kasisの日記
これまできのうあした


2006年04月30日(日) ピアス貰った。

ピアス

誕生日までまだまだ(足掻き)日があるんですが、イモウトがバースデープレゼントをくれました。
彼女の仏語レッスン仲間に、アクセサリーの製作を生業としてるお嬢さんがいるそうで、その方の作。
下の袋にピアスが入ってたんですが、それも手作り。茶色のリボンがおっされ〜♪です。関西系情報誌の花子や錆にちょくちょく載ってるらしいので、目に留まったらぜひ。

金曜の7時から寝たおして、丸2日の日曜日。
それまで目を覚ましてるのが、たった4時間ってのはどう(笑)!
だいぶ復調してきました。
明日・明後日、働いてきます…。


2006年04月29日(土) 減りました。

体調不良で、昨日の日記をオヤスミ。

一昨日あたりから、頭いたい(ような気がする)と思っていたのですが、昨日。
午後からやたらと寒かった。
てっきり気温が低いんだと思ったら、私だけと云う個人的寒さ。
定時であがって、帰宅。
も、なんもかんもほったらかしてベッドに寝てました。

今朝、体重はかったら、一昨日(風呂上りに測ってた)より2垳此

まだちょいとぐらぐらする連休前半。
うちは暦どおりなんで、1・2日と仕事あります。
残して帰ってきちゃったから、なんとか出たい。
会社に義理も愛情も感じてませんが、仕事を中途半端にするのは嫌なんで。


寝てきます…。


2006年04月27日(木) 季節先取り

毎度毎度、夏になったら出てくるネタです。
まだ夏じゃありません。
ついでに、なんかあんまりあったかくありません。

が。

確実に季節は進んでいる…って、何が云いたいかというと。

ATMが反応しませんでした(涙)。

えいえいえい、とあのATMのひらべったい画面表示を押すのですが、知らん振りされました。あっちの指がダメならこっちの指で、右がダメなら左で、一生懸命チャレンジしましたが、ATMは非情にもべ〜っと一旦は飲み込んだカードと通帳を吐き戻しやがりました。仕事のなのに!エアチケット代なのに!至急振り込み分なのに!
何度か飲み込ませては吐き出され、を繰り返し。

ようやくミッション終了しましたよ(脱力)。

夏によく反応しなくなるんですが、今からとは。

帰りに寄った歯医者の自動ドアも沈黙してました。
中の受付のおねえさんと、しばらくガラス越しに見詰め合ってしまいましたよ。
夏が思いやられます…。

歯医者もなんだかオニほど金を取りやがります。
もういいです保険で。


2006年04月26日(水) 止まってました‥

地下鉄が止まってましたよ今朝!
人の流れが変わってて、「あれ?」と思うと人の山。
いったいナニがあったんだろう?
遠くからブツ切れ(単語と単語の間が長い)で、拡声器ごしの声。聞こうと耳をダンボにしますが、周囲の人たちの携帯通話の声で拾えない…。
ようやく理解したのが「谷町線全線で運行を見合わせ」「○駅と○駅の間で異音発生」。「異音」を「イオン」と一瞬変換しましたが!駅と駅の間に、でっかい空調があるのを想像しましたが、大間違いです(笑

「地下鉄の他線かJRに振り替えてください」のアナウンス。
が。他私鉄やJRなら、発行された証明書で他線に乗れるんですが、地下鉄はだめらしい。振替分は客の自力でどうぞ、ということ。
御堂筋線→中央線で行こうと御堂筋まで戻ったら、「あと5分で一部再開」アナウンスが流れてて逆戻り。職場は15分遅れで到着。
〜他の人は、再開区間に該当してなかったんで、誰も来てませんでした…。


さて、こないだ買ったニットをおろしました。
先週、スタンプ押しに店に行ったときに見かけたニットに「これに似てるけどちゃうやつ」と思ってたら、同じでした(笑
自分の買った服くらい覚えとこうよね!さすがにうっかり同じ服を買ったことはありませんが(本ならある)。ぼぼぼぼぼ、ぼけ…?

そしてやっぱりDOCOMOメールは遅配…(昨日の夕方のメールが、昼過ぎに届いたさ)。


2006年04月25日(火) タイムラグ。

今朝、バスの中で携帯が鳴りました。
メールでした。2通着信。
1通は友人Aから。送信時間はついさっき。
もう1通は。

先週の金曜に氷魚さんが送ってくれたものでした。

ええええ!

だって、金曜の夜、別件で他にメールしてたよ?
日曜もメールしたよ?
なんで、今。今になって(笑)!

ときどきdocomoってありますね、これ!
なぞなぞなぞ。
…わ、わたしだけでしょうか…。



ふとコンビニに寄ったら、『アフター・エイト』が。
輸入食料品売ってるとこでしか、見たこと無いんですがってんで、いそいそ。好きなんです。
同じは同じなんだけど、個別包装の仕方が違う。それに1枚が小さい。
日本向けなのかなあ。
あの大雑把な感じがいいんだけどなあ。


2006年04月24日(月) 阪○と○急

別に伏字にする必要もないのですが〜

○神と阪○が一緒になるって聞いて、へえええええ、と。
○神タイガースは、名前がそのまま残るそうですが、電鉄はどうなるんだろう!
だって阪神間は、阪○と○急は並行して走ってるんだよねえ。
そのまま走らせるのかしら。
でもでも、甲子園球場のまん前に停まるのは○神電車だけだからとっぱらったら困るだろうなあ(○急で一番近い球場に近い駅って、『近い』のレベルを超えている)。
それに、○急沿線の住民のみなさまは反発するかも!

阪神間じゃ『○急→JR→阪○』なランク付けがあるんでねえ。
うちの地元も、JR以下は市民じゃないという区分けすらあるくらいです(爆)。まさか梅田⇔甲子園…とか(どきどき)。


どきどきといえば。
今話題のアスベスト。
詳しい地図が、ちょっと前の新聞記事にありました。

うわ。

入ってますよ前の家…
ガッコも入ってますよ…

こっちもどきどき。


2006年04月23日(日) びっくり。

コーヒーを飲もうと思いました。
めんどくさいから、インスタントでいいや。
お湯を注ぎかけた途中。

ポットのお湯がなくなりました。

カップの中には、まだ半分ほどしか湯が入ってません。

お湯がわくまで、このままってのも哀しい。
〜その上から水を注いで、レンジに入れ、湯沸しモードでチン。

カップの中身は、殆どこぼれてました。

くるくるレンジの中で回りながら、お湯は景気良く沸騰し沸騰し…しすぎたわけですな。
肩を落としながら、レンジの中を掃除しました。

その間に、ポットの湯がわいてしまいました。
…素直に待つべきだった…。


2006年04月22日(土) ゆばゆば。

今日は氷魚さんとしまかげさんと、ランチをしてまいりました。

湯葉湯葉湯葉、と足取り軽く店に向かった私達を待っていたのは、入り口に小さく貼られた「スープが切れたので一時閉店します」。

ええええええ?
お腹は既に湯葉モードなんですけど?

諦めきれない私達、食事の前に用を済ませることにし、再度チャレンジ。

まだ「一時閉店」の文字が。

店の人は、「2時にならないと、スープが出来ません」。
「湯葉の生麩のランチにしたいんですが(これにはスープがつかない)」
で、ようやく!

生麩、ウマかった…。

いつもならカラオケコースのところを、先日開港した神戸空港見学に。
まあね。ちいさいよね。伊丹も関空も近いしね。別に無理に作る事もなかったんじゃないかね!って感じでした。便利なのは、小スペースなおかげで、スイーツ買うのが便利だという事!本来の用途と違うがな!
‥‥もちろん、買いましたがな。

ポートライナーに、神戸空港のためか【快速】が出来てました。
だが、騙されてはいけない。30分に1本走るこの快速。
終点三宮までの所要時間は…普通より1分短いだけ!
「気持だけは早いんです!」な感じでしょうか。

あとは三宮に戻って、ケーキ喰って、珍しく夜無しで解散。
ウチのハハが風邪っぴきなもんで、夕食の用意を買わねば(調理する気持なっしんぐ)ならなかったから!
そして要望どおりの寿司を買って帰ったのですが〜

夕食後、いきなり「これ食べていい?」と空港で買って来たレーズンサンドをぱくついていましたよハハ。ほんまに風邪っぴきか?????


2006年04月21日(金) これはなんだろう。

ちょっと前から、携帯に入ってくる電話があります。
数日おきに、ほぼ同じ時間にかかってくるのです。
定期的…?
履歴で見ると、誤差2〜3分という感じで!
番号も、「05*-***-***□」。
かかってくる都度、「□」の数字が1つ2つズレる。

ワン切りか何かだと思うんで、コールバックはしてません。
知り合いだったり、他でも何か大事な用件だったら伝言残してるはずだしね。

迷惑にしても、あまりに几帳面っつか、う〜ん。



昨日、歯医者に行って神経をうりうりされました。
まだ腫れてます<顔が。
痛くないですが、痛いです。
うりうりした歯に舌や別の歯があたると、ひえええええ、です。
処方された鎮痛剤はあまり効きませんでした。珍しい。
夕方頃、だいぶましになった気分なんで、明日は復活予定!


2006年04月20日(木) よんしゅうねん。

経ちましたよ。
へえ!

考えてみたら、この間、陽ノスが掲載されてない期間のほうが長いんじゃないか、と思い当たりました。思い当たりたくはなかったけどね!
ここは一発、久保先生と編集部に奮起いただいてですね、どばっと大量掲載とか書き下ろし単行本をぜひに。
先日、案内が来たサーバーの継続手続も申請したので(実は悩んだ)、ぜひにぜひに、と思いつつ。
宝くじが当ったら、亀○堂本舗に【陽ノス瓦煎餅】をオーダーするという野望は、未だ潰えておりませんのよ(つか、あったのかそんな野望)。そのときは、ちゃんと「前世」「現世」「闇のもの」で各種取り揃えるんだ〜♪

そんなことを呟きつつ、これまでのご厚情感謝します。
これからもよろしくお願いします。


さて。
こんなものを見つけました。コピペでどうぞ。

http://sa-store.com/shop.php?category_id=42&item01_id=64

おばけ探知機つき。
「おばけが近くにいるよ?」な反応が出たらどうしたらいいんですか(笑)。
逃れようのない密室だったらどうするんでしょう!はわわわわ。

それよりも、あひるメモリーがぷりちーだと思った。
持ち歩きするには嵩張るけど!Sさんが喜びそうだわ…


2006年04月19日(水) ファッションは勢いだと思った。

今朝、ターミナル駅で地下鉄へ乗り換え道中で、私の目の前を歩いていたお嬢さん。

千鳥格子のボレロ丈のジャケット。
トップとボトムは、横しましま。上下で色もストライプの幅も違うというしろもの。
脚は柄タイツ。ピンクの大きな花柄。
バッグは蛍光カラー。

うわあ、朝っぱらから自己主張の激しい方見ちゃった(笑)!

確か、こないだ見たファッション誌では、「チェックのジャケットと花柄尾プリントのスカートの組み合わせ」ってのを見ましたが。
某有名デザイナーのもんでしたが。なんかタブーに挑戦みたいなそうでないみたいな(記憶がおぼろ)。
うーん、そういう気持で見たらいいのかしら。
だけど、それに+千鳥格子だもんなあ。
ま、服ってのは「わたしはコレ!」で通したもん勝ちってとこがありますから。ええ、「私は美人」って云ったもん勝ちなのと同じですわね。



2006年04月18日(火) はるはるるるる。

ようやく暖かく。
4月も半分過ぎたというのに、近所のガッコの桜はまだ花のまま。
近所のマンションの桜はぼちぼち葉っぱがでてきました。
ですが、職場近くの桜は葉桜。
この差は六甲颪でしょうか。

服装も。
地元周辺はまだダウンジャケットが闊歩してますが、梅田近辺は春です薄着です。

これも六甲(以下略)。



先日、「買わないといいながらやっちゃった」ニット。
「買わない」決意で、その店のメンバーズカードを家に置いていったのに。
意味無いじゃん!
「近くに来たら寄ってください」と、レシートに「スタンプ捺してません」と添え書きしてもらって帰ってきたわけですが〜メンバーズカードとレシートを見比べて。

あ。いっぱいになった。
商品券がもらえるぞ。

いかんいかんいかーーーん!
‥でも商品券はもらうのことよ。
(そしてまた歴史は繰り返す)


2006年04月17日(月) むむむむむ。

職場にかかってきた東京の特許事務所。
担当である上司不在で、応対。

えっとですね。

なんでアンタそんなにたかぴー(死語)なんや?!

って、途中で受話器をがっちゃん!と置きたくなるくらい、横柄な電話でした。
東京弁だから横柄に聞こえたとか、そんな問題じゃないと思う。
向こうの問いかけに対するこちらの返答には、一切耳を傾けない。
また、向こうに質問返しをすると無視されます。

「申し訳ありませんが、これではお答えできかねます」
「申し訳ないはどうでもいい」

こっちのなげる確認事項はすっ飛ばし、自分の欲しい回答だけを取ろうという姿勢のよう。
それ、無理ですから。
遅くとも30分後には上司が戻るというのを、「急ぐ」「わかる範囲で回答がほしい」と云ったのはそちらです。
私は今回、電話を取っただけ。でも。
彼の下で働いている人が気の毒だと、しみじみ思ったですよ。
だって会話できないもん。お勉強はできるかもしれないけども。

あとでわかったこと。
どうやら、その電話の主を私が「センセイ」と呼ばなかったのが気に喰わなかったらしい(苦笑)。
や、「センセイ」と呼ばれる人に常識を期待しちゃいけないって事は、重々承知してますが(苦笑)。


さて、帰宅したら先日の美容院から「写真にログインできるよ」と案内メール。その店、出来上がりを前後横とデジカメで撮って、サイトにUPするのです(もちろん、当事者しか見れません)。
〜写真で見ると、なんかいい年こいた勤め人とは思えない髪の色…。
↑パーマで色が抜けたせいです…


2006年04月16日(日) 電話機

とっかえました。

こちらに越してきてから使ってるFAX付電話、ぼちぼちってんで買い替え。
イモウトに、「これにするよ」とパンフを見せられてはいたのですが、現物を見て。

…ちっさ〜(笑

以前の電話を取っ払い、ついでにそのあたりの(光電話だのモデムだの関係が4つも並んでる)をもう一度ちゃんとして。
短縮の設定を(イモウトが)して。
私の部屋にあった子機をとっぱらい、改めて子機をチチの部屋に。
親機の着信音を「ワルキューレにしようよ!」っつったのに、却下されました。ちぇ。


ノートPC回収用のエコゆうぱっくの伝票がメーカーから届いたので、発送準備。
ドライバー片手にハードディスクのありかを探り、発見後はがんがんぶっ叩いて破壊活動を。これであとはU便局の人に取りにきてもらうだけ。


部屋の窓が二重サッシになりました。
今年の六甲颪におもくそめげたんで!防寒(防暑・防音)用です。
だって直撃なんだよ私の部屋!お山から遮るものがないんだよ!
サッシの間が真空になっているのですが、小さなボタンがついてます。
「決して押さないで下さい」
真空状態がわやになるらしいのですが、ボタンはしきりに「押して〜押して〜」と訴えかけてきてます(笑
業者のにいちゃんは、ついでだからとドアの取っ手が歪んでたのやリビングのドアの軋みを直していってくれました。いいひとだ!

ということで、文明開化ないちにちでしたとさ。


2006年04月15日(土) 意志薄弱で。

美容院です。いつもと違う店です。
今までの美容院、別に悪くは無いですが〜なんか、パターン化してきた気がして、ちょい浮気をしてみました。
希望。
『攻めの美容師』(笑
なんかね、今の担当が守り(受けではないよ)に徹しすぎちゃってて!
で、サイト検索でひっかかったところへ。
「ご指名は?」「初めてなんでわかんない。とにかくカットのウマい人!」で店長がつきました。
久しぶりに短くなりました!ええ、ショート具合がグレードアップ。
ただ、ちょい高め。うちの近辺では、サイトで巡った限りでは、普通なんですが…。
雑誌やネット等で見たら、ミナミの美容院より高い。
繁華街の真っ只中の美容院より高いってどうよ。
〜きっと値段に、ウチの地元設定価格ってのがあるに違いない。

その後、バッグが欲しいよ、ちょうど会員サービスの日だし、ってんで元町へ。
「今日は洋服は買わない」と誓って入った店内。
〜コムサでニット購入。サービス割引とポイント割引をダブルで使いはしましたが…なんてこと…着るけどね!最初の決意はどこに。
バッグは旅行用。
レスポの大○限定ってのを購入。
そこで、たまたま居合わせたおばあちゃん。
どうしようかと悩んでいるようで、私に話しかけてこられたんでお相手(笑)。
一緒にあーでもない、こーでもない、とやった挙句、小ぶりのショルダーを購入されました。なんか、面白かった。
いくたロードで、警備中の兵庫県警に遭遇。
祭り(何の祭りか知りませんが)の神輿の通路を確保しているらしい。
動くかな、と暫く見てたら、またも知らないおばさんに、「何があるんですか?」と話しかけられ。
「お神輿みたいですよ〜」と答えつつ、「寒いですね」とか別にどーでもいい話を…。うん、関西のひとはフレンドリー。


誰か、硬い意志を私に…。


2006年04月14日(金) 携帯を

替えようかな、と思います。
今のを使用して3年以上、電池の減りが早くなってきたからです。
今まで10日に一度で充分だったのが、今や1週間弱で切れます。
イモウトが、「FOMA902i」の割引券(5000円)をくれたんでタイムリーかしら、と。
なんか最新なんですか?そんなに機能いらないんですけど。

メイン・メール。でも毎日じゃない。
たまに・通話
まれに・iモード
忘れた頃に・カメラ

なんですが(笑



5月の帝劇エリザベート。
内田聖陽氏がトートを降板したのは、てっきり大河ドラマの主役に決まったせいだと思ってたんですが〜新聞の広告に。
え?
メタル・マクベス?
主役?
トートよりマクベスかあ。ふーん。


2006年04月13日(木) 相性

英国へのメール。
そう、以前の日記に書いた、かつて世話になった方の孫娘へ。
来日はもう来週か…。

ま、そんなこんなで英国からメールが届き、返信しました。
が、リターン。

相手さんはhotmail。私は@nifty。
来たメールをそのまま『返信』という形でレスするのですが…
なぜかリターンしてきます。不思議。
なんかhotmailと相性の悪いプロバイダがあると、風の噂に聞いたことがあるけれど。
もしかして@niftyとだったの?
それも送信後、24時間以上経ってからリターンしてくるんだよね…。
地球の裏側だから、メールの送受信も時間がかかるのかしら。
もう一度送ってみて、またリターンしてきたらhotmailから送りなおしてみよう。
問題は。
「相性が悪いから別アドレスで」って英作文をしなくちゃならないこと!


今日も歯医者でした。
詰めて貰って、「保険の範囲で一番いい材質だ」と説明され、「他に聞きたいことはありますか」。
「いつ、治療が終わるんですか」
一瞬、治療ブースに沈黙が(笑
「1ヶ月くらい…ただ、神経をとることになれば3ヶ月」
つまり、歯の治療に半年ってか????
「詰め物も古くなってるから、入れ替えた方がいいし、その下に軽い虫歯があると思うし」
ほんま?それほんま?
ああ、早くスケジュールに歯医者と入れない日が欲しい。


2006年04月12日(水) 早く人間になりたい。

と、どっかの妖怪一家のような事をのたまってますが(笑

定期メンテで、薬が減りました。
隔日投与5咾世辰燭里、2.5咾法
思えば、当初は毎日この10倍の量を放り込まれ。
体調不良で検査をしてみたら、「よく生きてるよね」な結果が出てきたせいだったのです。
さらに、もともとの体質というか組成が既に「人間離れ」していたという、大笑いなオチがあったり!どのくらい大笑いかというと、国立の某大学病院の教授からじきじきに「調べたい」と入院要請があったくらいですよ。いかなかったけど。

薬が減ったからといって。大笑いな組成からホモ・サピエンスの正道に戻ったわけじゃないんですが〜。
血液検査の結果が、毎回毎回、普通平均値の半分しかなかったり、ぼろぼろぼろぼろですが、それが私の正常値。
ちょいとぐぐってみたら、これだと「栄養不足で免疫がぱー」という診断が一番近そうです。だから!それが私の正常値…。

6月の上京。
も、大丈夫です。
行きの飛行機も帰りの飛行機も、お宿も取ってもらいました(え
宿から会場までの引率者もいます。
さらには会場から羽田までの引率者までいるのです…!
だめだめ一直線。やっぱ早く人間になりたい!


2006年04月11日(火) 声なき悲鳴。

昨日、やりかけの仕事の続きを、さあやろう!と思いました。
内容は図面の英訳。日本語部分を英語にし、さらに日本語より文字部分が長くなりバランスが崩れたら、そこを見場よく尺度を変えたり。
A4で40枚。昨日は30枚弱までクリアしました。水曜午前が締め切りです。
が、明日の午前中は定期メンテで休みたいので、今日中。あと10枚そこそこ。楽勝!

が。

ありません。

フォルダをひっくり返しても検索かけてもありません……。

「『○○社の案件の英訳図面』がない……」
「も、もしかして」

おっさんが自首してきました。
なんか、私のPCのフォルダで探しものをしている時、うっかり何か触ったらしい。
それは、よりによって、作業中の図面……!!!!

声なんて、出ません。
「だって笑えちゃう」
もう笑うしかありませんよ!喚こうがファイルは戻ってこないのです…。

昼休みも食事をしながら(ラーメンじゃないので、こぼす心配ないもん)やりました。
ぐるぐる云いながらやってたら、反省したらしいおじさん(おっさんより昇格)がケーキをそっと机の上において去ってゆきました。

な、なんとかクリア。
したら追加山…もはや、何も云うまい。
が、頑張りました。
さあこれで胸はって定期メンテに!!


2006年04月10日(月) 微妙な

帰宅したら、微妙な香りが漂っていました。
なんと申しましょうか…無茶?

原因はハハでした。

本日の夕食は、鯛の煮付け。
鍋で煮付けている最中に、ハハはあることに気づいたのです。
「明朝のパンがない」
普段なら夕食後に買いに行ったり、私の携帯に「パン買って来い」連絡を入れてくるのですが、今日は一味違った。
「そろそろ限界のバナナがある」
「そういや、こないだコー○さんから貰ったレシピがあった」
ハハは、鯛を煮付けながら『バナナマフィン』を焼いたのです。

そんなわけで、室内には魚を煮付けるにおいと、バナナとバニラのにおいがミックスミックスミックス。

甘いんだか辛いんだかなんだかかんだか、な匂いです。
個別に嗅いだら、ちゃんと食欲をそそるはず…ですが…いやもう勘弁してください。

〜〜〜今日の夕食は、バナナの香りがする(様な気がする)鯛でした…。


で。
来ちゃった!
来ちゃったよ英文メール!
どどどどどうしよう。
4/22来日だそうですよ…
「旅行が近いのでエキサイトしてます。でもなんも計画たててません」なあたり、なんとなく親近感。
「あなたの英語は問題ないわ大丈夫!」ってアンタ、無責任な。
書くのはね、ゆっくりだから(それでも間違い盛りだくさん)。
ししししし喋るのは違うよ(激しく動揺)。
菱沼さん(@動物のお医者さん)の気持がよくわかる。
---ま、どうなるか判らないしね!<加速度的開き直り。


2006年04月09日(日) ぷち花見。

‥‥なんにでも『ぷち』とつければよいものではない(笑

神戸か梅田に買い物〜もとい、冷やかしにでも行こうかと思いましたが、隣市まで本を売りに行くことに。ええ、花見を兼ねて、です。
地元の川っぺりも桜が多く、この時期は花見アンドバーベキュー客が多いのですが(冬以外の休日は、必ずバーベキュー客がいる…)、駅の構内から遠景を眺める事が出来るし〜ってんで、隣市の夙川へ。
ブック○フへの、行程途中にあるんですね。

花は満開で、チャリに乗ってると頭上すれすれに桜があって、なかなかオツ。安全のため、桜を触りはしませんでしたが。
川べりには、みっちりと花見客。普段、さほど人気のないところなのでそれはそれは笑えます。桜の木より、花見客のが多いよ。
外国籍の方の居住率もそこそこあるせいか、川沿いはある種多国籍軍。
日本の花見にトライ中なのでしょうか。
川・遊歩道・公園(幅は遊歩道くらい)となっているのですが、公園にもみっちり。民謡を歌ってるグループもあり、おーそどくす・花見モード。

本を売ったあとに立ち寄ったパン屋さん。
○ックオフと夙川の間にあります。
日曜定休なのに、花見客を当て込んだか開店中。めぼしいパンは殆ど売り切れ。がっくり。
坂を漕ぎ上って遊歩道に再度上陸してみたら、遊歩道の人口も倍増。
ここはどこの繁華街(ちなみに露店は出てません)ってな人ごみ。さすがにその中でチャリを漕ぐのは事故の元なんで、下車通行。
更にはそこそこで記念撮影しているので、余計に通りにくく…。
遊歩道を抜けると、その近辺に路駐がたくさん。駐車場はないしねえ。

本は売って、ちょっぴり買ってきました。
今回の品揃えははずれだった…。



2006年04月08日(土) 歯医者が

今日行ってきたんですが…

高 か ッ た で す


なんだ、傷んでる詰め物を外して、虫歯を治療して、型を取って。
「次回、新しい詰め物をいれます」
だいたい、それで2000円〜3000円の間だったのに。

今回、ほぼ4000円。

なんで?
「歯茎のチェックします」ってやられたから?
その分なのか。

発行される領収書に明細は書いていないので、それが合ってるかどうかは支払う側にはわからないんだよね…。
既に診察椅子に転がってる状態で、「それパス」は無いしね(笑

歯茎のチェックって。
〜1ヶ月くらい前にやってるんですが、そんなにちょくちょくやるものなのか。謎。

新聞の投書欄に、「通ってる歯科医は丁寧なのか、毎回レントゲンを取ってイロイロ指導が入るのだが、『痛いところだけ』という治療の選択肢はないのだろうか。」ってのを見かけましたが。
うん、確かに早期治療がいいのはわかるけど、毎回はらう身になってくれってとこでしょうか。


来週も歯医者です。
その他に、半休取れたら定期メンテもあります。
イレギュラーメンテもありますが、それは延期して貰おう…。
病院週間か…。ちぇ。


2006年04月07日(金) 成分分析。

はやってるらしいんで、やってみました。
成分分析。

kasisの成分解析結果 :
kasisの57%は不思議で出来ています。
kasisの20%は砂糖で出来ています。
kasisの17%は鉄の意志で出来ています。
kasisの3%は根性で出来ています。
kasisの2%は蛇の抜け殻で出来ています。
kasisの1%は覚悟で出来ています。

つまりだ!
根性など隠し味程度にしかない、阿呆の子だと!
返す言葉もございません(笑

ついでに本名。
69%はミスリルで出来ています。
26%は努力で出来ています。
4%は野望で出来ています。
1%はお菓子で出来ています。

〜どうもファンタジー系のひとらしいぞ、私。
そっか、ミスリル製か。保証書はないけど。
で、努力もそこそこしてるらしい。

ちなみにサイト名でやってみたら〜「明太子」で出来ていた…


2006年04月06日(木) それは知らなかった。

ビブロスが倒産したそうで。
友人から「倒産しちゃったよ!」と知らせを受け、今日の朝刊にも載ってました。
それで初めて知ったこと。

オタク検定、ここだったんだ…。

BL本を出してるのは知ってたのですがね。
結局、オタ検の本をこの目で見ることのないままだった(笑


そういや、ようやく『エウレカ』の最終回を観ました。
タルホの台詞に、「イデオンかこれ!」と一瞬。
イデオンみたいに滅びなくて良かった…。ま、朝の番組だから!


2006年04月05日(水) 郵便状況。

先週の金曜のこと。
四国は県庁所在地にある某社に、簡易書留を発送しました。
「送ったからね」
一声かけて、今日。
「まだ届いてないんだけど」
ええええ?
追跡してみてビックリ。
当地(大阪市内)をその日に出て、翌日午前中(朝)に管轄の郵便局に到着。
そこからの発送が、今日の午後。
数日間、ブツは某地の郵便局で寝ていたわけで。
(土日はともかく、オフィスなので平日は絶対誰かいます。留守で持ち帰ったわけでもない)
あちらさんに着いたのは、今日の夕方だったようです。

無事ついたからイイと云えばいいのでしょうが……釈然としない。
昔、同時に同じ会社の違う部署(所在同じ)に、速達と普通を同時に発送したら、速達の方が到着が遅かった事(確か、事故と思って再発送したのより遅く着いたんだ)が。

ときどき郵便運わるいみたいです(苦笑


2006年04月04日(火) 新しい機能。

親しい某社のシステム部。
職場の複合機にスタッカー機能を追加導入したらしい。
試しに、両面印刷2箇所留めをやってみたら、快調で感動したらしい。
そういうメールが届いてました。
そこの女性曰く。
「次は製本機能が欲しい」
確かに。
資料を作るとき、その方が楽だ。

うちの職場でも欲しい。
もしうちの職場の複合機に製本機能がついたら。
ついたら。

---インテまで1本の立地。
商売が出来そうだ(なんの)。


そして。
取引先の某社(冒頭の会社とは別)の部長からの電話にて。
「Kさん、香港行ってきたんだってな」
「(いつの話だ)行きましたよ〜」
「面白かったか?」
「面白かったですよ〜今度、一緒に行きましょうね」
「……あんたに売り飛ばされてしまいそうだからやだ」
「え?高く売ってあげるのに!」
おっさんが売れる市場ってあるんだろうか。
それよりも。
〜人身売買は犯罪です。



2006年04月03日(月) どんなの

リビングで、テレビをぼーっと眺めながら、マニキュアをがしがし塗っていました。
イモウトがそれを見てひとこと。

「オトコらしい塗り方やなあ」

マニキュアの、オトコらしい塗り方ってなんだろう。
そんな塗り方をする私のマニキュアは、すぐ剥がれます(笑


さて。
郵便を出したものが先日、送料不足で戻ってきました。阿呆。
送り先さまに払わせずにすんだことを、不幸中の幸いとしましょう。
今日、送りなおしました…。心当たりの方、笑ってやってください。


2006年04月02日(日) モデム返還

契約が切れたんで、旧プロバイダからレンタルしていた機器を、今日返却しました。
解約から8日以内ってんで、忘れないうちに。
ネット上で業者には「午後から」と依頼していたのに、集荷にきたのは昼前でした。いいけど。
そういや、昨日はチチが旧デスクトップのディスプレイをメーカーに送り返してましたが、集荷に来た郵便局のにいちゃんは、しきりに「パソコン欲しいよう!」を連発しつつ帰っていきましたね。

しかし。
解約したのに、まだ使えます。
webメールにいけるんだよねえ。なんでだろう。



さて、昨夜(っつか未明)にチャット。
6月の上京の件です。お安いホテルも見つけました。トリプルで5800円です。安い。往路の飛行機も押さえて下さる方がいるので、私の役目は〜宴会場の予約・・・(笑)。


2006年04月01日(土) くらっしゅくらっしゅくらっしゅ!

と作業中。

ぱそっきゅを買換えて約1年。
それから旧ぱそこは、ベッド下の収納でちんまりと惰眠をむさぼっておりました。
前プロバイダを解約しレンタルしてたモデム機器を返すために、旧ぱそこを引っ張り出しました。ついでに、こいつをメーカーで処分してもらう前作業を、ようやく始めました。

あいかわらず起動におそろしく時間のかかるぱそこ。
既にマウスを取っ払ってるので、パッド操作。肩がこる。
アドレスだのファイルだの削除し、アンインストールできるソフトはほうりだし。あ、お気に入りは削除したっけ?
そして全体を削除するソフトをロード中。現在4時間近く経過してますが、まだ絶賛作業中。こいつを2〜3回繰り返せ、と?

・・・。

安全のためです。

が、がんばりま・・・。


kasis |MAILHomePage