kasisの日記
これまできのうあした


2006年06月30日(金) ぱちぷちぴちぴち

某サイトで、【アポロ】の【さわやか苺】が面白いよって書いてあったんで、早速コンビニに。
コンビニの菓子棚には、なぜか店長の似顔絵のちいさいコピー(白黒・解像度悪し)が貼られていて、それには『美化20%』の文字が。
20%という事は、ナマよりも劣っているということなのか、それとも謙虚控えめと云われる日本人気質の表れなのか。

…なことはおいといて。

早速食してみました。

おお。

ほんまに口の中でぱちぱち云ってるよ。
(中にちょっとだけパチパチキャンディが入っている)
最初ぱちぱちって小さな音は気のせいかと思いましたが、間違いなくお口の中からいたしましたですよ。た、楽しい…!
腹いっぱい、と云いつつ、ぱちぱちを楽しむ為についつい(笑


『ミ○マ』のサンダルをもらいました。
左は大きめですが、ちょっと右はきつい…かな?職場サンダルにして、皮をのばしてから街でびうさせます。
これが合うようなら、今度はフェ○ガ○のパンプスも貰えそうです。らっき!


2006年06月29日(木) だからなんで。

先日まで勤めていた職場で、仲良くしていた某システム部。そこの彼女からメールが入りました。

『ようやくSE(女性)が入ってくれました…派遣さんだけど!』

日々、彼女らが携わるシステムについてレクチャーするうちに、
『彼女の電脳化が進んできました。もう一押しと、ボスは彼女に【甲殻機動隊】のDVDを貸しています』

…はい?
いやなんでそこで甲殻機動隊。
添付されている写真には「プロトタイプの電脳化手術痕」と銘打って、彼女の後姿、手にケーブルを持っている写真。
そこの部のブログに行って見たら、同じ写真がアップされてました。

「注・プロトタイプのため首筋からケーブルで引き出しています。
○○が、これから電脳よりブログをアップロードするため、カテゴリケーブルと接続する瞬間の劇的画像です…」

会社のブログだろうが!あまりの趣味走りに受けまくりました。


対する現在の職場。
「ここのファイルがイージス艦で、こっちの棚は主に補助艦、あっちの棚は潜水艦ね」…潜水艦以外、区別つきません私。
ええ、【亡国のイージス】の【イージス】がイージス艦の意味だって、ここで初めて気付きましたもの。
「コースター出しといたから」
…そーゆー船がプリントされたコースターだし!
だけど今日、佐藤錦をたんまり貰えたので嬉しかった(要は喰い物かい!)。


2006年06月28日(水) かっこいい

と思いました。

初めて、今の職場の近くの郵便局に行きました。
前の会社の近くのとことくらべ、ビルが新しいせいか明るい。ただ、カウンターがJの字になってるので、「どこに行くべきか」、初めてだと一瞬悩みます。

今回は『配達証明』の郵便物を出すのが目的。

封筒を手に、ぐるりと局内を見渡してたら、「こちらにどうぞ!」と声。

郵便を出したり切手を売ったりするコーナーは、両方ともおばあちゃんでした。間違いなくおばあちゃん。ウチの親よりも、絶対年上。
隣のカウンターのおばあちゃんは、「海外に出したいんです」と云って来たお嬢さんにかゆいところに手が届くってな感じで、はきはきと応対し、「今すぐ出すわけじゃないんだけど、用意をしておきたい」という要望にしか答えてました。

なんかね、そこの若い局員さんよりもおばあちゃん局員さんのほうが、きびきびはきはきしてらっしゃいましたよ。うん、頼りになるって感じ。
郵便局って幾つまで働けるんだか存じませんが、あんな勤労おばあちゃんっていいよなあ、と思いました。
かっこいいよ!


お小遣いを貰いました。
…ギフトカードで。
これで同人誌は買えますか(笑


2006年06月27日(火) 体質はそのまま

職場で、目の前の人が電話でもめていました。
もめてたっつうか…相手はN○Tでした。
遅ればせながら、光を導入しようと、わたしが入社する前に動きがあったそうです。
「しばらく凍結しますから」。

そうです。
またN○Tはやらかしているようです。連絡をしてこない、約束の時に来ない云々。
つまり、某Sさまが悩まされてから、そして今年我が家が悩まされてから、体質は全然改善していない、とそういうことですな。
相手が個人だろうが企業だろうが、それは関係ないってことで。
聞くところによると、契約客を取ろうとキャンペーンを繰り広げてはいるものの、技術者が不足していて対応しきれていないとか。


さて。歯医者です。
最後の1本です。

…保険診療外になりました。
また10万要りますよ。がっくし。
だから!ボーナスも退職金もないんだったら!!!


2006年06月26日(月) 危険。

イモウトのところに届いた1通の葉書。

「同窓生名簿を作るので」住所や電話番号、勤務先等を書いて返信しろ、というもの。

「なんかおかしいんだよ」
二人でよくよく見ると、「○○高校の同窓会とは関係はありませんが」、名簿はお役に立つと思うので、記入返信して○○円払ってくれ、と。

関係ないんだ…!紛らわしい文章書きやがって!
ネットで調べてみたら、「詐欺なんで注意!」と方々の学校のHPで警告をしてました。
出身高校では、わたしは『行方不明』扱いなんで、来ないと思います(笑)。
いえね、友人どもはわたしが引っ越した事を知っているんで問題はないんですが!同窓会があったとしても、そっちから連絡が回るハズなんで、まあいいや、と(いいんだ)転居通知をしないまま。そもそもどこに通知したらいいのか知らないしね。


仕事場では、スパロボスパロボ、と唱えてます。
今日は、調べ中の書類に「武器が変わることがあります」と書かれていて「ひええええええ!」だったりしたもんで(笑
そんなにあっさり書くなよ(苦笑
リアルスパロボだと思おう!うん、それしかない。


2006年06月25日(日) 意志は孔雀

『意志薄弱』と変換しようとしたら、あまりおつむの出来のよろしくないうちのパソッキュくんは、タイトルの如き変換をかましてくれました。
…このままさらしておきます(笑


さて、今日は雨天決行で中元手配に行ってきました。
そう。今日はそれだけ。あとはわき目もふらずに帰ってくる。
そのつもりでした。だからいつもの店のポイントカードも割引カードも、すっぱり家に置いて出かけていったのです。

なのに。

なのに。

…買っちゃったよ、カーディガンとキャミソール(何枚あれば…!)。

「職場の今の席、寒いんだよね」
「何かカーディガンがあるといいな」
「覗いてみるかな」

…いつもの店、覗いてみるだけじゃすまなかったよ!1週間後からバーゲン始まるってのにさ。
思わずお店のお姉さんに「これバーゲン出るのかな?」と確認するあたり足掻いてます。
「昨日入荷したばっかりなんで、出しません」
「ほんとに?」
「ほんとです!」
「ほんとにほんと?」
「ほんとですとも!」
ってな会話を繰り広げてしまいました。

でもね、スカートは買わなかったから!自制したから!

そして買い物中にも、前の会社の工場の彼女から愚痴愚痴メールが。
ごめん、先抜けして…。


2006年06月24日(土) 目が開きません

…眠くて。

あれだね!貧血と梅酒入りチョコと(笑)、なんだか転職決めて東京行って転職してばばばばばっと、インターバルなしで突っ走ってたせいじゃないかと!やっぱり職場を変わる時は、1日でいいから休みを入れとくべきですよ!

確か、前回の転職の時も同じようなことを思ったような気がするんですがね。時間があくから忘れるんだわ。きっと。

とにかく体力は平均以下なんで、眠い…。
なのに、ワールドサッカーに煽られたのか、部屋の前で父子がサッカーをやってましてね。父親の熱いこと(笑)。こども(まだ幼稚園か小学校低学年くらい)は飽きて「もうやめよう」とごねるのですが、スポ根漫画鬼コーチモードにインしてしまった父親は、いっかな止めようとしてませんでした。
「脇が甘い」とかね。「それじゃ抜かれる」とかね!
…親子団欒はよろしいのですが、うるさくて目が覚めました…。
いやこれは、ン年後のサッカー界のために、善良かどうかは判らない一市民としては、じっとこらえるべきなのでしょうかね。


明日は、中元を用意しに行かなくては!
〜眠いのに。


2006年06月23日(金) だって夏…

暑さが増したせいか、湿度が高いせいか、ワールドカップで日本チームがぽしゃったせいか不明ですが、またも貧血が出てきました。ぐらぐら。

それなのに、ついつい買ってしまった梅酒を練り込んだというチョコを調子こいて喰らった結果、ぐらぐら度が増しています。ばかです。


さて、先日ようやくめぐり合えた『キュートな南国しろくま』のアイス。
せっかく写真を撮ったのに、あげるのを忘れてました。
こんなんです。

くまくま


そして。
「『ゲド戦記』が…ッ!」と納得いかない思いを抱きつつも、ついついゲドの携帯の画面をシールドするやつ(なんていうんだ?)がついたドリンクを買ってしまいました。踊ってます。勿論、すぐに携帯に貼り付けました。


2006年06月22日(木) 連ちゃん

飲み会というか食べ会というか、そういったものが続いてます。
膨満感が持続しています。要注意。

そいや、職場付近が「女装クラブ」のメッカである、との情報をいただきました。
職場の人に真偽を問いましたところ、みな知りませんでした。
が、ひとりだけ。

「だからか!ときどき見かけるの」

…ほんとらしい。


2006年06月21日(水) 電波と六甲颪は同じである。

なぜそう判断したかと云うと。

自室内の携帯が圏外なんです(笑
おかしい。
なんでだろう。
FOMAは弱いのかしら、とも思いましたが…調べてみると、うちは電波ばっちりまかせとけ!区域なんですよね。
いろいろ試してみて、窓をあければ大丈夫っぽいことが判明。
もしかして、原因は二重サッシ…?六甲颪の猛威に耐えかねて、冬に導入したこいつは、六甲颪だけじゃなく、電波まで防いじゃうんだろうか。
えええええ。


今日うっかり。
電話の相手の、『艦艇』を『関西』と聞き間違えました。
メモを取って、読み返していて気がついた(笑)。今までそんな語句とはかかわりあいのない生活をしていたからさ。でも『関西』って間違えても違和感がないんだよね!<そんなわけない。
…そんなやつですが、どうもソッチ担当になりそうです。いいのかよ。


2006年06月20日(火) まだはまってる。

新しい職場は、オフィス中心からのびるルートが4つあります。
社長室、ロッカー、出口、水屋となっているのですが、問題はゴールが中心から見えないことと、それぞれ平行したルートだということです。
社長室はまだいい、常にオープンだとはいえ、うっかり中に入ることはないのです。
が。
トイレに行こうと出口にむかったつもりが、ロッカーにいたり。
コーヒーをお代わりしようとしたら、出口にいたり。
…今日もやらかしてしまいました。
既に方向音痴、とどでかいレッテルを貼られたような気がします。
わたしが悪いんじゃない。
この、人を惑わすレイアウトが悪い。

そんな困ったちゃんなオフィスで、今日わたしが取った電話は全て自A隊でしたよ。所属名を覚えてないんで、メモ書きにとんでもない変換をやらかして物笑いの種になりました。
…大丈夫かわたし。

帰り、地元バスの中で黒ラブな盲導犬と同乗しました。
ちょっと太り気味な気がしましたが、すっかりほわわん、な気分になりました〜。


2006年06月19日(月) ナイター。

通勤経路に甲子園があるにも関わらず、プロ野球に疎い私。
本日の試合の有無は、毎朝地元駅の改札に貼りだされる「本日のプロ野球のチケットは売り切れです」表示で確認しておりました。
…確認しなくても、ナイターなら帰りに乗り合わせるんで判るんですけどね。

今日は貼りだされていませんでした。
帰りの梅田駅改札口、ぴらぴら表示物が揺れています。「売り切れ」表示は黄色い紙、なのに今日は白い紙。

事故か?

「本日のプロ野球のチケットは、球場にて当日券を販売しております」

ついに売れ残り?
ワールドカップの影響なの?それとも何か原因が。
ちょいと気になりました。
もちろん、帰りの電車はナイター客に揉まれまくりながらでございましたよ。

チケットといえば。

米米クラブの前売り広告が出てましたな。
行きたいですな。だが米米系のライブ仲間はみな、そーゆーワールドからしっかり引退し、堅実に家庭を守っていたり…ッ。
昔は新大阪からファンクラブバスで、浜松の野外ライブに行ったもんですが。車内で振り付けのおさらい(ビデオが延々流れてる)をやったもんですが。
ライブも舞台も最近ご無沙汰なんでね〜。


2006年06月18日(日) ねむすぎ…

今朝、携帯がなりました。
目覚まし(先週のホテル泊の時にセットした)を解除してないんだと思ってました。
…メールでした。

先週に引き続き上京している別ジャンルの知人から、お使いの確認でした。先週、一緒に東京に行った際に「欲しいな〜…」と呟いたのを、しっかり覚えていてくれたのです。

「お願いね」と返信し、さあもう一度、と頭を枕につけたら、チチが「まだ朝食にしないのか」と云いに来ました。どこの同人誌即売会に参加するんですかばりのカートを引き摺りつつ、ハハが同窓会参加のために田舎に帰っているからです。

それから、いろいろひと段落して「寝よう」とするたびに、何かしら障害が…くそう。

ねむい。
すっごいねむい。

…サッカー見たいんだけどなあ。
ねむいよう。


2006年06月17日(土) マジックバーに行ってきた。

えーー、本来の予定ですとペンギンバーだったんですが(笑

Hさま・Sさま(いまさら匿名の意味があるのか)といつもの時間に集合の後は、いつもの通りカラオケに向かう…前に、ペンギンバーの場所をしっかり把握しとこう、と該当住所あたりを探索。
が、ない。
ビルも、ない。
もしかしたら『や○ら茶屋』の奥に秘密の扉があって、合言葉を云うと入れてもらえるのかしら、とか一瞬真剣に考えてみたりしましたが…どうやらサイトの情報が古かったのか、店そのもの、というよりビルが見当たらず。もしかしたら持ち主が変わってビル名も変わったのかもしれません。

が。
探索の途中でマジックバーを発見。「行ってみたいよね」って云ってたところだったので、店変更で意見は一致。

そして軽く下ごしらえをしたあと、「はじめてのバー」に足を踏み入れました。ちょいと緊張。

バーなんでおおきな店ではありません。
3人だったからてっきりテーブル席に案内されるかと思ったら、カウンター。そうです、かぶりつきでマジックを見るためです。
先客のお二人も明るい方たちで、一緒に楽しくマジックを堪能。
や、ほら。わかんないんだよ。
席の位置で動きが見えたのもありますが、それでも凄い。
わーーー。
で、先客と入れ替わりにまた二人連れ。
…一杯、奢ってもらいました。すんません。
施設関係のお仕事をなさっているのか、「うちでマジックをして貰ったらギャラは幾らだろうか」という話から、マジシャンの相場というものを聞いてしまったり。「ステージではどんなものが」という質問から、ステージマジックのサワリを見ることが出来たり、とかなりよかったです。
勿論、相客となった方々が明るいノリの良い方たちであったこともラッキーでした。
さらにもう一杯おごってくださりそうになりましたが、私はもう限界でしたんで、そこで失礼を。

ほんま、楽しかったですよ?
マジック・バー。
オススメです。


2006年06月16日(金) 新人でーす。

何回云ってる(笑

うっかり地下鉄を乗り間違えることもなく、新しい職場にでびういたしました。壁にはミサイル発射中なカレンダーが堂々貼ってあるような職場です。
最初に取った電話が、某A庁だったのには驚きました。
そういう職場です。

「ここは決まった書式があるから、手で書類を書かなきゃならない」のに、なんで○○艦というものは、すべからく画数が多いんだろう、とぼやいてたら、「大丈夫、略号で記入できるから」と云われ、ちょっと安心。
問題は、その略号とやらを覚えられるのかどうか。ちらりと聞いた限りでは、その示す本体とのつながりをまるっきり見出すことが出来ないんで。

うんうん唸ってたら、販売のソフトが前の会社と一緒なのを発見。
そして。
「今つかえる人いないんだけど」
…私やるよ?
前のよりバージョンは上だけど、基本は同じなようだし。
…小回りのきかないとこも同じだけど(爆)

そんなこんなです。
業務量は多くない代わりにややこしく、残業はあまりないらしい職場です。
まったりじっくり気長に覚えてくれ、と云われてるので、なんとかやっていってみます。


明日のガスヌキにお付き合いいただく方々。
たのんまっせ。


2006年06月15日(木) お疲れさんでした←自分に。

今日が最終日です。

ぎりぎりにひとり後任が決まり…いや決まったのだと願いたい。
半日だけ引き継ぎました。
あれもこれもそれもどれも、ちいさい事務所の社員の仕事は、あっちこっちにとんでます。勿論、全部なんて出来ません。流れとイレギュラー発生の注意点だけ。
明日はうちの事務所は無人、月曜から正式に後任が出勤する…はず。
ほんま、こわいよ?きてくれよ?聞いてませんなんて云わないでくれよ?
場合によっては引継ぎで近々土曜がつぶれる心配もありーの。
最悪のシナリオは、新職場で仕事した後、旧職場に行ってとりあえず繋ぐ二束のワラ爺(動揺したんで誤字。残しておく)な…いやだいやだ。
もしくはCAD図面修正で呼ばれるかも…英語が近々降ってくるハズなんで、どうかそれで逃げないでほしいもの(笑)。
幸い、わたしの次のところでは英語が降ってきたり海外に販売手数料がどうしたこうしたな事態はないはず。禁輸出品目のはずだ!

ビルの知り合いにもお別れ。
いろいろいろいろ、お世話になりました、って感じです。
社の人にも言うべきですが、みんな出張だったので、ひとりで鍵を閉めて帰りました。

明日からは新しいトコです。

梅田で地下鉄間違って乗らないようにしなくちゃ!
(線がかわるので)


2006年06月14日(水) なにやってんだか。

歯医者にて。
もう少しで、ダブルコンポかまされるところでしたが、とりあえず交わしました。〜つまり、「あと2本(お高い)治療が」と宣言されかけたのが、ぐりぐりしてみたら、「あと1本でいいかも」に!
一瞬、地獄を見たよ。伊勢がロシアまで行っちゃったのかと。
大丈夫、まだ伊勢は三重にあります。ちょっと静岡方面に移動しかけてますが、ええ!

帰宅したら、チチが「これ、どうにかならんか」。
チチのPCのディスプレイ、大笑いなことになってました。
一言で云って「天地やや無用」?
画面の下部に表示される部分が右側面に。バーが横設定になったのではありません。そこからクリックして表示される画面も、右側面が下って状態で。横書きワードなら下から上へ文字が上がってくわけですよ。
マウスの向きもおかしくなってて、ぐるぐる動かすも、右側面を下と認識して動くんで、ヘン…。
「何したの?」「なにもしてない」‥そんなわけないだろう!
よくよくつつくと、電話をしつつ、キーボードをどっか触っちゃったらしい。メーカーに電話してますが…まだ繋がってませんよ。

さらには。
ようやく決まった後任さん。
「とてもつとまりません」と初日に遁走されました。
あと1日。ヤマトな気分のカウントダウンです(笑
場合に寄っちゃ、今後の土日には、ご奉仕しに出社(その時点で他社だ;;;)の可能性も。わわわわわ。


そして、一緒に日曜の某オンリに行った人の日記。
「9月の分、申し込もうかな。同行した人たち(4人で行った)も参加するって云ってたし」…私、云ってませんよう!今の私には、9月の東京は昭和基地にあるのです…。


2006年06月13日(火) 巨大ロボット合体。

前にも書きましたが、海外がらみ。
L/Cの処理も終わり送金してもらい、これでやれやれ、と思っていたら、まだありました。
販売手数料を、アチラの会社に払わねばならないのでありました。
日本円で決済という約束なので、例の関西某アトラクションと一文字違いの銀行に電話で問い合わせ。
「調べてお返事します」
が、電話が来ない。
アサイチの問い合わせの回答が1時を過ぎても来ないので、再度確認。
電話を取った人がいなかったので、別の人に回答をもらいました。
云われたとおり計算をして、云われた窓口に向かいました。

「ここじゃありません」

〜結局、ビルの中を上へ下へ。
ようやく窓口で手続を始めたら、電話での回答と違う額の手数料を!
えええええ。
行員さんが再度計算しなおしてくれましたが、それも間違ってた罠。なんてこった。
罠をクリアして、なんかいっぱい書くところのある用紙に、アルファベットを並べましたよ。へろへろ。〜1時間かかりました。たった2件の送金に。

アサイチに問い合わせした当の相手さんの返事(らしきもの)は…4時にありました。
あの。
「今日中に送金手続したい」って、云ってたんですけど。
今日中は今日中ですが、おたくさんの窓口営業は終わってますけど。
実はその時、私は席を外しておりました。
「後ほどもう一度お電話します」
…結局かかってきませんでした。

…大丈夫なんですか、ここ。
巨大ロボばりの合体かましてるはずですが。
おかしい。ロボットアニメなら、ここで一発かましてくれるはずなんだが。
かます方向が違ってますよ。


だが、苦あれば楽あり。
以前に日記でこぼしてた「キュートな南国しろくま」アイスを地元ロー○ンでゲットしました。浮いてるくまの顔がぷりちーで癒されます。
でも喰うんだよな!
部屋にも先日の上京おんりで恵んでもらった菓子が…(至福)。


2006年06月12日(月) 求人。

朝、ふと思い出して着ようとしてた服をチェンジ。
面接しなきゃいけなかったのでした。
〜結局キャンセルでしたが(笑)。午後から別が入ったけど。
そう、先週末から求人を出してるので、そのせいです(遅)。
ネットで確認した内容は、一応まだ在職してる身としては「絶句」モン。
だだだだだ、だまさ(ごほごほ)。
ハローワークの求人情報は、明らかに労基法違反でもスルーしてます。うちの違反部分、そのままでした。そういう噂をちらりと聞いてはいましたが、本当でした。多分、担当なさる方が詳しくないのか、そこまで手が回ってないんだと思います。
「ハローワーク(公的機関)だから安心」は嘘っぱちですよ。

そんで出社するや否や「金曜(16日。退職の次の日)、出勤してくれへんか」…。
「その日から次のとこです」
「え?数日は休むんとちゃうんか。うちに来たときは…」
「退職の次の日からすぐ来いって云われて、来ましたけど?」
メモリーしておいてほしい!


2006年06月11日(日) いってかえりました。

携帯から打ったら日付を間違えて。
さらに訂正したら、誤りの日付分を取り消すのを忘れてて。

…ぼけかい。

さて、無事にもどってまいりました。
天気予報では雨の雰囲気が日をおうごとに薄まり、ついには雨なしお天気予報。大喜びで傘を置いて上京したのに。

したのに。

今日の東京は雨でした。
天気予報のぱか。

ですが、ホテルマンの活躍によりタクシーを拾い、その運ちゃんが地理にとっても疎かったのを引率者(関西在住)の的確なナビにより、無事会場に到着。
某オンリーですよう!

同行者のスペにはいり、お隣も同行者(偶然)で主に「おつかい要員」としての使命を全ういたしました。
他にはお留守番要員。「SOS」と携帯がなるたび、別のスペで座ってるという。…だって他に役に立たないんだもの。
いろいろ差し入れとか本を貰って(それ以上に買ってるけど)、羽田から神戸空港に戻りました。

京浜蒲田から羽田までの切符を買ったら「330円」で、「どんだけ長く乗るんだろう。間に合うのかな」と思ったら、たったの7分でした。
…高ッ!

そんなこんなで無事帰宅してます。
明日は会社です(しょぼり)。


2006年06月10日(土) 東京。

東京です。携帯からです。
某地点から初めて乗った空港行きバスも、飛行機も。
羽田からホテル最寄り駅まで乗った路線バスもまったりと。…まあ、空港内は延々歩きましたけどね(^^;)

チェックインの時にカートに箱を2つも積んだ荷物を持った女性2人連れに遭遇、「あやしい」と思ったら、箱が同人印刷屋さんのもので、イヤンだったり!
ホテルはなかなか感じよかったですが。

食事にJRで隣駅まで乗ったら、アナウンスがしつこいっつかやかましくてびっくり。

そんなこんなで、東京の夜は更けたのでした。


2006年06月09日(金) あとすこし。

ぼへぼへっとしているうちに、1週間で会社をかわります。
ばたばたばた。

今日は飲み会でした。
家に帰ったら、タイマー表示がぶっとんでました。
昼間、電線にカラスが激突してしばらく停電したらしいです。
カラスが「おれは限界(何の)を超えるぜ!」とチャレンジして玉砕しちゃったのでしょうか。

明日から東京です。
某おんりに行く為です。

行くってきめたのは2月でした。
詳細が決まったのが3月末でした。
先だ先だと思ってたのに!
その頃は仕事を変わるなんて計画は(ちょっとしか)なかったのに!

昼過ぎ発のバーゲン割のANAで行って、
引率者にホテル最寄り駅まで迎えにきてもらい、
同行者の福利厚生で2500円でホテルに泊まり、
翌日はさらに引率者に会場に連れて行ってもらい、
帰りはまたも引率者に空港に連れて行ってもらい、
悪名(笑)高いお星様の飛行機に乗って、
一緒に神戸空港に戻るのです。

自力移動は…えっと伊丹空港までと、ホテル最寄り駅までの移動だけ。
殆ど!他力で動きます。
きっと東京の地理などこれっぽっちも覚えずに、帰宅すると思います。
香港もそうでした。
きっと次もそうでしょう(よろしくお願いします〜)。

などと云いつつ、香港はともあれ、イベント上京はもうないような気がします…。




2006年06月08日(木) リベンジしなくちゃ

今日は所用のため、おやすみしました。
そんで、友人と神戸。

ねこみみパスタを食べてみようと鯉川筋をてくてくのぼっていったのに…定休日でした。うん、そうは書いてあったんだけどさ、もしかしたらと思ってさ。

トアロードからまたてくてくと下に降りて、路地にある中華料理の店に入りました。
ランチは900円。スープにサラダ、ごはんに主菜2種。今日のメニューは、「豚肉とピーマンの炒め物」と「海老のマヨネーズ揚げ」。
「ピーマンかあ、うーん」「いいよ、わたしがピーマン喰ってやるよ」ってな会話をしていたら、オーダーを聞きに来たおにいちゃんが、「ちょっと聞いてきます」と自主的に厨房に走ってゆきました。
やがて走ってきたおにいちゃん。
「別メニューは無理でしたけど、ピーマン抜くくらいは出来ます!」
「それで充分です」でお願い。
すると今度は厨房の人がお詫びにやってきました。
「仕込みの具合があるのでごめんなさい」

いえいえ、我侭いったのはこちらです。
それをきいてくれようとしてくれただけで嬉しい。

帰り、レジのひとにお礼を云いました。
「我侭きいてくれてありがとう」
レジのおじさんも愛想がよかったです。
今度は夜来たいなあ。冬の中華鍋も…。

あとは三宮周辺をぐるりとして、アップルシュなんちゃらというドイツ風りんごのお菓子を食べて帰宅。アップルなんちゃら、本では見るけどあまりお店にないよね、でとても満足しました。〜シナモンの嫌いな人は無理っぽいですが。

さて、明日は仕事です。


2006年06月07日(水) わいるど。

職場のやってきた某氏から、みやげをもらいました。
いそいそあけたら…ホールのバウムクーヘンでし
ちょっとびっくり。
そりゃかつて、別の某氏の手土産が、箱いっぱいのあべかわもち(切れ目なし)だったこともありましたよ?
それとくらべりゃね。

何にびっくりしたかというと、うちにはナイフがないのです。
…どうやって切り分けろと?

割り箸で押し切りました(笑
なんとかなるもんです。某家の食卓に送ろうかと一瞬思ったりいたしました。
デコレーションケーキだったら目も当てられませんがね。

その光景を見ていた某氏。
「あんた、あいかわらずワイルドやな」
あいかわらず、は余計だと思いました。
今だけ!今だけだから!必要に迫られただけだから!誤解してくれるな!


そいや、内紛話のあった四国の某システム。
そこのお嬢さんから聞くところによると、半年以上前からSEの募集をかけているのに、ひとりの応募もないそうな。
条件を聞いて思わず。
「誰も来ないと思うよ?」
「わたしもそう思うんですけど」

月給13〜15万(税込み)。
できれば男性がいいらしい。
新人不可。

果たして応募がくるのはいつ。


2006年06月06日(火) どっちがどう。

イモウトの職場の先輩のお嬢さん(長い)。
お友達と遊びに行った際、お友達がスカートの中を盗撮されたそうです。
こわくなって警官のとこに飛び込んだら。

警官の方が変質者だったなオチ。

怖がってる女子高生を無理やり現場に引きずって、野次馬の前であーだこーだ失礼な発言。
さらには「取調べ」という名目で(そもそも被害者に取り調べがいるのだろうか)、5時間以上拘束。終わったら日付が変わってたそうな。
呼び出された親の前で、被害者達に卑猥な言葉を連発、親が抗議してもへらりと流してたらしい。
先輩いわく「あれは取調べじゃない。趣味だ」。
〜なんかね、盗撮よりも「警官」に怯えてるそうです。


さて地元の書店。
ガチャが置かれているのですが…その中に鋼があります。
あまりに地元すぎてやる気にはなれません。
さらにはなぜか『ヒカ碁』まで…!!
もしかしたら、流れ流れてここに漂いつくから、なんか時差があるのかも。
ですが今日気付きました。
〜『ヒカ碁』が『銀魂』に変わってる…!
で、『銀魂』のガチャの中身ってなんだろう。


2006年06月05日(月) お暑うございます。

出勤時、職場の近くでやたらと蝶々にからまれました。
なんかいっぱい飛んでたです。都会のど真ん中なのに。
〜暑いせいでしょうか。

仕事で銀行に行こうとしたら、職場のあるビルの清掃をしてくれているおかあさんに声をかけられました。
「何処にいくの」
「銀行です」
「暑いよ〜日傘持っていかな!」
「日傘、どこにしまったかわからない…」←ほんとう
「もう!」
そう云っておかあさんは、MY日傘を貸してくれました。ありがとう。
大阪のおかあさんは親切です。

日傘を借りたのに、信号待ちで足の甲がじりじり焼けている気分。
靴の形にちりちりちり、なんか音たててる気がしました。ぷち焼肉気分。
どっちかっつうとスペアリブかも。


四国は松山の関連会社のお嬢さん。勤続7年。
後輩(まだ1年たってない)が、タイムカード偽造。
午前休んだのに、朝から出勤したように細工。同僚に依頼して押してもらったわけですね。それはいけないことです。
お嬢さん、注意しました。
すると後輩。「ひとのタイムカードをとやかく云うのは、個人情報の盗み見である」…よくわからんな。


2006年06月04日(日) やっぱ香港だからかしら。

イモウトが、「これ」と持ってきたのは…香港のコインでした。
幾らだ?ミニミニサイズな銅貨なんで、かな〜りの小銭のはず。

なんでも、私が香港行きの時に借りたイモウトのバッグ。
彼女が昨日使用、今日、中のものを出してたら転がり出てきたそうです。
バッグのはじっことか、ポッケの中からじゃありません。
彼女が昨日入れた『バンドエイド』のパッケージが生んだらしいです。

パッケージが破れかけていて、そこからコインが入り込んだ、ということらしいですが。
「びっくりした」

うん、びっくりしたよ私も。
こういうありえなさそうな展開は、やっぱり香港モノだからかしら。



夏の伊勢。
行きたい!
歯医者がデカいの投下しませんように…なむなむ。


2006年06月03日(土) プリンタ

ちょっとプリントアウトするものが出てきました。
許可をとり、留守中のチチのプリンタを使わせてもらうことに。

だいたいが、家のプリンタを使うなど、年賀状のときくらいです。

今回はA4の用紙に両面印刷。
このプリンタで、両面が出来るんだか(出来るだろうけど)わからなかったんで、地道に片面出して、それから裏面、という方式に。

だが。

できん。

出来たと思ったら、文字がこすれちゃったり!
きゃーーー。

成功するより失敗の方が多いよ。
…そして。

インクがなくなりましたとさ。はははは。


2006年06月02日(金) うまうま。

お好み焼きが食べたい。
ソース系がいいんだ。

いきなりそう口走ったら、同じビルの違う会社の人が付き合ってくれました。ありがとう。満足です。今度はモダン焼きに挑戦します。

うちに帰ったら、オヤの東北土産の笹かまの燻製が残りわずかでした。
あわてておなかにおさめました。
わさびチーズとか、チーズだけとか、サラミとかが中に入っててうまいです。酒飲みの方にはたまらんだろうな!と思うのです。


転職で、ちょっとくらい休めないかなと思いましたが、無理でした。
15日まで現行、16日から新天地(笑)。


2006年06月01日(木) やっぱり反応に困る。

日記にも書いたことがありますが、今現在の職場の上司のお嬢さんは、サークル活動をなさってらっしゃる方です。
わかってるのは「お絵かきスト」だってことだけ。
ジャンルはどことか、そーゆーの一切知りません。
いやツッコむと墓穴を加速装置つきで掘っちゃうし(苦笑)。

さて、PCの話の際、上司はこう申しました。
「ウチの娘のパソコンは凄い」
なんでもイラスト用にPCをカスタマイズなさってるようで。
かなり容量っつの?大きくしてらっしゃるそうです。
「普通のやと動きが悪いっつっとったぞ」
どんな大作だろう!とちょっと見てみたい気がわきわき。
「そのためにな、ワードもエクセルもメールもネットも、全部はずしてある」
…それではPCというよりも、お絵描きマシーンではないのでしょうか。
なんとも思いっきりのよろしい…。

娘さんがネットしたいとか、メールしたいってときはどう…?

「わしのパソコンや」

うーん。


kasis |MAILHomePage