kasisの日記
これまできのうあした


2011年06月30日(木) あつすぎる

食後、部屋に戻ったら29.8度ありました。

…リビングは32度でした。

手はリモコンにのびましたとさ。



楽しみにしていたチャーミングアニメが昨日で終わってしまいました。
13話なのはわかってたけどさ、ゲドさんとお嬢さまに会えないのがさびしい(笑
しかしなにか。
オープニングの「○○歴○年」をきちんと把握してないんだけど、チャーミングアニメは無印アニメより、時代的には前ってことなんでしょうか。
うむぅ、とにかく早くDVDでないかな。


2011年06月28日(火) あついです

いやもう、それしか言えないよぅ…ッ!


2011年06月27日(月) 経済的な面から考慮してみよう

と大上段なことを云ってますが、つまりですね、云いたいのは。


洗面所に置いていたアイクリームが溶けた…。

クリームが液状なんですよ。
それもこれも暑いからなんですよ。

節電で空調を節約した場合、アイクリームだのなんだのを買いなおさなければならなくなったら、コストパフォーマンス的にわたしの財布に取って全然まるっきりエコじゃないんだよ。

ちきゅうにやさしいのはいいことだが、わたし(のさいふ)にもやさしくあってほしい。

たらりたらりと流れ出るアイクリームを呆然と眺めながら、そう思ったんでした。


2011年06月26日(日) あつすぎる

昼間、部屋の温度を見て愕然としました。

…あつすぎる…。
これからが思いやられるぜ。

幸い、夕方からは風が出てきたんですが、潮風なもんで、唇がしょっぱいです。う〜ん。


2011年06月25日(土) おつかれかれかれ

日記をおさぼりしてました。

おさぼり1日目の木曜日は、スペイン料理を食べにいってました。
梅田に出て、謎の道を歩くというルート。
謎でもなんでもないのですが、リピーターである同伴者K嬢(つか全員が頭文字K…)いわく「2度ほど一緒に行った人は『ひとりで行けない』って云ってます」。

いけるよ…目印わかりやすいもん。そんでもって1本道だもん(一応)。

で、タパス料理に舌鼓。
アヒージョうまいよ。
(具材が違うせいか、京都で食べたアヒージョと微妙に味付けが違ってた)
いかすみのパエリアもうまいよ。
にんにくソースたっぷりつけたよ。
…え〜っと、あと何食べたっけな(笑!
お野菜系の盛り合わせとか、スペインオムレツとか、アンチョビポテトとか、うん、そんな感じ。
コーヒーが飲みたくなって、別の店で閉店までコーヒー飲みつつ情報交換兼愚痴大会の続き。
解散後、地元駅に戻ってもバスが終わってる公算大だったもんで、ぎりぎり手前の駅で止まる電車に乗って、そこからタクシーで帰宅。
その数時間後には、同じ地点を出勤のために歩く羽目になるんですけどね。

で、翌金曜日。
ねむい。
超ねむい。
で、身体もばりばりいってたので、職場近所のリフレソロジーに飛び込み、施術中爆睡。肩も腰も消化器系もイっちゃてるらしいです(笑
施術疲れか、帰ってから動けなくて!
たぶん、先週からの疲れを引きずっていると確信。
メールチェックのみしてベッドにダイブ。

そして今日。
ゆっくり寝るつもりが、早朝にイモウトガ大騒ぎして出かけたために目が覚め…イベントには静かに出かけて行ってほしいと思う姉がここに。
ちなみにオタではなく、某ジャニーズアイドルのイベントのため、東京まで。
わたしはといえば、昨年亡くなった友人のお参りにおうちまで。
逆方向ですが、三宮に出て同伴する友人とランチしてお供えを買って、お宅へ。
…1年ってはやいよね…。

そんなこんなで、まだねむいです。
夏原稿は1割しかできてません。
目標は15日。がんばれ。


2011年06月22日(水) しまった

うきわくと、楽しみにしていた『ファイアーボール チャーミング』を見ようとTVのスイッチをいれました。

録画してたんだ〜とかいいながら、ビデオ(笑)を再生してみたらば。

みたらば。

あれ?
ニュース…?

チャンネル設定を間違えた模様。
サンテレビとテレビ大阪を間違えたに違いない。
あああああ。

ネットで探してみましたが、まだあがってないみたい。

この悔しさをかかえて、明日はスペイン料理です。
イカ墨のパエリア!
サングリア!


2011年06月21日(火) せつでん

ってそれなにおいしいの?

ととぼけたことを云ってみます。

すいません。

…クーラー(ドライモードですが)、はじめましたat自室。


むしあついだもーーーーん。


2011年06月20日(月) なんとか

足の痛みはましになりました。
いやぁ、久々の筋肉痛にどうなることかと(汗

とりあえず、生きてます〜。


2011年06月19日(日) 増えていた

冷蔵庫にペ○シがあったので、ひっぱりだしていたら、くっついてました。

ララァが。

買ってきたのはハハですが、いったいどういう基準でセレクトしているのか、よくわかりません。
聞いてみようにも、ただいま同窓会で長野までお出かけ中。
まあ、たとえいたとしても聞く気はありませんが。

しかしまだふくらはぎが痛いです。
歩くとみっともないです。
そして眠い。
まず枕が変わると寝られない人なので、京都ではあまり眠れず。
疲れすぎていたのか、昨夜も頻繁に目があいてしまい…なので、大変ねむいです。今日はちゃんと眠れるといい。


2011年06月18日(土) 京都1泊2日

ただいまです。
久々真剣に歩いたんでへろへろです。

忘れないうちに、とりあえず箇条書きで!

1日目。

・駅前のチケットショップの自販機で、安売りチケットを買っていこうと思ったら、いくら1000円札を投入しても受け付けてくれない。「偽札ちゃうもん」とよく見たら「お札受け入れ停止中」。あああああ。

・予定の新快速が、3分遅れ(神戸駅で急病人)。
 さらに途中の某駅で、「構内に人が入り込んだため」でさらに遅れ。
 …18分遅れで京都着。

・合流して貴船へ。
 …うっかり予定電車を見逃してしまい、到着がぎりぎりに。

・でも雨は降ってなかったんで、川床!
 「好きな席に座っていい」って云われたんで、川の段差があるとこを選んだら、水しぶきが結構すごい…なので、しおしお1テーブルバックする。
 まあ、その床はうちらしか客がいなかったんで、景色を眺めるのは無問題。
 結構冷えます。

・料理の量はうちらにはちょうど。
 男の人なら足りないかも。

・食事後、うちわを渡され、「お帰りにお寄りやす」。貴船口まで迎えには来てもらってたんだけど、送ってもくれるそうな。
 貴船神社に向かいながら、うちわの意味を知った(店名の入ったうちわを持っている=食事済み。なので、ほかの店の人は声をかけてきません)。

・貴船神社で、雨女の某様用に「晴れる」お守りを購入。
 そして水占。 …「凶」だった。だけど「願いはかなう」そうですが。

・料理屋さんに戻る途中で見かけた「抹茶もなか」を購入。
 黒蜜が入っててうまかった。

・貴船口まで送ってもらっている車中で、うっかり「鞍馬って近いんですか」「近いから送りましょう」で鞍馬まで送ってもらう。
 全然近くないんですが!

・鞍馬だ〜といいつつ、ある刑事に気が付いた。
 「ケーブルカーは17日まで点検のため休止」。これに乗るつもりだったんだがどうするよ。
 しかし送ってもらった手前、ここで引き下がるのはためらわれて、果敢に「歩き」に挑戦。ちなみに二人とも「歩ける」靴じゃない。

・九十九折の勾配はきつい〜。途中で帰るわけにもいかず、頑張ったけど。
 行きよりもむしろ、帰りの方が怖かった。
 で、お人形に話しかけながら参拝している年配のおばさまに遭遇。ちょっとびっくり。

・天狗みくじをひいてみる。天狗の顔におみくじが刺さってるの。
 「中吉」でした。「願いはかなう」「引っ越しはだめ」「安産」は貴船の水占と同じだった。

・出町柳まで戻った時、「まだ行けそう」って理由で下賀茂神社に。

・それから某帆布のカバン店へ。
 いまいち食指が動かず。ちょっとほっとした。

・ホテルの場所がわからず(単に方向を間違えてた)、結構歩く…きつい。

・ホテルでちょっと休んだ後、シャトルバスを利用して京都駅へ。
 晩御飯はスペイン料理にした(来週も行きますが何か)。

・おお、京都駅にブルディガラが!嬉しかったので明日の朝ごはんに買った。

・タクシー乗り場に向かったら、どこぞのお座敷に向かう(帰りかな?)舞妓(芸妓)さんの3人組に遭遇。さすがにこの時間に「なんちゃって」舞妓はいないよねえ。

・ホテルでまったり。部屋はお寺側なので静かでした。時々四方からどんどん音がしてたけど気にしない。

・翌日、部屋で朝ごはんを食べた後、またシャトルバスで京都駅に。
 ホテルの駐車場から出てくる痛車に遭遇。う〜ん。

・伏見稲荷へ。
 本殿までは行きましたが、さすがにお山全部をクリアする気力はなく。
 小雨もぱらついてたし、昨日の鞍馬がな〜あれでケーブルに乗ってたら、全山制覇がんばったかも。ちなみにぼちぼち筋肉痛が出始めた。

・伏見稲荷でも、お人形と話しながら参拝するお方が。
 ↑昨日とは別人

・朗々と祝詞をあげてお参りしてるおばさんもいたな。
 あれ、全部覚えてるのかしら。「はらたまきよたま」。

・建仁寺まで移動。
 うっかり別の帆布屋で罠にかかる。ええ、バッグ買いましたよ。こないだ買ったバッグも、まだ使ってないというのにどうすんだ。
 時間帯のせいか、いっつも行列してる都○利は誰も並んでなかった。

・建仁寺手前の花見小路でエネルギーが尽きる。
 許容範囲な値段のお料理があった店にとびこみ。
 絶対夜に行ったら高いと思う。

・建仁寺で、双龍図と風神雷神を見てきた〜。そろそろ限界との勝負。

・青蓮院門跡。
 庭のわずかな勾配に、連れと文句を垂れてみた。
 ばちあたり。

・ここで終了。
 駅に戻ってお茶して解散。おつかれでした。

あまりの足のだるさに、駅前のドラッグストアで湿布を買ったよ。ひぃ。
 


2011年06月16日(木) あがあが

歯医者で1時間口をあけっぱでした。
いったい何の苦行…。
明後日(さすがに明日とは言えない)の筋肉痛が恐ろしい(苦笑
でもあと2回で終わるはず。
そして秋には覚悟を決めて、残った最後の親不知を抜くことになります。
下なんだよね。
下って痛いんだよね?
上しか抜いたことがないからわからない…。
(下の親不知は1本しかはえませんでした)

そういえば、カルチャースクールの案内を見ました。
ワインとチーズの講座。
うまそうじゃないか!
会場は地元と、電車で約20分の地にある繁華街。
なるほど、受講料は同じ…なんだけど、材料費が違うのはなぜ。
それも地元の方が5000円くらい高い。
おかしい。
立地的に教室を借りる費用は、繁華街の方が高いはずなのに。
…う〜ん。

そんな感じで、明日は京都でお泊りです。
当然、仕事は休んでます。
川床!川床!


2011年06月15日(水) 去年

…の今頃って、もう少し暑くなかったかと思うんですが。

う〜ん。





あしたは歯医者です。
いきたくない(笑


2011年06月14日(火) …ぎょ

夜道では絶対に遭遇したくない…。

帰り道。

お嬢さんwith生首と遭遇いたしました。

オカルトでもなんでもありません。
おそらくは未来もしくは現在の美容師さん。
レッスン用の首を、スーパーのビニール袋(透明)に入れてぶらさげてたんでした。

たとえまがい物でも首は首。

びびび、びっくりした。
この季節、まだ日が高かったんで衝撃はさほどではありませんでしたが、絶対!真っ暗な中で遭遇はしたくないと思いましたです。


2011年06月13日(月) 今度は

湿布にかぶれてます。
数時間ではがすようにしてるのになあ。

とりあえず、デリケートです(笑


2011年06月12日(日) しまった

夕べ、寝る前のことです。
パソを落として立ち上がった途端、「やばい」。

腰のあたりが固まってますよ。

そろりそろりとベッドに移動して、「気のせいでありますように」で今朝。

痛い。
かがむと痛い。
反ると痛い。

なので、顔を洗いにくいったら(コンタクトも入れにくいが)。

そんな中、母のお供で梅田まで。
「番線変わったし、ちゃんと移動できるか心配だから予行練習」かたがた切符を買いに。来週、同窓会なんだそうな。

痛む腰をだましだまし、予行演習後は「土産を買わねば」で伊勢丹→大丸→阪神と百貨店行脚でした。
阪神ではようやっと折りたたみ傘を購入。もう少しでまたもバッグを改装になったのは秘密です。うん、さすがに先日ぽちったバッグをいっぺんも使用してない状態で、新しいのを買うのは気が引けた(苦笑

ともあれ、明日は腰がましになってますように!


2011年06月11日(土) ねむい

といってばかりな気が!

昨日は思い立って、仕事帰りに美容院に行ってきました。
カットとカラー。
本当は予約は今日だったんですが、思ったより早く仕事が終わったのと、寝坊しそうな予感(予約は午前だった)大だったし、天気予報は大雨だったしで。
幸い、変更はOK。
ラス客になってしまいましたが。

誕生日から1か月以内だったんで、トリートメントのサービスつき。
ちなみにイカ墨入り(マジ)(成分だけです)。

目の調子が悪くってメガネでいったもんで、待ち時間は雑誌を広げることもできず、寝てました。
ラス客のせいか、「ドリンク飲み放題していいですよ」と言われましたが、そんなにのめないよ(苦笑

帰ったら9時近く。

そして今日はやっぱりねたおしてました。
なんか異様にねむいんだ。
そして明日はお出かけ予定。


2011年06月09日(木) ♪♪♪

メロンが届いた!
でっかくてまあるいの。

う〜ん、にやけ顔がとまりませんよ。
↑メロン好き。

ありがとう、うしゃぎさんとそのご主人〜!


2011年06月08日(水) デンタルスパイラル?

歯医者でした。

右上の奥歯に虫歯があるよってのは最初に聞いてました。
今日はその治療です。
麻酔をかけて、治療完了。

さあ、これで終わりだ。

そう思ってたら、先生は言いました。
「次は歯垢を取りつつ歯の細かいチェックをします」

あれ?

1か月前の初診の時にそれ、やったよね?
歯垢とか取られたよね?
欠けた歯の治療より先に。
それとも歯の検診っつか、歯垢とったりするのって、1か月に1度の頻度でやんなきゃいけないものなのだろうか。
うっかり帰ってきちゃったけど、次の受付の時に聞いてみよう。

あと、唯一残ってる、右下の親不知を抜くことも勧められてます。
(虫歯はないよ)

なんだかデンタルスパイラルな予感。


2011年06月07日(火) ごめんなさいな気分。

夕方、ゆうちょ銀行のATMで振り込みをしました。
通販です。
コインのみ使用です。
何も考えず、ぱかっとあけた投入口に硬貨を投下。
お口がしまったと同時に気が付きました。

「しまった。紙幣投入口に入れちゃったよ…」

振り込み作業を「取り消し」にしたけれど、当然ながら投入した硬貨は戻ってこず。で、横の受話器を取り上げました。
呼び出し音だけが延々と鳴るものの、誰もとってくれません。
少し待ってもう一度やってみましたが、やっぱり誰もとってくれません。
時間的に人が少なくて忙しいのか、宴会でも入っていたか(笑。

あきらめて、もう一度やりなおしました。
当然、新たに硬貨投入です。結果として、最初から紙幣で払っときゃよかったんじゃね?な感じでしたが。
それでもそれは自己責任。
ミスしたわたしが悪いんです。

それよりも、それでATMが壊れちゃったらどうしようかなあと(苦笑)!
すんません、余剰金のン百円でカバーしといてください…。


2011年06月06日(月) シャアというより

冷蔵庫の中に、シャアとアムロがいました…。

ハハいわく、「コーラを買おうと思ったら、こっちにはお人形がついてたから」という理由で、ペ○シがセレクトされ、さらには「どうせならかわいいのがいいと思って」と棚を漁った結果がこの2体だったらしい。

そっか、かわいいのか。
というより、どこぞのオタクのような行動は慎んでほしいと思ったり。
↑ガンダムという固有名詞くらいは知っているだろうが、それがどんなものかは知らないと思う。

で、フィギュアをつけたままの状態で冷蔵庫に入れていたと。

アムロはそのままですが、「飲む」ためにシャアのみ救出。
白スーツのシャアですが…シャア?なんかちょっと…違う気がする。
まあ熊だからか?
なんか腹の出た中年マフィアのおっさんにしか見えませんがどうしましょう。
スーツが白いからいけないのか(でも黒でもな)、サングラスがいけないのか、腹が出てるのがいけないのか。
なんだか銀魂の、キャバクラ好きのおっさんに似てる…気がするよ。

それよりも、魔夜峰央先生の自画像に似てるかも(笑

で、かわいいかどうかの観点からいうと、少なくともシャアはかわいくないと思いましたです。


2011年06月05日(日) まだ

冬物がしまい終わってません。
だって、今日クリーニングが出来上がってるはずのコートが、終わってなかったんだもん。あたしのせいじゃないもん。

でも、ようやっと家で洗ったニットにアイロンをかけた。
あとはしまうだけ。
〜なんだけどね(苦笑

そして、こないだ通販で買ったバッグをどこにしまおうかと(おい


2011年06月04日(土) おや

着々と週末の予定がつまっていきますよ。

当初、それなりに空き時間が取れそうだったので、パソコンデスクを入手前に、書棚を動かそうと思ってたんです。
5册阿さないと入らないんだもん。
スライド式2重構成書棚にはみっちり本が詰まってるし、季節ものの靴とかを上に置いているし、全部どかさないと動かせない。

う〜ん。
どうしようか。
定番系だから、店頭から商品が消えることはないんだけど。

パソコンデスクを設置してからでないと、新しいTVもブルーレイも替えないし。

う〜ん。


2011年06月03日(金) そんなにか

先日、ぷち異動がありました。
うちの部署に、他部署から一人、やってきます。

その通達を読んだ途端、臨席の同僚が「いやや!絶対いやや!辞めたい」と叫びだしました。

正直、わたしはどうでもいい(笑

そうこうしてるうちに、社内メールがばんばん届きだしました。

「…ちょっと、大丈夫?みんな心配してるよ」

内容はどれもほぼ同じで、みんな女子社員でした。

そして今日、たまたまとった電話が、かつての部署のブループ長。
目的の相手に取り次ぐ前に言われました。

「…○○さんがそっちに異動やけど、kasisさん、大丈夫なの?絶対大変だと思うんだけど」

え〜っと。
どう大変なのかわかりませんが。

現在同僚の子と、異動してくる○○さんの関係がよろしくないのか。
それとも○○さんがよろしくないのか。
○○さんはかつての部署で隣の島だったけど、直接何かあったことはないしなあ(別の人に何かあったのは知っている)。

謎。


2011年06月02日(木) おいしくない

ここ数日、唇の内側をかんでしまうもので、ちょっと痛いです。
決してグルメじゃありませんが、悪食でもないと思うのに。

かむたび思います。

「おいしくない」。


2011年06月01日(水) あれ?

先日うっかり(笑)ぽちってしまったバッグが届きました。
思ったよりピンクだったけど、使いやすそうなんで問題なし。
靴屋さんのバッグだけあって、縫製もしっかりしてる。
宅配屋さんが、「○○(店名)からですよ〜靴ですか?」って云いながら持ってきてくれたそうです。

さて、うっかり鏡台と壁の間に、手鏡を落としてしまいました。
隙間が細くて腕なんて入らんしってわけで、30僂發里気靴鮑垢傾んで悪戦苦闘。

ようやく取り出せたんですが、なぜか一緒に。

リップペンシルが出てきました。
(それもあんまり使ってないやつ)

…あれ?
落としたん…だよね?
…いつ?

そういえば落としたような気がしないでもないとも言い難い。
落としたとしても、ここしばらくの話じゃない。
つか、リップペンシル買ってないもん。手持ちの使えてるもん(まじめに化粧しないので減りが遅い)。

いつ買ったやつでいつ落としたのか。
記憶もさっぱり抜け落ちてるんでわかりません。

腐ってないとは思うんで(キャップもしっかりしまってたし)使っても大丈夫…だよね(笑


kasis |MAILHomePage