kasisの日記
これまできのうあした


2008年04月30日(水) おおきい。

フェリ○モの定期購入のビーズキットが先日とどきました。

んで、ちみっとずつ作って出来上がったのがブレスレットと指輪。
そのブレスレット(3連)を、今日つけていきました。

が。

でかい。
さすがに留め具を留めたまま、手を通すことは出来ませんが、一番短くしてもかなりダブる。長さの違うチェーン3連なので、一番長い部分なんてもう。
『作り方』通りに、入っていたパーツをつなげたんだけどなあ。

そして予想通り、ブレスレットは千切れました(笑
分厚いファイルにやられたんですな。
その前に私の技量がナニなんですけどね。

帰宅後に直せるかと見てみたら、どうやらクリスタルのパーツがひとつ紛失している模様。仕方ないので、今までに届いたキットのあまりビーズでそれっぽいものを探し代用しました。
そういや前回のネックレスは、うまく丸カンにはまらない!ってんで、勝手にアレンジしたっけな。
そして前々回は…。

というわけで。
毎回、お手本と違う若干オリジナル風味なアクセが出来上がってるわけですよ(笑
12回目がやってくるまでに「お手本どおり」なアクセが完成することがあるんだろうか。ない気がするな(爆


2008年04月29日(火) ほかの事を覚えていようよ。

私の枕はメディカル枕とか云うやつです。
我が家御用達、『通販○活』で購入したやつです。

さて、いい加減長いこと使ってるもんで、枕がへたれてきました。
それを見透かすかのように、『通○生活』から買換え案内メールが届きました。
ちょっとお安くなるみたいだし、へたれた枕は無料で回収してくれるそうなので、頼もうかな。

そう思って、ハハに会員番号を確認しました。
すると即座に「○○○××…」と数字を並べられました。

え?
それほんま?
間違ってない?
覚えてるの?まさか!

そのまさかです。
ハハは、『通販生○』の会員番号を暗記してやがったのです。ムスメの名前は間違えるくせになんてこと。
ちなみに、我が家の場合、発注しても送料はかかりません。
ええ、それほど『○販生活』につぎ込んでいるからです。

無事、発注はすみました。
またひとつ、『通○生活』に貢献してしまいました…。


2008年04月28日(月) ごめんなさい。

仕事後のロッカールームにて。
さあ帰ろうとバッグを取り出し、ふと携帯を見たら『着信アリ』。

携帯は電話というよりメールメインで使ってるもんで、着信があるのは珍しい。

誰だろう。

…いんさつやさんだ。

ここで汗。
入稿に不備があったんだろうか。
ああでも、入稿したのは2月の末か3月の初めだ。
そんな頃の不備を今頃云ってくるのだろうか。
今さら云われてもなあ(ぶつぶつ)。

そして気付きました。

インテのスペース發鮹里蕕擦討い覆い海箸髻帖

1月だかオンリーだかの時は、ちゃんと知らせたのに、今回はすっかり忘れてましたよ、おろろ。

電話してみました。
誰もいないのをいいことに、職場のロッカールームで。
ここで誰かが入ってきて、「スペース發蓮繊廚覆鵑堂駭辰鯤垢れたらどうしようとは思いませんでした。きっと気付かない。反応するほうも怖いだろうしね(笑)。

想像通り、「スペース發粒稜А廚任靴拭
そして電話が終わるまで、誰も入ってこなかったので、ひと安心。

そういや、今回のインテは手搬入です。
春コミで委託した本の残りが、委託先から(そこの本を委託するので)会場に宅配搬入されるから。
手持ちは数冊(笑)。友人は、いつもの携帯椅子も「手で持ってく」と云いきってましたが大丈夫なのか!


2008年04月27日(日) めがねっこ

引き続き。

まあ今日は在宅してたんで、危険性はなし。
かなり右白目の充血は取れてますが、あいかわらずゴロゴロ感あり。
まばたきするとひっかかる感じもある。
…カサブタ(のようなもの)でも出来てるのかなあ。

GWは暦どおりの出勤なので、明日も仕事。
明日までに大丈夫にはなってなさそうですが(笑)、一日行けば休みだ。
頑張れよ、眼。


さて、5月のイベントがくるまえに、6月のオンリーの上京手配をお願いしました。ええ、オンリーにいらっしゃらない(むしろ関係ないと云った方が!)方に。すんません。
そして6月オンリー、5月インテとも、お隣のスペースは同じ方。
6月は合同で申し込んだから当然なんだけど、5月は偶然です。
楽しみです。



2008年04月26日(土) めがねっこ。

外出時は、いつもコンタクト装着。
ですが、眼のキズが治らないので、土日は(たとえ外出しようと)眼鏡にしようと決意した昨日の今日。

友人と地元の石窯ピザの店でランチ。
そう、眼鏡で外出。

眼鏡は屋内用なので、あんま度を出してないし、コンタクトと比べ視界が狭くなるしで、外を歩くのは非常に怖い。
それでも地元。
知った場所だし、なんとかイケました。
最初は見づらいなと思っていたけれど、段々慣れてきたし。
…なんとかなるかな。
やっぱり仕事場では考えるが。

しかし外を歩くという不安以前の問題が、眼鏡にはあったのであった。

化粧が出来ない!

いやね、ファンデを塗るときも、眉やアイラインを引く時も、眼鏡は外してるわけです。外さないと出来ない。
極度に眼が悪い私は、鏡で視認が出来ません。
「たぶん塗れているだろう」的大雑把さ。

こんなところにめがねっこの罠があったのか(がくし



さて、昨日の給料ネタ。
定期代については、どうやら1ヶ月定期×2をイッキ払いした金額の模様。昨日はうっかりバスの定期代をカウントしなかったんだ(笑
まあ今月の通勤費(実費)は、少々計算が合わないようですが!これも、今回の「?」がなければ、改めて計算しなかったろう程度のもの(計算よりちょっと少ない。回数券計算にしても合わない)。バス代1回分少ない程度。

問題は基本給です。…いいのか1ヶ月まるまる貰って。イケない気がする。仕事場におきっぱなしの就業規則にも、まるっとくれるよ?なんて事は書いていなかったと思うんだけどね。


2008年04月25日(金) だから聞けよ。

朝食を取ってたら、イヤホンでラジオを聴いていたハハが云いました。
「御堂筋線、人身事故で止まってるって」
当初は御堂筋線で通ってましたが、社内のひとに、「四ツ橋線からでも変わらない」と聞き、朝は四ツ橋、帰りは気分で御堂筋or四ツ橋と使い分けてます。四ツ橋は御堂筋ほど混まないので楽。

しかし事故の余波のせいか、改札までの道のりは大変なものでした。
確かに御堂筋線より、1改札あたりの改札機の数は少ないんですけどね、それでも。
のろりのろりと進んでると(それでも御堂筋よりはマシなはず)、背後の会話が聞こえました。
「どうしたんやこれ!異常や」
「おかしいわ、これ」
「ほんまにもう、放送もないやん」
…放送はしてませんね。けど拡声器で、駅員さんが説明してるのは聞こえてます。が、おっちゃんらは自分たちの会話に夢中で、他のひとの会話が耳に届かない様子。
「なってないな!放送くらいせんとな!」
「ほんまや!説明してもらわな困るわ!」
…だから説明してるって。
ちょっとムカっと来た。朝はご機嫌斜めなんだよう。


お給料日ってんで銀行に云って、現ナマを手に入れました。
あれ。画面に表示された金額が、予想と違う。
帰宅して、給与明細を見ました。
今月1ヶ月分の給与です。わたしは今月は半分くらいしか働いてないから、全額はないと思ってたのに、ある。
そして定期代が多い。説明では全社員一斉に3ヶ月分ずつの定期代を支給してるので、途中で入るとその「一斉支給月」までは1ヶ月分ずつ支給されると話を聞いているんだけど…これ、3ヶ月分だよ?今月末までの通勤交通費実費も入ってるし。

返してって云われそうです。
だってね、聞くところによると、3月データのままの給与を支払われた人がいるらしいんだよ。
休み明けに聞いてみようっと。


2008年04月24日(木) あと1日

眼がなかなか本調子になりません。

あと1日。
あと1日なんだ…。

今日の新システムの講習は眠くてどうしようもなかったです。
眼が痛むので伏し目がちにしてたら、まぶたが下に…。
いけない、いけないわ私はちゃんと起きなくちゃ。

ってわけで、講習timeは大幅に伸びたのに、内容は全然終わってないという罠。明日もあります。コーヒーでものんでがんばります。



あ。
背後のガンダムデスクの持ち主ですが、机の中からケロロ軍曹が発見されました。
別の課の女性の「ガンダムやケロロばっかりやってる場合ちゃうやん」という発言に、『ケロロ軍曹』の世間一般の浸透度を考えさせられました。どうなんだ。普通に発言しても違和感ないのか?
別の女性は、出会いがしらにぶつかりかけ、ガンダムデスクの持ち主に「中身が入れ替わるかと」的発言をかまされたそうです。同人の王道ネタ発言かよ。
某大佐のクリーナーは携帯から外しておこうと決めた今日。自主防衛中。


2008年04月23日(水) 結構たのしい。

隣の人から漫画が回ってきました。
どうやらこの漫画を布教しているらしく、結構「読んだよ」という声を聞きます。

実は借りてから2日間放置(こら)。
今日、ようやく持って帰りました。
バッグをのぞいたら8巻あった…。

で、読んでみたら結構おもしろい。
こういう系はあんまり読まないので新鮮です。

一条ゆかり先生の『プライド』なんだけど!
さすがウマいなあと思いつつ。
ハマりはしませんが、続きが気になる。

とりあえずちょっとずつ読むことにします。


2008年04月22日(火) 回ってきた。

…漫画が。

いやあ、この職場で漫画が回ってくるとは思わなかった。
それも、隣の人(孫もいらっしゃる方)から。

一条ゆかり先生の『プライド』。
正確には「回る」と言うより「布教」に近い。
「長いこと借りてていい?」
と前もってお断りして、そして。

まだロッカーにありますよ。

ちょっと今分厚いめの本を通勤途上で読んでるんで、持って帰るのがツライのだ。
…明日か明後日、持って帰ろうっと。

さて。
例のガンダムなスクリーンセーバーの人は、なぜかコピーブースでふたりっきりのときに話しかけてきます。
明らかに他意はないのが判るのに、「ガンダム話が出たらどうしよう」とついつい過剰防衛に走りそうに。
…まだまだ対一般社会用の仮面は捨てらんない。


2008年04月21日(月) 送ってきた。

田舎から、山菜と押し寿司が送られてきました。
こどもの頃、田舎に行った時に食べたことがあるそれ。
昔は伯母たちが作ってましたが、今は従姉妹作。
一段一段、具が違ってて、段ごとに笹の葉(夏ならみょうが)が挟まってます。ぱっと見、お米のケーキっぽい。

昔はでんぶだったものが鮭に、いつもの具の中にくるみが入ってたりとアレンジされてたのも楽しい。

今回は入ってなかったけれど、前にやっぱり昔・伯母製のちまきを従姉妹が作って送ってくれました。年数を重ねるごとに、笹の包み方(2枚の笹の葉を組み合わせて三角にしてある)が上達してったもんです。

…などと偉そうな口を叩いてますが、従姉妹とわたしの年齢差は、もう少しで親子の域なんですけどね。

山菜はてんぷらに。まだ残ってる。
先日退院したばかりの、隣のおばあちゃんにも山菜てんぷらをおすそ分け。


2008年04月20日(日) mixiやっぱりやめます。

うっかりmixiの方で拾ってしまったバトン(笑

【地雷バトン】だそうです。
見た人はコメントを残して自分もやる事!!
タイトルはミクシーやっぱりやめます。
経験あることに○、ないことに×をつける。
絶対強制!!

↑だそうですが、この日記はマイミクさん以外にも公開してるので、強制ではなく自主ということで。
(バトンの主旨を変えている)

入院 ○
 1月・2月以外で入院しなかった月はない。

手術 ○
 日帰り手術1回。
 その他、入院中の検査手術はどうなんだろう。
 どちらも部分麻酔だったんで、しっかり記憶はあります。
 が、日帰りは顔に布をかけられて、現場を見ることが出来ませんでした。
 入院中の方はね、3僂曚貧咾鮴擇辰燭里任垢、そこに4人くらいお医者がたかってて、やっぱり現場を見ることが…。

骨折 ×

献血 ×
 あこがれている。緊急血液ナンタラの手帳が欲しい。

失神 ×
 貧血で失神寸前ならある。

風俗 ×

しゃぶしゃぶ ○
 誰か美味しいの食べさせてください。

エスカルゴ ×
 あまり喰ったことがないので判断が…。

補導 ×

男を殴る ×

女を殴る ×

ギター ○
 学校の授業であった。テスト用にクラシックギターも買ってもらった。

ピアノ ○
 経験というなら。3才から数年習ってた。

バイオリン ×

眼鏡 ○ 
 外ではコンタクト、家では眼鏡。

オペラ鑑賞 × 
 
テレビ出演 ○ 
 生放送の公開番組の客席に座ってたら映った。
 隣の後輩がすんごい美人で、彼女を映したら同じフレームに入っちゃったよ!が正解。

パチンコ ○ 
 昔、先輩と面白がって入ってみた。やり方が判らない私たちに、店員さんはサービスをしてくれたので、それで儲けた分を夕食代にした(笑)

競馬 ×

合コン ○

北海道 ○
 冬以外に行きたい。
 
沖縄 ○
 夏以外に行きたい。

大阪 ○
 勤務地。

四国 ×

名古屋 ○
 某Sさ〜ん、元気?

エスカレーター逆走 ×

フルマラソン ×
 死んでもやりたくない。

10キロの減量 ○ 
 減量というより、体調不良により。生理が止まった。

交通事故 ×

1万円以上拾う ×
 1万円当てたことはある。

1万円以上落とす ×

徹夜で遊ぶ ×
 夜更かし苦手(早起きも苦手)。

ピアス ○ 
 
ラブレターをもらう ×

一目惚れ ×
 やってみたい(笑

幽体離脱 ×

先生に殴られる ×

徒競走で1位 ×

年寄りに席を譲る ○

他人の子供を叱る ○
 先輩のこどもは他人だろうか。

20歳過ぎて素で転ぶ ○  
 すんませんね、ありますよ。

同棲 ×

雑誌に載る ○
 あるけど云えない。新聞もある。

学級委員 ○
 委員長はないけど、他の委員なら制覇してると思う。

恋人が外国人 ×

ナンパ ○
逆ナンパ ×
 ナンパっていうと、「男性が女性を」というイメージがあるのですが。
 ナンパをしたことはないけど、されたことはある。

ディズニーランド ○
 長いこと行ってないなあ。

1人暮らし ×
 
スキー ○ 
 夜行バスで往復、帰ってきて荷物を置いて2時間後に出勤もやった。
 体力あったなあ…。

スノボー ×
 スキーをしていた頃はスノボは流行ってなかったの(トシがばれる)。


雀さん、こんなもんでいかがでしょうか。

そういえば。
気がつけばサイトが6周年ですよ。
入学式だったコが最上級生ですよ。
日記サイトと化してますが、義務教育終了頃までには、陽ノス新情報が出てきますように(連載再開とは云えないあたり)。


2008年04月19日(土) 予想通り。

眼がツライので、三宮の眼科に行ってきました。
今朝はさすがに眼が乾いた感じはなかったですが、ごろごろ感はある。
この感じは「眼にキズ」っぽい。

予想通りでしたよ。

点眼薬と軟膏を貰ってきました。眼に塗る軟膏なんて初めてだ!と思ったら、眼の下をひっくり返してそこに軟膏を投入、眼を閉じてぐにぐにするというものでしたが。
ついでに保湿用目薬を貰って、あとは界隈をうろうろ。

ハンズで、職場のデスク用の、ミニミニ加湿器を購入。
久々なんで中をうろうろしてたら、コーヒーを飲ませてもらったり(笑)、店員さんに靴を磨いてもらったりと、買ったもの(加湿器だけ)以上のサービスを受けておりました。

ハンズ以外もうろうろしたかったんですが、眼がつらかったので、ランチを取って早々に帰宅。

本当はキズが塞がるまでコンタクトをしない方がいいんですが、さすがに職場では…!
とりあえず、明日は自宅で眼鏡DAYの予定。
明後日はちょっとでも楽になってますように。


2008年04月18日(金) 自虐的(かもしれない

後ろのやばい席(ガンダムのスクリーンセーバー使用)。
笑えるほどに書類を積み上げ、デスクの上はキーボードを置くのがやっと。
これで何か書くときはどうするつもりだ。
…とか思ってたんですが、わずかな机の表面を見て、ますます危険を感じました。
デスクマットの下にはガンダムのイラストが…。

気になる。
気になるんだけど、見ないふりをしています。
けど、あんまり見ないふりをするのもわざとらしいので、このあたりの呼吸の取り方が難しいかもしれない。


目の乾き編。
隣に座ってる人と、目の乾燥について話をしてました。
私「『目が、目がー!』って感じになっちゃうんですよ」
そう云った途端、「しまった」と思いました。ええ、ムスカ@ラピュタを思っていたんです。
隣「そうですよね」
…あっさりスルーされました。
ラピュタはOKだと思うんだけど、ムスカの台詞は微妙だと思う。
ほっとしていいのかツッコまれなくて残念なのか、よく判らない気持ちになりました。


2008年04月17日(木) なまあたくし

コピー室で、ある方に声をかけられました。
「お名前はなんでしたっけ」
一応挨拶はしてるんですが、忘れたらしい。ま、私も全員覚えてないっつかこの方のことを全然覚えてないんで無問題。
「○○です」と答えたら、その方はこう仰いました。
「わたくしは△△と申します」

初対面のご挨拶等で「わたくし」と云うのはある。私も使ってみることがある。

しばらくその方と無駄ばな…もとい、世間話みたいなことをしていたんですが、その間ずっとその方はご自分のことを「わたくし」と!

うわあ、二次元の世界以外で、『わたくし』と云う人を初めて見た!
(綾小路麗華さまは別だが)
会話したのは初めてだ!

会話の内容は覚えてません。それより、生で聞く「わたくし」に我輩感動。


2008年04月16日(水) やばい。

あまりの乾燥っぷりに、眼がヤヴァいですよ。
コンタクトなんですが、あれって涙に浮かんでるんですよね。
その涙が不足してるんで、まばたきするたび、黒目の変な位置にはっついて、焦点がおかしくなります。
週末に眼科に行くので、ドライアイの目薬を処方してもらおうかな。
不織布か何かを使った、メモサイズの卓上加湿器(電気不使用)があると新聞記事で読んだので、ついでにハ○ズで見てこようかな。

さて、所属グループでの仕事が始まりました。
まだ名前を覚えきってません。全社員覚えることについては、既に放棄…しつつあります。くどいようですが、中高と1年間でクラスメイトの名前と顔を一致させることは出来ませんでした。
別に名前と顔の不一致がやばいんじゃないです。やばいんだけど、何とかなる。
問題は、背中合わせに座ってる男性。…のPC。
ぱっと振り向いた私の目に飛び込んだのは、スクリーンセーバー。…ガンダムの…。私の知らないガンダムでしたが、デザイン的に間違いない。そしてそれは定期的に画面が変わるらしく、遂にファーストと遭遇。
やばい。
極力、そのPCの方角を見ないことにします。
極力、彼と私語をかわさないようにします。
…ついうっかり零しそうなんだもん。


2008年04月15日(火) 盛り上がる。

今朝の地元駅改札前。
エレベーターが設置されたせいで、かなり狭くなってるそこに、スペースとって固まってる一団あり。
なんか、海外ビジネスマン風のおいちゃんたちがね、固まってたですよ。
白人系あり黒人系ありスパニッシュ系あり。スーツ着用年齢層幅ひろし、ガタイがいい。
…朝っぱらからかさばるもんを…。
しかし、何があったんだろう。
この近辺、オフィス街というわけでもなし、ホテルがあるわけでもなし。
謎です。
ただ朝っぱらからテンションは高そうだった。さすが肉食人種。


帰り。
人が多いな〜と思ったらナイターでした。もうこのシーズンか。
電車の中、ふと耳に入ってきた国産のおいちゃんたちの会話。
「新幹線にも、オンナの車掌さんおるやろ」
「俺、知らんわ」
「なんで」
「俺はグリーン車にしか乗らへんねん」
「グリーン車も新幹線や!(てしッ)」
その後すぐに、女性の車掌さんによる車内アナウンスが。
「「「おおおおお!」」」
…異様に盛り上がってました。きっとナイターに行くんです。だって甲子園で降りたもの。
以前、ナイター行きの電車のあまりの混みように「俺の!俺の寿司が!にぎりがチラシになってまう!」と叫ぶおいちゃんもいたっけな。

今日はワールドワイドテンション高いぜおいちゃんDAYな気がした。


2008年04月14日(月) 目が目が

ム○カごっこが出来そうです。

なんか異常に目が乾く。
原因不明。
コンタクトを外す時はとってもとっても苦労しました…(涙
明日、無事に入れられますように。

あ。
5月のインテのスペ眦着。
…あれ?なんか少なくない?
こないだのインテとあんま変わらない気がする。
今回のスペースは、結構端っこのほうだった。
宅配搬入物を受け取るのに、とっても便利(笑
隣の島はほんの少ししかないから、風通しもよさそう。
売り子要員の友人が喜ぶだろう事に、オリJUNEも同じとこだ(笑
雑貨も同じだ。ゲームは隣だ。

夏インテも申し込まなきゃな。


2008年04月13日(日) め〜

DUSHを見ながら、アイロンをかけてました。
ああ昨年の今頃は何を着ていただろうか。
春と秋、毎シーズン思ってます…。
先日ワンピを買ったので、古いほうは捨てないと。
いちをたしたらいちをひく。
…なかなか難しい。

さて、そのDUSHに出てきた、こやぎが可愛いです。
め〜。
あんな風に抱っこさせてくれたら、楽しいだろうなあ。
と思いつつ、私はやぎには追いかけられた記憶しかありません。
ハハの実家で、なぜかやぎを飼ってた時期がありました。
遊びに行った時に、やぎを見た小学生の私は、『ハイジ』を連想。
…ゆきちゃんみたいなこやぎではなく、成獣でしたが。
そりゃあ連れてお散歩するのが王道でしょうってわけで、小屋に繋がれてたやぎのロープを解くと、おさんぽGO。
だが、ハハの実家は急な坂道の上にあり、歩くと自然に速度が速くなる。
四足歩行のせいなのか、やぎのスピードがわたしのスピードに追いつき追い越しそうになり…なんか追いかけられたような感じになったんでした。
それなりにこわかった(笑
けど嫌いにはならなかったけど。

ルルーシュはリアルで観れました。
ひとつ謎が解けたけれど、このまま継続するかどうかは考慮中。
あの三蔵法師の親戚みたいな人がおかしすぎます。


2008年04月12日(土) ぼやぼや

してたら日付が変わりそう…(苦笑

昼間、買い物に出てたら、通行困難でした。
コケたとか(笑)そういうわけじゃありません。

ランナーが団子状態だったから!

明日が市民マラソンなんですね。
んで、コース確認のために走るランナーが結構いる。
歩道だけではなく、自転車道まで侵食してるし、「すいません」もベルも通じませんよ。
…今日は本番じゃないのに〜。

明日はバスの運行も変わります。
いつだったか、帰りとマラソン時間がかぶって、10分のところを30分以上かかったっけ。なんで、明日は出かけないでおこう。

天気は保つようなんで、無事な完走を祈りつつ…!


2008年04月11日(金) ちまっと

ネタ(?)。

バスの車窓から。
対向車線を走ってきたバイク。
わあおおきい。
ハーレーダビッドソンかしらん(それしか知らん)。
走り抜けるバイクの、車体の文字を視認することは出来ませんでしたが、乗ってるのはちんまいおじいちゃんでした。
バイクとのバランスが!って位、ちんまりと乗ってらしたんですが(シートに埋もれてるっぽい!)、きっちり王道ライダースタイル。
地元のすし屋の前で見たおいちゃんとは、また違う味わい。
それよりも。

足、届いてるよね…?

余計な心配をしてしまいましたとさ。


所用で入った銀行。
ぼんやり順番を待ってる時に耳に入った音楽に、アンテナ。
インストロメンタルなのは、金融機関ロビー用有線なのか。
(名称はうろ覚えだけど、ジャンルはあったはず)
しばし考えて思い出した。
【ジェリクル・キャッツ】(@CATS)だ。
くそう、観たいなあ!


2008年04月10日(木) 美容院

に行ってきました。
髪の毛が伸びるのが早いから、1ヶ月に1、2回通わねばなりません。
…不経済!

右の前髪がすっかり目を隠してしまっていて、「ゲゲ○の鬼太郎」状態でした。カツラなしでコスプレ出来るよ?しないけど。

ついでにカラーもしてもらって、すっきりです。
来週から社会復帰なので、その準備も兼ねております(笑


さて。
先日の新聞に、テニミュの記事があったんです。
「ふ〜ん」と読んでいたのですが、テニミュに出てた役者さんの一人が、夏の『エリザベート』でルドルフ役をするらしい。
テニミュから東宝ミュージカルか。
そういや、青学のメンバーの誰かをやった俳優さんが途中降板して、『レ・ミゼラブル』のアンサンブルにうつってたな。オーディションに通ったとかいって。
‥待て。
この場合、テニミュから東宝ミュージカルではなく、腐女子ミュから腐女子ミュへの横移動と考えた方が?トート×ルドルフはオフィシャル(え)だからな!


2008年04月09日(水) うっかり

罠にかかりました(苦笑

ハハが買い物をしたいと云うので、おつきあい。
さすが、平日の百貨店はすいている!
靴はもはやサンダルメイン。…この夏は買わなくちゃなあ、とか思いつつふらふらお供状態。そう、うっかり罠にはまらないために!
スカートとか欲しいんだけど、ちょっと様子見てからって思ってるし。

だけどついうっかり足を踏み入れた、いつもの店に罠はしかけてありました…。ゲームだったら自爆してジ・エンドでしょう。

ワンピースをね…(うなだれ
昨夏まで着ていたワンピ、綿100なんで洗ってる内に縮んでね、裾の方や胸のボタンがぽちっと外れるのだ。けっして胸が大きくなったとか、そういう嬉しい原因ではないのだ。
だからね、夏のバーゲンで購入予定だったんだ。

でもね、買っちゃった(ひらきなおり
関西ではここだけで1点もの。
色違いとサイズ違いで各1着、計4着のラインナップの内の1着。

試着の時に出してくれたサンダルが、大変好みだったのですが、にまんえんいじょうしたよ(思わずひらがな)。サンダルににまんも出す気はありませんので、パス。バーゲンに残ってたらいいな(苦笑

そしてハハに「母の日予約」を受けました。
レスポのバッグ。
判った買います(涙



そういえば。
先日の「名称不明バトン」。
まわしてくださったみねさまのイメージ。
十二国記の楽俊。別にねずみっぽいとかってわけじゃありません。
根本的な知恵があって、あったかい。そんな感じで。


2008年04月08日(火) やっぱり判らない。

前後しましたが、とりあえず新しくないほうの『ルルーシュ』を全部みました。

…謎提示したおしたまま終わってんなあ、だから新しいのが出来たのか。

とっても納得しましたが、ではこの新しくないほうの最終話と新しいほうの第1話の繋がり方がクエスチョンって感じでした。

だから妹が実は弟でした説を、うっかり唱えてしまうんだ(苦笑
↑ごめんねMさま。

新しい方でまた謎が出て、さらに新しいほうに継続!なんてことになったら、わたしパンクします。…うっすらそんな予感すら抱いてたり。

土曜深夜にがゆんだむの再放送が始まるのを知った。
半年先までこうやって繋ぐのね。
再放送を見てたら、「待ったな」って感じを持たずに、2期に入れるもんな。
個々のガンダムの区別などつきませんが(オーバースキル)、ガンプラにはちょっと惹かれてます。置く場所がないけど。空調の室内ダクトに、紐でぶらさげるしかないんだけど!
…その前に作れないけどね(大問題)。


2008年04月07日(月) 名称不明バトン。

キャディみねさまから回ってきました、『名称不明バトン』。
設問自体は至ってシンプルなのですが、久々に死にかけ灰色の脳細胞をえいやこらと働かせておりました。

◆知っている管理人さんをゲーム、アニメ、漫画のキャラクターに当てはめてください!
◆名前が出た管理人さんはバトンをやること!(2回目はやらなくてもOK)

…なんですよ。
だいたいがいつもの面子になってしまうわけですが(爆)!

・氷魚さん
『夏目友人帳』のニャンコ先生。
ちまっと可愛いのに存在感。そしてビックリするようなツッコミが!

・しおりさん
『ぼのぼの』のしまりすくん。
これは、デフォでしょう。いぢられクイーン。でも芯は強いよ。

・しまかげさん
『土星マンション』のタマチ。
興味を持ったらとことん。語らせたらアツイ。

・BOKUSHIさん
『東京BABYRON』の北都。
フットワークが軽い。興味を持ったらとことん。

・すずめさん
『鋼の錬金術師』のシャオメイ。
可愛いんだ!と思ってたら、ここぞと云う時に一発決めて下さるとこ。

苦情は一切!受け付けませんのこと。
ちなみに、みねさまが私に当てはめてくださったのが、『カルバニア物語』のライアン。男性キャラ(笑)…って私、この漫画読んでないんですが!今度探してみよう。
そういや昔、高野文子さんの『アネサとオジ』に出てくるアネサに似ているといわれたことがある。外見も中身も。…違うもん、呼吸する方法は知ってるもん。


2008年04月06日(日) ぼうっと

1日が過ぎてます(笑
現在、軽い脱力症状!直に回復します。
…あ。
ブーツ磨くの忘れた…。

さて、世間さまに遅れることなく、リアルタイムで見ました。
『ルルーシュ』。
実は再放送を最後まで見ていないので(だって土曜深夜っつか日曜未明な時間だったんだもの)、始まって早々、展開についていってません。

えーと。
なにがなにしてどうなって、あれ弟なんていたっけ?妹じゃなかったっけ?もしかして妹の振りした弟だったわけ?と混乱の渦。
アニメ誌も公式サイトも行かないので、放映されてるだけが頼みの綱。
どうかわたしにも判るアニメにしてください(弱腰



さて。
みねさまからバトンを頂きました。
…すんません、ちょっと時間ください。
今日は思いつかない!
ここにいらっしゃる方も少ないから、次にバトンが回る方も決まっている!
心当たりの方は覚悟しといてくださいまし。


2008年04月05日(土) 検査

延期に延期を重ねた(笑)、視野検査に行ってきました。
予想してた通りの結果。
あたってほしくなかったのに。

右目の視野に、ちょい問題あり。
道理で右だけ暗いと思ったよ。
自動車の運転するわけじゃないし、そんなに困りはしませんが。

とにかく定期的に視野検査要。
幸い、土日も普通に診療してるので、行くのは楽。
某大学病院は、予約を取るのに数ヶ月から半年かかるので、それを思うと助かる。
…数年前も「定期的に」って云われて大学病院に行ったんだけど、数ヶ月先の予約で、仕事の都合で延期しようとすると、1シーズン以上先になるという!

しかし、眼底カメラとやらを撮るために、瞳孔を開かせたのですが、思ったより視界はぴんぽけにならず、胸を撫で下ろしました。
↑撫で下ろすほどの胸があるのかどうかはスルー。
その代わり、光が眩しくて、帰り半眼状態でした。あやしすぎるよ。



グレンラガンの最終回を見ました。
20年後のシモン。『宝島』のシルバーみたいな顔だな…。
そして女性キャラは顔が隠れているんですが、あのフェミニンな彼も顔が出なかった。ごめん、彼なんて云って!彼女と呼ぶべきでしたか。


2008年04月04日(金) あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ。

所用で行った銀行。混んでました。
順番を待っていたら、白人男性と日本人のお嬢さんの組み合わせがカウンターでなにやらしてました。

わあ、マイクロミニ(今はこう云わんのか?)って、前かがみになってもパン○見えないんだ。

そんなことに感心してるんじゃありません。
カウンターから戻ってきた二人、私のすぐ横でなにやら会話をしています。
いえ、お嬢さんの方が英語で説明してるんです。

「しーせどざっとばんくかあどいず…」

構文も割りとしっかりしている。
ゆっくりだけど、英語で話してる。
…英語は巻き舌も何もない、カタカナで喋ってるとしか思えないものでしたが、それでも立派なもんだと思います。

男性が何か聞き返す。
それに対し、ちょっと考えては英語でゆっくり回答するお嬢さん。

ゆっくり話してくれるもので、私でも用件が判りました。
どうやら、銀行に用があったのは男性の方。
長い間記帳していなかったらしく、改めて記帳すると5冊の通帳になってしまう。だから5冊分をまとめて記帳して、1冊の通帳を発行しますがいいですか、と銀行員の方が云った、ということらしい。

しかし、男性は理解出来ないのか、それとも納得いかないのか、彼女に何か言ってます。

「だからな!しーせどばんくかーどがつーまっちやねん!」
(だからな!She said bank card が too much やねん!)
「I see!」

…通じてるよ(笑

英会話は発音や構文よりも、「伝えようとする根性」だと、そう思いましたです。


2008年04月03日(木) そろそろ

服を入れ替えなければ!
クローゼットの中が、ウールばっかりだ!

…というわけで、もそもそ入替をしていました。
とはいえ、夏服を全部出すのはなあ。
そう思いながら作業してたら、…入りませんよ。

この冬、無計画に買い物をしたからってわけじゃありません。
はっきり云うが、あんまお買い物はしてないと思う。たぶん(自信なさげ)。

どうしよう。
入らない分、別の部屋にしまおうか。
でも次シーズンにはどこにしまったか忘れるよね。

なんとか納まりました。
夏服を全部出せば、冬服は余裕で入るんだよ!
中途半端だからこうなるんだよ!

完全入替は、GW頃になりそうです…。


2008年04月02日(水) システム変更

ちょっと早いけど、定期メンテに行って来ました。
…ほんとは月末予定なんだけど、ちょっと動けないかもなので。

定期メンテなんで数ヶ月に1度しか行きません。
しかし長年通ってるので、システム変更(導入?)とか改装とかの歴史はある程度見てるわけです。

今日行ったら、なんか外来受付の機械の置き方が変わってて、おや?とは思ったんですが、内科に行ったら、今までなかった液晶パネルが設置されている。…けど飾り(笑)。どうやら順番待ち状況を表示したいらしいです。
受付も、ぐるりと大勢受け付けてたのが、パネルだのなんだので封鎖し、1箇所だけスペースあけて応対。一人で対応してたので、長い列。
貼り紙には「電子カルテ導入のため、時間がかかります」…システムを新しく導入したり変更したりすると時間がかかるのは、民営化の時の郵便局と同じだと、ちょっと笑えてしまいました。

しかしずっと主治医は、PCに打ち込んだりチェックしたりしてたんだけど、あれは電子カルテじゃないのね?そういや患者別のファイルに書いてたな。今日も「やっぱりカルテがいる!」と助手に運んでこさせてたもんな!

他にもちょっと変更箇所があって、間違い探しな気分でした。
当面、入院する予定はないので、病棟の間違い探しは出来ませんが。
…そういや改築後、かつて入院していたフロアに出ると噂のあったナニは、まだはいるんだろうか…。


2008年04月01日(火) それしかしらない。

地元の駅を降りたら、すし屋の前に黒くてでかいバイクが止まってました。
白髪を後ろにたばね、黒い上下に身を包んだおいちゃんがまたがってました。後ろにはバッグが積んである。
おいちゃん、お年なようなのに、こんなデカいの転がすんだすごい。

ほんま、でかいなあ。
まるでハーレー・ダビッドソンみたいだ!
↑でかいバイクを見ると、そう連想する。

てくてく通りすがりに、車体のロゴを読みました。

ハーレー・ダビッドソンでした…。

はっきり云って、とっても商店数10店舗以上20店舗未満な商店街には、似合わないと思いました。
このすし屋。
時々すんごくでかいクルマが止まってるんだよね。このおいちゃんの趣味だろうか。ところで、おいちゃんとすし屋の関係性はいかに。



今日、健康診断でした。
採血の針を抜いた途端、スプラッシュしました。
服が!服が汚れた!
上着で隠して移動。ほんま、やばい汚れ方しました。
そして明日も採血です(苦笑


kasis |MAILHomePage