kasisの日記
これまできのうあした


2015年08月30日(日) もしもし

ちょっと愚痴。

仕事内容のうち、「営業のフォロー」というものがある。
それぞれが担当の営業マンを受け持つわけなんだが、私担当の一人。
おじさんである。

異動してきてそろそろ半年。
異動っつっても部署異動で業務内容は同じなんだけど。

なんかすっごく不安な人で、なにより不在がち。

朝遅れてきたり突然半休をとったり帰社時間を大幅に遅れてきたりがしょっちゅう。

そして遅れや急な休みの理由がものすごい。
「電車が遅れました」
「腰痛が」
「親戚が倒れました」
「近所の一人暮らしの人を病院に連れて行ってます」他他。

あまりに続くので、すでにほとんど信用していなかったり。
いや、ほんまに不幸体質な人なのかもしれないけど。

先日の連絡が取れなかったときの理由。
「検査で入院していて電波が届かず、退院したら息子が交通事故に遭って手術となり、それが終わったら深夜だった」。
…誰も信じてないけどね…。


2015年08月24日(月) 夏休み終了

明日っから仕事ですよ。

たまってるだろうな〜(間違いなく)。

仕事いくのが嫌になりますな。


2015年08月22日(土) 夏休み中

夏季休暇は交代で♪なもんで、現在絶賛夏休み中です(笑
有給を+して長くしようと思ったら、システム変更の研修が入っちゃって断念。
哀しいので前倒しで半日だけ追加しております。

そんな中、初よもぎ蒸しにチャレンジしてみました。
サロンのあるマンションはすぐわかったんだが、フロアのつくりがややこしくて(部屋数多くないのに)、なかなかたどり着けませんでしたよ。

それでものんびりよもぎ蒸し。
個室なんでゆっかり本を読んでました。
お茶も出るし。
座ってすぐ汗がだらだら、「ああ、人体のほとんどは水でできてる」を実感できました。
「回数重ねたら、もっと汗が出ます」だそうです。


別の日には初ハルカス。
でも展望台には上らない(笑
目的は「トーベ・ヤンソン展」。
会場ですぐ近くにいたお嬢さん2人連れ。
1人がかなりのオタクっつぅかマニアで、ムーミンやらヤンソンについて、語る語る!聞いてて面白かったです。アクセントからすると関西の方ではないっぽかったので、展覧会のために来たのかしら。
ぷちコスプレコーナーもありました。
ただねぇ、寒いんだよ。すんごく寒いgんだよ。
ムーミンのコーナーに着くころにはガタブル。
寒い、でも見たいなジレンマでした。
あと、ムーミンの漫画があったんですが、「ネーム」「下書き」「印刷見本」が並べてあって、「ああ、漫画って国や時代が違っても同じなのかな」と思いました。まあ展示には「ネーム」なんて表示はありませんでしたが。


休みも折り返しですが、こんな感じで。
貧血おこして1日つぶれたりとかもあったな…。

そして。

すいませんバッグ買いました。


2015年08月17日(月) 酒のみツアー

って感じの1日バスツアーを発見。

ビール工場でビール試飲→ワイナリーでワイン試飲→酒蔵見学と日本酒試飲。
間に土産物屋がはさまる感じ。

最後に出発地に戻るより、酒蔵で降ろしてもらった方が、ウチ近いよねぇ…。

じっと行程を見つめる私は下戸だったり。


2015年08月11日(火) 朝からヘビー

お休み貰ってメンテナンスの梯子です。
恒例の高校生ダンス選手権出場待ち中の間をすり抜けるようにして目的地。
しかしあの、白塗りエレキテルツインテールなグループが、どんなダンスをするのか気になりました。

それはさておき。

1つ目のメンテがちゃっちゃと終わり、2つ目のメンテさき近くまで移動したものの、まだ時間がありました。あいてないんだよ。
なので、某コーヒーショップでちょっと時間をつぶそうと思ったのが間違いだったかも。

パンケーキがありました。
そんなにでかくないだろう。
話のタネに頼んでみよう♪

しかし、運ばれてきたものは、思ったよりボリュームがある。
ついでに一緒に持ってきてくれたカトラリは2人分。
おい待て、こいつは通常2人で食すものなのか。
でもそんなこと、メニューにはひとっことも書かれてなかった気がするぞ。
それともパンケーキは、必ずシェアしなきりゃならない掟でもあるのか。

がんばりました。
20分位いられればよかったのに、気が付きゃ1時間経過。

パンケーキって侮れないんだね…。


2015年08月02日(日) こんなブーケは

ありなのか。

帰宅してみたら、親戚からトレットレな野菜がたんまりと送られてきてました。
この時期、入れ代わり立ち代わり、収穫物が送られてきます。
うっかり到着時期がかぶるとたいへんです。
いつぞやは「茄子屋」が開けそうでした。
「枝豆屋」が開けそうだったときもありました。

それはさておき。

玄関ドアをあけた瞬間「…もしかして野菜が届いた?」と思ったのにはワケがあります。
すっごく「大葉」の香りがしたからです。
すんげぇ強烈です。

それはそうです。
玄関の花瓶にわっさわっさとブーケのように、大量の大葉が活けられていたからです。
スーパーで売ってる葉っぱ部分だけじゃなく、ながぁい茎もついてたので、背の高い花瓶がちょうどよかった模様。

おかげで今日の夕飯は大葉がふんだんに使われていましたが、ブーケの中身はあんまり減ってません…。
きっと明日も大葉が投入されるだろうな。


kasis |MAILHomePage