kasisの日記
これまできのうあした


2011年02月28日(月) …月曜です

ねむいです(笑

帰宅して間もなく「鳥!鳥!」と両親がTVを占拠。
すずめとかつばめとか、そんなんです。
かわいいんだけど、うちのオヤ、そんなに鳥好きだったか????
まあ昔はカナリアをついには手乗りにしてしまったひとたちです。
嫌いじゃないんだろうとは思ってます。

あかんぼのころ、わたしはカナリアの餌の菜っ葉を盗み食いしてたようですが、大丈夫、なんとか生きてます(証拠写真あり)(とめろよ、親…)。


2011年02月27日(日) てくてく

お散歩です。

でかいハンバーガーの店の立地を確認してきました。
↑わざわざそのために行ったわけではないよ。

テラスではわんこもOKらしく、おとなしくテリア犬が座ってました。
そういや、浜のベーカリー・カフェのテラスも、わんこ席ができていて、黒のレトリバーが飼い主さんのそばで寝そべってた。
ううん、癒される。なでくりしたい。

そんな感じでお休みはおしまい。
新しいパソに、今までのセキュリティソフトも移行したので、もうたぶん、何もほかにすることはないと思う。

さてと明日から仕事か…いやだなあ。


2011年02月26日(土) コンタクトを

作り変えてきました。
さすがに土曜の眼科は混んでいた…でも、なんとか完了。
取り寄せになるので、手に入るのは早くて来週末。でも来週末は予定があるから、その次かなあ。
システムが変わったとかで、1度の発注で2組届くんだそう。
1組は在庫として眼科に半年おいておき、何かあったらすぐ出してくれる、とのこと。
なら、半年後に新しいレンズをまたもらおうかなと考えてみる。

通販もだしてきたけれど、いつもの酒屋さんはあいかわらずアバウトでした。厚さをはかりもせず、一律80円。どうみてもあれ、160円だと思うんだけどな…まあいいか。


2011年02月25日(金) いやはや

すっかりおじさんに埋没してる気がします…。

今日は有志の飲み会でした。
三宮(むしろ元町よりか)の隠れ家みたいな創作和食の店でした。
メンバーはおじさんたちとわたし。
なんら違和感なくまぎれてるっぽいわたしは、もうぷちおじさんです。
ありがたいことに、負担金がなかったのは、女性扱いってことなのでしょうか。最後、コーヒーを飲みに行ったんですが、せめてそこで全員分払いたかったなあ。ありがたいけど申し訳ない。

「今度は京都!」と叫んでたおじさん。まじですか。

ということで、関西組には、会合の時に使う店の選択肢が増えたと伝えておきます。


2011年02月24日(木) だめだ

つかれたのでねます。
きのうの食事会、開始も終了も遅かったんだ…。

おやすみなさい。


2011年02月22日(火) がんばれ

こないだ、変わった自転車に乗ってる人を近所で見かけました。
寝ながら走れる自転車。
今日も見かけました。
「え」と思った時には通り過ぎてしまうので、詳しく確認できてません。

しかし今日は通り過ぎざま、女子高生の集団に「ありえへーん」という合唱を浴びていたので、もう通らないかもしれない…。

くじけるながんばれ。


2011年02月21日(月) やっぱり

…くさい。

台湾みやげのパック。
緑豆(つまりもやし)とハトムギの粉のミックスブレンドまぜもんなし、tってやつです。

水分で練って顔に塗る。
もしくは洗顔料として使う。

うん。
天然素材なのはわかるんだ。
そして顔に塗るということは、鼻にも近いということだ。

端的に言って、くさい。

もやしの匂いなんだよねぇ。
ハトムギはどこへ行ったって感じの。

くさいよぅと言いつつも、今日もパックしてみました。
(濡れた手でもOK、洗い流すだけなので、楽ちん)


2011年02月20日(日) ばたばた

してるうちに一日が終わってしまいました(笑

なので、今日はネタなし〜。


2011年02月19日(土) 食べている

昨日は仕事を終えて、JR尼崎まで行っていました。
Sめさんとごはんです。
…実は、もしかしたらこの近辺に住んでたかもしれないんだと思いつつ、っ住んでたかもしれないマンションをデッキから探してみましたが、暗くて分らなかった。

チキンを食べつつ河岸をかえつつ、4時間くらいお話ししてました。
しゃべりたおして、のどがすごいことに(苦笑

とりあえず、ぎりぎり終バスで帰宅。

本日は、まだむとランチでした。
生田さんの奥にある、まだ新しい店。もともと、元町のほうでやってたのが、移転したらしい。
ランチメニューはコースのみ。それも1種類。
前菜+パスタ+パン+デザート+飲み物。
…前菜がすごかったんだ。思わず写真にとったよ。
開店と同時に1番乗りで。「がらがら」かと思った席は、あっという間に埋まってた。

さて、今週は焼き肉食べたりチキンを食べたりイタリアンだったりしましたが、来週はスペイン料理です。
腹の中だけは国際的。


2011年02月17日(木) 本が

…出てきました…。

なくした場所はわかってた。
速攻で聞いたけど「ありません」って言われたのに、今日「本をお忘れじゃありませんか」と電話がはいりました。

うん。
きっと聞いた時はタイミングが合わなかっただけなんだろう。
そう思ってます。

けれど、なんで2週間経ってから!
(なくしたのは病院)

まさか、読んでから電話をしてきたんだろうか。
けどな〜ミステリーの上中下の下巻、つまりオチだけ読んでもな!

土曜に遊びに行く前か、来週ぐらいにでも取りに行きたい。


2011年02月16日(水) ようやっと

業者から連絡がきました…。
週末でぱそっきゅとはお別れでございます。
どうでもいいですが、なんか新しいPCでみると、フォントが違うのはなんででしょう。大きさじゃなくて字体。それもワード等ではなく、ネット閲覧時。
微妙に旧の子で見てた時と違う感じがする。
モニター部分が横に広いからだろうか。


しかし寒い。
まだ職場最寄駅前には雪が残ってます。
家近辺の雪は消えているのに。
車で10分程度の距離なのに、この差はなんだろう。
〜うちの方が寒そうなんだけどなあ。謎。


2011年02月15日(火) …そういえば

前のパソの回収を依頼してはあるんだけど、「業者に連絡をいれました。2、3日中に、業者から回収日の打ち合わせ連絡が入りますのでよろしく」と、お店の人は言ったんだ。

けど、まだ連絡が来ません。
業者は飛脚なんだよね(笑!

仕事で使っていろいろあった集配センターが管轄なんだよね。
プライベートでもやられたかな(爆
↑職場の指定業者は変更済み
まあ飛脚の回収の場合、彼らの1日はうちらの2日の計算で考えないとね、ってのは学習済みではありますが。

明日も連絡なかったら、お店に言ってみる〜。


2011年02月14日(月) 焼き肉だった

お昼ぐらいに、営業がこそりと耳打ち。、

「今日の予算は一人1万ぐらいあるらしいですよ」

ほんまでっか。

こっそり経理の子からも耳打ちされました。

「これだけ持っていきます」

なるほど…そのとおりだ。

というわけで、たんまり食ってきました。
同じテーブルに、本社の取締役がいましたが、むしろ世話をされていたのは私のほうだと思いました。
肉は全部焼いてくれるし、「それはkasisさんの肉だから」と周囲をけん制してくれるし、焼けたら皿に入れてくれるし。
取締役とその隣のややお偉いさんは、二人とも焼き肉奉行っぷりを発揮してたので、素直に場を譲っただけさ(言い訳)。

肉を食べすぎて、最後の米とデザートが喰えなかったというオチがついて今日はおしまい。


あ。
雪は積もりました。
数分で傘に雪が積もるってどういうこと!
焼き肉の帰りは道路の雪はとけてましたが、家近辺はまだ真っ白。
自動車で10分ほどの距離でこの差はなんだろう。


2011年02月13日(日) ちょいとひとめぼれ中

何にっていうと、ミニデスク。
ふらりと出かけた地元JR駅前の某所で出会った品。

小さくて、でも引き出しもついてるし、足元に棚だってあって、藤製で、デザインがちょっとアンティーク調で、バーゲン価格で27000円ぐらいだった。
ちょうどノートくん置いて作業しやすいサイズなんだよ。

ぱんぱんに詰まった書棚を10僂らい動かせば…。
そんで、今置いているアレを処分すれば、そこに収まる…ような気がする(ちゃんとはかりなさい)。

ちょうどカーテンも替えるしなあ。

問題は椅子だ。
おそろいのデザインの椅子が、クッションもついてないくせに、デスクと同じくらいするんだ。相場を知らないけど、そういうもんなんだろうか…。

まあ、ぐるぐるしてる間に売れちゃってる気もしますな。


2011年02月12日(土) なけなしの

PC知識を総動員(に近いと思う)して、ようやっと旧PCのデータ抹消までこぎつけました。うん、ほんまにえらかったよわたし。
そしてまだ新PCのキーボードに慣れません。
考えてみたら、いままで職場と家と、同じメーカーだったせいか、キータッチの感覚が同じだったんだよね。
ノートにテンキーがあるのにも慣れないぞ。

それはそうと、データ抹消ソフトを走らせるために、あれやこれやとしていて、気がつきました。

「このパソ(旧)のメモリ、524MBだ…」

うん、でも問題なく動いていたような気がするんですが。
確か買ったときも、やっぱりメモリ多くしてもらった記憶があるんだよね。
ってことは、新パソにメモリ増設の必要はなかったかもしれませんなあ。
お店のにいちゃんのいうことは正しかった(笑


「7」には思ったより対応している感じ。
というか、何も考えてないからか。
「このへんかなー」「これっぽいかなー」で、物事を済ませているからかもしれない。考えるより産むがやすし。


そして、イモウトが無事帰国。
頼んでなかったのに、テレパシーが通じたか、口紅を買ってきてくれました。あとロクシタンのハンドクリームと、台湾コスメ。
この台湾コスメ、現地価格は日本円にして200円前後なのに、日本では1300円してるんだよね。マージンと必要経費をのっけてあるにしても、すごいなこの価格差。


2011年02月11日(金) 正解

いやもう、昨日美容院に行っといてよかったと思った今朝。

「雪ですね〜」と、コー○の配達のにーちゃんの声で目が覚めました。
「まじ?」とカーテンめくってみたら、雪だった…。
今日が休みでよかった!
昨日美容院にいっといてよかった!
つくづく思いましたです。
昨日の話では「明日は予約がいっぱいで」とのことでしたが、さぞや家を出るのがつらかろう今日の施術予約のお客さん。

私はぽちぽちとPC移行作業です。まだやってます。
でも終わりは見えてるので、明日か明後日のうちに、旧からセキュリティソフトをアンインストールして、データ破壊のソフト走らせます。
あとはのんびり、新PCのセキュリティソフトをおまけ使用から通常使用に切り替えるだけ!
…だけ、なんだけどね(苦笑

旧PCのリサイクル出し。
店舗持ち込みにするつもりだったけど、寒いしだんだん面倒になってきたので、宅配回収にしてもらおうかと、だらけたことを考えております。

さて、もうひとふんばり。
がんばりまする。


2011年02月10日(木) 美容院に

行ってきました。…思い立って。
飛び込みだったんで、ダメ元で行ったんですが、大丈夫でした。
いつもと違うところ。
キャンペーンはがきももらってたし、たまには違うところもいいかなというわけです。

スタッフの一人いわく
「ゲームずっとしてたら、代わりばんこに指が動かなくなって」
「それ、美容師としてどうかと思う」
そう突っ込んだ私は間違ってないと思う。
まあ、ほかのスタッフは、
「ひととしてもどうかと思う」と云ってましたが。

最後の客だったせいか、手のすいたスタッフのにいちゃんにヒアルロン酸を手にぬったくられたり、さらには奥のほうにあったミストの器械までヒアルロン酸のために持ち出されたりと、すっかり暇つぶし要員と化してた気がします。
そしてここでの話題は「ハゲとヅラ」でした。どうして、おしゃれな話題にいかないんだろうか。悩む。


さて、明日から3連休。
予定はキャンセルしてます。
とりあえず体力回復に務める予定。月曜は焼き肉だしな。
とはいうものの、思い立ってふらっとしてる可能性もあり(意志薄弱)。


2011年02月09日(水) 何か意図があるんだろうか

コンビニでお茶をかったら「けい○ん」のおまけがついてました。

…ま、絵面しか知らないんですが。

けどね、なんかセロテープでぐるぐる巻かれて、「何が入っているか」見えないようになってたんですね。
ほかのペットボトルのおまけの時は、ここまでされてなかったと思うけど。

なんだかなー。
たまたまかなー。
それとも、うん、なんつーか防止策?みたいな感じなんでしょうかねえ。

ま、集めてるわけじゃないからどうでもいいか。
↑なら書くな



今朝早く、イモウトが台湾へ。
迎えのタクシーは「今○○です」(車で5〜10分)と連絡をよこしたっきり、待てど暮らせど来ず。
なんでもタクシーはうちの界隈で流浪の民していた模様。
〜そんなに複雑なとこじゃないはずうちの立地。


2011年02月08日(火) 今週は

3日行けばいいんだと、昨日お休みした私は思ったんでした。
なんかいろいろありますが、私は元気…じゃありません。げほごほ。

今日はうっかり傘を持ってくのを忘れので、バス停からてくてく歩いたんでした。3分ぐらいだけど(笑
3分くらいなら走れ!ってとこでしょうが、こけそうだったんでね…。

そうそう、先日ようやっと飛脚から黒猫に配送が戻りました。
飛脚の人は時々やってきては「市内だけでもうちに」と訴えていきますが、市内も翌日につかないんだもん。
さらには事情を知らない「お客さまセンター(?)」から、「ご利用満足度のアンケート」って電話がかかってくるし。
「あの、お取引はやめましたけど」
「…え」
ちょっと係りの人が気の毒でしたが!

そんな感じであと2日、がんばりまする。


2011年02月07日(月) …風邪かも

新しいパソからお送りしております。
まだ画面表示とキーボードに慣れてません。よぼよぼ。
キータッチの感覚も、ちょいと違うので…多少慣れるまでに時間がかかるかなあ。

というのとはまったく関係なく。
風邪なのかなんなのか、頭痛と寒気とめまいで、今日はお休みしてしまいました。
風邪だったら、先日の関西組の時に、ほかのメンバーにうつしてないといい…。


2011年02月06日(日) のろのろと

ようやっとアドレス帳を新ぱそに移行。
…手間がかかった…いやあたしの理解不足なんだけど。

HP作成ソフトについては、仮として、無料のものをDLして対応しようかと。
たださ、こいつ、フレームページのリンクがうまくいかないんだ。
けど、当座はしのげるよね。

ぼちぼち、ちゃんと新パソで作業しようと思います。
旧パソはもうちょっとおいときますが、月末までには処分するつもり。
ぎりぎりになったら、旧パソからセキュリティソフトをアンインストールして、抹消ソフト走らせます。
そんで新パソに今までのセキュリティを入れなおす、と。
(今はおまけのお試し版を使用)

なので、旧パソをさわってたら、イモウトに「新しいのかってるのに!」と云われました。わかってるわい。
そんなイモウトは、今日、チャリで10分ほどのところにある、ドイツハム・ソーセージの店のホットドッグを喰ってきやがりました。1本700円…。


2011年02月05日(土) 関西組

本日は、はるか遠方から某Bさまをお迎えしての新年会(旧正月だから新年会で間違いない!)でした。

毎度毎度のアニカラ。

部屋は広いんですが、ちょっと使い難い感じ…。
マイクは1本使えないし、本は1冊だしで、少々不便。
まあマイク+本のリレーションは、トレーニングだと思えばいいのかもしれない。うん。
途中、デンモクが電池切れを起こし、別のものをもってきてもらったら、ドリンクよろしく、トレイにのってサーブされたのは笑えました。

お歌はね、今回、全員が不調でした。
部屋もそうですが、近頃の感想が喉に響いているのか、などといっぱしの口をきいてみる!

新曲を仕入れてないので、かわりばえのしない選曲ばかりで申し訳ないような気がします。まあいいか。みんな気の向くまま歌ってるから(笑

6時間弱カラオケにいた後はとりを食べに行き、後のケーキで締め。
このラインは久し振りです。

夏は長崎あたりを攻めようか、長崎行くなら博多もいいよね、と云うあたりまで、半年先のプランはたちました。

某Bさまは、明日帰国(というのもヘンだが)。
どうかお気をつけて。
夏、お会いしましょう。


2011年02月04日(金) ちょっとショック

帰りに寄った病院は、ちょっと混んでました。
持参の文庫を読みながら待ち、診察も終えた帰り道。
なんだかサブバッグが軽いよ…?

見れば文庫本がない。
最後に読んだのは待合室。
ならば、とUターンして聞いてみたんですが、見つからず。

う〜ん。
ミステリー上中下の下巻だったんだ。
それもあと10数ページで読み終わるってとこ。
なので買いなおすのはもったいないような悔しいような。

…た、たちよみですませちゃおうかな(笑


2011年02月03日(木) ほんろうされ中

新しいパソへのデータ移行。
転送ツールを使ったら、なんだかivemailの表示がoutookっぽく(笑
でもツールじゃどうも、メールやアドレス帳がうまく移行しないもんで、悪戦苦闘中。

調べてみたら、outlook→livemailの移行は出来ないらしい。
拡張子が違うんだとか。
うぬう、マイ○ロソ○トめ。あんたんとこのソフト同士で互換性がないとは…!

なので、outlook→outlook expressに移行してから、livemailへって作業が必要ってのは判った。

判ったんだが、expressへの移行がうまくいかなくて、職場に昼休み、ぐるぐるぐるぐる、やり方を捜索。

なんとかexpresssへ移行できたようです。
あとはこのデータを、新パソでインポートすればいい…だけなんですが。

ええ、まだ旧パソ使ってますとも。





帰り、立ち寄った菓子店がしまってた。
定休日なんだろうか。
明日はいけないし。
ううううう。


2011年02月02日(水) あっち方面は知らなかったんだ

今は寒いから行かないんですが…時間のあるとき、ほてほてと散歩するルート。ゴールはパン屋さん。併設されてるカフェでひとやすみして、また戻る。

…なんですが。

てっきり開けてるのはそのあたりだけかと思ってたら、違う方面も開けていたらしい。

ご当地バーガーの店ができている…。

写真を見たら凄かった。
連想したのは、名探偵ホームズに出てきた、でかいバーガー。
絶対かぶりつけないサイズ。
クチコミみたら美味しいらしいので、ぜひ試してみたい。

あ。
パン屋も出来ている。

あったかくなったら探検にいこう。


2011年02月01日(火) あんしん

先日、ハハが歯医者の帰りに買ってきてうまかったクッキー。
また買って来いと指示が飛んで立ち寄ったら、今日まででした。
期間出店で残念!って思ったら、なんのことはない、隣の駅にあった(笑

おやつ用にちょいと買いこんでおきました。
またなくなったら、仕事帰りに寄り道するよ。


月初のばたばた+職場のPCバージョンアップでくたくたです。
自分でやればいいのに、おいちゃんたちはできるだけPCには触りたくないらしい。
今日ふってきたチョコレートとたい焼きは、懐柔のつもりなんだろうか。


kasis |MAILHomePage