kasisの日記
これまできのうあした


2013年11月24日(日) 入稿!

しました…ああよかった。
これで心置きなく、ドイツクリスマスマーケットに行けます。

そうそう、「鬼灯の冷徹」の新刊も買いました。
当然、限定版のほうです。

猫好好ちゃん…ぶきみすぎて笑えます。
さてどこに置こうかな。


2013年11月21日(木) …あッ…

先月末ぐらいに、まどマギの一挙放映とかなんとかがあったので、録画していました。
ちなみにまだ自室のTVはとってもアナログ。
(消費税があがる前に買い替える予定)

ちまちまと見ていたのですが、さて後半。
クライマックスだと思われるシーンで、ぶつッ。

録画が切れていました。

どうやらタイマーセッティングを間違えていた模様。
いやいや、もしかしたら何かで時間が変更になっていた可能性もある。

どっちにせよ。

ラストどうなったの〜。

(だからいい加減、TVとブルーレイを買えと←でも当初よりどんどん値段が下がってて)


2013年11月18日(月) はじめてみた

先日、某駅で見かけた「P3」のキャンペーンポスター。

はじめて車内でみたよ。
そうか吊ってたんだぁ。

そういえば、なんか淡路島をアニメアイランドにするとかなんとか。
橋渡れば近いぞ。
関空方面からは海賊船を模したフェリーを出すとか、神戸からはアニメキャラ型のシャトルバスを走らせるとか、企画があがっているらしい。

海賊船。
バス。

恥ずかしくて乗れん…。
ああいうのは、ねずみーとかゆーえすじぇいとか、
囲われた空間だから乗れるんだ。
感覚が遮断されるのに、日常の延長戦で「さあ」って云われてもな。


2013年11月15日(金) ポーク!ポーク!

前々から行こうと思ってた、三田豚のビストロに行ってきました。
うん、「行くぜ」と思ったら定休日だったりさ(笑
ランチに行ったことのある友人は「おいしかった」と云ってましたが、さて。

地元です。
駅からちょっと歩くので、帰りはそこから徒歩と、いったん駅まで戻ってバスを使うのと、消費エネルギーはともかく、所要時間はいっしょくらいの立地。

まんなかぐらいのコースは、前菜+スープ+メイン(6〜7種類から選べる)+デザート(5種類くらいから選べる)で3500円。

うまかった〜。

前菜はがっつりありましたね。
ハムが!ハムが絶品…!
栗をいれたテリーヌもうまし。

スープはかぼちゃのポタージュ。
ほんのり甘くってよし。

メインはわたしは赤ワイン煮込み。
やわらかくって楽々〜。
ローストを選んだ人いわく「脂身がめっちゃうまい」。
えええ(←脂身苦手)。

デザートはパフェを選択。
ベリー系の果物が散らしてあるところにバニラアイス。
そしてミントチョコのマカロンがのってました。

よかった当たりだった!

しかし食べすぎです。
(メインの途中でかなり苦しかった)


2013年11月13日(水) 定期メンテ

いってきました。

採血の場所が変わってた…。
院内、いろんな部署がベストポジションを探して動いてるなあ。
新しい受付も増えてるし。
そのわりに、会計用の電光掲示板と番号札発券機が壊れたままなのはなんでだ。大手列はいやだ。

終わった後、ふと思い出してのぞいてみたら、まだ「ファイアーボール」のくじが残ってたので1回だけ。

クリアファイルがきました。
お嬢さま満載。

それから兄メイトによって原画展の前売り入手。
平日はすいてる。
(うっかり移転前の場所に行ってしまったのは秘密である)


2013年11月09日(土) ワインと豚まん

とっても食な一日でした。

まずドイツワインフェスト。
三宮からポートライナーで2駅ですが、歩きました。
お天気も良く寒くもなく、第一そのほうがきっとおいしくいただける!
確か会場は駅直結、ならばライナーをたどっていけば楽勝だよね。

迷子になりました…。

しかしそこで迷子に道を尋ねる迷子により、現在位置を確認、無事目的地を把握。
情けは人のためならず〜。

フェストの主催は、北野のドイツワインと料理のお店。
入場料を支払うと、ワインリストとグラスを渡されて
「いってらっしゃい」

一部、試飲に別チケット(有料)がいるものもありますが、無料も多いので無問題。
…アイスヴァインの無料試飲はさすがにありませんでした…。

ドイツソーセージだのドイツのお惣菜だの(掃除機だの)が売られてます。
おつまみにそれらを購入しつつ、ぐるぐる回るわけですよ。
初回でよくわからなかったせいもありますが、慣れたらしき人たちは、お水持参。なるほど。特に持ち込みに制限があるわけじゃないみたい。

まったりしたあとは、「今日はお得な日」なクレープをいただき、南京町へ移動。

そうそう、途中で見た標識では、「三宮から会場まで1.5km」。
単純に駅〜会場〜クレープ屋で3km。
迷子になってるから、もっと歩いてる。
そして南京町は隣駅だ(でも歩くっつかこの区間は歩くものなのである)。

南京町では豚まんフェスティバル開催中。
さすが観光地。人出が…。
夕方ってこともあり、売り切れもありましたが(ワインフェストに出てたドイツハム・ソーセージの店が、ここでも出店してた)無事セットを購入。
3個入りを全部は食べられず、残りはお持ち帰り。

いい加減のども乾いた座りたい、で、地元の珈琲店でまったり★
帰りに横目で見た南京町はランタンがともってて、なかなか風情がありました。

さて、冬原稿…。



2013年11月06日(水) 思わず

通勤途中。

隣に立っていたリーマンの持っていたサブバッグがまどマギでした…。

ふっと横目で見たとき、最初は分らなかったんですが、ぼ〜っと印刷されている字面を眺めていて、気が付いた(笑

こちら(持ち主から見て外側)にはずらずら〜っと横文字が並んでるものなんで、スルーしそうな感じでああるんですがね。

「MADOKA MAGICA」って。
なんとか「exicibition」って。
「IN TOKYO」って。

何かのイベントか何かの分かなあ。
縦長でショルダーにもなるようなデザイン。

これなら持って歩けるよねぇと感心してたら、反対側を見ることができました。

魔女の手下(でいいのかな?使い魔?)でした。
あのたんぽぽ綿毛にカイザー髭がついたようなやつが一色刷り。

まあこちらを表に向けてもわかんないかもしれないね。

しかしそれ、私物ですか家族の誰かのですか。

聞いてみたいもんです。

また明日も確認できるかなあ。


2013年11月03日(日) 神戸にGO

カットソーが欲しいんだよ!

そう思っていったのに、お店はすでにニット一色。
そりゃそうだよね。

なのでニットを1着お買い上げ。
そこで今年の着回しとか流行の小物カラーとか(タイツは墨黒だそうですよ)の情報をゲットしてたんでした。


ようやっと「キルラキル」の録画消化終了。
なんだろう。
どうしても「ド根性ガエル」を思い出して仕方ない。
そしてまだ「自称親友」の、あの子の名前を覚えられません。
え〜っと、「満艦飾」で下はなんだったっけ?


2013年11月01日(金) ぐだぐだ

事の起こりは先週の人間ドッグでした。
終わった後からなんだか体調悪いなぁと思ってたら、どうやら東京で崩していたらしく、今週は半日休んだりフレックスしたりとだらだらでした。
月末だというのに。

そして帰ってきた人間ドックの結果。

血液はいいんだ。血液は。
肝臓はあれでしたが、上に突破したらやばいのが、下に突破なので問題ないらしい。

だけど。

胃腎心でひっかかりましたよくそう。

胃にいたっては「精密検査ね、胃カメラどうぞ」でした。

痛くもかゆくもないのに、なんであんなまずいもん呑まなければならんのか。
理不尽。


kasis |MAILHomePage