kasisの日記
これまできのうあした


2005年08月31日(水) がつん。

毎度毎度の月末恒例ネタ。
クレカの請求書来襲。

今回は、ちゃんと考えたんです。
前もってワイン代の引き落としがあるのを覚えていたので、それを頭の隅っこにおいて、クレカをきってきたつもりでした。

請求が来ました。

おや?
kasisさん、頭の隅っこにおきすぎちゃってた?
kasisiさん、さんすうができないんじゃなあい?

ってな額がね、こうね、ぼとんとね。

まあいい。
遣っちまったものはしょーがない。
払うよ。
喜んで(でもないか)払わせていただきましょうとも。
来月の請求もすでに、どっきどき状態。

これでも元金融機関勤務(嘘つけ)。いちお、資格も持っている。これがあれば、その種の業界では大丈夫まかせとけ、な資格だ。〜二度と使う気はないけど。
なんだね、客の金は「1円」や「銭」まで計算したけどね。
自分についてはどんぶり。それも特大だ。


2005年08月30日(火) それは、博打。

今月は載っているかな載っているかも載っていますように!

雨降ってるし、電車を降りてから本屋へ移動するのも邪魔くさいので、梅田のコミック専門店で買って帰ろうとしたんです。
そしたらそこ、1冊は立ち読み用にカバー外してるんですね。
買う前にチェック。
本当にねえ、もう少し買う人や立ち読む人の立場を考えた重さにして頂きたいもの。
結果。

載ってなかったよ、がっくし。
---これは本格的に「無期限休載」という事なんだろうか。
この雑誌にはよくあることだが。←それもどうかと。
でもさでもさ、中途半端は辛いね。

既に無礼奴を買うのはバクチの様相を呈してきたぞ。
今回はこうしてチェックできたが(だから買ってない。買うかどうか不明)。
書き下ろし新刊の発行だけでいいから、定期的に一つお願い。


イモウトとハハが韓国に行くことになりました。
チャングムをたずねる旅。みーはー。
旅費を出してもらって(爆)行くはずの私はお留守番。
だって日程が「1泊2日名古屋観劇の旅」に重なったんだよ(T_T)

いいもん、香港行くもん。
とりあえず、パスポートの延長申請を・・・って調べたら、必要書類が普通の申請と同じだった。本籍動かしたからなあ。めんどくさい。


2005年08月29日(月) せみせみ。

一時のイキオイはなくなったものの、まだまだ蝉くんたちは頑張っています。
自宅近辺ではアブラゼミ(じいじい鳴くやつ)が主流ですが、まれにミンミンゼミやひぐらし、ツクツクボーシなどが混じってます。
その中でツクツクボーシ。うちの近所のヤツは音痴です。音程も歌詞(笑)も、どっか微妙にずれまくってます。
少なくとも私が田舎で聞いたやつとか、テレビで聞いたやつとかと比べて、格段に違うのです。
もしかしたらツクツクボーシの新種かと思うくらいです。
アブラゼミが「おれはツクツクボーシになりたかったのに!」って頑張った成果かもれません。
実は、こちらに越してから、聞くツクツクボーシがすべて音痴なのです。
滅多に聞くことのないツクツクボーシなのに。この界隈はその血筋の縄張りなのか。

以前の家近辺には「音痴なチャルメラを鳴らすラーメン屋」が出没してましたが、ウチは音痴と因縁深いのか。
なんだかやだ。


最近ニュースの『中皮種』。
以前住んでいた家が、もろに範囲内です。
昨日見た記事では、発症確率が上がるといわれる半径に含まれてました。
ガッコだって範囲内。
潜伏期間が長いらしいので、ちょいと心配。


2005年08月28日(日) たたかう。

---英語と。
腐っても鯛とは云いますが、腐っても英語科(いまだに英文科との違いが理解できない)という言葉はありません。
腐っておちて、流れてしまえばタダの人。

とはいえ、1ヶ月ほど前に貰った手紙を放置しとくのはどうかと。
読むのはまだしも、書くのはなあ、と云いつつ、今日はひっそり英語のお手紙作成中。

ネットの自動翻訳機能にとびついてはみましたが、和文を放り込むと、「ウケ狙いか?ウケ狙いなんだなコンチクショウ」な英文が堂々とび出してくる事もあるので要注意。和文→英文→和文で確かめないと、通常5割り増し、大出血出玉サービスな位のもんのすごい英作文が自然に出来てしまいます。まだまだソフトは発展途上。てめえの頭を使えという事ね。

で、何を書こう。
「イベント行って同人誌をたんまり買いました」はダメだろう。
「名古屋でひつまぶし喰った」はどうだろう。「ひつまぶし」を英訳すると何になるんだろう。説明がいるか。ヨーロッパ人にうなぎはNGワードだろうか。面倒だから「魚料理」で誤魔化すか(誤魔化しすぎ)。
「手羽先も喰った」。手羽先は部位名だから該当英単語はありそうだが、めんどくさいから「鶏料理」ではダメだろうか。
何せ相手はお年寄り。話題にも気を使う。
〜その前に自分の英作文能力に気を使った方がいいと思った今日。


そんなこんなで、今日『オペラ座の怪人』のDVDが到着。
コレクターズエディション、というやつですな。
なんで本編の倍、おまけ映像があるかなあ。
ケースは布張り、更にその中に金ぺかのケース。
ゴージャスなのか成金なのか。ふむ。


2005年08月27日(土) 『×××ホリック』にいってみた。

お直し完了の服も取りに行かなくちゃならないし、店と映画館は近接しているし、で観てきました。
入るなり、『ツバサ』のケースを頂きました。歯ブラシセットを入れるに丁度よい、ビニールケース。もろアニメ絵が恥ずかしい(笑)。パンフも買って、さる理由によりグッズも買って。
ショーケースの中のペンギン関係の展覧会の案内を、無理やり劇場のおねえさんに出してもらい、画廊の場所を確認しながら、おねえさんと「ぺんぎんトーク」に盛り上がってみたり(おねえさん、仕事しようね^^;)。

さて、本編。

思ったより面白く観れました。
『ほりっく』の方はね、一瞬、懐かしのホラー映画『ハウス』を連想したり。あの床が人を喰ったり階段が人を喰ったりピアノが人を喰ったり冷蔵庫が(以下略)。勿論、『ほりっく』の方にはそんなシーンはございません。

声優さんの前情報なく観ていたのですが、四月一日君役が福山潤さんで、「おお!一馬だ!」と思ったり。
背景スタッフの中に、『豪希』という名前を発見して異様に盛り上がってみたりとまあ、なかなか楽しく。

服はね、ちょっと悲しい結果が。
スカートのウェストが詰め足らなかった・・・。悲しい。悲しすぎる。

ランチに入った、高架下のイタリアンはハズレ。観光客相手っぽい。
アイスティーを、「キ●ン」の景品らしきロゴ入りコップに入れるのはよした方がいいよ。ビールじゃないんだからさ。

お茶したところは、内装も店員もコロニアル風。
紅茶が800円以上した。高いのだと2000円超えてます。
勿論1人前イートインのお値段。ただし、ティーカップに4杯は軽く入っている。なら2人で分ければよいようなものの、「お一人様一つはオーダーしてね」というルールあり。紅茶の種類は死ぬほどあります。一日一種ずつ制覇して、数ヶ月は充分かかる(笑)。ケーキは笑えるほど大きい。食べなかったけど。

アニ●イトにて。
CDのコーナーは作品ごとに「作品名」入りの仕切りが入っていますが。
『陽炎ノスタルジア』の仕切りも堂々とありました・・・1種類っきゃないのにね(爆)。
ついでに、がちゃ。念願の「ブラックハヤテ号とホークアイ」ゲット。ただし、私が回した時点でカラになってます。

で、地元。
映画館で知った展覧会の開催画廊へ。
こんなところに画廊が?いやいや、この近辺、こっそり画廊がそこそこあるので油断は禁物。
と思ったら。
めがね屋さんの店内の一角を画廊にしてありました。知らなかった。
ペンギンに満喫し絵葉書も買い、ついでにめがねのフレームを横目に見て(私の想定範囲を軽くぶっ越える程の値段のものばかりだった)帰宅。

明日は大人しく、英語の手紙を書かなければ。何を書けばいいんだ・・・。


2005年08月26日(金) ぽこぺこ

ペットボトルを捨てる時は、キャップを外して洗ってラベルを剥して規定の場所へ。
職場では更に、『つぶす』という作業が加わるのですが。

私、乗っても潰れません。
いや潰れはするんですが、ボトルの上から降りると、ぽこぺこ音をたてて、元の状態に戻るのです。
う〜ん、私が飲むやつは形状記憶合金で出来ているのかもしれない。
そんな気すらいたします。

ですから今日は、いつも以上に根性入れて踏んで踏んで踏んで飛んで踏んで〜♪とやってみました。

よっしゃ。

潰れた。大丈夫、復活しない。
一連の動作を見ていたS氏は「恨みこもっとるな」。
「はい、Sさんへの恨みがね」。
そのまま恨みのペットボトルを規定の箱に放り込んで一件落着。

のはずが。

箱の中からぽこぺこぽこと音がする。
---聞かなかったことにしよう。そうしよう。



さて。
ここ数日、アヤシいメールの数が半端じゃない。
どなたかウィルスに感染してませんか〜。


2005年08月25日(木) 意味ない。

携帯でテレビを見ることが出来るものがあります。

職場の約1名。
前々から挙動不審となっていた携帯が、とうとう逮捕・無期懲役となった模様。うん、もう使えないってことさ。
いくらアンテナたってても、電波が入らない、どこが携帯電話やねーん!とツッコミたくなるようなブツをしつこくしつこく使い倒していたようですが、遂に諦めた様子。

新しいのはテレビもラジオもOKよ♪ってなヤツですが〜
盆前に、私にお披露目してくせに、未だ使い方を把握してません。
テレビも、アンテナつけても入らないらしい。何のためのテレビ付き携帯。
でも本人はご満悦なようですが〜。わからんおひとや。

そんな人ですが、今日は景気よくデジカメのデータをぶっとばしてました。
見積資料用。何のためのデジカメ。
データを飛ばした時の声なき悲鳴は、未だに耳に残ります。

そして私は、そんな上司をネタにする(笑)。
ネタを提供してくれる上に、アイスまで買ってきてくれる彼に栄光あれ。


2005年08月24日(水) あぶない。

騙しすかし脅し宥めつつ使用中のCD/MDデッキ。
ときどき、MDに反応しなかったり、電源が入らなかったりと、なかなかスリリングな使用状況ですが。

やばい。
そろそろ限界か。

今度はCDに反応しなくなりましたよ。
正確には「CD入ってる」と認識する時と。
「CD?あんた何云ってんねん」としらばっくれる時と。
それがアトランダムに現れやがります。あわわ。

今年の年明けに「限界」モードに入ったのを感じていましたが、8ヶ月が精一杯か。
いやいや。うちのデッキならもう少し根性見せろ。
私の根性はすべてアンタに託した。健闘を祈る。

---だって名古屋(またかい)行くしバーゲン(冬の)あるし香港行きたいし、余裕なんてないやい。


ところで。
天保山のぎゃんだむ展、面白いらしいっすよ。
いつまでだろう・・・。


2005年08月23日(火) へろへろり。

今朝になっても、臨界点をぶッちぎった状態で、はいはいはいはい!な感じでございましたが、仕事をしてるうちに、またもゲージが下降(笑)。いや下降っつうより元に戻ったの?

だって休み明けの私の机は。
出張から「今日戻った」人の書類と。
私の出社と入れ違いに「出張に行った」人の置き土産な仕事と。
それに加えて通常処理バージョンで、まあすてきな山盛り状態(ヤケ)。

そういや、今朝。
さっそく役に立ったですよ、某Sさま!
チェストの引き出しを開けたら、ハンカチがありませんでした。またかい。
はわわわわ。
しかし、某Sさまが下さった「モリゾーとキッコロ」のミニタオルがあったんで早速開封。
ありがとう、まるで私の引き出しの中身を把握していただいたような!

そういや、昨日の帰りは私鉄を使わず、JRを利用。地元駅に着いたら、「新快速は7分遅れ」のアナウンス。あれ?その新快速は、もしやSさまがご乗車になっているはずの・・・?

そして今日の帰り、いつもの私鉄の電光掲示板。
「昨日●時頃の架線故障でご迷惑を〜」。あれ?もし昨日、私鉄を使ってたらぶち当たってたよ?

帰宅したら、先日の戦利品を友人が宅配してくれました。
お礼に名古屋きしめんと、今日イナカから届いたばかりのとうもろこしと茄子の漬物を。美しきかな、友情(笑)。

そんな今日。



2005年08月22日(月) おでかけ最終日。

おでかけ最終日。

のそのそしてたら、集合予定時間の10分前でした。
着替未。化粧土台のみ。
あわあわと5分ほどで仕上げました。きっと私の奥歯の横には、加速装置の一つや二つ、仕込んであるに違いないわ!
---と思ったのは大きな間違いでした。
後に、ホテルに忘れ物をしたことに気付き、取りに走りました。
でもまあ、よくも気付いたもんだよ。眼鏡忘れたこと・・・。


そんなこんなで名古屋観光DAY。
コメダのシロノワール(朝っぱらから;;;)目当てで設定していたモーニングは、「すいません、まだソフトクリーム仕込んでないんです」という店員さんの一言で撃沈。後のお茶タイムにお楽しみを延期。

からくり時計を見たり。
(なんでベストポジションに建物があるんだ)
何気にオタクな店を覗いたり。
熱田神宮でかえる饅頭を買ってみたり。

で、旅の目的「蓬莱軒のひつまぶし」。
11時30分頃に店に到着、1時間ほど待ちましたが。
待った甲斐があったよ。うまい。想像以上にうまかった。
うなぎが美味しい。
ゴハンはクリア出来ませんでしたが、根性出してうなぎだけはクリア。
また食べたいよ。ひつまぶしの為だけに名古屋に行っちゃ駄目ですか。

食後は、店の近くに会った紙屋さんに。
いろんな紙があって楽しかった。
「こんな紙を表紙に使って本を作ったらどうだろう」と考えてみましたが、凄い値段設定になりそうだ(笑)。

正統派観光客らしく、名古屋城へ。
月曜なので空いてると思ったのに、混んでました。
展示物も面白いものがありましたよ。
石を引っ張ってみた方たちも。元気。

で、コメダでシロノワールにリベンジ。
私は2回目ですが〜今回、ミニサイズが出来ていてビックリ。
ミニでも充分だと思うのですが〜改めて比べると、普通サイズのでかさを実感。

その後解散、となりまして。
7時名古屋発の新幹線で、自宅着が8時30分でした。近い。
参考まで(なんの)に、帰りの新幹線の中で香港行きが具体化してたり。
パスポート、延長しなくっちゃ!←来年の春にちょん切れる。


2005年08月21日(日) お出かけ2日目はインテへ。

出勤するのと同じ時刻に、Sさま邸を出発、インテ会場へ。
Hさまはインテにはいらっしゃらないので、後で合流の約束を。
大阪で友人Aも合流、5名で向かいました。

入場待ちの間に雨が降り出し、びっくり。
だって某Sさまってば「雨おんな」なんだもん。
入場後は各々、目的の狩りに精出し。
巡っている間に、戦利品とめぐんでもらい品がいっぱいに(笑)。幸せだ。

会場では、みねさまとお会いしました。
うわわわわ、初対面ですよ。いろいろお世話になってるのに、初めてお顔を拝見し、お話しちゃいましたよ。ご挨拶も「はじめまして」なのか「こんにちは」なのか、どうしていいやら戸惑いました。

戦利品をA宅(我が家に直接送付はちょっと;;;;)へ送付する手続きをした後はメンバー集合で撤収。みねさまも巻き込んでHさまとの集合地点へ。
集合時間には早いので、お茶でも、と店を探そうとしたら、Hさまとばったり。近鉄の予約を入れた後、お茶をしに移動。

総勢7名!わんだほ。

なんかさ、すごいなあ、と。
だって元は知らない人ばかりだったんだよ?
住んでる所もばらばらなのに、今集まってお茶しながら喋ってるんだよ?
ちょっぴり不思議で、そして幸せ。

その後は、ご自宅に戻るみねさまとAに見送られ、5名は近鉄で名古屋へ。
ホテルは、素敵なホテルですよ。新しいし、感じもよかった。
で、名古屋でも雨の中、「手羽先」食べに某店へ。

手羽先、旨い!胡椒がきいてて、ビールにぴったり。
ここでもがっつり頂いて、腹の皮に裂け目が入ったようです(笑

今夜は「鋼の錬金術師」のフェスティバルのDVD鑑賞。
映画裏予告。
『アニメ誌ではハガレンのヒロインはエドだって言われてんのよ!』に対し、「アルじゃないの」とツっコんだ後に、やっぱり昨夜の腐った彼女は「ロイだよ」と。コレ以上書くまい。彼女の名誉のために。


2005年08月20日(土) お出かけ一日目。

今日から2泊3日でお出かけです。
1泊1.5日は旅行っつってもいいんだけどね(笑
ということで、この日記は帰宅後に書いてます。


一時帰国されましたBさんと、他地方よりお越しの某Sさまと大阪で待ち合わせ。
Bさんとは、ほぼ一年ぶりの再会。嬉しいよう!お元気そうで何より。
合流後は『マンマ・ミーア!』観劇。
これ、おすすめしますよ。
感想モドキは後日サイトにUPしますが、ストーリーは楽しい、ハッピーエンドな可愛らしいとも云えるものなのに、下ネタ系続出!
男性の盛装したウェディングドレス姿というものが、いかに悪夢であるか、確かめる事も出来ます。
笑えるし、ミュージカルには珍しく、ラストの出演者ご挨拶では踊れます。プチライブ気分。ロングラン予定なので、ぜひ。多分、私はまた行くと思うよ。

その後、三宮へ移動しSさまと合流。ケーキです。
(私、ちゃんと云えたかな?『お誕生日、おめでとうございます』)
次が控えている事を理解してますので、ちょっと控えめケーキ。

更にHさま合流、おきなわ料理。
狙いのオーダーは受けていただけたようで、関西組は大変満足致しました。
そこでも、腹の皮がはちきれる程くらい喰いたおしました。
無理やり捻じ込んだような予約でしたが、席は狭くなかったし。対応してくれたお兄さん、どうもありがとう。

その後はSさま宅になだれこみ、トークタイム。
Bさまの持参なさった香港のアニメ情報誌はもう楽しくて。
(ちなみに私、ハガレンの香港版を1冊、土産に頂戴しました)
「デスノ」は「死亡筆記」なんですよ?
香港のコスプレイヤーには、「アニメ店長」がいるんですよ?
そして最大は。
「香港で一番受けている漫画」(という意味だと思う)。
その漢字表記にある方(名誉のために秘す)は〜「もっとも『受』なキャラ」と解釈なさったのでした。
『最受歓迎動画(香港)』
(※対応する漢字がないものもあるので、似た字を当てています)
「だって、その字の下がロイだったから」
はい、ハガレンのロイ・マスタングのアップのカットでした。
(1位がハガレンだったんで)
でも彼女以外の誰も、そうは取らなかったんです。腐ってます、彼女。

で、映画版テニプリの鑑賞会。
なにあれなにあれなにあれ。
笑った。これってギャグだよね?
ストーリーの進行に比例するように、ツッコミ処グラフが上がっていくよ。
なに恐竜なに隕石なにアステロイド・ベルトなに氷河期なに水球テニスなになになになに。そしてアンタは何処に行く気だリョーガ。
笑いをありがとう。おもろいもんを観せてくれてありがとう、Sさま。

そういう風にオタな夜は更けていったのでした。


2005年08月19日(金) お出かけ〜♪

明日からお泊りです。
Bさまと某Sさまと「マンマ・ミーア!」を観て。
SさまとHさまと合流して、ケーキ食べておきなわ料理食べて。
なだれこんで。

翌朝、インテへ。途中で1名ピックアップ。
会場でめくるめくアドベンチャーワールド。
今年に入って買い出したので、すんごいことになりそうですよ。
戦利品は友人宅に送りつけ、帰宅時を狙って、可哀相な(笑)そいつが我が家に荷物を持ってきてくれる予定。

その後、一泊予定で名古屋へ。
めくるめく食い倒れツアーよ。どう?
手羽先とひつまぶしとシロノワール。

ということで、月曜は仕事を休むんですが。
職場の予定ボードの22日に『休』のマグネットをぺたりと貼り、名前を添え書きしてあったんですが。
ふとみると、『休』のマグネットの代わりに、ハガレンのアームストロング少佐の豪腕マグネット(通常は冷蔵庫の番人をしている)が。
首を捻っていると。
「マグネットが足りなくなったから、『休』借りた」
いいんだけど。
少佐の腕が上がってるから、お休み期間が「21〜23日」に見える。
「23日、休んでいいってことですか〜」

少佐と『休』はトレードされました。
現在、豪腕少佐はしっかり図面を支えています。ううん、力強い。


ということで、日記は後書きになります。
さて、用意するか。
----眠いから出かける前でもいいかな。ぱんつとちけっとさえ忘れなければいいよね(いいのか)。


2005年08月18日(木) 現場付近から。

職場は雑居ビルです。
さきほど、そこのトイレで遭遇しました。

同じフロアの他社のお嬢さん達のトイレだべりんぐ。

「日曜は中ふ頭でええのかな?」
「うん。お昼前には。並ばなあかんわ」

あのう、インテにいらっしゃるんでしょうかねお嬢さんがた!
ATCでやってる『ム●キ●グ』のなんちゃら、にお越しになる〜ようには見えませんわね。

それ以上の会話の進行を聞く勇気は、わたくしにはございませんでしたことよ。

で、とっとと遁走しました。
以上、現場付近からお届けしました。

さて、さっくり休む為に仕事に戻るか!


そういや、今朝の新聞記事に『テニミュ』が。
「マンガを舞台化する」云々だったんですが。
『テニミュ』を評して、「美少年ミュージカル」。
凄いネーミングだと思った・・・。


2005年08月17日(水) 眠い。

休み明けですよ。
まだ休み足らないですよ。
眠いんですよ。

地元駅。
朝っぱらから、おんなじTシャツを着た人たちがうろうろ。
構内に入ると、改札脇に机を置いて、「会場はあちら」案内中。

国体らしい。ほう。

今やってるの?って国体は夏でしたね。うん。
うちの近所が「カヌー競技」の会場にあたってたらしい。
揃いのTシャツの方たちは、参加者や応援の方をバス乗り場に誘導してました。たとえ今日が休みでも、観に行く気はしないが。つか、休みだったら国体だった事気付いてないよ、私。

地下鉄の乗り場付近では、「すいかアベック」に遭遇。
男性が赤っぽいTシャツにグリーンに縞のハーフパンツ。
女性がやや渋めのグリーンのTシャツに、赤っぽい地に黒の小さなドットプリント。
すいかすいかすいか〜とぐるぐるしながらの、休み明け。

帰りに桃は買ったけどね。


そういや、大昔に無礼奴であたったテレカが今頃届いてた。
そういえば、当たったような気がする。すっかり忘れてた。
中に「●号で当選されていますが、製作が遅れた為云々」のお詫び状入り。
チョイ待ち。
応募した号、1年前だよ・・・。


2005年08月16日(火) 夕食時に。

昨日の話。
休みのせいで、いつもより早い夕食時。TVのチャンネルはチチの意向でNHK。

そして、事は起きた(『はみだしっ子』シリーズイントロ風)。

近日BSで放映予定のアニメ夜話のガンダム予告。

一瞬ぴくりとしましたが、まあCM。すぐ終わるだろうと。
だが、甘かった。

放映時間の長さに比例するように、予告も長かった・・・。
いたたまれないったら!
「手の震えが止まりません」なんてシャアが喋ってるんだもん!
食卓の私の席からはTV画面は見えないんですがね、それでも!!

オヤ達はかつて私がぎゃんだむ大好きッ子だった事を知っているため(未だに尾を引いている事は知らないと思う)、妙に視線を向けてくるし(爆)。
ええ、私にどういう反応を期待しているの?
家族団欒のTV画面に、いきなりラブシーンが映るよりいたたまれない。

終わってくれた時、心底ほっとしましたよ。ははは。


本日の宮城地震。
お怪我などないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。


2005年08月15日(月) お休みお休み。

新卒の頃から、「お盆休み」の無い職場でしたんで、「盆に休む必要性」なぞ感じた事はありませんでした。
交代制の夏休みだったんで、「お盆をさけて料金設定の安い時を狙って旅行に行ける」幸せを感じておりました。
それから幾星霜。いつの間にやら「お盆休みがある」職場に流れ着いてからは、この時期は仕事する気ナッシングとなりました。人間、易きに流れるってのを体現しとります。

で、貴重な盆休みにハガレンの映画に行ってきました。2回目。
前回はレディースデーで1000円、今回は前売り券使用です。
2回目も、前回気がつかなかった突込みどころを発見して楽しゅうございました(間違ってる)。
そのあと『まん●ら●』に行きました。1年以上は行ってないよ(笑)。
そこで、友人を荷物もちに同人誌を漁る、という非人道的行為を致しました。一応いっておきますが。彼女が見つけられなかった同人誌(完売もの)を、さっくり見つけてみせたのは私です。えっへん。これで等価ってやつよ!

ついでに明日すます予定だった申請書提出も、無事OK。
不備はなし、昨年も通ったから今年も通ると思う。が、毎年これをせねばならんと思うと、はっきり云ってめんどい。めんどすぎる。
関係諸機関に、手続きの簡略化を切に望む!!

あ、体重減防止に、朝のプリンがいい、と聞いたので買ってきました。
こないだ買ったばかりのジーンズのサイズがね、どうもね・・・。


2005年08月14日(日) デジカメと私。

「デジカメを持っていかないのか」
と、今度のお出かけの話をしていたら、家人に云われました。
チチとイモウトのデジカメのうち、イモウトのを借りました。
女の子(爆)らしく、ピンクです。パナソニックはLUMIXのFX7。
って何。

そういったら、実機と一緒に説明書を渡されましたが、途中で挫折。
もういいよ、現場(笑)で実地訓練するよ。
同行のどなたかが詳しいかもしれないし。
そしたら覚えなくてもいいかもしれないし(おい)。

---私は説明書を読むのが大嫌いです。
たいてい、本能とかシックスセンスで使ってます。
なんとかなるもんです。


私信。
<Mさま。
私もぽちっと押しちゃいました。某通販の某アクセ。
ただ、その後「売り切れ」表示が出ていたので、買えたかどうかは不明。
お店の盆休み後に、「残念」ってなメールが届く危険アリ。


2005年08月13日(土) 燃え尽きた・・・

バーゲン最終のお買い物。
私はここで学習した(ような気がする)。今まで毎年毎年バーゲンで(それ以外でも)お買い物をしまくっていたわけだが、今日知ったよ。

バーゲン最終だと、7割引であることに・・・!

うまく好みのものが残っていたりしてくれると、大変お得と云うわけだ。

というわけで。

アクセ修理出し→サンダル購入→ジーンズ購入→ひとやすみ→スカートとジャケ購入→シャツとタンクトップのセット購入。

スカートは晩夏以降向けなので定価でしたが、他は7割引でした。ジャケは予定外だったけれど、定番モノだし、まあいいか、と。
散々遊んでくれたコムサのおねーさんたち、ありがとう。商売うますぎ!
スカートの伝票切っている間に、「これも」とジャケを差し出し、精算してたら、別の店員さんに「買っちゃったの〜あらあら」と笑われる始末。てへ。
スカートは9号サイズからの展開品だったんで、お直し中。
ジャケも袖丈のお直し。来週のお泊りのついでに受け取るか(笑)?

帰り、自室の壁用の額の下見に立ち寄った画廊のにいさんに、「お買い物しましたね〜」と。ええ、お買い物しまくったから今日は下見だけなんだよ。
マチスの『金魚』に、とても惹かれております。あれ、いいなあ。

心残りが1点(まだ買う気か)。
某ショップの鳥がらモノ。
スープのダシじゃありませんことよ。柄。鳥柄。とりとりとりとり〜!
シャツブラウスにするか、Tシャツにするか。
鳥鳥鳥鳥。うう、鳥。
---うっかり身に着けていても笑わないで下さい・・・。


2005年08月12日(金) 海に行かないのか。

と、上司に聞かれました。

行きません、と答えたら、

「近いのに勿体無い」と返されました。

新聞か何かで、私の地元に人工海浜が出来たのを知ったらしい。

近いけど、ちょっくら不便。バスで行くにも何だかな、でも歩くのはちょっとな、という微妙な距離。
その近くには、税金をたんまり納めてもらおうというコンセプトの元、市が「ヨット係留設備付住宅」を作ろうとしています。ま、そんな家を買うような方たちは、節税もしっかりなさっている筈なので、思うほど税金が入ってくるとは思えませんが。ねえ?

どうせ行くなら、タヒチとかモルディブとか(グアムはナマコが多いから嫌)そーゆー海に行きたい。
ホントに行きたいのは、東京の有明付近だったりして(笑)。
今日行かれた皆様、お疲れ様でした!

ちなみに。
「うちの娘なあ、今日は東京に行っとんねんで?知ってるか?手作りの本を売るのがあるねんで」
知ってますけどね、『手作りの本』と云われるとね、微妙にズレてる気がするんだよね。〜あ、コピー誌はすっごく『手作りの本』っぽいぞ。
ああ、うっかり「ジャンルは?」って聞かないように、お口にチャックよ。


2005年08月11日(木) あたるかも。

通勤時のバスの中。いつものように、回数券をちぎろうとしていたら、ちぎる際の手ごたえがいつもと違う。
不思議に思って、ちぎったチケットを裏返してみたら切り取り部分にセロテープが貼られていて。

私が貼った記憶は無い。
おそらく、バス会社の人がうっかりちぎりかけちゃって、こっそりセロテープで誤魔化していたと思われる。

いいけど。
滅多にないだろうし。


通勤時の地下鉄の中。いつものように、「女性専用車両」に乗車。位置的に乗降にちょうどいい。
これには時々うっかり男性が乗り込んでくるときがある。乗る寸前に駅員さんに止められるのもよくある光景。
乗ってみて周囲の状況やアナウンスに気付き、慌てて他車両に移動したり、或いはちっとも気付かない(振りなのかもしれないが)人もいる。
今朝、シートが一つ、おじさんで埋まっていた。寝ている人、新聞を読んでいる人、本を読んでいる人。ロマンスシートじゃない、あの横にでででっと長いシート1列に、おじさんが並んで座っている。「女性専用車両」でなくても、1列全部おっさんで埋まる、というのは珍しい。「おじさんグループがうっかり乗っちゃった」風にも見えない。どうして誰も「女性専用車両に乗っちゃった」事に気付かないのか。もしや「どこまで冷たい視線に耐えられるか」大会の真っ最中だったのだろうか。
---まあ、あと数駅乗れば、「女性専用車両タイム」は終了するのだけど。

滅多にない光景の、2連発。
これは当たるかもしれない。先日買った宝くじに。
〜そう思った。


2005年08月10日(水) 愛をありがとう。

いやなんとなく(意味は無い)。

夜。地元駅からの帰り道。前方を歩く人の背中に、目が留まりました。
そのTシャツの背には、しっかりとある文字が。

『北斗神拳伝承書』

確かそれは、先日の神戸で、「こんなん買う人いるんかいな!」と笑っていたやつだ。

いたよ、目の前に。
買っちゃった人が。
そんでもって着ちゃってる人が。

確かに売ってれば買う人がいるが。いや、買う人がいるから売ってるのか。
卵が先か鶏が先か的経済論については、今は脇にのけておいて。
元から語るほどの知識も無いけどな。

なんだか『ええもん見してもろたわ』な気分がした。
なんだか、「愛をありがとう」な気分になった。
三拝九拝したい気分になったよ。ネタをありがとう。


2005年08月09日(火) その後

イモウトから「気になってん」とメールが届きました。
同じ家なんだけどね。自室は壁一枚しか隔たってないんだけどね(笑)!

例のラ●フカ●ドのオダギリジョーのCM。
あれのその後だよ、という情報(遅)。

見ていて。

映画館で予告編で観た『SHINOBI』で、オダギリの演技に目を覆ったんですが、CMの方がイイ演技してるよ(笑)。
勿体無いなあ。


先日、家に持って帰ったチョコの在庫が尽きたので、追加で持って帰りました。ビニールに入れて。
帰宅してバッグから出したら溶けてました。日本の夏の強烈さ。
チョコといえば、来月公開の『チャーリーとチョコレート工場』が楽しみ。主人公の少年の家の、底抜けの貧乏っぷりと、こびと達にわくわく中。


2005年08月08日(月) いつもと違う。

今朝、いつもの電車に乗っていつもの駅についたのに、いつもの出口がなかなか開きませんでした。
いつもその出口の前には、お客が並んでないのに(回送車になるので)、今日はいっぱい並んでました。
降り立ったホームは、いつもと違う番線でした。
一瞬、首を傾げましたが。

そうか、高校野球のせいか。
いつもの回送車が、臨時列車に仕立てられるんだな。

ほんのちょっと、いつもと違うだけで、なんだか騙されたような(笑)。
そんな感じ。
そしてこれから応援団に遭遇する事が増えるかと思うとちょいとぞっとするわ。


さて。
友人がモモを差し入れてくれました。
メロンが一番だが、モモも好き。モモ桃ももも〜♪


2005年08月07日(日) 当たらずとも遠からじ

---と、云って良いのかどうか。

昨日の書き忘れ、美容院であったことです。

隣の隣の席での、スタッフと客の会話が耳に飛び込んできました。
最初は「昔は漫画をよく読んだけれど、今はさっぱり」から「どんな漫画を読んでいたか」。
スタッフさん(女性)は嬉しそうに、「高校生の頃、『聖闘士星矢』が大好きで、1X巻で号泣した」と宣言してました。まあ、最近読み返したら「なんで泣いたのか分からなかった」んだそうですが。

その流れで。
ス「『ちびまるこちゃん』を描いているさくらももこさんのエッセイを読んでいると、アニメのまるこちゃんの声で読んでいる気になるんです」
客「声優さんの名前、何だったっけ?」
ス「(自信たっぷり)IKURA!」

---(笑)。
そうね、魚類の卵という点では惜しかったよね・・・。
思わず訂正入れようかと思いましたよ。お客の方も「そうやったね〜」と納得してるし(するな)!
こちとら笑いを堪えるのに必死。兄ちゃんスタッフ達にたかられている状態で知らん顔を決め込むのには、忍耐と云う名の演技力が必要だったです。
次のアカデミー賞には是非ノミネートしていただきたいくらいにね!


2005年08月06日(土) 美容院へ行っていた。

前回、ちょっと「なんだかな」と思った美容院。
同じ担当者が出て来て(予約時、あえて担当者を告げなかった)、「先日は失礼しました」と平身低頭。
お客が少なかったせいか、スタッフ3人がかりで私にかかりきってました。
兄ちゃん3人に囲まれると暑苦しいぞ。

そこでサブのスタッフが「僕、こないだ名古屋に行ってきたんです」と云ったので、「旨そうな店はないのか?」と情報ゲットに努めてみました。曰く「名古屋は高い」〜

大阪・神戸にもチェーン店があるレストラン。同じセットメニューがあったそうな。まあ、チェーン店ですから?

〜「でも、値段は名古屋のが高かったんです!」

・・・気をつけよう。

そこで見た雑誌に、『ロングランステージ』についての記事がありまして、ロンドン・NY・東京の各々のロングランのトップスリーが載ってました。
「オペラ座の怪人」「キャッツ」「ライオンキング」「レ・ミゼラブル」が。
「レ・ミゼラブル」。
こちら主役のジャン・バルジャンはクワトロ(シャアじゃございません事よ?)キャスト。背後にジャベール、手前にコゼットを抱きかかえたバルジャン。同じ構図の写真が、バルジャンのキャスト毎に載ってました。これは楽しい。バルジャンはお髭メイクのせいか、皆そっくりに見えます。
「出演者を確認し、好みのキャストの日程を選んで席を取りましょう」ってなアドバイス付(笑)。適切です。

でね、もう一つ釘付けになった記事が。
「大阪の中心で『ビールが好きだ』と叫ぶ」。ミナミに面白そうなものがあるらしいよ。

<私信
数軒で値段を較べて、職場近辺のチケットショップの方が若干お安いと判明。週明けに移動用のチケットを入手します!


2005年08月05日(金) 締切が締切が!

と、イベント前の同人作家さんのような事を口走っておりますが、仕事の話です。
いきなり降って湧いたような部品表の英訳。盆休みまで、と云われてました。
目の前に仕事が積まれている状態がイヤなの!仕事嫌いだから!
なので、通常業務の合間にちまちまと。

そして今日の昼イチ。
「ごめん〜これ月曜の午前中になった」

-----はい?

A4で全部で50ページ強。
ちまちまやってようやく1/3。
それでも?私の代わりにやっては・・・くれませんね。
(翻訳さんに頼むのが勿体無い、という理由で降ってきた仕事)

はわわわわ。

マーフィーの法則ではありませんが、こういう時に限って別の急ぎも入ったりする。なんだかな。


仕事大嫌いな私は、根性で目処つけました。
工場の彼女の分も、一部引き受ける事にしました。
終わりそうに無かったからさ。コチラは来週半ばまで。
引き受けたら彼女から「マリア様がみてる!」と訳の分からんアヤしいリアクションを受けた上に「南無阿弥陀」と拝まれてしまいました。
いや、マリア様は南無阿弥陀ちゃうから。
というより、日本のメーカーなんだからにほんごでええやん・・・(沈没)。


2005年08月04日(木) カウンタ

ふと見たら、日記のカウンタが2万をこえていました。
---何時の間に。
与太話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

サイト本体より日記のカウンタの方が回ってるよ(笑)。
そうか、うちは日記サイトなのかもしれん。私生活を暴露ってナンボ。
陽ノス休載だしね!もういっそ某作品のように、2年で1冊、描きおろしでコミックス発刊してもらった方がよいのだろうか。
「載るかソるか」(違)より精神安定上よろしそう。


『合同企画』、こそりと更新。
↑ここで書いている時点で、こっそりじゃありません。


2005年08月03日(水) クスクス

---笑ってるわけではありません。

帰りにスーパーに寄ったら、ワゴンに積まれて特売状態のものがありました。なんだろう、と覗いてみたらば、「クスクスの素」でした。
まず「クスクスの素」がスーパーで普通に売られていることも驚きでしたが、特売状態になっていることの方が驚きでした。

えっと。
クスクスって今や日本の国民的料理ッつうくらいポピュラーなお料理なんですか?---違うだろう。
それならば、なぜにスーパーはあんなに仕入れたんでしょう?
外国籍の方が比較的多い地域とはいえ、頻繁にクスクスを食す国の方がそんなに沢山お住まいだとは思えません。
テレビでみ●も●たが、「健康にいい!」とかましたの?
単に仕入量を間違えたの?


さて、今日気付いたこっぱずかしい話を一発。
『Frankie Goes To Hollywood』というバンドがありました(今も活動してるのかどうかは知りません)。私は今の今まで、そのバンド名を『Frankie Goes To The Hollywood』だと思い込んでおりました。地名の前に定冠詞はつかんだろう、なんですけどね。ほら、バンド名だから何か意味があってやってるのかと!←言い訳。
〜単に『The』が付いた方が語呂がよさげだっただけなんですが(苦笑)。
ほ、他にも勘違いやらかしてそうでドキドキな私は英文科卒・・・。


2005年08月02日(火) わけわからんな

USJ。

今度はアニメ映像館ですってよ。
期間限定で今月の半ば〜来月の半ば。
ぐぁんだむたねとか、はがねとか、えうれかとからしいですよ。
既になりふり構ってませんな、USJ。
とにかく客さえ入れば勝ち、という精神はいっそ潔い・・・のかもしれん。
さすがナニワの商人魂。って資本はアメリカでしたね。はっはっは。
ターゲットは家族連れと20代から30代だそうな。なんか微妙な設定だと思わんかね。


もしや某社の方による「鋼のアトラクションは、またやるかも!」情報は、コレだったのだろうか。


さて、先日のカラオケ以来、ひょいひょいと脳内を巡る音楽が。
『アニーにおまかせ』。---何の曲だったっけ?挿入歌っぽいんだけど、特撮かな?なんだか微妙な音程の歌のようなんですけど(ごにょごにょ)。


2005年08月01日(月) どっちを向いてるんだろう

な感じなのですが。

知人がY社の宅急便でトラぶりました。
イロイロあった挙句に返送した荷すら届かない。
営業所に問い合わせても、担当者が休んでいるだの何だの、返答を留守録に入れるよう依頼してもナシのつぶて、直接行っても埒が明かず、その間に他の荷物を届けに来たY社の人に確認してもダメ、で10日以上。

「どうしよう」

かつてS社に依頼した品が2週間経っても届かなかった時に、営業所やサービスドライバーで埒があかず、サイトの「お客様の要望」のようなメール欄から訴えたら即!対応された経験(笑)が私にはありますので、その件を云ってみました。

では、と知人もY社のサイトからメールしてみたら〜即対応。
隠匿されていた荷物は見つかるわ、受付のおねーさんの伝票不正処理まで発覚したそうな。

彼女は一件落着してほっとしておりますが。

結局、目線がお客に向いてないんだよね?直接ぶつけられたクレームよりも、本部サイドから来る指摘の方が怖いんだなあ、と。

そういう話。


kasis |MAILHomePage