kasisの日記
これまできのうあした


2011年01月31日(月) 寒すぎる

そして気になってる「恵方巻ロール」。

なんで「巻」が2つも入ってんだ(笑

…ちなみにパンの名前だったりするんでした。


2011年01月30日(日) まだまだ

旧パソです。
再トライしてみましたが、やっぱり今までのHP作成ソフトは無理っぽいです。
とりあえず、旧パソの整理はすませました。
転送用のソフトもDLしています。
あとは旧→新にデータを移行する…だけなんですが、今日はちびたが来襲したので、途中でやめ。来週に(え)持ち越し予定。
旧パソの引取りの猶予は1ヶ月。
それまでに少なくともHP作成ソフトの目処は立てておきたいところ。



しかし、こどもってなんであんなにムダに元気なんだ…。


2011年01月29日(土) 開梱

とりあえずPC、開梱してみました。
一気にお引越しはできないので、今日は立ち上げて、ネットにつなげるようにして、オフィスの製品登録をして…な感じを想定。

取説によると、立ち上げ時に「64bit版か32bit版かを選択する」って書いてあったので、どきどきしながらスイッチいれたら、普通に立ちあがっちゃって「?」。
もともと店頭でデモやってた子なんで、既に選択済みってことだったんだろうか。リカバリして渡すって聞いたんだけどな。
オフィスも製品登録すんでるようで、普通にあいたよ。

ネットも、ルータに「7用の取説」がついてたんですが…読まずに「こんな感じ?」でやったら繋がった(笑

データ移行については、まだ旧PCの整理が出来てないので、ちょっとストップしてます。ちなみに今もまだ旧を使ってる。

今度のはノートだけどテンキーがついてるもんで、なかなか慣れません。
キーの一つ一つも旧の子より大きいので、その分、指がしんどいかも。
重さとかバランスも慣れてないので、移動には注意だ(そこつもの)。

がっかりなのは、現在使用中のホームページ作成用のソフトが使えないってことだ。ううぬ、お手ごろなソフトはないものか…。


2011年01月28日(金) 地震にびっくり

震度3ですって…。
震度計の設置場所とうちとは1kmも離れてないので、間違いないと思う。
どぉんって突き上げられたんで、ちょっと震災を思い出しました。

さて、PCが届きました。
未開封。
明日以降、のんびり作業していきます。


2011年01月27日(木) インフルエンザ

に罹ってしまいました…職場で向かいの席に座ってる人が!

危険です。
お大事に、と云いたいところですが、本心は「うつってませんように!」。
〜それだけです。


まだ新しいPCは届いてませんが、ついつい「7」特集のPC雑誌を買ってしまいました。ずーーーっとXPの子だったしさ…。
でね、ちょっと悩んでるわけです。
今度の子は「32bit」と「64bit」の選択可能。
互換性の問題もあるし、「32bit」でいっかな〜とか思ってたんですが、雑誌には、「64bit」でもXPで使ってたソフトとの互換はいけるんだよってあったんですよね〜。
「64bit」の方がメモリをフル近く使えるそうだしな〜せっかくメモリ増設したんだし。
もちろん、途中で「32bit⇔64bit」は可能なんだけど、面倒だからなあ。
さて、どっちだ。


2011年01月25日(火) 等価交換

仕事帰り、「ひとやすみしたいなー」と思って、某カフェに入りました。
美味しくないのは判ってた。
だから滅多に行かない。
けどときたま面倒さに負けて入ってしまうわけです。
「ま、いっか」。
それに、もしかしたら多少は改善されてるかもしれない。

…やっぱりダメでした。

うん、この薄いんだか煮詰まってるんだかわからない風味ってどうよ。
↑カフェオレ

それなり(普通で充分)の味を求めるには、やっぱり「面倒」は省かなければならないんだろう。
等価交換の原則…なんだろうか(苦笑


2011年01月24日(月) すんません

ねむいです…。


2011年01月23日(日) 買っちゃった

というわけで、パソコンです。
ノートです。

一昨日から春モデルが出てますが、秋冬モデルです。いいんだまだ冬だ。
というわけで、結構値下げってました。在庫一掃(笑

容量とかいろいろわけわかんないよ?って感じで聞いた挙句、ブルーレイではなくDVDドライブのもの。
「大丈夫」とは云われましたが、2GBではなんとなく不安だったので、メモリを増設してもらって手打ち。
展示品だったので、リカバリと、メモリ増設に預けてきました。
あ、増設手数料は負けてもらった(笑
なので、手元に届くのはまだ先です。
今の子が動いているので、ゆっくり待ちます。

実は、部屋TVとブルーレイレコーダーもまとめて買って、がっつり値引き、なプランだったんですが、今TVを置いている場所には入らないんだこれが。
部屋レイアウトを考え直すか、もしかしたら出るかもしれないって噂の、某メーカーの小型を待つことに…残念。

どちらにしても、出費が続くぜ…。


2011年01月22日(土) なんでだ

・なんか指がひりひりするよ?って思ったら〜小さな切り傷がいっぱい出来てました。
どこで切ったのか覚えてない…。

・昼間、「疲れた!」ってベッドに入ったら、異様に寒くて、がたぶるしてました。なんであんなに寒かったんだろう。諦めてベッドから出て鏡を見たら、唇が紫でした。



PC買換え。
いっそTVとブルーレイと一緒に買ったら、がつんと割引してくれないだろうか。…確実にビンボウにはなるが(苦笑!


2011年01月20日(木) ちょっとびっくりした

同僚のPCが一部不調なので、わたしの使ってるPCを一時貸してました。
その間、私が彼女のPCで、不調じゃない部分で出来る仕事をしてたわけです。

職場で使ってる某システムを開いてみたら〜うん、彼女が「お気に入り」に登録してるサイトが左側に表示されたんですが…おいおい。

へのつく漫画とか、某テニス王子関係のブクマが。
テニス王子にいたっては、サイト名ではなく、学校名で登録してあったよ…立海とか氷帝とかね。…しっかり無視しておきましたが。

だけどなあ。
ぶくまはなあ。
↑ちなみにわたしのぶくまは仕事でつかうもんしかないぞ。


帰りに別の電機屋でPC探し。
今日行ったB店では「ノートにブルーレイは不要」で、結局昨日行ったA店で、わたしが「ブルーレイ」と口走る前に勧められた機種を、こちらでも勧められました。
「よほど映画をたくさんダウンロードして観ようと思わない限り充分」
メモリ2GBで320GBHDDなんですが大丈夫かな。


2011年01月19日(水) 下見に

定期メンテの帰りに、PCの下見をしてきました。

で○でオーダーするにしても、よく判らん!
なにせ、適当にぶっこんだら、凄い金額になったんだもん。
あと、部屋のケーブルテレビをPCで観れるかとか、わからないことおおすぎる。

で、お店のにいちゃんに、わからないことを質問。
あと、希望条件をいろいろ云って、勧めてもらった機種とだいたい同じ感じ、で○でもう一度計算してみたら〜店頭の方が安かった(笑
あれだ。
ワード・エクセルを入れるとにまんぐらいあがるからね。

地元の電機屋で、同じ機種の値段を確認してから決めようかな。

いまのとこ、候補はダイ○ブックだったりする。

ほら、ソフトも買いなおさないといけないだろうし、安いと助かるんだもの。


2011年01月18日(火) はらいっぱい

職場のおいちゃんに、晩ご飯をごちになってきました。
思えば暮れ、仕事帰りにばったりと出会い、コーヒーを奢ってもらった時、「ごはんでも」と云われてたんですが〜リップサービス化と思ったら本気だった(笑

で、お寿司とか魚とかばっちりがっつりご馳走になってきました。
帰りは「違う沿線まで来てもらったから」とタクシーつきだった。

なので、腹の中の食料を消化する時間が取れていません。

はらいっぱいだーーー。



このまま、明日は定期メンテに突入です。


2011年01月17日(月) 冬は1.5

以前雑誌で、「冬と夏の体重差は1.5圓阿蕕いいい(冬の方が重い)」とあったんだけど。

昨年、夏に体重が落ちて冬が来て。

体重かわりません。

なんでだろう。
風呂上りにジュースだって、寝る前にお菓子だって喰ってるのに。

いつかがつっと来るんじゃないかと思いつつ、今日もビスケットをつまんでおります。


あ。
新PC(既に買う方向)。
何がなんだか判らないので、明後日の定期メンテの帰りにでも、電器屋で情報仕入れてこようっと。


2011年01月16日(日) またも

昨夜(というか実は未明)に引き続きのエラー表示。
今回はCドライブのえらーチェックをしてみたら?なんて云ってきたので、1時間ちょいかけてやってみました。

エラーチェックして、えらー部分は修復しての作業終了。

今のところ、動いてます。

でもまあやっぱり、そろそろPC自体がアレっぽい気もするんで(6年か7年)、購入検討します。
TVが観られるのがいいのかなあ。
けどTV観るために、わざわざPC起動すんのめんどくさい。
それにCATVはPCで観られるのか。
あとフォトショ的なソフトとHP作成ソフトも考える必要が出てくるし。

う〜ん、う〜ん。


2011年01月15日(土) ひやあせ

年が明けてから、時々パソが真っ青になって英語(!)のエラーメッセージが出て、よくわかんないから再起動ってことが起きるようになってます。

今日は昼間に1度。
再起動したら初めて「深刻なエラーから復活したから、状況をマイクロソフトに送れ」って表示が。

そして夜。
同じく再起動したら初めて「メモリ診断しなさい」

説明をコピペしてチチのPCでプリントアウト、そして診断ソフトをダウンロードしてメモリ診断。

ハードにエラーはないってことでひと安心。
説明書を読むと、「出てなくても壊れてることもある」ってことですが。

とにもかくにも、買換えの足音が近づいてきたってことでしょうか。
TVの前にパソ。
「TVが見られるのにしたらいいやん」と家人は言いますが、そうするとCATVはいらないんじゃない?と思うんですが。

PC買い替えたら、HP作成ソフトも買わんといけなくなるなー。
こっちの下調べもいりそうです。


2011年01月14日(金) ねむい…

休みぼけなのか、1週かな長いよぅ。
すごく眠いです。
帰りに美容院に寄ったのも、すべて明日ねたおすためだ。

おやすみなさい


2011年01月13日(木) それ以外も喰っている

前にも書いたかもしれませんが、出勤すると、時折り机にゆでたまごがおいてあったりします。〜犯人(笑)は職場の某おいちゃんですが。
今日、云われました。
「あんたにたまご以外も食わせなあかんから」
↑の理由で、なんか食べさせてくれるようです。
いやわたし、たまご以外も喰ってるけど?
そうは思いましたが、まあいいか。

後ろの席のおいちゃんには、「僕の引きだしのここにはお菓子入れてるから」。
自由に喰ってよし、ということらしい。

なんだか餌付けされてる気がする…。


2011年01月11日(火) 残り福

仕事帰りにぽてぽて行ってきました!

駅名は恒例「期間限定」駅名になってるし、絶対お正月より夜店の数も多いと思う!車両規制のため、あちこちに警備員のおっちゃんが立ってるおかげで、短い横断歩道(車が殆ど通らない)も信号遵守です。うん、当たり前なんだけど、車来なかったら渡っちゃうもん。

お賽銭をはりつけるマグロへの列は、「いったいどこの大手さん」と云いたいくらいのものでした。
おまけに撮影禁止だったし。以前はそんなことなかったのになあ。
時間帯のせいなのか。それとも全く禁止になっちゃったのか。

お参りもしたし、おみくじも引いた。
今まで気がつかなかったのか、今年はじめて「たいみくじ」なるものを引いて見ました→たいみくじ使用後なんでもうないんですが、鯛がおみくじを抱えてるわけで。うん、おみくじひかないわけにいかないよ!

そして今年も健在だった「おばけ屋敷」(見世物小屋のパターンもあり)。
とっても昭和な香りがします。絶対PC制御なんてないよ!
おっちゃんの呼び込みが楽しすぎる。
一度も入ったことがないんですが〜入った人に聞いたら「昭和!」って云ってた。他のお祭でも出てるのかなあ。




2011年01月10日(月) お供だったので

ハハのお供で三宮でした。
そ○うで「針仕事展」を。
寒い中(雪がちらつく中)にね!

人が多かったです(年齢層高い)…。
「作品にお手を触れないで」とあるのに、ばんばん触ってらしたよ。
「どういう風に針を運んでいるのか」とか「裏はどうなってるの」とか。
神戸も関西だなあと、このパワーを見て思ったんでした。

明日からまた仕事。
うまく帰れそうなら、えべっさんの残り福兼初詣に寄りたいと思います。
まぐろに小銭はりつけるんだ!


2011年01月09日(日) インテ

行ってきました。

途中の駅で拾ってもらい、車で会場入り。
寒い中、路上で案内してくれる誘導係のおかーさんは笑顔なのに、おとーさんは仏頂面なのは何故だろうと、素朴な疑問を抱きつつ、ちゃんとインテの屋上に駐車できました(以前、満車で遠く離れたとこに誘導されたもの)。

6号館Aゾーンだったんですが、思ったより暖かかったのでよかったです。
宅配出すとこの近くは寒かったかもですが。

ペーパーはみんな里子に行きまして、既刊も残部が少なくなりました。
久し振りの方にもお会いできたし、楽しかった!

ということで、今日はこれまで。
何ごともなければ、明日はハハのお供で三宮の予定。


2011年01月08日(土) あした

インテです。

また車で拾ってもらう予定。いつもすいません。
朝早い(と云っても平日の起床時間とあまり変わらない)んで、待ち合わせ近くのコンビニで、朝ごはんを仕入れていこう。

ここ見ていらっしゃる方もいないと思うけれど(笑)、スペースはユ38ab(だったと思う)。やっぱり6号館だけど、今回は階上でなくてよかった。
あのエスカレーターは恐怖です。

そうそう、なんかPCがやばげです。
いきなり青い画面になって「深刻なエラーがどうしたこうした」って英文が出てくる。「再起動してみ?」との指示通りにすると、一応復活はするんですが…この1週間ほどの間で、2回おきました。
たった2回。されど2回。
保証期間は切れてるし、とりあえずバックアップをまめにとって…ってところでしょうか。
なんかTVより先にPCを買わねばならない気がしますよ。


2011年01月07日(金) 順調

仕事帰りに通院してきました。

1本1万円の注射は順調に効いているようです。
…わたしの財布にも逆の意味で効いている…
おまけにエコーと採血があったので、お会計が怖かった。足りてよかった(苦笑


あさってはもうインテなんだなと思いつつ、おやすみなさい
(眠くておきてられない)


2011年01月05日(水) へんじがない

ただのしかばねのようだ

そんな慣用句(え)を思わず使いたくなってしまう。

うん、明日。
明日さえ過ぎれば…!


2011年01月04日(火) 初出

でした。

出勤して早々、昨年のクリスマスに飛脚に出した荷物が、今日、送付先に届いたのが判明…。なんやそれは。どんだけ遠いねん(隣市です)。

ほんまは2時に帰宅してもいいというお達しでしたが、帰れませんでした。
月初3日間の休みで、ぎゅっと締め切りが濃縮されてんですよね。
濃縮果汁160%ぐらいな感じ。
明日はもっと薄まりますように(苦笑。


そんなこんなでふと見たら、妹の部屋にスノードームが増えてました。
関ジャ○の。
わたしはオタ系に、妹はジャニーズにつぎ込んでいるみたいだわ。


2011年01月03日(月) 短いよ

いやもう、明日から仕事初めですよ。

休み、短い…。
休みの前半部分は年末気分でばたばたしちゃうんで、あんまり休んだ気がしない。
初詣は、えべっさんですませます。
どうせもうじき「えべっさん」だし。
職場の近所にえべっさんあるし。
残り福の日は出勤だもん!

ということで〜ああ、仕事いきたくないよ(苦笑


2011年01月02日(日) 流れにのってみる。

初売りの波にもまれてまいりましたッ!

すんごい人でした。
みんな他に行くとこないのかよとか思いましたが、その言葉はそのまんま自分に返ってきそうなので〜いや既に返って来ている!〜以下省略。

目的はショートブーツと黒のパンツ。
で、タイツ類の福袋とマフラーを買って、年明けに来る親戚の子供のための服を買って…で、なんかね、別のもの買っちゃったですよ。

コート。

またかよって声が聞こえてきます。
1年1コート。いやマジで。
ダウンのコート。やや短め(でもジャケットじゃない)。
もってるのが殆どロングコートなので、短めのが欲しかったわけです。
で、ぱたっと目があってですね(言い訳)。

パンツはクレカの締め後に回すことにしました。
財政上の理由なのはいわずもがな。

で、センター街でショートブーツを無事ゲット。
そこで「靴用の革の端切れで作ったバッグ」に一目惚れしましたが、我慢しました。うん、先日こっそりバッグを(またかよ)。

でも大丈夫。
ちゃんと獅子舞のお獅子に噛まれて来たから(むしろかぷっと呑まれかけた…中の人とばっちり眼があった)!
縁起もんだから!
問題はそのお獅子が和モノではなく、中国お獅子だったことだ。
あの言い伝えってのは、中国お獅子にも有効なのか、誰か教えて。


2011年01月01日(土) あけまして

おめでとうございます。

…「あけおめことよろ」って書こうかと思いましたが、実年齢を鑑み自粛(苦笑

で、例年どおり。つまり毎年変わり映えしません。

朝はシャンパンとお節と雑煮。
昨年初めて「お節」をまるまる購入してみたら楽だったんで、今年も。
昨年と同じく京都の料理屋さんのです。
多分、来年も買うんじゃないかなあ。
人間、楽を覚えるとソッチに走る見本。

そんでシャンパンで撃沈したわけです。
今年はいきなり呑まないようにしたんですが、やっぱり…でした。

家でうだうだして、元旦は終わり。

初夢はなんだか実際に起こりそうな夢で(笑。
部屋に放置していた同人誌をハハが「なにこれ〜」とか云って読もうとするっつうベタなものでした。ちなみにその同人誌、Sさんのだったんだよね!
他にも脈絡なくみた記憶はあるんですが、内容はさっぱり消え去っております。

健忘症満載な感じで今年もよろしくです。


kasis |MAILHomePage