kasisの日記
これまできのうあした


2008年02月29日(金) ファッション美術館に

行ってきました。

特別展示『昭和大正のお出かけ着物』が見たかったからです。
そしてタダで入れました。侮れん証明書。今度は市立博物館で提示してみようと思います。

初めて入ったのですが、特別展示の前に常設展示。
思ったより展示物多し。
素材別・染料別に分ける展示は、変わった切り口で面白いですが、服飾史としてみるのなら、ちょっとしんどいかな。勿論、無秩序に並んでるわけじゃないですが。
オートクチュールやプレタポルテ。
昔の方が、第一印象でデザイナーが判ります。今よりもかなりそれぞれの個性が異なってるのかな。
某デザイナーの服は、「どこのモビルスーツですか」と問いたくなるものでしたが。

さて特別展示。
着物・帯が展示され、同時にパネルも。
パネルは大正後期から昭和初期の数年間発行された婦人グラフから。
ファッション誌なんですが、やってる内容は今の雑誌と何ら変わりません。
街角で見かけたオシャレな人とか。
こういう着こなしはどうでしょうとか。
おかしかったのが、ご令嬢紹介らしきコーナー。
どなたも、「○○海軍大佐のご令嬢」「実業家○○氏のご息女」。今でも通じるお嬢様学校を卒業し花嫁修業に励んでますってのがセオリー(笑)!
楽しかったのが『新○社の○○氏の次女(15)』。ほかが如何にもご大家らしいのと違い、「世界文学全集発行(だったと思う)を間近に控え、一家総出で…」。
かの○潮社も、当時は家内工業だったんでしょうか。でも一緒に写ってたお雛様はものすごい大きさの立派なもんでした。

展示されてる着物の柄は、いまや見かけないものが多い。
勿体ないなあ。こんな柄は今でも可愛くて通じると思う。けれど振袖くらいしか作らないのなら、勿体ないかもしれない…。
ポップな柄とかもありました。パネルには「天使柄の着物」もあったりして大笑い。いいんだそれ!
帯の中では、すずめ柄とかオウム柄とか!あひる柄はなかったなあ。ほんまはあったのかもしれませんが。

結構楽しく見終わりました。
特別展示は品数がもう少し多いほうがいいなあ。
次か次々回はチャイナ服なんで、これも興味あり!
あ。
外にはなぜか各国海軍さんのお洋服が!なんでさ。


2008年02月28日(木) ネタが

ありませんよ(苦笑)!

5月インテの新刊を早割り入稿したいので、本日出力。
チェックして、直すとこは直して、来月末までに入稿すればOK。
間に合うと思う。たぶん。

…明日はファッション美術館に行ってこよう。
(だからほんまにネタないんだって)


あ、そうだ!
関西では1週遅れらしい『墓場鬼太郎』。
ねずみ男の台詞「女に惚れたのは初めてだ」に、思わずツッコミを入れたくなったのは、決して私が腐ってるからじゃないと思います。
ねずみ男が悪いんです。


2008年02月27日(水) ちまちまな

くじ運です。

昼前、配達記録で何か届きました。
あけてみたら、「アンケートにお答えの方から抽選で」とやらで、久尾カードが入ってました。

出かけた先で、ちょっとくじみたいなのを引かされたら、図書カードが当たりました。

合計1000円。
これっぽっちで運を使い果たしたとは思いたくないぞ。


2008年02月26日(火) 届いた!

椅子が届きました(笑

土曜に交渉した時には「出来るだけ急ぎますが、休みが入りますから、水曜以降の到着になります」。
そこでいぢわるな私は云ったのでした。
「ありがとうございます〜。けど、月曜発送なら火曜に着きますよね?福岡からですから(輸入元会社が福岡)」
電話の向こうは絶句してましたが、ちゃんと今日届いた!

ただ、今回は壊れた椅子と新品を交換ってことで、壊れた椅子は引き取ると云う約束。
「(コワレ椅子は)梱包しといた方がいいんですよね」
「いいえ!そのまま配送者に渡してください」
しかし、配送のにいちゃんは「え?そのまま」とビックリしてました。
伝達しようよ。
仕方ないんで、その場で新しい椅子の梱包を解き、今度はそれにコワレ椅子を梱包ということになりましたが。

とりあえず、新しい椅子が届いてひとあんしんです。


2008年02月25日(月) こういうサービス

梅田で用を足していたら、思いのほか時間がかかってしまいました。
ってわけでランチにするか!ってんで、うろうろ。
ほんまにお久しぶりでブルディ○ラでも、と思ったけど(最後に入ったのはパティスリーの方だった)、平日でちょっと昼時間も過ぎてるのに待ってるよ!ってんでやめ。

…メニューには惹かれたんだけど…。

で、うろうろしつつ、入った店。
席にはひざ掛けが常備してあるし、荷物を置く籠も横にあるしってんで、のへ〜っと座ってオーダーしたらすぐ!

料理の前に湯たんぽが来ました(笑)。

ちょうど吹き抜けの一角にあるせいかもしれない。
あんま暖房が効いてないんですね。
確かに、テーブルのすぐ傍にはストーブもあったけど(大笑)!
一応、ファッションビルなんだけど!

でも意外とイケます湯たんぽ。
ひざ掛けの下に入れたら、ぬっくぬく。
見渡したら、湯たんぽを腰に当てて、背中からくるりとひざ掛けを回してるひともいた!

うむ。
部屋で寒い時、暖房の前に湯たんぽもいいかもしれない。
多分、どっかにしまってあるんだ。チンする湯たんぽは。
探し出す前に春が来そうです…(苦笑)。


2008年02月24日(日) こんな体勢で

おこさまランチ食べてるがきんちょ居るよね。
そんなデスクと椅子のバランスでパソ触ってます。

さて先日。
うっかり書き忘れてたんですが、某ターミナル駅構内に、コミックレンタルの店が出来てました。

ビックリしました…。

今はレンタルに行けませんが(わざわざレンタルの為だけに電車に乗るのもね)ここを通る通勤になった時は便利かもしれない!

今は山岸涼子先生の『テレプシコーラ』が気になってます。
面白いよと勧められ、先日だらけで1巻だけ買ってみました。
…続きはどうなるんだろう…!!クミちゃん…!
10巻もあるんだよね。で、終わってないんだよね。
しかし集めるなら早いうちだ!



今朝、カーテンを開けたら雪が積もっててビックリしました。
寒い寒い寒い〜。


2008年02月23日(土) 連続!

昨日は携帯の充電器が壊れ、今日は椅子が壊れました…。

自室でPCをする時は、省スペースデスクとチェアーとやらを使ってます。
どちらも不使用時は折り畳めるのですが、デスクは基本、出しっぱなし。
問題は椅子。
木製なんですが、背もたれの部分が脇に差し込んである部分から、よく浮くんですね。隙間があいて、差し込んでる部分が見えてくる。
そのたび、ぱしぱし叩いてはめ込んでいたんですが、今日。

椅子に座って本を読んでいたら、いきなりばきッ!と云って、椅子が壊れました。ビックリした!まるでコントのようだった!!

差込んだ部分が浮きすぎて、とうとう外れちまったわけです。椅子の両側面にかかる体重を、背もたれでも支えてたのが、外れたわけですからね。
直せないかと見ましたが、ねじが外れない。4本中1本が、歪んで入ってて取れない。

どうしようもないので、買ったところに電話。半年経ってない。
交換用に新しい椅子を送ってくれることになりました。

実はこれ、中国製(笑)。危ないのは食品だけじゃないのかもしれない。


さて。
Sさまのところで見た、占いをば(○ttp://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html)

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事以外は非常にストレスを感じます。 好きな方面の勉強・仕事をするか、好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります。
衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
不可解な生活の人が多い。行動はテキパキしています。 知らず知らずに、持ち前の楽天主義で助かっています。
楽しい事が好きです。ショッピングも買う物よりショッピング自体を楽しみます。

・金運
趣味には消えていきます。それでもまだしっかりしているほうです。
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

…不可解な生活…(爆)!いったいどんな生活なんだろう!
好きなことしかしないらしいですよ、このひと。いいオトナのくせに。



2008年02月22日(金) ぷちっと

…いってたのかもしれない。

携帯の充電器は、いつもコンセントにつけっぱなしになってます。
コードが長いので、踏まないように(コンセントは、私の座る位置の足元にある)ぐーーーっと伸ばしておいてます。
目覚まし代わりに使ってるため、眠る時の携帯の定位置は枕元。
それ以外は在宅時、常に充電器に携帯をさしている、と。

外出から戻って、すぐに携帯を充電器へ。
夕食後見たら、なぜか電池の残が赤い!!
え、なんでだ。充電器のコンセント抜けてたか?
いや確かに繋がってる。

試しにアダプタを卓上ホルダから抜こうとしたら抜けません。
何度かやってみたらね、みよーーーーんってなってね(意味不明)!
つまりは壊れて…?
強引にもとのカタチに戻してみましたが、やっぱり充電は出来ないっぽい。

うわあ、買いに行かなきゃ!
…って、近所に置いてるかな。オンラインで取り寄せたほうが早いのかな。
幸い、以前予備電池を買っていたので、暫くはそれでなんとか。
あくまで暫くだしね。
明日はショップに電話しまくります…。


2008年02月21日(木) あれ?

神戸に出かけてました。
夕食用にパンを買うつもりで、サンチカに立ち寄ったら…

あれ。
閉まってる。
でも今日は木曜だよね(そこの休みは水曜)。

あちこちの入り口に警備員さんが立ってました。
多分、うっかり入らないようにだと思うんだけど。

買おうと思ったパン屋に入れなかったんで、そごうで。
買ってから気付いた。

どうせなら地元で、ビゴさんの店に行けばよかった!
久しぶりだったのに。
あそこのバゲットは食べ始めたら止まらないんだ…。



2008年02月20日(水) ポンコツくん。

昔、身体をこわしてエラい目にあいました。
その時、すんごく腰が痛かった。
それも左。腫れてたんですよね。

1週間ほど前から、その部分がイタイ。ついでに腫れてる。

いつもの整体に行って、矯正してもらいました。
暫く通いなさいといわれましたが、明日は行けないと思います(笑

ナニカの前兆じゃないといいな。


あ。
今日、フェリ○モで届いたビーズキットのうち、ネックレスだけ作りました。
…何もかも持っていかれそうな気分になりました。
まだ指輪が残ってます。
果たして作れるのしょうか。編むんだよねこれ(と説明書に聞いてみる)。


2008年02月19日(火) 確定申告

行ってきました。
昨日でかけたビルの中に、ちょうど確定申告の会場がありまして、エレベーターに乗りあわせた人のあまりの多さにびびっていました。
けどま、やらないことにはね!
ってんで地元。

あれ?

出して終わりでした。
チェックも何もなし。
不備があったらどうしようとか思ってたんだけどな。

確か昨年も確定申告に来たんでした。
その時も提出だけだったのは覚えてる。けど「日曜だけど、特別にあけとくね!」なせいだと思ってたんですが…まあいいや。

帰りに税務署近くの、いっつも空いてる郵便局へ。
定額貯金の預けかえ。3つくらいまとめて今度は定期にしたら、結構な金額になりました。
偉いな昔の自分。それにほんのちょっぴりプラスして、それから国民年金の支払いもすませました。
窓口のおねえさんに、「あの、これからどこかに寄られますか…?」と尋ねられつつ、おおきめの粗品を。
帰宅してあけてみたらバスタオルでした。

…金利よりいいんじゃないか(笑



先日、Explorer7をインストールしたら、エラーばっかり立つ。
1時間ネット見てたら、3回は「エラー送信」画面が出て落ちる。
いろいろ調べてみたら、どうやらこれはウチだけの現象ではないらしい。しっかりしてくれマイク○ソフト。
ぐぐって調べたとおり、Explorer7をアンインストールしたら元通り。
当分、Explorer6でいいです。


2008年02月18日(月) …微妙。

そんな云い方は、もはや古典のテキストにしか存在しないのかもしれませんが。

新聞で見たんですね。
平安遷都1300年祭りのマスコット。

それがね、なんと云うか、
うん。
大仏に鹿の角がはえてるの!!

か、かわいくないよ…。
全然かわいくないよ…。
公的機関のマスコットの定説、「あんたはカワイイを勘違いしている!」。
ひこにゃんあたりで、王道に辿り着いたかに思われたのに。

『ひこにゃん』や『はばたん』にあやかりたいと云う思惑あり。
う〜ん、う〜ん。
ちょっと無理があるんじゃないか?

○ttp://www.1300.jp/mascot.html
↑こちら。


2008年02月17日(日) 気をつけましょう。

年末調整をしてないもんで、確定申告に行かねばなりません。
先日、美容院の帰りに税務署に寄り、用紙はきっちりGET済み。
とりあえずいつでも行けるように記入しとくか!ってんで、ちくちく書き入れてたら…あれ?

払うの?
還ってこないの?
年の途中で収入が途切れて、そんでも保険とか年金とか支払ってるわけだし。その収入だって高給取りってわけじゃないし。
なんでだ?
そういや、以前ネットで申告書を作ってみたよな。
その時は還付金あったよな?
いったい何が違うんだろう。

そう思って、件のネットでの申告書データを呼び出してみました。
うん、やっぱり還付金あるよ。
じゃどこか違うわけだ。この分と書いた分と。
よくよく見たら、基礎控除を入れるの忘れてました。

ああああ、びっくりした。
うっかり支払いありで提出するか、もしくは申告に行かないところだった!

近日中にいってきまふ。


2008年02月16日(土) 悩む。

お出かけしてたら、たまたま斜め前に立ってた人が気になりました。

私より頭ひとつ大きい。
ちょっと(横に)でかい。
髪の毛を後ろで結んでいる。
けど、あんま長くない。
ハネないように、あっちこっちでピンを留めている。

顔は。
顔は。
えっとどっちだ。

声を聞けば判るかもしれない。
けど聞いても判んなかったら、なんだかなー、かもしれない。

通りすがりの人の性別なんて、はっきり云ってどうでもいい。
どうでもいいけど、ひっかかった。

で、アナタはどちらなんですかね。


2008年02月15日(金) 消えた

みたいです。

サイトの跡地。
期限が1月だと思ってたら、結構残ってました(笑
今日、消えたようです。
新居(?)だけ残ってますが、日記しか動いてないよ。
もうブレイドも買ってませんが、『陽ノス』の存在は編集部の中からも、きれいさっぱり消えちまったんでしょうか…哀しい。
連載ですもの、やっぱりきちんと『完』マークを拝みたい。
それが無理なら、せめて「もう描き(描け)ません」と云うひとことでもって、けじめはつけて欲しいな。

このままじゃ、にょろにょろの生殺し…!


さて、またケーキ食べたいウェーブがやってきました。
生クリームとかチョコレートとか、どちゃっとしたのがいい。
けど最近、食欲が落ちてるのでね。ケーキの前にメシを喰え。
そしてこないだのオンリーで頂いた差し入れ、ひとくちも喰えてない…。


2008年02月14日(木) それはありなのか

バスで、太秦映画村の広告をみかけました。
電王でした。
時代劇のセットと太秦の関係がよく判らないなあと思いつつ眺めていたら、ショーの案内も。

『電王VS信長』。

…はい?
一瞬、なにがなんだか判らなくなりましたね。
私、電王は観てないので、よく判らんのですが…電王に『信長』っつうキャラが出てくるんでしょうか?
出てきそうにないんだが。

そして信長があの信長なら…いったいどういうショーなんだろう。
気になります。



Explorerの新しいのがインストールされました。
そしたら日記にキーボード入力できなくなりました。
仕方ないから、ワードに打ったのをコピペしています。
なんでだ。
明日は直ってるといいな。


2008年02月13日(水) 久しぶりだと。

最近の外出時はパンツ着用なので、たまにはスカートもいいよねってんで、スカートとロングブーツでお出かけ。
…この寒い日に(笑)!雪舞ってたよ雪が!!!ひい。

流石に寒かったです。
下から冷たい空気が…!
「この股間の不安さがそそるんだ」と、某少女漫画の台詞にありましたが、そそらなくてもいいから、温いほうがいいよと思いました。
たぶん、そう思うか思わないかが、ナニカの境界線なのやもしれませぬ。



今日はかつて勤めたことのある職場(前職場ではないよ)の上司に呼び出され、某社にどう?と云ってもらいました。
そこの社長は知ってるし、お話もしてきたんだけど…お断りしようかなと。
まあいろいろね。うん、前回でこりてるから。
ただ、その上司が「今すぐ返事しろ」と云うのを、なんとか返事保留にしてきたんですが…さて、なんと云うべきか。
ビジネスライクに話を進めづらいので、ちょっと考えないと。


2008年02月12日(火) うぬう

メール便で送れるもん。

…って思ったブツが無理だったりするとがっくりです。
エクスパックにするけどさ。


昨日は寝る間際に、以前勤めていた職場(昨年辞めたところではない)から電話がかかってきてビックリでした。
けど眠かったんで、どう応対したのか定かではありません(苦笑
そして部屋の中はカオスです。
東京に持っていったバッグを干そうと思うのに、悪天候だから。
く、腐りませんように。


2008年02月11日(月) 帰ってきました。

オンリー上京から帰ってきました。

・10日早朝に家を出る。雪がじゃりじゃり状態で歩きにくい歩道を避け、車道通行するが、やっぱりじゃりじゃり。荷物もあるし、滑らないように注意。が、埋立地を過ぎた途端に、雪がなくなる。

・早く空港に着いたのでひとりご飯。飛行機は無事とんだ。

・東京には雪が(あんまり)なかった。そんであったたかった。

・ホテルに荷物を置いて、ムーミンカフェに行く。
 サーモンのキッシュを頼む。美味しい。…けど味が濃い…。結構でかかったんで、この味の濃さだとしんどい。もう少し薄味でおおきさは据え置きor味は据え置きでサイズを小さくする。どっちかにしたらいいと思う。

・サンシャインのペンギンに会いに行く。密かに星史郎と昴流の待ち合わせ場所だ!と思ったけど、連れはあんまりCLAMP知らないみたいだったので、沈黙を守る。

・ホテルに帰って荷物を置く。そんでまた青山へ。晩ご半は糖朝。

・またホテルに戻ってだべるが、早朝と修羅場明けのひとたちの体調を鑑み、早めにおやすみ。

・今朝も晴れ。同行のUさんは脅威の晴れ女。もうひとりのSさんは脅威の雨女。晴れ女の勝ち。

・イベント会場。主催さんが用意するブツが私のスペースになかったので聞きに行く。が、誰もわからない。
…どうやらパンフにうちの記入が漏れてたらしい(笑)。スペースはあるんだけどね。「お詫びに伺った時に渡そうと思って」で、ブツをいただく。ほッ。でもイベントサイトでもリンクミスされてたり(大笑)。
まあ新刊も既刊もちゃんと届いてた。某印刷所さんの荷物が、輸送中に赤ワインらしきものを被ってしまい、新刊がワヤになったサークルさんも幾つか…。そ、それを思えば。

・喋ったり買い物をしたりしてる内に、適当な時間で撤収。

・新幹線で帰る。新大阪に着いたら、在来線が遅れまくり。乗った電車も、線路の真ん中でしょっちゅう止まる。
…おうちがとおいよ。

こんなところでしょうか。
それではこのへんで、おやすみなさい…


2008年02月09日(土) 雪ですよ。

天気予報で『雪』って聞いた時、まさかここまで降るとは思わんかった!
…って感じです。

昼前くらいから降りだした雪は飽きもせずに降り続きました。
昼過ぎ頃からじゃりんこたちが、自主ゆきだるま祭りを絶賛開催してたしね。
今はようやく、小降りになってきました。

しかし、積もってます。
たぶん、家の前の駐車場、2階から降りる部分は明日は雪かきっつか凍った路面を溶かす作業があると思われます。

そう。凍結。
明日は7時30分の飛行機なんで、始発のバスに乗ればいいや!って思ってたんですが、この分だと不安が残る。
だから歩くよ。20分強。
さすがにこの時間、タクも流してないだろうし。
路面が凍ってるかもしんないから、もう少し時間はかかるかも。
滑らないようにこけないように、頑張ります。

問題は神戸空港。
滑走路が凍結してるから欠航なんて、云わないで欲しいなあ。
羽田もやばそうですが、先週の教訓はいかされてると信じたい。

ではいってきます。
明後日、帰ってきます。


2008年02月08日(金) 天気予報

…にどっきどき。

明後日から東京に行くわけですよ。
行きは神戸空港から飛行機でびゅん。
まあ飛ぶのは飛ぶだろうと思うのですが、問題は羽田。
明日は雪マーク。

滑走路が凍ってたら着陸出来ないよね?
そしたら飛行機は飛ばないよね?

本番は明後日ですから、新幹線に乗り換えても間に合います。

日曜は晴れ時々雨。

とにかく路面が凍結してないことだけを祈ろう。


2008年02月07日(木) デトックス!

カットに行ってきました。
…ごめんね髪の毛伸びるの早くて!
だってほんま、早いんだもの。

それなりに切ってるんですが、あまり変わらないと云われる罠。
ショートの場合、理想は半月に一度の美容院通いだそうです。1週間に1度だと尚よし。けどそんな時間も(今はあるか)お金もないのであった。

さて、前回行ったときに、「サービス」でデトックスのチケットを貰いました。で、今日ついでにやってもらったですよ。
なんか寝そうになりましたが(苦笑)。
アタマもんでもらうのも気持ちいいです。
最初透明だった液が、不透明になりました。毒素少したまってたようです。
これが凄くなると、透明度がもっと低くなったり、粘りが出たりするようです。かもしてるのか?

また今度やってもらおう。お金を払って(笑
行ってる店は、料金の5%を積み立てて、いつでもお金として使えるよ形式です。現在約3000円です。デトックスに使うかカラーに使うか考えよう。

帰りに郵便局によって、ぱるるをゆうちょ銀行の通帳にかえてもらいました。「ココは空いてるんだ」の予想的中(笑)!
カードの切替手続きをうっかり忘れてた。まあいいや、ぱるる同様、通帳でも下ろせるんだよね。
定額の方は、低い利率で預けてるのがあるので、預け替えをしようかと。いつ頃行くのがいいんだろう。
そのまま税務署に行って、念のために確定申告の用紙を貰ってきました。
年末調整してないんだよね。幾らくらい戻ってくるかな。


2008年02月06日(水) おいしそう。

ふと見ると、木にいっぱい何か生ってました。
葉っぱじゃない。けどこんなところに実の生る木があったかなあ。

近づいてみたら、生ってるのは雀でした。
寒くてまあるく膨らんだすずめが枝にたくさんとまってました。

思わず、「おいしそう…」とか思ってしまった。

間違ってないと思います(断言)。


2008年02月05日(火) アタマの筋トレ。

ようやく、先週のがゆんだむを見ました。

いっぱいいるキャラクター、とりあえず主要キャラはだいたい覚えた!(ただし、名前除く)と思ってたら、なんかまたアブナそうなひとたちが増殖していて、疲れました。
や、もう限界だから!
そんな気分です。どうせ物覚え悪いもん(ひらきなおり)。

ですが、何より驚いたのは、ハロに雌雄の別があるらしいと云うことでしょう。
「ニイサン」…その一言で、なんもかんもぶっ飛びました。今まで蓄積したがゆんだむデータを全消去する勢いで驚きました。

初代ハロはどっちだったんだろう…。


2008年02月04日(月) ねこをかうと

でれでれになる。

ある本を読んでいたら、そう書いてありました。

そうかなあ。
チチの実家でもハハの実家でもねこを飼っていたけれど、誰もでれでれになってはいなかったぞ。


今日は梅田に出かけようかと思ってたんですが、うっかり出そびれた(苦笑
ついでにチケット屋で新幹線のチケットを仕入れようと思ってたのに。
そんで予約もしとこうと思ってたのに。

…明日は行きます…。


そういや、東京の雪は凄いですねえ。
えっと。
大丈夫でしたか…?


2008年02月03日(日) …やっぱり使えない。

ファッション美術館と云うのが、隣市にあります。
直線で行ったら近いんだけど、そのルートがないため、ぐるりと回ってゆかねばなりません。
…それはいいんだ。

そこの今の展示。
4月の最初まで『大正・昭和のお出かけ着物』です。見てみたいと思います。
なんでも、着物を着ていけば、入館料無料とのこと。
ならその次の展示『コルセット』は、コルセット着用なら無料なのか。
さらにその次の展示『チャイナ』は、チャイナ服着用で以下同文。

そんな感じで入館料のところを見ていました。
隣接する映画館の半券や、ピタパを提示すれば割引が効くらしい。
忘れずに持っていかなくちゃ、と思っていたら。

『入館料無料』の中に、私が毎年もらってる証明書が該当してました。
知らなかった。
これ見せたらいいんだ。普段、持ち歩いてないんだけど。
だけど、『ご本人と介護の方1名』の注意書きに、なんだかそれを提示するのが申し訳ない気が…!
ちなみに、神戸市立博物館も無料で入れるみたいですよ私。


2008年02月02日(土) いろいろ。

とりとめもなく。

・欲しい本リストを失くしました。がっくりと記憶を頼りに作り直したら、とんでもないところから出てきました。やれやれ、と思った瞬間、うっかり飾ってたがちゃぽんの人形をふっ飛ばしました。慌てて拾い上げましたが、小指の爪の先ほどのサイズのブラハ号が行方不明です。
何かが出てきたら何かが消える。…等価交換…(違)。

・来週の東京、行くことにしました。
往路の飛行機のチケットの購入期限は今日。コンビニ支払いに設定してます。寒いしなーってんで、航空会社に「コンビニ払い→クレカ払いの変更は可能か」の問い合わせ。しかし繋がらない。話中ばっか。大丈夫かおい★マーク。…何度かチャレンジしてようやく…!久々にチケット取りの気分を味わいました。

・いつものデリの冬限定メニュー。ひとつ350円のロールキャベツ。でかい。
この冬もやっぱりうまい。けど途中で腹いっぱいに…。

・おかしいなと思ったら、どうやら風邪かもしんない。鼻がおかしいなと思ったら、なぜか鼻血が(笑)。おなかの調子も悪いので、今日はこのへんで。


2008年02月01日(金) あああああ。

市報に、楽しいツアーが載ってました。

酒蔵&ビール工場巡り。
お昼はホテルバイキング。
酒蔵は篠山の方まで足を伸ばすらしい。
参加費5000円。

いいねえ!
行きたいねえ!

そう思ってみたら日にちの設定が平日でした。
いやここで申し込んで、当日行けたとしたら、それはそれでとってもナニだと思うので手を伸ばせません。


さて、某教育関係の会社に応募して「残念!」な通知が来ました。
それはいい(よくないけど)。
「よろしければこちらの仕事はどうですか」とありました。
見てみたら、応募したのと同じ仕事。場所も勤務時間も同じ。
あれ?と思ってよく見たらバイトでした。
…時給計算したら、月収は応募した求人の半額。
結婚してると思われて、「これなら扶養控除内!」って感じで、採用側は送ってきたんじゃないかと。
すんませんどくしんです。


kasis |MAILHomePage