kasisの日記
これまできのうあした


2013年12月31日(火) よいお年を!

大鍋いっぱいの雑煮も作った!
おせちも受け取ってきた!
(なんで京都より地元のが高いんだ?)
床も磨いた。

夕御飯のかにすき終わってまったりです。

さて、紅蓮まで起きてられるか(え!)

よいお年を!


2013年12月30日(月) つながった

掃除の合間にちまちまと作業して、先日の懇親会でゲットしたタブレット。
ようやく接続に成功しました。

いやあ苦労した。
パスワードがわかんなかった。
G-Mailのアカウントが必要なんですが、それは持ってるんだけど(スマフォに替えたときに取得させられた)、設定した後使ってないから!

試行錯誤してもダメで、思いついてスマフォ契約の控えをひっぱりだしたらメモってましたよ(苦笑

パスワードは思いがけなさすぎるものでした。

「パスワードは他とそろえちゃいけません」は分ってるけど忘れるよねぇ。

とりあえず。

なににつかう?


2013年12月29日(日) くじ運

窓ふきのあと、隣市の中古書店にいってみました。
本の処分と一番くじです。
そう、そこが今回一番近い開催店だったので。

ちゃんとやってました。
欲しいのはB賞のクッションです。

ひきました。

A賞でした…。

フィギュアなんだけど、どこに飾れと。
以前貰ったB賞のフィギュアも飾ってないのに。
というか、どこに片付ければいいんだ。

そんな逡巡をよそに、お店のおねーさんは、満面の笑みで祝福してくれました。

むっちゃかさばった荷物を抱えて帰ったんでした。
なぜ行きより帰りの方がかさばるんだろう…。え〜ん。


2013年12月28日(土) 下見!

もうバーゲンがはじまってますよ…。

年明けが本格始動なのは分ってますが、とりあえず下見に。

目的はブーツだ!

…しかし、気に入ったブーツはSサイズしかなく。
(筒は問題ないが、足がきつい)
だいたいが、今年はスエード一押しなのか、ふつうの皮革がない…。
スエードいやだ面倒だから。
あと、色指定があるので、よけいにない。
年明けに期待しよう。

財布はね…うん、気に入ったのがあるのですが、そしてどうやら期間限定ではなく常設店になったようなのですが、やっぱり高い。
他は気に入らないし、これバーゲンしてくれるかな。

そしてうっかりコートに転びました。
ライトグレーで、ちょっと70年代っぽくて楽しい。
襟がはずせるし、一緒にファースヌードを買いたい。
だって軽くてあったたかったんだ。
さすがに今買えません。どうかバーゲン除外品になりませんように。

他に細々買ってたら、荷物が多くなってしまいました。
今日から夏目のくじが始まるらしいので、立ち寄りたかったんですが断念。
根性ありません。


2013年12月21日(土) なにごとか

眼科の検診があったついでに、近くのメイトに酔ってたんですが。

なんだか何か列作って並んでるよ…。
なにがなんだかわかりませんが、とりあえずスルーして漫画の新刊を1冊買い。
その後移動してると、「あれ?ここカフェになってる」。

どうやら兄メイトカフェらしい。

ちょうどコーヒー欲しかったんだよねとガラス張りの店内を見てみたら、椅子がないんでやんの。
ちょっとこれはカフェとしてどうよ。

脇を見れば大手列。

いやどんなに美味しくても、これだけ並んで立ち飲みは遠慮したい。

帰宅後調べてみたら、某アニメとコラボってた模様。
そうか、そのファンのお嬢さんたちかあの列は。

たぶん、このカフェに足を踏み入れることはないような気がする…。

帰りは電機屋でTVとブルーレイの下見。
とりあえず2番組同時録画ができるのでおさえておこうかと。
3000円〜5000の差が出ますが、家具屋の通販でみたテレビ台を合わせても予算内に充分おさまります。
最初欲しいと云ってた時からテレビもブルーレイもだいぶ値段が下がってるおかげで、予算は半額ぐらいになってます〜。

レクサス7はまだ開封される兆しすらありません。
ハハはやたらと「それ、ゲームできるの?マリオとか」
↑ゲームと云えばマリオしか連想しないらしい。

たぶん、無理。


2013年12月17日(火) タブレット

をゲットしました…。

景品です。
かちとったんです。

さて、いったいどうやって使ったらいいのやら。
一緒にもらったワイヤレススピーカーごとイモウトに預けてみました。

昨年よりも高額な景品をゲットしてます。
この勢いで年末宝くじ…ッ。

でもほんとうは。

ホームベーカリーがよかったな。


2013年12月15日(日) 地震

寝る前にお買い物サイトをぐるぐるしてたら、いきなり突き上げられました。

地震です。

震源地は奈良だったそうですが、ここらは震度1の表示。
ええええ、うそや〜ん。
隣市は震度2だったので、市境近いから微妙なのかしら。

しかしうちの市は東西そんなに広くない。
軽く歩いて踏破できるもん。
お山のほうが揺れなかったってことかな。


2013年12月10日(火) ライブ

でしたよ〜。

フレックス退社して、腹ごしらえして大阪城ホールへGO。
今回、テーブル席が取れなかったのですが(Barという設定なのでテーブルあり)、アリーナ最前列中央でした。

あ、平井堅です(笑

コートなど、身に着けてるものが多い時期、テーブルのない席はつらいです。
だってアルコールが出るんだもの。

会場を巡回してるのは、カフェエプロンを身に着けた店員さん風のスタッフ。
アナウンスは「開店」「閉店」です。

残念ながらMCは今回すべりまくり。
どうしたんだ。

アコースティックなので歌はしっとり。
結構カバー曲もあり。
B’zとかスマップとか西野カナとかAKBとか。
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」をたいへんしっとりと歌い上げておりました。
BAR設定なので、ステージの片隅にバーカウンターがありまして、その中にバーテンさんが1名いるんですが、「恋する〜」の時、のりのりで踊ってました。最初てっきりリズム取ってるだけかと思いましたが、最後までフルで踊りきってましたよ。

休憩はさんで後半は多少ノリのいい曲も。
(先に挙げたカバーも、前半後半で別れてます)
今回はアコースティックだから、あっくんともっくんは出ないよねと思ってたら、ちゃんと出てきた〜。さすがにトラッキーの友情出演はありませんでしたが。

アンコールがあって、終わってみたら22時。

おつかれさまでした。


2013年12月08日(日) 行ってきました

昨日の話なんですが(苦笑)、行ってきました。

夏目友人帳の原画展と、恒例ドイツクリスマスマーケット。

夏目は心斎橋で。久々すぎるミナミです。

会場はほどよい混み具合。
展示物はカラー原稿および本編白黒原稿。
プロット(?)とか、夏目以外の原画もあり。

アナログ塗りなんだねぇとか。
あんま紙にこだわってないっぽいとか。
(紙に皺が…)
コミックスの表紙の原画のトリミング、ものによっては大胆すぎるとか。
ええ、ばっさりニャンコ先生切ってましたね!
いるのにね!
背景も、細かく妖が描いてあるのに、そのあたりばっさり!とか。
もったいねぇなあ。

あと手描きで塗ったものを、雑誌表紙にするにあたり、合成してるんだねとか。

面白かったです。

そのあとお茶をしてドイツクリスマスマーケットへ。
ほどよく暗くなってるしいい時間〜と思ったら、途中の人波にびっくり。
まだクリスマスには早いのに!
それでも運よくあいたテーブルにありついて、ソーセージとホットワインを。
毎年白いソーセージを頼んでる気がします。
うん、いっつも来年は赤ね!って思うんだけど、ついつい白を頼んじゃうんだわ。

そして今年もホットワインのボトルを買いませんでした。
呑んでる時は「買おう☆」って思うんですが、瓶モノを持って帰る重さを思うとね、二の足がステップ踏むんだよね。

ツリーも綺麗だったですよ〜。

あとは屋台をチェックしたり。
うん、あの不気味なキャラクターのやつは売れてるんですかね。
なんか怖いんですけどね。
そして手作り飴の「○○味」と貼ってあるのが、文房具のインデックスラベルを半分に切ったものだったり。うん斬新な使い方だわ。

寒くなってきたので、締めのお茶をして解散。
また来年です。


2013年12月06日(金) 胃カメラ!

のみました。
以前のんだのは確か震災後まもなくだったような。
(東日本ではないよ)

「いまはね〜鼻からいれるんですよ」

ってことで初体験です。

そもそも、そんなのはいれたくないし。
事の起こりは、なんだかドックの検診で受けた胃レントゲンに、突起らしきものが写ってるぞ?精密検査!って出たことです。

痛くもかゆくもないのに理不尽な。

そう思いつつ、鼻から入れてもやっぱり喉は苦しいという実感を味わいました。
それでも口よりはだいぶ楽なんでしょうね。

そしてわたしの「えづき」ポイントはかなり広範囲らしく、私も苦労したが先生も大変なようで。

だいたい胃の中を4周(いわく所要時間5分)した結果、何もありませんでした。
ピロリもいないし、まれにみる「美胃」だと褒めてもらった。

「これなら3年はレントゲンの必要ありません」

…職場実施の分だからそれはとばせないけれど、精密検査って云われても受けないことにしよう。

そんなわけでミッションは終了したんでした。


2013年12月04日(水) まずひとつ

月末月初の渦にぼ〜っと振り回されている私とは違い、印刷屋さんは地に足がついていたようです…。

「できたよ」メールが届きました。

あとは1月インテに自分の身さえ運べばヨシってことで。

安心しつつ、ああ、明後日は胃カメラだぁ。


kasis |MAILHomePage