kasisの日記
これまできのうあした


2011年07月31日(日) むしむし

暑いです。
つか蝉の声がうるさいです。
家の窓から飛び交ってるのが見えます。
〜まあ、メルヘン…ってそんなわけないやん!

朝は早よから、勤勉なカラスに捕食された羽化したばかりのせみくんの断末魔の声で目が覚めます。
〜まあ、なんてホラー。

そんなこんなで、夏の真昼間にTVを観ようとすると、窓を閉めざるを得ません。だって聞こえないんだもの。
当然、窓を閉めると暑いので、クーラーくんの出番です。


うん。
節電は考えてるんだ。
だけど。

せみがせみがせみが。


2011年07月30日(土) 地域差

新潟・福島豪雨、ニュースで見てびっくりした…。

新潟は親戚が多く住んでるので、確認してみたらば

「晴れてるし」
「今夜の町内会の夕涼み大会用に買い出しなう(意訳)」

安心しました。


いろいろあって体力が削げてます。
寝る。
それしかない。


2011年07月27日(水) 暑気ばらい

でした。
…職場の。

とりあえずねむい。

明日は別口の暑気払いでございます〜。


2011年07月26日(火) こんなところで

貴重なくじ運を…。

文庫本を買いました。
夏のキャンペーンとやらで、1冊につき1つストラップがもらえます。
中身の見えない袋に入ってて、三角くじでも引くような感じでもらったんですが…帰宅してあけてみたら…あれ?
なんか本屋にこれ飾ってなかったけど、でもデザインはその文庫のキャラクターだし、おまけに2体入ってるし。

シークレットでした…。

そういや以前も、別文庫のシークレットをひきあてたことがありますが。

う〜ん。
どうせなら別のことで、このくじ運を使いたい。
サマージャンボゥゥゥッ!!

叫んでみた


2011年07月25日(月) きみはつかれている

某氏から、昨日からやたらと携帯にメールが入ってきます。

「水泳が」
「北島が」
「水泳が」
…。

今の体型からは想像もつかないが、某氏がかつて水泳部に所属していたのは知っている。

だが、今回はそんな過去は関係ない。

間違いなく煮詰まってると思う。
そして煮詰まるたびに、よくわからんメールを送ることに、いい加減飽きてほしいとか思うんだ。

そういや以前、アマゾンの魚類について熱く語ってたこともあったな…。
まあネタにはなりますが(苦笑


2011年07月24日(日) てきめん

歩いていて、なんかバランスが悪いと思い、久々に体重計に乗ったら、落ちてましたよ。

食後と寝る前の間食をしてないからだろうか。

今はおいしいパンケーキか、そば粉のガレットが食べたいです。


2011年07月23日(土) 火薬のにおい

夜道を歩いていると、火薬のにおいが充満しておりました。

地元花火大会の夜。

これから火薬の匂いはしないまでも、それなりに爆音が聞こえてくるシーズンです。
…あれって結構遠くまで届くんだよねえ。
宝塚の分まで聞こえるもん。


2011年07月22日(金) ここは鴨川ではない

今朝、てけてけ出勤途中、近所のバス営業所のブロック塀に蝉の抜け殻がつかまっていました。

「他に場所がなかったのかよ」

そんなことを思ってさらに前方を見ると、またも蝉の抜け殻が。

そしてさらにその前方にも。

規則正しく等間隔で、セミの抜け殻はオブジェと化しておりました。
その等間隔っぷりは、まさしく「鴨川の川べりに座っているカップル」そのもの。

もしかして、このブロック塀は、蝉社会における「鴨川」なんだろうか…。



今週は精神的にハードだったのか、帰ったらくたびれきっておりました。
でも明日また出かけるけど。
来週は飲み会が連続であるんで、またも!!!

は、8月はおとなしくするんだ…。


2011年07月21日(木) みてきたけど

『プリンセス・トヨトミ』。
某所で、「俳優派には推奨・原作派には非推奨・関西人には微非推奨」って観てたんですが…うん。まあね!

簡単に突っ込み。

・あれ?ガンダムってあそこにいないのか?
・あの女の子。誰かに似てると思ったら、「セーラー服と…」のころの薬師丸ひろ子系だ。
・女の人は知らない設定のはずなのに。
・瞬間移動しすぎ。
 大阪城公園から心斎橋筋とかひっかけ橋とか空堀とか、短時間であるくのは無理。絶対無理。
・観光客は?若い子は?
 大阪には県外から仕事にきてる人のほうが多いんじゃない?
・ってことは中井喜一の死期が近い…ってことだよねえ?
 お元気そうなんですが!!!
・…エヴァンゲリオンかと思った(爆)

以上(笑


2011年07月20日(水) かえってきたぞ

パソコンが。

いやあ、早い。

昨夜、「修理状況ってチェックできるのかな〜」と探してみたら、「出荷済み」ってあったんで、「まさか!」って思ってたんですが。

ほんまでした。

疑ってすまなかったメーカーさん。

キーボードの感触は幾分変わった気がしますが、別にうちにくいわけじゃないんで問題ないし。

そしてなぜか、表面とかいろいろクリーニングされて戻ってきました。
前機種の時は、修理に出してもそのまんま戻ってきたからなあ。それが当たり前だと思ってたよ。

というわけで、また通常営業です。
さて、明日はなにごともなければ、『プリンセストヨトミ』観てきます。


2011年07月19日(火) …えっ…

今朝の電話で思わず。

はい。
心の支えにしていた異動ですが、このたび、辞令が出ました。

「異動取り消し」。

なんじゃらほい。

あれやこれや理由を言われましたが、結局のところ、わたしの後任で今月に異動してきたAさんが「退職」。
異動前から、うちのBさんと「一緒に仕事するなら辞めたい」ともらしていたそうなんですが…はい、まあそのとおりになさったわけです。
本来、引継ぎ業務があるので○ヵ月前には申し出るという規定があるのですが、「引き継ぐものがない」(わたしからAさんに引き継ぐはずだった)ので、今月いっぱいの出勤ののち、有休消化で来月退職。

うわあ。
またBさんの伝説が増え…。

そんなこんなで呆然としてます。
Aさんの退職はまだオフレコなので(でも来週にはばれるはず)、他部署の人たちからは「なにこの人事ありえない」「大丈夫なの」と。
むしろ、異動する先の部署の人が気の毒。
本来、わたしともうひとり(Cさん)が異動してゆくはずが、業務スケジュールの関係上、Cさんは新部署に来月中旬まで着任できず。
そしてその新部署は、ひとり別部署に異動していくんで…なに?繁忙期をひとりで乗り切れと。

ぜんぜんダイジョウブジャナイヨ!


2011年07月18日(月) PCは旅立ってゆきました

朝イチに業者さんから「引き取りにいきまっせ」コールがあり、旅立ってゆきました。
予定では5日〜1週間の不在です。
日記には、チチのPCからあがってきております。

大型台風ですか。
予想進路を見て、「冗談のようなコース取り」っぷりに笑いがこみあげてきてしまいました。ええ、わらいごっちゃないんでしょうが。

おそらく明日は事前対応でばたつきそうです。
きっと電車が止まろうと帰宅させてもらえないのはわかってます。
…それてくれるといいなあ。

というわけで。
昼間は台風の影響か、涼しくすごせましたし(湿度はかなわんが)。
PCがないのを理由に、オタ活動をせず、まったりと、たまった本の消化にあたっておりました。どうせまたたまるけどね。


2011年07月17日(日) バーゲンに行ってきた

それも梅田の5月オープンの某ファッションビルだ。
氷魚さんと「秋くらいなら落ち着いてるかな」とか云ってたくせに、なんてこと。

総じて若い子ちゃん向けのラインナップだったんですけども、その中でも一応戦利品はゲット。

ベルトつきのカーディガン(夏のカーディガン何枚目だ)。
そのインナーにとボーダーのカットソー。
別の店に移動して、いつものラインのワンピース。
〜デニムのシャツ風な…うん、この系統はわたしの定番ですが何か。
着つぶしてはまた買っているという。

ワンピは長袖だったんですが、ロールアップできるし、羽織りものっぽくも着れそうだし、時期的に秋のソウルにちょうどいいかと!
ほら、着々と旅行の準備は整っております(まずパスポートをとれ)。

とりあえずしばらくは散財は控えます。うん、せめて今月いっぱいは(苦笑


2011年07月16日(土) プチ会合

今日は氷魚さんとぷち関西組会合でした。
しまかげさんは絶賛原稿中だったんで、欠席(がんばれ)。

カラオケは久々っつか、関西組でしか行かないですな(笑
二人だったしスタートが遅かったので、3時間コース。
コラボカフェメニューもあったんですが、次のお楽しみということで。
画面の下に出ている「JOY SOUND × UGA」が少々気になりました。
そういえば、受付で機種を選んだ時、UGAがなかったようなあったようなぶつぶつ。

延長はきかなかったんで、素直に時間切れで店を出て、近辺をぶらぶら。
晩ごはんには早い時間だったもの。

その後、行こうとしたイタリアンが貸切で涙をのみ、スペイン老利へと。
そういえば、ここのところ、スペイン科理に縁がある気がします。
アヒージョはここのがおいしかったと思ったの。

締めは別の店でお茶とケーキという、久々のコースでした。

旅行は10月。
3連休にするつもりが、足元を見られたおうな値段設定に、日にちをずらすことにいたしました。
さて、まずはパスポートだ!!!


2011年07月15日(金) ぱちぱちぱち

…と、拍手してみる。

ええ、無事に夏原稿があがりまして、入稿を終えました。
これで何事もなければ、インテの机の上がさびしくなくてすむ!!
ページ数は思ったほど減らなかったです。

印刷屋さんからの応答メールによれば、背幅は4.5个曚匹△蠅泙靴拭
背表紙に文字入れられたなあ。

というわけで、宿題は終わりました。
大手を振って遊べますが、やっぱりキーボードのYが反応しやがりませんのことよ。…修理出すなら早いうちだよね。


2011年07月14日(木) 擬人化の波

というわけではないですが。

仕事中、営業の一人が蚊のなく様な声で助けを求めてきました。
エクセルがうまくいかないらしい…。

「なんでこうなってるんですか?」
「わからん」
「ふつう、○○にはならないと思うんですがね」
「昨日までは普通だった」

何とか復旧させはしましたが、周囲からは「きっとエクセルにセクハラしたんだ」と、その営業は笑われておりました。

「おれ、セクハラなんてしてへんもん。そもそもエクセルは女なんか?」
「男とずっとぺったりで仕事したいんですか?」
「…エクセルは女でいいです…」

うるおいは欲しいらしい。
たとえむなしい擬人化だとしても!


2011年07月13日(水) 節電って

定期メンテに行ってきましたが、とってもとっても院内は暑かったです。
おまけに予約外だったもんで、かなり待って疲労困憊。

…だって月末は(まして異動直前の)は休みにくいもん。

ついでにいろいろお役所を回ってたんですが、最後の一つ(戸籍抄本取得)を忘れました。バスに乗ってから気が付いた!

でもサンダルは買えました。
ピンクです。
こないだ買ったバッグと同じ色なんで、合わせて使えば…うん。
同じ店のやつだしね。
「次は1000円引きますよ」の声に、もう少しでミュールも買いそうになりました。うん、確かにいるんだよ。
そんでスカートを2枚ダメにしてしまったので買いたいのですが、なかなか…。
つくづく考えるに、今年は遣う年だな、と。
パソコン買い換えたし、あとTVもなあ。PCデスクも買うつもりだし、ブルーレイレコーダーも買おうと思ってるし、海外にも行きたいし。
仕方ない。
腹くくるか。


2011年07月12日(火) いまのところ

なぜか『y』が復旧していました。
ためしに振ったのがよかったのかな(やめなさい
軽く振ってちょっと息をふきかけてみたら、細くて短い糸くずが出てきました。
それが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず復旧。

…頼む。
それが原因であってくれ…。

あしたは主治医の引継ぎで病院にいってきます。
今月いっぱいでやめるそうなんで、書類とか先に書いておいてもらわないと!
書類を保健センターに出した後、ついでに戸籍抄本だか謄本だかをもらってこなければ。ええ、パスポート申請の準備ですよ。


あ。
帰りに虹が出てるのを見た!!
薄かったけれど、なんとなく得した気分。


さて、表紙作るか。


2011年07月11日(月) 終わったぞ

…本文だけは。

夏原稿の話です。
たいしてページ数も減らないまま、本文だけは完成しました。
これから表紙です。うん、ここがまた難関なんだ。
でも週末までには何とかしたい所存。

そして、原稿が終わる頃を見計らったかの様に、キーボードのyが反応しなくなりましたってば。
修理かなあ。
出すなら今…なのかもしれない…。


2011年07月10日(日) 部屋の温度が

30度を超えていたのを見ただけで「節電無理」な気分になりました。

せっかく浜のほうにイタリアンが出来たって云うのに。
前行った店の姉妹店らしいので、シーフード系は期待できる!
…けど暑い。
アクセスが徒歩しかないので、この時期はちょっと…日陰ないんだよね!
そんな理由で地元バーガーも食べにいけてません。

夏原稿は暑さに負けて、思うようには進みません。
暑さだけじゃない。
なんか書いてるうちにページが増殖してる罠…。


2011年07月09日(土) お出かけお出かけ

今日は神戸と京都の支店の人とぶらり三宮をうろついてきました。
いろいろいろいろいろいろ(笑)仕事の話とかバーゲンめぐりとか、正統派OLな行動を…!

隠れ家みたいなカフェを教えてもらったので、今度は黒毛和牛を食べに立ち寄ってみたいと思います。
うん、かわいらしいメニューの中に燦然と「黒毛和牛」が輝いていたんだ!

バーゲンについては、

サンダル欲しかったんだけど、ひとめぼれするのがなく。
スカート欲しかったんだけど、ひとめぼれするのがなく。

気持ち的にはがっかりだけど、お財布的にはとってもやさしかったんでした。

くそぅ、バーゲンはリベンジする。


2011年07月08日(金) うんどうぶそく

うっかり某コンビニのタイアップストラップが欲しくて、仕事帰り、てけてけ15分近く歩いていってきました。

そこからまた、隣の駅にてけてけ10分歩くわけです。

1週間の勤労帰りに何やらすねん…。

ええ、ちゃんとゲットできましたとも。


2011年07月07日(木) 夏原稿

さくさく削除していけばいいだけよね。

そう思ってました。

確かにそうだったんです。

だけどいつのまにか増え始め、元のページ数を凌駕する勢いです。

おかしい…。

そして週末がことごとくお遊びに消えてゆく。
鋼映画もあと1回、そしてバーゲンもいかなくちゃならんというのに、なんてこと。


2011年07月06日(水) ゆうびんやさんのじじょう

職場ではポスタリアを使用しています。
あれです。
機械にとおしたらスタンプが押されて、そいつが切手代わりになるという(あとでその分は支払うんだけどね)。

帰りにてれてれとポスタリア通過ずみの郵便物をもって郵便局に寄りました。
「これは受け付けられません」
「????}
そのうちの1通をつっかえしてくる窓口のいつものおぢさん。
「昨日の日付でしょう。昨日の日付の分は、今日の午前中までしかだめです」

あれ?
前の部署も、今のところも、受け付けてくれてたよ?
職場での差出時間が過ぎた後に、準備した郵便物は、翌日(ほぼ夕方)に出してたよ?
それよりもおぢさん。
あんたずーーーーーっと受け付けてくれてたよね?
窓口の別の人も、ずーーーーーっと受け付けてくれてたよね?

面倒だったので「そうですか〜」と云って、局前のポストに投函してきました…。

郵便局で、なんかの強化週間かなにかをやってるんだろうか。



帰宅してサイトを調べたら、「翌日まではいいけど、線ひいてね」って書いてあった。

うちのスタンプがどうなっているか、明日確認してみるけど、きっと線なんて入ってないと思うんだ。

じゃあなんで今までOKだったんだ。
つか、うちの会社の人、だれもそんなこと知らないと思うよ。



ところで、夕刊にのってた和田慎二先生の訃報にびっくり。
銀色の髪の亜里沙はドキドキしながら読んだよ。
それよりも、「あさぎ色の伝説」が!!!うわぁぁん。


2011年07月05日(火) 緊急地震速報は

まったく緊急ではなかった事実。

ええ、「緊急地震速報 強い揺れが予想されます」の「緊急地震速報」のあたりで、すでに揺れていた(笑
下からつきあげ、そのあと、左右揺れ。
いやあ、びっくりした!…ってたいした揺れでもなく、何の被害もありませんでしたが。

何の被害もないといえば、昨日は帰宅したら、居住しているマンションの入り口に、パトカーと白バイが数台とまってました。
今朝は7時くらいに救急車と消防車が。

いいいいい、いったいうちのマンションで何があったの…!


2011年07月04日(月) あ。き○この山。

帰りのバスの中、前に座っていた人の髪型がどうにもこうにも、きのこの山に見えて仕方ありませんでした。

うなじの途中でぱっつりと切り揃えられていて、そのあたりが広がっていたんですよ。
それはもう、見事なきのこっぷりでした(失礼

その方の首の細さとあいまって、どうにもこうにも、「きのこの山 カフェオレ味」としか。

認めます。
確かにおなかもすいていた(笑




で、異動からこっち。
「おめでとう」と同時に、「戻ってきたら太れますよ!」という言葉も。
心配かけてごめんにゃ。


2011年07月03日(日) かんがえてる

う〜ん、いつ美容院に行くべきか…悩みどころ。
土日はつまってるし(私が)なあ。
鋼映画もあと1回、いつ観に行こうかな、とか。
眼科はどうしようとか。
8月に異動したら、お休み取れそうかなどうかなとか。
パスポート申請のタイミングはとか。
バーゲンにいかなきゃなとか。

…あまり大したこと考えてません。

そして原稿はなかなか進まない上に、ページ数がなぜか増えている。
おかしいぞ。


2011年07月02日(土) 映画初日

行ってきました。
鋼の映画に…ええ、11.5巻につられてさ。

なんとなく、オリジナルキャラが主人公で、原作主役の影がいまいち薄いようなそんな気がしました。
前売り券は2枚買ってるし、また行くんだけどね。


2011年07月01日(金) びっくり異動

…異動します。

うん、先日ちらりと「来月にびっくりするような異動があるって噂があるよ」と耳打ちされてました。
まあ「びっくりするような」に「爆弾級」という形容詞が付随しておりましたので、関係ない関係ないと思ってたんですが。

まさか当たるとは。

「異動ですよ」とかかってきた電話にびっくり。
〜古巣に戻ります…。

今やってることと仕事は変わらないのですが、なにせ今の部署。
「異動したくない部署1」と陰でささやかれてます(たぶん今の部署のトップは知らない)。
先日異動してきたばかりの人を残してゆくのが気の毒すぎ。
そんな彼女も「あたし、我慢強くないから、あかんと思ったら、さっさとバックれますから大丈夫」と、心強いんだかなんだかわからないコメントをくれました。

ほんま「1」だけあって、異動を告げた人も、異動を知った人も、同じ言葉をかけてくれました。
「よかったね〜おめでとう」。

そんなこともつゆ知らず、今の部署のボスのお話に思わず浮かびそうになる失笑を隠すため、殊勝にうつむいてみせたりしてました。
…ああなんて、いけない大人なんでしょう。

ただひとつ。
1週間前くらいに云ってくれたらよかったのに!
数日前、定期券の継続しちゃったよ(半年分)。
手続きがめんどうすぎ。


kasis |MAILHomePage