kasisの日記
これまできのうあした


2010年07月31日(土) わしもそう思う。

月に1〜2回通っている整体には、スタッフの名前と顔写真が貼り出してあります。
さらに「好きな○○」等、1つの質問にそれぞれが回答したものが書いてあります。質問内容はちょくちょく変わってるようなんですが〜今回の質問は、「夏に行きたいところ」でした。

「海」だの「キャンプ」だの「花火大会」だのと、それはそれは夏らしい単語が並ぶ中に1名、こう書いていた人がいました。

「日のあたらないところ」。

激しく同感。


2010年07月30日(金) 繋がってます。

帰宅したら、新ルータに切り替わってました。
チチのPCは順当につながったようなのですが、イモウトのPCがアウト。
結局子機を買って対応したらしい。

…で、私です。

確かメーカーのHPでパソとの相性っつか、そういうのを調べた時に、LANカードとかいるんじゃね?って出てたので、買わなきゃ繋がらないかと思ってたら。

つながりました。
簡単に。

いやね、ルータの取説では、CDを入れて〜って書いてあったんだ。
だけど立ち上げたら、ちゃんとネットワークを認識してたんだ。
後はパスワードみたいなのを入れるだけでした。

すんなり。

で、今は新ルータです。


2010年07月28日(水) 明日は

懇親会と云う名の呑み会です。

ちょっと体調的に大丈夫かな(笑

昨今の昼飯はおにぎり1個+フルーツか、パン1個+ヨーグルトです。

パンならくるみパンが一番、食後が楽な感じ。


今日は夕方にモロ○フのプリンがふってきたおかげで、晩ご飯を食べられませんでした。久し振りだったからね…でも甘い。


2010年07月27日(火) にんじゃは

どうだったの?

と、先週の土曜にツアーを決行した(はずの)京都支店の事務の彼女に聞いてみました。
「そこに行く」情報は、別ルートから入ってきてましたが(笑

「それがね〜辿りつけなかったんですよ」
「え?前に店の話した時、『判る』って云ってなかったっけ」
「その時はわかった気がしたんですけどね〜気のせいでした」

京都生まれで京都育ちの彼女はそういったのでした。
そういや、「平安遷都なんたらに案内して」と奈良支店の彼女に言ってみたら、「わたし奈良知らないんです」と、奈良生まれで奈良育ち、学校も職場もずっと奈良と云う生粋の奈良県人は答えたもんでした。

地元って意外と知らないよね(笑

そういや、京都に泊まるとき、何か御池でイベントがあるらしい。
↑京都の彼女曰く「うちのマンションの掲示板で告知してました」
情報待ち中。






ちょっと仕事場でいやんな噂をたてられております。
根も葉もないのに煙だけ立つ!
誰と誰が不倫やねん(大笑
発信源は「根も葉もない噂発生装置」な人なので大丈夫だとは思うんですが。
その人、別部署の人の自宅にまで電話して、その噂を残していったらしい。
↑その人が「ありえへん」と私に知らせてくれて知ったんでした。…マジで気がつかなかった‥。


2010年07月25日(日) どうもね

体調が今ひとつです。

休みの予定がこなせない…(寝てるから)。


よかった、入稿済ませた後で。


2010年07月24日(土) あついよぅ

美容院に行ってきました。
カットとカラーリングと部分パーマ+根元パーマと泥パックで、4時間かかりましたよがっでむ。
おかげで諭吉がお二人飛び去っていきましたが。
さすがにへとへとです。

「今日の夕方から予約が少なくて」
そう、地元の花火大会だからです。
ちなみに会場から見るのは有料です。
行かないけど、夜外に出てみたら火薬の匂いが凄かった。
昔は徒歩15分ほどのところでやってたんですが、最近はちょっと離れました。
けど今の方が火薬の煙も流れてくるんだよね〜。

あ。
カラーの待ち時間に占ってもらってきました。
予想通りの答えが出てて笑えた…(結果はわらいごっちゃありませんが)。


2010年07月23日(金) 罠がぱっくり

こうタイトルを書くと、「またこいつ、何か買いやがったな」と思われるでしょうが、そのとおりです(きっぱり

ガーデンズで友人と夕食をとったその帰り。
まだファッション店のあたりは開いていました。
バーゲンだしね〜とふらふらしながら歩いておりましたところ、某店の前で友人が「このバッグが欲しくって…買おうと思ってるけど色が決められない」とかぬかすので、じゃあと店に入ったのが運のつき。

服とかバッグとか、事前調査無用即断即決な私なもんで、ファッション情報には疎い面がありますが、友人は違う。
店員さんと彼女が云うことには、どうやら人気の商品らしく、通販でも入荷するそばから売れているとか、店も1色につき1個くらいしか入ってこないとか。

いろんなカラーバージョンのバッグで遊んでいるうちに、いつしかクレカを切っていたのでした…(友人も買った)。

いいんだ。
お手ごろ価格だったから。
バーゲンだったからいいことにしといて!
(って先月もバッグ買ったよね)


2010年07月22日(木) もあッ

冷房の効いた社内にいて、さて帰ろうと思ったら。

気温が下がってなくてめげました。

なにこのぬるま湯(熱め)のような雰囲気は。



夏はきらいだ…ぐっすん。


2010年07月21日(水) お給料日前だと云うのに

ふらふらしています。
ふらふら。

つうか、本調子じゃないので大したふらふらじゃありません。
今日は夏限定のお茶を買ってみました。
タンブラーも買おうかな…むしろ水筒のほうがいいかもしれない。
仕事場で飲むんだ。
不味いコーヒーとはおさらばするんだ。

と考えてはいますが、とりあえず週末の給料日と来月の給料日の間には、京都行きとインテが控えているので(クレカの引き落としもね!)、多少は自重すべきなのかもしれません…多少は(苦笑)。


2010年07月20日(火) 結構動けます

・一昨日の食事
 朝は普通
 昼なし
 夜なし

・昨日の食事
 おにぎり1個
 トマトオムレツ1切れ
 グレープフルーツ1/4切れ
 他水分

・今日の食事
 おにぎり1個
 ゆず豆腐
 キウイ1/2個
 他水分

なんだ、人間って結構動けるんだと思う夏。
あ、今日はちゃんと出勤したから(笑


2010年07月19日(月) せっかくの3連休が

ほぼ寝たきりで終わっていました…。

一昨日のランチとその後の所用までは元気だった(はず)なんですが、結局昨日は起き上がれず今日に至る…。

ああ、昨日も今日も約束があったのに、久し振りに会う人もいたのに、キャンセルでした。

それでも回復に向かってるはず。
昨日は水分すら取れませんでしたが、今日は大丈夫だし。
食事はまだしんどいですが、漢方のんで乗り切る所存。

あああ、明日は出勤だよ。しょぼん(←遊べなかったダメージ)。


2010年07月17日(土) うごけません

食べすぎで(笑

今日は氷魚さんを使者に立てるべく、パスタランチ。
量が多いな〜3口分くらい余計かなと思いつつ完食。

その後、用事があったので別地へ。
思ったよりさくさくっと終わりましてほっとしましたが…夕方になってもお昼のパスタが消化できてませんよ。

夕食はお豆腐だけにしたんだけど、満腹感すごくて動けません(笑
あの3口、欲張らなきゃよかったな〜。


そしてうちにWiifitがやってきてましたが、え〜っと?


2010年07月16日(金) ようやっとです

1週間が終わりました…。

改札手前で力尽きたので、傍にあったスタバで休憩。
(改札とおれば15分もあれば帰宅できるのに)
出たばかりだという、ゆずとグリーンティーのフラベチーノを頼んでみました。

…全然フラペチーノっぽくないよ?

底の方で氷っぽく固まってたので、どうやら失敗作っぽい(笑
今度はほうじ茶ラテのアイスにするんだ。


職場付近のスタバ・某スイーツチェーンのティールーム・某ティールームチェーン店を、ほぼ巡回してる感じです。
もう1軒あるんだけど、ロイヤルミルクティーがあまりに薄かったので、それ以来足を踏み入れてません。
スイーツチェーンのティールームは、こないだのオーダーがあやしかったので、脱落近そうな…。
ううん、店が少なくなる!


2010年07月15日(木) そういえば

昨日、地元JRの駅のブリッジの下に、人が並んでるのが見えました。
ちょうどホテルの入り口。

あれ?
何かイベント?
いやいや誰か来るのかな?

しかし構えてる携帯はホテルの中にむけている。

野次馬根性で、誰が出てくるのか上から見下ろしてました。

…巨○軍。

そういえば、このホテルは中○と○人の常宿だったんでした。
選手なんてよく知らないんで、二人ほど出て行った段階でスルー。

で、昨日はナイター中止だったよね?今日もだけど。
(さすがに国道が川になってちゃ無理だろう)


2010年07月14日(水) 待ちました…

定期メンテに予約してた日が、どーーーーっしても休めなくなったんで、急遽、今日に。
予約外なんで覚悟はしてたんですが、待ちました。くたびれた。

朝は電車が遅れてるし(地下鉄も)、診察後の会計ではシステムトラブルでまた待たされ。
うん、ついてないよ。

幸いな事に、1年ばかし抱えてた貧血は消えました。
だけど体重がオチ気味です。
「肉を食べなさい」
…主治医、あんた確か、貧血診断の時もそう云ってたよな。
食肉業界のまわしもんか(笑


2010年07月13日(火) 明日はオヤスミ。

7月はのんびり出来そうな予感♪と思ってたら、ばたばた予定がつまり始めました。

…ほぼ呑み会。
なんでやねん。

で、明日は急遽仕事を休んで定期メンテです。
不調なのではなく(夏はこんなもん)、仕事の都合で予約日にどうしても休めなくなったんで、何時にしようかと迷った結果、明日にした。
8月はお盆だのなんだので、人少なになるからね、かえって休み難いのだ。

定期メンテでは申請書を書いてもらわなければなりません。
去年から申請書も有料になっちまって、まあなんて世知辛い。
データ提供してるだけなのにッ!
そして昨年の所得税の関係で、負担金額があがってしまい、秋からは現行の2倍になります。くそう、1回につき5000円近くかかるぞ。
ランク的には、「現行の次の段階」に1000円食い込んだだけなんだ。次の段階の天井は、私の所得税の倍額なんだ。なんか割に合わないな!
どっちにしても世知辛い…。


2010年07月12日(月) びしょぬれ

出勤途中。
信号待ちをしていました。
横断歩道を渡れば職場。
その数分間のうちに、雨風が激しくなり、ずぶぬれになりました。
パンツ、色変わってたよ。
ツートンカラーだったよ。

そしてとうとう、職場表入り口の液晶に反応しなくなりました。
一生懸命暗証番号を押すんだけどね。
社員証(キーになってる)を持つのがめんどいって、みんな表から出入りするんだよね。
…ええ、私は裏口から入りますよ。

秋まで表から入れそうにない…!


2010年07月11日(日) あのパワーは

どこからくるのか。

予定通り早朝9時に、新潟からシンセキ一家がやってきました。
岡山から橋をつたって四国ぐるりんぱ、また橋を渡って本州へなルート取りの、ちょうど途中に我が家があるわけです。

しかし朝9時。
7時30分にはたたき起こされて掃除だの飯作りだのに終われました。
…早朝…。

そんで一家には3歳になったばかりの男の子がおりまして。
人見知りはしないから楽なんだけど、パワーありすぎ。
おまえ、どこにそんだけエネルギーがあるんだよ、と云いたくなります。

午後になって、本日宿泊予定の岡山に向けて出発してゆきましたが〜ほんま疲れたよパトラッシュ。


2010年07月10日(土) 入稿終わった

ので、正々堂々と遊べます。
ええ、2冊目終わりマシタ。
データ入稿済ませました。

先週、お財布の中身が乏しかったばかりに買えなかったアレとアレを購入し、予定通りにアレを、さらに予定外のアレとソレを購入、そして先週の段階でちょっと迷っていたアレを購入と、「あきらめる」の5文字がない行動っぷりでした。
夏ボ(冬ボもだけど)もないのに、まったく何を考えてるんでしょう。老後の蓄えとかなんとか、危機管理をしっかりすべきだと思いつつ、目先の快楽に溺れているような気が…。

とりあえず、奈良の遷都イベントはいつまでやってるんでしょうか。
ちょっと覗いてみたいなあ。
あとね、レトロ京都に行ってみたいんですが!
…住所しかわからんのぅ。


2010年07月09日(金) ぬらり

って擬音はついてなかったと思った、今日の帰り。

前方に犬らしきものを連れて歩いている方がいました。
散歩だね。
けど、後ろはなんだかイラストのライオンちっくだし、毛足は短いっつか短すぎ?で、耳が黒いのね。ちゃんと毛があるっぽいのね。
わんこのトリミングについては全然ちっとも詳しくないんで、「ああいう髪形(?)なのかな〜そんなカットしてくれるんだな〜」などと、ぼ〜っと思いつつ、通り過ぎがてら、そのわんこの顔を見ました。

シベリアンハスキーでした…。

いや、私の知ってるチョビ(ハスキーの別名←嘘)は、こんなのじゃないッ!

で、「ああそういえば」と、

『動物のお医者さん』で、変わった患畜を連れてくる人が、確かハスキーをあんな風に刈ってなかったか?
ぬらりって擬音はそこについてたっけ?」

しかし漫画の中のことだけと思ったのに、目の当たりにするとは。


現実って侮れない。


2010年07月08日(木) 擬人化は擬人化だけど

セレクトが…。

a■a■がコミック特集だっつぅんで、書店に走ってみました。
買う前に、一応中身をぺらぺらと。
…買わなくていいや(笑

女性誌らしいといえばらしいセレクトでした…。

特集ページの中に小さく、「擬人化」の記事が。
カットがよりにもよって、鉄道でした。
例のあれ。
東海道上官とかってあの方の。
てっきりへのつく漫画あたりが来るのかと思ってたので驚きでした。
記事には鉄道の文字はなく、「映画化されたへ○りあを初めとして」とだけ。
このあたりに、ライターの意地をみた気がしました。



クロップトパンツがずり落ちそうになって困った…。


2010年07月07日(水) 七夕のお願い

某タワーの七夕で、小さな男の子が「仮面ライダーになりたい」と答えた映像が、数分の間に2回流れて(全国ニュースと地方ニュース)、よっぽど気に入ったんだな某国営放送!って思っちゃいました。

そういや日曜の早朝からお客があるらしい。
人数と時間が変動するのがな。

いったい何人、そして誰が来るんだ(メンバーも入れ替わってる)。


2010年07月06日(火) あと少しの…

夏インテ用の2冊目をデータ入稿用に加工してたら、うっかりなミスを発見。がっかりだ…!

選挙が近くなると、当然、選挙カーとか候補者と出会うっつか、うん、そんなの(笑)が多くなるんですが。

通り道に候補者がいて愛想振りまいてると、正直困る。
この間、信号待ちの後ろにその人がいて、いたたまれないったら!
信号待ち中の選挙カーに(通行人は私しか居ないのに)、「応援ありがとうございます」って云われるのもね。別に応援してないしね。
叫んでる内容は、どこの人も大差ないんだよね。
だとしたら、選挙カーで叫んでる意味ってなんだろう。

…ま、選挙前になると、思い出したように「懐かしいわね〜」って電話してくる人たちの勧める某政党には入れないと思うよ。


2010年07月05日(月) がん○れペ○か○

遅配だかなんだかで大変そうです。
配る人も配られる人も両方ね。
記者会見とかニュースで見てると、「所詮おえらいさんは現場を見てないよね」感がひしひし。
かつてセンパイが働いていた大手銀行も、合併日が明日になっても、新伝票が届かなくって、怒髪天してたなあ…。

お中元もアレですが、夏の祭典ってペ○カ○が指定業者だったっけ?
もしこの混乱が、祭典真っ只中に起きてたらとか考えちゃいます。
今もナマモノ発送してる人は困ってるだろうけど。

そういや昔、ヤ○トに遅配されたことがありました。
シンセキからの荷物で、魚の匂いがしてたもんで、担当の支店だかなんだかのおえらいさんが謝りに来たんだよ。
…中身はただのかつおぶし(だし)だったんで、腐るも何も無問題だったんですが!
「別に問題ないから気にしないで」と云ったら、なんだか余計に恐縮されて、後でお菓子が届いたなあ。




体調はイマイチです。
今朝はおなかを壊しました。
多分、昨夜食べたチキンラーメンのせいだと思う。
うん、ちょっと前は「久し振りに食べたい!」ってカップヌードル食べて、やっぱりおなかを壊したんでした。
生ラーメンなら大丈夫なんだけど。
インスタントを受け付けない、なんてセレブな私の腹。


2010年07月04日(日) 寝たり起きたり

ほぼそんな2日間でした。
どうせ暑さに弱いよ。寒さにも弱いけど。

来週末のマッサージの帰りに、あれとあれとあれを買うんだと(だって昨日はお財布の中身が!)想いを巡らしつつ、なんとかまた1週間乗り切りたいと思います。
うん、夏原稿2冊目も終わっておきたい!

そしてハガレン。
…映画化?


2010年07月03日(土) さぼってました

広島から戻ってからこっち、体調がいまひとつ。
暑さのせいもあるよね!

といいつつも、お寿司を食べに行ったりなんだりと過ごしてます。
ちょっとふらふらしてますが、大丈夫。

今日は眼科の検査があったんですが、うっかりお買い物をしてしまいました。お財布の残金に愕然としたよ!
買った品はまだ店にあります。裾直しをしてもらわなくちゃだめなんですが、バーゲン中で、受付が明後日からなのでした。
来週も三宮に出るので、その時にどれだけ「切る」(せつない!)か見てもらう予定。
買ったのは黒のパンツだ!
クロップトパンツと悩んだんですが、やっぱり長いほうに…足の形に自信がない(大笑

もし来週行った時にさらに値下げしてたら、シャツを買おうかな(やめなさい)。


kasis |MAILHomePage