kasisの日記
これまできのうあした


2010年11月30日(火) 手が冷たい

手袋がほしいです。

うん、しまってある場所は覚えてるんだ。
(かいだめたはずの柄タイツは、いまだどこにあるか判らない)
覚えてるんだけど…まだ出せてません。出しやすいところにあるのに。

ダウンコートも出さないとなあ。
うん、場所は判ってるんだ。目の前にあるんだ。
…踏み台がいるなあ。
箱には埃がついてるだろうから、やっぱり掃除機をかける気力のある時でないとなあ。

冬が終わりませんように(だらだら)。


2010年11月29日(月) まだ

月曜なんだそうなんだ(ぐったり

とりあえず密林から上巻も届いた。
…1日待てばいっぺんに遅れたものを…。

そしてやっぱり箱は大きかったんでした。


2010年11月28日(日) こないだろうね

密林の荷物が届きました。

文庫本1冊にでかい箱で。
先日のDVD1枚の時は、メール便(封筒)で来たのにな。
送料は密林もちなのでかまいはしませんが、もしかしたら「全部送れる」つもりでの箱設定だったのかも。

…あ、残りは今日発送されたらしいです。

で、イモウトが飛脚にレンタルコミックの集荷を依頼しました。
「今日うかがいます」。

家族全員、「今日来ないだろう」「きっと来ないよね」。
そう云われてしまう飛脚の実績。

実際、集荷には来ませんでした。
↑こうして実績がつみあげられてゆく。


2010年11月27日(土) どうせなら

昼頃、密林に上下巻の小説と雑誌をオーダー。
すべて在庫ありでした。

夕方、「発送しました」メールが。

早いな〜と思ってあけてみたら、発送したのは「下巻」のみ。
「上巻と雑誌は準備出来次第お送りします」

うん。
いいんだけどさ。
下巻だけ先に貰っても仕方ないんだよね…。



職場はまだ飛脚に振り回されてます。
なにぶん、本部での契約なので、支部で勝手に解約は難しい模様。
本部でも「もう少し様子を見て、問題が改善されないなら考える」。
だって今週。
受付時間内に差し出したはずの荷物が、翌々日になっても配送されてないと云う。
(ちなみに郵便局の簡易書留でも同様の事件が)
…これから年末なんだけどな。大丈夫かな。


2010年11月26日(金) きっと疲れてる。

頭の中で、『空色デイズ』のイントロが流れたかと思うと、いつのまにか『China girl』のイントロに変換されます。

…疲れているのね。

…疲れているのよ。

とまらない(苦笑)!


2010年11月25日(木) 盛ればいいってもんじゃない。

ちょっと前、地元にキャラクターが誕生しました。
確かここでも書いたような(書かなかったような)気がしますが。

確か、地元商店街では店の看板にそのキャラをのっけてみたりとか、漫画の無料配布をしてみたりとか、いろいろ頑張ってた模様。

今回、他の商店街にも出張って頑張るらしい。
漫画もまた無料配布されるらしい。

…四姉妹なのは知ってたけど、座敷童子という設定は知らなかった。
つか、童子っつぅにはトウがたってる気がする…。

で、出張るにあたり、新キャラが増えてました。

ぬえ。

どうにもデフォルメされすぎて、ぬえには見えませんが、ぬえ。
四姉妹のペットっつかマスコットみたいな立ち位置らしいけど。
↑四姉妹の一人がぬえを抱っこしてましたが〜座敷童子がぬえを抱っこするってなんとなく笑える。

四姉妹は地元にゆかりの文豪(記念館が近くにあるぞ)の代表作に登場してるからだし、ぬえ塚だって地元にはあるんだな。

地元を強調するあまり、とにかくなんでも盛ってみような精神。
設定だおれに注意。


2010年11月23日(火) ひっこしません

携帯が鳴りました。

覚えがない番号だなあと思って出てみたら、「○ート引越しセンターですが!」でなんかお引越しの打ち合わせを始められてしまいました。

なかなか言葉を挟むタイミングが難しく、ようやっと相手に間違いだと気づかせることが出来ました。…最初に名前確認してくれよとか思ったけど。

しかしその後、同じ業者の別の人間から何度か電話が。
どうやら今引越し作業が佳境っぽいんですが、大丈夫だったんだろうか。

他人ごとなりに気になる。


2010年11月22日(月) た ぎ る

残業を終えて、遅めの夕食を取ろうとしていたときでした。

某歌番組で、懐かしい洋楽が。

思わず箸を握り締めたまま、TVの前に移動。
(テーブルのわたしの席からはTVが見えないので)

シンディ・ローパーだバナナラマでプリンスでボーイ・ジョージだ!

気がつけば料理は冷めておりました。

でもこの時代のって、かならずマイケル・ジャクソンで締めくくられる。
そんで一番長いんだ。
いいよ。別にいいんだ。確かにものすごい流行ってたし。

反面、その時間短縮して、他のをもっと観たいとか思っちゃうのでした。
だってDavid Bowie1がなかったんだ…。


2010年11月21日(日) …買い忘れは

なかったと思う、今日の会合。

細々したもの+メイトで鋼新刊購入→関西組会合へ。
あてにしていた店のフリータイムがうまっていたので、別支店へ。

部屋、狭いよぅ。

なんかアニメの他に、個人的に祭をやってみたりしていたので、いつもよりカオス度は高かったかもしれませんが。
後でこの部屋を使った人が履歴を見たら…首を捻ると思うですよ。

久々にウ○でしたが、画像が増えていたようには思えなかった。
いったい今、画像に力入れてるのはどこだ。
画像がないと寂しいしな。
さらには洋楽の画像も入れて欲しい。歌えないけどね。見たんだよね。


夜は豆腐料理へ。
配慮してもらいました。
おなかにやさしいです。
豆腐ならどんとこいなんで(鍋でも豆腐とマロニー専門につついている人)!

さて、明日は仕事です。

…休みたいな…。


2010年11月20日(土) 忘れそう

明日の待ち合わせ前に、こまごまと買い物をしなければなりません。

こまごますぎて、絶対何か買い忘れる自信だけは十二分にあります。

…がんばれ私の記憶力。
↑メモをとればいいのだ
↑めんどう


2010年11月19日(金) 翻弄され続け

あいかわらず飛脚に翻弄され続け。
やっぱり時間帯を指定したブツが届かないという…。2日連続だよ。

一つは受取り。
午前につくべきものが届かない。

一つは発送。
やっぱり午前につくべきものが届かない。

問い合わせたら、取次ぎ店から配達店には順調に。
その後、ドライバーが積み忘れる…。

時間指定の意味ってなに。

業者乗り換えてから数日しか経ってないのになあ。
どうやら他支店でもトラブル続出の模様。

最近、集荷がないもんで、クロネコのおにいさんが顔を出しました。
「僕ら、何か不手際ありましたか」

にいちゃんは、「飛脚より値段下げますよ!」と云ってくれたので、週明けに上申予定です。

うん。
いくら安くても、ほぼ毎日、「荷物が届かないんだけど」な問合せで時間を潰すのはまっぴらですわ。


2010年11月18日(木) 早速

やられました。飛脚。

「宅配が届かない」と現場から連絡が。
おかしい。
確かに出荷している。それも午前指定で。

ネットで見たら、「取次ぎ店に到着」。
ま、こんなのはあてにならない。タイムラグあるし。

電話で確認して…時折催促しつつ、返事がきたのは4時前。

「取次ぎ店に積み残されてました」

…おい。泣けてくるやないか!
大丈夫か飛脚。

特急で現場に持っていくように依頼はしましたが…う〜ん、発送第一弾からこれか…。


2010年11月17日(水) 予想どおり

経費削減の一環とやらで、職場で利用している宅配業者がにゃんこから飛脚に変わりました。

本日より開始。

ま、先だっての我が家での出来事があったんで、「初日大丈夫かよ」とか思ってたんですが…大丈夫じゃありませんでした。

責任者との打ち合わせでは、17時〜17時30分の間、にゃんこが今まで来ていた時間ぐらいに集荷って話だったんですが、18時になっても来ない。
混んでて遅れてるだけなのかもしれないが、イマイチ信用出来なかったので、電話してみました。

「前もってお電話いただいてますか〜」
「今日から毎日集荷に来てもらう話で」
「今日の受付は終わってますので、明日の集荷に」
「…へ?毎日集荷の話はどうなってるんですか」
「前もってお電話いただいての」

堂々巡り;;;

どうにかこうにか話をして、集荷にきたのが18時30分。

「18時〜18時30分の集荷と聞いてますが」とはセールスドライバー。
「先日の打ち合わせの時の時間は」
「無理です。この時間です。むしろ遅れるかもしれません」

飛脚め…ッ!

ちなみにうちの業務は17時30分までです。
申し訳ないけど、打ち合わせをした人に電話をかけ、再度確認。

さて明日は、何時に来るでしょう。





2010年11月16日(火)

ねます(ぱたり


2010年11月15日(月) 鐘が鳴るなり

滅多に降り立たない時間(でも定時は過ぎている)に、地元駅に降り立ちました。

聞えてくる鐘の音。
時計をみれば、18時。

鐘は鐘でもお寺の鐘ではありません。
ジャンルわけすれば「宗教」でくくれますが…教会の鐘が鳴り響いてたわけです。

そうか。
あそこの鐘って鳴るんだ!

この時間に聞える場所にいることはなかったので、気付かなかった。
う〜ん、もしかしたら結婚式をしてる時に聞いたことがあったかもしれない。海っぺたの結婚式場のチャペルは鳴らしまくってるからな。

日本の寺の鐘が、一打(でいいのか)ごとに間があるのに対し、教会の鐘はがんがらがんがら連続攻撃です。間近に聞くと、結構うるさ(自粛)。

なんかね、日本の鐘の音を聞くとちょいと物寂しい気持ちになりますが、こうして教会の鐘を聞くと「なんやねんコラ!」て気になりますな。自己主張激しすぎて。ある意味、元気が出る音なのかもしれない。…と云うことにしておこう。


2010年11月14日(日) 集荷完了

イモウトが○川に返品のための、集荷を依頼してました。
〜黒にゃんこじゃなく、佐○が指定業者だったためらしい。

依頼は金曜。
しかし、待てど暮らせど集荷に来ず、「本日の受付は終了しました」。
翌土曜。
朝にもう一度電話。
夕方になっても集荷に来なかったので、「本日の受付が終了」する前に電話。
「ちゃんと行きます。せっかちですねぇ(笑)」な応対だったらしく、「来るならいいや」とほっておいたら、結局来なかった(苦笑

で、日曜。
イモウトはまた電話。
朝に、「昨日も一昨日も、『来る』っつって来なかったんですけど!」と苦情混じりで訴える。
「もう催促の電話はしない。今日もし来なかったら○川本社に苦情を云ってやる!」。
そんなイモウトの怒りが届いたのか、ようやっと集荷に来ました。夜8時すぎ。

佐○で出す時は、ナマモノは送れないな…。


2010年11月13日(土) バーゲンにいってきた。

船場の某ビル内まるっとバーゲンにいってきました。
普段は会員制らしいんですが、今回は事前に申し込めばOK。

すでに冬物も値下げってたので、わくわくしました。
あと少しでコートを買ってしまいそうになった(理性が働いた)し。
サイズがあえば買いたかったスーツもあった(スカートが9号しかなかったので断念。…上下買っても、ジャケットの定価より安かった)し。
スカートが2枚ほど、気に入ったけどサイズがなかったのが残念。
さすがにバッグは自粛しました。

もこっとしたロングカーディガンとか薄めのニットとか、ちょこちょこ購入。ボトムはなし。8品買ってにまんえんだった。
元値の1/4で買ったのもあったので、それなりに満足。
むしろ原価を知りたいと思った(笑

それなりに疲れました…。


2010年11月12日(金) 皮がむけるらしいよ

100キロ歩くと、臀部の皮がむけるらしいですよ…!

帰りにカラーをしに美容院に行ったわけです。
遅くに悪いなあとは思ったんですが、遅い時は23時過ぎまで客がいるらしいので、まあよしとしよう。

スタッフのテンションがいつもと違うと思ったら、今日は上司が会議でいなかったらしい。なるほど、やっぱり上司はどこでも上司なんだなと感じつつ、施術の間、スタッフのにいちゃんたちと喋ってました。

で、いきなり言われたのが冒頭の言葉。

いやまて。
なんでいきなり尻の話なんだ。
隣の席のお嬢さんには可愛くペットだの流行のスタイルの話だのをしていたではないか。

なんで尻。
(「臀部」とスタッフAが言ったら、すかさず「尻です尻」と要らんフォローを入れるスタッフB…)

どうやら尻の肉のつき具合によって、こすれてしまうらしいんですな。

なるほど、長距離歩行をしてた昔のヒトの下帯は、理屈にかなってたというわけなのでしょうかね。

経験者は、事前にワセリンを塗るらしいです。尻に。

「あと、いいパンツをはくことがポイントです。ぼくはいいパンツをはいていたから大丈夫でした」
「どんなパンツ」
「ユ○ク○」

…値段は関係ないようです…。

施術が終わるまで、パンツと尻とゲームの話に終始してました。
おかしい。オサレな美容院にいたはずなのに…。


2010年11月11日(木) いかんいかん

最近、ついつい洋楽のPVに目がいってしまいます。

…なつかしの(笑

とっかかりは、マドンナの『Material Girl』(この頃のマドンナは少しぽっちゃりしてて可愛い)だったか、JAPANの『ブリキの太鼓』だったのか…。

曲名だけ覚えてるのとか、アーティスト名だけ覚えてるのとか、とにかくYOUTUBEでひっかきまわしては観ているんでした。

昔は知識がなかったからスルーしてたけど、いかにも「ゲイがすきそうなファッション」ばかりが集まってる場所とかが舞台だったり。ちょっとのけぞった。

そしてデュランデュランのPVで思わず「そうだよ!この頃のロボットアニメの主人公のにいちゃんはこんなファッションだった!」とやっぱりオタに回帰してしまうあたり。


2010年11月10日(水) いつかきっと

先日、職場に配達に来る郵便局の方の担当替えがありました。

慣れてないせいか、当初は新しい方は帰ったと思ったらまたやって来るを繰り返していましたが、今はちゃんと1度で配達が済みます。

でも、いまだに誤配が混じってるよ!
これ、うちじゃないよ!
別のフロアだよ!
この後納便も封筒は同じデザインだけど、住所は全く違うよ!

同じビルなら、適度に私が配達したりしますが、あまり多いと行脚するのも面倒なので、1階に設置されてる郵便受けに投函するに留めたりも。

ってことは、うちの郵便も他に行ってるってこと?

だけど他の会社の方が誤配分をもってきてくれたり、下の郵便受けに(宅配業者の)メール便以外が入ってる(郵便は対面で手渡しなのだ)こともないし。

うちだけか?
うちにだけ、間違ったブツが届いてるのか?

とにかく、早くなれて欲しいなあ。
そんで、誤配のフォローはしてるから、その分、郵便料金を下げて…はくれないんだねきっと。


2010年11月09日(火) めざすところは

晩ご飯のメニューがなんか‥。

ハハとしては「昔の洋食屋さんみたいに、ワンプレートにハンバーグとつけあわせのサラダとスパゲティ」をめざしたらしい。

が。

問題のスパゲティが足らなくて、急遽ペンネに変更。
さらにペンネの量を誤ってゆですぎ。
おまけに、ハンバーグ用のソースをつくりすぎ。

結果。

ペンネの上にハンバーグがのり、その上にたっぷりソースが掛かっているという、「デミグラスソースのペンネ(ポテトとハンバーグつき)」に…。
サラダはもちろん、皿にのらないので、別になってたし。

…洗物が増えたじゃないかチクショウ。
(この他に、高野豆腐とベーコンのスープがあったんだ)


2010年11月08日(月) ご予算は

某家電量販店のCMを見てたら、16インチの薄型テレビが16000円くらいで出てました。

そんなもんで買えるんだ…。

ふと呟いたら、横からハハが「早く買いなさい」とかいいやがります。
我が家で、いまだブラウン管なのは私の部屋だけです。
でも地デジ対応は済んでるんだ。
急がなくっていいんだ。

でも買うなら、DVDレコーダーもつけたいと思うしな。
ブルーレイはリビングにあるし、私の持ってるソフトはみんなDVDなんだ。
そんなにアニメとか見まくってるわけじゃないから、容量は少なくても大丈夫だろうし。

だいたいDVDとTVで6万くらい…?
セットで買えば、多少は引いてもらえるんだろうか。
これからボーナス商戦だし!
といいつつ、ボーナスはないんですが。
年明け早々、ゆうちょに保険の支払いをしなくちゃなんですが。

ま、うちのハハは、「どのテレビも埋まってる時用のTVの画質が悪いのは楽しくない」だけなんだけど。


2010年11月07日(日) 力尽きた

毎週末のように、冬物と夏物を入れ替えてたんですが(アイロンかけのペースと場所の都合による)、今週は力つきましたんで、オヤスミ。
来週がんばる。
…でもブーツは1足だけ出したけど。


土日のどちらかで、中古書店に本をもってくつもりだったんですが、結局いけなかったさ!

でも冬原稿の本文は終わった。
印刷屋さんに予約もすませた。
あとは表紙だけだ!


2010年11月06日(土) 誤植なのかどうなのか

某服屋さんから届いたメール。
冬物の展開についてが内容。
特に今回特筆したいこととして、『46号サイズを展開』。

46号…?

どのくらいのサイズなんだ?
9号、11号とあって46号…?
えええええ?
4・6号の間違い?
いやそれなら7号・5号だろうしな。

しばらくなやんで、英米サイズ表記なんじゃないかと云うことに気づきました。
それだったら15号くらいか。ならありえるか。

でも誤植だったらすごいやな!


2010年11月05日(金) まだブームは続いているらしい

突如イモウトを襲った滝沢ブームはまだ続いているようです。
(私も便乗してるけど)

『MONSTER』→『プルート』ときて、現在『20世紀少年』。
昨今のレンタルコミックは、宅配してくれるから便利だな(笑
といいつつ、わたしも便乗して読んでます。
面白いんだけど、どれも長い。

ちなみにイモウト、『YAWARA』は借りる気ないらしい。

所詮イモウトもスポーツよりもSFっ子だしな。

そういえば以前、某漫画家さんのエッセイで、「日本の貨幣は漫画のキャラにしたらいいのに」ってのがありまして。

うん、楽しくていいよね!

アトムとかが(誰もが知ってる)がいちまんえんさつになるんだ。
なんとなく凄い速さでとんでっちまいそうですが。
そして身代金に使った場合、あまりに緊迫感がないな…。


2010年11月04日(木) うまい

サンドイッチが食べたい…。
(要はネタがない)




冬原稿。
やればやるほどページが増えてゴールが遠くなるのは何故。
おかしいな!


2010年11月03日(水) からい…

ジンジャーエールを飲みました。

…あれ?
からいよ?
ジンジャーエールってこんな味だったか?

ボトルを見たら「SPICY」の文字が。

うん、確かに生姜の味が生きている。
っつか、炭酸入りの冷やしあめみたいな味わいでございました。

まだ1本残ってるなあ。
覚悟を決めてのぞもう(笑



忘れないように。
ホットプレートで作るパエリア。
ご飯を炊く要領の火加減だと焦げる。
もそっと低温設定でGO。
…家の中がパエリアくさいよぅ。


2010年11月02日(火) うっかり…?

病院でいちまんえんの注射と採血をしてもらって、うすら寒くなった財布に追い討ちをかけるような外気温でした…。

採血。
いままでどこの採血でもすんなりあっさり針が刺さるのに、今日はぐりぐりされました。なんでだ。看護士さんの腕か。
そして採血後、カテーテルにたっぷり血液が残ってました。あれも初めて見た…。なんだ看護士さんの腕か(失礼)。



うちに帰ったら、某所に注文してた中古書が届いてました。
梱包をほどいたら、なぜか中から

レ ジ 袋 が 。

聞いたことのない店のです。
なんで紛れ込んでるんだろう。
作業中のおやつの残骸か、うっかりどっかから飛ばされてきた袋が混入したのか。
どうせなら中身も一緒に入ってれば良かったのに!


2010年11月01日(月) 和!

なんかまだふらふらするよ〜。

でも晩ご飯はイタリアン。
隣市の某イタリアンは、入り口がわからなかった(笑
判るんだよ?判るんだけど、隣の店とおんなじドアに同じレタリングで店名が書いてあるもんで、「どっちだったっけか?」。

ちょっと昔の喫茶店風のつくりで、席数もほんのぽっちりでしたが、なかなか美味しかった。
だけどメニューがすんごい癖字でよみにくかった…。
パスタは「トマト和え」とか「秋刀魚和え」とかって書いてあって、「パスタってあえもんだったっけ?」な気分に。
出てきたのはちゃんとしたパスタでなかなか美味しかったです。

お肉とデザートをいただいて、まだ時間が早かったんで、日本茶カフェにいってみました。
ほうじ茶杏仁と温かいお茶(お好み)のセットをセレクト。
のんびりまったり喋ってきました。

あ。
先日のことがあるので、今日はノンアルコールで!
一緒に行った人がみんな下戸だったんで、みんなノンアルコールなんだけどね。

今度はまた別の店に行くんですが、そこがどうやら「モーニングもやってるフレンチの店」なのでは疑惑。
確かめて、朝に挑戦したいな。


kasis |MAILHomePage