kasisの日記
これまできのうあした


2010年09月30日(木) ぎゃあ

部屋にGのつくイキモノがいました…。

年に1回も遭遇しない(つまり遭遇しない年もある)だけに、衝撃は大きいです。
Gの大きさには関係ない!
ちんまくてもだめだ…。



例のサシェ。
ジップロック二重にしても香ります。
パワフルだなあ。


2010年09月29日(水) もふもふ

帰りの電車で(さほど遅くない時間)、ファーを首に巻いたお嬢さんを見かけました。
…服はノ^スリだったけど。

そっか、もうファーの季節…でもない気がする…。


2010年09月28日(火) 無線LAN

「ワイヤレスネットワーク接続 接続の強さ ○」と云う表示が、PCさわってると出るわけです。

「強い・中・やや弱い・弱い」ぐらいしかないと思ってたら、今日、今までで(おそらく)で初めて見る表示が。

「きわめて強い」。

あれ?
…って思ったら、ネットからはじき出されてしまいました(笑
でも「きわめて強い」。
修復をぽちしても直らないので再起動したら、普通につながりました。
表示はただの「強い」だったけど。

「きわめて強い」表示はブラックなんだろうか!


2010年09月27日(月) ケーキが食べたい

うん。それだけ(笑

最近、お菓子を買ってばかりいます。
買って…あとはほぼ見るだけ(笑
買うだけで満足します。

とりあえず、賞味期限はまだ先なので、それまでにはきっと消化…してるといいな。



だぶるおの映画ですが〜炭酸くんが出ないなら観なくていいやって思ってたら出てるらしい。
レディースデーにでも見にいくか。たいがい締め切りに重なっているんだけど。
職場からなら、尼崎か三宮かどちらが近いんだろうか。
それより先に、ストーリーについていけるのか。だってTVの時はストーリー展開を追うのは放棄してたしなあ(炭酸くんだけ見てた)。


2010年09月26日(日) かなり強烈

先日会ったシカゴ帰りの友人から土産にもらった「サシェ」。

「すぐ香りがついていいんだよ〜」

ケースに幾つか入っている内の1つを、自室のクローゼットにかけました。

扉を閉めても香ってきます。…リビングまで(笑

そりゃすぐ香りもつくだろう!な感じです。
攻めまくってます。

ちなみにこれ。
ケースは薄い塩ビ。
密封ではなく、セロハンテープで止めてるだけです。
さらにサシェはむき出しです。

香りも逃げるっつぅねん。
密封パックに入れ替えましたが、これだけ強烈なら簡単に香りも飛ばないんだろうなとも思います。

日本製だったら、香りが飛ばないように個包装されてるか、ケース自体がしっかり閉じられてそう。

ま、確かに使用時に香りが残ってりゃ、ケースなんてどうでもいいもんね。





2010年09月25日(土) なんとなく横溝

本を読む時に今使っている栞は、イモウトのお土産です。
チ○リ(宝塚じゃないほう)土産です。となれば、貴重か(笑

「はだかの王様」の形をしてます。
〜王様はトランクス派なようです←どうでもいい。

ふと見ると、たいてい「王様」は、本の隙間から両脚をつきだしてます。
出すなら頭だろうと思って挟みなおすんですが、気がつきゃ…。

それを見るたび「ヨキコトキク」と呟いてしまうのは、横溝が刷り込まれているからでしょうか。

う〜ん。


2010年09月24日(金) 似てるけど違うの

そういえば。

昨日の面子は短大時代の友人たちだったわけですが…
ふと一人が思い出したように云いました。

「サークル名ってなんだったっけ?」

別にオタ系の話じゃありません。
面子のうち2名がオタであろうと関係ありません。

今もあるのかどうか知りませんが、「テニスサークル」だの「スキーサークル」だのと看板だけあがってる、「遊ぶため」だけのサークルの話。
うん、他私大のサークルにいたんだよねあたしたち。

「…トランザム?」
「ああ、そんな感じだった!」

みんなと頷きながら、ひっかかってたわけです。
「トランザム」。
どっかで聞いた。
…ガンダムだ。
発言者はオタだ。
無意識のなせる業なのか、それともほんまに「トランザム」だったのか。

だいぶ経ってふと思い出しました。

「サークル名って、『アトランダム』じゃなかった?」

正解でした。

なんだよ、ラとンとムしか合ってない…って3つ合ってりゃそれなりでしょうか。
ちなみにみんな、英語科だったんでしたが…うん。

いいんだ。
日本だから。


2010年09月23日(木) 久し振りに

梅田に出てきました。
シカゴにいた友人が無事帰国、しばらく実家に滞在するってんで会ってきたわけです。

滞在中にグリーンカードを取得出来たんで、このまま永住しようかと相方が云ったらしいですが…「アメリカなんかに住みたないわ!」で帰国。
でも相方は将来移住の野望は捨てていないらしい。
がんばれ(笑←どっちが。

品川に住んでるので、また東京に遊びに行こう。

そういえばうろうろした三番街。
ベルばらでイベントをやってるらしく、でかいベルばらポスターを熱心にデジカメや携帯で写してるおかあさまたちの集団を見ました。
原作のコラージュで、描きおろしじゃないのになーとぼんやりと。

そしてH魚さまが仰っていた北海道の物産を扱う店にも寄ってみた。
暮れに旭川で現地の人にオススメされたお菓子が売られてたので、買いました。
ロイ○や白い○人はあるんだけど、○花亭やル○オはなかったな。
三方六もなかった。
けど、北海道ワインは少し(ふらのワインの方が量多し)、サッポ○クラシックは売ってたな。重いから買わなかったけど。
気になったのは「じゃがいもサワー」(チューハイ)。
…誰か試して!
あ、森○美子さん似の店員さんってこの人かな?って方にレジを通してもらいました〜←超私信。


2010年09月21日(火) 復活

不調だった冷蔵庫が復活しました。
…冷えなくてね(笑)、そのくせフリーザーでもないのに(いまどきフリーザーでもありえないが)霜つきまくり。

オヤが試しにメーカーにメールしてみたら、即効で電話がかかってきて(その間10分足らずだったらしいよ)、修理へとなだれこんだわけです。

思えばうちの子。
6年ほど前に買った時も同じ症状が出てまして…業者がきてみたところ、「基盤が不良品なんで交換します」だったんですよね。
で、6年後再びっつぅわけです。

今回は、基盤に加え内装そっくり取替えと相成りました。
修理費は無料だったそうな。

あれ?
保証期間はもう過ぎてるはずだよね。
タダでいいのか?

「なんかね〜メーカーの人に型番を云ったら、『すぐ行きます!』って。費用は結構ですって」

なんだ。
この冷蔵庫はもしかしたら、なんかあったのか。
故障が頻発してるのか。
不良品が多発する魔のラインから生まれでたものなのか。

とりあえず。

冷蔵庫は冷えなくちゃね。


2010年09月20日(月) 書棚の整理

をしました。
漫画コーナーね(笑

やっぱり入りきらないコミックスがあったりして、困ったもんです。
でも「もう1度読んだら捨てよう」本が結構あったので、処分すれば余裕になるはず。
そして「処分本」を中古書店にもっていかねば。
小説・コミックス関係なしで、たんまりあります。

もう少し涼しくなったら、カート引きずっていきます…。


2010年09月19日(日) 自制自制

ガーデンズまでお出かけしてました。
ふとレスポのバッグに目が止まり、買ってしまいそうになりましたが、すんでで思いとどまりました。

…だってこれから医療費がかかるんだもの。

くそう。


2010年09月18日(土) 昨日の今日で

美容院にカラーリング。
まったり施術されてる時、隣の客とスタッフとの会話が耳に入りました。

お客は男性。
どうやらゲームソフト会社の人らしく、ゲームの操作やソフトについて語っていました。
大手だったらカ○コン(だったと思う)が大阪の北浜あたりにあったと思うんだが。

正直、さっぱり判りませんでしたが、それなりに興味深く耳ダンボの時間を過ごさせてもらいました(笑


2010年09月17日(金) 熱心なんだろうなあ

電車の中で、リーマン風(間違いなくリーマンだと思うが)がPSPをしていました。
それをえらく揺らしてるんですな。
あまりの勢いに、「もしかして、本体を揺らすゲームがあるんだろうか」(ソフトに疎い)と。
だって私の携帯、携帯本体を揺らすゲームが入ってるからさ。

じ〜っと見ていたら、何のことはない。
あまりに熱心にコントローラーのあたりを押すもんで、本体自体がすごい勢いで上下運動していた、と。

まあそういうわけです。

PSPの耐久度がちょっぴり知りたいと思ったんでした。


2010年09月16日(木) 心当たりはありません

ここ数日、知らない人からメールが来ます。
最初は開封もせずスルーしてたんですが、毎日(時には1日に数通)届くもので開いてみたら、(文面を信用するならば)どこぞの翻訳グループが、資料を共有しようとしている様子。
あて先もCCで数名。
もちろん、うちのアドレスもあるんですが、名前がね…。
どうやらK原氏のアドレスとわたしのを間違えている様子。

K原氏の表示されているフルネーム、確かに姓と名の頭をひっつけたらkasisになるんだよね。

これが本当なら、K原氏には情報共有のメールが届かないわけで、仕事に差し障ったりするのかしら。
けどな〜下手に返信するのもなー。←不親切。

昨日はぱったり来なかったので、「ああ、間違いに気づいたのかも」と安心してたら今日また届いてました。

それも今回はK原氏ピンあてに送っている様子。
文面は「K原さんに電話で教えてもらったとおり〜」ってな内容。
ということは、K原氏と送信者はちゃんと連絡が取れて、問題なくやってると見ていいんだろう。
でもさ、電話で話してるんなら「メール送ったんですけど」「届いてないし?」みたいな展開にならなかったんだろうかね。

…やっぱりほっとこう。


2010年09月15日(水) 健康診断

あるの忘れてた(笑

と云っても来月ですが。

…めんどくさいな…。


2010年09月14日(火) 時間帯が判らない

梅田でご飯の約束があったので、ほぼ定時退社で駅に向かいました。
そうだ!
今日なら鬼太郎スタンプラリー捺せるんじゃない?
思いついて改札を抜け、以前みかけた位置に目を凝らしますが見当たりません。

まだ6時まで5分あるんだけどなあ。
早めに撤収されたかなあ。

梅田に着いたら当然6時は回ってます。
スタンプの位置は確認せずにそのまま店へ。

呑んだり喰ったりした帰り道。
パン屋のタイムセールに気をひかれつつ、ふと見るとあるじゃないですか。

スタンプが。

10時頃だったんですが、普通に置かれてる。

いそいそと台紙に捺してはきましたが〜ではでは、通勤駅でのスタンプ設置時間帯はどうなっているのよさ。
そこで捺せさえしたらいいんだけどなあ。


2010年09月13日(月) 何でそう思ったのか

…正解だったんだけど。


たまさか目に付いて購入した京都本。
著者名なんて見てません。
が、読んでいるうちに「?」と。
この著者って、某漫画家さんの読書エッセイ漫画に出てきてなかったか?

根拠はない。
別に京都本に、その漫画家さんの名前が出ているわけでもないし。

確かに「英国からのお客を案内して〜」と云う一文と、エッセイ漫画の「英国からお客さんが来ているから」な場面が重なる。
けどそんなの、珍しいこっちゃないし!

どうしてもそう思うんだよなあ。

で、書棚の奥からエッセイ漫画を引っ張り出して確認。

やっぱりそうでした。

しかしなんでそう感じたのかは未だにわからないよ。


2010年09月12日(日) あれって普通に入ってると思ってた

アイスクリームのピ○。
某所の日記で、「星型が入ってた!」と云う喜びの声を読んだわけですが、あれって普通に入ってると思ってた。

だってうちで買うと9割くらいの確率で、星型は入ってる。
入ってないのは「キャンペーン期間外にぎりぎり作られたもの」という認識だったんだが…違うんでしょうかね。
うちの冷凍庫にはたいがい○ノが入ってるから、買う頻度は高いんだ。

けど、本当にあれが「当たり」的なものであるならば。


もっと違う方面に発揮して欲しいと思う、我が家のクジ運。






あ。
先日の「マッサージと我が家とで体重計の針が違うところをさしてる」件。
マッサージの方がもしかしたら、本当の体重に近いかもしれないと気づいた今朝。
…体重計に乗ったら、久々にギリラインを割っていた…。


2010年09月11日(土) 確かにそうなんだけど

録画らしいバラエティを見ていました。
(番組を把握してないのでよく判らない)

そこに恐竜が出てたわけです。
動くやつ。

リモコンにしては動きがスムーズ。
着ぐるみ?にしては大きさが中途半端だし、形状的にも難しそう。

「中に人が入って操作しております」

そうか、中に人がいるのは着ぐるみと同じだけど、違うってことか。
納得してたらイモウトが云いました。

「ああ、ガンダムと一緒か」

…。

うん、そうだね。
ガンダムも中で人が操作してるよね。

でも。

でもね。

なんだかね。


そんな感じの土曜の夕方…。







2010年09月10日(金) 世知辛いよ

先日の検査の結果をふまえて、市立病院ではなく個人病院を探索中。
とりあえず云われた注射が出来るとこ、と云うわけで、仕事帰りに行けそうなとこを数軒ピックアップ、電話で確認(注射を扱ってない医院もあると、市立病院の先生は云ってたんで、事前に)。

が。

「うちの患者でない方にはお答えできません」とか。
「うちに転院するのであれば、対処してもいい」とか。
「診断書(紹介状)にうちの名前がなければダメ」とか。
ああだとかこうだとかで、見つかりません。

結構軒数はあるんだよ?
だけどほぼ対応は同じ。
受付らしい人による門前払い。

でも1軒だけ、受付の人が医師に聞いてくれて「対応が出来る」と判ったので、そこにします。っつかそこしかないよ。


2010年09月09日(木) どっちが正しいんだろう。

先日、検査の帰りにマッサージに行ったんですが〜その時にのった体重計の目盛りが信じらんない数値を示しておりました。

????????

…って感じで、自宅の体重計にのってみました。

条件は違うよ?
今日は入浴後。食事をしてから2時間後くらい。
先日は昼食前だった。

それでも2坩幣絨磴Δ鵑世茵
2圓眇事するわけないし!!

どっちかが正しいのか。
どっちも間違ってるのか。
中間点を(とりあえず)正しいと見るべきか。

う〜ん。


2010年09月08日(水) 調べてから

だいぶ前に「いっぺん読んでみるか」でハル○を1冊購入していました。
…まだ読んでません。

またふと思い立って、(読んでないのに)もうちょっとシリーズを買う気になりました。

なんだか判らないけど3冊ほど購入。

どうやら最初の方と真ん中と最後と、うまくバランスを取って…いやいやなんだか中途半端な感じで集まってしまいました。

だって○巻って数字表記じゃないんだもん。

たぶん、また「思い立って」買おうとする気がしますが、今度はダブり買いをしそうな気がするよ。

もう少し地元の隣市民に優しい表記を…たのんます。


2010年09月07日(火) やってみなくちゃわからない。

夏休み中に行った検査の結果を聞きにいってきました。

ついでにしたガン検診はシロでしたが…うん、結局、原因は判らないまま。
だけど、別に発見されたやつを治療してみて、結果的に今の症状がなくなればラッキーみたいな展開になりました。

つまり「やってみなくちゃわからない」と云う、とってもバクチ的な治療方針になってます。
昔もそんな治療方針で、ことごとくハズれたんだよな。


とりあえず、今回はハズれませんように。

しかし「やってみなくちゃ」な治療も半年から1年スパンらしいので、なかなか気の長い話です。


2010年09月06日(月) 今さらですが

『屍鬼』はちゃんと観てます。

原作を読んだ時、おっさんだと思ってた坊さんがきらきらしくて笑ってみたり、どうやらお医者さんはアニメでは独身らしいな、なんの配慮だと勘繰ってみたり、あの髪形はないだろう!と看護婦さんにツッコんでみたりと大変楽しい番組です。
いやホラーなんだよね?


でもこの話はモンスター系が出てくるから怖いんじゃないんだ。
…ってあたりをどう料理してくれるのか、楽しみにしていたりするのでした。

しかし、「○話」の数字の当て字はないよな!
まずあれでお笑いの世界にいきそうになるんだ…。


2010年09月05日(日) やっぱりテキトーだった

メール便を出さなきゃならなかったんですが、うっかり配送に来てた黒にゃんこのおねーさんに託すのを忘れてました…。

なので、てくてくと出しに。

集配センターの方が近いんだけど、あのおおざっぱなおじーさんが店番をしている酒屋さんにしよう(なぜならメール便で送れるかどうか、寧ろ危ないんじゃないか的厚さのものがあったから)ってわけで、炎天下(午前中なのに)行ってきました。

レジにいたのがおじーさんじゃなく、おじさんとおばさんで「ダメかな」と思ったんですが…うん、おじさんも適当だった。
おじーさんと違い、ちゃんとスケールで計る意志はあった。
あったんだが、集配センターなら、あの厚さをはかるスケールでもってぐいぐいやるところを、封筒の端をちょいと挟んで終わり。

あれ?
いいの?

ってなもんですが、黙っている私(笑
多分危ないだろう的メール便は、無事、通常ルートにのっかったようです。

あのおじさんは絶対おじーさんと親子だと思うんだ。

このテキトーさはきっと遺伝に違いない…。


2010年09月04日(土) さぼってた

日記をおさぼりしてました。
…ちょいと体調不良再びだったもんで(苦笑

そういや、鬼太郎のスタンプラリーは埋まりません。
毎日通勤に使う駅のスタンプは、わたしの通勤タイムは設置時間外なのだ。
くそう。

でもどうやら県美は2時間待ちだったとか。

涼しくなる頃には、マシになってますように。


2010年09月01日(水) 順番が逆

先日ぽちっと発注した本が届きました。

その後、「発送しました」メールが届いたよ!

密林なら「発送しました」メールが来るのに、この業者は送らないのかなと思ってたんですが…そうか、送る気はあったのか。

どういうシステムになってるか知らないけど、事務作業が現場においついてないってこと。

まあナシのつぶてとか、「送った」と云いつつ届かないよりはいいんだろうう。

またいつかオーダーして試してみたらわかるだろうか、セ◎ンブックス。
それとも、配送業者が先日遅配で大騒ぎになった某だからだろうか。
いやこれは配送の方が早いんだから違うか。


kasis |MAILHomePage