与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1955年07月30日(土)  理化学館の火災

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550730
 
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/a/adlib/1955-07-30.jpg
Let'19550802 from Mr. Katoh, Nobuo
 
 拝啓 酷暑の折ですが毎日を勉強やレクレーションに有意義にお送り
のことゝ思います。扨て先日理化学館が不慮の火災で焼失しましたこと
はご存知のことゝ思いますが、原因については新聞では科学部員の実験
の不始末と報道していますけれども実は取調当局に於ても未だに不明と
申しております。
 尚新学期より理科の授業に必要な薬品機械器具を至急購入の上 生物
教室を中心として行なうよう万全の措置を考えております。更に恒久対
策として鉄筋耐火性の本格的な新理化学館の建設を計画し、近く着工の
運びに移そうと努力しておりますから安心してこの休暇を暮して下さい。
 七月三十日
               同志社高等学校校長 加藤 延雄
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020301
 ろくなやつなし 〜 理科教室の四悪人 〜
 
(19550802 消印 20071221)
 


1955年07月28日(木)  静と動 〜 ソニーの両輪 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550728
http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities
http://twitter.com/awalibrary
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19550728
 
 Ex libris Web Library;Sony TR55
http://autofocus.sakura.ne.jp/data480/ad_html01/ad_0046.html
 雑誌広告《トランジスタ ラジオ 1955‥‥ 東京通信工業》
 
…… 大卒初任給が約1万円だった時代に,価格は1万8900円でした。
ソニーに問い合わせたところ,マスコミ向け発表会は1955年7月28日に
開かれたようですが,発売日までは特定できませんでした。(枝 洋樹)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050805/107391/
 


 井深家の人々
 
 井深 太  ソニー創業 19080411 栃木 東京 19971219 89 /
/194510‥ 日本橋の旧白木屋店内に「東京通信研究所」設立/194605‥ 設立
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%E6%BF%BC+%C2%C0
 
 前田 多門  文部大臣 18840511 大阪 19620604 78 /194605‥ ソニー社長 1
♀井深 勢喜子 太の元妻 191,‥‥ ‥‥ /旧姓=前田 多門の次女/陽一&神谷 美恵子の妹/実父の没後離婚
 
 井深 亮   太の長男 193,‥‥ ‥‥ /── 井深 亮《父井深大 1998‥‥ ごま書房》
http://radiance4u.jp/tag/%e4%ba%95%e6%b7%b1%e4%ba%ae/
♀井深 多恵子 太の次女 194,‥‥ ‥‥ /知的障害〜《ソニー太陽 19780114 大分》
http://www.sony-taiyo.co.jp/
 
 盛田家の人々
 
 盛田 久左ヱ門 第14代 18‥‥‥ 愛知 19‥‥‥ ? /造り酒屋「子の日松」/昭夫の父
 盛田 昭夫 第15代当主 19210126 愛知 19991003 78 /ソニー創業者のひとり。久左ヱ門の長男
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%B9%C5%C4+%BE%BC%C9%D7
 
♀盛田 良子 昭夫の妻  19‥‥‥ ‥‥       /旧姓=亀井 豊治(三省堂書店創業者一族)の四女
/新収蔵−盛田 良子コレクション〜パウル・クレー《山への衝動 1939‥‥ 》
http://www.momat.go.jp/Honkan/permanent20101023.html
 
 盛田 英夫 第16代当主 19520217 ‥‥ /昭夫の長男(英粮)/芦屋大学卒/CBS・ソニー入社。エピック・ソニーを経て、レイケイ社長、盛田株式会社社主、ジャパン・フード&リカー・アライアンス会長、財団法人鈴渓学術財団理事長、財団法人盛田国際教育振興財団専務理事、盛田トラスティ プレジデント。
 
♀岡崎 友紀 女優・歌手 19530731 東京 /籍=友紀子/201007.. 第22回参議院議員通常選挙で落選
/1978‥‥-1981‥‥ 盛田 英夫の妻/1986‥‥-2005‥‥ 岩倉 健二(ミュージシャン)の妻
 
 盛田 昌夫 昭夫の次男 19540904 ‥‥ /ジョージタウン大学卒、モルガン銀行を経て、1981 ソニー入社。ソニー・ミュージックエンタテインメント (日本)社長、ソニー業務執行役員常務を歴任。20050622 ソニーのブランド・クリエイティブセンター担当SVP(シニア・バイス・プレジデント)、2009年6月24日よりソニー・ミュージックエンタテインメント会長、同年0630 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント代表取締役。
 
 盛田 宏        19570508 ‥‥ /198003‥ 慶應義塾大学経済学部卒、盛田株式会社入社。イズミック社長、盛田エンタプライズ社長、ココストア社長、盛田甲州ワイナリー社長、盛田金しゃちビール社長、敷島製パン副社長。
 
 盛田 和昭 昭夫の実弟 19230305 ‥‥ /久左衛門の次男、兄に代わり盛田株式会社を継ぐ。イズミック会長、盛田エンタプライズ会長、盛田株式会社顧問、盛田金しゃちビール会長、敷島製パン相談役、盛田アセットマネジメント名誉会長、ソニー特別顧問。
 
 盛田 正明 昭夫の実弟 19270529 ‥‥ /東京工業大学電気化学科卒、東京通信工業(現ソニー)入社。ソニー副社長、ソニー・アメリカ会長兼CEO、ソニー生命保険会長を歴任。日本テニス協会会長。
 
 盛田 善平 太助の五男 18631207 愛知 19370224 73 /分家の家業(造り酒屋ヤマイヅミ・盛田)を廃し、1892 カブトビール(丸三麦酒)製造・販売の他、小麦粉の製粉業の後、1919 敷島製パン創業。1918 愛知県会議員。
 
 中埜 又左衛門 第 4代 1854‥‥ ‥‥ 1895‥‥ 41 /ミツカン酢。盛田家(分家)から中埜家に養子。善平(おじ)とともにカブトビール(丸三麦酒)創始/4代目より中野姓から中埜姓に
────────────────────────────────
 盛田 □□ 昭夫の甥? 196,‥‥ ‥‥ /199902‥ 高嶋 知佐子の夫/ソニー創業家一族の会社員
♀高嶋 ちさ子 Violin  19680824 東京 /籍=盛田 知佐子
 盛田 □□       200702‥ ‥‥ /知佐子の長男
 盛田 □□       200905‥ ‥‥ /知佐子の次男
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19640824
 高嶋家の人々 〜 悲劇を乗りこえて 〜

 
…… 立石義雄の同級生・清浦圭明の曽祖父は、子爵・総理大臣の圭吾
である。義雄の父は、熊本中学五年のころ進学相談のため会見している。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19910112 OMRON 〜 立石家の人々 〜
 
…… かつて立石電機の創業者は、弟の勤める大丸百貨店の軒先を借り
て、新案のズボン・プレッサーなどを大道香具師のように売っていた。
 それがのちに西のソニーと並び称される大企業に成長して、三男坊が
私立高校に進んだら、大丸の二男坊が古文を教えていたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070114 恩師の初任給 〜 学校商法入門 〜
 
…… 大丸の軒先を借りていたという創業者の御曹司(三男)は、その
母屋の御曹司(二男)に、声をひそめて、こんなことをささやいた。
「こんど、×××と合併するかもしれへん」
「へえー、ほんまか?」
 一介の高校教師ではあるが、もとをただせば由緒ただしい商人の血が
さわぐと見えて、フクちゃんは思わず身をのりだす。
「ほんなら、出資比率はどうなる?」
[ウチが、51パーセントらしい」
「えらいこっちゃ、社名はどうなるんや?」
「それは、たぶん……」(この話は、成立には至らなかったらしい)
 母屋と庇の、こんなやりとりを(株に熱心な)母が聞いたら仰天する
だろう、と与太郎は思った。
 母の故郷で、株屋に勤めているという遠縁の者が、とつぜん電話をか
けてきたという。「トーツー」という聞いたこともない会社の株を、今
すぐ買うようにすすめたが、当時のことで長距離電話は聞こえにくい。
「なんや、なんの会社やて?」母は笑ってとりあわなかった。
これがのちの「ソニー」であることは、よほど経ってから知ったらしい。
── 阿波 雅敏・編《虚々日々 20001224 阿波文庫》母屋と庇 P62
 
(20130117)
 


1955年07月11日(月)  読後の感想を語る会 〜 芥川 竜之介 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550711
 
〜 芥川 竜之介・作《杜子春/カッパ/くもの糸》 〜
 


 語る人 司会 松浦 和郎
 
(発言順)先生 高島 春江
        古荘 雅巳
        小屋 浩子(図書室) 
        
    卒業生 内村 公義
        河原 満夫
        阿波 雅敏
 
      3C 清水 隆史
      3A 和田 和代史
      3A 松田 忠興
      3B 今村 昌義
      3B 北村 富三郎
      3C 竹内 康
      3C 今井田 豊
      3D 和沢 滋義
      2A 井上 健次
      2B 加藤 英男
      2D 山本 邦彦
 
  速記者 3D 北川 禎三
      3E 宮武 恒夫
      2C 山崎 辰己
      2E 長尾 順之

 
 ◆ 仙人になりたい!
 
司会 ではさっそくですが「杜子春」についての感想をどしどし話し合
   って下さい。
清水 僕は別にひどくうたれたということはない。杜子春と普通の人間
   とは違うと思う。普通の人なら最後に、仙人になりたいと云わな
   いで、又金持にして欲しいと云うと思います。
高島 その事をとり上げて話し合っては……。
竹内 文にも出て来る様に、二度も金持になったのでぜいたくにあきた
   のだと思います。
内村 清水君がいわれました様に、二回も金持になってこんどは仙人に
   なりたくなるのは、人間はある一つの事に満足しないで、その上
   の物を求める、自分を金持にした仙人になりたいと思ったのです。
   これは杜子春の欲望であり、一般の人間の持っている欲望でもあ
   ると思います。
高島 もう一つ上の欲望を求めたのですね。
清水 彼の父母が生きていたら、仙人になりたいという気はおこさなか
   ったと思うのです。杜子春が仙人になりたくなったのは人間が薄
   情であったからで、これは芥川の心の表われで、心から社会を批
   判している。
和田 金持になってもすぐぜいたくをするのは杜子春がしっかりしてい
   ないからです。杜子春に不足していたものを、杜子春が最後に悟
   っています。
 
 ◆ 「お母さん」と云ったこと
 
高島 作者は幸福の要素をどこにおいているかが問題ですね。仙人にな
   るということも一つの要素ですね。
和田 人間はやはり人間らしい生活をすることが一番幸福ではないでし
   ょうか。仙人になることでもなく。
司会 では作品の中心になる所について、先ず中心はどこにあると思わ
   れますか。
加藤 それは「お母さん」と呼ぶ所と思う。
和田 僕は最後に杜子春が「何になっても人間らしい生活をする」とい
   う所であると思います。
北村 僕もそう思います。
和沢 僕は中心が二つあると思います。その一つは母の愛情、もう一つ
   は幸福の要素と人間の生活。
今井田 僕は地獄の所と最後のところ。
竹内 杜子春が幸福を求めて仙人になろうとしたがなれず、最後に人間
   らしい正直な生活をするのが大切だと感じる所。
司会 他に何か中心問題について。
竹内 人間らしい生活ということは、正直な生活であるが、前の方を読
   んでも何も杜子春が不正直であったとは書いてないが……。
阿波 人間らしさは、正直の他に愛情がある。愛情にはいろいろな意味
   がある。
竹内 僕もそう思う。父母の言で仙人になろうと思う気持を改め人間ら
   しい生活をしようとするようになった。
高島 話を聞いていると母の愛情によって杜子春の心の目がさめた。杜
   子春のエゴイズム(たとえば金持になっての支配、仙人による権
   力を求める)が、「お母さん」と呼ぶクライマックスで、愛情に
   よって目醒めたのですね。
清水 人間はどたん場に来れば本当のことを云ってしまう。「お母さん」
   と云いいたければ、どうおさえてもおさえ切れない。
阿波 結局純粋になる事だと思います。
 
 ◆ 結末についての批判
 
阿波 私は杜子春が人間らしい性質にかえってからの文章(特に結末)
   に物足りないものを感じますが。
和田 「禁じられた遊び」ででも何か中途で終った様な感じでしたが、
   この物語もこの後の杜子春の生活については、作者は読者に考え
   させようとしているのではないでしょうか。
今村 あともっと続けると、この物語の中心がぼけるので後は読者の考
   えにまかせてあると思います。
高島 だから後はなくてもいいというわけね。しかも短編であるからそ
   れて目的を達したという所ね。
阿波 僕がもしこの本を書いたら最後の「桃の花のさく家を杜子春に与
   えた」という所ははぶきます。この事が意味することは人間ばな
   れのした生活をする事だと思う。それよりも杜子春をもう一度人
   間の世界にほりこんで人間の生活をさせる方がよい。それで最後
   はいらない。
竹内 僕も今の阿波君の意見に賛成です。杜子春は最後には精神的に幸
   福ではあるが、はたしてそれだけで安楽な生活ができるかどうか
   疑問だと思います。「人間らしい正直な生活をする」という所で
   切るほうが、最後をつけるよりも力強い感じがしますね。
高島 もう一度人間の世界にほりこむのね。
竹内 杜子春を再び人間の社会にもどすということは歴史の流れの中に
   もどすことだと思いますが、人間は生まれながらに歴史に属して
   いるのですから、もう一度社会にもどすことは必要なことと思う
   が、このままだと何だか空想的で現実性が乏しいと思います。
松田 人間らしさという事の一つに、愛情ということがありますが、杜
   子春がもう一度人間社会にもどって愛を広めるという結論にもっ
   ていけばよかったと思いますが……。
内村 杜子春は精神的には安楽だが、だからと云って生活そのものが安
   楽なものとは限らない。もし精神的に幸福な事が安楽な生活とい
   うことに通じるなら、この物語は物足りないと思う。再び社会に
   出て苦労をしていくところに良い所があるのではないのですか…
   …。
 
 ◆ 人間の姿は?
 
高島 愛情を持った人間の姿が人間本来の姿か、それとも薄情で利己的
   なものが本来の姿でしょうか。
北村 愛によって生きていくのが人間本来の姿で、欲望が多い人間は普
   通の人間と思う。
和沢 人間は何かの動機(きっかけ)がある迄は欲望の多いものである
   が、やはり本当の姿は「お母さん」といった心だと思います。
今村 僕も人間の本当の姿は生まれた時から持っている良心を生かした
   人間、これが人間本来の姿だと思いますが。
高島 仙人が『「お母さん」といわなかったら杜子春を殺した』と云っ
   たのは何を覗わしていますか。
和田 作者の云いたいことは利己的な考えを持っていた杜子春が、母の
   言葉で本当の人間の姿にかえるということを、強調したかったの
   ではないかと思いました。
加藤 杜子春が「お母さん」という場面は、杜子春が愛情と物質のどち
   らかをきめた場面だと思いました。
今井田 最後の方の文章は「お母さん」と呼ぶ場面を強調するために持
   ってきてある。
 
 ◆ 他の作品について
 
司会 では芥川の他の作品とか特長について。
竹内 「かっぱ」等代表作品の一つですが、杜子春とは全然違った味の
   ある作品です。
阿波 「芋がゆ」「くもの糸」等非常に興味深く読めます。
河原 杜子春も受けとり方がいくらもあって非常にむつかしい。
和田 芥川の作品一つ一つは、非常に深く社会を観察していると思う。
竹内 彼自身は自分が持っているのは神経だけだといっているが、そう
   いう所が芥川の特長となってあらわれている。
内村 芥川の初期−中期の作品にはエゴイズムをあつかったものが多い。
   羅生門・鼻・杜子春がそうである。羅生門の、生きていくために
   は人をも殺すという考え方は、現代の人にも通じると思う。
北村 芥川は社会を文章で表現している。社会の良い点も悪い点も知り
   つくしている。
高島 芥川の多くの作品が出ましたが、読書会に、自分がまだ読まない
   作品が出て、それらに興味を感じ、それを機会にその作品を読ま
   れるならば、読書会の目的は十分はたされることになります。
司会 ではこの辺でおわりたいと思います。どうもありがとうございま
   した。
 
── 《図書室便り・第七号 19550711 同志社中学校図書委員会》
 
────────────────────────────────
 
 仙人願望 〜 四十一年後の対話 〜
 
「僕も今の阿波君の意見に賛成です」この日はじめて口を利いた後輩の
中学生・竹内君が、東京栄転以来二十五年ぶりにNHK京都放送局長と
なって故郷に舞いもどったことを知って、電話をかけた。
「お元気ですか? 今、どうされてますか」
「ボクはね、いまや仙人になってしまった」
「でも、カスミを食ってるわけではないでしょう?」
「みんな信用しないらしいが、食ってみるとこれが中々のものなんだ」
「相変わらずだなぁ」         ( Let'199606.. 参照 )


与太郎 |MAILHomePage

My追加