kasisの日記
これまできのうあした


2010年08月31日(火) セレクトに失敗しているのかもしれない

遠縁のやってるホテル(っつか旅館っつか)に、ハハの友人が泊まったらしい。
んで、そのホテルからいろいろおみやげちっくなお礼が送られてきたわけです。ホテル内の売店で売ってるかもしれないお菓子とかお菓子とか(笑)!
↑気持ちが大事。

それはいい。
それはいいんだ。

なぜかお菓子に団扇が同梱されていました。

…G★CKTの。

いやこれをどうしろと。
★ACKTもらっても仕方ないよ(笑

判ってるんです。
謙信祭とやらの団扇なんです。
だって裏面(GA★KTが裏面かもしれないが)にでかでかと書いてあるもん。

ここで、その絵柄が某ゲームのものでなかったことに安堵するべきか。
それとも歴女の仮面を被った腐女子にターゲットを絞れない、かの地の観光協会のツメの甘さを嘆くべきか(遠縁の売上のためにも)。
いったいどっちなんだろう!

ちなみにこのホテル。
昔は正真正銘の旅館でした。
多分、挨拶に1度くらいは行ったことがある。
知らない親戚一家と。
子供の頃は夏休みは一人で田舎にやられていたんですが、ある年、その知らない親戚一家が泊まってまして。
旅館に挨拶に行くって云うのでひっついていったんだ。
後年。
うちの両親も、その知らない親戚一家を泊めていた伯父も、旅館をやってる親戚も、誰一人、その「知らない親戚」と自分たちとの血縁関係を把握してなかったことが判明。
ほんまに親戚だったのだろうか(笑…。


2010年08月30日(月) 時間がかかる

いつも買ってる月刊の漫画雑誌が売り切れておりましたat近所の本屋。

他にも欲しい本(漫画とその他)もあったし、密林じゃないやつでネット注文。
だってポイントがあったんだもの…。

いつも頼まないところなので、いろいろいろいろいろいろと面倒だったです。またポイントが降ってこなきゃ、ここではもう買わないと思うの。

そして漫画雑誌を買いに行った時に、小説本も買ってみた。
どんだけ積めば気がすむんだ自分(読書スピードが購入スピードに追いついていない)。
さらに積んでる本の中に、レンアイ小説らしきものが見当たらないのも女子としてどうなのか(笑


2010年08月29日(日) 暑い…

例年なら、お盆を過ぎればナリをひそめるはずのせみどもですが、今年はまだ鳴いてます。
そりゃあ一時期よりは勢いはないけれど、でもやっぱり。

う る さ い。

たま〜にみんみんぜみだの、つくつくぼーしなどが鳴く分にはいいんですがね…。

聞いてるだけでぐったりです。


2010年08月28日(土) ぼんやりと

窓が開けられない上に窓全面ラッピング中なもので、本日の天気がわかりません。なんかいっつも曇ってる気がするよ。

今日もぐったりと寝ていたら、窓の外で音が。
ふとみると、窓の外にぼんやりとした人影が。

ホラー?

ではなく、うちの部屋の外壁作業に来た作業員さんたちでした。

ラッピングしてるし、中は見えないと思うんだけど、リビング外壁の作業時にカーテンを開けていたら、「うちは気にしないけど、作業員さんがやりにくそうだった」とオヤが云っていたのを思い出し、カーテンを閉めました。

夏の昼間っから夜モード。
ついでに作業中に熱風がかかるのは申し訳ないんで、クーラーを切って、あっついリビングに退避。

しばらくしてカーテンを開けてみたら作業が済んでいました。
ラッピングが外されたよ!

でもまだ後日に作業が残っているので、網戸は戻せない…。
窓を開けられないのは同じだな。


2010年08月27日(金) って誰。

昨日は他支店の有志と呑み会でした。
財源はさらに他支店の支店長でした(笑
…行ってみたら、2支店有志のはずが3支店有志になっていたと云う。
まあいいけど。

その帰り、ルート的に地元駅癸海鰺用(つまり滅多に使わない)。
駅近のコンビニに立ち寄ったら、お菓子コーナーに「濱◎イチオシ!」と手書きのPOPが貼られた商品が。
何かなあと思ったら、マク◎スのウェハースでした。
見れば、他の棚(菓子以外)にも同様の、ただし「濱◎」の部分のみ違うPOPが貼られている商品がありました。

どうやらコンビニの店員のイチオシ商品ということらしい。

とりあえず頑張ってるねで評価するとして。

マ◎ロスを選んだ「濱◎」の顔が見たくなりました。
(レジにはいなかったさ)


2010年08月26日(木) それはすでに

寿司屋とは云えないんじゃないかと思った今日。

別部のWさんに電話をしていました。

私「またWさんの店に行きたいんだけど」
W「来て来て!よかったら鍋もあるし。夏の鍋もいいもんだよ」
私「…鍋?」
W「あ、焼き肉のほうがいいかな」
私「肉?」
W「たこやきもできるよ!」

まて。
あんたの実家は寿司屋じゃなかったのか。

W「うちはお客さまの要望にお答えしてまーす」

ゆるい。
ゆるすぎる。

でもちょっぴり、寿司屋でたこやきやるのも面白いかもとか思った。


2010年08月25日(水) リハビリ

いりますよ、な休み明けの今日。

しまった!
銀行にいくの忘れてた!
↑給料日


そういや密林で予約してたDVDが昨日とどいたんですが、いろんなサイトさまをぐるぐる回って知ったこと。

発売日が今日だった!

出荷は一昨日だったわけだから、いったい発売日の何日前に密林に入荷してるんだろうと、ちょっとした疑問が。


2010年08月24日(火) 最終日

ようやっと身体が少し楽になったかなというところで時間切れ。
明日から仕事です。
う〜ん、いかに仕事が身体に悪いか立証されたような休暇ではありました。

昨日も書いたとおり、外壁の高圧洗浄ってことで、外に退避。

サンダルと雨傘と日傘をかってきました。
日傘は紺か黒が欲しくって、でもみんな似たような感じなので「間違えそう」。
…で、結局紺地のものを。
紺じゃないの。紺地なの。
紺地に風神雷神柄(笑
絶対まちがわれないまちがえない!
ほんとは唐獅子牡丹なんかいいよね?って思ったけどありませんでした。
どうせ3000円だし、遊んでみた。

服もちょっと欲しいかな?ってのはありましたが、決定打にかけたりサイズが合わなかったりで、今日のお買い物はおとなしめ。

ふと立ち寄った小汚い餃子屋さんは当たりでしたが、もう二度といけない。
(場所を覚えてない‥)


2010年08月23日(月) もくもく

戦利品(そんなにたくさんはない)をもくもくと読んでいました。
ただそれだけの1日。

明日はどうやらうちの外壁の高圧洗浄の日らしい。
クーラーは使用可だけれど、炎天下に作業中の人に室外機の熱風で追い討ちをかけるのは申し訳ない気がするので、ちょいと出かけようかな。

〜クーラーを使わない選択肢?
ありませんとも。


2010年08月22日(日) お疲れ…でした。

インテでした。
冬の時、駐車場に入るのに大変苦労を致しましたんで、今回は早めに。

7:40尼崎集合(笑

そこから車で会場まで約30分の道のりです。

やっぱり駐車場待ちはありましたが、それでも余裕があったので楽チンでした。
車を降りて会場に入ったのは8時30分をゆうに回っていましたが。


6号館の上は、上下移動の難さえ除けば、快適でした。涼しかったし。
ヤマトも並ばなかったし。
ちらりと立ち寄った4号館の暑さは鬼のようでした。
あれ、冷房効いてないよね?そりゃ四方あけっぱなしだからね。
とにかく4号館に配置されてなくて、「へ」のつくジャンルに居なくてよかったと、そう思ったんでした。

お買い物も出来たし、某Sさまも参加されてたし、先生にも会えたし、お手製のピンキーも見せてもらったしで楽しかったです。

でも魂抜けかけてる。

ああ、夏休みでよかった、とそう思っておりまする。


2010年08月21日(土) 暑いし!

集合住宅の大修繕で、現在うちのまわりはラッピング中です。
柱から飛び出しラッピングされたインターフォンを押し、ラッピングされたドアから入る。
風呂の窓だってラッピングされてるから、開けたって風が通らないんだ(笑

…ラッピングと云う名の養生なんですが、どうにもね〜。

ただ、今度は私の部屋の外をする番なんですが、クーラーを使えることになった!
他のとこの時は、「窓あけ・クーラー使用不可」だったんですが、この暑さで「窓はあけらんないけど、クーラーはいいよ」ってことになった模様。
ああよかった。


そんなこんなで、明日はインテです。
え〜っとスペースはどこだっけか。
6号館Dゾーンのる46abです。abなのは合体だか合同だかだからです(区別が良く判らない)。…3階なのが辛いです。

明日は車で行くので早め集合。
冬の時、駐車場に入るのにごっつい苦労をしたからです。
車の中で朝ごはんの予定。

では!


2010年08月20日(金) いってきました。

…人生初フジンカ。

市立病院は産科がないので、とってもとっても空いてました。
採血室も空いてました。
いつも定期メンテに行く大学病院とあらゆる面で差がありますが、これはこれで緩くて(笑

なんだかんだで、結構痛かったでした。
聞けば出産経験のある人でも痛いらしいので、こんなもんなのかもしれない。
結果はまだ出てませんが(既に判ってるのもあるけど)、とりあえず「痛い」と云う印象しかないよ。お財布も痛かったし。だってななせんえん以上したんだ。こないだも、そのくらい払ってるんだ。
医療費びんぼーな夏…。

帰りはうまいぐあいにネットワークバス(市内の幾つかの医療施設を回る)に乗れたんで、20分ほどで家の近所まで帰ってこれました。普通のバスだと40分はかかるんだよねえ。

そんな感じの夏休みいちにちめ。
明日は、インテに備えてゆっくりする!


2010年08月19日(木) 明日から夏休み。

来週の火曜まで夏休みです。
でも明日は検診だ。めんどう。

いつも行く美容院が夏休みなので、今日は仕事帰りに別の美容院にいってみました。
夜8時まで受け付けてくれるしってんで。
本音を云えば、土曜(予約済み)に出かけたくなかっただけ。

久々に違う美容院なので、シャンプーの仕方とか、最後のセッティングの仕方とかの違いをふむふむと興味深く。
カットとカラーの場合、いつも2時間30分は覚悟してるんだけど、今日の美容院は1時間30分ほど。
シャンプーの時間の差もあるかな(いつも行くとこは、シャンプーはマッサージも兼ねてるので、結構時間がかかる)。

どっちがいいかは…う〜ん、時間の余裕によるかも。
あともう少し時間をおいて髪の状態を見てから判断ってとこでしょうか。

とりあえず、私の髪のハリとコシは相変わらずです。
「絶対薄くならない」の保証付き。


2010年08月18日(水) 気がつけば

今年は私の部屋に赤井さんも黒田くんも出現してないし、夜中に誰も通っていってない…。

夏になると体調を崩しやすいせいか、上記の常連さんたちが近くなるのですが、今年はない。

だけど体調は今ひとつ。

警告ならもっと迅速にと思ってしまう(笑


2010年08月17日(火) いやん

職場のあるビルについて、やれやれと日傘を畳んだら、柄の部分がこつんと左目にあたりました。

…視界がヘンだ?

どうやらコンタクトを落とした模様。それともズレたか?

あたりを探ってみましたが、コンタクトは見つけられず。
片目じゃ仕事にならないので、とりあえず眼鏡に替えてもう一度左目をチェック。
コンタクトは見えないんだけど、なんかごろごろするので、上の方にあるのかもしれない。

ってわけで、時々離籍しては「コンタクト探索」をしていましたが、どうにもこうにも。

仕方ないので孵りに眼科に寄りました。

「コンタクト、ないですねえ」

落としたと確定。
ただそれだけで3000円くらい取られました。
その後、左目コンタクトの手配を…。
コンタクトはレンタルなので、自己負担は5000円くらいのはずですが、それでもな〜。診察料とあわせるとあいたたたです。


2010年08月16日(月) 耳が…ッ

朝、リビングに足を踏み入れた途端、一瞬自分の耳がどうにかなったんじゃないかと思ったです。

セミがね、ええ、鳴いていたんです。

網戸につかまってな!

ちょうどテーブル横の窓だったもんで、うるさいのなんの。
鳴いてない時は、「いつ鳴きだすか」となんだかドキドキするし。

確かに軒下ならカラスに喰われなくてすむだろうけれど(飛び交うセミと飛び交うカラスが窓から見えます)、その代わり喰いモンはないよ?

結局、私が出勤するまで、セミは網戸につかまり続けてたんでした。




駅を探してもスタンプラリーの台紙もスタンプも見あたらない〜!
明日、駅員さんにきいてみよう。


2010年08月15日(日) 暑すぎる

暑すぎる。

そしてキーボードを叩くと、なぜか「ぽこぽこ」って音がする。

こわいよぅ。

怪談より怖いかもしれない!

頑張れ、あたしのパソ。


2010年08月13日(金) コレは参加しないとね

水木しげるのスタンプラリーが始まっているようなので、参加したい所存。
ゴール+3箇所のチェックポイントでスタンプを押すと、ノートがもらえる。うまくすれば鬼太郎フィギュアがもらえるかもしれない。

うぬう、異動前なら簡単にチェックポイント3箇所のスタンプ押せたんだけどな。

でも1箇所は職場の最寄駅なので楽勝。
1箇所はふらふら遊びに行くとこなので大丈夫。
1箇所はイモウトに託してもいいかもしんない。
自分で押しにいってもいいけどさ。

再来週の呑み会には、妖怪シールを貼ってある駅で乗り換えるので、眺めてこよう。

…県立美術館は県立博物館と違って、私は無料では入れないようだが、構わない。水木展みにいきたいな〜。9月になったら行こうかな。


2010年08月12日(木) いつ読むんだろう

さすがに今日はヒマでした。
電話もあまりないし、出勤してる人が少ないので、飛び込みの仕事もないし。

なのでもさもさ、後回しになってた仕事をぽちぽち片付け。
明日休んでもいいんですが、来週の再受診具合でまた検査なんて云われると休まなきゃならなくなるし…ずっと通ってる定期メンテもあることだし。

なので出てもさもさしてきます。


帰りは鋼の最新を買おうと思って書店に行って、それ以外も買ってしまいました。
うぬう、積み本の山がどんどん高くなるよ!


2010年08月11日(水) ぐるぐる

ちょっとそれって理不尽なとこもあるんじゃない?

とか思うけれど、あんまり理不尽理不尽と呟いていると、大事なことが零れ落ちる気がするので、出来るだけそう思わないようにしている。

うん。

仕事ってそんなとこあるよ。


2010年08月10日(火) なぞ。

地元の市民病院に検査にいってきました。

MRIは耳栓をくれて親切だなと思ってみたり、でもノーメイクで来いとかコンタクト外せはないよね、と思ってみたり。
→メイクはファンデだけ、コンタクトは「他のMRIで外したことありません」で通しました。

いつもより楽だったのは、造影剤の投与がなかったことと、「呼吸は静かに」という前指示だけだったこと。
いつもだと、吸えだの吐けだの息を止めろだの(これが死ぬんじゃないかと思うぐらい長い)、寝るヒマもないんだよ。
ええ、今日は寝てましたとも。

結果をもらって、仕事に戻って、帰りにさらに紹介もとの医院へ、その結果を見せに(そして教えてもらいに)行ってきました。

それが、痛い場所には異常がなく、その反対側に2点(3点かな?)見つかったんでした。
なんでや。謎すぎる。
来週はその該当科で再検査っつか再受診でございます。
検査の後にすぐ教えてくれたら一度にすむのになあ。
だって検査結果の書類を待ってるんだもん。

今度行く科は婦人科なんだよね。
人生初婦人科(笑
「わたし、婦人科行ったことないから、子宮がんだのの婦人科検診したことありません」←どうせならそれも一緒にしてもらえたらと欲張ってみる。
「ああ、通常検査すっとばして精査したようなもんだから、そっちの心配はありません」
それはそれでいいんだが。

あ。
初受診はインテの直前だった。
なんともありませんように(なわけはないんだが)。


2010年08月09日(月) やれやれ

月曜は長いです(苦笑
まあいろいろあったせいもある。

というわけで(何が)、明日は検査に行ってきます。
午前中休んで、MRI。
MRIは初めてじゃないが、地元の市民病院で受けるのが初めてだ。
見舞いに行ったことしかないもんな、この病院。

近辺はお屋敷が多いので、ツッコミいれつつ行ってこようと思います。


2010年08月08日(日) 野菜が

またイナカから野菜が山のように送られてきました。
売れるほどある(笑
巨大な冬瓜をどうしろと(あんまり好きではない
大量の茄子をどうしろと(同上

でも糸かぼちゃは珍しくて面白かったです。

トマトとか紫蘇とか枝豆は大歓迎です。
枝豆はうまかった。
ゴーヤもなかなかでした。

しばらく精進料理が続きそうです。
…ま、あんまり今動物性蛋白質を取る気にならないからちょうどいいか!


2010年08月07日(土) ほんまやったら

今頃は京都でお泊りだったはずなんですが…
体調不良を引きずって、キャンセルしてお家におります。

で、相変わらず寝てばかり。

う〜ん。
ペーパー作りたいんだけど!


2010年08月06日(金) それなりに気を遣ってみる

他支店の人と何気にお話をしていました。
その人は、なぜか異様にそこの支店長(独身)をプッシュしてきます。

「あの人はねえ、休みの時は日本橋に行って部品を買うのが趣味で」

部品?
なんの部品?
日本橋と云えばオタロード。
いやもしかしてフィギュアか?
話をふってきている人はイイトシなので、そのへんの造詣が深くないのかもしれない。
支店長が趣味をオブラートに包んでる可能性もあるよね?
ここで私がうっかり口走ることによって、支店内で立場が微妙になったりしたら申し訳ない。

それにうっかり「フィギュア」って台詞を吐くのも、墓穴っぽくて恐ろしい。

「プラモデルですか?」
↑精一杯無難めなライン

「ああ、オーディオが趣味なんだよ」

はははははははは。
日本橋は電気街だもんね。そうだよねそうだよねッ!

ちなみに「ワニ鑑賞」も趣味で、ひとりでのこのこ静岡のバナナワニ園(だったよね?昔行ったぞ)に行ったりするらしい。


いかがですか(笑


2010年08月04日(水) ぶいぶい云わせてる

朝のバス内。

ぼんやりと座っていると、どこかからかぶいぶい音がしてました。

うぬう、誰やバスん中でひげ剃るやつは。
車内で化粧するのもアレだが、ひげを剃るのもどうよ。

しかしひげ剃りにさほど時間がかかるとも思えず、また事実、音は間もなくやんだんでした。

が。

しばらくしてまたぶいぶい。

こんなに音が大きいなんて、きっとボロいシェーバーなんだ。

音はやみません。

降りる直前まで音がしてたんで、降り際、後部座席を見てみました。
(前方にはそれっぽいことをしてる人はいなかった)

あれ?
女性しかいないけど?
まさかムダ毛処理(んなわけない)。


そしてバスを降りる時、気付いたんでした。

セミが乗ってた(唖然


2010年08月03日(火) めんどくさ…

MRIにぶちこまれますよ。
慣れてるからいいんだけど。

午前だけ休みを貰って受けてきます。
場所が天界だからなあ。市内だけど遠い。
うちの最寄バス停が天界行きの始発になるので、まるっと路線を乗ってきます!

嗚呼、何かネタがあったような気がするんだけど、薬のせいで眠気が(ぱたり


2010年08月02日(月) ちょっと

検査が入りましたよ。
明日、FAXが来て日時が確定。
今週末か来週初め。
半休ですみそうですが…。

め ん ど う 。


そして処方された漢方は、帰宅して確認したら、家にもあった(爆
既に飲んでいるが、効かない気がするんですがどうなんだ。


2010年08月01日(日) 体力

…が欲しいです(ぱたり


kasis |MAILHomePage