kasisの日記
これまできのうあした


2007年09月30日(日) ケロロ

駅前にあった貸し本屋さんが、普通の本屋さんになりました。
とってもちいさい本屋さんなので、欲しい本が見つかる確率(コミックスを含め)はかなり低いと思います。

さて、今日そこで文庫本を買いました。
レジで「お好きなものをおとり下さい」と云われました。
見れば、レジのカウンターの一角に、出版社の販促品らしきものがいろいろありました。

いろいろ。
いろいろあったんだけど、私が貰ってきたのはなぜか。

ケロロ軍曹のストラップ(?)でした。

どうすんだ、これ。



さて、先日のインテで頂いたお香。苺風味。珍しい。
焚いてみました。
苺でした。
ただ、焚き終わったあとの灰が、なんかとっても粘着質。
…いちごみるく…。
なんとなく、そう思えました。


2007年09月29日(土) そんなマニアは

今月から行き始めた整体は、タイミングが悪いととっても待ちます。
待合の椅子が3つ(補助席出して4つ)というミニマムさなので、うっかりタイミングが合わないと、お外で待つ羽目になります。

上記を学習いたしまして、お休みの時は朝食を食べずに(だってまだご飯炊けてない)朝イチの8時30分に滑り込みます。
それなら10分ほど待てば(中は空いているが、スタッフが揃ってない)OKだからです。

そんなこんなで、揉んでもらった帰りのこと。
自宅付近で声をかけられました。

「ここから一番近い小学校は何処ですか」
「それなら」

そういや帰り道に通りすがったら、運動会をやっていたなと思いつつ、お答えしました。

別れてからふと。
その人はおっちゃんでした。水筒をひとつ下げただけだったんで、私はてっきり「孫か親戚の運動会を見に行く」んだと思ったんですが…それだったら、「○×小学校は何処ですか?」って聞くんじゃないかと。

運動会マニア(小学校限定)…?

いやあ、でかいのからちまいのまで、サイズはバリエーションに富んでるし、昔と違う演目もあるし、推移を見てるとなかなか味わい深いものがある!個人的には△小学校のブログラムが今年のモエ大賞だね!

…とか語ってたらどうしよう。


2007年09月28日(金) ぐた〜

お昼を食べられなかったんでぐたぐたです。
昼休みも殆どありませんでした。

エ、エネルギーを…(ぱたり)

な感じのまま、今日は6時30分頃までおりましたとさ。



先日の朝刊の投書欄で、「定額小為替が値上がりするからどうの」って、趣味の通信講座を受けてるおいちゃんの投稿を読みました。

「まじ?」と調べてみたら、手数料10倍…(@_@。

なんで50円の小為替に100円も手数料が要るんだろう。不思議…。


2007年09月27日(木) …こんなんだったっけ…?

えーと。

ようやっと『地球へ‥』の最終回を観ました。

…こんなんでしたっけ…?

スウェナはたぶん、アニメで膨らんだキャラで、ジョミーの養い親たちは別人28号で、あのひともこのひとも、アニメのオリキャラor竹宮作品の別キャラで…と混乱しつつも、原作の最終回がこうだったような気がしていません。
うん。確かに廃墟っつかぐちゃぐちゃにはなってた記憶はある。

…どうなんだろう。原作を読むべきか。昔は持ってたんだけどね。
「マンガ少年」Ver.(だと思う)のでかいやつを(雑誌サイズだったと思う。同じシリーズで『火の鳥』の未来編だったかも持っていた)。
買いなおすのもなあ。
(昔の)映画も観たのになあ。

〜実は、あのいやみったらしいアニメキャラの軍人さんが、彼女(笑)と艦ごと突っ込んでくのが納得いきませんでした。あれはやだ。


昨日来たPCデスク。
キーボードの音が、今まで以上に響くので、ソフトタイピングを心がけたいと。
そんで椅子。座ってると尻が痛い。座布団+クッションでディフェンスをかけてますが、まだ痛い。「尻に肉をつければよい」と家人はいいますが、そう簡単につかないのが顔と尻と胸の肉!

CD回してたら、必ずある曲でデッキがおかしくなります。
ためしにイモウトのデッキで回してみたら、無問題。
なぜだろう。
曲目がいけないのか。『素晴らしい日々』なんだけど(持ち主に感応してるとかね)。


2007年09月26日(水) デスク

なんかの通販で、自室のパソコンデスクを買いました。
↑オーダー先を忘れた。クレカだから支払い漏れはないはずだ!

今のちゃぶ台もどきを廃棄して、今度は椅子と机になります。
常時設置は無理なので、折りたたみ式。椅子も折りたたみ。使わないときは、畳まれた机の間に、やっぱり畳まれた椅子がちんまり納まる形です。

確かにパソコンは置ける。
マウスも充分動かせる。
もしペンタブを買ったとしても、充分に動かせるだろう。

ということはでかい。
使ってるときは、チェストの抽斗をあけるのを諦めるか、クローゼットを開くのを諦めるか、ベッド下の抽斗を引き出すのを諦めるか。

…等価交換…?


あ。
そういや先日、「フォトショでお絵描きしてみようかな」と云う気分になりまして。でもスキャナを引っ張り出してドライバを入れて〜はめんどくさい。
なので、ペイントツールで描いた線画に、フォトショで色をつけようと思ったわけです。
そこで、「輪郭の線の背景を透明にする」方法を忘れきっていることに気づきました。えーと、コレは確か使い始めの頃、氷魚さまに教えていただいた…はずなんだけど…メールはメールは…PCがイケなくなった時に消えてしまってました。しょぼり。



2007年09月25日(火) 給料日だったので

いそいそと銀行に行って潤いを貰って。

その足でデパ地下で、『赤福』を購入しました。
(だってBさまの日記で美味しそうだったんだもの)
ええ、すぐ近くでは箕面の和菓子屋の出店に長蛇の列で「○○、完売しました!」の店員さんの掛け声が楽しそうでした。
その横の和菓子屋では月見団子が売られていて「あ。そうか」と思ったのに、赤福。ええ、満足ですとも。
で、ようやっと洋菓子コーナーがハロウィン仕様なのに気づく(遅
うーん、買い占めたい!クッキーとかチョコとか!
ストレス解消のために、後日買いまくってみようと思いました。簡単。

あとはドラッグストアでいろいろ買って、本を買い込んで帰りました。
…積み本が増えましたです…。


不安に思ってた赤豚さんの受付ですが、帰宅したら受付確認はがきが届いてました。これで安心。冬はコートで荷物が増えるので、追加椅子を頼んでます。
社会保険庁のネット用の番号も届いてた。
今度ゆっくり大丈夫かどうか確認してみよう。


2007年09月24日(月) 今日はオンリーだったので

…うちで留守番してました(笑

いえね、行きたいなあとは思ってたんですが、結局我慢した東京のオンリーの日が今日だったんですね。
休日診療の整体の台に寝っ転がりながら、「今行ったら、昼ごろには入れるんだけどな!」(混むので8時30分には入ってた)と思ったりしてました。
一応、本は委託し、お遣いも頼んでたんですけどね!

で、この休みはちまちまと、サイトの移転作業をしてました。
大雑把に繋げて移転先にアップはしてるんだけど、リンクの確認をしたいので。
…慄きつつ、『陽ノス』だけはなんとか繋げ終わりました。
ちまちまと結構あるもんで、大変です。需要はなさそうだけど。

4日間のお休みも終わりました。
明日からまた職場。
周囲の人に「ある程度適当でいいんだよこうなったら」と云われましたが、行ったら適当に出来ない、そんな性分でございます。
びんぼーしょー?


2007年09月23日(日) たら〜りたらり

とたれています。
派遣サイトとかぐるぐる回りつつ情報収集中。
…しょっちゅう「新着」であがってきてるコレ、大丈夫なの〜とか思ったりしつつ。
(ずっと以前から、派遣サイトの情報メールは配信してもらうようにしていたので)

あと、職安の職業給付金(だったっけか)でもらえる額が来月からがくーーーっと減るよってことで、イモウトは英会話をまた始めるようです。5年に1度、1年だけ通うヤツ。
うん、英語はともかく、私も何かに駆け込むべきか、と昨年貰ったパンフ(捨てろよ)を見つつ考慮中。


そんな中、『西の善き魔女』を読んでました。原作のほうね。
あの女学校が、どう考えても『デューン砂の惑星』の『ベネ・ゲセリット』を思い出させて仕方ありません。
どちらも女性だけ、そしてテクを磨き「魔女」と呼ばれるあたりとかね。
偶然でしょうけどね(笑


2007年09月22日(土) やっとこやっとこ

先月、フェ○シモで買ったビーズストラップを作りました。
そう、「もう2度とビーズなんてやらない」って云ったくせに!
カタログ見たら、通すだけみたいだったからさ…!

作る前に説明書を読んでみました。
(いつもはそんなことしない。いきあたりばたこさん)
『丸やっとこ』が要るらしい。

それなに?

どうしよう、100均ででも買ってくるかにゃ?
思いつつ、PCで色々調べたら、「丸やっとこはラジオペンチでも代用できます」と書いた工作サイトさんを見つけました。
ある、あるよラジオペンチ!ちいさいの!

『ビーズ等を入れる小皿があるといいです』

小皿はめんどかったので、お香立てのお皿を1枚。
あとはパレット。よく捨てずに置いていたもの(笑)!

問題は、Tピンだの丸ピンだのの、先っぽを丸く曲げることでした。
くそう、曲がらない(曲がるは曲がるんだが、思ったほうに曲がらない)。

それでも悪戦苦闘して、どうやら完成。
説明書には、「作成時間1時間」とありましたが、たっぷり2時間近くを費やしました。

これ、信貴山でご祈祷済みのブツだそうで、今回は「商売繁盛」だったか「金運」だったかです(忘れた)。

うーん、今に相応しい…!


2007年09月21日(金) 心臓に悪い

職場の近くに、某コピーチェーン店があります。
でかい図面をコピーしたり、分厚いパーツブックだの取説だの(1冊のページ数が数百ページに及ぶ上、イレギュラーサイズ混合、あげくに数種類×数冊という量)のコピーと製本を頼んだりと、結構足を運ぶことが多いのですが、さて。

最近、気がつきました。

入り口の自動ドアに店名が書いてある。うん、これは前から。
その下に。

同人なんたらの文字が…!

うん、前から同人誌(コピ本)作成についてのチラシがあるのは知っていた。
店内にポスターが貼ってあるのも。
だけど、こんなに表札代わりに堂々と書いてあるとは…!

…仕事で使ってるとこに、「おねまいしまーす」って云う度胸はわたくしにはありません。


ちょっとDSliteが欲しいかも、と思います。
やる時間があるかどうかはおいといて。
新しく駅前に出来た書店の、「DSliteあります」のポップに心揺らぐこのごろです。


そして。
結局今日はおやすみしました(笑


2007年09月20日(木) 横目

帰りみち、地元皮膚科を通りすがりにちらりと見たら…なんか取材が入ってました。
ここ、2○anとか、そういった系の雑誌によく載るとこなんですよね。

…皮膚科もエステをつけると繁盛するらしい。
だってここ、昔はちいさな医院だったのに、エステ始めてからビル建てましたよ。全然医院っぽくない外観の!

としみじみしつつ、帰ってきました。


そうそう、友人がイベントスペース用のクロスを作ってくれるらしいです。
ユ○ヤで布地も購入済みだそう。羊さん柄!かわいい!
あとは原稿。
…なんだよね。とろいから始めないと…。



そして明日。やすもうかな…。
(現在やる気メータがマイナス値)


2007年09月19日(水) あまり深く考えないほうが。

帰りの私鉄は、朝よりも混んでいたかもしれません。
はーんしーんたいがーす♪が絶好調なせいです。
…疲れた身体には刺激的…。

さて。
職場のすぐ傍に、横断歩道があります。道路が広いんで、待ち時間も長い。
で、通勤時間ってのは、だいたい同じなもんで、見覚えのある人ってのも出来てくるわけです。まあ見覚えがあるからと云ってご挨拶をするわけでもないのですが。

その中にひとり、とっても細い女性がいます。うん、折れちゃいそうに細い。冗談ごとじゃなく細い。
髪型はソバージュまではいきませんが、ウェービーな感じ。背中の真ん中くらいまであります。下に向かって広がってるので、後姿のヘアスタイルは扇形って感じです。
職場が同じビルにあるらしいのですが、高層階用のエレベーターを利用するらしく(私の職場は中層階)、道路以外で見かけたことはありません。
たまに帰りに前を歩いてるのを見かけることもあります。
(そりゃ、後ろを歩いてたなら、こちら気づけませんね!

今朝、信号待ちをしていたら、前にその女性が立っているのに気づきました。今日の服装は白いブラウスに白いスカート。
ぼーっと待ちながら、なんかおかしいな、と思いました。
どこがおかしいんだろう。
服装にしたって、変じゃないしなあ。
信号が変わって歩き出して、間違い探しの答えに気づきました。

髪の巻き毛と巻き毛の隙間から、前方の景色が見えるんですよね。
うん、それはアタリマエ。おかしいことはない。

だけどね。
そこから景色が見えてるってことは、えーと。

首はどこにあるんですか…?

頭の中心点と肩と、そのバランスを考えても、そこに首がないとおかしいんですけど。
細いのは判ってます。でも細くったって首はあるんです。

うんそうだ。
きっと首が斜めにひっついてるとか、超極細とか、そんな感じなのかもしれない。
そうしておこう。
深く考えないのがポイント。

そして彼女は、やっぱり同じビルに入っていきました。
…通勤ごくろうさまです…(としか!)


2007年09月18日(火) 電車が

止まってた…!

朝、乗り換えようと私鉄の階段をのぼったら…あれ?なにこのひとだんご。
なんだようと思ったら、地下鉄が運休してました。
全線ってことは停電なんだろうか。

アナウンスは、「地下鉄のほかの線を使うか、JRを使ってくれ」。
…振替輸送はないんだな。きっと。

で、JRまで行って新大阪で降りて徒歩。

が。

ビルは見えてるのに、道が…!
なんかややこしく交差してまして、どういったらいいんだか!
それでも「方角だけは判るんだ」で、なんとか始業前に辿り着きました…。
もう休み明けからなんてこと!


ふぉんふぉんはけっちゃくがつきました。たぶん。
よそうしたとおりのけつまつです。


2007年09月17日(月) 今日も整体

…に行ってきました。
今日は午前中だけ診療するってことだったんで、朝ごはん前に。
待ち時間用に文庫本を持参しましたが、20ページほどで呼ばれたんで、さほど待たなかったかと。

肩と首というより、身体全体を矯正してるって感じです。ええ歪んでますから!根性と一緒でね!

なんかぼへーっとしたまま、お休みが終わってしまいました。
でも今週は4日!4日行けば!ふぉんふぉん云ってるけどね!
…とにかく、自分の出来ることをするだけです。はい。


2007年09月16日(日) 所詮は夢ですから。

けど、なんか冷静だったな。

ということで、今日見た夢。

飛行機に乗っていました。
乗っていながら、どこか冷静に「…で、どこに行くの?」と突っ込んでいました。
やがて、機内アナウンスが聞こえてきます。
「枝に引っかかったので緊急着陸します」

…枝?飛行機が枝?

窓から見ると、機首のあたりが街路樹に引っかかってました。

だから、どんな飛行機!

ちなみに現場は、元町は大丸の前(笑
どっから飛んだんだ、この飛行機(さすが夢)。
大丸にこんにちはってな感じで、路地から飛行機が顔を出してたわけです。
そこでようやく私、「ここでおろされちゃ困る!どうやって行けばいいんだ」。
おもむろにどっかの窓口で調べだします。
「荷物あるし、電車乗り継ぐのは困ります」
「関空行きならバスがありますよ」
「そうか!三宮でしたよね!間に合うかな」
係りの人と会話をしながら、ようやく「そうか、私は関空に行くんだ」と納得しつつも「で、そこからどこに行くの?」。
夢の中ですら、なんも判ってないあたり。行き当たりばた子さんなのは、夢の中も現実も同じなようです。

バスを降りると、一目散に古本屋に走る私(関空にはありません)。
なぜか欲しかった本がずらずらずらーっと並んでて「どうしよう、今買ったら荷物だよね?」と悩んでました。
おかしかったのが、本のタイトルは間違いなく欲しかった本そのもの。だけど装丁がみんな一緒でした…。
そこになぜか愛知在住の後輩一家が迎えに来て、「ほら、早く行かないと間に合いませんよ」。
「お願いだから、あれとそれとこれは買っておいて!」と一家に懇願しつつ、関空に放り込まれた私が、「で、どこに行くんだよ!」と叫んだあたりで目が覚めました(笑

ほんま、どこに行くはずだったんだろう。
もうちょっと寝てれば、税関ぐらい通ってたかもしれない!
ファーストクラスに乗れてたかもしれない!

…所詮は夢ですから!



さて、昨日のランチはピザでした。
今日の夕食もピザでした。
いいんですけどね別に。


2007年09月15日(土) 先生、それは無理と云うものです。

土曜の整体は2回目。
だんだんと患者さんも増えているらしく、3つしかない待合の椅子は満員御礼、外で待つ人もいるし!

さて、施術してるとこでは、土曜はAMラジオの某番組が流れてます。先週もそうでしたから、きっと土曜の午前は、ここにチューナーを合わせているんでしょう。
問題はその番組です。落語家さんと芸人さんふたりでやってるんですが…コーナーの頭に流れる音楽がね。

なつかしのアニメ、OPのイントロだったりする。
(オタク番組ではありません)

「えええ〜っとぉ、これ何だったっけ…!」と思い出せなかったりすると(ここまで記憶は戻ってるのに!!!)悔しいです。
うーんうーんと頭を捻っていると先生は、「そんなに力を入れなくていいから」。

力、ここで入らんでいつ入るってか(笑)!

一応、デビルマンとかガッチャマンとかゲッターロボとか。
この番組を知っている友人によると「あ、その番組のオープニングテーマは『ゲッターロボ!』だから」。
…オタク番組じゃないんですよ(笑


予定通り、石窯焼きのピザを食いました。久々にまともに昼飯を喰ったせいか(最近、弁当が半分も喰えない)、口の端が切れました…。
そのままカラオケへ。
お店の人がだあれもいなくて焦った。手馴れた様子でドリンクを搬入して去ってゆく酒屋さんに笑い。
どこぞの部屋ではアニメ縛りをしているらしかったし(トイレ行くときには『エヴァ』が、帰りは『ケロロ軍曹』が…)、通販作業もそこですませたし。
ケーキは結局、メゾン・ド・アンリへ。
こんなに客多かったっけ…とビックリ。ケーキは迷います。

とりあえず地元開拓を誓い合って(ケーキ屋は勿論だが、イタリアンが非常に多いことにも気づいたので)今日は解散。


2007年09月14日(金) 慣れない。

地下鉄の職場最寄り駅。
ピタパで通ろうとすると、最近警告音が鳴ります。

なんも悪いことはしてません。
なんも間違ったことはしてません。

でも鳴る。
毎回鳴る。
行きも帰りも鳴る。

どうやら、改札通過の設定を替えたらしく、今までは「ピタパで通って問題がなかったらスルー」だったのが、「問題がなかったら音がする」になったらしい。

そうですか。

だけどやっぱり、通るたびに「ぴこんぴこん」と云われるとびっくらします。


明日は整体のあと、フェリーチェで石窯で焼いたピザ食べて、カラオケ行って、オペレッタかメゾン・ド・アンリに行ってケーキ喰って歩いて帰ってくる予定です。
地元ですべて賄うのは、へろへろだから。
ケーキ屋と食物屋にはことかかない地元。


2007年09月13日(木) 肩がのびる

整体にまた行き始めました。
前とは違うとこで、とってもとってもミニマムなとこです。
くまのようなごつい先生と、日本風美人な奥さんがやってます。

で、揉まれるんですな。
なんか自分がパン種にでもなったかのような気がします。
そして肩。
ぐいーっと掴みあげられる。
腕をもって掴みあげられるとか、胴体に手を回して掴みあげられるとか、そういうシーンはありがちです。
が、肩。
片手でかたっぽの肩をぐいーっと掴んで、持ち上げられる。
そのときは、「わたしって何」な気分になります。人間じゃないみたいな。
ぜひ映画や漫画で、「片手で肩をつかんでぐいーっと持ち上げる」シーンを見てみたいと思います。出来ればシリアスで(笑

とにかく、半端じゃない肩の状態らしく!
しばらく通うことになりそうです。
いっぺん鍼もやってほしいなあと思ったり。ちくちく。


2007年09月12日(水) 執事喫茶

…に行ったことはありません。
話の種にいっぺんくらいならとは思いますが、わざわざ予約してまで行きたいとも思いません。

が。
行くのなら地元イタリアンがいい。
あそこの執事!なおじさんはまだいるのでしょうか。
外見はごく普通のおじさんで、セバスチャンでもギャリソンでもありませんが、立ち居振る舞い物腰口調は執事です。
ここで、執事とホテルマンとはどう違うの?という疑問も浮かびますが、なんと申しましょうか。

執事なんだよ!
↑強引

表札程度の看板しか出てない店なんですが。
まあランチタイムになると、マダムたちが乗り付けてきたお高そうなクルマ群が目印にはなります。

うーん。
ランチは予約不可ですが、ディナーコースをランチタイムにとる場合は予約可なんだよね(一度やった)。
…久しぶりに行きたいです。


2007年09月11日(火) はッ

なんか急に気がつきました。

転居費用にと別に取り分けて、「でも遣わないですむかもしれないし」でちょっと遠めの銀行(近かったら、別口で遣ってしまうからな!)に預けた分があります。
預けたときは転居前。

そして約10年。

…わたし、銀行に転居届け出したっけ…?
銀行からちっとも案内は来ていませんが。
年に1回、記帳だけはやっているんですが、やっぱ確かめた方がいいよねえ。

実はこれ。
「こんだけ!」と思ってた金額の1.5倍預けてたというオチ。
そんだけ貯金が苦手ということです。

ええ。
これでも元・金融機関の営業でしたがそれが何か?
(お客のはともかく、自分のはどんぶり勘定だ)


2007年09月10日(月) いけてたらしい

赤豚さんから、「申し込み出来てるよ!」とメールが来ましたんで、一安心です。
来年は冬インテ、2月にオンリー上京です。

そういや、赤豚サイトには5月のインテの情報はあがってないんだけど、先日のインテで隣のサークルさんが「でもパンフには載っている」と教えてくれたんですよね。どうなんだろう。…どっちにしても、5月についてはまだ考えてませんけど。

職場は相変わらずふぉんふぉん云ってます。
つか、音量は下がったみたいですが(笑)、いつなんどきどうなるか!
スリリングです(笑

ということで、HP回復に努めるべく、寝てきます…。


2007年09月09日(日) 途上。

とりあえず、熱は下がりましたが頭痛はおさまりません。
‥ので、諦めて鎮痛剤をのむことにしました。規定量の半分(大人の規定量はわたしには強すぎ)。

おさまったっつうか、なんかその部分が麻痺したよって感じに仕上がりました。変な感じ。

そのせいか、冬インテのオンライン申込みがなんかおかしくなりました。
銀行決済は済んだんだけど、赤豚さんの決済ボタンを押したら「サーバーが見つかりません」表示が出ちゃって、申し込み出来たんだかどうなんだか。
問い合わせメールを投げましたが、Q&Aを見るとどうやら「申し込み完了画面が出ないと、受付できてないんだよ」らしい。
だからお金だけ先に行った場合はどうすんだよ!それを知りたいんだよ!

というあたりで、寝てきます…。


2007年09月08日(土) しょぼり。

体調下降続行中。

昨日は仕事に行きました。
目の前がぐらぐらしてました。うーん、絶叫マシーン…(意味不明

熱出てきたりしたもんで、楽しみにしていた今日の関西組の会合はお休みしました。…悔しい。

リベンジ願います…。

ではまた寝てきます。


2007年09月06日(木) ちょっと

体調不良なんで、日記はおやすみ。
明日も仕事だ。
あさってはカラオケだ。

寝てきます…。


2007年09月05日(水) 電車が

遅れてたらしいです。帰り。

職場近くの高架上にある(笑)地下鉄の駅のホームが、なんかいつもより混んでました。「?」と思ってたらアナウンス。
「○○駅付近で人身事故(だったと思う)のため、ダイヤが乱れています。現在25分遅れです」。

別に25分遅れても(そりゃあ電車が止まってた間待ってた人には気の毒ですが)たいした問題じゃない。だって電車は数分おきに来るんだから、「遅れて困る」のは、地下鉄のダイヤ管理の問題で。
ましてや「…遅れてはおりますが、後続は通常の間隔で運行しています」。
ノープロブレムさ。


2007年09月04日(火) 道が違います…

の思いを飲み込んだまま、バスは進んでいったのだった。

つまり。

今朝乗ったバス、ルートを間違ってました!

いえね、私には何の影響もないんですが。
私の乗るバス停はちょうど始発、そこから3つ目の停留所で分かれ道となります。同じ名前のバス停ですが、ルートのせいで、あっちとこっちとそっちにあるんですな(私の乗るとこもそうだけど)。で、通常ならバスは左のバス停に行くんです。なのに、今日のバスは右のバス停に…!

えええええ。

ちょっくら驚愕しましたが、誰一人声を上げない。
そのまんまバスは進んでいったんでした。

うん、○神の駅までなら問題はない。だけど、このバスは○神から○急を通らず、JRに行くんだよね。
そして、正しいルートにもバス停はあって、ちゃんとお客は待ってるわけで。○神までならまだいい。バスは数分おきに来る。なんとかなるでしょう。
だけどJRに行こうと思ってた人は?
あてにしてたバスが遅れるどころか来ないんだもんねえ。
お気の毒…。


先日、思い立ってある曲をDLしました。携帯です。着メロにしたら、壮絶不評でした(笑
えっと、『魔笛』の「夜の女王のアリア(高音部)」です。人間の出す最も高音域だというあれです。
…いいじゃないか超音波!きっとこうもりも寄ってくる!
そしてふと気づいたんです。私は「着メロ」でDLしました。けどこれ、肉声なんだよね。んでもって、一部歌詞が入ってるんだよね。ならば着うたと云うべきか。うーん。


2007年09月03日(月) ふぉんふぉん

と音がするような職場です。胃が痛い。

そういや、ようやっと先日に『亡国のイージス』を読み終わったです。映画は未見。先任伍長を「じゃがいも」のイメージで読んでいたんですが、映画だと真田さんが演ってたんですねえ。なんか…うん、じゃがいもじゃないよ!とか思ってしまいました。

あとは仕事で使う単語が出てきてたりとか。
こっちでは水密扉と書くのに、本だと水密戸だなあとか。
たぶん、伍長が壊したとこに、うちの製品使われてるだろうなとか。
沈まなかったら、(次年度の会計予算の計上に間に合えば)来年注文が来るんだろうなとか。
この艦、一番古いっていってるけど、一番新しいんですよ(本が出てから出来た)とか。
またはこの艦、実在してるんですけどいいんですか偶然ですかそれともまだ竣工してなかったっけかとか。
…そんな感じで読んでました。

現実逃避をしつつ、また明日もふぉんふぉんの中に突進します。


2007年09月02日(日) インテに行ってきました

…ってサークル参加してきましたよ。どこまで行くんだ自分。
明日のことは明日考えるぜ!な感じですが。

行きのタクシーがなかなか捕まらなかったり、乗ったタクシーのおっちゃんの「(このタクシー乗り場に)なんでこんなに人がいるのか」な疑問に答えたりしつつ、現地到着。
↑上記の質問に、友人はしっかりと「同人誌の即売会があるんです」と答えてましたが、おっちゃんは本日の「どうじんし」の意味するところを知らなかったらしい。

スペースは6号館の2階だったんですが、予想通りのぼりのエスカレーターは物凄かったらしい。「らしい」と云うのは、開場後に階下に下りなかったからです。でもね、開場前も凄かったの…。

いつもより人波の途切れるのも遅かった気がします。2時頃に撤退してきました。帰りは堂島のロンドンティールームでお茶。昼は食べてないけどお茶。だって4時頃だったの…。
近いようで遠いなインテ。

戦利品は自分も参加した某ジャンルと、あとなぜか1冊ルパンの本が混じってます。だって表紙が次元だったんだもの。

さて、明日からの仕事はどうなっているのやら。
開き直る覚悟を決めつつ、おやすみなさい。


2007年09月01日(土) 長いこと座ってると疲れます。

今日は美容院に行ってきました。パーマとカラーリング。
約4時間座ってると、流石に飽きるっつか疲れます。パーマからカラーに入る時は、わたしのカラー担当が戻ってくるまでちょっと待ったし。
「相変わらず元気な、夏バテ知らずの髪ですね」
…はいそうです…。
本日のトークテーマは「陶芸」と「ラーメン」でした。
陶芸はともかく、なんでラーメン。実は美容院近くにラーメン街道があるんですが(笑)、私一度も行ったことがない。だが、閉店が遅いこの美容院では、終業後に食べにいけるところがそこしかない。だから詳しい。
「お勧めは?」と聞いたら、隣駅のラーメン屋を挙げられました。だからどこ、街道じゃないって…。そしてラーメン店の閉店が「11時」というのは、大変早いのだと云うことも知りました。そうなんだ。へえ。

前回、「お中元です」とチケットをいただいてたので、タロット占いをしてもらいました。現状は当たってた。そんで、私も運も「今のとこに最後までいない」と出ているらしい。次のステップが最後で、なんか国内だけじゃなくって世界が視野に入ってるそうですよ。単なる占いか意識下の問題か、どちらにしても云うこと(だけ)はでかいな私。いっそビジネスパートナーを募集して、世界征服でも企んでみるか。

で、明日はインテです。
サークル参加します。「ぬ17b」。
…もうどこまでいくんだか判りません。
終わったら冬インテの申し込みを(オンラインで)しようと思ってるんですが、公式サイトを見てビックリ。
あれ?来年5月のインテがないよ…?


kasis |MAILHomePage