kasisの日記
これまできのうあした


2010年05月31日(月) そんな人はいません

帰宅したら、ハハがTVを見ていました。
N○Kの、「家族に乾杯」とか云うやつ(だったと思う)。

そこに登場していた俳優さんを見て、ハハは云いました。

「あのひと、鬼太郎のだんなさんやで」

…はい?
鬼太郎にだんなはいなかったと思いますが!
えええええ?
いたとしたらどんな話なんだよチクショウ!

「間違えた!ゲゲゲの女房のだんなさん(水木しげる)役の人!」

ああびっくりした。
別世界の話かと思うじゃない!
(とは云いません)

ちなみにハハ。
「腕があると、なんか変…」
(ドラマでは片腕なので)

変じゃないからね?


2010年05月30日(日) 思わず

買っちゃったんだけど〜な素材集。

以前買った素材集はそれなりに使用した。
今回のは…う〜ん、夏以降は未定なのに(笑

あと、昨日の美容院で近郊の店のオススメMAPを貰ったんですが、楽しい作りだったので、ペーパー出す時に使えないかな〜と、考慮中。

裏はまるっと使えないからもったいないかな。
裏と表と別のものを印刷すればいいのかもしれないが。
あとワードで作るのなら、複数ページ印刷を選べばいいとして…天地逆にしたい場合はどうすればいいのか。

問題は山のように高い。
それより前にすることをしてから考えるべきなのね。


2010年05月29日(土) さわってみた。

i−○od。

行きつけの美容院にありました。
「予約してたら簡単に買えた」(オーナー談)。

じゃあ、あの徹夜組がどうした〜な報道はなんだったんだ。

店では写真展示用に使ってたけど、それならデジタルフォトフレームにすればよかったんじゃない?

「それなら持ってるから!もっと他にできるかと思って」

〜要は新しいものが好きなだけなんだな(笑
同じ血を感じるよ。
さすがわたしと誕生日が一緒なだけはある!

ちょびっと触らせてもらいましたが…う〜ん、どうなんだろう。
キーボードもタッチパネルでできるんだよとのことでしたが(それは触ってない)、実際のキーボードと、どちらが使い勝手がよいのだろうか…。
同じくらいの使いやすさなら、ノートPCより持ち運びはしやすいよね。

と、買う予定はまったくないにも関らず考えてみた!


2010年05月28日(金) やっぱり落ちる。

先日から無線ルータが落ちるよ〜って云ってましたが、あいかわらず落ちてます。

某日の「オチ」の原因は私でした。

密林で、ぽちっとな★としようとすると落ちるんだ。
何回も、ぽちっとな★チャレンジしたんだ。

落ちる→一時、電源を抜く→チャレンジ→落ちるの繰り返し。

とうとう「品切れ」表示が出ちゃったよ、くそぅ。

それとも、「無駄遣いはいけません」な天の声なんでしょうか。
〜無駄遣いじゃないやい。たぶん。


2010年05月27日(木) タイミングが

「痛い時にはすぐ病院に行くように」
定期メンテの主治医からはそう云われてます。

だけど痛い時と病院に行けるときのタイミングが合いません。

痛み止めが切れてまた痛み出したので、仕事帰りに病院に行く事にしました。

…休診でした…。

確かこの前もこうだった気がする(笑

大丈夫。
きっとその内タイミングがあうはず。


2010年05月26日(水) …力が抜けてます。

お見送り、してきました。

いつかまた会えるんだからと思いながら、それまでの時間は寂しくなる!
仕切りやの彼女のことだから、わたしらが「やっほぅ」と行く時のために、あちらでいろいろ段取りしてくれるんだろうなと思ってます。


2010年05月24日(月) 思いがけない時間の電話は

早朝、友人Aから電話が入りました。



闘病中だった友人Hの訃報でした…。
病室で、遊びに行く計画を、具体的にたんまりとたてていたらしいのに。



思い掛けない時間の電話がいい知らせの確率は、とっても低い。
それを知っているから、電話を取る前も取ったあとも心臓が痛い。



明後日は仕事を休んで、お別れしてきます。


2010年05月23日(日) ぶつぶつ

最近、ネットしてると落ちることが多くなりました。

PCは落ちない。
ネットからは落ちる。
LANの親機の電源を抜き差しする。
復活。

このターンが多くてめんどくさい。

わたしのパソだけじゃないようなので、どうやら親機の問題だと思われ。

光にした時に買ったやつなので(レンタルだったっけ?覚えてない)、それなりに使用年数は経過しているし。

とりあえず様子見。


2010年05月22日(土) おや

骨盤矯正に行った帰り、兄メイトに寄りました。
うん、へのつく漫画の3巻を買おうと思って。

3巻がどんな表紙か知りません。
1巻・2巻の表紙がどんなだったかも知りません。

入ってすぐの台にへたコーナーらしきものが出来ていて、そこにあるんだと思ったら。

なかった。

どうやら売り切れっぽい。
そうか、それでこの大型本の並べ方が不自然なんだ(台に空白をあけない工夫)。
発売日って昨日だったよね?
隣のとら○あなにはありました。

そうか、特装版があるんだ←初めて知った。

私が手に取ったあと、特装版は残り1冊。
通常版はまだあった。

そしてレジのおにいさんに「ブックカバーはおつけしますか」と聞かれ、普通の本屋で文庫を買う時のノリのまま、「要りません」。

後から思えば、どんなのか貰ってみてもよかった。
やっぱり透明カバーなのかな?

そしてあちこち探し中の文庫版「ワン・ゼロ」。
今日、中古書店で2巻をゲット。某所でとんでもない値段がついてましたが、105円でした(笑
これで1・2巻は揃った。
あとは3巻と、番外編の「打天楽」だ。どこかにないかな。


2010年05月21日(金) そんな間違い電話

今日は某部のYちゃんと夕食の予定でした。
せっせと移動してる(近いんだがルートがめんどくさい)時、携帯をたまたま開いたら、なんか不在着信があるよ。3回。
発信は同じ番号から、さらにその内の1つには留守電にメッセージが。

「○○(社名)の××です。研修お疲れ様です。△△の件で確認したいので、@@@@−@@@@まで電話ください」

普段なら、「あ〜あ、間違い電話だよ」で受け流すんですが、問題は社名。

イモウトの勤務先だ。
さらにはイモウトは東京に出張中。
出張先で研修があるのかどうかは判らないけれど、うむう。

イモウトの関係者で、緊急連絡先をイモウトの番号と勘違いしてかけてきた。
もしくは、単なる大間違い(イモウトと何の関係もなし)。

電話の着信は17時過ぎ。
わたしが把握したのは19時になろうとするところ。
遅すぎるかもとは思ったけれど、イモウトの携帯にメールを入れてみました。

結果。

「○○社の××は上司です…」。

想像が的中。
イモウトが職場に提出している緊急連絡先の一つがわたしの携帯。
上司はそれとイモウトの携帯番号とを見間違えたんでした。

びっくりした!つか笑えました。


あ。
食事は地元のイタリアンでした。
コースメニューがない店で、思うままにオーダーして喰って来ました。
明石のたこのフリットと黒鯛のカルパッチョはうまうまでした。
つか生魚を大皿にもって「今日の魚です。どれにしますか」とやってくるのには笑えました。いけすのある店かと思うよ!


2010年05月20日(木) 傘を買うつもりだった

傘を買おうと思いました。
ずいぶん使い込んだので、ぼろぼろです。
傘の部分なんて、もう…!

しかし今の勤務地は繁華街には遠い(電車に乗れば10分ほどだが、我が家を通り過ぎるのである)。
しかたない、駅に隣接してる(というか駅の一部にある)某百貨店で買うとしよう。

いろいろ見ていて、気がついたら。

パスケースを買っていました。

おかしいなあ。
傘を探しに行ったのに。
確かにパスケースも替えどきではあったけれど。


で、明日も食事会です…。


傘はいつ買うんだわたし。


2010年05月19日(水) だって終バス出た後だったもん

昨日は大阪のミナミ…つうか、俗に云うnew world近くの寿司屋で寿司と鍋を喰っていました…。
「目印はコスプレ屋」を合言葉に向かったその店は、メンバーの一人の実家だったりします。
すでにメンバーのお父さん(板前さん)を「○○ちゃん」と呼ぶ始末です。ごめんね。
突き出しがおかあさんがとってきた山菜尽くしだったり、梅チューハイにはおかあさんが漬けた梅が入ってたりと、大変アットホームでございました。

で、ひたすらに喋ってたら、とうとうおかあさんに「電車大丈夫?」と。
そう、11時…!
メンバーの一人は京都まで帰るんだよ!やばいよ!とあたふたと出てきて、地元駅に着いたら、もう終バスは出た後だったさ。

だから昨日は日記をオヤスミしたわけです。
えへえへ。

で、今日は職場で某営業が片付け忘れていた引き出しにひっかかり〜引き出しを破壊してしまいました。「引き出しは壊れたがわたしは壊れてないもん」と家に帰ってみたら、引き出しの形に切り傷が。なんか面白いぞ。←痛覚が鈍い人。
面白いからしばらく治さないでおこうかな。


さて、イモウトは今日の夜から前日入りで東京です。
仕事です。
機内の前の席に関ジャニが座ってたらしい!やつはファンなので、至福だったと思う…。


2010年05月17日(月) 行かなきゃかなあ

某さまが検診に行ったよ〜な日記を見て。

う〜ん、私も行かなきゃなあ。

とは思うんですが。

婦人科かどうか判らないけれど、気になることはあるんだけど。

主治医は「痛い時に行ってね」と云いますが、「痛い」時は夜中だったり土日だったり仕事が立て込んでたりでタイミングが合わないんだ。

平日の比較的余裕があるときに痛くなりますように。
いやもう、痛くならないでいいから。


そんな事を云いつつも、明日は寿司です。
目印は「コスプレ店」と云う、大阪はディープな地点にある寿司屋です。
お安くしてくれるってんで、他部の子と取引先の仲良しさんとで行ってきます。


2010年05月16日(日) どっちも

広島行きが決まったんで、現地の情報収集をと、かつての(いつのだ)取引先が広島勤務だったのを思い出し、「情報よこせ」とメールしてみました。

「あ、四国に戻りました(実家は四国)。起業したんだよ〜。でも広島にも月4回くらいは行ってるから」。

はい?
この「取引先」は女性です。その上司ともつきあいがあったので、双方のメアドは知っている。そしてこの二人が同時に退社し、広島の別の会社に移ったことも知っている。

「起業したのは上司。あたし、今そこで働いてる」。

その上司からもメール。
「○ちゃんから聞いた?四国に来ない?」

い き ま せ ん。
だって車ないと不便そうだし、イベント行きづらいじゃないか。


その後、現在の職場の営業から携帯にメールが。
「退職します」
おい。

とにかく。

どっちもがんばれ。


2010年05月15日(土) たけのこのこのこ

シンセキからナマの筍が山ほど届きました。

まさしく、山。

…で、これをどうしろと。

こないだはお隣さんから、下関の海産物をたんといただき、消化活動に励んでました。
その前はシンセキから、山菜が山ほど届き、下処理で手が真っ黒になりました(保存食に化けたので、いまだ消化活動中)。

できればもそっと手加減してくれないだろうか。

じっと箱を見る。


2010年05月14日(金) そんなものを頼んだ覚えはない。

お財布からレシートがこぼれおちました。

見れば、昨日ひとりでお茶したときのもの。

オーダー品。
「コーヒーミルク」。

あれ?
私はカフェオレを頼んだんだ。
メニューにもそう書いてあったんだ。

だけど「コーヒーミルク」。

ミルクコーヒーじゃないのは、店のこだわりなのか何なのか。
うむぅ。


2010年05月13日(木) これだって寝オチ

今日はフレックスを使って、骨盤矯正に行ってきました。
とりあえず、バランスはなんとか保てるようになっているらしい。
関節はかたいようですが(苦笑

そんなこんなで、ここの「ほぐす」はマッサージと云うよりストレッチです。
伸ばす伸ばす!足なんか長くなった気がするもん。気がするだけだけどね。

で、普段使わない筋肉をいろいろやられるわけですが…
それなりに痛い。
けどまあ、うちの家系は痛みに強いっつか鈍いので(陣痛が来ても気づかなかった人も、私が知ってるだけでも数名輩出ずみ)、無問題。

「さすがに痛いかな」
そう思ってるうちに…寝てしまいました。
意識が戻った瞬間に身体が震えたもんで、施術してくれてるスタッフさんが「すいません!凄く痛かったですか?大丈夫ですか!」
すいませんはこちらの台詞だ…。

終わった後、ついでにと思った眼科がオヤスミだったよ畜生!
とりあえず店でコーヒー飲んでひとやすみ。
こないだ見つけた、スタンドのビールとソーセージの店に行こうかと思ったんですが、遠かったんだ…。

あ。
気に入ったカーディガン見つけたから、買いに出ようか。そのついでに予習してこようかな!
(勤務先近辺には、そんな店が入ってないんだもん)


2010年05月12日(水) 旅行先は決まった

古い友人と旅行に行こうとしていて、行き先が二転三転してましたが、ようやく行き先が落ち着いた!
なにせ出発地が名古屋と大阪、さらには「現地集合不可」なもので、どうしても行き先は限られる…。
道後に行こうかと思ったけど、海は渡らない(ちまっとは渡るが)ことになりましたーー。
松山、飛行機だと早いんだけど、JRだけだとかなりしんどいもん。

さて、彼の地には、かつての取引先の二人がいる。
連絡先は把握してるので、現地の店情報を寄越してもらわなければ!



さて、今日はおえらいさんの会議がありました。
各支店もちまわりで、今回はうち。
会議室がまだ使用中だったため、回遊魚の如く、職場内を漂うおじさんたち。
しまいにゃ顔見知りの私のとこにきて、入れ替わり立ちかわり「手伝ったる!」。…手伝わんでいいから、おとなしくしてて…。


2010年05月11日(火) アイタ痛タタタ

帰り道。

うちの近所で見ちゃいました。

俗に云う「イタ車」。
そっち方面にも造詣が深くないので、キャラ名までは判らないけど、あにめちっく美少女キャラとかいうやつだ。
そいつが車体側面で笑ってたんだ。

わあ、イベント会場付近以外ではじめてみた…。
地元にもいるんだ…。

まあある意味、某タクシー会社の車両数限定の『タイガースタクシー』もイタ車といえなくもない。
↑数量限定のくせに、うちの近所で遭遇率高し。
 ちなみにタイガースタクシーは、車体がユニフォームの縞模様にマーク入り、椅子カバーだってタイガース模様で統一されている。

イタ車に乗ってる人だって、普通におうちに住んでるんだから、住宅街を転がしていたって、特段不審ではない。

不審ではないんだが。

あんまり増えると、うちの市は規制しちゃうかもしれないよ!
(パチ屋とゲーセンは規制されてて、市内に1軒もありません)


2010年05月10日(月) まる1日

…請求書にとらわれてました。

出す方だけどね!

そして全国的にGWが明けたと思われるせいか、電話が鳴る鳴る!

そんな感じで気がつけば8時でした。
他にもやることがあったんだけど、疲れたんで積み残してきた!


ところでやっぱり通院しなきゃいけませんかねえ?
↑めんどくさい。


2010年05月09日(日) インテお疲れ様でした!

と云う事で、インテでした(2度も云わんでよろしい)。

待ち合わせの弁天町の駅を降りた瞬間、「空いてる?」。

確かに空いてました。
道も駐車場も。
冬は延々、会場の駐車場に停めるための渋滞が凄かった。
結局会場から離れた駐車場に停めたんでした。
夏もやっぱり渋滞で、なんとか会場内の駐車場に停められたものの、ひやひやしたような…。

それと較べれば!

で、全体にまったりの気がした。
マンガFCだけがそうだったのか。
とりあえず新刊は2冊届いてたのでよかったです(笑

ブレスレットとかバッグとか買って(本はちょっとだった)、早めの撤収。
あんまりお小遣いを使わない、財布にやさしいイベントだったなあ。

そういえば、先日買ったいつもより小さい靴。
なんとか馴染んで楽になりました。
今日はいた感想でした!


2010年05月08日(土) 明日は

インテなんですが、あいかわらず爪に絆創膏巻いた状態になってるかと。

うん、完治したのと別の指をやっちゃったからね!
いったい何が足りないんだろう。

後は明日、寝坊しない事を祈るだけ。
車で拾っていってもらえるので、助かります〜。

たぶん今回、冬ほど駐車場が混んでないと(1月は凄かった)思いたい。


2010年05月07日(金) 今朝も

人身事故だそうですよ。
異動して、電車に乗ってる時間が数分になってしまったんで、あんまり営業はありません。
最悪、タクシーでも行けるしね。
(チャリ通勤は厳重に禁止されとります)

さて、昨日「喰いたい」と切望していた、胚芽入りビ○コを買って帰り食べてみましたが…

違う。

違うんだ。

何処がどう違うか判らないけど違うのだ。

う〜、あたしの望む味はなに。


2010年05月06日(木) なぜか無性に

…胚芽入りのビスコが食べたいです…。



今朝、通常通り家を出たのに、忘れ物で2度もユーターンしてしまいました。
それでもなんとかいつものバスに乗り込んで駅に着いてみたら、ダイヤが乱れまくっておりました。15分前に出たはずの電車がまだ来ていない!

なんでも人身事故があったらしい。

けど、下車駅では遅延証明を配ってなかったので、事故発生からそんなに時間が経っていないんだろうか。
車内アナウンスでは、「到着が遅れ」ではなく、「出発が遅れ」みたいな云いかたをしていたし。

夕刊を見たら、私が乗った時点では事故発生から1時間経過してました。


2010年05月05日(水) ダウン…

体調不良でダウンしてました(笑
いやもう復活したけれど。
遊びすぎ?
いやむしろ、散財しすぎなのかもしれないよ!

というわけで、明日からまた仕事です。
連休があっても、金融機関の締め切りは変わらないから、この時期はちょっと(いやかなり)大変です。決算も多いしなあ。

本音を云えば、連休中に出勤して仕事を片付けた方が、余計な邪魔が入らなくてはかどるんだけど。そんでその分、振休にしてほしいよぅ。


2010年05月04日(火) てっくてっく

歩いてました。

今日は神戸の市立博物館まで出かけていって、トリノ・エジプト展を見てきました。
…ほんまはGW外して行きたかったんだけど、一緒に行きたがる人がいてね(苦笑)。
オープンを狙っていきましたが、やっぱり人は多かった…!

やっぱりにゃんこが可愛かった…!

あと、山羊の首をつなげたデザインのネックレスは凄いと思った。
だって山羊の生首繋げてるんだよ?オール生首だよ?
…と、密かに突っ込んでいたのでした。

帰りはふらふらしながら、ついつい靴を買ってしまいました。
ちょっとサイズ小さめなので、右足だけ現在伸ばし中(笑)。
左はジャストだったんだけどな〜。

そうこうしてる内に、オヤスミもあと1日。
祝日があっても締め切りは変わらないので(つまり押せ押せ)、GWもありがたくないような…。


2010年05月03日(月) お出かけでかけ

入院中の友人の見舞いに行く予定でした。

が、張本人から「不調なので今日はキャンセル。病人だから!」のメールが…。そうだよね、病人だから入院してんだよね!
ってんで、一緒に行くはずだった友人Aとそのままお出かけ。

地元のバリレストランで遅めのランチ。
(行きつけの美容院近くのエスニックにあらず)
バリと銘打ちながら、なぜか奥に「座敷」があると云うカオスっぷり。
さらには店のインテリアはインテリアでなく、販売品であると云う大雑把さ。
お肉と魚の乗ったプレートを頼んだんですが…なんだろう、なんで甘いはずの芋が唐辛子で真っ赤で辛いんだ!不思議テイスト!
や、美味しかったです。一応、日替わりプレートなんだけど、聞くところによると、殆ど日替わってないらしい。さすがおおおらか。店員さんもみな、あちらの方だしね。
バリコーヒーは香ばしく、挙げバナナもうまうまでした。カロリーは大変気になりますが。
バリコーヒーを飲みながら、「麦茶っぽい」と思ったのは私だけではなかったので書いておく。

その後、ふらりと三宮に出てうろうろうろうろうろうろして帰りました。
ハンズで携帯にシールも貼ってもらいました。
そしたらキャンペーン中だとかで、オ○ナミ○Cを貰ってしまいました(笑


友人が宅配搬入分発送手配をしてくれたので、あとはペーパーだけです。
これも印刷するだけになりました。

さあて、明日はミイラを見にいってきます!

<私信
2号館F54Bだったと思うよ。


2010年05月02日(日) 地味です

まじめに冬物と春ものニットの洗濯とかしてました。
…まだ片付けてません。山になってます!

でも夏物は出した。
さあこれでいつ夏が来てもいい。
だけどまた寒くなるのは勘弁。

明日は地元でランチ〜。
店はあるんだが、あんま近すぎると行かないものだよね。


2010年05月01日(土) ふつふつと

こないだ買ったレスポ本をぺらぺら捲ってると、また欲しくなります。
いやもう勘弁してください。
あんた、幾つバッグを買えば気が済むと!

…少なくとも、この半年で二つは買っている…。
バッグインバッグも数に入れたら、その倍になる。
(そしてバッグインバッグを使っていないという)

クローゼットに羽毛布団をしまったら、空きスペースにバッグ収納用の何かを買ってこようと思います。
だって、また増えるかもしれないし!
↑増やすな。


kasis |MAILHomePage