kasisの日記
これまできのうあした


2006年05月31日(水) 今日は全然入れませんでした

お借りしているここ、なんか今日は全然は入れませんでした。
他の方の日記も見れないし。何か不具合でも起きたのかしら。
日付変更あたりで繋がりました。


仕事で海外が客先の場合、いつも日本の商社が中に入るもんで、こんな経験はありませんでした。

L/C…信用状。
なんか、ガッコの商業英語でやった気がするけど、そんな遥か幾億光年の彼方の話なんて、やってないも一緒(苦笑)。
たまたま今回の商社がアチラさんだったわけですよ。日本語通じるんで無問題だと高を括ってたら!!!

インボイスだの保険証書だのいろいろ書類を取り揃え、銀行に行ってきました。

が。

銀行の窓口の人は、なにがなんだかわかってませんでした。
もちろん、私もなにがなんだかわかってません。
わかってませんの二乗攻撃。
なにせ、昨日窓口で「こちらの用紙にも記入・捺印お願いします」と受け取った書類が、提出してみたら間違った書類だったりしたんですから。

受理してもらい、その銀行の処理センターに送られたわけですが。

一応オフィス街のはしくれにある支店なんだから、多少はわかってる人を窓口にした方がいいんじゃないかと思ったのでした。

窓口を辞すときに、対応した方に「あとでセンターから電話をいれます」を云われました。帰社したら「銀行から電話があった」とメモ。時間をみると、私が支店を出てから10分後くらい。
店から職場まで10分以上かかるんですが(笑)。
あまりにもソッコーすぎるよ。

某関西アミューズメントパークの略称と紛らわしい名称の銀行での、今日のできごとでした。


アメリカ本土在住の日本人の方にお聞きした話。
当地の日系スーパーでは、日本アニメの海賊版DVD(香港製)が普通に売られているそうです。中国語・英語の字幕を選択できるそうですが、英語の字幕は日本語から訳したのではなく、中国語経由で英訳されたものらしい。
だから。
キャラ名など、一瞬「それ誰」になることもあるようで。
…うーーん、伝言ゲームのようだ。


2006年05月30日(火) びっくり。

朝、スカートを穿こうとして断念しました。

しわがしわがしわが。

夏モノの箱から引っ張り出して、そのままの状態でクロゼットに掛けてたんですが…これ、まだアイロンかけてなかった(爆)。
布地によっては、アイロンなしでも大丈夫なもんもあるから、うっかりうっかり。裏返してしまってたんで「そのまま」掛けたっつうことは、確認も出来てなかったと!
別のを引っ張り出しましたが。
アイロン。
嫌いだな。

帰宅してみたらなんだか形がおかしくて。
半周まわってたよスカート!

シャンプーをしてたら、髪の毛でさくっと爪を二分割。
流血の惨事のあなたまであと半歩。
わたしの髪は凶器なんでしょうか。ぐるぐる。


オヤがいないもんで、もっぱら晩ご飯は買い食い(え
昨日は寿司を買って帰り、今日は近所のデリで買って帰り。
作るという選択肢は、ハナからありませんよ。
どうしようもない姉妹でございます…。


2006年05月29日(月) なんだろう。

通りすがりに、こんな貼り紙が目に付きました。

『板前駐輪』。

なんだそれは。
板前さんしか停められない、職種限定の駐輪場ってことだろうか。
となりの店には『板前募集』って貼ってあったし。
うん、きっとそう。広い世界、そういうとこもあるだろう。うん。
近づくにつれ、貼り紙の全容が明らかに。

『看板前駐輪禁止』。

…。
……。
なんだよ、車で貼紙が一部隠れてたってオチかい!…つまらん。


来月のクレカの請求がきました。
じゅううんまん、という請求に、「クレカ悪用」というテロップが脳裏を右から左へと点滅しつつ横断してゆきました。
そんなに使ってないもん!
…そうだ、歯医者だよ。
あいたたたたたたた(経済的に)。

で、某社の親しいシステム部。内紛勃発とのメール。
「…ブログには書けません(部のブログがある)」
と発信者。がんばれーー!(見てないだろうけど)




2006年05月28日(日) 比○山の横文字たち

イモウトが○叡山から帰ってきました。
修行じゃありません、煩悩の旅です(笑

以前、日記にも書いてた、ホテルスタッフの名前にケヴィンだかなんだか横文字名がついてたとこですが〜全員ついてたそうですよ、横文字名。
そこのホテルに就職、もしくは配属になった途端につけられちゃうようですね、問答無用で。なんか源氏名っつか洗礼名っつか。

お山には似合ってなさすぎる!!!!!

そのお名前にふさわしいバタくさいお顔のスタッフなのかどうなのか。
確率的に、空中浮揚マジックの如く、名前が宙に浮きまくりちぎってるような気が致します。
んで、「キミ、今日からピエールね?」なんて云われちゃった過去を(おそらく)持つ彼らの心境に、ご同情申し上げてみたり。


入れ替わりに、明日から両親が旅に出ます。
東北のホテルも、そんなんだったらどうしましょう。


2006年05月27日(土) ねむい

美容院のシャンプー時、爆睡してしまいました(笑
担当のアシスタントについたにいちゃん(トヨエツ版金田一耕介もどき)の念入りなシャンプーに、オチてしまいましたね。
ここは顔にタオルを被せないもんで、ぱかりと口の中身(治療中)をさらしてしまいました。ははは。結構ツボおさえたシャンプーだったんでね、昨夜もなんか寝るの遅かったしね、しかたな…(逃走)と書きたかったですが、逃げられませんね、終わるまでは。

その後、ブロー前のマッサージに入ったぱっつん前髪のアシスタントのにいちゃんに、馬鹿話をされました。マッサージもウマかったんで、馬鹿話がなかったらやっぱりオチて…。

眠い時の美容院は危険だわ。
店長に「わたし、店のフロントで立ったままオチたことがあります!」と慰めにならない慰めを受け終了。

外まで、トヨエツもどきとぱっつん前髪(暑くてキレて自分で切った結果らしい。そんな美容師はどう!)に、「風つよいから気をつけてくださいね!」「とばされちゃわないでくださいね!」と見送られましたが〜そうそう人間が風に飛んでたまるか!←台風で飛ばされかけた経験アリ。


ゆうべ遅かったという割りに、『サムライ7』が…。
いつも予約録画すしてるのに、うっかりを忘れてて〜はたと気付いたら0時45分頃。
またももたろさんの最初の出をみそくりました。縁がない…。


2006年05月26日(金) 超大作。

立鳥あとをにごさず。

ってわけでもないですが、ぼちぼち引継書を作成はじめました。
実は後任がすぐ決まらないかも!って恐れが出てきたので、引継書っつうより、「事務所マニュアル」と銘打った方がよいような。
工場の彼女に暫くはヘルプしてもらうにしても量は少ないほうがいいし、そもそも彼女の方が先に足抜けの予定だった(笑)もんで、ええ。
(つまりは数少ない女子社員にそっぽむかれてしまったという会社)

どんなタイミングでどうなっても良いように、微にいり細にわたる(笑)文書になりそうです。
手をつけ始めて早くも超大作の予感。

…暗号でもひそめとくべき…?


歯医者でなんだか「あと○本」が増えてるんですけど。
「でも○本って聞いてるんですけど(虫歯が増えたのか?)」
「カルテでは最初の検査で○本ってなってますが」
「……」
「…センセイにきいてきます…」
衛生士だかの女の子を目線でいぢめた今日でした。
で、なぜか治療がいきなりスピードアップ(笑)。2本治療しましたよ。
終わってみたら、残ってるの受付だけ、支払いは1本治療と大差なし。
時間かかっても一度にやった方がお得っぽい。


2006年05月25日(木) よりによって。

まあこのひとはいったいどういうつもりなの!

と、当初からお付き合いいただいている方は、一様にそうお思いになると思いますが。


転職します。


このままでどうよ、と考えていて。
ある日、「仕事どう?」「まあいろいろと(苦笑)」と呟いたのがきっかけでした。
勿論、いろいろの具体的内容はひとことも述べてません。
そしたらいきなり振ってきたわけですね。転職話が。

どうやらめどがついたんでご報告。
今度は海行かば関係のお仕事です。
新しい職場のカレンダーもそういうのでした(笑
…かたいなあ(笑


まあ、そんなこんなで、今日は職場で何度目かの話し合い。
退職も決まり、思うところはあるものの、もういいや。

よりによって、そんなこんなが確定した誕生日です。


2006年05月24日(水) コース変更。

定期メンテの日。
予約の日に行けなかったんで、飛び込み。終わる時間が読めないから1日休みとしていたら…上司が戻ってくるかもしれないし、その上司の確認漏れで締め作業がずれこんだ分の処理が出てきちゃったんで、「終わり次第出社します」コース。

思ったとおり、待ちました。
でもそれは、予約外だからというより、学生がいたから。
学生への説明があったから時間がかかってたんだ…。
わたしは、主治医の正確な守備範囲に入ってないので、説明はパス。
一瞬、聴診器あてられるかと!
とにかく人口密度の高い診療室でしたよ。

昼すぎにどうやら出社したのですが、職場最寄駅で、新人さんの集団と遭遇。
みんな黒系リクルートスーツでさ、黒バッグ持って、男女混合。
…めさめさうるさかった…。ぴーちくぴーちく、囀ってましたな。



3時に戻ってくるといった上司は、結局戻ってきませんでした…。


2006年05月23日(火) 眠い。

気候のせいかストレスのせいか、眠くてしかたがありません。
お昼過ぎはそうでもないのですが、4時ころがてきめんに眠いです。
なんとなく脳裏に、【That's 拷問 Show!】ってロゴがちかちか点滅しています。あるよね、眠らせない拷問…。

イモウトが私の新しい携帯で遊びに(笑)きました。
「ここ、なに?」とある部分をさして聞いてきました。
そこは指紋認証用のスペースです。だけど、まだ指紋を登録してません。
「セキュリティ強化携帯っても意味ないやん」
…だってどの指で登録したのか忘れそうなんだもの…。


意思表示をしてから、上司が工場から戻ってきません。
このままじゃずるずる延ばされそうで。
その気か上司!←前科あり


2006年05月22日(月) いいなあ…

うちに帰ったら、某ショップの案内状が来ていました。

夏のワンピが大変好みでございました。
アンティックチェックでね、裾がアシンメトリーなの。
切替の入り具合もいい感じです。
今度の夏は買わないぞ、とか云いつつも、思わず値段を確認。

え…。
夏だよね?
ウールじゃないよね?

な、お値段でした。
バーゲンを待て(笑
--この店、バーゲンでも、なかなか半額にならないんだよね。
半額になる頃まで残ってりゃいいが。

そもそも今年の夏ボ。
タイミング的にナッシングな方向なんですが(苦笑
タイミングが合ったとしても、女性には寸志だろうな感じの業績だから…
とりあえず消耗続行中。自分で決めたことなんで、ええ!


2006年05月21日(日) そういや。

昨日立ち寄った大型書店で、ミュージカル雑誌を発見。
ひっそりヅカコーナーの『宝塚グラフ』だの『歌劇』にまじってるんだもの…。表紙がヅカの方だったからかしらん。

これでようやくヅカ【ファントム】の出演者がわかりました。
春野寿野礼さんだったか…名前ぐらいしか存じ上げてませんがね。クレカのCMに出てらしたしね。

で、それではじめて写真を見たわけですよ。
東宝【エリザベート】の、武田真治トートを!
〜閣下って感じではありませんでしたが、よく出来た人形みたいな感じでしたね。
さきほどの【ファントム】のお衣装は、着せたら春野さんより似合うかも(失礼)!な感じですよ。
思わず「ベルばらのオスカルの衣装も似合いそうだ」と呟いたら、同行者に「アンドレじゃないんだ…!」と笑われました。うん、アンドレじゃないんだよ。フェルゼンでもない(笑)!
インタビューを読んでいて、なかなか役の解釈が楽しかったんで、一見してみたい!大阪にも来ないかなあ。最初はすれてない閣下、なんて新鮮なんでしょう。
同じく寿ひずるさんの皇太后さまが出てました。貫禄でした。昔の華奢な男役(二枚目)の面影は今何処。いや役だからね!

…ああ、【エリザベート】観たいよなッ!


まだまだ新携帯に弄ばれてます‥。


2006年05月20日(土) 携帯替え

よっこらせ、とまんだらけでブツを売り払い、ついでに携帯を替えて来ました。

mova→foma

今までずっとN○Cを使ってたんで、同じメーカーの方が操作に違和感が無いだろうと、カタログで「これかな?」と決めていったんですが、実際持ってみたら、なんかしっくり来ない。
店の人が「同じメーカーのでも、movaとfomaじゃ操作が違いますよ」って云われ、「どうせ違うんだったら他メーカーにしてもいっか」で富○通。
前もって、「カメラ機能を充実させている携帯は避けたほうがいい」とアドバイス貰ってたんで、一瞬悩んだ某メーカーのは却下。
帰宅してイモウトに見せたら、「想定外の選択」と云われました。
保守機能重視です。指紋で認識するらしいです。SFです。
契約済ませて、茶を飲みつつあけてみましたが、何がなんだかわけわかりません。

私の携帯アドレスご存知の方。
万一、レスが遅い場合は…操作がわかってないからです。
取説見てたらゲンナリしてきたぞ…。

あ、今日は探してた本と、ゲド戦記の外伝も買ってきました。
いつ読むのかな(笑


2006年05月19日(金) 朝っぱらから

今朝の電車の中の女子大生(多分、M川大だろう)。
道端に割引券が落ちていたら率先して拾う主義。
売店でも一応値切ってみんねん、だってうちらは関西人、な彼女たちの会話はひどくおかしかったです。

録音しときたいくらいおかしかった。

中でもゲーム話。スパロボ大戦。
「あたしは好きやないねんけどな、おにやん(兄)が好きやねん」
そんなスパロボ大好きおにやんのプレイ中、そこのおかーさまが幾ら読んでも反応の薄い息子の気をひくためにこぼした言葉。

「ほら!ガンダム飛んでんで!」
「ガンダムは空とべへん!」と兄妹揃って答えたそうな。


今日は、先週削った歯に仮カバーリング。
トータル10万くらいの歯。白金と金のミックス。
10万あったら。あったら。ぶつぶつ。
明日は、携帯かえに行って来ます。


私信。Mさま。
アメリカ村から3時間あれば、ボー○スは行けると思います。
…道に迷わなければ!
新しいボディが無事、手に入りますように!


2006年05月18日(木) 消耗してますよ…

「ひー!」ってメッセが喚いたかと思ったら…降ってきた。

「help me」って工場の彼女が云うもんで、理由を聞いたら英訳。
「無理だったらコッチに降りな!」と返したら、「パブリックフォルダに入れた…半分でもいいから」で来たデータは、1500項目くらいの部品の英訳。

来週の月曜までにあげればいいらしい。
午後から600はつぶしたんで、大丈夫…だと思いますが。

ああああ、目がしょぼしょぼする!


えっと身辺異動(笑)の件。
動いてます。これは精神的に消耗します。
GOしたとして、今のとこから無事抜けられるのか。
新しいとこで無事つとまるのか(え。
工場の彼女も7月から転職活動開始予定。
…女性がいなくなるよ、うち。


2006年05月17日(水) 誰か買ったのかな

朝、乗り換え途中にある本屋では(早朝から開店)、店員さんが声も枯れよと呼ばわってました。

「ハリポタの新刊、今日発売です!」

店頭にはワゴンに山のように積まれ、ハリポタが売られておりました。

時間帯が悪いのかどうなのか、人通りが多いわりに、誰一人足をとめていませんでしたが。

ちゃんと売れてるんでしょうか、ハリポタ。



そして今日、終業後に話を聞きにいってきました。
まだどうなるかわかりません。
Sさまなら詳しそうな感じの名前がぼろぼろ出てきました…。


2006年05月16日(火) 確認してみた

昨日のプロバイダの続き。

昼休み、サービスに電話。
なんでも、昨年の4月から新サービスに移行し、子IDが親IDの付属ではなく、独立したものとなったんだそうです。

知らなかったんですが。

「電話かファックスで解約してください」ともサービスに云われました。でもそこのHP上ではそんなこと書いてないよね。解約用のページが作ってあるよね。

で。
「ちゃんと別々に解約するよう書いてあります」

もう一度読みに行きました。
〜「解約されると今のメールアドレスは使えなくなる」旨は載ってましたが、「解約はそれぞれで」なんて書いてないし。見落としてるだけ?

納得いかないまま、その場で解約。
4月以降使ってない私とイモウトのメアドは、4月分と、日割り計算で今月分支払わなくてはなりません。
ほんの数百円でも納得いかない費用はいやだな。


2006年05月15日(月) なごなご。

こないだ、イモウトからフライングバースデープレゼントに貰ったピアス。
そこの今年の春・夏用のカタログを見せてもらいました。

淡水パールにレースリボンをあしらったシリーズがあって…欲しいなあ(笑)、と。←おい!
最初、白に目が行ったんですが、汚れが目立ちそうという貧乏根性から黒。
夏には使いずらそう(でも黒はフラワーペンダント+レースネックレスのコンビだから、ペンダントだけで使えるか。
……お金が出来たら、イモウトにオーダーしてきてもらおう!

ああ、綺麗でおしゃれなものを見ると、なごむわあ♪


で、3月まで使ってたプロバイダから請求書が。
4月のメアド使用料。あれ?解約したはずだよ。
これ、親アドレスのオマケで子がもらえるやつで、親はとっくに解約して。
親が無かったら子は使えない筈なんだが、子の分だけ請求が。
個別に解約しろってことだったの?ひとっことの説明も書いてないよ?
(サイトの解約説明を読みなおしにいった)
〜明日、昼休みに確認してみよう…


2006年05月14日(日) 燻製

何を思い立ったか、「燻製を作る」と云い出したひとがいます。
ハハです。
何かのオマケで「燻製キット」を貰ったハハ、鮭の燻製に果敢にも挑戦しました。
家人一同はしない方がいい、と云いましたが、「せっかく貰ったんやし」とハハはゴー。

結果。

なんちゃって燻製の出来上がり。

ガスの火加減がどうとか、そういう問題ではありません。
説明書を読まなかったからです。
はじめてのときには、お願いだから説明書を読んで欲しいと思いつつ、私も説明書を読むのはめんどくさいタイプです。血です。


昼ごろ、親戚から「今から行くんで!」と連絡が入りました。
ちょいとでかくなった、あかんぼを見せに来たのです。
勿論、若夫婦です。
子育てキャリアのある両親は、突拍子もないことを若夫婦に問いかけました。え、それ無理やろ?と素人の私は思いました。若葉マークの若夫婦もそう思ったらしいです。

若「えっと…それって出来るもんなんですか?」
うち「わかんない」
わたし「わたしのときは?」
うち「できなかったと思うけど。覚えてないけど、いまどきだから」
いまどきでもむかしどきでも、こどもの発育過程はかわらないと思うよ両親。

あいかわらずテキトーに生きてるらしい両親。
…血はつながってるな(くそう)。


2006年05月13日(土) 歯の余韻

昨日、歯をいじられたせいか、またも発熱してしまいました。
なんて繊細(違)。
不思議だなあと思うのは。
神経殺して、そこに『芯』を詰めて、さらに歯冠を被せるという工程の中の、『歯冠を被せる』という作業。
現時点、わたしは型取りした『芯』を無事詰め終わり、歯冠製作用の型をとり終わったところです。
で、『歯冠を被せる』ために、削るんだよね、歯を!
そこ、虫歯があるわけじゃないんですよ。いちど削ってしまったら再生きかないとこなんですよ。
冠を入れるスペースを作る必要があるからなんですが…なんかね、不思議。
ほら、『歯医者は、虫歯が作った以上に孔をあける。それも短時間で』って皮肉った文を読んだことがありますが、いまや思わず頷いてしまいます。

「もう芯が入ったから、そちら側で噛んでも大丈夫ですよ」
そういわれましたが。
まだ『歯冠』をかぶってないそこ、内側が歯茎近くまで抉れてて、なんか噛むのが怖いさ。

ちゃんと入りますように(来週)!
次は熱が出ませんように!


2006年05月12日(金) 歯医者は痛い。

今日は歯医者で9万も払ってしまいました(笑
あいたたたたたたた。
先週分とあわせると、10万ですよ。
あいたたたたたたた。

これが香港前でなくってよかった!
---と、思わず『よかった』探しをしてしまう私。

来週、このトータル10万の歯冠が被せられます。
値札つけて歩いていいですか(苦笑


2006年05月11日(木) 探してる。

ひさびさにコンビニで買い物をしました。
部屋おやつ。ここしばらく置いてなかったな、と思って。
気になってたアイスも探そうと思いました。

ネットで見た「キュートなv南国しろくま」。
くまの顔が表面についてるカップアイス。
ですが、見つかりませんでした。ロー○ンや711では扱ってないのかしら。
ないとなると、食べたくなります(笑
夏が終わるまでに1回は喰う!←今年の夏の計画(へえ


週初めの天気予報では、明日まで雨だったのに、午後から晴れてほっとしてます。
雨の日はね〜バスが遅れるから!
朝はそんなに遅れない(そもそも始発のバス停)んですが、帰りは。
昨日も延々待った挙句、数台バスがまとめて来た時は力ぬけましたね。
(通勤時には5分に1本走ってる)


2006年05月10日(水) お誘いday

今朝は、派遣で一時お世話になってた会社の人からの携帯メールで起床。

「ヅカ一緒に行かない?」

ヅカファンの彼女は、ヅカ在住です。
6月末からの【ファントム】が、席のよしあしは別として、取れるかもしれない、と。この公園について、チケのお世話をしてくれる方がいるらしい。
なんでもヅカの【ファントム】は大変人気があるそうな。

以前、【エリザベート】を取ってもらって一緒に行った時に、私が「ヅカ観るならコスチュームプレイがいいなあ」と呟いてたのを覚えていてくれたのです。そうそう、【オペラ座の怪人】の話もしたような…!

取れるかどうか判りませんが、一応お願いしてみました。


帰宅したら、自宅に連絡が入っていました。
…転職のお誘いでした。
以前勤めていた職場に出入りしていた方(業界は違う)が、「うちに来ないか」といっている、と。
お給料とか、今のとこよりいろいろいいんだよね(笑)。
どんな会社で働こうと、そこが将来どうなるかなんて賭けですよ、この時代。
来週、話を聞きに行って来ます。


2006年05月09日(火) …終わった。

暑いです。
なんでこんなに暑いんでしょう!!
ひたすらに秋に恋焦がれる今日この頃。
(まだ夏は来てませんよ?)

GWの谷間にふってきた英語。
図面30枚+リスト90項目+パネル表示10シート(1シート平均500項目)も。
今日終わりました。
予定より早かったです。えへん。
〜まあ、3つに共通な部分があったり、一部変更したら使えるや、な部分があったりなんで、見た目よりは量が少ない。
残業代はつかないんで(タイムカードにつけると、元女子アナお局さんより『残業するなんてありえないわ!』攻撃にさらされるんで、昼休みをぶっちぎってやってましたが。残業代つかないなら、定時に近い時間で帰るよ私は。

残業したとしても、最近はタイムカードを絶賛偽造祭開催中ですが。お局さんルールで残業代が付く、1日9時間以上、働きそうなときは、タイムカードに8時間59分とか58分とかアカラサマな付け方をしてから、仕事に戻る。そゆことをしてます。
地方は企業とお役所の癒着が激しいらしく、基準局にこそりと訴えても、指導や調査以前に、情報が経営者に逆流、結局訴え損してるそうな(某社さん事実)。


とりあえず。
急ぎは終わりました。やれやれ。


2006年05月08日(月) 通常営業中。

GWが終わりましたが!

今回、休みが長いよ?なんて思ってましたが、終わってみたらあっという間。
前半に体調を崩したせいもあり、地味に地味に終わった気がします。
最後にインテがあったけどね(笑)。
実は、インテ前日、熱出してたんですが!

そういや、昨日のインテ。
いきなり会場のあかりが一部消えました。
お隣のホールは、全面停電だったようです。
はじめての経験。
結局、撤収するまで戻らず。
帰宅してから、大荒れの天気による落雷のためだったと知りました。


さて、昨日から筍尽くしです。
イナカから独活と一緒に送ってきたのですよ。
昔は筍が嫌いで食べられませんでしたが、成人後、飲み屋でおだしの香りに惹かれて『若竹煮』を口にして以来、好きになりました(笑
あのときは、いきなり筍にハマり、周囲の人の皿まで奪った(先付けだったんで)もんです。食い意地の前には先輩への尊敬も礼儀も吹っ飛んでしまった、若き日のアヤマチ。

昨日は筍の刺身。
今日は筍のバター醤油いためと筍の入った煮物(not若竹)。
なぜにオーソドックスな若竹煮や筍ご飯がないのか、ウチ!

‥独活?
独活は嫌いです(きっぱり


2006年05月07日(日) 誰かに似てると思ったら

別ジャンルで、お世話になっている方がいます。
今日のインテでもお世話になりました。

1月に初対面してから、なんだか彼女にとっても既視感を抱いていたのですが…会って3回目にして、ようやくその既視感に納得をいたしました。

そう。似てるんです。誰かに。

何と申しましょうか。

『Bさまの皮をかぶった某Sさま』。

或いは。

Bさまと某Sさまの中身入れ替わりネタ…?

うん、そんな感じ。
なかなかいぢり甲斐のある方です。
今日も思わずいぢってしまいました。
手許に某Sさまを侍らせない以上、ここで鬱憤を晴らさずに何としましょう、ということです。美容にストレスは鬼門なのです。

6月は一緒に上京するんだよね。
たっぷりいぢっていいんだよね。
そう思うと血沸き肉おどりまくります。

ああ。
出会いって大事。


2006年05月06日(土) けしょうひん。

こないだ、化粧品がなくなったんで買ってきました。
そのすぐ後、イモウトが「会社の人が使ってて、なんかよさげだったから」と試供品を送ってもらってました。
それを横取りして使ってみたらば、結構よさげ。
はちみつ屋さんの基礎化粧品なんですがね。
ローヤルゼリーだのがたっぷり入ってます。
最初にうっかり、化粧水と美容液を間違えて、たっぷりたっぷり美容液を注ぎ込んだ(笑)ってのも、お肌によかったのかもしれませんが。

〜オーダーしてしまいました。

さすがに買ったばっかの化粧品があるんで、しばらくは併用。

これ、クレカきかないんで、払いにいかないと‥。
ああ、歯医者といい(ぶつぶつぶつ)。
携帯も替えたいし。なんかイモウトが今日FOMAに替えてきたんだよね!
そんなに機能いらんけど!

地元に中国茶器の店が出来たらしいので、いちど目の保養に行かなくては!中国茶の淹れかたのおさらいも出来そうな感じです。
といいつつ、明日はインテに行って来ます。早起きします。
雨らしいですが、もしかして上司がゴルフに行くんだろうか。
(↑この上司、今年に入ってからゴルフのたびに降られてる)
お嬢さんの搬入の手伝いで動くからだろうか。

大雨になりませんように!!!


2006年05月05日(金) あなどれない比叡山

「月末に行くんだ」と、イモウトが比叡山にあるプチホテルに予約を入れました。
なんか、フレンチがウマいらしい。
予約をするにあたり、いいプランがないかとホテルにメールをいれたら、丁寧な返信が帰ってきたそうな。
アラン○○(山田とか佐藤とかそんな感じ)から。
アランに、「じゃ、このプランでお願いします!」とメールをしたら。
「○○は今日休んでおりますので、わたくしポール△△(鈴木とか田中とかそんな感じ)が確かに承りました〜」な返信が。

アランにポールかよ!

大ウケしたイモウトがさらに。
「では5月○日、楽しみに伺います」みたいなメールを出したら、ケヴィンから「××(本名ね)さまがお寛ぎ戴けますよう、弊ホテルではうんたらかんたら」。

比叡山のお山には、丁寧語に謙譲語、漢字だってドンと来い!な異国の方が複数名働いているわけだ。
さすが比叡山、奥が深い(爆)!!

ちなみにアランもポールもここでは仮名ですが、ちゃんと横文字名。
このホテルに就職したら、源氏名をつけねばならないのだろうか。
そしてスタッフ同士が「ポール、これお願いします」「わかりましたアラン」なんて目の前でやってたら…それはそれでよし!
いっぺん見てみたいよそれ。

泊まってみたいなあ。
問題はお値段だが!休前日で2食付24000円。フレンチだし、そこそこなのかな。オプションサービスの典座料理の朝食も惹かれる…さらに6000円いるけどね。





2006年05月04日(木) こんなにあったっけ

…呆然。

服の入替をしていました。
気温が思ったように上がらなかったので、あまり進めていなかったのです。
家で洗えるセーターは洗い済みだし、コートやジャケット類はぼちぼちクリーニングには出しているのですが。

別部屋のクローゼットの下部設置の引き出しから、着物や帯を出して眺めてみたり。…いちども袖を通してない着物もあります。もったいにゃい。

「こんなにあったっけ」と思ったのはキャミ。
何枚かは冬の間も、チェストにいれてました。
今日は、クローゼットの上の棚から、夏服をおろしていたんですが〜や、キャミが出てくる出てくる(苦笑)。
わ。わたし。
こんなに買ったっけか…?
出しても出してもキャミだったですよ。笑えます。
今年はキャミ買わんぞ!と云いつつ、こっそり「買っちゃった…てへ」なんてかましてるかもしれません。


イモウトの買って来たハ○コ。
それに載ってた、とある料理にわくわくどきどき。
その名も。

海鮮ねこみみパスタ。

パスタといっても中華です。
ねこみみが平仮名、というのが、わたしの心の琴線にふれまくり鳴らしまくり!
ねこみみ…。


2006年05月03日(水) インフィオラータ

先日の『インフィオラータ神戸』のニュースをTVで観たハハが、「連れてけ」攻撃をかましてきたんで、行って参りました。

今日から5日までは北野坂で行われてます。
富山のチューリップの花びらで、地上に絵を描くというもの。
花びらのモザイクっつうか、まあそんな感じ。

坂を上る人の数は半端じゃありませんでした。
すれ違った兄ちゃんの言葉がとても印象に残りました。
「おれ今、鮭の気持がよくわかる…」
うん、そんな感じ!人がいっぱいでね!のぼってくんだよね!
産卵のためじゃないけどね!

神戸空港キャンペーンのあとには、はぼたん(国体のマスコットキャラ)でした。
出たはぼたん。未完成でしたが、大音量で流れるはぼたんソングは耳につきます。ついにフルコーラスで聞いてしまいました。
そうか、ただ「はぼたん♪」とリピートしてるだけじゃなかったんだ…。

テーマは名画の1シーン。
マリリン・モンローからトトロ、ET他。
なぜかイナバウアーまでありましたが。
なかなか綺麗なもんでした。
作成にボランティアの方も参加してるのですが、こういうのは楽しそうです。日に焼けますが。幼稚園にも満たないちみっこも『ボランティア』してました。

会場脇のカフェ。オープンテラスは外人さんしか座ってませんでした。そこのボーイさんも外人さんでした。そこだけ異国…。
ちなみに、途中で入った蕎麦屋。店員さんがフィリピンの方っぽい。
厨房にも日本人と一緒に働く、フィリピンの方っぽい板前さんが。蕎麦屋には珍しいなあと思いつつ、ここもある意味異国?

ハハを駅に送り届けて、ちょいとおつかいをすませました。
三宮もすごい人でした。
北野坂が鮭の遡上なら、センター街はイワシの回遊…。
某店で焼き菓子を選んでたら、ケーキとアイスティーをちまっとサービスしてくれました。味見用です。ケーキもウマかったけれど、アイスティーがなかなかでした。

これでリハビリは完了でしょうか。
GWはまったり予定です。インテには行くけどね。


2006年05月02日(火) 歯医者でイタイのは。

堅実に堅実に、心を入れ替えて暮らしてゆこうと誓った昨今。
心を入れ替えるのってストレスがたまる!と思ったりしてますが、その決意をないがしろにしてくれるのが歯医者。

あんた。
いかほどかかるの。

年末、舌の下に何か出来たよう、で足を踏み入れただけなのに。
まるでカモにされたような錯覚。
「あれもこれも、今のうちに治しましょう」
早期発見早期治療がいいのはわかるけど、なんだかね。
ほんまに今やらなあかんのか?
なんかね、歯医者の治療費で数ヶ月分の給料が飛ぶんですけど。
ええ、最悪30万コース(今から)ですよ。
今年に入って既に数万つぎこんでます。
夏の旅行が本気でやばいです。行けない可能性が出てきました。
(6月の東京は、既にエアチケ抑えちゃったし!)

衛生士のおねえさんの説明に、「これで○回香港に行けるな…」と呆然と換算しちゃいましたよ今日。

あれだね、人が歯医者を嫌がるのは、あの歯を削る音がどうというのは勿論、尻の毛までむしりとられる(下品)感覚が原因かと。

まったく。
あいたたたたたた。


2006年05月01日(月) 肉食の国のひとだもの。

だいぶん前の日記で、英国人がやってきた!な話をいたしましたが。

現在進行形で日本にいるようです。

なんか日本縦断…?な、もんのすごい移動をかましてます。
え、昨日は函館だって?なんで函館。新撰組ツアーだろうか。
日本のパック旅行もかなり無茶やってますが、これ個人旅行だよ?
体力すごい。
さすが肉食歴が長いだけのことはある!と妙な感心をしてしまう私は、さっそく暑さにめげてるじゃぱにーず。早く秋が来ないかな(こら)。

で。

「神戸近いならどう?」とメールが入ってきましたが…
あの日本人のヨメは同行してるんでしょうかね。
同行してないと私、英語によるストレスで吐血しますよ。

どきどきしつつ。
「来週中でいいから〜」と軽く英訳が…(仕事)。
英訳分、給料どうにかしてほしいよう。
これ、外注に出したら20万はかたいよね…。


kasis |MAILHomePage