kasisの日記
これまできのうあした


2015年07月28日(火) 乗れるかな

エヴァ仕様な山陽新幹線が走るらしいですが、乗れるかな?
秋の山口編でめぐりあえたら楽しそうですが(乗れるかなと云いつつ、乗れるとは思ってない)、てっちゃんたちの波にのまれそうな気がしないでもない。

そういえば、ハハが大阪駅で某豪華列車に行き当たってしまい、てっちゃんの波に翻弄されかけたんですが、その二の舞はしたくないよね…。


2015年07月25日(土) ぶーいんぐ

別部署だけど、同じ業務をやっている同士の懇親会がありました。

本部長の「みなさんは縁の下の力持ち〜」なお決まりの話のあと、社長がぶちこわし発言を…。

「みなさんは馬車馬のように働いてください」

おしゃれなレストラン内に突如ひびきわたる大ブーイング…。
発言の時、社長の手は天井を支えるようなしぐさをしていたので、「縁の下ではないよ、表だって支えてますよ」と云いたかったんだろうとは思う。
思うが、あんまりすぎる発言…。
酔っているからか、はたまた酔った上で本音が出たのか。

フォローのつもりか、総務部長が「二次会!二次会される方は費用もちますから!総務部長枠使いますから」

これからいろいろ社内システムが変わるってんで殺気立ってる中、とんでもない爆弾を放り込んでくれたのでした。


そういや、東京の関連部署の部長も「たまたま出張で来ていた」からみで出席してたんですが〜話が長い…。

「東京の人の話って、なかなか結論云わないからね!長いだけだね!」
「東京トークはオチもないしね!」

テーブル内でささやかれておりました。
仕事の話ではあったんだけど、オチはともかく結論は明確にさくっと云ってほしいと思ったんでした。


2015年07月19日(日) 散財中。

用事で神戸に出ていました。
思ったより早く片が付いたので、バーゲンに突入してみました。

サンダルのSサイズOKにいやな予感がしてたんだ。

とうとうパンツがさらにサイズ↓。
しんじらんない。
このサイズには手を出したくなかった。

散財してストレス解消した一方、別のストレスな気がする…。


2015年07月18日(土) 台風一過

のはずですが、何か?
的な展開でした。

台風接近な昨日。
実は職場の研修会+懇親会でした。
主催は所属部。

どうなることかと出勤。
行きの電車は3分遅れ。
利用の私鉄は遅れがデフォ(笑)なので、許容範囲。
雨もそんなに激しくなく、「肩透かしだったね」なとと云ってました。

台風も直撃しなかったので、研修会は予定通りだよな展開。

予報では夕方ごろは「弱い雨」。
台風一過だし、夜には雨もやむだろう。
お留守番組だったので、懇親会からの参加になったんですが、楽勝だぜ♪と思ったら甘かった。

職場から最寄駅まででずぶぬれ。
さむいよぅと会場入り。
お開きの時に「宝塚線止まってる…かも」な情報。
私鉄を調べたら大丈夫っぽかったので、お茶してる間に落ち着くだろうとのんべんだらりしてたらば、甘かった。

利用私鉄はやや遅れて運行中。
でもJRの代替輸送もやってるよって。マジか。

そんな感じでした。
地元駅に降りても雨はひどかった。
朝よりもひどかった。

そして今朝。
「JR止まってる」…。

おかげで関西組は延期でございます。
天気はすっかり回復し、せみさんも大合唱してるっつぅのに。
信じられない気分でしたよ。


2015年07月12日(日)

木曜だったかと思います。

メールを立ち上げず、いつものようにweb上でメール確認。
なぜかログインできず。
何度も試しているうちに、気が付きました。

キーボードがおかしい(たぶん)。

「enter」キーを押すと、もれなく『「』がついてくる。
『a』と入力すると『aq』となる。
『s』を入力すると、ローマ字入力が英字入力に戻るうえ、フォントが変わる。

このあたりが目立つ症状。
『d』もおまけに別の字がひっつくんだよね。

故障か?
修理か?
買ってからそこそこ時間が経ってるし、保証期間切れてるかも(一応5年延長している)。

翌日、再起動してみてもやはり症状は変わらず。
保証書を調べてみたら来年1月まではOKなので、ちょっくら電話した方がいいかもね(買った店は閉鎖している)と思ったところ。

土曜の夜に「念のため、メーカーの診断サイトで調べてみよう」と立ち上げたら、なおってました。
なんじゃらほい。

結果オーライではあるんですが…。

この子、先代のデ○くんとくらべ、怖い故障はなかったので(キーボード部分を取り換えたくらい)安心してはいたんだけど。
原稿がらみで酷使もしていたのだけれど、おりこうです。

とはいえ、購入当時の店員さんの「2年、せめて3年で買い替え」に従えば、もう交換時期はとうに過ぎている。

しばらくは保証書をお守りのようにちかくにおいておきます。


2015年07月05日(日) くるくるといえば

先日のことです。

同僚(♂)が近づいてきて、こう言いました。

「○○さん、くるくるどこか知らん?」

…くるくる?
くるくると云えば髪をアレするナニですか?
しかし、「どこ」と聞く以上、職場にあるはず。
だが、髪をいじくるナニはございませんよね。
ならばいったい何が欲しいのか。
もしかしたら聞き間違いか?

「くるくる?」
「くるくる」

きっぱり返されました。
なんだろう。
近くの席の人も考えます。
三人寄ればなんとやら、一緒に考えてた人が思いつきました。

「もしかして…これ?」

持ってきたのは緩衝剤(いわゆるぷちぷち)のロール。
こないだ購入して、異動が決まってた質問者が荷造りに使ってたのでした。

「これ!」

にこやかに受け取っていきましたが…。

ロールだからね、確かにくるくるしながら使いはしますが、擬音で表現するならむしろ「ぷちぷち」ではないんだろうか。
くるくると聞いて、これを思いつく人がいったいどの程度いるものか。

う〜む。



kasis |MAILHomePage