kasisの日記
これまできのうあした


2007年08月31日(金) だけど

地元コンビニの前で、挨拶をしあう人がいました。
女性で、こちらを向いているほうは白髪、むこうを向いているほうは赤茶の髪でした。
「まあご丁寧に」
「ごめんくださいませ」
お互い上品に会話をしめくくり、丁寧にお辞儀をしあって振り向いた赤茶のひとは、白人さんでした…。
うん、後姿に違和感っつか日本人らしさはあまり感じられなかったんですが、日本語は流暢だし、お辞儀も自然で(外国の方のお辞儀は微妙に違う)一瞬わかんなかったんです。
そして良く見ると白髪のほうも外国籍の方でした。

お互い日本語で話をすると云うことは、お互いの母国語が違うということでしょうか。でもあまりにナチュラルに喋っておられましたよ。


最近、胃の調子が悪いかなあとか思ってたら。
うん。
どうやらストレスじゃないかと。
仕事の定時は5時30分、だけどその時間に終わらないよ残業代もないけどね、なウチですが…今日は5時に帰っていいと云われました。
なんか上がもめてます。また体制が変わるらしい…って入って1年ちょっとでどれだけひとが辞め…(口噤)。


あ。
頼まれた表紙、出来た!と見本をプリントアウトして愕然。
ワードの時は大丈夫だったのに、フォトショにしたら線ががたがたしてるよ…!ひいい。


2007年08月30日(木) …だって。

帰りに立ち寄ったコンビニ。
聞き覚えのある歌声が、有線から流れていました。

てっぺいちゃん(カールスモーキー石井)だ…。
もしかしてこれ、米米のあたらしいやつ。ああCD買わなきゃ。へんてこソングもたっぷりらしいし。ああでも10月のライブは行けないだよね!もうコスプレ客席じゃなくなってるだろうけどさ!

…と感慨深く思ってるうちに、まったく買う予定のなかったものを買って、歌が終わると同時に出てきました。

ほんとはね、大人向けの森○チョコボールが欲しかったの…。

そんだけてっぺいちゃんが細胞に染み通っているって云うか、若気の至りっつか、うん!あの頃きみは若かった。そしてわたしも。


2007年08月29日(水) 長かった〜

今日の定期メンテで、かれこれ20年近く服用していたプレドニンの投薬が終わりました。

ななな、長かった…!

これでようやく献血が出来ます。
そしたら色の違う献血手帳を貰うんだ。

メンテのペースも珍獣扱いも変わらないけど(なにせ日本で5000人)、これでなんとか人間になれそうです(笑

しばらくは自粛モードで動かなけりゃなりません。

が。

きっとすぐ忘れて遊ぶと思うの。
まずはインテだし。



音は聞いてないんですが、ケツメイシのアルバムのCMは、職場で見るには心臓に悪い。鉄面皮が欲しい。だってシャア…。


2007年08月28日(火) 壁に血痕。

なんか恐ろしげな感じですが。

ベッドと窓の間に、ハハのミシンがおいてあります。
場所が勿体無いので、ミシンの上に箱を置いてその中に「読み待ち本」(薄い本じゃないよ)を放り込んでいるんですが、さて。

「読み待ち本」から1冊抜くついでに、箱の中味を全部出して、箱の底にたまりがちな埃を払おうと思ったわけです。箱をミシンの上からどかしたらあらびっくり。

壁の、ちょうど箱の陰にあたるところに血痕が(まじで)。

いやあ、夏ですね!

ではなく、うちが殺人事件の現場だったとか、秘められた因縁が云々なんて話は聞いてません。
いやそれよりも、「壁にシミがッ」(うちの壁は白いのだ)の恐怖の方が勝ります。
大急ぎで濡れ雑巾と乾いた雑巾で対処。だいぶ薄くなりました。
多分、蚊か何かが止まってて、何かの拍子に壁と箱に挟まれて圧死した現場だと思うんですが。

…先週、ベッドの上に座ってた赤いもやもやとは関係ない。
そう思います。
ちなみにそのもやもやが座ってたとこで寝ています。他に寝るとこないんだもん。


2007年08月27日(月) 売るほうも大変です。

フェリ○モがやってきました。
今回、『幸運を呼ぶストラップ』を買ってみました。…自分で作るのコレ!←カタログをよく読んでいなかったらしい。
うん。
作るよ、たぶん。
…涼しくなったらね。
(こぎんざし〜津軽の刺繍〜も暑いんで放置中〜)

云いたいのは自分が不器用だとか暑いの嫌いだとかそういうことじゃなく(事実だけど)。
このストラップ、ちゃんと祈願こめてもらってますよってなってるんです。それはいい。開けてみると信貴山。うん。これもいい。
問題は注意書き。
「これは信貴山で○○のご祈祷をしていただいていますが、ご利益を保障するものではありません」
…アタリマエじゃないのか、それ。
でも売る以上はPL法も考えなくっちゃいけないのか。
なら神社やお寺の御守を売るとこでは、どっかに「ご利益はないかもね」な告知がこっそりとされているんだろうか。
やだよね。「御守買ったのに幸運なんて来ないじゃない!」って消費者センターにクレームするひと(なんかいそうだ)。


さて、角川文庫のブックカバーも届きました!今回は鬼太郎。ひっそりといるねずみ男もいとしいが、やっぱぬりかべくんでしょう。


2007年08月26日(日) チケット取り。

『ジーザス・クライスト・スーパースター』のチケット取りをしておりました。
クレカのチケットデスク。10時ジャストに掛けたら、「順番にお繋ぎしていますので〜」なアナウンス。繋がったのは5分後。
幸い、希望日は取れました。

今回、『ジャポネスク・バージョン』と『エルサレム・バージョン』とがあり、チケットを取ったのは『ジャポネスク』の方。
ただ、あとで四季のサイトのチケット予約を見たら、比較的前方の中央に空席があったんですよね。うーん。クレカの席はSと云うことしか判らないし、コレならサイトから予約した方がいい席だったかもしれないし。
チケット取りは賭けなんで、現物を見てまた囁きたいと。

全般の残席の様子を見ていると、なんか『エルサレム』の方がチケのはけ具体がよろしいような。私たちの行く日も高校生の団体が入っているのですが、『エルサレム』・『ジャポネスク』のとぢらも学生団体の割合が高かった。殆ど高校生ですが中学生の団体も。小学生までいるよ…。
そういう時期なのか演目の問題なのか。確かに『ジーザス』は休憩を挟まないので、先生が監督しやすいというのもある。

舞台と云えば、先日のタウン新聞で、青池保子さんの『エル・アルコン−鷹−』をヅカの舞台でやるということを知りました。
えええ。ティリアンが、かぼちゃパンツがヅカ!邪魔なもんを陥れつつ出生していく物語。
でもですね、ストーリーの説明を見ると、違う。これ同じ青池先生でも、「七つの海七つの空」の方じゃないか。伯爵の先祖の海賊との対立がメインになってるもの。…観たいような観たくないような、なんか複雑…。


2007年08月25日(土) 初めてだ!

今日は肥後橋まで「ロシア至宝展」を観にいってきました。

実はこれ、「秘宝展」と覚えてました。
連れのひとりは「秘宝館」だと思ってました。
どっちも間違い。至宝展が正しいのでした。
「道理でググってもでてこないと思った!」(秘宝館)
「ええ〜でてきたよ、『ロシア 秘宝』で」(秘宝展)
「さすがに『秘宝館』はないやろって、わたしも『ロシア 秘宝』で調べたよ!」
…さて、彼女は何処を調べたのか。

宝物の印象は、「あらっぽいゴージャス」でした。年代が下るに連れて、どこの国でもあるような感じになっちゃうんですが…洗練はされてると思うんですけど、味は昔のほうがあった。
そしてなんであんなにひしゃくがあるのか(笑
そしてどうしてこんなに寒いのか会場内。ロシア気分の演出でしょうか。

途中のルートに、カフェが隣接してるところを発見。片方がオーガニック、もう片方はなんか凄い可愛いネーミング。今度博物館で何かあったら、ここで食べよう(博物館の中の、東京本店のカフェの出店はあまりに普通だった)。

で、ここではじめての遭遇が!
…交通規制のまっただなかに突入しました。事故じゃないです。

博物館から出て駅へ向かう途中の大きな信号。
歩行者側の信号は赤。対する車はまだ走ってません。わたしたちはのんびり信号待ちをしてたんですが、車は一向に動き出しません。
横断歩道にいたおまわりさんがわたしたちに、尋ねました。
「渡るんですか」
「はい」
「じゃ渡っていいですよ」
重ねて言いますが、信号は赤。でもま、いいのかな。おまわりさんがいいって云ったもんな。でも、なんであっちにもこっちにもおまわりさんがいるんだろう。もしかして信号故障で駆り出されたんだだろうか。暑い中気の毒に。
連れのひとりが尋ねました。
「なにかあったんですか」
「天皇陛下がお通りになるんです」

今日の世界陸上開会式のために大阪入りされてるらしい。んで、今から通られるらしい。よく見りゃ大きい交差点の、あっちもこっちも自動車は止められてました。
なんかVIPな気分で、規制中の自動車たちの前をてくてく渡ったのでした。
ただ、規制されていたのは人間も同じだったらしく、渡りきったところにあった地下鉄入り口を入ったら、「地上にあがるひとたち」も規制されてました。おまわりさんが「止めてるから!」と業務連絡してる横をすり抜けてきました。
えっと規制されなかったわたしたちは、人外とみなされたと云う事なんでしょうかね。
…お偉いさんがくるから規制するね、ってなニュースは見たことがありますが、リアルで現場にいたのは初めてで、なんか面白かったです。
あ。
流石に天皇陛下の車を待つ気にはなれませんでした。暑いんだもん。

その後、関東からテニミュ来阪中のマイミクさんとお会いして、同人誌をお借りしたり、濃いお話をしたりで2時間。
ホテルのティールームだったんですが…ごめんね。ホテルの人。オタクが居座って。

帰りは紙を買ったりCD-ROMを買ったり、だらけで漫画を買ってたら凄い荷物になりました。友達から801ちゃんも借りてたんで、重い。
紙は重いんだよ!


2007年08月24日(金)

先日、地下街にある柱に、おまわりさんがはりついているのを見かけました。
日本でワールドカップが開催されたときの日本戦のときほどじゃないですが、それでもちらりほらりと、待ち合わせ中らしき人に混じって。

なんだろう。

そう思った翌日。
今度は私鉄の改札前に立っていました。

さらに翌日。
改札の中に立っていました。

…どんどん進んでるな!
次は車内かな!
なんか楽しみだったんですが、改札の中までが限界のようです。

どうやら世界陸上のための警戒らしい。
明日から開幕(で、いいのかな)だそうです。
う〜ん、明日は梅田に出るんだが、大丈夫かな。
来週のインテに影響はないとは思うんですけど。
えらい荷物のひとばっかで、職務質問もやってらんないと思います(苦笑

と書いてから。
どうもインテ当日、交通規制がかかるようです。マラソンです。
ちょうど搬入時間にぶつかります。なんで7時から走るんだ。ああ暑いからか。
ルートは大阪女子マラソンのと同じ気がしますが、規制は弁天町や住之江あたりまで及んでいますよ…?うーん。


2007年08月23日(木) きっぱり。

今日はネタがありません。

昨日は凄い雷でしたが、今朝もごろごろ鳴ってました。
帰りも鳴ってて、ついでに光ってました。
なかなか楽しい。

でもですね、朝起きたらベランダの鉢がなぎ倒されてました。
新聞によると、昨夜の(一瞬だけど)暴風雨で、電車が止まり〜のしたらしいです。
うちには何の被害もないと思ってたら…ゴミ集積パイプラインの管理あたりに落雷したらしく、ゴミ輸送の回路がちょっとイっちゃったらしい。
24時間捨てられないと不便です。←ぜいたく。


友人が、来週のインテの搬入用意をしています。明日当たり、発送するんじゃないかな。…私の分ですけどね(笑
ちゃんと届きますように〜。


2007年08月22日(水) 雷…

甲子園で優勝した某校が泊ってるのは、会社のすぐ傍のホテルです。
結構長逗留だった彼らですが、こういうエンドがはっきり断定出来ない客(それも団体)を受けた場合、ホテルはどうやって残室数を予測して空室状況を出すんだろうと思ってしまいます。

さて帰り。
用があったので、いつもの特急停車駅では降りず、手前の普通停車駅から帰ろうと思いました。特急から普通への乗換時、なんか雨のにおいがしました。この駅、すっぽり屋根と壁で覆われてるんで、外の天気が判らない。
そして数駅先で降りてみたら、地面が湿ってました。傘のいらない程度に雨がぽつりと落ちてて…おやあ?
職場は降ってなかったもん。

食事してたら雷が鳴り出し…結局2時間ほど鳴ってました。雷のクライマックス付近では暴風雨に。効果音ばっちりってとこでしょうか。
しかし、雷が去ったことを確認しないことには、PCのコンセントを差し込むことは出来ません。

早くいっちゃえ!
と思いつつ、稲光は好きだったりします。きれいだもん。でも雷鳴はキライ。
音なしでお願いします。


2007年08月21日(火) 人口減。

なんでしょうか。

夏の風物詩といたしまして、出勤時バス停に向かいながらみみずの死骸を避けるというのがあります。
以前にも書いたことがあるかと思いますが、地中の暑さにめげたみみずくんたちが、涼を求めて舗道に遠征、そのまま朝日を浴びて干からびるという、マヌケな吸血鬼のような末路を辿ったせいであります。

それがですね、今年は殆どなかった。
暑いのに!びっくりするほどいなかったんですね。
なんでだろう。
天に召されるみみず>生まれるみみず
だったんだろうか。

不思議です。



ネットで、ポケモンスタンプラリーに、景品の転売目的で参加するひとが増えたよってなニュースを読みました。東京すごいな!
ちなみに、通勤時利用地下鉄はケロロ軍曹、利用私鉄は電王とプリキュアのスタンプラリーをやってます。モモタロス賞とかあるらしい。私鉄のほうは、そう大々的に宣伝してるようには思えなかった。7月からやってたんだ。へえええ。


2007年08月20日(月) 道をきかれる。

よく道をきかれます。
日本語の方もそうでない方も、私によく道を聞いてきます。
以前など、片言の日本語と英語とで意思疎通した結果、「日本の知人と待ち合わせをしたが、時間を間違えてしまい相手がいない。ついては彼の家に電話をしたいのだが、電話で日本語会話をするのは不安である。かわりに電話してみてもらえないか」ってなこともあったりします。
↑かけたとも。相手の驚いてたことったら!
…まあ、年中暇そうな顔をしてるからだと思いますが。

さて、おつかいで職場を出たときのこと。
ぼ〜っと信号待ちをしてましたら、カートをひきずり、片手にはみやげ物が入っているらしき紙袋をさげたお嬢さんに道を聞かれました。
「○○ホテルはどこでしょうか」
聞いたことはある。確か予約もしたことがある。だけど行ったことないし、えっとどこだったっけな?
「…ホテルの地図持ってますか?」
旅行者なら土地勘がないから、まったく違う方向に来ている場合もあるし、地図があった方が説明しやすいもんね。
彼女がバッグを漁って出してきた1枚の紙は、地図でもなんでもない、ネット予約の内容をプリントアウトしたもの。

…全部、漢字だ…。

どうやら中国か台湾か、まあ漢字圏の方らしい。
ホテルの住所と彼女の姿からして、地下鉄を降りて逆方向に歩いたらしい。だけど、ホテルの場所を正確に説明できません、私。
そこで、数メートル先のコンビニを指差し、「店員さんに聞けば、教えてくれます。地図も出してくれるかもしれません」と。
無責任な答えより確実な地図。

彼女が無事、ホテルに着いているといい。
日本語が流暢だったもんで、あの紙を見せられるまで日本人だと思ってました。ちなみにホテルはかなりお安め設定のビジネスホテルでした。
Have a nice trip!

中国といえば。
やっぱり中国人らしきおじさんに、中国語で道を聞かれ、なんとなく判ったので日本語で答えたら、なんか相手に通じたことがありますが…語学力ってナンだろうと思いましたよ。


2007年08月19日(日) 寝てた

夏の祭典で体力を消耗したわけでもあるまいし(そもそも行ってない)、ひたすら寝てました。
寝ても眠い。
寝ても寝ても眠い。
寝ても寝ても寝ても眠い。
寝ても(いい加減にやめなさい)。

起きてる間に、フォトショの封印をといたりしてました。
とりあえずは使えます。
だけど、なんかお絵描きがしたくなーる!
ペンタブはPCとVer.が合わないんで使えないし!
スキャナのソフトはどっかいっちゃったから、デバイスをDLしなくっちゃなんだけど、面倒だからまだしてないし。
…お絵描き体勢は全然ととのってません。

あ。
田舎から梅干だのとうもろこしだの水茄子の漬物だの、その他野菜が送られてきました。とうもろこし、甘〜い♪

サイトの移転先、一応確保はしましたが…どうするかは未定。


2007年08月18日(土) 東京は涼しかった

…とニュースは告げとりましたが、祭典会場はどうだったんでしょう。
ま、暑いのには違いないだろうと思いつつ。

知らなかったんですが、夏コミの開場は10時からなんでしょうかね?
本日、現地で頑張ってる友人1から「始まった!」というメールがその頃入ってました。
実は、彼女にはおつかいを頼んでいたのですが、しばらくして別友人(関西在住)からメールが入りました。
「今コミケに来てるんだけど、某サークルの新刊かっときました」
…びっくり。
なんで友人1におつかいを頼んだ内容を知ってるんだろう(笑
かぶっちゃうけど、別友人3も欲しがるだろうし「いただきます」と返信。

その後、売り子任務を終えた友人1からのメールで「全敗でした」。←頼んだのは2冊でしたけど。
なるほど、ほんの少しの差で結果が違うわけだ。「走らないでください」のアナウンスを聞きつつも走らずにはいられないらしいひとたちの気持が、ほんのちょっとわかる気がしました。

東京は涼しいらしいのに、関西は暑い。
入ってくる風は熱風。たのんますよもう。


2007年08月17日(金) …だ、そうですよ

昨日はフロアで営業開始してたのは、うちだけでした。
ちなみに事務所にいたのはふたりだけ(笑)。
今日はもう一社お仲間が増えてました。

さて、そんなフロアの女子トイレ。
今日から仕事再開の某社の女性社員の、化粧直しをしながらの会話。
どうもそのウチの一人のBFだか友達だかは歯医者らしい。

「…で、歯医者って、遊んでるかオタクかのどっちかなんだって」
「お友達は?」
「よくわかんないけど、遊んでるほうちゃうかな」
「オタクじゃなくってよかったやん」
「うん、オタク最低やし!」
「お金あってもオタクはあかんわ」
「ほんま、遊んでるほうがマシ」

…だそうですよ。
電車男はたとえ経済的に豊かでもマイナスポイント出発ってことだね。
気持はわからんでもないけれど、オタクっつっても、漫画アニメゲームに限らないけどねえ。車とか鉄道とかいろいろいるし?

そしてオタクな私はひたすらそ知らぬ顔をしていたのでした。

そんな今日は東京では祭典ですね。
眼下を走る新幹線(職場の窓から新大阪駅が見える)を見ながら、「コレに乗ったら…」と思わずにはおれませんでした。
今回、何を思ったか知人のひとりがコスプレ参加しております。大丈夫か、ムスメよ(母子の契り結び済み)。


2007年08月16日(木) どうしようか

頼まれていた表紙。ラフにOKが出たんでほっとひといき。
コピ本ならこのままいけるんですけど、オフになるとデータなんだよね…。
えーと、A5サイズ原寸だから、表と裏をつなげて背表紙分とって…誰かフォーマット作ってクダサイ。

そんな今日、こっちの(どっちの)レンタルサーバー屋さんから連絡がありまして…あと1年でサービス自体を止めるということでした。

陽ノスの連載の再開も見えない状態なんで、どうしようかと。
多分、秋ごろに更新の連絡(来年8月までの期間限定)が来るとは思うんですが、早めに移転をかけてしばらく跡地として利用するか。
もしくは閉鎖するか。
ちょいと考えております〜。


うちの職場付近、聞くところによると『女装の聖地』っつかなんかその系の店が多いらしく、勿論、同好の志とやらも何気に闊歩しているらしい。
私は女装のひとをほんの数回見かけただけなので、この情報の真偽の程はわかりません。
が、今日。
信号で、反対方面から渡って来た人。
パンツ姿です。男?女?なんかフェミニンなんですけど、でもちょっと違うような…あれ?
…ヒゲがあるよ…。
ほら、鋼の錬金術師のヒューズ氏のようなヒゲの、どうも小指を立てているとしか思えないようなひとでした…濃い。
女装の男性を目の当たりにするよりも、衝撃的だった今日の帰り道。


2007年08月15日(水) やっぱり魔処

手続きのために、市役所で世帯全員の住民票と「住民税の課税証明書」を取り、税務署に移動して「納税証明書」を取ってきました。
さらにそれを持って保険所に移動、そのほかの書類とともに、上記を提出し終了。
…毎年のことですが、こうもうちょっと簡素化できないものかと思います。
今回、確定申告で源泉徴収票を提出しちまったがために、いつもと違う証明書を貰う必要があったんですが…確定申告するときに、保険所に「どうしましょう」って聞いて得た回答と、提出すべき書類が違ったがために、あっちこっちと…。提出すべき書類が違うと判った時点で何度か問い合わせてみたんですけど、そのたび回答が違う。
提出するまでは「ほんま、これでいいのか」と心配になりましたが、なんとか終了。幸い、うちの市は市役所も税務署も保険所も近いから、まだいい方でしょう。

その後、大阪へ。
元町も考えたんだけど、地上移動があるんだよねってんで、外に出る必要のない大阪を選択。
久しぶりに阪神の上にあがってみました。いつもは地下食品売り場がせいぜいでしたんで、新鮮かと。それに特に買うもんもないしね、とうらうらぶらぶらして、投売り状態の日傘を購入。今のに年季が入ってきてて(数年使用した)、汚れも落ちなくなってきたんで、次シーズン用です。
そう。
そのまま何も買わなければよかったのに、かかかかか、カーディガンを購入。黒の五分袖。ピンクにしようか悩んだ末、やっぱ黒に落ち着きました。
…って、物欲です。占いの結果を既に足でにじにじしてますよ!
やっぱ百貨店は魔処だ…。
↑もう少しでアンティークのオメガに手が出かけた…。

今日で休みが終わり。ちぇ。
明日から仕事っすよ。
働かなけりゃ遊べない〜。


2007年08月14日(火) あちちちち

昨日ふらふらとさまよったので、今日はおうちっこでした。
ちまちまと、頼まれもんの表紙を作ってました。PCを替えたときに、なんかフォトショが機能限定になってしまい、とっても不便。
単にお絵かきするには不自由しないと思われますが、テキストエディタが死んでいる(笑
そんな中で、ワードとペインタ機能と、こないだDLしたコミスタと、フリーのお絵かきソフトとフォトショをあっちこっちと継ぎ合わせて、という荒業な作業っぷり。
ちゃんと出来ますように(まだ出来てない)。

そんな中、新○文庫の夏のキャンペーンのブックカバーが届きました。早い。確か秋ごろに来ると思ったけど。
色は赤。青が欲しかったなーと思いつつ、赤も結構可愛いです。けど、布の裁ち位置のせいか、パンダがあまりいなくて寂しい。

明日はお役所めぐって書類をそろえ、保健センターに申請書を出してきます。毎年のことですが、もうちょっと簡素化できないんか。
余力があれば、梅田か元町あたりにお出かけしよう。さあ、どっちが涼しいか。


2007年08月13日(月) 京都!

…の前にいつもの病院でMRI。
そして、はじめて「注射針を挿されそくる」体験。
今までこんなことなかったのに…ううう敗北感。屈辱感。
だが、私が悪いんじゃない。うん。絶対ない。

まだ初々しい女医さんが、造影剤の点滴のために、えらくきつく止血帯を締め、そしていつもと違う位置でぶちって感触。「痛いッ」。いつもの「チク」じゃない。それなら慣れてるんだってば。
しばらく四苦八苦していた女医さん。「すいません、一度抜いていいですか」…「血管つぶしちゃいました」

潰 す な。

今度はもう少し違う位置で「針、もう少し細くしてやります」…「すいません、もう一度抜いていいですか」。
姿を消した女医さんは、もう少し年季の入った女医さんを呼んできました。
今までの右手ではなく左手。そして肘の位置に速やかに針が入り、検査続行。

検査後に見たら、最初に失敗した場所(血管を潰された場所)は肘ではなく手首近く。…なんでいきなりそこに挿すんだ?2回目は肘。3回目も肘。
ちなみに、脱脂綿を外してみたら、最初のとこは勿論、ベテランっぽい方が挿したとこも痣に。いよいよ悔しい。痣はベテランさんがやった方が重傷です。くそう。

今度は気を取り直して京都へGO。六波羅蜜寺へ。
四柱推命占いとやらをしましたが、あまりよくなかった…。「新しいことをはじめないほうが」って、もう始めちゃったぜオフ。
ただ、「変わったことをやるなら吉」でした。オフ活動は変わったことになるんだろうか。四柱推命における、オフ活動の定義はどうなってるんだ。
誰か教えて。
宝物殿の空也上人の像のナマを見たり(日本史のてきすとに出てる、口から仏像を出してるあれ)、そこの閻魔さんの微笑ましい表情(笑いたいのに、無理に怖い顔をしているように見える)に和んだり。

ちいさなカフェ(別の店に行くつもりが、高かったんだよ!)でまったり。
メニューは少ないけど、ちょっとレトロ感がかえってオシャレな店でした。ショップとスクール(お裁縫)も。どうも本も出してらっしゃる様子。スクールに誘われましたが、京都までは通えん。
今度は六道珍皇寺へ。小野篁が作ったとされる閻魔さまは、ものっそ怖い顔でした。六波羅蜜寺の閻魔さんのほうが好きだな。

移動中に、お支度前の舞妓さんとすれ違いました。おしろいのない彼女は、色白じゃなかった(笑)。でもほんわか可愛らしいお嬢さんでした。あ。舞妓さんの学校の傍も通った。写真は撮らなかったけど。

…そして帰り、とりさんのピアスを買ってしまいました。衝動が私(のサイフ)を揺り動かしたの。今日の占いで「物欲をかくと大変によろしくない」と出たばかりだったのに。でもいい。わたしは欲に生きる!


2007年08月12日(日) わかんない…。

コミスタのお試し版をDLしてみました。
6月のオンリーで、「レンタル売り子」と称して手伝ってくれた知人のお友達(その節は)が、「お試し版でも結構使えます。充分です」と仰っておられたのでした。
なら、お絵かきソフトとして使えないかしらんってわけで、ようやっとダウンロード。

しかし。

わかんない。
どうやって使うんだコレ。
フォトショ使ってたなら簡単だよとも云われましたが、さっぱりわやです。
誰か教えて。

教えてといえば、オフ本の背表紙の作り方もわかりません。頼まれてるのに。ががが、がんばってみます。


そして今日。
あまりの頭痛に「風邪が酷くなったんだ。明日京都に行くのに」と思ってたら…夕食食べたら治りました。どうやら低血糖だった模様。
そういや朝飯からなんも喰ってなかった。忘れてた。

というわけで、明日は絶飲食で朝一の検査(MRI)を受け、その足で京都に向かいます。アーティスト長屋とか小野篁のバイト先(笑)を探検する予定。熱中症(と低血糖)に注意していってきます。


2007年08月11日(土) 禁じ手

を使うしかないか、と思った今日の美容院。

えーと、あんたこないだ行ったんじゃないの?とか云われそうですが、今日はカラーリングに隣市に行ってきました。
いつも行くとこだと(お財布的に)痛いのと、タイミング〜カットと一緒にする〜が会わないときがあるので、ちょっとお安めお手軽系の店に足を運んだわけです。
この店は2回目。前回もカラーのみ。そのときは、きっちり色も入ってて大変満足してたんです。

が、本日。

夜によく見てみると、なんか色の入りが悪い。
特に右のほうが顕著。
うーん。今日はふたりがかりで、左を中堅っぽいひと、右を新人さんが担当してたんですね。なんかヤバイと思ってましたが…。
ええ、私の毛質が、なかなかカラーもパーマも寄せ付けないってのは自覚してますけど。

2週間後くらいにいつもの店のほうでパーマをかけたいと思っているので(私の美容院通いは計画的である。ショートだからねえ)、同時にカラーもしてもらおうかと。髪の毛に悪いので、パーマと一緒にするのは、私にとって禁じ手でありましたが…背に腹はかえられぬ。
ターミネーターヘアな私なら、髪の毛が傷むことを気にしなくていいか。ただ長時間座ってるのが面倒だ。

そういや、今日の美容院。
「…だんだん、髪の毛も細くなっていきますから」
という、しっかりしすぎている私の髪に対する美容師さんのコメントに対し、「これでも細くなったんです」と云ったら、驚かれてしまいました。
ふん。


2007年08月10日(金) 休みだ!

明日から休みです。
水曜まで。
美容院行って病院行って京都に行って役所に行く予定。
ほぼ地味。
いいんだ。暑いから。


と云いつつ、秋冬もんの服がすでに届いています(笑
安かったからさ!あいにくボトムは売り切れでしたが、トップスは手に入りました。さあ秋!いつ来ても大丈夫!

…と呼んではみますが、まだまだ夏は続く模様。

夏には弱いんだよう。


2007年08月09日(木) 本屋になにがおこったか。

密林で『夏目友人帳』の新刊が出ていることを知りました。
てけてけ、地元書店に立ち寄って、コミックスのコーナーの前にふよふよ店内を彷徨うことしばし。

さて、ここのコミックスは、壁際に大判の本、そこから垂直に2列伸びた書棚の3面にコミックスが入ってます。少年漫画の棚の裏は文庫版サイズの漫画とラノベと大判の少女漫画、残る1面は少女漫画。
そしてそれぞれの列に平積み用の台があるわけです。2台。ひとつは少年漫画、一つは少女漫画。

少年漫画の方からやってきた私、平積みの台を眺めてました。いつも通り、所狭しと新刊が並べられてます。
問題は少女漫画のほう。

閑 散 。

平積みの台はすきまだらけ、ぱらりぱらりとおいてある。
おいてある本も、多くて1種につき3冊くらい。
きっちりつめたら隙間があきすぎるので、適当に散らばしたんだけど、かえって薄ら寒く見えるんですけど、な感じ。
それも殆どBLで、ついでに平積み台の上に飾ってあった原画の額も中身が消えている…。←少年漫画の方は無事。

いったいナニがあったのか。
少女漫画専門の集団万引きに襲われたのか。
それとも、昨今の少女漫画狩りか(あれですね、表現がきついから自主的に取り締まるとかなんとか)。
一応、少女漫画狩りなら他の本も減ってるかと思ったんですが、よく判らない。でも、「のだめ」が、そういう本の多かったとこに移動してるっぽいからなあ。やっぱそうかなあ。

あれなら平積み台を撤去したらいいんだよ。寒々しい。


目的のコミックスは、平積み台にありました。2冊だけ。私が買ったからあと1冊。寒々しさ増してます。


2007年08月08日(水) 栄冠なんかキライだ。

今朝、ターミナル駅を降りて、普段以上の混雑っぷりにめまいを覚えました。いったいなにごと。

…高校野球が始まったんでした。
大きらいなイベント到来です。
繰り返して云うようですが、高校球児たちには何の含みもありません。
含みと云うか恨みつらみがあるのは、応援にやってくる団体さまに対してです。
たのむよ、貴方たちの母校どころか高校野球に関係のないひとも居合わせているのだから、もうちょっと…うん、頼みます…。
出来れば無駄なテンションもやめてくれると嬉しいけれど、ここまでは要求しません。

そういや。
朝のバスで乗り合わせた遠征に行くらしき中学生の一団。ボールバッグの具合から、おそらくバスケではないかと思われます。
彼女らの「宿題終わった?」「まだ終わらない」「私も〜あと○○と○○」
「私は○○が」
…ってあとそんだけだったら終わるんじゃないか?だってまだお盆前。この時期に宿題を終わらせていたことなど、私は断じてない。


2007年08月07日(火) 入稿に

行って来ましたよ。
定時よりあまり過ぎない時間に退社できたんで、ロッカーにいれっぱなしだった原稿を(危険!)ひっつかみ、印刷屋さんに行ってきました。
なんか夏コミの割増締め切りだとサイトで見た覚えもあり、「混んでるのかなあ」(混んでるのが想像できないんだが、知人曰く「みっちりつまってたことがあった」そうなんで)とどきどきドアを開きましたら…ひとりしかいませんでした。
カウンターの中は3人。これは初めて。
横のおひとりさんは、書店委託用の分についてなんかいろいろ話してました。そういや、前回は「とらのあなに3箱」だったよね…。

とにかく、問題がなければ9月にスペースに届いているはず。
後は野となれ山となれ。



某サイトから「ひとりかくれんぼ」のサイト(ログ?)に飛んでみました。
いやもう、準備段階から既に不穏なので、そりゃあ展開もぷるぷるもんだろうと思いました。こういう遊びはしたくない。

で。
「ひとりかくれんぼ」じゃないんですが…。

高校だか中学の頃に教師から聞いた話。
彼が学生の頃に4人でどっかに泊ったらしいが、退屈すぎてどうでもいい遊びを考案。
明かりを消し、部屋の四隅にそれぞれが立ち、第一走者が隣の隅に移動し、そこにいる第二走者にタッチする。タッチされた第二走者はまた隣の隅に移動し、そこにいる第三走者にタッチする。タッチされた第三走者は……くるくる回る、ただそれだけの遊び。なんか結構盛り上がったらしく、わいわいと楽しく過ごした翌朝に気がついた。
上のルールで行くと、第四走者が次にタッチすべく移動した先には誰もいない(第一走者は既に第二走者の位置に移動済み)ということに。
つまり、遊びを進めるためには5人いなくちゃいけなかったということ。

五人目は誰。
そういうオチ。


2007年08月06日(月) 画像が…

えっと。
PCで画像を見る場合。
たとえばyoutubeあたりは問題がないんですが、映画のトレーラーとかGYAOあたりを観ようとすると、画像がサーモグラフィ状態でした。音はするが、画面は黄色だの青だのがうにゃうにゃ動いてる、そんな感じでした。
先日の定例会のときに「どうしたもんだろう」と聞いてみたら、「PCのスペックの問題じゃないか」と云われました。

うーん。
スペックっつってもな。
まあいいか。このままで。

やはり定例会で「おもろいよ」といわれたアニメの無料配信にこりずにチャレンジしてみました。結果は同じ。
ふと見ると、配信画面の中にソフト(なのかな)の表示が。
ためしにぽちぽちやってたら…あ!サーモグラフィじゃなくなった!
念のため、『魔笛』のトレーラーを観にいったら、ちゃんと表示されてた(前はダメだった)し。
…つまりは、窓のメディアプレイヤーのバージョンが古かったらしいよ。



さて。
お出かけ中に録画をしていったアニメ。
『守り人』はなんか失敗。画面黒い。どうも録画予約を間違えたらしい。
『地球へ…』、『電脳コイル』はいけてましたが、『グレンラガン』はできてなかった。なんかね、『電脳コイル』の録画終了時間を設定しなかったらしく、延々と教育テレビの番組が。
♪あーにめばっかりみているとぉ〜いーまにしっぽがはえてくる〜♪と云われているような気がしました…。


2007年08月05日(日) 一泊二日定例会。

というわけで、いつもの面子と彦根に行ってまいりました。今回はイレギュラーに春と夏。内1名はGW頃に彦根にやってきているので、ナビも万全…のはず(笑

・集合
関西組は予定通りの新快速に乗り、あとは電車が彦根まで運んでくれるの♪とのんびりしていたら、京都より乗車予定のBさんよりメール。「電車に乗ったんだけど…これでいいんだよね」。予定の電車はまだ高槻あたり。「違います」と一刀両断。
彦根で中部組の某Sさまと、うっかり早いのに乗っちゃったBさまと無事合流。

・お城の前に。
朝食抜き・睡眠時間僅かのSさまのために、団子屋で団子を買い食いしつつ、ひこにゃんグッズを巡る旅を始める。


爆睡中。
とある店の前で見つけたにゃんこ。生きてます。ひたすら寝てました。次に通ったときは、寝返りをうっていて、3度目はいなかった…。すぐ傍まで行っても起きなかったねこ。野性はどこに。


しまさこにゃんといしだみつにゃん
しまさこにゃんはしってたけど、いしだみつにゃんは知らなかった…。

・城へ…
とりあえずお買い物第一弾と昼食を済ませてGO。
問題は天守閣です。某Sさまが来たときは、天守閣に入るのに1時間半待ちだったんだそうです。おまけに日陰なし。どうするどうする、こんなとこに立ってたら日焼けで真っ黒だよ!
受付で聞いてみました。「待ち時間0です」…なんてこと。
はい、すんなり入れました。階段は階段と云う名のはしごでした。段差はちゃんとあるんだけどね、床からほぼ直角に生えてます。昇るはいいが、降りるのは怖かった。

・ランナー
のように駅まで。
予定の電車に乗るタイムリミット近し!「後で買おうね」と云っていたひこにゃんプリンが売り切れだったことに後ろ髪ひかれつつ、駅まで競歩。
荷物を取り出し、無事乗車。

・お宿
琵琶湖をくるりとまわったとこにあるオーベルジュがお宿。
送迎の自動車は草をかきわけ連れてきてくれました。可愛らしいっつかオシャレなお宿でした。部屋は寝るだけなので、宿泊客用のリビングが別にあります。そこで既にくつろぎ中のご一家にご挨拶。

・ご飯。
…の前に風呂に行く。近くに大き目の風呂があるのです。裏道(一部、道なき道)をかきわけて到着。露天もあり満足。ここで某Sさまが楽しいことをかましてくれる。いつもネタをありがとう。

・ディナー
フレンチのコース。基本料金内の料理だったんですが、きっちり肉も魚も出ました。
えだまめのアイスが珍しい。玄米と古代米を炊いたのもヘルシーでうまうま。だけどアルコールも飲んでたんで、ヘルシーさ台無し(笑)。たっぷり食べました。
フレンチをつつきながらも、オタ話を繰り広げる私たち…すんません。

・そして夜。
宿泊客用のリビングを占領して寛ぐわたしたち。親子連れはお子さんがちいさかったこともあり、食後は降りてきそうにないし、鑑賞会をどうしよう(DVDも観れるのです)と逡巡していたとき、親子連れの奥さんが降りてきました。飲み物(ティーサーバーあり)を淹れながら、世間話が始まる(笑
そこで恐れていた質問が。
「どういうお知り合いですか」
…さて、ここでオタクでないと思われる方に、「オタ友達です」と馴れ初めを諄々と説明するのは抵抗があります。「趣味」と口走ると「どういう?」と突っ込まれます。…が、Bさまが機転をきかせ、一部のみ真実を告げました。「これとこれとこれは、観劇仲間です」。質問から開放されてほっ。
なかなかストレスがたまってるらしい奥さんは、私たちといろいろお喋りをし(多分30分は…)引き上げられました。

・鑑賞会。
大丈夫かな大丈夫かなと様子を見つつも、決行。
今夜のだしものは、「幕末機関説いろはにほへと」の一話と二話。BさまとSさまの、現在もえもえジャンルです。わたし、二次創作ではいろいろ見てるんですが、ほんまもんは初めて。感想「等身が違う」…二次の二等身キャラで覚えてたんで!

・つぎのひ。
朝ごはんはフレンチトーストに卵にソーセージにサラダ。ジャム入りヨーグルト。ジュースとコーヒーor紅茶といったとこ。そして早々に竹生島めがけてGO。

・竹生島
琵琶湖を船で横断。海と違ってしおっぽくないんで、あんま風もべたべたしません。
元の港に帰る船が出るまでの約1時間が散策タイム。
島はお寺と神社のある一角しか入れません。ここでも階段が!ひい。
とかげも結構みかけました。つか、久しぶりに見たよとかげ。
かわらけ投げもしてきました。2枚のかわらけのうち、1枚に氏名、1枚に願い事を書くんですけど…さて。金か仕事か趣味なのか。それとも健康家内安全商売繁盛。どれかひとつしかいけないのかしら。細かい字でかわらけいっぱいに書き連ねたいんですけどどうしましょう。考えた末、「開運招福」。だってオールマイティに使えそうだったんだもの。書いたかわらけは、崖の下にある鳥居に向かって投げました。

・解散
お船に元の港に戻してもらい、駅前で和食を食って乗車。
たまたま来た電車が地元まで乗換なしの一直線。そしてそれぞれの分岐点で三々五々下車。お疲れさんでした。


えっとえっと。
また書き足りない気がしますが、今日はここまで。
…明日も仕事だよ、くそう。


2007年08月03日(金) ムチばっかりじゃ

フックタイプの大ぶりのピアスをしていました。
さすがに職場じゃなってんで、仕事中は外していたんですが…さて帰り。
ロッカーで付け直そうとして、右耳にピアスが通りませんでした(◎o◎)

何度やってもダメ。
ああもういいよってんで、かたっぽだけして帰りました。

自宅に着いた早々に、再チャレンジ。だめです。

食後もダメ。ああもういいよ、塞がったら冬にまたあけ直すよ。
チョコミントのアイスを喰らいつつ、もう一度チャレンジ。

通りました。あれ?

やっぱ甘いもんでつらなきゃだめか、私の耳。



昨日・今日と田舎からたんまりと野菜が送られてきました。
枝豆、とうもろこし、かぼちゃ、なす…。
オヤが枝豆を一度にすべて茹でてしまったため、しばらくは枝豆三昧になりそうです。〜一度冷凍にはするんだけどね!

そして明日の日記はお休みです。
ひこにゃんを愛でに彦根へ、そして対岸のオーベルジュにお泊りします。
ひこにゃんとフレンチのハーモニーな一泊二日。


2007年08月02日(木) こんなバトンが

午後、なんか体調が変だと思ったら、いつものクスリを飲み忘れていたことに気づきました。‥たいてい夜まではもつんですが、やっぱ暑さがキているようですよ。
明後日からのお泊りも、何も用意してません。
やる気が起きない。行きたくないわけじゃなく、準備をするのがめんどいだけです。いっか、当日の朝で(笑

さて、まいみくの瀧沢さまから、こんなバトンが回ってきました。
へえ、こんなのもあるんだ!って感じですが、よろしかったらどうぞ。長いよ。

★あなただけの王子様バトン★

1.あなたの王子様は誰ですか?

王子さまを夢見るお年頃はもうとっくに(遠い目)。
 といいつつ、これでは先に進みませんね。
 某錬金術師大佐と某パツキン(階級がころころ変わるからなあ)。
 ‥おや、ふたりとも軍人さんですな。 

2.彼は何という国の王子ですか?

 未来だか過去だかパラレルワールドだかの住人たち。
 頭よさげな肩書きや見てくれにだまされそうだが、実はあんまおりこうじゃないひとだと。
 となると、彼らが王さまにならない方が、国民のためなのかそうなのか。

3.王子様の馬の名前を教えてください。

 二番目はたくさん持ってるがすぐダメにしているぞ。
 赤かったり金色だったりする、通常より3倍早いらしいもの。時々足がないのもあるが、偉い人にはわからないらしい(笑
 あれだ、一番目は馬に乗れないよ(笑)!馬かわいそうだよ!

4.王子様の一番好きなパーツはどこ?

 あくまで観賞用だから。とりえはそこだ(自主規制)。

5.外を歩くときは手をつなぐ?腕を組む?

 両方とも手はつながずに腕を組んでくると思う。
 そっちのが手馴れてそうだ。タラシだしね。←きめつけ

6.食事に行くならどんなお店?

 そりゃああなた、自分のレベルじゃ行けないような、もんのすごく敷居の高い店をお願いします。その前に、店に似合う服などコーディネイトしてくれて、ついでに買ってくれると信じている。
 …そのくらいの甲斐性はあるだろう。王子なんだから!

7.「はい、あーんして♪」食べさせる方と食べさせてもらう方どっちがいい?
 
 厭…というより出来ない。爆笑するに違いない。
 絶対しろと云うなら、それは会議中に発せられた上司の薄ら寒いギャグに匹敵する拷問(笑いたいのに笑えない)。

8.王子様の服をあなたが全身コーディネート。 どんな服を着てもらいたい?

 なんかスーツは似合いそうだからつまんないんで、あえてユ○クロかスーパーで。
 王子なんだもの、庶民の生活にも馴染んどかんとな! これも愛だな!

9.夏に行くなら「水着で海」と「浴衣で花火大会」どっち?

 最初のなら水着で海。なまっちろいが筋肉はしっかり均整についてそうなので、おおっぴらに愛でられるから!←アブない。
 二番目は浴衣で花火大会。
 だけどどっちも夏は似合いそうにないキャラだと思う。

10.ちょっと王子様と離れたときにナンパされました。

 焔が出せるヒトと三倍早いヒトが合体し攻撃をかけてくると楽しい。
 …で、なんか呪文とかアイテムが要りますか(見たいらしい)

11.お祭りに行きました。勝負するなら射的?金魚すくい?

 金髪さんは射的がウマそうだ(軍人だしね)。お菓子とかぬいぐるみとか取ってもらおう。金魚すくいで意外なほど有能っぷりを見せる無能大佐も楽しいかも。

12.どっちが勝ちましたか?

 上記の通り、最初から勝負は放棄してます(笑

13.お祭りの帰りに足をくじいてしまいました。

 動けないんで車を呼んでもらう。
 動けないんで応急処置もしてもらう。
 動けないんで家事一切もしてもらおう(これは動けてもしてもらいたい)。

14.近所の学校の運動会に一緒に参加。

 ご当地ならではの『はばたん体操』を三人でやってみよう。
   *はばたんとは、昨年の国体のマスコット。垂れ目な黄色い鳥である。

15.王子様に似合うのは食欲の秋?読書の秋?

 無能はどっちもだと思う。あれは喰いそうだ…。
 金髪はどっちもしないような気がする。あのひとが読書する姿を想像出来ないんだ。

16.ハロウィンパーティーに参加。王子様の仮装は何にする?

 金髪さんには、ガンダムの着ぐるみを。胸に『シャア』って名札をつけること←コレが大事。初めて会ったのに「シャア」ってわかる様にね。
 無能は…ねこみみ…?

17.たまには家でまったり。何する?

 寝よう寝ようそうしよう。
 平日はふたりにつきあって、私は大変に疲れていると思う。
 その間、私の安眠を守るべく、彼らの健闘に期待したい。

18.『きみはペット』ってマンガ(ドラマ)ありましたよね。

 ありましたよね。
 で、どんな話なんですか(知らないんだ)。
 あんな可愛くないのをペットにする気はない。危なすぎる。

19.ぶっちゃけ王子様はSかMどっち?

 Sそうに見えるM(断定)。

20.王子様がシャワー室のカーテンからひょっこり顔を出して手招き。

 「カメラどこにやったっけ」。
 必死で室内をひっくり返す私。
 その間にあがってしまう王子。
 つか、一般民家であるうちには、シャワー室はありません。

21.カラオケで歌ってほしい曲は何?

演歌が好きなわけじゃない。
 だけどあいつらは意外と演歌が似合いそう。
 ふたりに「天城越え」とか「陸奥ひとり旅」のような、オーソドックスな演歌で点数を競い合ってもらいたい。
 …池田さんは大昔、演歌(だと思う)でCD出してたはずだ。

22.眼鏡とサングラス、かけてほしいのはどっち?

 金髪のほうは、顔の半分が隠れるよなサングラスをしていたしな。もともと仮面なひとだからね、その上から眼鏡やサングラスをかけたらお笑いさ!
 無能は眼鏡!彼がサングラスをしたら、絶対噴くぞ私(酷。

23.王子様の誕生日。プレゼントは何にする?

 世界。
 思う存分征服しなさい。

24.プレゼントをくれたあなたに王子様からお礼。

 苦しゅうない。近う寄れ。

25.クリスマスプレゼントでペアのアクセサリーをくれました。

 希望としては、プラチナかダイヤかルビーかピンクパールのピアスがいい。
 それ以外なら、証拠写真を撮ってのち、オークションで高値で売り飛ばす!
 ↑やっぱ鬼。

26.テレビを見ていると王子様があなたをじっと見つめていることに 気づきました。どうしてあなたを見つめてるんだと思う?

 「どうだ!美しかろう!」と云ってみたい。思うだけなら自由だ。

27.風邪をひいたあなた。なかなか眠れずにいると、看病してくれた 王子様が
「一緒に寝てあげようか?」と聞いてきました。甘えて一緒に寝てもらう?
それとも、風邪をうつすといけないので我慢する?
 

 私が欲しいと思ったときにタオルや水を持ってきてくれればそれでいい。
 これは高難度だと思うので、彼らの一層の健闘を期待する。

28.一緒に写真をとることにしました。どんなポーズにする?

 ピンで撮るに決まってる。出来れば隠し撮り(この時点で質問の意図から逸脱)し、見せびらかして自慢する。

29.あなたの誕生日。
王子様がどんなことでも1つだけお願いを聞いてくれます。何をお願いする?


 金髪にはモビルスーツに乗せて欲しい。酔い止めとビニール袋持参して乗るよ!
 無能には特にないけど、せっかくだから火を噴いてもらう…あ!筋肉少佐見物に連れてってもらう!

30.王子様と最後のデート。あなたの理想のデートプランを教えて!

 彼らが思うところの「完璧なデート」とやらをセッティングしてもらい、のこのこついてゆくとするさ。あ、携帯で逐一、臨場感溢れる報告メールをあちこちに送信しようそうしよう。

◆素敵な王子様を披露してくれる姫(3〜5人)  

 ハトヨメさん、BOKUSHIさん。お願いします(読んでたらね!)
 他にも「お」と思われた方はどうぞお持ちくださいまし。


あ。
9月インテのサークルチケットが届きました。
6号館Cゾーンの【ぬ17b】。…2階だよ‥冬の悪夢再びかしら。←昇りのエスカレータがもんのすごいことになってたの。


2007年08月01日(水) きっといる。

友人から聞いた話なんですが…

京都にダイエットにご利益がある神社だか地蔵さんだかお寺さんだかがあるらしい。
詣でりゃ3kgはカタいらしい。
なんでも祇園にあるとかで、芸妓さんたちも通ったりしてるらしい。
その友人も、芸妓関係者からのまた聞きだもんで、正確な場所はわからない。
…ネットでググってみたけど、貴船さんしか出てこなかった!貴船さんは祇園じゃないしねえ。どこだ。

だけどお賽銭を投げると、中からビリーさんがにこやかに出てきそうな気がするんですけど。…ねえ?


みくしの方からおもろいバトンが回ってきました。『王子様バトン』。時間のあるときに答えて次に回したいと思います。「回ってくるだろうな」と云う心当たりのある方は、各自で設問を想定し、然るべき回答を用意しておくことをお勧めします。


kasis |MAILHomePage