kasisの日記
これまできのうあした


2008年01月31日(木) こっそりと

飛行機の予約を済ませてみました。
クレカにしなかったんで、まだ未購入状態。
すなわち、まだ迷ってるわけです実際。

けどギリギリだと飛行機代高くなる…つか空席が。
朝イチだから大丈夫だと思うんだけど。

ああでも。
★マークの飛行機は、お安い分、機内サービスがないから、お空の上で朝ごはん!は難しいかな。食べられるけど喉につまりそうだ。

締め切りは明後日土曜日。

もそっと考えます。
…と云いつつ、行きたい方にかなり傾き(苦笑
息抜きっつか気分転換したいんだよ。


2008年01月30日(水) 浮世絵展

定期メンテでした。
3ヶ月前と異常なし。
…若干数値がアレなところもありますが、私の場合はOKなんだそうです。
すいませんね、ややこしい体質で。

その後、神戸博物館に浮世絵展を観にいきました。
平日の午前中だし、混んでないだろう!と思ったら甘かった。前回の、インカ・マヤ・アステカ展よりも多い!それもご高齢の方おおし。けどよく(関係ない話を)喋ってるけど。

展示は思ったより多かったです。
バケモノの浮世絵が可愛かった!
ねずみのバケモノも可愛かった!
ミッ○ーなんて目じゃないやい!
美人絵はいいから、こっちが欲しい(色はついてなかったんです)と切に思いました。
バケモノのはね、同じ形(絵は違う)のを2枚切り抜き、裏表で貼り合せて、それで遊びましょう♪ってやつなんですが…いや切り抜くのはいいけど細かい。私には無理だ(苦笑
役者絵でおかしかったのが、「○代目(何代目か忘れた)松本幸四郎」。
似てる。今の幸四郎さんと似てる!
美人絵はあまり個体差がない感じだけれど、役者絵は結構違いが出てる気がしました。
でもあの美人絵だと、誰のを買っても同じだよね(こら)。

上記の浮世絵はイギリスの美術館からのものでしたが、当博物館所有の分。
「平清盛が福原でバケモンと会っちゃった」(意訳)なものの、バケモンがなんとも愛嬌がありました。スケルトンSなんですけどね。

そのあとは某百貨店の某ショップで、コートのクリーニングについて確認したり(コート1着が1万円するクリーニング店を教えてもらった)、親戚のちびたのお年玉用に、知育玩具の店で玩具を買ったり。

…朝から歩き回ったんで、疲れましたよ‥


2008年01月29日(火) 飢えている。

昨日の鬱々日記から一転。
(状況は変化なしですが!)

なんか、ケーキが食べたいです。
出来ればゴージャスなヤツ!
…生クリームとか…?
↑なぜにクエスチョン(苦笑)。そして生クリームしか思い浮かばんのか。

それから本が買いたい。いろいろ。
先日の中古書店では戦果が…(一般書店で買いなさい)。
外出回数が減ったせいか、服を欲しいとは思いません。
と云いつつも、この冬にパンプスとショートブーツとパンツとセーター2枚買ってりゃ充分でしょう。
温度が上がればまた何か言い出しそうな予感です。

明日は定期メンテに行って来ます。
どうせあそこまで出るなら、三宮や元町じゃなくハーバーランドでもいいんだよね。メンテ先もハーバーランドも、地下鉄なら最寄駅は同じだ。徒歩15分はかかると思うが(看護婦さんは歩いていくと云い切っていた)。
けど、もらい物のチケットがあるんだよね。神戸博物館の浮世絵展。これは三宮。
ハハに1枚やったんですが、「一緒に行く」と云いだし…えええ。


2008年01月28日(月) 没ったらしい(苦笑

今日はかなり愚痴モードなので、できればユーターンプリーズ(なら書くな)。
































先週、「たぶん大丈夫ですよ」と云われた仕事が没った模様。
「OKだったら打ち合わせがあるので、月曜に連絡。あかんかったら無連絡」ということでしたが、連絡ありません(苦笑

なんですか。
年齢でひっかかりますね!年はとりたくないもんだ(苦笑
団塊の世代の退職を控え、企業は即戦力を欲しがっているからね、と友人に云われましたが、今のところ「大量に年配者が退職したから、今度は若いのがいいな」が今の状況っぽいです。
おかげさまで連戦連敗街道まっしぐらです。

事務職で経験つんでも、それは『経験』と見なされないんだよね実際。


と云うことで、余裕のある方は資格を取っとくことをお勧めします。
簿記よりもナントカ士の方が使えそうです。


早く働き口見つけないと、夏の相談が出来ません(そこか)。


2008年01月27日(日) ゆずこしょう

イモウトがカニを喰いに行ってました。
県内の日本海側ですね。
みやげに、「昨夜の夕食で喰い切れなかったかに」が。
美味しかったです。

んで、他にゆずこしょう。
鍋料理も出てたんで、早速使う。

なんか結構キますよこれ!
イモウトなど一口食べて「あかん」とリタイア。
これ1瓶、賞味期限内に消化できるのか。タイムリミットは今年の秋だ。
思ったよりゆずの風味がしなかったような。
唐辛子が頑張ってる辛さでした。

今年はもういっぱいっぽいんで、次シーズンどうだろう。
神戸から往復で6000円ちょっと。
バス利用で帰りはぷち観光つき。出石そばも喰える。
宿代(民宿)こみで2万ちょっと。
「かにはね、ひとり3ばいはあった」とイモウト談。
いきたいかも!


2008年01月26日(土) 処分処分。

処分本が山となり崩れそうだったんで、えいやっと中古書店に売りに行きました。
ほんまは正月中に行こうかと思ってたんだけど、しっぽをいわしたしね。
それからは寒くて!今日も寒いんだけど!

とりあえず売り払って、『百鬼夜行抄』(文庫版)の7〜9を。
たぶん、文庫で出てる分はこれで揃ったんじゃないかと。
漫画じゃない本については、殆ど欲しい本がなく。ワタジュンの『これを食べなきゃ』だけ買ってきました。
『人魚とビスケット』とか『極短小説』とか探してるんだけどね。
密林で買えばいいんだけどさ(笑

てっくてっく歩いていったわけですが、途中のテニスコートに隣接してたレストラン。某ホテルの直営だったけど閉店したんですよね。今日通ったら、『ピザとパスタの店』に変身してました。オープンはまだだったけど、外から見る限り、内装を全然変えてないのが(テープルクロスまで同じ)笑えた。
他にも道路沿いにあったスーパーが年末で閉店していたりとか。
買おうと思ったパン屋さんも閉店していたりとか(ショック!)。
確か1ヶ月前はあったはずのものが消えてると、寂しい気がする…。


2008年01月25日(金) そりゃそうだ。

久々に、梅田は駅前ビルの地下を通って新地の方まで行ってきました。

このルート、大昔に働いたことのある職場への通勤路でもあります。
…なんか変わったなあが印象。

こんなにチケットショップもなかったし。
こんなにセルフのコーヒー屋もなかったし。
あ、明石焼きのお店がもうない。
コンビニだってなかった!

神戸や梅田の地下街ですら、ちょっと見ない間に店舗が入れ替わったりするんだから、こんだけ時間が経ってると既にウラシマ気分。
道が消えてなかっただけよしとしよう。

そういや、でかいパフェを出す喫茶店みあたらなかった気が。
撤退か移転か改装か。

あと、「両面コピー」出来るコンビニも発見。
会社が多いわりに、キン○やカン○リみたいなコピーセンターがあたりにないからかなあ。
差込は無理っぽいけど、イベント前には便利かもしれない!
(聞くところによると、先日のインテ前夜の○ンコは3〜4時間待ちだったらしい!)


2008年01月24日(木) 断水

でした。

えーと、朝9時から夕方まで。
働いてたら全然まったく気にしなくていいんですが、ぷーなんで絶賛在宅中。
一応水を汲み置いたりしましたが、気がつきゃ断水終わってました。
そういや私、朝からトイレに行ってなかった(笑)!<おい

そんなこんなでぼーっとしてます。
ジムにでも通うか。徒歩3分のところにジム(とプールと風呂)がある。
それも市営だ!市民税は先取りして昨日全部支払ったから、使う権利はあるはずだ。
…でもウェアを持っていないぞわたし。


しかしあれです。
仕事探ししながら、インターネットの転職サイトにも登録してみたりしたわけです。何箇所か。
そうしたらスカウトメールとやらは結構来るんですが、すべて金融の営業!
たぶん、あの資格があるからだと思う。
消費者金融以外はひととおり届きました。
…断ったけど。
もう二度と金融の営業はしませんの、堅い誓いは今もいきてます。


2008年01月23日(水) とりあえず。

…綺麗な身体になりました(笑

つまり、払うもんは払ったよってことで!
かんぽと市民税と国民年金を一度に支払いました。にじゅうまん。いたいいたい。
寒くって雨でってんで、近所のちっちゃい郵便局はガラガラでした。
待つこともなく、窓口に。
『機械化のため、処理が遅くなっています』のことわり書きに失笑。
…機械化はスピードアップというか効率をあげるためだと思ってた!

私が支払いをしている頃にばたばたとお客さんが増えました。
いいタイミングで入ったな!と待ってたら。

待ってたら。

わたしのが一番後回しにされましたよ。
いえね、受けてくれた窓口の女性が、どうも内部の立ち位置が下っぽい。若かったし。入金処理だかのために機械を操作しようとすると、年かさの女性職員とか所長さん(この方も女性)が「ちょっと」って横取りしちゃうんだよね。
彼女は私の入金と処理用のカードを持ちながら、2台の機械の間をうろうろ。
…結果、いちばん最初に手続きした人(私)が一番ラストに。

しょちょーさん、彼女も遊んでるじゃないんだ。手にはちゃんと処理すべきものを持っていただろうに。それ、見てただろうに。

この郵便局では、窓口の人も確認しないといけないということだな!
↑今回の担当の女性は悪くないんだけどね、こういうことがあると、押しの強いベテランさんのいる窓口が正解なんじゃないかと…。
ああでも、番号札順だから何処にあたるかロシアンルーレット。



さて、ハハが「○ープさんでレスポの限定販売をやっている」と云うのでサイトを覗いてみました。
柄もデザインも1種類しかないけど、市価の半額でした。
開始3時間後くらいに見たのですが、完売してました!
…みんな熱心だな。


2008年01月22日(火) 寒いんで

整体に行こうかと思いましたが、寒いんでやめ。
軟弱もんです。

今日はあちこち電話をかけたりなんだりしてました。
明日こそ整体に行かないと、身体がばきばきいうとります。
ついでに市民税と、かんぽの保険料1年分と、国民年金と、当座の経費をおろしてこないと。

現在お財布の中身が笑えるほど恐ろしいことになってます。
今日、強盗に入られたら、「なんでえ、これっぽっち」(関西弁に訳せ)な状況になるに違いありません。
供述書に「○○円しかなくって逆上した」とか云われたら哀しいです。
新聞の見出しも薄ら哀しいに違いありません。

そういえば。
最近はそんな見出し、週刊誌くらいでしか見ませんが…
女性が犯罪を犯した時、「美人OLが〜」みたいな見出しが、新聞紙上でも見ることが出来た頃があります。
そのとき、ふと友人がこぼしました。
「これは賭けかもしんない」
つまりだ。
自分が犯罪を犯し、新聞沙汰になった場合の見出しに「美人」とつけてもらえるか否か。
「…負けたら哀しいよな」
ただの「OL」だったら。いやもっとなんか別のイヤ〜な書き方をされたら。
これは、充分な犯罪抑止力たりうるかと。


2008年01月21日(月) 市民税

「仕事してないし!」ってんで減免してもらいました。
昨年届いたときは「おっとびっくり」な金額で!
給与明細見ても思ってはいたけど、払い込み用紙で見ると燦然と輝くでか数字があいたたた。
たまたまもう1年前の払い込み票(勿論、払い込み済み)が出てきて、それと金額を較べると、「ああ税金ふえてるよね」とため息つきたくなります。

まあ減らしてもらったんでだいぶ楽になりました。
今月はあと、国民年金と(ちゃんと払ってもらえるのかね)、かんぽの保険1年分を払わなくては。
あいたたたたた。

そういや、来月のオンリーは「いける!」と云えないのがつらい。
同行者たちには、先に足をおさえてもらいました。
いけるとしたら、ぎりぎりに近い便を押さえる予定。
スペースは面倒みてくれる方を確保したんで、ひとあんしん。
先週末、新刊用の原稿は印刷屋さんにおくりました〜。


2008年01月20日(日) 観終った

寒いんで家でごろごろです。
明日の天気予報の雪マークにびびりつつ、お借りしたDVDを見終えました。

そうてつ先生は、結構年いってるよね若作りに惑わされそうだけどね!だとか。
沖田の九一分けに、サラリーマンのおっさんを思ってみたりとか。
おりょうさんの声が、壇れいさんだったのに驚愕してみたりとか。
あの羽織の紐の位置、絶対おかしい!と主張してみたりとか。

一番驚いたのは。

オペラ座の怪人…?

と思わずにはいられないシーンでした。
だって水の中からざばーってろうそくが出て来るんだよ?
それも1本2本じゃない。たくさん。
とりあえず、誰が火を点けたんだとか、海中潜ってたらそもそも火はつかんだろう!とかそういうツッコミはおいておいて。

うん。
オペラ座の怪人だ。

それだけで他の感想がどこか遠くへすっ飛んでいってしまいました。

ところでキャラクターたちは、いつ三頭身になるんだろう。
(パロディ同人誌を先に読んだもんで)
最終回までに縮むといいと思いつつ、お借りした分は終了。


2008年01月19日(土) 対抗してるらしい。

昨秋、神戸空港でコスプレショーみたいなのやってたよ!ってな日記を書きましたが…どうやら先日、関空でもあったらしいよ(@_@;)

『アキバ』だけじゃなんねん!
オタロードもあんねん!

がコンセプトらしいですが!
オタロードのメイド喫茶で働くメイドさんも、よんだらしいですが。

新聞で見たんですが、わたしが判ったのは『ガンダム種』のイザーク(だっけ?あのオカッパのひと)と、中学制服姿の綾波レイでした。

要望としては。
関空のイベントなんだから、衣装の布地代の補助くらいしてやって、ってことでした。
ガンダム種はね、いいんだよ。未来の、宇宙でどんな布地が使われるかってのは、設定集にも載ってないだろうからね。未知の新素材かもしんないし。
だけど中学の制服は!
デザインはともあれ、だいたい素材ってのは決まってるみたいなもんだし。
だったらだったらだったら…ッ!
〜と歯軋りをしてしまいます(制服フェチじゃありません)。
数年間毎日使用ってことで耐久性はありそな制服、自分の頃を思い出しても、それなりの値段はすると思うから、個人の趣味にするにはイタいかもですが。

そんな中、観光客らしい白人男性がとっても嬉しげに中に混じって写ってるのがなんとも(苦笑)。

あと。
これはあくまで自分の感性だけれども。
やっぱ『メイド』は『メイド』で表記してほしいなあ。
『メード』じゃなくさ…。


2008年01月18日(金) とおまわり。

通ってる整骨院が、最近ちょっと不定休気味だったのが落ち着いた模様。
あれです。
先生は歯をいわしてしまい、通院していたからです。

が、昨今転院した模様。
「ネットで評判よさげな歯科医に行ったけど全然よくならない」
「おやおや」
「1回につき、5000円とか10000円とか軽く取られるしそれが毎日だし」
「いたいですねえ」
「しょーがないので、○○病院に飛び込みで行ってみたら」

即手術。

あごの骨を削ったりなんだりしたらしい。
つまり、最初の歯医者で「様子をみましょう」と薬を詰めるだけの治療で通ってるうちに進行した、と。

こわいこわい。

ちなみに転院先は、わたしの定期メンテ先でもあります。

「近そうで遠いんだよね。元町からバスが出てるから楽なんだけど、30分に1本だし」
「なんでバス!!!」

三宮で地下鉄に乗換え、降りたら公園つっきって、そしたら病院のわき腹に着くんだよ、とお教えしておきました。

「知らなかった」

ネットで調べたんだけどなーと仰ってましたが、帰ってから病院のHPを調べたところ、確かにバスルートも書いてある。
けど、一番上は地下鉄ルートが表示してあるじゃないか。

…ちょっとその先生のググり方を知りたくなった…。


2月のオンリ。
いまだ直参は深い深い闇の中。壁際配置なんで、空きスペースにはしたくない。そしたら「面倒みちゃる」と仰って下さった奇特な方が現れました。
なんで新刊入稿してみました(笑
…行きたいなあ。


2008年01月17日(木) 寒‥ッ

震災から13年経った今日は、むちゃくちゃ寒い…!
地震がおきた時間にあわせて、野外でいろいろイベントがあったそうですが、さぞお寒かったろうと。

9時前に家を出たんですが、六甲白いよ!耳がちぎれるよ!ひい!って感じでした。
だから、駅の『メモリアルウォーク出発地点はこちら』な表示を見て頭が下がりました…。
待て。
たぶんこれって市とかの主催だろうから、市役所勤務の方は下手したら泊り込んだんだね?ご苦労さまです。

そんな中、移動中のバスで某県警の前を通りかかりました。
入り口によくニュースで見るあれ。
なんとか本部の表札がぺたりと置かれていました。
「山○組なんたら対策本部」。
近いからね!
しかし書かれている文字が、ちまりとしていて、なんか気弱そうに見えた!
ちなみに隣市に住む友人宅の近所には、その○口組のおえらいさんの家があります。さらにその家を守るようにぐるりと子分さんの家が取り囲んでいるそうです。すげ。


2008年01月16日(水) なるほど。

昨年買ったまま放置していた『京都魔界案内』を読んでました。
寺とか神社とか地名とか、それにまつわる話を集めてあるわけです。
読んでいて、「う〜ん、なんか京極夏彦さんが好きそうだ!」と思ってたら、巻末にある解説がそうでした。

さらによくよく見たら、裏表紙に解説の抜粋と『京極夏彦』の文字が。

買ってから数ヶ月。
てんで気付いてませんでしたよ…。


さて、『墓場鬼太郎』。
関西では昨夜というか日付を跨いでからの放映。
録画しました。
再生しました。
…時間、間違えてました…。がっくし。
来週は間違えないようにしないと。


2008年01月15日(火) いっぴきみかけたら

その30倍はいる!
…と云われるのが、Gのつく生き物だったりしますが、その話ではありません。

以前、「地元スーパー内書店で、さっくり18禁の同人誌が売られてたりするよ!」とか。
「おおきなおともだち向けの仮面ライダー(たぶんV3までだと思う)のテレビ絵本全巻セット売りしてたよ」とか。

もしかして、地元にうよんうよんといるのかしら!
でもこれは、書店スタッフ趣味の品揃えかもしれないし!

そう思ってたわけですが先日。
大阪インテの、宅配搬入物を友人が発送してくれたときのこと。
指定のくろにゃんこさんに取りに来てもらったわけです。
明日から受付って日に発送してるので、日にちには余裕がある。
だからあえて、伝票の「到着日」を空欄にしていたら、にゃんこにいちゃんは、宛名をさっと見るとにこやかに云ったそうです。

「これはね!日にちを指定しといたほうがいいんですよ!余裕があっても!」

ちなみに彼女は、「○日までに」なんて事はひとっことも云ってません。
だから「余裕云々」はにいちゃんにわかるわけがないのです。
なのに。

ああこれは。
近所にこんな発想をするヤツが結構いるということなのか。
出来れば、にいちゃん本人がこっちの方だって方が救い(何の!)がある気がする!

どちらにしても、この狭い界隈。
わたしと友人のほかにも、同好の志は間違いなく存在するようです。
遭遇はしたくないけどね。


2008年01月14日(月) 今日いちにち

何をしてたんだろう。

と云うくらい、ぼ〜っと寝てました。

あ。朝は一応(笑)起きて、整体には行ってきた。

そんな感じなんで、本日はネタがありません。にゃー。


2008年01月13日(日) インテに行ってきた!

…つか、サークル参加だったんですが(笑)。

オンリー含めて、サークルでイベント参加が3回目(だったかな)。
ようやく机の上が多少賑わうようになりました。委託もあったし。
在庫+新刊でダンボール2箱だったんですが、帰りは1箱に納まったんで一安心。
だって置き場は友人宅!ダンボールをいっぱい並べるのは、たとえ魔窟とは云え…ね!

そういや、『18禁』の本をスタッフさんがチェックして回ってました。えっと初めて…?
ふらふら動いてる時に、ちらほら見かけてました。私が席を外している時に、どうやら周辺にもチェックにやってきたらしいんですが…うちのスペースはスルーだった模様。
見るからに匂いがしなかったのか。まあにおいのもともないんだけど!
友人曰く「残念だった」。ごめん。楽しみ減らしたよ。

会場でゴスロリファッションに身を包み、だっこ紐で赤ちゃんを抱いた方を見ました。うーん、ガッツある〜。

帰り、コスモスクエアまでてれてれ歩いてたら、『銀魂』の銀時と新八とえっと誰だっけ女の子(笑)!の3人のイラストが車体横に描かれた車を見ました。
白だったんで、なんか社用車っぽく見えた(笑
別の場所には、後部ガラスに『Rosen Maden』と描かれたクルマも。

こんなクルマでナンパされても、絶対乗らないな(笑

そんな感じでイベント終了。

あ。
某Sさま。
携帯は忘れないように。そして例の筆箱(笑)は、次回関西組会合時にお持ちしますので受け取るよう(返品不可)。


2008年01月12日(土) 寒いらしい。

ちょっぴり風邪の予感がします。

明日はインテなのに!

おまけに寒〜くなるらしく。
えええええ。

そういや、「明日出かけるから」と行ったら、家人に「わざわざ休みの日に行かんでも」と云われました。
…イベントは休みの日にあるもんなんですよう!
と、云いたかったですが、笑って誤魔化しました。
だって行く先はナイショだ。

と云うことで明日はインテです。
スペース發呂匹海世辰燭。
6号館A、メの15のaかbのどちらか。
サークルチケットだけは忘れないようにしよう…。


2008年01月11日(金) 近頃の夜店

えべっさんの残り福に行ってきました。
寝不足だったんで、昼食後「寝よう!」と思ったらたたき起こされました。
くそう。

駅から神社までばんばん夜店(昼だけど)が並んでます。
なんか「行列の出来るベビーカステラ屋」さんを発見。
行きも帰りも並んでた。謎。

ぼ〜っと店の中にいる人を見てると、白人系とかインド系とおぼしき方たちもちらほら。
ケバブのなんとかサンドは、結構出てた。数年前、初めて初詣の生田さんで見たときは驚きましたが。
他にカレーとナンの屋台(笑
名前は忘れましたが、初めて見た中華系のブツ。お好み焼きっぽく、まるく焼く。まんなかにぼこっと盛り上がった具。餃子の皮をそのまま2枚使い、間に具を挟んだサンドイッチ状のもの…なのかな。食べてる人が「餃子の親戚っぽい!」と云ってました。
某所で「同人誌を売ってる夜店を見た」と聞いて、チェックしてみましたがえべっさんではなかった!
…他はまあそんなに目新しいものは…。
えべっさんらしく縁起ものとかは売ってました。

うっかり巨大マグロに賽銭をはっつけるのを忘れたのに、おみくじは大吉。
正月にひいたおみくじは小吉だったんで、上昇ってことで。
誰ですかこれから下り坂だろうなんて云う失礼な方は!


2008年01月10日(木) とりあえず参加

バーゲンに行ってみました!

「行ってみた」と云うのは、買い物をしなかったからです。
っつか、バーゲン前にセーターとパンツを、地元バーゲンでショートブーツとさらにセーターをGETしているので、これ以上はどうよ!って思ったからです。いえもっと前に思うべきですが!

だってこの冬購入予定だった黒のロングブーツは、来年に持ち越したもん。
働いてない分、外出機会が減ってるので、まあいいかと。
でも欲シーズンは絶対買う。実は切羽つまってる!

レスポで持ってないデザインのものがあって、「バッグをもう1個」と思ってた手前揺らいだのですが、こらえた踏ん張った!
クレカのポイントでギフトカードを頼んだので、それが到着してもまだ欲しかったら買うかも。別のポイントも使えるから、1/3の値段で買えるし。

で、早々に出てきまして神戸でランチと思ったら、同行のハハがごねました。
「【ジェラール・ミュロ】で食べたい」

…地元だからいつでもいいやん。
(元町だっていつでもいいんだが)

結局行きました。
シェフのおまかせ、限定20食(25食だったかも)。
ワンプレートランチですが、なんか強引にワンプレートにしてる気も!
満足しました。
が、ここに2回行きましたが、一度も本格的にケーキを食ってない。ケーキ屋なのに、店名はパティシェの名前なのに、なんてこと。
リベンジはまだまだ残ってます‥。


2008年01月09日(水) うずうず

先日、しまかげさんから【幕末機関説いろはにほへと】のDVDを3巻分、貸して貰いました。
やふの無料配信で最初の方は見ているので、その続きから。
でも1日1話と決めている(笑

この作品については、同人誌(ギャグ)の方を先にみたもので、アニメの頭身がへんに思える…なんで三頭身じゃないんだろう!
そんな戸惑いを抱きつつ、最近あるものがアップになるたび、わきわきうずうずとしてしまいます。

それは主人公の持つ、刀の拵部分。
あのはためくの!房ですよね、あれ。

あそこに可愛いマスコットをつけてみたくてつけてみたくて、もうどうしようもありません。

構える刀に翻るキティちゃん(仮)…!

だめですかね?




今日も整体に行きました。
が、先生が緊急で休みとか。すごすご帰ってきたんですが、夜。
電話がかかってきました。
整体の先生から。
どうやら歯をいわしてしまったらしく、当分口腔外科の世話になるらしい。
これも医者の不養生ってのかしらん。お大事に。


2008年01月08日(火) 不動産屋の広告はやっぱり。

ネットでぐるぐるしていたら、不動産屋の広告に目がいきました。
写真がたんまり、人気の【A地区】特集だそうです。

この【A地区】ですが、一時期住んでいたことがあります。
ほんのがきんちょの頃。
今でこそ【おされな街】って感じで、TVのロケに使われたり、ファッション誌には界隈の店やそのあたりで見かけたお嬢さん・奥さんの記事があったりとかそんなところですが、私が住んでいた頃はそうではなかった!
まだまだ開拓(開発じゃない)途中、家の下には青大将がにょろにょろする栗林、道路の向こうはキャベツ畑、その真ん中にお医者さん(同級生の家だった)。とりあえず公園の敷地は確保してあったけれど、空き地と繋がってたりして「どこまで公園…?」って感じだったし。公園自体、まだ名前すらついてなかったし。

時を経て変身したわけですが、あのとき土地を買っておけば…!

と云う投資話ではなく。
(そもそもがきんちょの小遣いで土地は買えません)

写真をぺらぺら眺めてたら、カフェの写真が。
「こんなオサレなカフェだってあるの♪」な説明の中の一文。
『A駅近くのTが丘にある…』

え?
たぶん、Tが丘の最寄り駅はA駅だったと思うけど、歩いてずいぶんあるよ?私、Tが丘の小学校に通ってたもん。
自宅から徒歩40分(学校すら足りてなかった!ついでに云うなら教室も足りなかったので、仮説プレハブ小屋を使ってた)の距離だったけれど、そのうち、自宅→駅が約10分。駅→Tが丘が約30分だったんだから。
それをオトナの足に換算してみたって…ねえ?

「こんなオサレなカフェの近くに住みたい」で土地を選ぶヒトはないとおもうんですが、「ああ、Tが丘はA駅に近いのね」で選ぶヒトはいるかもしれない。

うん。
不動産屋の広告はやっぱり危険です。


2008年01月07日(月) そういう用途ではありません

先月のことですが、フェリ○モでローションを買いました。
手先とか足先とかに塗ると、ほかほか温かくなるというもの。
『塗るカイロ』とでも申しましょうか。

実は届いてから使ってなかった(笑

これはいかん。
ぼ〜っとしてる間に春が来てしまうぞ!
ってんで、先日から使い始めました。

「あったかいのかなんなのか、よう判らん」

きっと塗る量が足りないんだ。
そう思って増量。
今度はなんか、低音火傷でもしてるような感覚。
じわりと熱い。布一枚隔てた向こうで、高温のものをじっと抱いてるような感じです。
勿論、ローションだし火傷はしません。
だけどだけど。

…これ、拷問に使えるかもしれない。目隠しして脅かしながら塗るといいよ。

足の熱さを感じながら、『してはいけない使用法』についてつらつらと考えていたのでした。


さて!
強打したしっぽですが、回復は順調です。
「早い回復」と褒めてもらいました!
でも痛みは当分続くらしいので、どきどき…。
ああ、インテまでにはマシになってますように。
パイプ椅子は腰に悪そうな気がするよ。


2008年01月06日(日) そこでなぜ

私に連絡しなくちゃと思うのか。

美容院に行ってきました。
前回より心持ち時間が空いてます。えっへん。

店長が云いました。
「お正月、京都で初詣の時に凄いもん見ましたよ!もう!kasisさんの携帯番号知らないから、連絡入れられなくって悔しかった!」
「ほうほう、どんな凄いもの?」

「ねずみ男が集団で歩いてました!」

…はい?

「だってねずみ男ですよ?すごくないですか」

凄いよ。うん。凄いとおもう。
だけどそれでなんで「私に連絡」になるのか。
好きだけど(否定出来ない)。
髪の毛のキューティクルとか頭の地肌に「妖怪だいすきvv」な運命の刻印でも浮かんでるんだろうか。

普通の服装をし、水木しげる先生のねずみ男のかぶりもんをした集団が無言で八坂さんへの道を歩いていたそうなんですが。
まあかぶりもんしてたら口は利けないんですが。
もしかしたら無言詣り(お参り中は口を利いちゃいけない)だったかもしれないんですが。

今度はちゃんと連絡するから、携帯番号を置いてゆけと云われましたさ。
店長は女性ですが(笑)。

ちなみに私の初夢は、この店長さんでした。
美容院で、店長さんに「kasisさんはセミロングだから〜」って云われちゃうんですね。「私、ショートだよ?なにそれ、料金高くなるやんか!」と慌てて後ろ髪を触ったら、「セミロングですね間違いなく!」な長さになってた夢でした。‥今年もよろしゅうに(笑


2008年01月05日(土) 新年会!

本日はかねての計画通りの、ドイツワインでの関西組新年会でした。
そして毎度のごとく(既に基本形となっているかも)遅刻した私ですすいません。前のおばちゃんが手間取ってたのが敗因のひとつです。

カラオケに行ったんですが、今回はフリータイムが売り切れ(?)でしたんで、時間制コースで。だからすこおし、歌い足りないねってな感じでした。

北野工房のまちで寄り道して、ドイツワインの店へ。
レストランと販売が併設されてます。
まず販売のとこで試飲。アイスヴァイン!初めて呑んだんだけど、結構甘かった。やはりこれはデザートワイン。

レストランは口開けくらいに入ったせいか、空いてました。
時間が経つにつれ、どんどん混んできたんで、人気のある店なのかもしれません。
初営業日+口開けでボトルはみな封を切ったばかり!
味が変わらないうちに呑めてるわけです。
ボトルの方がお得っぽいんだけど、いろんな味を楽しみたいよね!ってんで個々でグラスワインを。
グラスワインは好みを云うと、それに見合うものを持ってきてくれるシステム。詳しいひとは品名をいうのかもしれません。

で、私が頼んだ2杯目。
ボトルのラベルに「!」と思ったもんで、思わず確認。
「これなんて読むんですが」
「エヴァバッハです」

…!!!!!

青池保子さんが、『魔弾の射手』のあとがきで、「安野光雅さんの絵本では、エーベルバッハをエヴァバッハと書いている」ってなことを仰ってらしたんですよねえ。

あ。
ドイツワインの店なんで、ドイツ料理です。
メインは鴨だった。わたりどり〜かもかも(かもはそうじゃないよ)!

ふっふっふ。
万年少佐のワインだぜ!
そういや私の頼んだ1杯目はモーゼルでした。
これは確か、万年少佐が「ボトルの色が気に入っている」とか云ってたな!

面白かった。
また別のワインを…!


食後に別の店でコーヒーを。
次回の相談があったからです。
日にちは未定ですが、内容は決まった。

神戸牛のステーキ!すてきなステーキ!<ランチならなんとかなる
海老の入ったたこやき。<海老やきとは云わないらしい

楽しみです。


2008年01月04日(金) 仙骨

ずれてたらしいです。

強打したしっぽ。尾てい骨。
痛みはマシになって来ているものの、完治あしていません。
今日は整骨院に行ってきました。

そして云われたわけです。

「仙骨がズレている」。

尻の肉が薄いので、ダメージもでかかったらしい。緩衝材は大事です。
とりあえず、数回矯正すればいいらしい。打撲については日にち薬で。
だけど、痛みは残るらしいよ。
昔やった腰と同じと考えたらいいのか。

痛み止めの湿布を貰ったので、これで乗り切れそう。
明日はがっつり貼って、カラオケとドイツワインです。
明後日の美容院にも、がっつり貼っていかないとな!


2008年01月03日(木) 赤い靴なんて要らない、

8僂離辧璽詛磴辰蕩ってな歌がありましたが…うっかり7僖辧璽襪離屐璽弔鯒磴辰討靴泙い泙靴拭

尾てい骨の傷みもマシになってきたように思われたので、てくてく地元の天神さんに初詣。ここはちっこいくせに人がいる。ちっこいから人がいるように見えるのかもしれませんが。お参りするのに要行列なのです。
友人から依頼された「1月原稿無事脱稿」とわたしが仕事見つかりますようにと10円で祈願。天神さんの職掌に、腐女子の原稿や仕事関連が入っているかどうかは疑問ですが。まあ10円しか入れてないし!
…そんな感じでひいたおみくじは、【小吉】。
望みは急いでは叶わないが、自然成就的にうすぼんやりと叶うらしい。
ってことは、彼女の原稿は締め切りに間に合わないと云うことだろうか!

で、てくてくJRまで歩いて、ジェラール・ミュロへ。
あんまりおなかがすいてなかったので、お茶だけ。
お茶請けのドラジェは美味しかった。
ランチメニューはなかなかお得感あるし、ホットワインもおいてるし、今度はランチにチャレンジしてみよう。ケーキもついてるし。

んで、うっかり。
冒頭のブーツを買っちまったわけです。
ショートブーツ。後ろにリボンの7僖辧璽襦可愛い系。
7僖辧璽襪覆鵑峠蕕瓩突くよ…。
…いいんだ、ショートブーツは購入予定だったから。
チュニック風のセーターを買ってもらいました(笑
こちらも可愛い系(だと思う)。関西組の新年会に着て行くか、それともインテに着ていくか、だ。

やっぱり相変わらずの一年になりそう〜。


2008年01月02日(水) やっぱり沈む。

今朝は昨日のリベンジ!って事で、再度シャンパンです。
今度は甘くなかった(笑
このくらいが丁度いいです。

で、適量ですが…も少し減らしてみました。

だめでした。食べ終わった後にまたベッドへよろよろと。
実際、よろよろの原因は他にもあるんですが。
ええ、昨日打った尾てい骨。しっぽのあたり。
昨夜(日付は変わってたな)あたりから痛みが増し、身動きとり難い。
湿布がなかったので、気休めにヒエピタなど貼ってみました。
多少は効いたようです。不思議なことに(笑)。

入浴中、浴槽の中で「うーん、左右どっちがダメージきついんだろう」と触ってたら、いきなり右側!【く】の字になんか出てきた!骨?骨なの?
どうせ自分の身体だしってんで、えいえいと【く】の字が平らになるよう押してみました。
元通りになったら、なんか痛みが楽になった。風呂であったまったせいかもしれませんが、このまま何事もなく元に戻りますように!

あ。
夜はビーフシチューだったんで、赤ワインをあけました。
いただきものだけあって、普段のより格段に上等です。
赤はあんまり呑まないんですが(そもそもアルコール自体滅多に…!)、しぶくなくって旨かったです。こちらは朝よりさらに量を減らしてみました。
今度はベッドとお友達にならずにすみました〜。


2008年01月01日(火) 謹賀新年

今年も宜しくお願いします。

と、年頭の挨拶をば。
昨年はいきなりオフ活動にツッコみ、今年もその延長になりそうです。
〜満足したら潔く撤退する気持ちですが。
プライベートでは、ご存知の通りのあれやこれやでぐたぐたでした。
今年は取り戻せるといいな。

で、今日は殆ど寝てたような感じです。例年通り。
朝のシャンパン、今回はチェリーシャンパン。ピンクが可愛く、「朝だから甘め」チョイスだったんですが、はずれ。
まるでデザートワインでした。甘い。香りもチェリーで可愛いんだけど。
シャンパンについては、明朝リベンジ予定だそうです。

正月は基本1日2食なんで、夜。
昨夜も呑んだ、京都は伏見の大吟醸。結構呑みやすい。
が、私はかねて買っておいた(念に1回1本だけ、正月のために自分用アルコールを買う)銀座メロンとか云うカクテル。
…呑みきれませんでした。へたれ。

両方とも、食事が終わった後2時間くらいひっくり返ってました。
↑つまりは寝てしまった。

1年の計は元旦にあり。
これが「1年の計」か!と毎年云ってるって事は、学習能力に甚だしく欠けている証明のような気がしてます。

あ。
昼間、ベッドに腰掛けた状態のまま、床にずるずるっと滑り降りようとして…尾てい骨を強打しました。まっとうに座れません。新年早々なんてこと。


kasis |MAILHomePage