kasisの日記
これまできのうあした


2008年03月31日(月) 遅ればせながら

がゆんだむの最終回を見ました!
↑今頃!

私はアニメ誌も買ってないし、公式サイトも行ってないから知らないんですが…なんか中途半端に終わってるなと思ったら、そうか!続きがあるんだ(笑

これについては、名前を把握しないままに終わってしまったキャラも多いんですが(おい)〜あのおっさん中佐はいい味出してたと思う。うん。
金ぴかのモビルアーマーに乗ってた(兵器にしては目立ちすぎだと思う)、コーナーさんへのリボンズさんの物言いはシャアだったね。
ああいう場面で、ああいう台詞をはくのはシャアだ。ガルマの最期のシーンを思い出しましたよ。…伝統?

ところで、ガンダムになる!と言い切ってた某主人公はガンダムになりませんでした。次パートでなるといいな。わたしはまだ諦めていない。全編メカだけのドラマを。がっしょん。


2008年03月30日(日) インテに行ってきましたよ。

体調と相談して、とぎりぎりまで決定を延ばしてましたが、行ってきました。
…寝坊したけど(笑
…間に合ったけど!

いやね、携帯を目覚まし代わりに使ってるんですが、その設定をね…。
以前の設定の時間をそのまま流用して、曜日を変更するのを忘れてた、と。

どんくさ。
ついでに昨夜のルルーシュも録画忘れました。
風邪のせいです。

そんなこんなな会場入り。
ニュートラムが混んでなくって安心してたのに、本日はなんか人が多かった。ホールを3つしか使ってないせいなのかな。まったりとした雰囲気ではなかったです。

そういや入場待ちの列。
先頭の方は雨の中、屋外で待たされてました。気の毒な。
今日の大阪は昨日よりぐんと気温が下がってます。風邪ひかなかったかな。

体調もあるので、さくっとご挨拶まわり&さくっとお買い物で撤収。
イベントでしか会えない某さまに昇進の報告を受け、嬉しかった!なんかいいことがありそうだ(あやかる)。某さま立案中の5月北海道旅行の参加は無理っぽいですが、次回には参加したい。
別の某さまからは笑える入浴剤を貰ったので、ネタとして楽しみたい!

帰宅したら、まだイベント開催時間でした。
とりあえず熱も出てませんから、大丈夫だと思います。
明日もお出かけ。
あんま出てない声が、ちゃんと出るようになってますように!


2008年03月29日(土) 最近の

こないだ、某証券会社のおねーさんから電話がかかってきました。
「先日お送りした資料をご覧になっていただけましたか?」

資料。
資料とな。
きていたような気がするが、関係ないから捨てた。

「どうだったかな」<誤魔化し。

投信の案内だったんですね。これこれこんなのって言われたので、じゃあこの場合とかその場合とかどうなるの?と質問返しをしたら。

「資料送ります!」

それが今日届きました。
なんか私が投信売ってた頃と、セールストーク変わったなあとは思いましたが、パンフも変わってた。
正直言って、こんなにたくさん読む気しませんよ。届く目論見書すら目を通さないというのに(数字ばっかりで分厚い)。
いやいや、最近色々難しいからな!仕方ないんだろうな!

投信か。
別にしてもいいけどしなくてもいい。
だいだい、やな思い出しかないぞ(苦笑
一応は、その証券会社で投信をしているんだけど…、ほったらかしですがね。


さて昨今、主食がおかゆの日々です。
まだ胃のほうは本調子じゃないです。
医者ぼんのお薬のおかげで、熱は出てません。ちょっぴり微熱感が残るくらい。来週は健診があるというのに。
そんで明日!いけるのか明日。
おきてからの調子次第。…チケット貰ったのになあ。


2008年03月28日(金) コレが話題の。

昨夜遅く。

救急車の音で目が覚めました。
(薬をのんでいたので、早く寝てた)
カーテンにパトライトがうつっており、どうやら救急車は家の前に止まってる模様。

どうやら、お隣のおばあちゃんが家の中で転んだらしいんですね。
説明するお家の人の声もするし、おばあちゃんの声もしている。…おばあちゃんは気丈そうな声を出してたので、ちょっと安心。
痛いことは確かだろうけれど、意識がはっきりしているのなら良かった。

さて、その後。
救急車がおばあちゃんを収容してから、発車するまで小一時間かかってました。
そうか、これが話題の「搬送先が見つからない」という…。
小一時間と云う時間が長いのか短いのか、判断は出来ないけれど、ちょっと怖かった。うん、うっかりコケたり倒れたりできないな。


2008年03月27日(木) 引き続き。

一昨日の症状が継続中のため、昨日の日記をお休みしてしまいました。

昨日は朝から37度前半。
昼からどうしてもお出かけする用事があったんで、ポンタールをのんで暫く休み。
普通に昼ごはんを食べて、出かけた後半戦。

一気にダウン。
ずりずりと擬音をまといつかせながら帰宅。
なにせ梅田から乗った特急、地元駅まで我慢できずに途中下車して休むこと数回でした(つまり停車駅ごとに降りていた)。

昼まで食べられた食事もダメ。
とりあえず寝る。

また38度を越す。
…ポンタールをのむ。

効かない。

ダメだこりゃ、と内科に行ってきました。
病院でもらった漢方でだいぶ楽になった!

明日は三宮の眼科で視野検査の予定なんですが…ううむ。明朝の体調によっては延期するかも。
週末はインテなのにな。
チケット頂いたのにな!

なななななな、治したい!


2008年03月25日(火) 引き続き

風邪真っ最中です。
昨夜、床につく前にバファ○ン1錠のんだんですが、未明に発熱。
39℃近くまでいきましたよ!
やっぱ強烈です。

その昔、最高体温が42℃を越えたとか、2ヶ月間熱出しっぱなしだったとか〜原因不明、解熱剤しか効かず…しまいにゃ医師が「効いた薬で病名を判定しよう」などと云う半ばヤケみたいな投薬もされました〜、その頃に較べりゃ40℃に達しない、ほんの数時間のことなのに。

体力の低下をひしひしと感じる…。

とりあえず今は熱下がってます。37℃台だけど。
明日はどうしてもお出かけしなくちゃならないので、今日はここまで!


あ!
一昨日、初めて大河を見た。TV欄の山口目当てに!
座っててもでかい。
んでヅラ。…合ってない…?


2008年03月24日(月) 風邪

花粉症でびう…!

と思ってましたら風邪の模様。
いやあ数日前からくしゃみは止まらないは、鼻血は止まらないはで大変でした。いまは鼻血のかわりに咳です。くしゃみも咳も全身運動なんで、体中がばきぼきします。

先週作ったコンタクトを取りに行ってきました。
快調に視力が出ています。ありがたや。
だけど視野に問題があるらしく、週末に再検査です。あわわ。
…そのせいかな、右目が疲れやすいのは。
強度の近視なので、そのせいかもしれない…。


2008年03月23日(日) 不審人物

私じゃないったら。

住んでいる集合住宅ですが、近隣のマンションに比べ、押し売りだの勧誘だのが少ないです。近隣在住の友人によると、「あんたんとこは、頻繁に管理人さんが巡回してるから」だそうですが。

さて、ハハが先日、同じ集合住宅在住の奥さんに聞いた話。
その奥さん、ゴミ捨てに行く途中に、見慣れない男性とすれ違った。なんか鍵がたくさんぶら下がった輪っかを下げていたらしい。ちなみにここいらは、ダストシュートに捨てるのでゴミの日の設定はない。いつでも好きな時に捨てられる。
ゴミを捨て終わり、家に戻った奥さん。向かいの家の前に、さっきの男性が立っている。持ってる鍵をじゃらじゃらいわせてる。
おかしいと思い、「何かご用ですか」と声をかけたところ、男性は逃げたそうです。奥さんの家の玄関の灯りはついていたけれど(単なる消し忘れ;;;)、向かいのお家は消えている。
空き巣かも!!!!

って内容だったんですが、その後。
同じ集合住宅内の別の家の前でも、その男性が目撃されていたらしく、こちらは管理人さんに通報したようです。

ってわけで、掲示板には詳細情報が貼ってある。
先日は、たった5分、自動車から離れていた隙に、友人が車上狙いにやられてたし。

要用心。


2008年03月22日(土) サザレ石の

毎月定期的にビーズのキットが届くわけです。
今回のビーズはサザレ。石を砕いたような形のものです。
ペリドットと水晶が入ってました。

ピンにしてもビーズにしても、小さくて紛失しやすいものなので、若干多めに入ってます(説明書にもそう書いてある)。

1週間くらい前からちみっとずつビーズをパーツにしていってたんです。
その中で、ピンを通して曲げてるうちに、ピンが外れるものが出てきました。あれ?
どうやらビーズの穴が端すぎるものがある模様。
それに針金状のピンを通しちょっと力がかかると、ぷちっといっちゃったってわけです。
水晶もペリドットも同様。
結構出た。

おかげで、「余る」はずのビーズは足らない状態に。
仕方ないから、以前のキットで余ったビーズをひっくり返して、使えそうなやつ(勿論、石の種類も形状も違う)を代打にたてました。

小さなパーツの、それもたくさんに穴をあけるんだから、こういうのも出るんでしょうが…キットのように数が限られてるものの場合は、なんだかなあって感じですよ。


そしてまだ出来てません。
っつか当分出来ないよ。


2008年03月21日(金) 御影阪神

御影駅前にあった学校が移転して、その跡地が阪神百貨店になったってことで、今日行ってきました。昨日OPEN。

…ほんまは行くつもりはなかったんですが、ハハに押し切られました…

平日です。
なのに何、この人出!
百貨店の規模としては梅田本店には到底かなわないけど、エビスタの阪神よりは絶対でかい。そんな感じ。
いろいろうろうろして、書店が大きいのに満足。結構色々ありそうだったんで、梅田や三宮に出る前に、ここに来てもいいかもしれない。会員カードも作ってみた。ポイント集めたらお買い物券くれるらしいし。…本屋以外に遊ぶとこがあまりないのは、残念。

それでもカラージーンズを1本購入。
無印もなんか「開店」キャンペーンで、一部安くなってたし。…布製のちいさいサブバッグもつけてくれたし。
洋菓子はほうぼうで福袋販売。かなりお得なんだけど。
野菜売り場で、ハハが燃え滾り(どうやら安いらしい。相場を知らないのでよくわからない)、重いもの・かさばるものをカートにいれまくってました。

誰が持つんだよ!
〜わたしかよ!

こんな感じでした…。

百貨店からも開店記念のでかいエコバッグを貰って、さっそくそれに買ったものをつめたらパンパンでした。他にも同じくらいの大きさの買い物袋が(目眩)。

現在、kasis家の冷蔵庫はフル稼働中です…


2008年03月20日(木) すぺーすらんなうぇい

日付が変わってたから、今日ということで。

BSの『アニメ夜話』で、『伝説巨神イデオン』をやってたんで、これは見なくっちゃ!と。
覚えてたシーン、覚えてないシーンと色々ありましたが…うん、確かにこのアニメ、登場人物すべてお亡くなりになると云うエンディングでした。
いや、登場人物どころか、登場していない人物たち〜地球人と異星人〜すべてがお星様になってしまうというアニメでした。

そして、ヒロインが妊娠したアニメって他にあったっけ?
確かどこかのシーンで、恋人の部屋に移動するヒロインがバックにちらりと出てたんだよねえ。
そしてこのヒロイン、途中で実姉に殺されてしまう(それも顔面めった撃ち)というトンデモなさ(このへんは映画だったが)。

…そりゃスポンサーも降りるかも(苦笑

そんなでも結構好きです。
某誌で連載されてたイデオンのパロディ漫画『MY HOMEギジェ』は、とっても楽しかった。岩崎摂さんって今なにをしてらっしゃるんだろう。

シリアスっつか暗いアニメなのに、OPのサビ部分の『すっぺーすらんなうぇいッいでッお〜ん』のくだりを聞くたび、イデオンがクックロビン音頭を踊ってる姿を連想しちまいます。だってリズムがあうんだよ!



さて。届きました。
昨日のぽち。

レスポのバッグが、4割引きだったの…。


2008年03月19日(水) ぽちっと

…やっちゃいました(苦笑

だって安かったんだよ!
気分転換にぽちっと!

多分、明日届きます。
ぽちっとした30分後に「発送しました」メールが届いてたし。
発送元は隣市だし!…取りに行ってもいいよって距離。


さて、某さまのところで拝見した『SM診断』。
やってみました。

『オレルールなエス』だそうです。以下、説明。

普段のあなたはエスっぽくないエスです。
あなたは結構気分しだいで生活しているため人にも流されません。
かといって他の人に要求したり、不満を感じることも少ないヒョウヒョウとしたタイプです。
「自分は自分、人は人」という感じが、マイペースなエスっぽさを感じるくらいで本質は許容範囲が広く、ツッコミキャラにはれないでしょう。
むしろ若干ボケなんじゃないか?とまわりに思われてしまうマイペースっぷりは気分しだいの奔放なエスのくせにまわりを和ませます。
思わずツッコミを入れたくなるようなくらいの気まぐれさですが、「受ける〜!それ自己中すぎ〜〜!!」などと突っ込みを入れてもダメージはまるっきり受けないキャラ。
ツッコミは本人に入れるより第三者を交えての笑いに使われるでしょう。

マイルールで生きているあなたは毎度毎度気分しだいなので、まわりはあなたの行動をなかなか読むことが出来ません。
あなたも当然相手の心理を読むことや駆け引きなどには、まったく疎いタイプです。
いや、むしろ面倒ですよね、あなたには。w

そんな駆け引きをしないあなたも恋人にはもちろんセクシャル面の駆け引きを発揮。
相手の「も〜なにすんの!」という態度に快感を覚える、あなたは当然セクシャルエス。
横柄な態度をとって相手の好意を確認してることもあったりして♪
自分のペースでいさせてくれる相手が大事でしょ?

あなたは相手に自分のペースを受け入れてくれることを第一条件として持っているタイプです。
え、それってある意味生きてる姿勢そのものが「どエス」じゃないですか?
奴隷に対しての女王とかじゃなく、奴隷が皆無でもあなたが紛れもない絶対的キングって感じですね。


…生きてる時点で「S」なのか(爆)!
だから某さまをいぢっても、それはアタリマエの行為ってこと?
そしてマイルール。…世間さまを無視して進もう(笑)。

ちなみにこちら→○ttp://ochahime.com/


2008年03月18日(火) かえってきたぞ還付金。

昨日銀行でお金を下ろした時、なんか残高が多いような気がしてました。

そしたら今日、確定申告の還付金のお知らせが。
ネットで見たら、間違いなく昨日振り込まれてました。やっほう。

現在無職なので国保加入。けど家族と同居だから、一緒の保険証になってたんですよね。つまり、私の保険料は私に請求が来るのではなく、家族の分の請求内にプラスされてるわけです。
上記のような理由で、証明するものがない。けど親には支払ってるよってんで、市役所に聞いてみたら…「別に証明するものはないので、自分で支払った額を書いてもらえば申告OK」と。

ほんまか?
ほんまかよ?

疑いつつ提出。その後、税務署から問合せの電話が来ると思ってたんですが…そのまま通ったようです。

公僕を疑ってごめんよ、税務署のにいちゃん。




さて、高校野球が近いせいなのか、いっとき駅構内や車内にさがってたある広告が見当たらなくなりました。

『ヘンシン!タイガース』

なんかこのフレーズに、「今期は終わったな」感がひしひしとするんですが、どうでしょう(笑


2008年03月17日(月) 遭遇

コンタクトレンズを新調しようと、三宮に出てました。

地下街のパン屋さんの前に、力士がひとり。

やっぱでかいなあと思って避けたら、そこにも力士がひとり。

びびび、びっくりした。
それよりも、この時間に神戸までパン買いにくるのか。
間に合うのか(笑)?とちょっぴり気になったりもしましたが。まあヒトゴトです。
そのまま通り過ぎたんですが、どうやら向かう方向が力士さんたちと同じだった様子。後ろからカランコロンと下駄の音がついてくる…。
なんとなく、「おい、鬼太郎(目玉おやじの声でplease)」と云いたくなりましたが。

その後、彼らがどこに行ったのかは判りませんが、その先を上がると『兄メイト』or『メイド喫茶』があったはず。

つけてみればよかったと、本気で後悔しました。


2008年03月16日(日) 風邪引き中

どうも鼻の調子がおかしい。

…はッ。
花粉症でびう?!

びくびくしましたが、風邪だったようです。
安心していいんだか悪いんだか(苦笑

春コミはなかなか盛況だったようで、実況メールを見ては、「いいなあ」と思います。うらやましい!

なので、月末のインテ、行こうか行くまいかと考え中。
行きたいな。
前後の予定次第だな。


そういえば。
お借りした『幕末機関説いろはにほへと』を観ています。
中年土方をやっぱりどうしても、『としちゃん』に変換してしまいます。
シリアスが台無し!


2008年03月15日(土) 呼び方に注意

お約束のように、新撰組とか好きです。
そして昨今(でもないか)、『銀魂』にハマった人が周辺にぽちぽちと発生してます。
なぜかみなさん、土方受けです。
それはいいんです。

一応、『ひーちゃん』と呼ぶように心がけてます。
ほんとは『としちゃん』と呼びたいんだけど、そうすると某『マカロニほうれん荘』のとしちゃんを連想してしまい大変危険だからです。

ひしがたのおくちのひじかたさん。語呂はいいな。

華麗な土方さんを読んでも、『としちゃん』とうっかり変換したら一巻の終わりです。

なんでこんな事を言い出したかというと、某B様の日記を拝見したから。
一昨日、両親の不在をいいことに、はじめて『銀魂』アニメを観たんでした。普段は観られない時間、けど録画してまで観なくてもと思ってたんで好都合でした。
最初は違う番組かと思いましたけどね。
EDでちらりと出た土方をうっかり『としちゃん』に脳内画像変換してしまいました。
「なあんだ、違和感ないやん」と思ったのは公然の秘密です。


2008年03月14日(金) ぐだぐだ

あることで、ぐだぐだしていた結果が肩すかしに終わりました。
まあ「ぐだぐだ」考えなくちゃいけない事だったんで、肩すかしなんて云っちゃいけないんだけど。
でもかなりストレスたまった(笑
肩すかしで終わった分、また一からやり直さないと。


さて、今日は友人A宅に倉庫料(オフ本を置いてもらってる)を渡しにいきました。現物です。
『いかなごの釘煮』と『きのこと昆布の佃煮』。
自家製なのがお袋の味。
渡したことに安堵したのか、立て替えてもらってた『春コミ委託先への送料』を返すのを忘れてました(苦笑

ひとつのことしかおぼえられないの…。

春コミはいけないけど、月末のインテは行きたいな。
まったりグッズとか見たい。


2008年03月13日(木) あれ

なんか両親が相撲を観にいくとかで不在。
んで、イモウトも職場の飲み会とかで不在。

夜は私ひとりです。

面倒だから食べるのやめようかな(笑


あ。
ハルヒのアニメを一部観てみたです。
そうか、これが…と思いつつ、一番気になったのは。

ハルヒ、X脚だ。

これでした。
きっと間違ってると思います。


2008年03月12日(水) バトン。

久々にバトンが回ってきました。
まいみくのT沢さまからです。
題して、『オタク!バトン!』。なかなか笑えるテーマです。
ここに、自分が真のオタであるか否かが明白になる…かもしれないわけですな。
ではいってみましょう。

■何オタクですか?
 えーとえーとえーと。
 漫画とか本…かな。えーとえーと。
 オタクってえと、地殻変動を起こすくらいに深く深くそのジャンルにのめりこむっつうイメージがあるもんで。それが定義なら、私には何にも残らないよ!

■一月につぎ込む金額はどのぐらいですか。
 本代として。漫画もそうでないのもひっくるめて、月に1万円前後だと思う。
 服を買わない月もあるが(まとめて買う!)、本にはコンスタントにつぎ込んでる。社会に貢献。 

■今注目してるジャンルを教えてください。
 『注目してる』のは鋼、グレンラガン、陽炎ノスタルジア、幕末機関説いろはにほへと。
 『注目しててはまりこんでる』のは鋼。 
 
■ついでに過去のジャンル遍歴を教えてください
 サイボーグ009とかキャプテン・ハーロックとか、ガンダム(シャア!)あたりは既にごちゃまぜ。どれが先なんだか判りゃしない。
 ブライガー系のシリーズも好きだった。モスピーダも好きだ。
 ジャンルとして記憶に残ってる(笑)のは、CLAMP関係→陽炎ノスタルジア→鋼。
 
■カラオケで必ず歌う曲といえば?
 アニソン。つかアニソン祭りなんだよねカラオケに行く時は!
 だから職場で「カラオケに行くの?」と聞かれたら「行きません」と答えてます。

■ホイミ派? ケアル派?
 ドラクエ…?←基本知識の欠如(苦笑

■あなたのファッションの傾向を教えてください。
 定番系。多いのがコムサデモードにポール・スチュアート、それに23区とかポール・スミスが混在って感じでしょうか。仕事に着てゆけるものが基本ってことです(今は仕事してないけどね)。実は、それ以外の服を買う余裕がないだけ。
 フェミニンな服よりカッチリ系が似合うらしい。肩幅広いから(涙

■最後に
 オタクとファッションの関係性を200字詰め原稿用紙3枚以内にまとめよ。
 そんな課題が浮かびました。
 関西組の面子+しおりさん+BOKUSHIさん。身内に回してみる。
 みねさまも出来たら!

こんなもんでよろしゅうございましょうか。
あんま面白い回答も出来なかったな!
そうか、私はオタクじゃなかったんだ(妄言)。


2008年03月11日(火) 着物。

先日の会合で、しまかげさんから『幕末機関説いろはにほへと』の続きをお借りしました。ぽちぽちと観ているのです。

まあ前回も思ったんですがね、着物が着物が。
うん、着物をアレンジしたものってんならいいんですが、着物が着物っぽくないよ(笑)。

羽織のひもはあんな上じゃないよ。
襟をぬくにしても、あれはぬきすぎだ。

とかまあ、色々つっこんでるわけです。
たぶん、着物の着方を知らないひとの絵なんだろうなと。
同じキャラクターでも、シーンによって「着物だ!」と思える絵と、「着物っぽい何か」にしか見えない絵に分かれてる。ちゃんと「着物」って感じなら、アレンジ衣装も一層かっこよく見える気がするんですが。

アニメじゃなく漫画でも、そういうのってありますねえ。
間違いなく着物なんだけど、どう見ても「着物っぽい服を着てる」風なのが…。ストーリーが面白くても、それだとちょっとがっくりきます。
自分でちゃんと着物を描けるわけじゃないんだけれどね。


2008年03月10日(月) いかなご。

今日は入稿にいってきました。
春コミじゃありません。
5月インテ合せです。
びんぼったれなので、割引がきく間に入稿したかったの。

さて、マンション近くまで来ると、だんだんあるにおいが強くなってきました。
醤油としょうが。
そうです。いかなごです。
我が家でもデカ鍋いっぱいに炊いてました。これで何度目。
けど例の明石沖のタンカー衝突事故の関係で、今年の水揚げも期待できないかも。

ちなみに明日は昆布ときのこ類で佃煮を作る気らしい。
その一部は、友人A宅に『倉庫賃料』として上納される予定。


2008年03月09日(日) ぬくい

けど家の中は寒い。

春めきました。
ついこないだ、雪に降られた私は何ってなもんです。はい。
しかしコンクリ作りの我が家は冷え切ってます。
外は温いのに屋内は寒い。特に北向きの私の部屋は…(がたぶる

本格的な春はまだとおい…。


2008年03月08日(土) 肉を喰った。

こう書くとなんだかとってもワイルドです(笑

今日は関西組の会合で、前回の要望を踏まえつつ、肉。
ただの肉じゃありません。ちゃんとした肉。どうだってな肉。
下調べはしてみたものの、結局値段に大差ないしってんで、『かわ○ら』に行ってきました。
私たちの前に入った二人連れが、なんだかとってもオシャレをしていらしたのに引き換え、うちらときたら…!
よく云えばカジュアル。つまりは機能性重視。いいんですそれで庶民だからと強がりつつ鉄板前に座りました。

肉。
野菜。
それと一緒に鉄板にのってる、あの薄切り食パンは何。あれも喰うのか。もしかして、ライスかパンか選んだやつがこれなのか(私はパンをセレクト)。
けど別にライスを選んだひともいる。じゃオーダーはちゃんと通らなかったのとぐるぐるしてるわたしらの気配を察したか、焼き係のにいちゃんは、「この上に肉をのせるんですよ」と。
つまりは皿がわり。食べちゃいけない皿だから。食べてもいいけど食べないほうが…(笑
「食べちゃうひともいるんですよ」
そりゃいるだろう。私は食べる気満々だったよパン好きだから!

肉は柔らかかった…。食べやすかった…。
いかに日常、安い肉を喰ってるかがよく判ります。
とても満足です。肉ばんざい。

そのあとは、毎度の通りカラオケへ。
今回のH魚さんは、かなりネタものを歌ってくださいました。笑った。
画面のシャアを見て、某所で読んだ「シャアとマスタングは同じ大佐だけど、シャアはかなり好き勝手やってるよね」みたいなコメントを思い出し笑い出しそうになりました。シャア好きです。
そういや今日見た夢はがんだむだったんだよね。シャアはいませんでしたがギレンがいた。演説してた。アングルからして、わたしはその他大勢エキストラの位置だった模様。きっと『ジーク・ジオン』って云ったんだわ覚えてないけど。

そんなこんなで今日はこのへんで!
まだ胃袋に残ってる肉を反芻しつつ(牛か!)おやすみなさい…。


2008年03月07日(金) NG

昨日の話なんですが。

美容院で眺めてたファッション誌の記事に、「■○△(モデルさんか?よく知らないのだ)のおしゃれナントカ」みたいなのがありました。
記事タイトルの下に、『■○△さんの攻め』。

攻めか、なるほど。
じゃ見開きの隣のページは、『■○△さんの受け』だな。

なんの疑問もなく、そう思ってしまいました。
正解は『■○△さんの守り』。

こんなネタ、確か8○1ちゃんか何かでなかったかな!
まさか地で行く時が来ようとは(苦笑

…オタクかもしれないけど腐ってないもん!な自己主張はもはや通らないようです。自覚症状でたら手遅れだよね…。


今日はちょっと温かいかしら、と日差しに誘われ薄着でふらふらしたら、しっかり雨に降られました。そんでちょっぴり風邪モードかもしれません。
大丈夫大丈夫ととなえつつ、風邪薬を(成人の規定量以下)をのみました。そう、大丈夫と唱えなきゃならないのは、風邪そのものより風邪薬に対してです。デンジャラス。


2008年03月06日(木) 罰ゲーム

美容院で、茶請けとして出してくれた菓子の一つが、『ゴーヤせんべい』でした。
見た目は『えび満月』風、えびの朱色の代わりに、青海苔状のグリーンがちらちらしています。
「これね、罰ゲーム用の菓子だったんです!」
どうやらゲームに負けたらこれを喰わされていたらしい。んで、その残りらしい(笑)。
正直すぎて泣けてきます。黙ってりゃ判らないのに。のこりもの。罰ゲーム。
出してくれたスタッフのにいちゃんは、生チョコも持ってきてくれました。こちらはノーマル。

甘いもので口直しと云うことは、きっと苦いんだ。

食べてみました。

Q.『えび満月』との差異を述べよ。
A.えびがはいってせん。

〜そんな味でした。
しかし、真の罰ゲームはそのあとに。

そのにいちゃんと思わず、『ドラゴンボール』について語り合ってしまったことです。
ごく普通のひとの反応のつもりだったのに、外野から「盛り上がってますね」…そんなつもりじゃなかった…。


さて、6月にも上京します。オンリー上京。
…同行の方が、早くもホテルをおさえてくれました。
ががががが、がんばらないと(多方面に)。


2008年03月05日(水) ムンク展

友人Aにタダ券を貰ったんで、美術館まで『ムンク展』を観にいってきました。
『叫び』といい、ポスターになってる『不安』といい、なんだかなあぐるぐるだなあと思いつつ。

実際には、結構はっきりしたタッチの絵が多く、そんな怖くなかったです(ムンクの絵は怖いイメージだった)。
でもひとの顔を緑に塗るのはどうかな(笑
タッチも全然違うのに、なんか水木しげる先生の絵を思い出した(笑
平日の昼間のせいか、小学生や中学生の団体が多かったです。中学生なんて、私らの直前に入ったのに、会場では殆ど見かけなかった。向かいに中学があるので、そこの生徒さんかもしれない。1コマの時間内に見学、みたいな。
小学校もね、私らより後に入ってきたのに、途中のスペースで先生が「あと5分ですよ」。たったこんだけの時間で観て回れるのか。おまけに小学生、課題(おそらく『一番印象に残った絵』or『好きな絵』を模写)があるんだよ。模写もなんかちいさいメモ用紙のようなものにちまちま描いてましたよ小学生。大変だ小学生。

観終わってから元町へ。
某服屋さんのポイントをためてもらった金券の有効期限が、あと10日ほどで切れてしまうんですよ。勿体ないってんで。
…買いました。ブラウス。クレカのポイントをためて貰ったギフトカードも使って半額に。ちょっと可愛いデザイン。だけど仕事でもカジュアルでも着れそうな、『初夏向け』。…前向きと云ってください(苦笑


2008年03月04日(火) 飲み比べ

…ってわけでもないんですが。

ミネラルウォーターを飲むとき、普段は酒類量販店でお安く買ったイタリアのガス入りウォーターを飲んでます。
先日、やはりイタリアのガス入りウォーター(上記とは別のもの)を貰ったんで飲んでみました。

これ、ほんまにガス入りか?

そんくらい炭酸っぽさがなかった。普通のミネラルウォーター。
水の味も、いつも飲んでるのには、ガスのせいかもしれないけど、ちょっと『辛さ』のようなものを感じるんだけど、それもなし。
万人むけのマイルドなものでした。

ただね、キャップが同じなんだよね。
デザインも素質も封の仕方も。
ボトルの材質も色も同じです(カタチは違うけど)。水用だから同じものを使うんだろうか。
けどペリエとかコントレックスとかは違うよね。


2008年03月03日(月) おひな祭り。

ですが何もしません。
桃の花も雛人形もひなあられもありません。
ちらし寿司もありません(煮込みハンバーグだった)。

そんな今日、ネットのニュースでびっくり。
テニプリ、最終回なんですってね…。
というか、これがニュースになるのもびっくりだ。
カラオケのメニュー本で、テニプリだけで(ミュも含む)数ページ費やしてるぐらいだから当然なんだろうか。

さて、春コミ。行かないけど委託はしてあげるよ!と仰って下さった方がいらしたので、びびりつつも(笑)お願いすることに。
そして6月オンリーのホテルを決めようメールが回ってきてます…。遊ぶ話ばっかり(苦笑


2008年03月02日(日) 人生いろいろ?

今日は、かつて働いていた職場の先輩諸氏とのお食事会でした。
…もうその会社は跡形もありませんが!
いろいろ動向を聞いていると、今日会わなかった人たちの殆どが同業or同業界にいると云う不思議。今になってみりゃ、そこで取った資格は大変有効だったりするのですから、そんなもんかも(でも私は使う気なし!)。

その頃の知らなかった話、思い出話他、現状の話も出るわけで。

うわあ凄い(失礼
ドラマが日常でころころ転がっているよ…。

ほんまにあるんだこういう話。

ほかに、いつの間にやら報道から消えた、昨年(だったと思う)の某収賄事件について、当事者が知りあいにいた人がいて、その内情が聞けたり。
そうか、こうやって秘密はぼろぼろ漏れて伝わっていくんだな。
つか、こうやって表舞台から消えてゆくんだ…。

新卒の就活の話とかも面白かった。


あ。
平井堅のライブのチケが取れたようです(他人任せ)。
チケ代チケ代。


2008年03月01日(土) こういう状況下なんで

いろいろ求人を見るわけです。
ネットで配信されてたりと昨今は便利なんだか何なんだか。

中で面白かったもの(派遣含む)。

・兄メイトのオリジナル商品を企画する会社
 関西にあった。ウチからは通えませんが。

・アニ○レックス
 求人、するんだ…(当たり前
 なんかオタクが自然増殖してる気がしてた。

・タイ○ース選手全般のマネジメント担当の会社
 ウチから近いんだこれが(笑)。10分あったら行ける。
 そんな会社あったかなと近辺を考えてみるが、思いつかず。
 キャッチが『1軍選手に会える』でした。

営業だったり事務だったり企画だったりするわけですが!
そういや、ゲームソフト制作会社の事務もちょくちょくあがってくる。
…関西にあるんだ…(知識が足りない)。

話は飛びますが、上記○イガースの選手。
学生の頃、バイトしてた店でサイン会がありました。
1軍の選手でした。誰が飲み物を持ってゆくかで、けん制しあった結果、「てんで選手に興味のない」私が行くことに。なにか飲み物を出しに行ったことを覚えてます。
が、肝心の選手名はすっかり忘却。ファンの方に怒られる。


kasis |MAILHomePage