kasisの日記
これまできのうあした


2010年06月30日(水) 罠だと思った。

友人にタイガースキャップ(甲子園の年間シート予約のおまけ)を送るべく、仕事帰りに郵便局に寄りました。
だって6時過ぎても窓口あいてるんだもの、便利!

で、ふと横を見るとハガレンの切手がぶらさがってたわけです。
なるほど、こんな感じね〜としげしげ眺めつつ、さらに横を見たら、くろくまのフレーム切手があったですよ。
前に欲しいなあって思ってたやつですよ。
限定だったはずなのに、増刷(でいいの?)したのか。

思わず「これもください」って云ってしまいました。
郵便屋さんの戦略に、すっかり飲み込まれているよ。
80円樹って10枚で1200円は高いけど、ミニカードっぽいのとか、ぷち紙工作がついてるからね…組み立てないけどね!



シカゴ在住の友人の帰国が決まりました。
けど、子供はニューヨークにおいておくらしい。
学校が中途半端だからだそうな。
シカゴとニューヨークの距離感がわからない(苦笑


2010年06月29日(火) 仮復旧

してます。
ルータが来たんじゃないんですが、電話が通じなくなったらしく、N○Tに家人が電話、云われたとおりに操作したら、なんだかネットにも繋がるように。

なんか線が違うところに刺さってたらしい。

「これじゃあ電話も繋がりませんね」

しかし誰もその線を触ってないよ?
なんでもネット遮断と同時に電話も不通になってたらしいのですが、あれ?電話できてたけど?

「回線通らなくなりますから、繋がってるはずは」

でも繋がってたよ?
電話もしたし、かかってもきたよ?


ともあれ、今は復活してます。
が、ルータはやっぱり不安なので、新しいのが来たら取替え予定。

さあて、これから入稿しようっと。


2010年06月28日(月) あちちちち

今日も携帯からです。

暑さに負けてます。よぼ。

一昨日、マッサージで体重測った時、ヤバイなあと思ったんですが。

ちなみに盛夏の頃、外壁工事で、窓も開けらんない、クーラーもつけられないことになりそう。
…恐怖!


2010年06月27日(日) あと1冊

やっぱり携帯からです。

ちびた来襲の嵐の中、夏原稿本文が出来上がりました。1冊め。
データ入稿用のPDFもできた。
後は、表紙だけ。
携帯じゃ出来ないかと思った印刷屋さんへの申し込みもなんとか!
これで背表紙幅がわかるよ。
あ、ちゃんとクローゼットの整理もしたもん!


2010年06月26日(土) できそうだけど

相も変わらず携帯からです。おもえば、LANケーブル用意すればいいんだよね。少なくとも、私のPCはつながるよ?ノートだもん。
でもそれをすると、不在中にチチあたりが触って、設定おかしくしたり、USBポートをいわしてしまう可能性大(前科あり)。

今日は雨の中、美容院に行ってたです。遊ばしてもらってたIPadの猫カメラが非常に気になりましたが、なんだか見られなくて残念。
そして夏の風物詩「液晶に反応しにくいよ」体質が発揮されると、こいつ使えねぇ!ってこともよく分かりました…。

そういや、店の裏に開店したばかりのイタリアンは、トラットリアというよりリストランテらしい。既に盛況ってことで、出遅れ感ひしひし。
あと、たこフェリーのイタリアンが絶品らしいですが、ご存知かしら、明石のお二方!


2010年06月25日(金) そんな気持ちだったから

やっぱり携帯からです。

地元の酒屋さんで、メール便を出しに寄ったんですが、今日はおじいちゃんが店番。

「これお願いします」
例の黄色いモノサシに手をのばしかけたものの、何もせず一言。
「はいはい、1通80円ね」

あれ?
明らかに160円の厚さもあるんですが、いいんですか?いいんですね?
以前、あなたはきちんと測って「160円」請求したのと、中身同じなんですが。

もしかしてここは気分次第なのかもしれない…


2010年06月24日(木) 早く来ないかな

今日も携帯からです。

ネットに繋がらない理由は、やっぱルータじゃね?ってことで落ち着いた我が家です。
NP○に新品のルータを貰う手続きしちゃった後にこの体たらく。

ただで貰うものだけに、催促は出来ないし。
それでも家人が問い合わせたら、7月上旬発送ですって!愕然。
こんなことなら、もっと早く申し込むべきだった!

オンライン入稿はネカフェからになりそうな予感。

あああ、予定より早く届きますように!


2010年06月23日(水) つながりませんよ

携帯からです。

昨日、ネットしてたら、いきなり落ちました。
前にも書いたけど、確かに今、無線ルータの調子は悪い。
が、今回のは、パソは無線につながってる。表示は出てる。
なのに、「InternetExplorerではこのページは表示できません」。なんでや。やふなんだけど?

もちろん、メールも駄目。

原因不明。
チチもイモウトも同様。
イモウトは一度再起動かけたらいけたようなんだけど。結局ペケ。

うーん、困る


2010年06月21日(月) かもされた。

今、ハハが不在なもんで、昨日のうちに今日の晩ごはんを作っておきました。

お手軽カレー(笑

念のため、今朝も朝ごはんを食べながら、鍋に火を通しておきました。

7時30分頃帰宅、フタをあけたら。

カビテマシタ…。

まさかでびっくりだ。
「あれ?カレーのジャガイモって、粉ふきいもみたいになったっけ?」
思わず自分のメモリーを最速検索してしまった!
いや白かったのはイモだけじゃないですが。
全体に粉を吹いたように仄かに白いんですが。
大丈夫かな(そんなわけない)と思いつつ、そっと鍋をかき回してみたら、異臭がしてました。

喰らうな危険。

晩ご飯は白いご飯でしたってば。
にほんじんだもの。


2010年06月20日(日) へろってます。

う〜ん、2日間はしゃぎすぎたのでぐだぐだです。
洗濯物は乾かないし、床をモップがけしてもすっきりしないし。
困ったもんだ。

そうそう、留守中に収納ボックスが届いたんで、早速クローゼットに…と思いきや、やる気でなくて梱包状態で部屋の片すみに転がり中。

来週!
来週やるから!

そういえばアニメの鋼も、来週から本誌最終回に入るんだなーーーっと見ています。
100ページ越えてたからなあ…1回じゃ無理だったんだろうなあ。


2010年06月19日(土) ただいま

1泊2日広島の旅から戻ってきました〜。

行きは電車が遅れて新幹線に間に合うの?(実際は電車の遅れを懸念して、予定より早い電車に乗ったため無問題だった)な幕開けでした。

天候は、1日目は予報どおり雨。
だけど大荒れと聞いたわりには小雨程度ですみました。
激しい時は屋内にいたので無問題。
錦帯橋で岩国寿司を食べたりソフトクリームを、原爆ドームを見学したり、広島焼きを食べたり、うっかり食べ過ぎてつけ麺が食べられなくなったり、広電の停車場でおっちゃんに呑みに誘われたり(観光情報ありがとう、おっちゃん)、部屋でマッサージしてもらったり。

あ。夜見た国営放送地方局の女子アナが、Bさま似で楽しかった!

2日目は曇り…だったはずなのに、何この日光!
原爆ドーム前から船で厳島へ。
船着場の亀をガン見してたら、関係者のおっちゃんに笑われました。だって手からえさを食べる亀見たの初めてだったから!

1時間30分で500円のガイド付きツアーがあるよって聞いたので、申し込んでみたら私たち一行2名しか参加してなかった(笑
おかげでいろいろ質問できたしよかったです。
ガイドさんには煩い客だったに違いない!
大鳥居もくぐったし(干潮後だった)触ったし、シオマネキ(ガイドさん曰く「いるとは聞いてましたが、実際に見るのは初めてです)も見たし、お嫁さんも見た。勿論、潮が満ちた後の鳥居もね。
鹿はどうでもいい。奈良にいるから(笑
某寺の「勝海舟と桂小五郎等密談の場」には桂さんいなかったんだよ、な話には笑いました。オフィシャルの看板を信じちゃいけないんだな!
解散後はちゃんとあなご飯喰ってロープウェイもクリアしてアイスもみじも食べて、めいっぱい空いている新幹線で戻ってきました。

そうそう、ロープウェイ乗り場にいる毛利元就さんは何とかしたほうがいいと思います。世間一般に歴女として認識されているらしい、某ジャンルのお嬢さまがたから怒りの鉄槌が下る気がします(苦笑

…日焼けしたのか、首筋が痛い…日焼け止めとフードでカバーしたのになあ。


2010年06月17日(木) 帰ろうと思ったら。

明日から広島です。

さて、今日はこれで帰ろうとPC落としたところに来客が。

「リ○です。コピー機のメンテにきました〜」

メンテはいい。
来てくれるのはありがたい。

だが、今は6時30分なんだ。
とっとと帰ろうと思っていたんだ。
つか、もう終業時刻はとっくのとうに過ぎ去っているんだ。

しかしメンテは必要。
なんだかんだと紙消費が多いだけに、なおのこと。
(ペーパーレスって昔よく云ってたなあ)

いやもう、疲れました。



2010年06月16日(水) がんばれ新人さん。

と思った。

通勤の途中、メール便を出そうとコンビニに立ち寄り。
レジは二つ、一つは…うん、以前来た時に「初めてメール便」だったらしく、かなり時間を取られた新人さん(当時)が入ってました。
ちょっぴり、ええ、ほんのちょっぴり「その人に当たらないといいな」と思いつつ、並んでたんですが…はい、やっぱりその人に。

「メール便お願いします」
すると、おたおたとレジを覗いてみたり、挙動不審(笑
なので、思わず言ってしまいました。
「まずシール貼るんだと思いますよ」
「あ!」
そこで流れを思い出したらしい彼女(女の子なんだ)、隣のレジでメール便貼りつけ用の例のあのシールを取り出して、さらに厚さを測る物差しをもってきました。
よしよし正解、これで大丈夫。
「あの、この封筒のサイズはA4ですか」
「A5ですが?」
そこで再びストップ(笑
とうとう裏にいる責任者らしきおじさんを呼びに!
なにやら説明を受けながらも、ようやく店員さん「160円になります」。
「あれ?前に同じの送った時は80円だったけど」
店長「厚さの測り方がちゃんとしてなかったんじゃ…あれ?2僂覆い覆◆覆△蕕罎詈向から厚さを測る)…80円ですね」
店員「でもサイズが、A4じゃないから160円で」

どうやら彼女の頭には、サイズ分類がA4とそれ以外の2種類しかない模様。
ちゃんと80円でしたが…う〜ん、彼女の覚えが悪いのか、それとも覚えられるほど、メール便を出す客がいないのか。

とにかくがんばれ新人さん。


2010年06月15日(火) 右から左に

受け流していた結果。

先日、ハハがなにやら話しかけてくるのを生返事でやりすごし。

今日、ハハが私に名刺を渡してきました。

「明日、仕事帰りに寄って」
「なにするの」
「服、受け取るの」
「(同窓会だっつってたから、何か買ったんだな)いいけど」
「あんたの服なんだからね」

はい?

受け流していたのは、「これこれこんな服を見かけたんだけど、買ったらいいと思うんだ」という内容だった模様。

ちなみに支払いは私です。

えええええええええ。


2010年06月14日(月) ルータ

相変わらず、ぶちぶち切れる我が家のネットでございます。

なので、無線ルータを替えなくちゃねなところに、N○Tのポイントがたまってるんで、それでどうやら引き換えられそう。

でも私のPCは古いので(保証期間切れ)、調べてみたら子機っぽいもの(よくわからん、カードとかあんなの)を買わねば繋がらないらしい。

まあいいけど。

ちなみにそのルータ、対応OSがVistaまでなので、PC買い替えたらどうなるのよ!ってな点も不安材料として残るんだな。

ま、意外とPCもつかもしれないし。いやもってくれ。
夏の原稿終わるまで。


2010年06月13日(日) だるだる〜

夏の原稿をしようと思いました。

思っては見たんですが、思っただけに終わりました。
来週は旅行だし!

旅行と云えば、TVでツアーバスで貴船の川床料理に行ってる映像が出て、思わずト○ピッ○スの日帰りパスツアーのパンフレットをめくりっこ。
トロッコ列車と貴船の川床料理で1万3000〜1万4000円だった(大阪発着)。
京都駅発着もあるかもしれない。横でハハがつついている(笑!


2010年06月12日(土) のせられやすい

ちょうどお昼時にマッサージを受けていました。
筋肉をほぐされつつ、施術していたお兄さんと無駄話。

時はランチタイム、あなたは何を食べますか的話へ。
兄さんは「一人暮らしのため絶賛節約中」で弁当持参でした。
で、わたしは今日、何を食べようかな…と云うところで、兄さんに言われました。

「僕が決めます。あなたは今日、パスタが食べたくなる!」


パスタ食べて帰りました(ケーキ付き)。

すんません、のせられやすくて。


2010年06月11日(金) あぶないあぶない。

帰宅したら電話が鳴りました。

私宛に【銀○ス○テ○ァ○ー】から電話が。

取次ぐハハに「知らんなあ」と出てみたら、「以前化粧品を買ってもらって〜勧誘じゃないので!」となんだかお得げなサンプルを送りましょうかという内容。

お得かもしれないが、きっと送ってもらったら、また電話が来る気がしたんで、「要りません」と答えておきました。

答えながら、そんな化粧品メーカーから何か買ったっけか?
もしかしたら、よく使う百貨店のオンラインコスメショップで買ったのかもしれない。
試し買いしたとか、1度使ってやめたんだったら、メーカー名まで覚えてないし。

よく考えたら、それはありえない。
あくまで百貨店と私の取引で、メーカー自体の入る余地はそこにはない。
メーカーが取引するのは、わたしでなく百貨店。
なので、もしそのショップからメーカーに情報が流れたんだったら怖いよね。

「送って」って云わなくてよかったっぽい。

あとでサイトでそのメーカーを調べてみたら、やっぱり使った覚えがないんだよね。ショップのHPでも取り扱いないし。

うん、やっぱり「送って」って云わなくてよかった!


2010年06月10日(木) 重たかった

帰りにが○が○を買ってきました。
だって最終回なんだもの。

連載漫画だよね?
なのに100ページ越えてました鋼。
○ん○んは厚さ10cmはありました。
いっそギネスに載せるがいい。

昨日は他支店の人と一大愚痴大会でした。
みんなたまってるんだな。
某支店の人の、「うちにはカラープリンタがないから、保険請求用の写真、そっちにデータ送ったよ」なブツを受け取ってみたら、ダイブ後の写真だったわけで…失礼ながら酷い状態であった話を、トマトパスタを喰らいながら聞いていました。え?全然へいき。話で聞くだけだもん。隣のリーマンはとっとと退散していったけど。ごめん、リーマン。憩いの時を潰してしまって。
いろいろ重たい話もあったりして、とりあえず月に一度は吐き出した方が精神衛生上よさげです。

というわけで、あと1日!


2010年06月08日(火) ガセだと思ったわけじゃないが

職場近くの郵便局の窓口に、ハガレン切手の広告がぶら下がってて、さらに記載台の前にも貼ってあって、「ほんまに出るんだ…」と今さらながら納得した次第。

…別に、嘘やって思ったわけじゃないけど。


そういえばフレーム切手のくろくまはとうとう入手できませんでした。
めっさ可愛かったんだ!
でもリニューアル甲子園はまだ残ってた(笑
球場だけじゃ客はつかんと云うことか。


2010年06月07日(月) 届いた!

以前、「情報よこせ」とメールしていた、かつての取引先の人が律儀にも、広島の観光案内を送ってきてくれました。
割引クーポン付きのものは、ツレ分と2冊。ありがたや。
金曜にはまだ下関にいたはずだから、帰ってすぐに投函したか…もしくは出張先から送ってくれたと思われ。

ありがたや。

しかし中には、広島関係の他に、松山の観光案内がみっちり詰められていたのでした。

「広島はどうでもいいから松山に来い」

どうでもいいってアンタ(笑

確かに長いこと松山には行ってません。
よし、今度行ったら接待してもらおう。


2010年06月06日(日) 今日のお買い物

…は本だけです(笑
いやもう読んでない本は結構たまってるんですが!
読み終わってから買えよ、とは思うんですが、一期一会の精神を大切にしたいと思います←甚だしい言い訳。

アニメの鋼も、とうとうコミックスを追い越して…。
来週あたりがアレの回なんだろうなあと、退場する方(ある意味すでに退場はしているんだが)のことを考えてみたり。

プライベートがばたついてるので、早めに夏原稿(コミケは関係ないよ)にとっかかりたいと思います。思うだけに終わりそうだけど。


2010年06月05日(土) 青い鳥はこんなところにいたんだね。

…って何の話。

関西組の会合では、アニカラがつきものです。
フリータイム設定でがんばるわけですが、ここ最近、なんだかフリータイムを実施してるカラオケ店が減ってまして。
今まで利用していた店に本日行ったところ、なんとまあ、フリータイム設定がなくなっていたわけです。

「困ったねえ:

というわけで、ネタにはなるが二度と行かないだろう評価の焼き鳥屋を出て、腹ごなしにカラオケ店調査にのりだそうとしてました。

まずは一番近いあの店を。

…あれ?
フリータイム設定あるよ?

あっと云う間に問題は解決です。
できれは来月までフリータイムが存続してることを祈るのみ。


そして次回は集合前にお買い物はしないようにします…(荷物が多い)。
すみませんねえ、バッグ(4月に買ったばかりなのに)とカーディガンとタンクトップ(と韃靼そば茶)抱えてて!


2010年06月04日(金) えへへ

広島に行くよ〜と、かつての取引先の人に云ってたら、思い出したように情報を投げてくれます。

「市内観光の案内図、手に入ったから送ったげる」

ありがたい!
しかし今、彼女は下関。

…下関で手に入れたのか?
(出張中)

明日は小倉で、それからフェリーで四国に戻るんだそう。

ちなみに先日云ってた下関の水族館は、彼女の地元の小学生の、修学旅行ルートらしい(笑
王道じゃないか!

その王道の水族館と、冬の大分でマンボウに触るのが人生の目標・魚Ver。


2010年06月03日(木) 広島は

つけ麺がうまいらしい。
今は四国に帰っちゃった、かつての取引先から思い出したように情報が届きました。
宮島のロープウェイも乗るべきらしい。
たのしみ〜。

先日は、水族館好きな血が騒いで、下関の水族館に行きたくなりました。
ハハもイモウト同じところをみると、これは遺伝かもしれないの。

イモウト「下関ならすぐだよ」
ハハ「旭川より近いよね」
私「新幹線に乗ったら1本だから。で、いついくの」
イモウト「行くならふぐのシーズン!」

そのシーズンまで、果たして覚えているでしょうか(笑


2010年06月02日(水) あっちいったりこっちいったり

なんか今日はいろいろタイミングが合わなくて!

定期メンテは9時台予約。
いつもは診察後の採血なのに、「診察前にしてくれ」。
そうしたら10時30分になっても呼ばれません。
受付曰く「先に採血した場合、結果を待ってから診察になります」

聞いてません。

実は通常通りと思ってたので、11時から別の検査をいれてたんでした。
どう考えても(検査は別の病院)間に合わないので、検査をキャンセル。
その後の別の待ち合わせは時間変更。

そして待ち合わせがね〜「待ち合わせ時間変更」とメールをしたら「なら、元町で」。
元町付近まで歩いたところで「ごめ、三宮どまりの電車に乗っちゃった。三宮に変更でいい?」。
OKと返事をして、Uターンして三宮に着いたら、待ち合わせ場所に本人はおらず。
すると、携帯に「もとまち」とひと言書いたメールが。
確認したら、「すぐ別の電車に乗れたから、最初の約束どおり元町にきたんだけど」。

おい。

僅かの時間の間に、私、三宮〜元町間を1往復半した…。
結局合流した後、ふらふら元町から三宮に歩いたので、2往復だよ。

つかれました(苦笑


2010年06月01日(火) まさしく妖怪。

先日、友人のうさぎさんが函館で「妖怪病院」に遭遇したそうな。

かれこれ…(あえて伏せる)年の昔、社内旅行で函館に行った時、わたしも妖怪病院に遭遇した事があるのです。
確か、佐々木倫子さんの『林檎でダイエット』に登場してたんだわ。

どうやらうさぎさんが遭遇したのと、わたしが遭遇したのとは、同じ病院であるらしい。



改修してないのか?




妖怪病院すぎて(へんな日本語)患者の足が遠のく→お金ないから改修できないや→妖怪病院度UP→患者の足がさらに遠のく的な無限ループに陥ってるんだろうか。
いや待て、病院経営もそれはそれは過酷なんだから、そんな状態ならばループに陥る前に消え去る宿命なはず。

実はものすごい、ブラックジャックみたいな医者がいるんだ、とか。
むちゃくちゃかっこいい、白衣を着て生まれたみたいな医者がいるんだ、とか。
この妖怪っぽさがマニア心を揺さぶるんだ、とか。


妖怪病院は今後も妖怪病院なまま、函館に存在し続ける気がします。
要経過観察。


kasis |MAILHomePage