kasisの日記
これまできのうあした


2007年10月31日(水) 失敗した…

昨夜の『もやしもん』の録画、失敗しました。
…みんな野球のせいだ!
いやいや、自分の凡ミスです。ちゃんと終了を確かめたら良かったんです。
ううう、オリゼーの代わりにチンパンジーが入ってた(がっくし)。

がっくししていたら、本日届きました。
なめこがやまほど。
近所に分けて、晩のおかずにして、残りは小分けにして冷凍です。

そういえば。
なめこって菌だっけ?

そんなしょーもない事を考えて現実逃避しています。
明日は柿が届くはずです。やまほど。

柿って冷凍出来たっけか?


2007年10月30日(火) なるほどね。

時々覗く、料理関係のブログがあります。
覗くからと云って作るわけじゃありません。

「へえ」「ほお」「ふーん」

…で、終わります(笑

今日見に行ったら、『ほうれん草のサラダ』が出ていました。

うちでも作ります。
ベーコンとほうれん草のサラダ。材料は一緒です。

だけど、さすがお料理ブログだけあって、我が家のとはひと手間もふた手間も違います。

お皿ににんにくをこすり付けて香り付けする。
〜んなことしません。

かりかりに炒めたベーコンを油ごとほうれん草にかける。
〜うちは油を捨ててます。

我が家はこのまま、ベーコンの塩気でほうれん草を食しますが、ブログの方はレモンを絞り、粒胡椒をひいてかけてます。

…だけど、油ごとっつのはなあ。油は結構出るんだよねえ。
(ほうれん草は、あくのない『サラダ用』を使うのです)


某Sさまからお借りした、『彩雲国物語』の新刊を読み終えました。
…キャラクターをあっさりぱっきり忘れきっていることに気づきました。
思い出すまで、しばらく巻頭の人物名とにらめっこしてましたよ。
ああ!達者な記憶力が欲しいなあ!私のことだから、あったとしてもしょーもないことに使ってそうですが。


ちなみにお料理ブログはこちら

ttp://sesenta.exblog.jp/


2007年10月29日(月) 血圧が

上がりません…。
ついでに体温も低空飛行です。
温血動物としてのアイデンティティがぐらついてます。

おかげで朝が辛い毎日です。
仕事してないんだから、寝坊してても構わないっちゃあ構わないんですが、うっかりクセにしちまうと社会復帰が難しい(笑
それよりも、休みの日に朝ゆっくり寝たおすのが、社会人の醍醐味のひとつではないかと思うのですよ。

がゆんだむを観ながら。
最近のアニメはキャラが多くて、なかなか名前を覚えられません。というか、人物を覚えられません。だいたい私は、名前と顔を一致させるのが苦手だったりします(これでもかつては顧客商売をしていたのに)。
がゆんだむなんて、しょっぱなからたくさんキャラは出てくるわ、世界情勢は入り組んでるわ(リアルさを追求してるんだろうけど)で、なかなか大変です。ストーリー云々より、キャラ把握で脱落しそうです。
そういや私、高校・中学とクラスメイト全員の顔と名前を把握しきれないままに卒業しています。
夏休み中に担任の顔と名前を忘れきった事から考えると、恩知らずとしか云い用がないですが、単に阿呆なだけのような気もします。

…お願い、アニメの登場人物はいきなりたくさん出さないで下さい…ひー!


2007年10月28日(日) 自粛。

この1週間、出歩きたおしたので、今週はおとなしくしようと思ってます。
ええ、ぷーらしくね。

その間に、出来ればサイトの移転作業を完了させたい。
冬原稿を完成させたい。割引がきく内に入稿したいのです。
目標は来週の『オペラ座の怪人』観劇前に、印刷所に持ち込む(笑)!
大丈夫かな。

いやそれよりも。

仕事だよ仕事。
探さないと大手を振って遊べない〜。
がんばりまーす。


2007年10月27日(土) 観てきました

『ジーザス・クライスト・スーパースター』。
知らなくてもいいけど、聖書を多少知ってたほうがちょっとしたネタが判って面白いかと思います。
…そうか、「ユダ×ジーザス」なのか。うーん。

感想はサイトにあげましたんで、そちらを。

で、夏以来で某Sさまとご対面。久しぶりです。相変わらす小動物でいぢりたくなるいとしさです(そんな愛は要らないはず)。

最初に食事をしました。
伊勢丹の中にラーメン小路(だったっけか)なるものがあったので、そこへ。
どこのラーメンにしようか、うろうろした挙句、博多ラーメンにしました。
噂の「カエダマ」もありました。

待ち合わせは開演2時間前。食事がラーメンってことで、時間あまりました。ふらふらと物産展で「元祖浪花屋の柿の種」を購入。以前、某コンビニで売ってるのを見て、「珍しい!」と思ったものの買わずにいたら、次回にはもう置いていなかったというシロモノ。だけど今から舞台なんだよ(苦笑)。

「いわさきちひろ」展があるのを知り、「どうしよう」と悩みつつも結局はいってきました。うちにも原画のコピーが何点かあって、額に入れて時々ハハが飾ってます。色の塗り方とか独特だよねえ。可愛いのは勿論ですが、塗りとか、わざと硬めの紙をぐしゃぐしゃにして色を塗ったりするアイディアが流石だと。

舞台も余裕を持ってみることができました。傾斜があるせいか、結構舞台が近く思えましたし、よく見えた。

舞台後は、伊勢丹の中のティールームでお茶。
ちょっとしおりさんをいぢめすぎてしまいました。ごめんなさい。ちょっと反省してます(「ちょっと」かいッ!)。
アニメの話とかいろいろしてました。たくさんチェックしてね。

17時の電車に乗るという某Sさま。それにあわせ解散したんですが…こちらの新快速が遅れまくり。湖西線で強風の為だそう。乗車後も遅れは広がるばかり。ついでに空調がおかしくて、暑い。
下車したら、寒くて驚きました。

…とまあ、こんなところで!


2007年10月26日(金) エヴァに行ってきた!

せっついた挙句、今朝ようやく届いた退職関係の書類を手に役所巡り。
送られてきたブツは、「はあ?」なことをされていましたが、それもきちんと申告した!

そんなこんなで、ようやっと行ってきましたエヴァ。
だって来週からは夜に1回だけだし?岩屋なら昼から2回あるけれど、駅から遠いしね。

目的は使徒とぺんぺん。それだけ。他には何も要らない(こら)。
可愛いじゃないか使徒。なぜ誰も同意してくれないんだ!あんなに可愛いのに。

TVアニメの方はCATVで一応観てるんですが…しっかり振り落とされてます。
今回は腰を据えて理解するぞと云う矢先から。

なんで使徒がいるのかとか。
セカンドインパクトって何?とか。
きっとこれから説明されるんだろうけど。いや観に来る人は既にチェック済みだからスルーしていいと思われた情報なのかもしれないけど。

わかんないまま戦闘シーンかよ?とは思いましたです。

あと。
なんで一瞬でミサトのピアスが変わっちゃうのかなとか(頭の中に『蒸着!』という単語が渦巻いた)。
第○番目の使徒って判断できるんなら、なんで前もってそれなりの準備が出来ないのかネルフ!とか。
セカンドインパクトなる凄い災害があったらしいのに、しっかり生き延びてるロー○ンとエビ○ビー○とUC○の経営陣に乾杯!とか。
もしかして世間は「使徒景気」に沸いてる(特にゼネコン)んじゃないかとか。
この状況下での金融市場はどうなっているんだろうとか。
特撮といい、なんで日本ばっかり狙われてるんだとか。
やっぱり結界が壊れて地球が壊れるってやつなのかとか。
某A庁はいっそのこと、「使徒をやっつけろ」より「使徒をあっちにやっちゃえ」の方針の方が良かったんじゃないかとか。
国交省の金払いがいいのは、エヴァで稼いだんだろうかとか。
東京のどこぞのお役所にはアニメ関係の部署があるんだねとか。

…そんなしょーもないことばかり考えていました。


で。
エヴァがぶっ壊した建物の保障はネルフがするんですか?


2007年10月25日(木) やっと観た。

こないだのがゆんだむ。

キャラの名前も立ち位置もいまひとつ掴めないままです。
まだ2話ですが、ずっとそんな気もします。
そして、たとえ『お話』の中とはいえ、まだIRAが頑張って(?)たのにはなんとも。うーん、そういや最近聞かないね彼ら…。聞かないほうがいいんだけどね。

そして伽羅について、ふと思ったこと。
フロントやサイドが顔にかかったヘアスタイルが多いわけですよ。ビジュアル的にはいいんだけど、実際問題。
パイロットはメットをかぶってるわけで。
あの頭にメットを被ってたら、脱いだとき癖がついて凄くならないか?とか。
いやそれよりも、戦闘中に汗かいて髪が顔に貼り付いてもどうしようもないんだよ?うっとうしくないかい?とか。
…そんなしょーもない事を考えるわけです。

で、主人公らしき彼の「俺に触れるな」に、一馬を思い出し笑ってしまいました。彼の方はガンダムの機体に対してだから、接触恐怖症は一馬より重症と思われます。


もやしもんも始まりました。
菌が可愛いです。そうか、君たちは「お城を建てよう」「僕の部屋も作ろう」なんだ!そう思うと、水虫もいとしいものに思えなくはないですが、これはあくまでヒトゴトとしての話。


旧職場に問い合わせて、ようやく関係書類を送らせることに成功したらしいです。今日宅配便で発送するって云ってたので、明日朝には(このへんのっ宅配便は勤勉である)到着予定。
それ持って役所巡りして、エヴァ観てきます。
(けど離職票については、発行してもらうための書類に署名捺印をしていないんだ!と云うことは、その書類を送ってきて、離職票はまだということか…?)


2007年10月24日(水) メンテとてくてく。

定期メンテでした。クスリが切れて初めてですが、血液検査の結果は問題なく。おかげで、次のメンテまでの間隔が、通常よりあくことになったので嬉しい。
そして遂に「インフルエンザの予防接種受けていいよ」と。
ならば、献血もいいんだね?きっといいはず。
今度やってみたーい。

県庁前で降りて元町でハハを拾い、買い物。
ハハの用事メインなんで、私はお付き合い。でもようやく黒パンプスを買えた!予算より安くすんだんで、差額は冬のロングブーツ(黒)に回します。…って、遣わないって選択肢はないのか。
現在使用中のバッグの内、でかくて重宝してたやつがそろそろ限界。なので新しいのが欲しかったんですが、ひとめ惚れるようなブツはなく。悔しい。
レ○ポの新柄のうさぎが可愛くて、一瞬どうしようかと考えました(おい)。
もう少し待ったら、安く売ってるカバン屋におりるだろうと思ってやめ。
こちらについては切羽詰まってるわけでもないし。
そして立ち寄った安いお店では新柄入荷済みで、そそられた(苦笑)。堪えましたとも。

ほんとは今日、友人とエヴァに行こうって云ってたんですが(某所はレディーズデーなのだ)、ハハとの用事が入ったんでキャンセルしたんだけど…終わってみたら間に合う時間だった!ごめんって感じですが、すんごい寝不足なので、きっと映画館で寝てしまうと思う。別日に設定が良し!


まだ離職票だの、保険の資格喪失の書類だのが届きません。
だもんで、お役所関係の手続きが出来ないので、予定が組みにくい。
退職から2週間以内なので、週明け月曜には役所に届け一式出せねばならないのに。締め切りまであと3日。


2007年10月23日(火) 京都でした。

朝10時に(私にとって)いつもの、観光案内所で集合。

今日は、在愛知の友人K代ちゃんと京都で観光!なのです。
待ってる間、「○○はどこですか」と聞かれる私。「地元の人間じゃないので、そちらの案内所で聞いたほうが」と答えましたが。

ルートとしては、
清水寺→三年(産寧)坂→二年坂→高台寺→知恩院→なんとか帆布店。

・10時そこそこ、それも平日と云うのにバスターミナルは物凄い人。
…みんな暇なんだ(あんたもね)。

・まだ10時半くらいと云うのに、清水寺はラッシュアワーだった。
これでもかといる修学旅行生に遠足児童。なんか英語を喋ってる子供の団体も。…アメリカン・スクール?
胎内巡りをやってみる。暗い。おもくそ暗い。足元がどうかと云うよりも、天井が心配だった。「仕事が見つかりますように」(願い事は一つだけというルールあり)と堅実な願いごとをする。
音羽の滝は、大手サークルさん並みの行列(やな表現)。
Sさま・Bさまのロケハン班がいれば、絶好のポイント!だけど、これだけ人がいたらね(苦笑)。

・途中で八橋の季節限定のシュークリームを食べる。

・やっぱり季節限定のふらんす屋の栗の生チョコを買う。K代ちゃんも買う。

・清水坂から三年坂に入った途端、イモの子のようにいた修学旅行生が激減。

・目があったので、和風鳥柄のハイソックスを購入。

・K代ちゃんは箸袋とようじやのリップクリームを購入。

・お茶漬けバイキングの店に入っておきながら、ざるうどんを食べる。

・高台寺のとこのりょまさんの墓は階段がいやでパス。

・しぶい和風旅館を発見。片泊まりならお手軽だろうか。

・御陵衛士の屯所跡を通る。

・八坂さんに突入。春にやってた工事はまだ終わってなかった。

・知恩院に突入。こちらはロケハンに絶好だと思った。お経をあげてる横で、「お茶するとこないかなあ」とガイドブックを広げる罰当たり。

・そのまま坂をおりて某帆布店。跡目争いで分裂した例の店。弟の店の方に行く(道路を挟んで向かい同士で営業している)。「お一人様1日3つまで」の購入制限にびっくり。え、そんなまとめて買う人がいるのか。あ、タクシーで店に乗り付けてる人が…!
K代ちゃんは講習用にアトム柄のトートバッグを購入。クレカが使えるのか確かめる為、しばらくカウンターをうろうろ観察する不審者となる。

・京都駅にバック。K代ちゃんは生八橋の小袋を16個も買う。重い。

・伊勢丹でお茶して解散。


結構歩きました。
きっと筋肉痛になります。
…明後日あたりね!(明日じゃないとこが…ッ!)



さて、家に帰ってしばらくしたら、お隣のおばーちゃんがしょぼりとやってきました。
「整骨院から今帰ったんだけど、途中で寄ったスーパーのトイレに家の鍵を忘れた」。
実際は、家の鍵とかサイフが入ったバッグを置き忘れたとのこと。我が家には「探しに行きたいので、タクシー代を貸してもらえないか」と。
そのおばーちゃん、足が悪い。手押しカートを押して歩いてる。スーパーまでは徒歩10分かかりませんが、それはわたしたちの足での話。
チチがスーパーに走り、私がスーパーに電話して事情を説明、ハハがおばーちゃんを慰めるという役割分担。
幸いにして、見つかりました。サイフはともかく、鍵は怖いからねえ。よかったよかった。


2007年10月22日(月) びっくりだ。

昨夜、市販の風邪薬をのみました。
明日は京都で遊ぶ約束をしているし、早いことすっきりしたかったからです。
今まではあるクスリを服用してたので、(大丈夫だとは思うけれど)市販のものを鎮痛解熱剤以外は服用してなかったので、かれこれ10年以上は(市販の)風邪薬をのんてません。

おとな3錠。
ミドルティーン2錠。
おこさま1錠。

さて、何錠のむか。
バ○ァ○ンをのむ時は、こどもの用量でやってます。
風邪薬だからなあ。

…一応、ミドルティーンでいってみました。

今朝、クスリの中の睡眠薬部分が抜けきらず、ふらふらしてました。
なんとかしゃっきりしたのが昼近く。

‥仕事してなくてよかった!

私には、PL顆粒(病院で処方される一番ゆるい風邪薬)で充分です。



さて、明日は京都。
ちゃんと昼特きっぷは買ってます。
出してみました。
「10:00〜17:00」。

あれ?
待ち合わせ、10時だよ。
帰りの時間は判らないから、行きだけ〜って買ってきたのに。
週末の京都分は往復購入済み。

えっと。
余るかな(笑
余ったら、来月の半ばから京都である、安彦良和展にでも…?
その前に仕事みつけないとね!


2007年10月21日(日) いつのまに。

寒かったので、長Tの上にトレーナーを着ていました。

夜、「背中に何かついてる」と云われ、脱いでみたら…

血痕が。

怪我してません。
いやむしろ、Tシャツ→トレーナーと沁みてくような出欠だったら、判るだろうよ!
「チョコレートかもしれないの」と逃避してみたかったんですが、トレーナーは今日、抽斗から出してきたばかり、ついでにチョコレートなんぞ喰ってません。

壁の次は服かよ!
誰が洗濯すると思ってんねん!
きっと落ちないぞ!
(このシーズンで捨てようと思ってるやつなんで、無問題ではある)


さて、密林を覗いてみたらば、『名探偵ホームズ』のDVDBOXがあってわきわき。お値段も良心的。働いてたらすぐ買うのに。
…と云うことで、仕事が決まったらポチします(自粛)(印刷代もいるし)。


2007年10月20日(土) 関西組。

前回、体調不良で欠席した関西組会合ですが、今回はちゃんと!参加出来ました!…遅刻したけど。すんません。「ド○モ」のにいちゃんの「すぐです」を信用した私がおばかでした…。

さて、今日行ったカラオケ屋は、元パチンコ屋(だったはず)。なんかカラオケっぽくない感じですがカラオケです。
店員さんに「いらっしゃいませ、お待ちしておりました」と迎えられます。別に待ってろなんて云ってないやいって思うのは、ひねくれてますでしょうか。
ここがどういう作りになっているのかは知りませんが、通されたのは地下。
なんか宇宙っぽいイメージの内装。それも最前線行くぜ!な宇宙ではなく、スター○レッ○とか、200○年○宙の○みたいな宇宙船内部って感じ。ちょっと懐かし系に見えた。…けどデザインした人はそんな意図はなかったかもしれない!
部屋が空いてなくて大部屋に通されました。「大人数の客が来たら部屋交換」の条件付き。OKしてその部屋に入ったわけですが…あれだ、もしがんがんにアニソンを予約してたら、「チェンジ!」って云われたら焦るよね!「そのままでいい」と云われてもね!

ご想像の通り、アニソンです。
アニソンだらけです。
どこを切ってもアニソンです。
救いは、「いかにもアニソン」な歌や、「アニメ画面」な時に店員さんが入ってこなかったことでしょうか(笑
でも大事。

終了後は食事です。
海岸通りにある、倉庫を改造したAから始まりcafeで終わる店。
…名前覚えられませんでした…。
私たちは飲んだり喰ったりしてたわけですが、周囲では食事だけのひとやお茶だけしてるひとと様々。
カレーは辛かった!でも美味しかった。私はドリアでしたが。

軽くお茶をして終了。
次回はどこだ。楽しみです。


2007年10月19日(金) 予定を変更して再び。

予定通りお買い物に…いけませんでした。

風邪の具合が今ひとつでね。
明日は関西組の会合があるし、来週は京都行きがあるし、今日の雨は根性入ってるし、で寝てました。

ほぼ一日。
(あいかわらず曜日の間隔がおかしいです)

あっと。
ちまちま移転作業をしています。
レンタルしてるサーバーから更新案内が来たんですが、3ヶ月だけお願いして後は移転のつもり。
来年の8月でサービス終了ってことなので。

早めに作業を終えて、移転の案内をしたいもの。


それにしても。
仕事に行ってない(外出してない)と、ネタを拾えん!
↑何の為に仕事に行ってたんだ的書き方。



忘れずに。
明日は待ち合せの前に、携帯の電池を買う。
ほりっくとたそがれの続きも買う。
…遅刻しませんように(苦笑


2007年10月18日(木) 予定を変更して

自宅に居ました。
いや自慢するこっちゃないんですけど。

ほんとは友人Aと外でランチor友人Aが作ったランチのはずだったんですが、ちょっと風邪っぴきだったもんで、Aに自宅まで来てもらいました。
でも出張シェフじゃありません(笑

ブツの受け渡しとだらだら喋りをしてたら、密林から荷物が届きました。
婦人体温計。
さっき説明書を見てみたら「衝撃を与えない」とありました。
精密機器だからね!

待て。
と云うことは先代は、衝撃を与えたから逝っちゃったわけか?
うん。
よくベッドから落っことすんだよね。
ベッド、結構高さがあるんだよね。
横のカゴに落ちる分には服がクッションになるだろうけど、ベッドと再度チェストの隙間に落ちると衝撃だよね。

今度から気をつけようとは思いますが、なにぶん寝ている時のことなもんで、責任能力を問われても困ってしまうわけです。

あ。
と云うことは、携帯も気をつけなければならないんだ!
(目覚ましとして使用。アラームを止めようとして、よく落っことす)


さて、熱を下げるべく寝まーす。
下がったら明日は靴を買いに出掛けたい。


2007年10月17日(水) ばたばたばた

既に曜日の感覚がおかしいです。
そして、退職からずいぶん経った気もします。
…まあほんま「ばたばたばた」でしたからね。
骨休みする間もなく(自分比)、次にむけて動いてます。ばたばたばた。実になるといいな。

「ばたばたばた」と云えば、うちの電気回りがやられてます。
最初、洗面所の蛍光灯が点るのが、異常に遅くなりました。
蛍光灯を交換しても、ダメ。洗面台の灯りもあるし、「点くのが遅い」前提でスイッチを入れればいいや、と思ってたら。

まったく点かなくなりました。

そして相次いで洗面台の方も。
「スイッチ入ってます」ランプは点くけど、肝心の灯りがダメ。
窓がない部屋、どうやって顔を洗ったりするんだ。

チチがあちこちいじくって、復活。

一安心したところで、ポットの水漏れが発覚。ハハが軽く感電しました。
夏ならともかく、お湯が恋しくなる季節なんで、慌てて購入。
今度は1.5リットルくらいしか入らない小さい奴。保温は出来ないけど、湯沸しはすぐってやつ。

やれやれ、と思ったところで、台所の換気扇が故障。
サービスを呼んで修理して貰おうとしたら、修理代と新品と、さほどの値段の差がないことが判り、買い替え。本日が工事でした。

なんで続くんだ!

あ、そう云えば、私の使ってる婦人体温計もぶっ壊れた。
やっぱり修理代と新品と、さほどの値段差はなかった。
現在オーダー中。

ほんま、続くよ‥。


2007年10月16日(火) 映画に行ってきました

レディースデーだし安いので、ほこほこ出かけてまいりました。
一瞬、2本はしごをしようかと思いましたが、結局1本だけに。
そして思いのほか混んでいた映画館。

『パンズ・ラビリンス』。
『魔笛』の時の予告編で見ただけで、予備知識は一切ありません。
【PG-12】に首を傾げつつ観てたんですが。

舞台はスペイン。
時代はたぶん、『誰がために鐘は鳴る』の頃。山中にゲリラが潜み、独裁政権にがっしがっしとやってる頃。ある意味テロリストがいっぱい。

最初に出てくる地下王国のイメージが、『ICO』のお城みたいで楽しかったんですけどね。こんな感じで展開するんだと思ってたんですけどね。

内容は主人公の少女の現実とファンタジー界での試練。
ファンタジー界もちょっと「えええ?」なシーンがありましたが、現実はもっと。時代的に仕方ないとはいえ、撲殺あり拷問あり、射殺体をはじめ死体はごーろごろ。切断シーン(さわりだけど)もあり。つまりしょっちゅう血を見てます。
…これ、確かに【PG-12】だわ。

かと云って、ファンタジー界が空想の産物だとか、少女しか見られないというわけではなく、少女がファンタジー界で手に入れたものは、ちゃんと現実に存在。

で、私はメインがラビリンスだと思ってました。
少女がラビリンスを冒険するとかそんな感じで。
…ラビリンスを冒険はしません。
比重も現実の方が多いです。

そして最後。
母親の「現実は辛くて残酷」の言葉の通り。

救いは何処!


疑問。
少女がバッタとカマキリの合体バージョンみたいな、大きい虫を「妖精」と云うんですが…どこが?
うん、そういう妖精もあるかもしれない、と思ってたら、少女が本の挿絵を示し「これが妖精」。…うん、それこそ妖精だと思うけど、でもならなんで、あれを妖精。

昆虫と妖精の共通点って…羽根があってちいさいことか?
羽根があってちいさけりゃ妖精なのだろうか。
うーむ。


2007年10月15日(月) 秋のアニメ

一応、朝には起きました(なんだかな)。

イモウトも休んでたんで、いつもよりはちょっと遅めで朝ごはん。
…彼女は今日からオーストラリアに行くんですな。なんかよく休んで旅行に行ってますが、いいんだろうか。まあ同業他社に派遣で行ってた時も、社員さんが全員揃ってることは滅多になかった!←なんかやたらと休みを取らなければならないようになってた。

番組改編の時期で、見るアニメが増えました。
それも金曜深夜から土曜。

・グレンラガン
・獣神演武
・がゆんだむ
・コイル

『獣神』は荒川絵ということで観たんですが〜ううん、どうだろう。
もう少し様子見てやめるかも。早くもゲーム化すると云うことは、力はいってますな。

『グレンラガン』は再放送。面白いと聞いて、途中で1、2回観たんだけどついていけず。今回は1回目からきちんと。楽しそうなので続けて観る予定。

『がゆんだむ』はこないだ放映の分は観てませんが、登場人物があれやこれやで、おまけになんかキラキラした人が多いしで、既にしんどくなってます。どうなんだろう。
これも様子見かもしれない。種よりは絵はついていきやすそうなんですけど。キャラを把握できるのか。

『コイル』。
これは観たり観なかったりしてたんですが、先々週をたまたま観て、なんか面白かったんで先週も。まだ観てません。

『おおぶり』のあとが、『ルルーシュ』の再放送らしいんで、どうしようかと。
24時間足らずで5本かよ。きつい!私の許容量は、アニメ1週間に3本くらです。

何を残すかなあ。



明日は映画に行ってきます。
まだ書類が届いてないんで、役所関係の手続きが出来んのだ。
早くて今週末かな。


2007年10月14日(日) もう卒業したと思ってたのに。

ちびたが来襲してきました。
2歳になったばかりの女児。
従姉妹の孫(笑)にあたります。…つか従姉妹より従姉妹の息子との方が年が近いんだよ。

最初は部屋の隅でヤンキー座りをして、上目遣いに睨んでいた子も、限定白桃100%ジュースをあてがうと、途端に慣れました。
うん、どーぶつ(人間の2歳はまだ動物だ)は餌で釣るべきだよね。

そして約5時間、テンション高く…!
なんであんなに元気なんだ2歳女児。
わたしはもうへろへろですがな。

問題は、ハハのことを「おばーちゃん」、チチのことを「じいじ」と呼ぶのはいい。
だけどなんで私が「おにーちゃん」or「にいにい」なんだ…?
まず性別が違ってます。「おばちゃん」と呼ばれるだろうことは想定していましたが、そう来たか…!

あんなのが24時間休みなく密着してる生活を送る母親というものは、とても大変だと思ったのでした。


2007年10月13日(土) 今日も早起き。

土曜にしては。

整骨に行って、カラーリングに行って〜なんですが、整骨が終わりバスを待ってたら知らないおっちゃんに話しかけられる。
駅に着いて電車を待ってたら、知らないおばーちゃんに話しかけられる。
美容院で順番を待ってたら、ちょっと私より年下っぽい方に話しかけられる。
帰りに寄ったスーパーで、レジのおばちゃんに話しかけられる(後ろに列つかえてますが)。

そんなに暇そうか私。
…暇だったけど。
ちゃんとお相手もしましたとも。
いっそ仕事にするか。
「話しかけられます。○分○円」。

整骨が早く済んだせいで、開店前に美容院についてしまい、近くのスタバで(あ!スタバでも知らないにーちゃんに話しかけられ…!)コーヒーを飲みながらぼーっとしてたり、美容院のあと、近くを目的もなくうろうろしてたり、本屋でルパンを買ったり(地元書店はコナン・ドイルしか置いてないんだ)、そんな一日です。


2007年10月12日(金) わらわら度

最近の地下鉄構内のテレビでは、『ジーザス・クライスト・スーパースター』が流れています。私が見かけるのは、もっぱら『ジャポネスク・バージョン』。なぜか『エルサレム・バージョン』には、一度たりともお目にかかったことはありません。毎朝毎夕通ってるのに。…もしかしたら、『エルサレム・バージョン』は日をずらして流すのかもしれません。

いやね、言いたいのはそれじゃなくって。
群集シーンに目が行くんですよ。みな白っぽい衣装を身につけていて、座り込んで一斉に手を動かす振り付けのシーンを最初に見たとき、「いったい何?」と思いました。肌の色も白っぽくドーラン塗ってるし、なんか白くてあやしいもんがうようよ動いているような…。
ほんま、わらわらして見えました。

群舞といえば、『オペラ座の怪人』の第二幕の冒頭、マスカレードのシーンの方が、普通に考えてもわらわら度は高いと思うんだけど。
豪華な衣装に、階段を使って立体的に大勢いるわけです。

一方の『ジーザス』は、平面上で色彩も少ない。

だけどなんかわらわら度は『ジーザス』の方が高いような気がする。

…なんでだろう。


そして仕事は今日まででした。
経理部長のいきなりの退職、経理の新入社員が入社1週間で退社、さらには営業次長が退職の意思、という…。あのう、このままだと営業も人事総務も、誰もいなくなるんですけど。
まあどうでもいいことですが。
(でも後任が来たら〜まだ決まってない〜、教えに出て来いとか云われてますよ)
とにかく、次だ!
遊ぶ為に次を探す。2月はオンリー上京も控えているのに!


2007年10月11日(木) 朝イチのネタ

…は忘れます…。

うん、「あ、これを日記に書こう!」と思ってても、夜になると忘れてしまう。ボケの始まりかも。
そういやハハが健康診断で一瞬、「何年かわからなくなった」そうな。問診表の「今日の日付は云えますか?」の問いに、力いっぱい「はい」にチェックを入れてたくせに(笑

日付が流動的です。
明日行ったら判るかな。
いったいどっちなんだ退社日は。めんどくさーい。

ところで。
11月にまだ仕事をしていなかったら、温泉に行くらしいです。
お宿も取ってあるらしいです。
「らしい」と云うのは、まるっきりノータッチだからですよ。


2007年10月10日(水) なにがなんだか

今月から、経理担当の新入社員の男の子(って年でもないが、私から見たら男の子って云っても許されると思う)が入ってきました。

先週末、経理の部長が私と同じ頃に退社する、と社長が発言。寝耳にみみず…じゃなかった水。
そして休み明け。
「退職します」
そう云ったのは、入ったばかりの彼でした。
…経理総務の席は空っぽになります…。

そういえば夏。
九州の工場から入社2年目の男性社員を本社に呼びました。転勤です。
転勤2日目で緊急入院、医者より「就業には業務内容を考え、無理のないように」と云われるほどにへぼへぼで退院後、元の工場に戻りました。
途端、治りました(笑)。けろっとね!
(九州のかかりつけの医者『え?別に制限の必要ないよ?どんどん運動しなさいどんどん!』)

そんな感じであと2日。
後任(いるのか?)はまだ来ません。


2007年10月09日(火) 雨はいやだ

駅まではバスです。
とっとこ10分くらいです。
予定の電車までは15分。
バスに乗って降りて、駅のホームに上がるのに充分な時間です。
多少遅れても間に合います。次の電車はそれから2分後なんですから。

今日は雨降りでした。
そんで連休明けでした。
乗客はやや多め、う〜ん、これはちょっとギリギリになるかも、ならば歩道橋を渡らずに、地上をGOコースかもな。
そう考えて時計を見ると既に。

いつもの電車の1分前でした。

バスはまだメイン通りに出ていません。
いつもは空いているこの道が、なぜか詰まってます。
バスの窓から前を見ると、なんかいろんなトラックが詰まってるよ…。

呆然としつつもバスの進みはカメさんのよう。

ようやくバスを降りた時点で、乗ってから20分が経過しておりましたとさ。


会社は間に合ってます。
ワンステップ遅れても大丈夫な時間設定で動いてます。

でもさ。
やる気なくなるよね(っつか既にあんまりないとも云える)。


2007年10月08日(月) 50年ぶり

だそうですよ、続編が。

ブラッドベリの『たんぽぽのお酒』の続編が出たそうな。
それは嬉しい。『たんぽぽのお酒』は文庫落ちしてないので(中のいくつかは別の短編集の文庫には入ってるけど)、たぶん、次もハードカバーのまま。

しかし、ル・ヴィンといい、○年ぶりのスパンが長い。
それだけ作家活動を続けてるってとこも凄い。

たぶん、買うんじゃないかと思います。すぐに絶版ってことはないはずだしね。


そしてハハは、「なにこの小生意気な小学生は!」と叫びつつ、『バッテリー』を読んでます。



とうとう、膝にテーピングされました。
今日の午前中だけ診療してたので、整骨院に行ったんですね。
そしたら「膝の皿が外にずれてる」と。
明日までこのまま、と指令が飛びました。
…制服から見えちゃうんだけどな。まあいいか。


2007年10月07日(日) それはいらないと思った。

美容院に行って、全部すませた後に「何か飲んでいって」と云われてコーヒーとお茶菓子を頂いた、その帰り。

近所の保育所の前を通りかかりました。
くるりと巡らせたフェンスに、最近下げられたらしい、手作りポスター。
大きめの色模造紙にこう書いてありました・

「駐車禁止  <<写真>>  くるまをとめないでガオ」

自動車を運転するのは大人なんだから、最後は全部ひらがなの必要はないと思ったのですが、それよりも意味不明な『ガオ』。
ええ、お察しの通り、決して意味不明ではないのでしょう。
そこに貼られた<<写真>>は戦隊もの、おそらく『ガオレンジャー』なんでしょう(だって見てないから知らないもん)。

なんで駐車禁止のポスターにガオレンジャー。
別にお子様にアピールする必要はないんだと思うんですが。
そして、くどいようですが「ガオ」。
あまりにも取ってつけたよう。
作った人は、どうしても「ガオ」と入れてみたかったのでしょうか。その伏線のための『ガオレンジャーの写真』なのでしょうか。

…ガオレンジャーの写真はいいとしても、やっぱり「ガオ」は要らないと思うの。



2007年10月06日(土) 花鳥園

昨年の10月頃から持ち上がっていた計画ですが、本日ようやく実行です。
ペンギンの餌やりを目当てに、開園と同時に入園、水鳥に行く手を阻まれ、泳ぐ鴨をウマそうだと思い、そうしてペンギンの池に到着。
かぶりつきで拝見(笑

えさを奪い合うペンギンたちの阿鼻叫喚のさまは、まるでバーゲン会場を髣髴とさせるものでした…。
飼育員さんの「あまり餌を取れてない個体には、後で餌を与えてます」の台詞が、なんかむなしく浮いてる気が。だってそれなら、なんであんな状態に。

ふくろうの飛行ショーでは、途中で拗ねたみかげちゃんが、打ち合わせ(笑)に反して、呼びかけてもやってこないという事態にも遭遇。係りのおねーさんが本気で焦ってました。ナマモノ相手のお仕事は大変です。

オオハシを腕に止まらせて餌をやってたら、餌のカップごと奪われました。まあ、中身はもう殆どなかったと思うんですが…同行のUさまにカップは取り返してもらいました。

インコのコーナーではインコと戯れ!いいなあインコ。可愛い。
けど高いな(お値段が)!
途中、あいたベンチで2月のオンリー行きの打ち合わせをして、花なんて殆ど見ることなく、退出。

あとは神戸空港に行ってみたり、三宮に戻って海岸通のあたりをうろついてみたり、最後はグレゴリー・コレでお茶。
ここのケーキは濃かった。私には甘すぎ。だけど「ちょっと型崩れした焼き菓子」が半値で買えたので嬉しかった。800円相当入って400円くらいですからね。自宅用なら充分です。


解散して戻った地元。
なんか笛の音がするなと思っていたら、道路をだんじりが走ってました。
歩道では、それを追いかける子供と、さらにそれに伴走するようにおとーさんだのおかーさんだの。なぜかおばーちゃんも走ってた。小さい子と一緒に走ってるから「おばーちゃん」と判断されるのではなく、どう見てもおばーちゃんなのに走ってました。猛スピードで(これが結構早い)。…びっくりした…。


2007年10月05日(金) …落とした…

帰り、携帯をチェックしたら伝言が入ってました。
会社に着いたらロッカーに入れっぱなしの携帯なもんで、伝言もメールも、チェックするのは終業後です。
発信は東京。
「kasisさん(勿論、本名)の携帯でしょうか〜ピタパですが、お電話ください。うち、5時までです」
ってな内容でした(云い方はもっと丁寧)。
既に6時を回ってます。でもま、念のため電話してみました。
当然、コール音が響くだけでした。

土曜もやってるんだろうか。
無理っぽいな。なら休み明けの火曜だな。

そう思って地下鉄の駅について気がつきました。

ピタパがないよ。

もしかして、そのお知らせだったのかしら。
だけど通じないしな。

サイトで調べてみたら、大阪局番ですけど24時間体制で応対してくれるとこがありました。
電話をして、「昼間に東京から電話を貰って」と説明、もしかして紛失の件だろうか、と確認しました。

そうでした。

どうやら拾った誰かがぴたぱに電話をし「届けます」と云ったらしいんですね。でもどこに届けられたか判らないんで、自分で調べてということでした。
一応、地下鉄にも電話しましたが、既に営業時間外。

結局、万一を考えてそのピタパは機能ストップ、再発行を依頼。

そこまでやって気づいたんですね。
最初の電話が残した伝言には、ひとことも「紛失」には触れられてなかったんです。ただ、「電話ください」だけ。
現在、通勤にピタパを使ってるんで、なくしたことに気づけたんですが、もし普段使わなかったら、どうなったんだろう。
うっかり火曜まで電話するのを待って、受付デスクの人が云ってたように「悪用された分はお客様の負担になります」状態の酷いことになってたら。
(交通手段以外にも使えるんで)

落とした私がどんくさい。
だけど電話ももうひとことあってもいいと思ったです。


次に誰か来るのかまったく不明なまま、今日またも体制替えを告げた社長。
あっという間にまたひとが入れ替わります。
思えば入って1年ちょっとの間の退職者は、1ヶ月に1人以上ってとこ。20人足らずの会社なんで、殆どメンバーは入れ替わってます。
私が入ったときにいた人も、残ってません。
「引継ぎ期間」を設けるつもりがないところなんで、どうなるんだか。
ある程度やっておこうと思いますが(もし次に誰か来た時、何もなかったら気の毒だと思う。だってその人が悪いんじゃないし)、やってると「そこまでするのは、人が良すぎる」と云われました。
だけどねえ…。





2007年10月04日(木) 関係性を50字以内で述べよ。

ふと思い立って、ハハに云いました。

「Bさんの相方が、ソウルに行っちゃったんだって〜」
「え?じゃ早く行かなきゃ!パスポートまだあるよ!」

ハハ、行く気満々です。

っつか、アンタが早々に行ってどうするよ(笑
なんですか、お住まいを訪ねて「すいませーん、あなたの相方の友達のハハです」とかって名乗るつもりかいッ!

Bさん。
転居後、ハハをしょいしょいしてお伺いするかもしれません。
ある意味、オタクの気があります。
…うちらと方向性は違いますが(韓流ドラマ)。
その時はよろしく。
ハハが布教を始めたら、いろはで布教返しでもしてやってください。


2007年10月03日(水) 食い意地ははっている

今日、イモウトとハハに云われました。

「おせんべが来ない…」。

一昨日の日記で、おんりの戦利品と一緒に会場で配られた記念のせんべいも送ってもらっちゃったよ!ってなことを書きました。

それは宅急便で送られてきたのですが、伝票にしっかり「書籍・菓子(せんべい)」と、送り主は書いてくれていたのです。
せんべいと書いてはありますが、普通サイズのおせんべ2枚です。別に書く必要はなかったかもしれません。まして菓子の種類までは…。
おそらく、送ってくれた彼女は、暗に「ワレモノ注意」と訴えたかったのでしょう。

しかし、伝票の「せんべい」の文字を見た二人は、「絶対おすそ分けが来る」と信じていたらしい。
「せんべいって書いてあったから楽しみにしてたのに、アンタは独り占めして!」
が、あれをどうやって配れと!

現物を見せて、納得してもらいました。
(絶対何の絵か判らないだろうしね)

しかし食い意地の…(絶句



2007年10月02日(火) 相通じる

帰りのバスの中。
一番前に座っていた女性が、下車しようとして。

降りられませんでした。

荷物が多かったんですね。
なんとか全部持ったものの、バスの降り口から出られなかったという!
お夕飯の買い物らしき野菜とかの入ったスーパーの袋が3〜4つ、やや大き目のぱんぱんになった袋がもうひとつ、さらに大きい袋がもう一つ、きわめつけはアイロン台…!

結局、荷物を2回に分けておろしてました。

それを見ながら思った疑問。

「どうやって乗ったんだろう」。

だって一番前に座ってたんだよ?席ふたつ使って(こんなに大荷物だと、帰宅時間で混んでいる車両の床に置くのは、かえって迷惑)。
やや後方にある乗り口と、その座席を往復したとは思えない!

ふと、モスラの謎を思い出しました。
ええ、成虫より卵の方がでかいという謎。


2007年10月01日(月) カートごろごろ

バスで通りすがり、大きい荷物を自転車に乗っけたおかあさんと、一緒に歩く小学生たちを見ました。
修学旅行か、はたまた野外訓練か。

だけど、カートを転がしてくる子もいるんだよね!
まさかキャンプにカートはないだろうから、やっぱり修学旅行。

だけど、カートの子もそうでない子も、荷物多くない?

私が小学生の頃、修学旅行は一泊二日だったんですが、今は違うんだろうか。小学生なんて周囲にいないしなあ。
それに、みんなあの荷物じゃ、バスの網棚にはのせらんないよね。トランク行きだよね。
これも、私ががきんちょの頃にはなかった現象。

ここまで書いて気がついた。

何気に年齢さらしてる(苦笑)?


さて、先週のオンリーの戦利品を送ってもらいました。
あけてみたら、記念に配られたと云うおせんべが入ってた。

えー、喰うのもったいないよ!

おせんべ。


kasis |MAILHomePage