kasisの日記
これまできのうあした


2006年03月31日(金) 冬のソナタ

の、パチンコ台があるらしい。

昼休み、職場でおじさんが私に聞いてきました。
「冬ソナって知ってるか?」
確か、彼と親しい某商社のおじさんは、いっとき「スナックのママにウケがいいから」という理由で、携帯の着メロを冬ソナにしていたことがありますね。ええ、嬉しがってさんざ聞かされたよ私。

あ、答えですね。知ってます。うちにはDVD全巻ありますとも。---観たいんですか?

「ちゃう。冬ソナのパチンコ台があるねん!そこはいつも満員で、まだ座ったことがないんやけど」
朝イチに行かないと、人気の台に座れないそうです。

でも、いつか。
そう思ったおじさんは、ネットで冬ソナのパチンコ台について調べていました。わたしも調べはしましたが、もともとパチンコを知らない上、なんとかリーチとかかんとかリーチとか、さらにその中でいろんなパターンがあり、「こんなんやってられっか!」と早々にヤメ。

しかし、台の動きを見ることが出来るサイトにたどり着けたおじさんは、最初。

「俺、冬ソナ知らんからなあ〜よくわからん」

と云っていたのに!しばらくしてぽつりとこう呟いたのでした。

「おもろいな、冬ソナ」

この「おもろいな」が、パチンコ台としての冬ソナをさすのか。はたまた冬ソナそのものをさすのか。
ツッコむ気にはなれませんでした。ちょうど昼休みも終わったしね!

だけど、DVDは貸してあげるよ(ハハのだけど)?
ケーキ買ってくれたしね(笑


あ、今日で正式に前プロバイダの契約は終わりです。
odnのメアドに送られても、0時以降は届きません。
新しいniftyは、3つめのプロバイダになります(浮気もの)


2006年03月30日(木) まだ続いてる

いまだ風邪っぴき状態です。
しつこいったらありゃしない!
変声期続行中。
もうこの声にもあきました。はやく治らないかな。

---はッ。

ほんまもんの変声期だったらどうしよう(ありえません)。


そんな状態に追い討ちをかけるように・・・仕事帰り、地元駅を降りたら雪。
一瞬、「なんで白いもんが落ちてくるんだろう」なんて思いましたよ、マジで。だってねえ?もう4月になろうかと、桜の開花情報も出ている時期に。
〜高校野球の応援団、さぞ寒かった事だろう〜。


2006年03月29日(水) かっちょいい。

帰りの地下鉄で。

車椅子の女性と乗り合わせました。
地下鉄は、私の乗る駅から降車駅まで、開くドアが変わります。
その女性が降りようとした駅は、彼女がいたすぐ側。背中側です。
たいてい、車椅子利用の方がいる時は、降車位置に駅員さんが待っていて、ホームと電車の間にスロープを渡し、降りるのを手伝います。
ですが今回、駅員さんはいませんでした。
代わりといっちゃあ何ですが、そこにいたのがガテン系のおっちゃんグループ。彼らが乗ろうとした目の前に、車椅子の女性がいたわけです。

「ねーちゃん、どないしたんや!降りたいんか」
「荷物もったったらいけるか」
「このままおろしたらええんか?」

おっちゃんは車椅子をくるりと回転させようとしたところ、女性から「このまま後ろ向きに下ろして欲しい」のリクエスト。
さすがガテン系、力もあるし行動もすばやい。
さささっと車椅子ごと持ち上げてホームに彼女を下ろすと、
「ねーちゃん、気ぃつけてな!」
すちゃ。電車発車。

その後、電車の中でおっちゃんらは。
「あれやな、駅員さんな、何両目の前からと後ろからとを間違えたんやなあ」
そういう会話をしつつ大笑いしてました。ごーかい。

なんかおっちゃんらがかっちょいい!と思いましたです。



さて(何が)。
先日、「隣のおじいちゃんが家を間違えちゃった事件」について書きましたが、続報。
今は無事にお隣にいらっしゃるようです。なんかいろいろ楽しい現象が起きているようで、今日お参りに隣家に伺ったハハがその話を聞いてきました。
長い入院生活を送って、とうとう帰宅が叶わなかった方なので、しばらくはおうちでのんびり、もよろしいのではないかと。おばあちゃんも寂しくないでしょうしね。でもいきなり電気を点滅させるのは止めた方がいいと思うよおじいちゃん。


2006年03月28日(火) きょうのわんこ。

うちの界隈には、犬を飼っている人が多いようです。
あくまで界隈。うちは集合住宅で、ペット不可です(ちぇ)。

そんなこんなで、朝な夕なに、わんこを見ることが多いのですが〜レトリバーやハスキーが多いんですね。黒ラブは保護色なんで要注意。
あんまり小型犬は見かけません。

朝のバスの車窓からは、散歩を同じような時間にするせいか、よく見かけるわんこ達がいます。
おばーちゃんに連れられた柴犬。いっつも歩道の植栽の縁に前足をかけ背伸びして、行きかう車を眺めてます。(めさめさ可愛い)
ハスキー2匹とレトリバー1匹のリードを一手に握って散歩する、つわものの女性。(躾がちゃんと出来ているのでしょう)
線路の真下で(うちの駅は川の上に橋のように架かっている)、電車が通るたび、吼えてはしゃぐご機嫌ミックス。
そして最近。
ボルゾイを見ます。あれ、ボルゾイだよね。
一応、リードはついてますが、お愛想程度に持ってるだけっぽいご主人と(だっていつもリードは余裕でたるんでる)、優雅に歩くボルゾイ。でかい。あんだけでかいと、足運びがなんか馬っぽい(笑)。でかい、というより、「車高が高い」という感じですが!
だって犬の背中の位置って、ご主人(男性)の腰の高さだよ?立ったら余裕で肩に前足乗っけられるよ?
つか、乗れる。あの犬なら乗馬ならぬ乗犬が出来る。
----やってみたい・・・(笑)。


まだ変声期最中です(笑
ハナをかみすぎて、鼻血が出ました・・・。


2006年03月27日(月) あんまし早くない。

関西で、先月から始まった私鉄のポストペイカード。
(JR利用の時のみ、プリペイド)
「売店やコンビニで、簡単に使え、すばやく精算が出来ます」
そうか。

今日、通勤途中のパン屋さんに、「カードが使える」表示があったので、トライ。乗り換え途中、一分一秒を争う時。財布を引っ張り出すより楽よね。
そう思って、カードをかざしました。

「レシートが出ますんで、ちょっと待ってください」

現金で払った場合、レシートは出ません。
レシート出すのに、ちょっと手間取って。

結果。
なんか、カードの方が遅いような気が、いえ確実に遅い。
全然早くないよ。ちぇ。


知ったこと。
香港の711。
日本でも売ってるお菓子の、日本にない味のものを売っていたらしい。
ウケ狙いの土産にはもってこいだったらしい。
い、行けばよかった・・・(といっても、常に車窓から眺めているだけでしたが)!


2006年03月26日(日) インテ

今日はインテに行ってました(笑
朝、家を出ようとしたら、「映画?」と聞かれたので「はいそうです」と出てきました。
いつも、地下鉄四つ橋線を始発駅から終点までルートを辿っていたのですが、ふと思い立ち、本町で中央線に乗換、トラムを普段と逆方向からインテ最寄り駅へ、という方法をとってみました。
どっちが楽かと云うと・・・本町でちょっと歩くか、住之江公園で延々エスカレーターに乗るかの差なんですが、どっちもどっち・・・。

10時過ぎに会場について、チケットを下さった方のところへ。
あとはだべってだべって買い物に行ってだべって道案内をしてだべって、間に売り子(笑)。だべってる間に、6月の上京メンバーが増員してました。もうちょっと増えるような・・・気がする・・・。
ひょんなことからゴス系ファッションのお嬢さんとお話する機会があって、いろいろ服を捲らせてもらいました!だってデザインがどうなってるか不思議だったんだもの。そうか、こうなっているのね。へええええええ。

2時頃に撤収をして、途中で軽くご飯を食べて帰ってきました。

「どこに映画観に行ったの」「大阪」という会話も、帰宅後あったことをここに報告しておきます。


あ。
中央線で前にすわったロリロリファッションのお嬢さん。
「絶対インテだよ!」と思っていたのですが、撤収時、会場内のベンチで化粧直しをしているのに遭遇。・・・やっぱインテだったのね・・・。


2006年03月25日(土) 歯医者は続く

昨日の書き忘れ。

正式に歯の詰め物をして、なんだか高さが合ってない様な、そんな違和感があったのですが、今日はそんな事もありません。
大丈夫そうです。
ま、どうせ来週また行かなくちゃ(別の歯の治療)ならないんですがね。

〜いったい、いつになったら解放されるのでしょう・・・。


今日は一日寝てます。
熱っぽさが取れましたが、咳が止まらんので咳止めのお世話に。
ほんのちょっとの飲み薬なのに、眠くなるんだよ!ああもう一度落ちたら復活はいつ、ってな具合に!
あと、ハナと声です。声は日を追って笑えるもんになってます。変声期じゃありませんから。

そんなこんなですが、明日はインテに行ってきます。
ちゃんとサークルチケも届きました。では。


2006年03月24日(金) はさまった。

某所にて。
エレベーターに乗ろうとしました。
私の前にはおばさまが一名。
エレベーターのドアが開き、おばさまが乗り込み、わたしも後に続いた時。

ドアに挟まれました(笑

おばさまが乗り込むなり、即座に「閉」ボタンを押したためです。
すぐ後ろにいるんだからさ!ボタン押すとき振り向くわけだから、人が乗りかけてるの判ると思うんですが!
そんなにお急ぎだったのか。
それとも、このエレベーターを一人用、と判断なさったのか。
単に反射神経の問題か。それはちょっと!

さて。
職場に英文の仕様書と、商社がそれを翻訳したものとが届きました。
ぱらりと読んでいて。
和訳版。「翻訳ソフト」を丸写ししたらしき「ミラクル文」になってました。・・・翻訳ソフトを使った時は、もう一度逆から訳し直すとか、普通に読み返すとか、やっておいた方がいいと・・・かといって、私もすらすら訳せませんがね。うん、もうちょっと英語を勉強しとくんだったよ。学生の頃、英作文の授業での「訳しにくい文は訳しやすいように分解したり、云い換えればよろしい!」と教えに縋ってきたせいか、新しい構文などちっとも覚えないまま現在に至ってる(苦笑)。


2006年03月23日(木) 記念日にしとく。

まちがいなく、風邪っぴきです。
熱が出てますが、仕事を休むわけには参りません。
忙しい、というより員数の問題ですね。

今朝はとりあえずバファリンを1錠、飲んでおきました。
わたし、成人の規定量じゃ多すぎる(効きすぎる)し、市販の風邪薬はまだ危険なので。
昼、社用で外出したらくらくらしてました。危険危険。
あいかわらず、ハナもぐすぐす云ってます。
熱のせいか、こないだ仮詰めした歯、というより歯全体が浮いてる気がします。こ、この場合は違うね?「予約外でも来なさい」の範疇外だよね。
この状態で治療されたら、呼吸が辛い(笑)。でも明日、予約入ってるんだけど。

土曜までには復調しておきたい。
だって日曜はインテなんだもの。
サークルチケット貰ったんだもの(悪辣な手段)。
まだ届いてないけど(笑)。おかしいなあ、昨日の朝、隣県の某市(都会)からにゃんこメール便で送ったよって聞いたのになあ。

まあ、今日は。
花粉症じゃないぞ万歳記念日にしておこう。おやすみなさい。
↑プラス思考。
(そうでもしないと、厚生労働省の2005年賃金構造基本統計調査から受けたショックは・・・ッ)


2006年03月22日(水) ぐすぐす

風邪をひいたのか、喉の痛みとハナが止まりません。
ぐすぐす。
花粉症でびうかなあ。
ちょっとどきどきしてますが(笑)!
あ、雨降りの時は、花粉が飛ばない・・・んでしたっけか。

風邪か。
風邪なのか。

それもちょっと嫌。

生理前は風邪気味っぽい症状が出るので、そのせいかも。
(その代わり、生理痛は滅多にない)


今日はイモウトのバースデーだったんで、ケーキを買って帰りました。
ハナが詰まってようが、喉が痛かろうが、美味しく喰えました。
うん、まだ大丈夫!


2006年03月21日(火) 遅ればせながら

『ゲド戦記』の予告を見ることが(でもポーションのCMは未だ見てない)出来たのですが・・・

なんかね。

3〜5巻の設定とストーリーをブレンドしまくったような!

ゲドの肌の色はあんまり黒くないし。
テルーの火傷も・・・だし。

原作を知らずに観る分には無問題そうですが、結構これの原作ファン多いし・・・だ、大丈夫だろうか。
ナルニアのように、連作すればいいのに!


さて、某さまの日記を見てやってみました。
タイプ別性格診断
私は『ISTP』型。『なんでも一度は試してみる』(笑)。
『突然意表をついたユーモアを云ったり、柄にもなく任せてくれという態度をとったり、壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人を困惑させる』・・・歩く迷惑ってことね。すみませんねえ。でも男らしい職業が似合うそうですんで!(ほんとかよ)


2006年03月20日(月) どっきどき。

ある意味で。

夕べ(未明)は久々にぷち・オカルトモードでした。
昨日の昼、隣家のおじいちゃんが入院中の病院で息を引き取ったそうですので、もしかしたら彼かもしれません。
家を間違えちゃって、さぞビックリなさったことでしょう。
どっちが驚いたかというと、きっとおじいちゃんの方だと断言できます。
1年振りだもんね〜マンションに入って曲がる方向を間違えたんだよ!暗いしね!
〜ご冥福をお祈りします。詩吟の師匠をしてらしたので、お元気な頃、お弟子さんに稽古をつけている渋いお声を稀に聞く事があったのに、もうだめなんですね・・・おうちにいながら贅沢気分だったんですが(って自分のことかい!)。


さて、別のどっきどき。
歯の治療にかかっていて、先週の金曜、虫歯の治療のために詰め物をはずし、現在仮詰めの状態です。曰く「神経とらなきゃいけないと思いますが、様子をみてみます。一応、ぎりぎり神経のところまで削ってるので、途中で疼いたら予約日を無視してきて下さい」と。それはもう、しつこいくらいに念を押されました。
今のところ無問題。大丈夫そう。神経残せそうですよ!
いやね、「疼く」ってどんな感じかなあ、と治療場所に神経を集中してみるのですが、よくわかりません(大笑)。「あ、これ『疼いてる』のかな」で集中すると、それがどっか行っちゃうので(馬鹿)。
そもそも、ウチって痛覚が鈍いんだよね。叔母なんて「陣痛が判らなかった。もっと痛いもんだと思ってたから」という伝説をぶちたててるし。
先生、あまりアテになりませんよ私の感覚!


2006年03月19日(日) Zガンダム

観てきました。
兇里△泙蠅離ラガラっぷりに、今回もそうかな〜等と思ってたら、お客いっぱい。予定の回より1回ずらして観ることに。

上映前のCMでは、踊るザクに「赤く塗ったら3倍早く踊れるのかしら」などと心中密かにつっこんでみたり。
『北斗の拳』では、笑いを堪えるべく、思いっきり肘掛をわしづかみ。
同行のしまかげさんも同様だったり。

本編では。
ハマーンの髪の量って半端じゃないよね、セイラさんとどっちが多いのかしら、と思ったり。
一瞬フラウ・ボウとミライの区別がつかない自分に愕然としたり。
ライブラリ出演の井上遥さん(セイラ役)のご冥福を祈ってみたり(お彼岸近いし!)。
シャアは!シャアは!!!と密かに悲鳴をあげつつ、最後に彼の存在をさっくり忘れてるクルー達に吃驚してみたり。

とまあ、こんな感じで。

上映前に入った店の近くに座った女性3人組から漏れ聞こえた単語に同類項に匂いを感じたり。
(だって『5月のイベント』『コスプレ』・・・)
☆電社で目的にかなったデジタルオーディオプレーヤーにウットリしたり。
輸入食料品店で試し買いしたドライマンゴーは大はずれだったり。
でもノンシュガーのチョコを入手したのでよしとしよう。

あ、英文レター。
愛想もくそもない、最低限の情報のみのものが出来上がりました。
うん、メアド書くし、何かあったらそこに反応返してもらおう。
ホストファミリーよ、不出来な私を許してください・・・。


2006年03月18日(土) 手紙は早く読みましょう。

香港旅行前に届いていた手紙。
学生時代のホームステイ先(英国)からで、卒業後も手紙のやり取りは続いてます。
帰ってから読もう。
そう思って放置してました。決して邪険に扱ったつもりはありません。ほら、英語だから!日本語のようには読めないから。

今日、封を切りました。
最初の数行だけタイプ、あとは手書き。あちらの方の筆記体って結構クセが強く読みづらい。冒頭部分は「タイプのリボンの調子が悪いから」ってな事が書いてありました。

うん、そこはいい。

斜めにがっと目を通して、ある単語に固まってしまいました。

OSAKA。

え?何のこと?

その下には、住所と名前が。
(勿論、英国の)

おちつけ。おちついて解読するんだ。

「4月に、孫娘のEが未来のダンナ(husband-to-be)と大阪に行きます」
「カレの兄弟が、日本の女性と結婚し、大阪で働いてるんです」
「孫娘があなたとコンタクトを取りたがってます。メアドがあるのなら、彼女に教えてね」
そして孫娘の住所。

ええええええええええええ!
4月ってあと10日・・・うわわわわわ!
きゃーーーー(既に言語にならず)!

い、急いでメアドを教えるお手紙出さなきゃ!
つかホストファミリーよ。
最初から孫娘のメアドをだね、手紙に書いた方が効率的だと。

---効率的に連絡が来ても、効率的に英語を使えない私がいるわけですが。

とにかく。
英語のE-MAILの書き方の本、買うべきでしょうか。

そして会うことになった場合。
お願いだから「カレの兄弟の奥さん」が同席してくれることを。
日本語しゃべるよね?日本人だもんね!

だが手紙の文面。
単に遊び(兄弟に会いに)に来るのか。
しばらく日本で暮らす気持なのか。
読めません・・・。


2006年03月17日(金) 今がその時期なのだろうか

朝のバス。
住宅街の真ん中で、動かなくなりました。
なんでだろうと思ったら、道路に大型バスが数台止まっていたのです。
その道路は1車線ずつで。
さらに反対側には、ちょっとずれてライトバンが。

バス、通れません。

大型バスが止まっていたのは、中学校前。
乗り込んでいるのは、中学生。
クラブの遠征にしては、バスの台数が多すぎます。
(もともと、そんなに人数のいる学校じゃないので)
では修学旅行かな、と考えて。

イマドキの学校事情は存知ませんが。

修学旅行って、こんな時期にするものなのか?
だってもうすぐ春休み・・・。


香港でBOKUSHIさまにドライマンゴーを買い置いてもらいました。
半ダース。
もしょもしょ喰ってたら、あらあらあら。
ええ、まだ残ってます。残ってますが。

1ダース頼むべきだった・・・。


2006年03月16日(木) 安モン買いの

銭失い的お噺をひとつ(笑)。

帰りは雨が降っていました。風も吹き出しました。
旅行前、地元コー○のワゴンに積んであった、1本○円の折り畳み傘をおもむろにさした私に、悲劇が襲い掛かったのです・・・!

いきなり突風。
あおられる私と傘。
前に進めません、隊長!

近くのコンビニの軒下に避難。
1本、骨と布が分離しているように見えました。
「傘を乾かしてから、結べばいいや」

少し落ち着いた頃を見計らって、また駅への道を辿ります。
傘はたやすくべらんっとひっくり返りやがりました。
ここで立ち止まって傘をチェックするよりは、濡れても走って地下鉄入り口に走りこむべき。

判断は正しかったのです。
ええ、髪の毛ぐっしょりですが。

そして地元。
職場付近とはうってかわって、風は強くありません。
見苦しいですが、たとえ傘の布が一部骨から分離していても、これなら大丈夫でしょう。

そう思ったのに。

勝手に傘は裏返りやがります。
1歩歩いてひっくり返り。
3歩歩いて元に戻す。
1歩歩いて・・・。

くそう。
初めて使ったのに・・・!


2006年03月15日(水) 通常モード。

朝は大変に寒うございました。
久しぶりの出社で、机の上がもんのすごい状態でした。たまらんです。
机上の交通整理と連絡と土産配りをいたしました。

へろへろです。
へろへろしてますが、もう1回行きたいなと思ってます。頑張って貯金しなくちゃ。今度はフェリーでマカオにも渡ってみたいし、某パン屋のパンも買ってみたいし、な感じです。税金があがるんで、それでなくても少ない給料、どうして生活していこうか熟考中。まずはそこから(笑)。

出発日は濃霧で欠航した飛行機が多かったと、帰国してから聞きました。
香港の夜も霧だったけどね。
同時期にベトナムに行かれた方が、あちらで「人生初の点滴」体験などという、かなりしんどい思いをなさったのに比べ、うちらは絶好調でしたね。
それもこれもわたしの日ごろの行い・・・ではなく。
BさまことBOKUSHIさまが、ちゃんとエスコートして下さった賜物でしょう。
ありがとうございました。
この恩は一生忘れないよう、不出来な頭に叩き込んでおきます。

そして日本語満喫中の私に降ってきたのは、英語・・・(仕事)。げ。


2006年03月14日(火) まったり

部屋が片付きました(笑)。
洗濯物を洗濯機へ。
空にしたスーツケースを干して。

スーツケースの中身は部屋にぶちまけて。
ぶちまけたのを片付けたの。
やっと人間の部屋に。

で、あれだけ食い倒れた私の体重は。

体重は変わってない・・・ようです。

確か、出発の数日前に食後時に測った体重と、今朝の体重とで1キロほど差があって。
ということは、変わってないか、ちょっと落ちた・・・らしいよ。


2006年03月13日(月) ついに

最終日です。
今日の目的は、ひたすらに「動物点心が食べれる店」にしぼってます。
バスに乗って「香港文化中心」まで。
降りて店に向かう途中、またもハガレンバスに遭遇。今度は割とまともに撮れました!

動物飲茶。
写真を見ていただくしか!うん、これはもうかあいすぎる。
美味しいし。
ここでも死ぬほど食べました。

チェックアウトが12時なんで、あとはぶらぶら散策を。最後にDFSで買い忘れがないか、確認。
荷造り、といっても大してないし(というか、朝のうちに済ませていた)。
ってんでチェックアウトを済ませ、迎えを待っていたのですが〜そこで事件が。ええもう伏せときますが。結果オーライで。ね、某Sさま。

お迎えが来て、Bさまとお別れです。
次は夏に彼女が一時帰国の折でしょう。それまで元気で。お世話になりました。

私達のホテルを起点として、バスは幾つかのホテルで客をピックアップいたします。
途中、高速の表示にミッキーマークを見付け、「窓からねずみーらんど見えないかしら」とわくわく。見えませんでしたが。
それでも「街のねずみと田舎のねずみと香港ねずみ」とわけのわからんハイ状態の私達を乗せたバスは・・・ねずみーらんどに!ええ、ねずみーらんどにひっついたホテルの客をピックアップのためです。
「おろしてー」「香港ねずみグッズ買わせてーーー」とぶつぶつ呟く私達を無視し、空港へ。

帰りの飛行機は揺れませんでした。
着陸もスムーズでした。こうだよね飛行機は!

出国もスムーズ。予定のバスにも乗れ、無事11時に自宅着。

ただ、香港から同じ飛行機、空港から同じバスで帰ってきたご家族の乗ったタクシーが、我が家の隣のマンションに止まったのは笑えました。

で、写真はこちらから。


2006年03月12日(日) 香港二日目。

朝早くにもかかわらず、Bさまはしっかりやってきてくれました。
ありがとう。

まずは朝ごはん。
牛乳プリンで有名な、義順牛乃公司へ。
モーニングセットを依頼、量が凄い(笑)。
うどん用のどんぶりバチいっぱいのマカロニ入りスープ!上には厚めのハムが2枚ふよふよ泳いでいます。それにソーセージ1本と卵(半熟状態の両面焼き)に食パン1枚。食パンは三角に切ってふたつに分けてあり、中はしっかりバターが。さらに溢れんばかりのミルクコーヒー。カフェオレじゃないんです(笑)。元々、牛乳屋さんのせいか、コーヒーには最初からミルク入りです。

太古廣場をのぞきつつ、香港公園の茶具文物館へ。
お茶道具ってイイねえ!と唸りつつ外に出ると花嫁さんが。
すり抜けつつ、「玉砂利」へ。ええ、はだしで歩くと、足の裏のツボを刺激するという・・・。
挑戦しました。
大変、たいへん、痛かったです・・・。コシが引けました。
ぎゃーぎゃー喚く観光客をよそに、黙々と何周も歩くおじいさん。うるさくてすいません。
で、横の羅桂祥茶芸館で小休止。私は花茶をたのみました。
ふわーーーっと開いて楽しい。お茶請けにココナッツ団子も頂きました。
出るとまた花嫁さん。お嫁さんてんこもり。

また太古廣場でお買い物。レスポのショルダー購入。
そして昼ごはんは糖朝で。
あわびのお粥という贅沢を致しました。へへへへへ。
デザートもしっかり。私はくるみの汁粉。懐かしいような素朴な味でした。
あとで調べたら「頭によろしい」らしい!素晴らしい!

一路、旺角へ。
ここへの道すがら(だったと)でも、ハガレンバスに遭遇。
女人街です。すごい人です。何が何やらばったもんたっぷり(笑)。
微妙なテニプリやら微妙なハガレンやらに遭遇。通り抜けた後はオタクビルへ。
が。
海賊系の店はのきなみ店を閉めてました。
Bさん曰く「さっき警官のグループがいたから、手入れがあったのかもしれません」。ああああ、がっくり。
でも正規の店で、友人から頼まれたハガレン中国語版を。
ぼ、ぼーいずらぶもあった・・・。

またも休憩ってんで満記甜品で、マンゴー入りクレープを。
店が入ってたビルの、エスカレーターの長さって・・・!

さらにお茶を買いに。
たっぷり試飲いたしまして、ついでに店員のにいちゃんを残業させてしまいました。「お先です!」と客に挨拶してかっとんで去っていった彼が印象的でした。

そのまま小饅包の店へ。Bさまご一家と合流。
ここでもたっぷり頂いたあとは、近所のスーパーへ。お買い物っす。
凄い荷物をかかえて足ツボマッサージへ。
45分148香港ドル。1ドルが15.2円くらいなので・・・安い。
お水も1本ついてます。

あまりの大荷物にタクシーでホテルまで。
荷物を投げた後は、朝の店に牛乳プリンを食べに!
まだ喰うか。喰うともよ。
で、コーヒー牛乳プリンと牛乳プリンをオーダー。
店のおっちゃんが「おいしい?おいしい?」と盛んに聞いてきたので「おいしい」と答えたら「チョコレートもあるよ」。
チョコ味のプリンもあるそうです。が、もう入らん・・・。

という感じで、2日目終了。
写真はこちらから。


2006年03月11日(土) 香港!

今日から2泊3日で香港へ。
タクシーのお迎え設定が早かったおかげで、ホテルのロビーでぼ〜っとバスを待ってましたが・・・車中でHさま・Sさまと無事合流。道すがら、愛知の某Sさまが無事にセントレア空港に着いたことを確認しました。

飛行機は・・・おもくそ揺れました。
それは気流のせいなんですよね。機長のせいじゃないんですよね。
だって、着陸時の荒っぽさったら!!!

空港内で流浪の民。
ガイドブックに『同じフロアで〜』って書いてあったのに、同じフロアに入国審査するとこありませんよ。長い道のりを延々往復し、キャセイパシフィックの人をつかまえ・・・連れて行ってもらいました。

ロビーでお迎えの現地添乗員の方と某Sさまと合流。ホテルへ。
廊下で部屋割りを決定し、『S+某S』(海外はじめて組)と『H+K』(渡航経験アリ)に別れ、現地専属ガイド(笑)のBさまに連絡、部屋まで来てもらいました。両替までしてもらっちゃった。何から何まですみません・・・。

Bさまとは、昨夏の名古屋食い倒れツアー以来です!お懐かしい。
早速に翡翠市場へGO。なんだかイベント会場のようなところでした(笑)。
そこで値切りながら、それぞれお買い物。Bさまの値切り術の物凄さに乾杯。私はピアス2個とブレスレットを購入。

翡翠市場の側の『美都餐室』で鴛鴦茶を。ええ、コーヒーと紅茶をまぜたやつ!なんだか後味が紅茶というよりチャイなんです。

夕食の予約時間まで街中をうろうろ。
映画は終わってるから、噂のハガレンバスはないだろう、と思ってたら。
遭遇しました。
1回目・反対車線を走ってた(のを他のバスの隙間から見た)。
2回目・真横を走り抜けていった。
3回目・信号待ち中を激写。むらがって撮る私達に、車中の人の目が冷たい(ような気がした)。
ちなみにこの間、10分ほどです。

で、北京ダックですよ。
もうね、コースでお願いしたのですが、量が半端じゃありません。
北京ダックを拝むまでは腹に余裕を!と思いつつも、出されるお料理が美味しくて。ま、途中にテーブルに「これから北京ダック状態になる寸前のダック全身」を持ってこられた時には吃驚しましたよ。あああ、写真とっとくんだった!!!!

で、観光客らしく、ビクトリアピークへ。
まずスターフェリーで向う岸に渡ります。なんだか靄ってきています。
そこからバスへ。しっかり2階に乗車。途中アトラクションのようなゆれを堪能(え)。で、トラムに乗換え(並んだよ)、急勾配を展望台に向かって。
なんだか、平衡感覚がおかしくなりつつ到着。
夜景は・・・霧の海でした。残念。

またトラムで地上へ、そしてバス。
そのバスのテレビで絶賛放映中だったのは・・・テニプリでした。
音量が絞られていたので声は聞けず。ただ字幕が出ていなかったんで吹替版のようでした。
地下鉄に乗換え、ホテルまで。

墜落睡眠でした・・・。

写真はこちらから。


2006年03月10日(金) やれやれ。

荷造りすみました・・・たぶん。
所要時間20分弱。まあ、2泊3日ですしね。
スーツケースに隙間が多い分(隙間の方が多いよ!)、こころもち服を多めに入れました。緩衝材代わり・・・(笑)。
タクシーの送迎も頼みましたよ。阪○タクシーは、送迎代がいらないんだもん!20分ほどで、リムジンがやって来る某ホテルに着くそうですが、余裕を持って来て6時30分前(バスは7時頃)にお迎え予定。
朝ごパンも手荷物に入れました。

ぱたぱたぱたっと詰め込んだんで、何か忘れてる可能性も大。
明日の朝に化粧品の残りを入れて出来上がり・・・のはず!
うん、いいよ。
何か忘れても。
〜〜〜パスポートさえあれば!

ということで、13日に帰ってきます。
密林から届いたCDも、梱包といてません。帰ってからね。
日記は帰ってから後追い予定(笑)。

それでは、おやすみなさい、いってきます。


2006年03月09日(木) ポーション

数日前、「ポーションの箱が届いた」という某所の日記を拝見。
その後、別の方の日記にポーションの写真がアップされているのを拝見。
大きさは判らなかったのですが、色とボトルのデザインから「これはきっと美容液の類に違いない」。
そう確信していたのです。
だってCMみてなかったし、「ゲームアイテムみたいなネーミングで大丈夫かよこら」みたいに薄ら笑いを浮かべたもんです。

さらに。
ようやくポーションが、間違いなく、あのゲームのポーションであることが判りました。それが飲み物であることも知りました。

「届いた」ということは、通販オンリーなのね。
何度も云いますが、CM見たことありません。

そう思っていた今日の帰り道。
某コンビニの前で、ポーションを飲む兄ちゃんに遭遇。
えええええ。
売ってるの?思わず店内に乱入。
----売ってました。
普通に(笑)。

ラベルを確認してみましたが、あまり好みの味っぽくなかったのでヤメ。
飲んで荷造りすべきかしら。
(まだ旅行の用意してません)

そういや、職場に来た取引先の封書に貼られていた切手がハーロックでした。仕事場で見ると、大変心臓に悪いです。
冷静になれ、平常心だ私!どきどき。


2006年03月08日(水) なかなかいけません。

家人に頼まれて、クリーニングを取りにいこうとするのですが。
ついうっかり忘れがち。
今日こそは、と行くと閉まっている。

おや、今日は定休日ですか。
また明日(覚えてたら)寄りましょう。

そう思ってうちに帰って引換証を見てみたら、
「営業時間 19:00まで」。

間に合うわけがありません。
「ごめん」と引換証を返しましたよ。


光ですが。
何が悪いのか何もかもが悪いのか。
今までのADSLより断然!!!
速度が遅いです。ついでにしょっちゅう繋がらなくなります。
何度も立ち上げ直して、やっとネットに繋がるなんて毎日です。
私のだけじゃなくて、イモウトのも同じ。
---何が悪いのか何もかもが悪いのか・・・。


2006年03月07日(火) PC買換

わたしのじゃないです。
チチの(といっても、イモウトのお古)です。

光の無線、チチのPCがうまく繋がらず。
機種が古いせいか、イマドキの無線端末にうまく適応せず。
そもそも98SEで、更にごーきくん状態に陥ったことがあるせいか。
いやチチが触ると、なぜかPCがおかしく・・・(笑)。
何か変な電波出してるのかしらこの人。

結局、PCを買い換えるらしいです。
いやはや、何が『光はお得』なんでしょう。
設備投資でがっつり要りますよ。
電話もね、どこでも○円とか申しますが、あまりかけないし。
私とイモウトは携帯使ってるし、ご家庭でそんなに頻繁に電話はしないしね。

新しいPCが来るまで、チチはメールチェックとネットを私のPCでやってます。
で、今日。
またもやらかしてくれましたパピー!
キーボードの【F】をいわしてくれました(涙)。
帰宅したら、「おい、Fが出ないぞ」。
朝、出かけにチェックした時、パスワードに【F】を使ってログインしたものがあったのですが・・・。
【F】が陥没状態。叩いても戻らない、沈みっぱなし。えええええ。
斜めにして振ってみたら戻りました。ほッ。
は、はやくチチのPCが来てももらわんことには・・・(次は何がおきるやら)。


2006年03月06日(月) 狙ってるのか

社用で外出。
ちょっと違うルーとを辿ってみた。
ある喫茶店の看板に「!」。

【コミケスペース○○】。

コミケスペースって。
コミケスペースってなによ。

よく見たら、『ミ』と『ケ』の間に、いかにも付け足しっぽく「<」なんてついて、小さく『ニ』の文字が。
正解は、

コミニケスペース。

---間違ったんなら、看板書き直そうよ!
うっかり誰か間違えて入ってくれないかな、ということなら、立地的に間違ってるって。
そう思って振り返って、もういちど看板を見ましたが、やっぱりコミケスペースとしか読めませんでした。


スーツケース。
チチの部屋に放置中。スーツケースを出しただけで、なんだか準備が出来たような満ち足りた気分です(間違ってる)。
余白に絶対!某Sさまなら入ると思います(笑)。
むこうで試していいですか。

すいません。
帰り、地元に一番近い地点に行くバスの最終に乗れるかどうかギリギリ・・・いえ乗れないかも、な感じです。
その5分後なら隣島に着くので、タクシー飛ばせます。
そのあとなら・・・スーツケース引き摺ってJRです。私鉄では帰れません。
だって地元私鉄駅。
エスカレーターもエレベーターもないという・・・。


2006年03月05日(日) 接続(部分的)完了。

N○Tもやってきて、1時間足らずで工事は完了しました。
ちゃんと約束の時間内にやってきたので、よしとしましょう(笑)。

そしてプロバイダ。
我が家で2時間半、奮闘しましたが〜私のPCは問題なく設定できたものの、他PC接続でトラブル。
現在、我が家の3台あるPCの内、ネットに繋げるのは私のだけ。
メアドは全員揃ってからの取得にしよう、ということになりました。
前プロバイダの解約はまだしてませんので、メールは出来ます・・・WEB上でのみになりますがね。
接続サービスの方が、説明時。
「これはN○Tフレッツのコンテンツで、ちょっと前までは『機動戦士ガンダムSEEDディステニー』が見れたんですが。他に『ディズニー』とか」。
なんで真っ先に、そしてこの家族構成を見て、ガンダム?
無難にディズニーあたりもってくるべきでは。
それとも、サービスの方がぎゃんだむファンだったのか。
それとも。
うん、確かにね。
設定してもらった私のPC、壁紙が鋼パロ・・・。


メアド変更はまだ後。
や、変更はいろいろ大変なんだよね。あれやこれや・・・。


工事の間に、トランクルームからスーツケースを引っ張り出しました。

え?
これですか。
はい、これです。

いや、でかかったんだよ。
前のスーツケースの大きさ(それでも10日間くらいの容量)を想像していたのですが、
新しい方はもっとでかかった(大笑)。

あれやこれや、持っていく物を考えて。
〜なんとなく、中仕切りのポケットだけで用が足りそうなんですけど!
一緒に入れてるキャリーバッグで充分そうな量ですねえ。
イモウト曰く「服たくさん持ってッとけば?いろいろ対応用に」。
いえ、たったの2泊なんで!
旅行の用意は、スーツケースを出した事と、Bさまのおつかいものを買いに行っただけです。
あ、空港リムジンの予約は入れました。
他は前日でも・・・大丈夫だろう・・・多分。

別財布を捜していたら、中から外貨がこぼれ出てきました。コイン。
----香港のがあるよ(笑)!8ドル弱(大笑)。
返還前のですが(だってエリザベス女王の肖像が)、いけますかね?
そして、香港はペニンシュラホテルの『チョコレートかけポテトチップス』にちょいと興味。
---カロリーのカタマリだよねえ。


2006年03月03日(金) ビックリの日

今朝、出勤してしばらくして、いきなりピーピー警告音が鳴りだしました。
複合機の脇にあるサーバーやらアレやらコレやら、のどれかから鳴っているらしい。

一端、電源を落とそうかと調べてみましたが、ダブルたこ足配線状態のそこは、何がなにやらわかりません。
(非常に危険でございます)

システムに聞いても不明。IP電話もぶち切れるし。
えーえーえーえー。
ふと傍らの複合機を見ると、電源が落ちてました。
プリンタも空気清浄機もコーヒーメーカーも落ちてました。
これは、サーバー系のエラーじゃなさげ、ってんで管理事務所に見てもらいました。

---ブレ-カー、おちてました。
電源、わけなきゃね・・・。
ごめんね、管理事務所の方。差し入れくださる恩を仇で返して。


昼間、ビルのエレベーターに乗ってたら、突然。
がっくん!とバウンドしました。
一瞬、「旅行行けなくなったらどうしてくれる」という文句がちらちらしましたが、その後、無事1階に到着いたしました。
なんだよー、昨日定期点検してたじゃないかよーーー、とぶつくさ云えるくらいですから、何の影響も受けてません。びっくりしただけです(笑)。


さて。明日はカラーリングとBさまのおつかいに行ってきます。
日記はお休みの予定。
先日書いたとおり、午後から光工事が入る為です。
無事、繋がることを祈りつつ。
(それよりも業者たちが忘れずに来ることを祈りたい)
あさっての夜、お会いしましょう。


2006年03月02日(木) ラッキーアイテム。

ラッキーアイテム。

ときどき、私に届くDMに『ラッキーアイテム系』があります。

そう。
『金運アップしちゃう、なんたら』
『もてもてで困っちゃう、になるかんたら』
『あらゆる運が良くなるそーゆーの』
ってやつです。

いつもはそのままポイっとゴミ箱に放りこむそれ。
今日届いたものは、心の琴線に触れました・・・ある意味で。

『ダルマシアン・パワー』とでかでかと封筒に印刷され、その横に写真。

ダルマさんをモチーフにしたらしい何か。
(開いてないので詳細不明)

ダルマだからダルマシアン・・・?

べたや。
べたすぎる。
それでいいのかあんた。
でも好きやそのセンス!
今日のネタをありがとう(笑


2006年03月01日(水) 顛末。

長いです(笑)

え〜光ですが。
4日にN○Tの工事。
5日の夜に、PC接続となります。

ニ○ティに(時間外ですが)接続にきてもらいます。
本来なら同日工事にして、不通時間を少なくするつもりが、N○Tが週明けに工事日の変更を要請してきたんですね。1日の不通はしかたないかと思ってたら、昨日いきなニ○ティより、接続業者派遣日変更通知。
それも、「予定が立ちません、ごめんなさい」連絡を、自宅にしてきたのですよ。
申し込み時に、「連絡先」はイモウトの携帯にしていたのです(両親はわからない為)。
自宅にかかってきた電話をハハが、「申込書の通り、携帯にしてくれ」といったところ、「あ、そう書いてありますね」。
そういいつつ、携帯に電話をしてこなかったわけで。
不審に思ったイモウトが帰宅後、ニフ○ィに電話確認したところ、日程変更を知らされたわけです。

思えば昨年秋から。

「プロバイダ変更なしなら」で、光切り替え了承。
工事日直前、「すいません、おたくのプロバイダ、できません」
*一応はできるのだが、N○Tおすすめパックではない為、NT○代理店は扱いたくないらしい。

光とりやめかけ。

プロバイダ変更で再度工事要請。
○フティ接続サービスと同日手配。

☆N○Tより工事日変更要請。
ニ○ティに日にち変更要請連絡。

☆ニフ○ィより日にち変更要請。
NT○に工事変更要請連絡

☆印はそれぞれ数回。
ついでに、どれも最初から最後まで、まともに連絡ができてたためしがなく。
内部で連絡が通じてなかったり、「コールバックします」といいつつ、さらりと忘れてたり。もしくは担当者が間違った情報をよこしたり。ふりまわされまくりました。
N○Tもニ○ティもだよ。

今回、とうとうメイン担当の妹がぶち切れ。
クレーム、という形で予定日(時間は遅くなるけれど)に接続に来させる事に成功。あちらさんの抵抗は、今までの延々と続く不手際の前にはどうしようもなかったらしい。ほんま、ご苦労さん。
「何回も日にち変更なさってますよね」とも云われたようですが、すべてニ○ティ側とN○T側の都合なんですよね。
うちの都合というのは「同日手配」のみで、当初は同日で出来るはずだったんですから。

あとはきちんと接続できるかどうか、ですよう。
(だから業者が来るんだが)


kasis |MAILHomePage