kasisの日記
これまできのうあした


2011年05月31日(火) おおお

…重い。

仕事帰りに、職場近くの書店で、毎月買ってるコミック誌を(発売日から大分遅れて)買いにいきました。

気が付きゃ、そこそこ厚いコミック誌のほかに、文庫本を6冊手にしていました。

たかが文庫本。
されど文庫本。

お、重かったです。
こんなことなら、自宅近くの書店で買えばよかった!
(ちなみにお財布も痛かった)


2011年05月30日(月) ぽちっとな

でばっぐをな。

…笑うしかない!


2011年05月29日(日) 食べてみた

先日のインテでいただいた「やせうま」を食べてみました。
最初、「黒蜜ときなこ」の文字と、作りかたの絵を見て「くずきりか、ところてんのようなもの」と思っていたんですが…よくよく読むと「小麦粉」の文字が。

小麦粉?

…うどん?

で、うどんに黒蜜ときなこをかける図を想定。
う〜ん。
四国じゃ雑煮にあんこ入りのおもちをいれるんだから、これ(「やせうま」は大分のもの)ってありだよね。

なんかきしめんっぽいものが出てきたので、レシピにそって作ってみました。
まあ作るって云っても「ゆでる」だけですが。

うどん系にしてはコシがあり、そして結構おいしかったです。
あんまり甘いとつらいので、きなこと黒蜜はかなり控えめにしましたが。

ありがとう、○あこ先生とか○こたん。


2011年05月28日(土) おでかけおでかけ

…昨日は会社の人に晩御飯をごちそうになってました。
豆腐料理。
うん。途中でリタイアしたくなったぐらい、腹いっぱいだ。
ただ、最後にちょいとめんどくさいなーなんて失礼なことを思った展開になったんで、う〜ん。

そんで、今日は以前の取引先のお嬢とその上司(どちらも知ってる)が関西に来てるんで、神戸をさらりとご案内。
まあリクエストがあったんで、それに沿った形ですが。

朝10時すぎの元町商店街の「人多い」発言に思わず突っ込みを入れつつ、海洋博物館へ。
途中、「実は会社を立ち上げた」な上司の発言に驚き…はしませんでした。
いつかやるだろうなとは思ってたんで。
お嬢は誘われて、その会社に転職(でいいのかな)。
現在、船舶関係の仕事をしてるんで、船話でもりあがり。
そうか、だからの海洋博物館だったか。
他にもコミュニティFMを開局するかもな話とかいろいろ聞けました。
とりあえず、早く神戸に営業所を開設してもらわんことには!

そうそう、海洋博物館は、思ったより楽しめたです。
ボスが大変喜んでおりました。

そのあとは観光客らしく中華街に行き、「ハンズに行きたい」っつうんで案内し、バームクーヘンを喰らって、高架下を冷かして、な行程でした。
ちなみに、今回の諸費用はわたし一切払ってません(昨日もだが)。
彼らの接待費でおとされるらしい。
いわく、「社員がまだ少ないから、社員同士で使うとけじめがわからなくなるんで、その場合、経費を使わないことにしてる。けど、社外の人がいると、大手を振って使う」
…さいですか(笑

そんなこんなで旧交を温めつつ、無事終了。
今度は2級船舶免許を取ったお嬢による、「海上のミズスマシ」の技を見てみたいもの。
↑単に船でのバックが苦手なだけ。ちなみにロープ結びも「もうできない」んだそうな。いいのか大丈夫なのか。


2011年05月26日(木) あれ

…近所の大型酒店に、なぜか佐○水産が来ている…マジ?

ちなみに、「店」と名のつくところでうちから一番近いのは、この酒店なんでした。


2011年05月25日(水) 誕生日だったんで

ケーキを買ってみました。
…自力でな。

あまおうのショートケーキ。
かなりでかい。
だけど、果物屋さんのケーキなせいか、スポンジと生クリームよりイチゴの方が多かったりするんだな。

…いつかここの1きれ699円のブルーベリーのタルトとか、1きれ990円のマンゴーケーキを食ってみたいと思うわたしは小市民。
うん、ケーキ1個にそんだけ払う勇気が出ない…


2011年05月24日(火) 冷静に

午前中をようやく乗り切ったお昼休み。
携帯を開いたら着信メールが。

「お仕事ごくろうさんです。僕は今日、休みでゆっくりしてます(はぁと)と」(from退職した営業)

たったそれだけ書かれたメールに、一瞬、殺意を覚えたわたしを責めないでほしいと思うのでした。


来月は愛知の友人と京都にいきますが、とりあえず宿だけおさえた状況。
貴船で川床料理は決定の様子。
近場だし、多少贅沢してもごにょ。
しかしそれしか決定してないってどういうこと。
(食べることだけ先に決まる)
まあのんびりまったり、ゆるゆるに過ごすのはわかりきってるのでいいか。


2011年05月23日(月) 予習をしてみる

週末の接待(笑)にそなえて、SAVYを買ってみました。
駅前でテーブル出して売ってたから。
つい勢いで;;;

思ったこと。

改めて雑貨屋めぐりをしたい!
夜遅くまであいてるスイーツの店も、生田周辺で見つけたんで、一度チャレンジしてみないと。…ってあそこかなあ。冬に行ったイタリアン、その近くで見かけたんだけど。でも二度といけない気もするが。

もっぱら自分の関心の方に走ってしまったんで、あんまり意味はなかったか;;;

あ。
地元のイタリアンジェラートの店(日本初上陸)も行きたいが、位置的にあまりに中途半端。

某大手スイーツの店が、セルフサービスのカフェ併設って。
値段を見たら、通常(ふつうはセルフじゃない)よりかなり安い。
だって、通常ならお茶とケーキで1200円が最低ラインだからなあ。
職場と最寄駅は一緒なんだけど、ちょっと遠い。
頑張って歩くべき?
↑いかないという選択肢はないらしい


2011年05月22日(日) …はっ

なにもしないまま、日曜が終わったですよ。
きゃあああ。


2011年05月21日(土) これはなに

冷蔵庫の中に、陶器の小さな壺がありました。
梅干しかキムチでも入ってるんだろうか、そんな感じです。

のぞいてみました。

…バターケーキが入ってました…。

うちはコー○さんの宅配を利用してるんですが、その中で「東北地方支援」キャンペーンで、そちらのお店の品物を扱っていたらしく。

「普通に1本で来るかと思って買ったんだけど」

でも届いたのは壺。

や、おいしかったですよ。
あいた壺は、やっぱり梅干し入れになるらしいです。



そして、現在とっても手がくさい。
お風呂に入って念入りに洗ったんだけど。
原因は、晩ごはんの餃子を作るとき、ニラを手で絞ったからだ。


2011年05月20日(金) 歯医者でした

途中でまた欠けたりした歯の治療が、ようやっと始まりました…てか、歯磨き指導の前にやってほしかったと思う、この1週間。

久しぶりに歯医者で麻酔。
おお!
麻酔注射が痛くない。
昔は、「麻酔注射用の麻酔ください」的だったのに。
そんできくのも早い!

一気に型取りまで。
なんでも欠けた歯は、位置は正しいものの、姿が半回転っつか、まあそんな感じだったようで、「なんでかわかりませんが」とのこと。

もしかしたら、中学生の頃やった歯列矯正のせいだろうか。
歯並びというよりも、生えてこない歯を表面に出すためにやったんだけど。
ぐいぐい押されてくるっと回っちゃったのかそうなのか。
↑一瞬「よいではないか」を連想←大間違い。

さらに、痛くなかったのは神経が細かったためと判明。
つまり、通常の歯ならすでに神経の層までえぐれてたものの、肝心の神経が細かったために、痛みを感じずに済んだと、そういうわけ。

あたし、神経が細いんです。←ここ大事
しばらくネタにできると考えてしまいましたとさ。

そんで麻酔が切れなくて困った。
食べにくい…。


2011年05月18日(水) もらってきた

定期メンテでした。
採血後の診察だったんで、院内のドトやんで時間つぶしてから外来に戻ったら、ちょうど中待合に呼ばれたとこで、タイミングよし。
血沈30分があるから、30分ちょっとで戻るがベスト。

なんて感じで、驚くほど貧血状況が改善されておりました。
別科の1本1万(保険きいてるんだよ)の注射の余禄っぽい。
よかったよかった。
そんでず〜っと担当だった先生が7月で退職。
う〜ん、この病院で担当医が3人目か…(1人目は半年ほどだった)。

結構すんなり終わったので、思い立って旅券申請用紙をもらいに行ってきました。ネットで調べてもいいんだけど、近くまで来てるんだし(笑

てっきり申請は日曜OK、受け取りは平日だと思ってたら逆だった。
あぶないとこだった〜。
夏ぐらいに書類調えて、夏休み中に申請したらいいんじゃないって感じです。1週間ほどで受け取れるようだし。

そしてうっかり。
同じコミックスを二度買う罠にはまってた。
うん、新刊だと思ったんだ!


2011年05月17日(火) アマルガムどころか

はずれかけてたアマルガムがポロリととれたと思ったら、それと一緒に歯ももっていかれておりました。

あああああ。

だーかーらー、なぜ最初に歯垢チェックとかから入るんだ!
治療から入ってくれれば、この惨事は防げたかもしれないのに〜。

で、歯科医院に電話したら、やっぱり治療は来週の予約からで、今日行ってもまたアマルガムをつめるだけって云われてしまいました。
なので、予約外で行くのやめてしまいましたです。



来週、松山から、以前の取引先の人とその上司がやってくるので、半日おつきあいをします。
リクエストが「海洋博物館に行って、中華街に行って、おしゃれなカフェでお茶をしたい(その上司の強い希望)」。

いいけど。

めっさ観光コースなんですが、中華街にうまい中華屋ってあったっけか〜?
それからオサレなカフェね。う〜ん。


2011年05月16日(月) 気持ち悪いよぅ

歯が欠けた部分にアマルガムが入ってます。
応急処置ね。

それが今日、職場でチョコをなめてたら、ほろりと傾いてですね。

頬にあたって、ごっつぅ気持ち悪い…。

いやもう最近のチョコは凶器なのか?
溶けかけてたんだけどなあ。
それともチョコに歯を欠けさせたりアマルガムをゆるめる作用があったりするんだろうか。
〜ま、食べなきゃいいんだろうけど。
でも食べたいんだよぅ。

そういえば、ふと気が付いたんですが、下の歯の歯並びがおかしくなってます。中学生のころ、歯列矯正してたのに。まだ保険きかなかったから、大変だったのに(親が)。
あご?
あごが小さいの?
上の歯は、歯科医のおすみつきの歯並びのままなのに。


2011年05月15日(日) 一応

見ているアニメをあげてみる。

・銀魂
・ファイアーボールチャーミング
・タイガー&バニー

…私にしては見てる方だと思う(3本だけだけど)!
ま、「ファイアー…」は2分ですからね。
とってもとっても私向き。

録画をためておけないので、数日以内に消化するように心がけている(ファイアー以外)。
「へうげもの」も見てたんだけど、リアルで見ようとするとうっかり忘れがちで、とうとう見なくなりました。
アニメポイントとかいうやつの表示が、あんまり気に入らないってのもあるな。
「青エク」は思い出したら見てます。
が、その程度なので、話の筋はつかめてません。
唯一、「老けてる方が弟」な認識程度…。


2011年05月14日(土) 会合日

関西組の会合でした。

いつものごとくにフリータイム突入。
しかし最初はだらだらとおしゃべり。
それもまたよしです。
まったり時間は大事だ!
その中で、一致した意見。
「すべてのアニソンに画像をつけてほしい。贅沢はいわない。OP1番だけのエンドレスでかまわないから」
カラオケ配信業者さまに配慮願います(笑

気が付きゃ6時だったので、お野菜中心のお店へ。
かぼちゃグラタンはまんまかぼちゃでした。
私がすべて食べられない1品(アスパラと茄子とパプリカの天ぷら)があったのはご愛嬌。
帰りにバナナを1本ずついただきました…。

そしてななめ前が、以前ちらりと書いた隠れ家みたいな居酒屋でした。
確かに一見だと敷居が高そうだよね。中見えないし、メニューも出てないし、そもそも何の店かわからない!
次回はさらにその近所の串揚げの店になる予定。

久々でストレス発散でした!


2011年05月13日(金) 地元にUFOは飛ぶか

いやさ、今日行った美容院のスタッフのにいちゃんが、「見た!」って言い張るもんだから(笑

国道2号線で見たらしい。
携帯で写真も撮ったらしい。

「UFO好きなお客さんに見せたら、『ほんものや』って云ってくれましたよ!だから本物です」

素晴らしい根拠です。

その後、自宅で謎の現象に遭遇したらしく、
「もしかして宇宙人に家を特定されたかも」。
私「そりゃ危険やわ」
にーちゃん「僕の記憶が消えてたら、エイリアンにやられたと思ってください」
店長「僕の記憶消えるのなんてしょっちゅうやで?そうか〜エイリアンのせいやったか」
私「それきっと飲みすぎだから」

来月行ったときに、もし彼がいなかったら、「エイリアンにさらわれた」ってことになるのかな(笑
次回が楽しみです。


2011年05月12日(木) 傘って危険。

仕事帰り、力尽きたので、駅前のスタ○で休憩。
のんびりコーヒー飲んで、ちょっと本でも。

だけど、すぐ後に隣の席ついた女性二人が、あたりはばかることない声量でオタトークを繰り広げだしまして…。
ある程度内容がわかるだけにいたたまれない!
いやもう、早々に退散しました。
だって落ち着けないんだもん!


さらに帰りのバス。
今までにバス同士の無線で漏れ聞いていたあれが、どうやらオカルト系な事象を表すことを知りました。
「○○橋のおばーちゃん」。
云われてみると、過去にバスで聞いていた無線の内容も納得なんだけど。
ま、○○橋は、駅の向こうなので、わたしが通ることは滅多にないんで、気にしないことにしよう。


2011年05月11日(水) ね む い

昨日・今日とばたついてます。

そして2回目の歯医者。
仮処置してるところを治療するのかと思いきや、細菌チェックと歯垢チェック(ほとんどなかったけど)。
次回は歯茎のチェック。

そのあとようやく歯の治療に入るらしい。

…はやく治療して、歯医者がよいから足を洗いたいんですが、なんかいろいろめんどくさいよ?


2011年05月09日(月) 久々にミュ話

先日、『レ・ミゼ』の閉幕のニュースを見たんでした。
今のところ、日本での上演予定はないらしい。

海外では、新しい『レ・ミゼ』が上演開始だか開始予定だかではあるらしい。
日本が版権借りれるかどうかはまた別問題。
今のとこ、交渉はまだのようですが。

ン年前、大阪に来たとき、財布の底を考えずに『レ・ミゼ』三昧しといてよかったのかもしれない。
むしろ閉幕前に、もう一度くらい大阪で…ッ!


2011年05月08日(日) お疲れ様でした

イベントでした。

いつものように、某Sさまの車に便乗させてもらったんですが、6号館の駐車場入りの待機列が…なくってね!驚きでした。
スペース総数も少なめだし、遠くから見た一般待機列も少ないっぽかったんで、今日はまったりかと思いきや、意外と人が多かった気がします。

個人的に狩りはあんまり…だったんですが、某先生がちゃんとお歌を歌ってくれたので大収穫です。
今度は2番を歌ってくれるといいな!

帰りはちょっとしたアクシデントがありまして…バッテリーがあがってたんですね。
ま、ロードサービスのおにいちゃんが迅速に来て対処してくださったんで、ノープロブレム。
これが夏のイベント時だったら、大変だったぜ!

そんなこんなで、今日のイベントも無事終了。
次は夏に出る予定。
おやすみなさい。


2011年05月07日(土) イベント

明日はイベントです。
楽しみです。

某M子先生が、うちのスペースでお歌を歌うというミッションをご自身に課しておられるようなので、楽しさもひとしおです。
大丈夫、地元の患者さんはここにはいないよ!…たぶん。

2号館35abにぼんやり座ってる予定。


2011年05月06日(金) まだいきている

…たぶん。

職場の近所の歯医者にかけこみました。
欠けた歯の仮処置をしてもらってたら、先生が聞いてきました。

「いたくないんですか」
「いたくないんです」
「…おかしいな。神経生きてる歯なんですよ」

でもほんとにいたくないもん。

さらに他の歯もチェックされまして、虫歯が発見されました。
右上の奥。穴があいてる…らしい。

「いたくないんですか」
「いたくないんです」

痛かったらとっくに歯医者に駆け込んでいると思うんだ。
わたしの痛覚、今どこにいるんだろう…。

そんなこんなで、これから間違いなく治療の日々が始まります。
昨日、歯が欠けなければ、万に一つの望みを抱いて、某ブランドの限定アクセを買いに、JR大阪駅界隈に突進していたかもしれませんが、やれやれ。


2011年05月05日(木) …ショック

ちょっと考えて。

そうだ。
ハンズで見たやつパソコンデスク買えば、上の棚にTVが置ける!
本来ならプリンタを設置するんだろうけれど、もう2台あるしね。
一般家庭にプリンタ3台要らんものねえ。
だいたい、私が使うのってイベント前と年賀状印刷の一瞬だけだし。

上段の高さと目線の関係をチェックする必要はあるけれど、チェスト上でスペースがどうのって考える必要は消えるし。
だいたい、テレビ端子は、鏡台(パソコンデスク設置予定地)の足元にあるもんで、現在のテレビの分は、ベッドの下を伝い、ほぼ部屋を半周してるんだ。パソコンデスクの上に新しいTVを置けば、設定も楽だよね。

昨日のデスクとブルーレイと薄型TVの合計で、そもそも予定していたデスク1台分と同じなんで、かなりお得。

買おうかな。

そう思ってた矢先、全然かたくないチョコをなめたら、歯が欠けました。
えええええ。


2011年05月04日(水) 流れに逆らってみる

今日は大阪駅のあたりがすごかったようで(笑)!
なので、流れに逆らって、神戸に出かけておりました。

〜実はさ、今日オープンの大阪の某百貨店で、開店記念で限定100セットの、アクセサリーセットが気になって仕方なかったんだけど!
三宮の某店で見たら、「もしかして半額くらい…?」なんだもの〜

家電ショップで、薄型TVとブルーレイの下見。
自室用なんで、そんな大きなものは要らない。
19Vじゃチェストの上に置けないし、と以前、買う決断がつかなかったんですが、なんか16Vが出ていた。これなら置けそうなんだよ。
ブルーレイと合わせて7万ぐらい。
地デジ対応は済ませてるから急ぐことはないんだけど。

それからハンズに行って、パソコンデスクを下見。
鏡台を処分して、そこに置こうと。
ノートくんの安住の地をつくるのが目的。
ただ幅が狭いのでどうしようかと思ってたら、今まで家具屋で見てたのより安くてちょうどよい品が!家具屋の半額以下?
とりあえず悩む。一応、本でぱんぱんの書棚を数センチ動かさなきゃならないしなあ。

その後は、お取り寄せしてたパンツを購入。
いつもヒールにかかるくらいの長さのをはいていたので、くるぶしまでの10分丈は新鮮。
サマーニットも買った(バーゲン待てばいいのに)!
ああ、このサマーニットに、あのアクセサリーセットが合うんだが、きっともう売り切れてる…。


2011年05月03日(火) なかなかすすまない

結局昨日は、神戸に出られませんでした。
うん、予感はしていたんだ。

今日はブーツをしまって、冬服を片付けて…の予定が、ブーツをしまっただけで体力の限界でした…。


ここのところ、ものすごい勢いで体力が削がれてる気がします。
ストレスだよね、間違いなく。


明日こそ神戸にいってきます。


2011年05月01日(日) とりあえず

冬服のアイロンは終わりました…。
ブーツも磨いた。

あとは天候のよい日を見計らってだな、クローゼットに入れたり出したりをすれば…うん、すればOKなはず…なんだ。
あ、でも残りの夏服を出したらまたアイロンがけが…くそぅ。

ぶつくさ言ってますが、明日は出勤です。
カレンダーどおりです。サービス業だから。
しかしサービス業の前面に出てる人たちはほぼ休暇を取ってるので、バックヤードは安心かと思いきや、きっと必ずトラブルがあるんだよ。

希望としては。
明日、わりとすんなり退社できそうなら、元町に出て、取り寄せしてもらったパンツを受け取りに行きたいなあ。


kasis |MAILHomePage