kasisの日記
これまできのうあした


2010年12月31日(金) よいお年を

ぼちぼちカウントダウンタイムでしょうか。
今年1年お世話になりました。
来年もまたお世話になりますありがとうございます(前払い

紅白つけたら、熊倉さんの生ゲゲゲが聞けてとても嬉しかった。
あとは、えーとえーと。

いつもの大晦日でした。
やっぱ寒い。

お正月お出かけの方はお気をつけて!
わたしは明日の朝はシャンパンでつぶれてる予定(確定


2010年12月30日(木) まじめに

掃除してます(笑
お節は買ってあるので、とりあえず掃除。
ソファ(皮革)を磨きたおしてました。
来年はクリーナーも保護剤も買い足さないとダメだな(きっと忘れる)。

おまけに何かを思い立ったハハにより、猫の額ほどの庭に敷くための小石の買出しにつきあわされたり。
すいません、ガーデニングにはまったくこれっぽっちも興味ありません。
雑草さえ繁ってなければ、庭に何もしたくありません(主に面倒
…10圓△辰燭鵑世茵カートに乗せて引いたんだよ。
販売中のヨットと、運河ごしの豪邸のヨット(玄関先に係留してる)を堪能したのでいいとしましょう。

どうせならヨットよりクルーザーが欲しいな。
↑この波が数年に1度やって来る。


2010年12月29日(水) 寒い…

寒いです。
オタの祭典が東の地で開催されているというのに、地元にいます。
いったことないもんコ○ケ。

年末らしく家庭内労働に勤しんでます。
部屋の掃除をした…ですが、きっと取りこぼしはあるんだ…。
クーラーの室内機の上部、掃除したようなしてないような(ぶつぶつ

途中、抜け出して友人Aとランチ。
本来の目的は、「年明けインテの搬入用の荷札等を渡す」でした。
ええ、そのはずだったんですが、持ってくのを忘れました(爆
出掛けに餅を持たされたもんで、ばたばたしてしまった。
家は近所なので、また自宅投函でもします。

昼は地元駅近くの創作料理屋でごはん。
私は日替わりのパスタ。
スープパスタっぽかったんですが、熱かった。冬向き。

さて、今年もあと2日か…というより、冬休みが短いよぅ。


2010年12月28日(火) 仕事納め

とりあえず今年の仕事は終わりました…終わってないけど。
適当に帰っていいって云ったって、今日振ってきたブツをある程度処理しないと、年明けが怖い。
それでも定時の30分前にとりあえずのところまで進めて帰ってきました。

駅前のコンビニで、1時間前に帰ったはずのおいちゃんに発見され、ケーキを奢られて帰ってきました(笑
↑おいちゃんはすでにおでんで1杯済み。

とりあえず明日は寝坊する。
それから部屋の掃除だ。

…終わるかな!


2010年12月27日(月) 年末だから

…が言い訳でした。

飛脚に頼んだ荷物が期日までに届かなかったため、受取拒否。
今頃「どうしたらいいですか」と聞いてきた荷物は、5日前に出荷したもの。
「どうしてこんなことになったんですか」
「年末で忙しくて」

U便局に1週間前に集荷してもらった発送物が先方に届かない…。
発送した2日後くらいから「届かない」と云う連絡は受けてたんですが、「配達の状況もあるし、もう少し待って」でようやく届きはじめたのが、1週間後の今日。
「配達はゆっくりでいいから割引してね」な便に紛れてしまったのでは、が係りの人の意見。

…切手は「ゆっくりじゃない」用の値段貼ってるんですが。
この場合どうなるんですか。
差額は精算してくれるんでしょうか。

さらに云えば、80通くらい同時に出していた発送物が、まったく別住所に到着していたり。だって市が違うんだよ?名前もまったく違うのに、どうしてそこに配達できるんだよ…。

「どうしてこんなことになったんですか」
「年末で忙しくて。どうしても着けたかったら、書留速達にして下さい」

だから今日、書留速達を出してみた。ちゃんと届くだろうか年内に。


2010年12月26日(日) どうしようか

小野不由美さんの「ゴーストハンター」を買おうか悩み中。
問題は文庫じゃない事だ。
かさばるじゃないか!
そしてうっかり「ゴーストバスターズ」とか言ってしまいそうになるし(きっとマシュマロマンは出てこない)。
来月は2巻が出るらしいし〜もう少し考えてみる。
出来れば十二国記の続きの方が読みたいんですが!
泰麒はどうなったの!!!


で、ずっと探してた漫画の文庫の最終巻を手に入れました。
む、難しいっつか、昔はさらっと読めたのに、読解力が落ちてるんでしょうか。
巻が進むごとに難易度があがってく気がするよ「ゼロ・ワン」。
昔はこれがさらりと月刊少女漫画誌で連載してたんだなあ。


2010年12月25日(土) リベンジ!

感染性胃腸炎のおかげで行けなかったラバーダック。
リベンジしてまいりました(ドイツマーケットは涙をのむことにした)。

しかし寒い。
玄関でたら雪が舞ってた!耳がちぎれるかと思った(帽子着用済み)。
それでも行ってまいりました。

まずはお約束(?)のあひるオムライス。
ラバーダックが今日までと同様、こちらのメニューも今日まで。
omuraisu

近くの席で、リーマン風のにいちゃんが、オーダーしたあひるオムライスと持参レプリカを並べて写真を撮ってたのが印象的でした。仕事中じゃないのかにいちゃん(笑

食後は、寒風吹き荒ぶ川沿いを、あひるめざして。
今回、あひるのために、イモウトからデジカメまで借りてます。借り物だけに落としたらマズいので、撮影中は手袋を外してたんですが、寒いのなんのって、手凍るわッ!
めげずにフォトジェニック・ダックをいろんな方向からとりまくり。
その内の一枚。

P1020760


グッズが欲しかったんですが、最終日とあってほとんど売り切れ。
お目当てのレプリカは、昼分の限定分が売り切れ。最終販売は午後6時。
…。
……。
この寒空に待てるかいッ!てんで諦めました。
レプリカにサンタ帽をかぶせて、本家ダックと写真を撮ってるにいちゃんがうらやましかった…。

腹ごなしに、とりあえず御堂筋まで歩いてみました。
寒かった。地下で御堂筋まで繋がってるかと思いきや…残念。
中之島ではなんかお店がありましてですね(H魚さんが仰ってたのはこれか、と思った)、うはうはと突入してました。
ホットワインとソーセージ(なんか変わった名前がついてたけど忘れた)で腹を満たした後はお買い物です。だって最終日で値段下がってたんだもの。
コニャック風味のポークのペーストとサーモンのペーストは同行してくれたSめさんと半分こ。他にビスケットとマロンクリームを購入。
そこで「寒いよね」でホットじゃないワインを…。
やっぱり最終日のせいか「サービス」とやらでなみなみ。
呑みつつ今度はトリュフチョコを購入。だって1箱500円が2箱で600円になってたんだもの。店の兄ちゃんには「できあがるの早すぎ」と云われる酔っ払いぶりでしたが(笑
そうだよね、まだ5時前。点灯してないよね。

なんていいつつ、点灯前に退散したわたしたちは何でしょうか。
寒いんです。ほんま、今日は寒かった。
ソーセージ買った店のおっちゃんにも「関西ってこんなに寒いんですか」と聞かれたくらいです。

戦利品(食物ばかりだが)もあるし、リベンジも果たせたしで満足です。
来年も最終日に行って狩りをしたい…。


2010年12月24日(金) 早い遅い

年末のせいか、郵便が届きません(仕事
本局に直接、当日受付時間内に差し出しているのに…。

かといって、現在の飛脚もなあ。
なにせ今日、1週間前に差し出した荷物が未着だった事実が判明。
それも特定信書便っつぅ、通常の倍くらい送料取るやつなのに。
問合せをしたものの、回答は来ませんでした。
(回答待ちの間に、送付先に届いたらしい)
まあ、他の部署でも飛脚に説明を求めてナシのつぶてってのはよく聞く話。

クロネコのメール便は早いんだよねえ。
プライベートの文はすべて翌日に届いてます。
前よりスピードあがってる。

しかし職場で現在メール便はもちろん、クロネコも使えないのであった。


さてさて、明日はラバーダックを見にいけるかもしれません。
いそいそ慣れないデジカメをバッグにつっこんでます(笑


2010年12月23日(木) ライブでした

昨日の忘年会は、会場の都合で8時過ぎに散会。
その後、女性有志で、心斎橋でお茶してました。
…気づいたら10時回っててビックリ。遠方の人もいたので慌てて地下鉄に向かったら、電車が止まってた(苦笑

今日は京セラドームで平井堅のライブでした。
京セラドーム近い。電車で30分。なんば線は偉大だ!ふってきたの。←証拠品
天井から降ってきたものをゲット。銀色でところどころにイラスト入り。
全長は2メートル近い。私の身長より長い。
頭から被っちゃったんで、数本持って帰ってきました。

席はアリーナの16列。かなり前!ただちょっぴり端よりだったのが残念。
ライブは「ジャニー○がやってることは全部やってみる」がコンセプトだった模様。
ゴンドラで降りてきたり(高所恐怖症)、トロッコで走ってみたり、せりあがってみたり(高所恐怖症)でなかなか頑張ってました38歳。
だけど「(ゴンドラで地上35メートルで吊られて)このまま忘れられて衰弱死」はありえないと思いました(笑
今回、入り口でペンライトみたいなの(光るアレ)が配布され、ある曲の後にいっせいに取り出す…はずだったんですが、あちこちでフライングしてました。

会場でグッズを買う気力(凄い列だったんで)がなく、チケットを買ってくれたまだむに通販依頼することに。バッグを買うんだ。イベントにちょうどいいんだけど、インテには間に合わないだろうな…。


2010年12月21日(火) 眠い

忘年会でした。
明日も忘年会です。
…眠いです。

今回は珍しく景品をゲットしました。
いつもは「これあげるよ」と他の人が当たったものが流れてくるパターンでしたが、珍しい事もあるもんだ。

この勢い(?)が年末ジャンボにつながりますように。
行方不明になったあの子たちの穴を埋められますように(苦笑


2010年12月20日(月) やっぱり届かない。

仕事で某所に2個口で送った荷物が、「1個しか届かないんだけど」。

なんでやねんっつか、またかよっつか、そんな気持ちで問合せ。

「2個送った荷物が1個しか届かないんですけど、そういうことってあるんですか?」
「差し出された時間が違えば、ありえますね」
「なるほど、そうですか〜で、同時に出したっつか集荷してもらった分がtどいてないんですけどね」
「…」

結局、未配達っつぅことで(トラックにつみっぱだったらしい)、明日一番にお願いねと云うことになりました。
飛脚は使いたくないんだけど、簡易書留とかレターパックで送るとね、現地が不在の場合の再配達を「当日」にしてもらえないんだよね…。



さて、明日はうちの部署主催の忘年会です。
立食なので、多分食べられません(苦手)。
明後日は事務部門の食事会です。
明々後日はライブです。
仕事はどうする。きゃー!って感じです。
起きられたら早く行こう…。


2010年12月19日(日) 携帯が壊れ

かけました。
いろいろある年末。

機種変更して1年経っていないのに、いきなり携帯が沈黙。
数分前までは生きてたのに!
そんな状態でド○モに駆け込み、2時間待ち…。
(念のために持っていった文庫を読み終えてしまった)

電池の放電とかで、なんとか復旧はしましたが、なぜ放電が起きたのかは不明。ざっと調べた感じでは、携帯は沈黙するはずのない状態。
やばいのは電池なのか、もしかしたら充電用のフォルダか、万が一かもしれないが携帯本体自身がやばいのかも?と何がなんだか判らない…。

とりあえず様子見で持って帰ってきました。
もし沈黙したら、先代の携帯を代替機として使わなくちゃ…。

しかしいろいろあるな12月。


2010年12月18日(土) 美容院に行ってきた。

先週いけなかったので。

入ったらなんか肌っつか髪の色が違う方々が多くてびっくりした。
…ここ日本だよね(苦笑

「国際結婚でも今日あるんですかね〜」はスタッフの弁。

みなさん、セットのみだったからね。

近くにチャペルのある某フレンチレストランがあるんですな。
同じアジア系なので気づかなかったけど、韓国の人もいたらしい。

「今日のお客さん、ほとんど日本語がわからなくて」
〜そしてスタッフは英語が判らないながらも、なんとかミッションクリアしてました。
韓国の人は、待合のテーブルに山のように化粧品を広げ、メイクに余念がなかった(笑
そんだけもってくるなら、ある程度家で仕上げてきたらいいのに〜と、余計な考え。


美容院の近所のバルがランチも始めたっぽいので、いつか行ってみたい。
ホットワインあるかな〜。でもスペイン料理だからな。南国系にはないだろうかホットワイン…。仕事帰りに確認しにいこうかな(笑
…などと呟きつつ、Bの店で黒パンを買ってみた。なんか美味しそうだったんだ(まだ食べてない)。


2010年12月17日(金) 絵に描いた餅

だいたい年末年始は、「代休・振休・有給消化強化期間」とかって、上からお触れがおりてくるわけです。
ま、代休や振休なんて、事務職にはあんまり関係はないんです。

今年はさらに追加事項が。

「1月4日は12時までに出勤すれば遅刻扱いにしない。また、終業時刻までいなくても早退扱いにせず、フルタイム勤務したと見なす。
例 午前10時出勤→午後2時退社 勤務時間7時間30分(うちの1日の金時間)」

なんてことでしょう。
わぁい、早く帰ってバーゲンに行くんだ!

…って云いたいとこですが、直後に回ってきた事務の締め切りスケジュールに度肝を抜かれました。4日にへらへらしてるととんでもないことになるよ…。

なんだよ、ぬか喜びさせやがって。ちぇ。  


2010年12月16日(木) スコーンを食べてみる

新しく出来た駅前の店に入ってみました。
ケーキ屋です。

ケーキ屋はケーキ屋なんだけど、スコーンとかバウンドケーキのような、「焼き」菓子をメインに扱ってるようでした。

で、お店の人はインドの人でした。

なんとなく不思議な感じ(笑
まあ、イギリスの植民地の時代があったからとか、きっとどうでもいいんだろう!

ハーブのスコーンは、ミントっぽい後味が面白かったですが、お皿にはクロステッドクリームと餡(ジャムじゃないんだ)がさらに面白かった。
ここはどこだ。

スコーン2個とドリンクで600円なので、わりと値段は良心的だが、バウンドケーキ1本が1600円なのはどなんだろう…。


2010年12月15日(水) 年末だからね

諭吉は戻りませんが、ぱぴぃが若干寄付してくれました。あんた幾つや(自分に)。

そんで今日は、職場の入ってるビルで車上荒しがあったとかで、警察がやってきました。
なんか続くなあ。



さて、地元駅前にシフォンケーキの店(らしい)がオープンしてます。
イートインができるので、一度入ってみるつもり。
問題はすんごく外から店内への見晴らしがよいことだ。
あんまり見えすぎるのもねえ、とお店の人に言いたい。
ま、むかいのバルのように、中がまるっきし見えないっつーのも入りにくいですが。


2010年12月14日(火) …ショック

帰りにショックなことがありました。
ショックなことは、それ以前に起きていたと思われますが、気がついたのが仕事帰りの書店でした。
レジで財布を出してびっくり。

…昨夜いたはずの諭吉がいない…。

かえっておいで〜。


2010年12月13日(月) ブロックブロック

お昼休みに、メールチェックをしています。…私用の。
Webでも確認可能なんで。

ところがです。

先日からブロックがかかるようになりました。
そういえば、ゲームにもブロックがかかっている…。

ゲームは職場でしないから別にどうでもいいんですが、メールは痛いなあ。
仕事中は見ない(そんな余裕ない)んだけどねえ。

ウィルス感染を警戒しているのか…。
やふーメールはどうだろう。
今度試してみよう。



まだうどんが1玉食べられません。
困った。


2010年12月12日(日) 4日間

ほぼ寝っぱなしでした。
おかげで熱は下がったし、クスリのおかげで上から出すことはなくなったのでまあ。
今日の夜は数日ぶりに普通のご飯を食べました。少しだけど。

今のところ、揺り戻しはないようなんで、明日は大丈夫…だと思う。
さすがに味覚はヘンです。っつか過敏になってて、少しでも味が濃いと受け付けない!

明日の昼飯はどうするかな〜。


2010年12月11日(土) のはすだったのに。

今日はラバーダックと、ドイツクリスマスマーケットに行くはず…でした。

水曜の夜寝るまでは元気でした。
そのあとに、急転直下に具合が悪くなり。

感染性胃腸炎でございました。

食べたら上から出て行く上に、38度こえる熱まで出て、2日間何も食べられませんでした(医者から食べるなと云われたけど、食べる以前に食べられない)。
スポーツドリンクで口を湿しつつの2日間。

今日から少しお粥を食べてますが、食べるとまだダメ。
「食べられるようになったら温かくて消化のよいものを。牛乳・果物・ヨーグルトは身体を冷やすからダメ」とのことで、そういわれると果物が余計に欲しくなるよ。

木曜の段階で、「これでは回復しても明後日に元通りにものが喰えるかわからん」と判断して、キャンセルメールを関西組に。

くそう。
楽しみにしていたのに…ッ!



2010年12月08日(水) …おや

家人がダウン中。

…ノロっぽいような!




2010年12月07日(火) ソースはどこだ

別部のお嬢からの電話を取り、ちょっと世間話。

「そうそう、kasisさんは年末海外に行くんだって?」
「へ」
「A氏が云ってたってBから聞いた」

どこでそんなデマが。
ちなみに行き先はドバイ。

…なんでドバイ。
なんとなくOL(ぎりぎりOKってことで)の年末海外っつったら、ハワイとか香港あたり(今年の韓国はどうなんだろう)が無難だと思うんですが。

なぜドバイ。

そしてそれを真に受ける人たち。

私が海外に行くってことより、私はドバイに旅立っても違和感がないらしいってことがビックリだ。

ほんまに行ってやろうか、と思い掛けてパスポートがもうじき切れることに気がついた。

更に云うなら、ドバイってどこ。


2010年12月06日(月) 結局

職場で使ってる機器の調子が悪くなりました。
取説をひっぱりだしてきて、説明どおりに操作してみました。

動きません。

さらに読み進めると、こう書いてありました。

「それでも稼動しない場合は」

流れ的に、きっとメンテナンスセンターとかに連絡するんだよね。

「機器の横を叩いてください」

…はい?
叩くの?
ほら昔、映りの悪いTVとか、電波を拾えないラジオとか、「機械は体罰」とか云ってどつきましたよね?
でもそれは、昭和の話で、今は平成、21世紀。

あのぅ、一応精密機器なんですが、叩いていいんでしょうかね?

叩きますよ?
叩きますからね?

迷いつつ、叩いてみました。


なおりました。


「機械は体罰」は、確実に生きているようです。



2010年12月05日(日) なめていた…

昨日の親戚は無事帰ったんですが、今朝方別口の親戚から「門戸厄神まで来てるんだけど」と連絡が入りました。

で、ランチに。
リクエストにより中華街。
移動手段は(親戚の)車。

なんでこんなに人が多いの〜?
日曜日だから?

で気づきました。

ルミナリエだった…。
一昨日気づいたはずなのに、関係ない事象として既に廃棄ボックス入りしてたらしい。なんて合理的な私の脳みそ。

車を停めるのも一苦労でした。

広場の唐子人形に、親戚の1歳男児が異様に興味を示し、唐子をぺちぺち叩きながらしきりに何か話しかけるんでした(さすがに何しゃべってるのかは判らない…)。記念撮影中の観光客には迷惑だったと思う。連れ戻しても連れ戻しても唐子に行っちゃうんだよね。
一体何が彼にそこまでさせているのか聞いてみたいところですが、満足に人間語を喋れないからなあ。


2010年12月04日(土) あしたこそ

なんとかダウンコートとジャケットを、箱から出したい所存。

来週から冷えそうだし。


がんばる。


2010年12月03日(金) そんな時期

オタ系所用で、仕事帰りに三宮まで。
地下に警備員さんが増えてたことと、地下街にワゴンを出してる店に「なんだろうなあ」と思って地上を歩いて理解。

…ルミナリエ。

そういや新聞で読んだ気がするよ。
私の気分はすっかりラバーダックとドイツクリスマスに向いていたもんでね!
神戸の方が近いのに(爆


2010年12月02日(木) …あひるだ!

ラバーダックがまた浮かぶよ!ってな師走です。
「あひる」方面に頭が回ってるせいか、こんなのを知りました。

…ラバーダックオムライス。

1500円近くもしやがります。
けどあひる。
オムライスがあひる。
立体的にあひる。
見てみたいなあ。
お店の窓からラバーダックが見られたら、数倍楽しいんですが。

ttp://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/restaurant/corbeille/index.html

ホテルも頑張ってます(笑


kasis |MAILHomePage