kasisの日記
これまできのうあした


2005年07月31日(日) れんたる

ショップが、最寄り駅の一つ(ルートがイロイロあるので;;;)の駅前で開店準備中。
何の、というと〜

「ブックレンタル」。

納入作業中の店内をちらりと覗くと、普通の本(笑)が並べられておりました。コミックスもあるのかどうかは不明。
でもさ、そこから数分の位置に、図書館の分館があるのだが。
開館時間に制限はあるが、そこなら無料でレンタル出来るのだが。
---商売になるのか。

本当はCDのレンタルショップが出来て欲しいんだよね。
バスで揺られていくか電車に乗らないと、CDのレンタルショップに行けないのだ。レンタルのDVDショップなら、小さいのがあるけどね。
微妙なイナカ加減。


2005年07月30日(土) お出かけ!

今日はSさんとHさんとお出かけです。
待ち合わせ前に、宝くじと鋼のラガールカードをしっかり入手し集合場所へ。ランチは南京町にある、バール。やふでは開店が11時30分となってます。が。
12時頃に行ったのに、開店してませんでした・・・。残念。
このクソ暑い中、ランチがいつの間にか「何か飲ませろ」に変換され、ビアホールへと向かったのでした。ええ、真昼間。妙齢のお嬢様(爆)3名は、揃いも揃ってビールを傾けていたのでした。
真っ赤な顔をしたまま(それは私だけ)繁華街をうろつき、メイトにまで立ち寄り、そしてカラオケへ。
久々に鬱憤晴らしさせていただきました。「あれ歌って〜」とおねだりも出来ましたし♪

その後は予約を入れていた沖縄料理の店へ。
器の殆どに金魚の図柄が入っていて楽しかったです。海ぶどうも食べれたし!泡盛は薄すぎ!と、関西の柱たるSさんは仰っておいででしたが。
沖縄コロッケは、大変に芋芋しく(何語だ)、つまりはとっても甘く、餡が入っていないにも関わらず「ゴマ団子」を食しているような気分を味わえるという楽しいシロモノでした。

満腹した後はチケットショップの閉店に間に合わなかったという悲劇を忘れる為か、ゲーセンへ。
見事、鋼の鏡(エドワード)をゲットなさったSさまは、ゲーセンクイーンでもあらせられます。〜それが、少佐の鏡だったら私は横から掻っ攫っていたと思われます。

次回は8月。
久しぶりの全員集合。楽しみです!


そして。
わざわざメイトに寄ったのはぶれいどを買うためでした。
----休載でございましたよ。あああああ。


2005年07月29日(金) これも本能。

月初めにバーゲンで買ったスカートをおろしてみました。

歩いていて、ふと裾が気になりました。

「裏地、はみ出してる」

いやん、恥ずかし〜!
よく見たら、それは裏地ではなく、裾に細いレースが縁取ってあったものでした。

そんなの、ついてたっけ?あれ?あれれれれ?

全然気付いてませんでしたよ。

店で手に取った時も。
試着した時も。
家で袋から取り出した時も。
そして着る時も。

はっはっは。
如何にテキトーに服を掴んでいるか、判ろうというもの。
本能で服を買うオンナ(だから決めるのも財布を開くのも早い)。


2005年07月28日(木) 事件ですとも。

チェストに寄りかかって、本を読んでいました。

そうしたら。

チェストの上のテレビの上のCATVターミナルの上のゲーム機(長い)に繋げてたコントローラが、いきなり頭上に降ってきました。


---痛かった・・・・・。


こういうギャグって既に古典だよね、それを今さら実体験するってどうだろう?としみじみ思ったのでした。


しかし、痛い・・・。

余談。
なんでうちのぱそっきゅは「いたい」を変換すると、真っ先に「遺体」と出てくるんだろう。
いっそのこと、『怖い漢字に一発変換』するよう教育してみようか。夏だし。


2005年07月27日(水) 映画とメンテ

今日は定期メンテでございました。
県に提出する申請書も書いてもらわなくちゃならないし。
終わったら鋼の映画にも行かなくちゃ!

メンテは、主治医の開口一番「痩せただろう!」
---失礼なやつめ。ジョセイに体型の話をするとは!!
だから回答しましたとも。「だって夏」(まったく意味不明)
血圧測られつつ説教くらいました。そんな時に説教するもんじゃありませんよ、血圧が上がるじゃないですか。って元から低いからまあいいか。
採血の時も、血液がなかなか吸いあがらなくって退屈してたり(違)。だって夏よ?

メイトで本を買ったら、鋼のシールをくれました。店内で知らないお兄さん が鋼のコースターを分けてくれました。よほど物欲しそうに見えたらしい。ありがとう、知らない人。ほんとは「おじさん」だったけど、少々気を使って「お兄さん」表記してみました。気配り気配り。

映画館で友人と合流。
レディースデイなので1000円。ここの映画館、ライナーの往復乗車券とセットで買うと、通常でも映画料金は1100円位になるという穴場。
実は前売を買っていたのですが、今日使ったら『損』なので(関西人の血)、やめました。つまりもう一度いくわけね?

パンフは高かった。舞台並み。
映画は〜うん、キレイだった。突っ込みどころ満載だったけど。
OPである画面が映った瞬間に隣席の友人が私の耳元に囁いた。
「この映画のDVD買うから!」
TV版とDVDジャケのヒューズが出ていた、ただそれだけの理由だった・・・。

終わった後、友人と逐一突っ込んでみた。ツッコミは基本だろう?
最中に、『エリザベート』のナチ台頭のシーンを思い出してしまい、その台詞がぐるぐるして困ったさ。


2005年07月26日(火) 『牛への道』

という本を以前に買ったまま放置。

通勤中に読もうかな、ってんで持ってきました。

失敗した。

いえね、面白いんです。
作者の宮沢章夫氏を師匠!と呼びたくなるくらい、ツボ。

だがね、満員電車の中で一人で笑うわけにはいかんでしょう。
それをね、一生懸命押さえ込もうとするとね、こう顔がむにゅむにゅと。

電車の中で一人馬鹿笑いする方がマシか。
それとも顔をむにゅむにゅさせてる方がマシか。

---新●文庫で出ています。もこもこした手触りの牛さんの表紙が目印。
他にも出てるらしいので揃えようかな。

●潮文庫といえば。
どうやら目標のyonda?pandaグッズがもらえそう。
パンダのクッションがほしいのだ。そのために買わずに我慢してたのだ。


2005年07月25日(月) けろろ集団。

今朝、地下鉄でオモシロい集団を見ました。

制服を着たおねえさん方の集団。学校の制服ではなく企業の制服。
うん、かつての勤め先に時々やってきてた貴金属屋さんの制服に似てる。
制服だから、勿論お揃い。
大き目の黒バッグもお揃い。
それに一つぶら下がってるキーホルダーまでお揃い。

---え?

キーホルダー、ケロロ軍曹だよ・・・。
私は番組を見てないんでキャラ名までは分かりませんが。
メットの色が違うだけで、皆さんケロロケロロケロロ。

1.ケロロメーカー(あるのか)の営業さん。
2.ケロロの星の人が変装している。
3.お局さんがケロロファン。

さて、どれだ。


今日のスパム。
「日本全国の女性会員80,000,000人がアナタをお待ちしています」
---日本はアマゾネスの国らしい。


2005年07月24日(日) 貸して

日曜の早朝、部屋に押し入ってきたイモウトによって目が覚めました。
「寝てていい」と云いながら、
「バッグ貸して」。

あれは小さすぎ、これはイヤだと文句をつけた挙句に、キ●ムラのバッグに落ち着いて去って行きました。

寝なおすか、と思ったら再度来襲。
今度は「キャミソール貸して」。

枕元のチェストをひっくり返して去っていきました。


帰宅後、慰謝料としてキャラメル1箱を置いていきました。

-----安ッ!






2005年07月23日(土) 観劇の旅

本日はチケット取りの日。
『モーツァルト!』の名古屋公演のです。

某Sさまとそのご関係者を巻き込んでの争奪戦。が。
張本人の某Sさまと私は繋げる事が出来ず、巻き込まれたご関係者たちがあっさりと繋げて下さって、無事入手できました。ううん、無欲の勝利。煩悩だいてるとダメなのね?前売りの時は精進潔斎して立ち向かうがよろしい、ということなのね。

第一希望が取れたおかげで、私は一泊二日観劇名古屋の旅決定です。
一日目がK代ちゃんと『ライオン・キング』。
その日はK代ちゃん家に転がり込み、翌日が某Sさまと『モーツァルト!』。
はっはっは、楽しみだ!



東京で地震ですって?
大丈夫でしたでしょうか?お見舞い申し上げます。


そして夕方。近所の道が混んでるにゃ、と思ってたら花火大会だったよ。昨年より若干会場が遠くなりましたが、それでも徒歩圏内。例の事故を踏まえてか、警備員さんが増量、ぴりぴりしてらっしゃいました。


2005年07月22日(金) 通販日和。

一昨日はワインが届いて。
昨日は本。
今日はゲーム。
連日、買った物が届いて幸せです。〜支払さえ考えなければ。

ゲームですが、今は封印してます。って開封してるけど(笑)!プレイしない、という意味ね。

このゲームはアマ●ンで予約したものなのですが、その前に。
やふのポイントが5000円分たまってるよ、とお知らせが来たので、やふのショッピングで買おう!と思ったんです。が、扱っている店がありませんでした。使える店は欲しいものがなく、欲しいものがある店は使えない。
つまらん。

陽ノス同盟休止。りょーこさま、お疲れ様でした。
こちらも既に3/4日記サイトと化しておりますが。
雑誌を買ってみるまで、載ってるかどうか判らないバクチのような連載だからなあ(苦笑)。
まずは今月載ってますように・・・。
いっそガ●ガ●にうつらないかしら。同じ鬼のように分厚い雑誌なら、鋼も読めるんでそっちを買うんだけど。


2005年07月21日(木) そうだったのか。

中国で開催されるオリンピックと万博の間に、経団連が「日本の技術と文化をアピールする」博覧会を開くそうですな。観光客誘致の為なのですが、その展覧会。

「アニメとロボット」がテーマ。

なんですか。
経団連のジサマ方は、「日本の文化と技術をアピール」出来るのはアニメとロボットしかないと、こう思ってらっしゃるわけですか。
言い換えれば「アニメとロボットしか」アピールするものがない(笑)?
すごいな、日本。
アニメとロボットで経済が回る。

博覧会テーマを決定した会議の模様を見てみたいよ(笑)。

確かに萌市場は凄いらしいと聞き及んでおりますけどね。
以前、経済誌で「同じ地域の店が青息吐息の中、コスプレやオタク系の店の売上は堅調で侮れない」といった記事を見かけたこともあります。
東京のアキバやらまんだらけのあたりは、外国人観光客のルートに組み込まれているんですってね。うわ〜ガイドブックには、何て書いてあるんだろう!


---私は品川の「銀河鉄道999」に乗ってみたいです・・・。


2005年07月20日(水) 参加者募集。

さて帰ろうか、と思ったら、取引先の某氏が打合せで来訪しました。その打合せ自体に私は関係ないのですが、その某氏、入室するやいきなり私の机の上に「書いて」とばさりと紙の束を置きやがり・・・もとい、お置きになられました。
見れば、某コーヒーチェーン店のキャンペーン応募用紙。しっかり全部に応募に必要なバーコードが貼り付けられてます。後は書いて出すだけ。

「---ご自分で書かないんですか?」
「うん。kasisさんの名前でいいから」
それはポストに投函するのではなく、店舗に設置されている応募箱にいれるもの。
「俺、持って帰って出しとくから」

今から書けと。
帰る前に書けと。

お帰りの時間すぎてるよ。
時計はちくちく回ってるよ。

書きましたけど。

量が多くて、手が痛くなりましたけど。

30分近くかかりましたけど。
残業代つくわけないけど。

ちなみに応募コースには全てチェックが入ってました。
『ハワイ旅行ペアご招待』。

「当たったら一緒に行こうな」というおっさん達に「ペア決定用の巨大あみだくじを作ってやる!」と言い捨てて帰ってまいりました。

さあ!私とハワイに行こうという方はお申し出下さい。今なら「巨大あみだくじ」に参戦できます。もれなくチョコレートもおつけしますよ(笑)。


2005年07月19日(火) そのコトバは

工場の彼女とのメセ(仕事だよ)の際に、彼女からひょいと出た単語。

『放置プレイ』。

今までの彼女とメセをする機会は多々あったが、そういう単語は出てこなかった。

思わず、「こりゃまた凄い台詞を!」と返したら

「A社のくらら(愛称。女性)がよく使うから、私も使ってみたんだけど・・・もしかしてR指定やった?」

R指定云々は別として、くらら。秋から私とも接する機会が出来るはず。
よっく確かめてみるよ。くららがこっち世界の方かどうか。
イラスト描いてるのは噂で聞いてるし(笑)。

そして上記の打合せの内容。上司が状況を聞いて来たんで、「工場の彼女の情報によりますと、『放置プレイ』中だそうです」と回答してみました。
---一瞬、手が止まってましたよ上司。


2005年07月18日(月) 復活

しつつあります。うん。よかった。

夕方にいきなり親戚(数少ない関西在住者)が来訪。
「近くまで来てるんですが、寄ってもいいですか」
「今どこ?」
「おたくの駐車場」
---家の前やがな。

そこで、お盆のお墓参りの話になりました。
父方の墓参りは、父の実家に行った際にするのですが、母方のは1回しか云った事がありません。
なぜなら、母方の墓地は村の共同霊園。田舎だけあって、山の中。道が無い。ですから盆と彼岸の前には村中総出で道を作るのです。時期を逃すと墓地まで行けないというわけですね。
父方の墓地は、庭の延長にある裏山(地所)にあるので、いつでもOKなのですが。
で、父方の墓地。昔からそこにあるそうですが、今の法律ではおそらく違反。山師ひいじじが、裏技を使ったのか。
母方の墓地。代々の他に、なぜか「縄文時代人」の骨まで納骨されてます。やっぱり庭の延長にある裏山(地所)から出てきたらしい。


2005年07月17日(日) ごろごろ

この3連休は珍しく自宅でごろごろしてます。
---体力回復のために。
といいつつ、昨夜は発熱してしまいました。知恵熱だと思う。
慣れない事考えてたから!<決してマジな話ではありません。


そういや、もう蝉時雨などと情緒溢れる表現が出来ないくらいに、蝉がうるさいですな。今日なんぞ、ベランダの落下防止柵に蝉が止まってやがりました。勿論、『沈黙は金』などという奥床しい精神を持ち合わせていないヤツらの事です。力いっぱい鳴いてやがりました。煩いったらない。
庭のすぐ外にあるマンションの植栽。その幹に抜け殻が。
それもね、抜け殻の上にまた抜け殻で、そのまた上に抜け殻が、更に抜け殻が乗っかって状態。一瞬何か分からずに「この木、病気か?」と怪しんだ程です。まるで抜け殻団子。気持ちのワルいモノを見たよ・・・。


2005年07月16日(土) でろでろ

溶けてます。
溶解してます。
既に人型とってないような状態です。

暑いの嫌い。

体調崩し気味です。やばやば。

涼を求めて、クーラーきかせた部屋で「ディープ・ブルー」をひっそり観ていました。ですが、昨日のチョコの匂いが部屋に残ってて暑苦しい。
チョコ好きなんだけどね(笑)。


『SORRY系』、更新しました〜。今度こそ掲載されてますように。


2005年07月15日(金) ち・よ・こ・れ・い・と

が、段ボールに3ケース分、職場に届きました。
某社向けのお仕事のサンプルワーク。の、使用後(笑)。
1ケース15圓任垢ら、45圓離船腑灰譟璽函8鎚綿饒かと思いきや、段ボールの中に、特大ビニール袋にはいったチョコボールの山。3ケース全部味が違うのが楽しい。難は冷蔵庫に入らないということか。

工場でのテスト用にサンプルを依頼したら、某社は依頼量より多く送ってきて下さったのだ。さらに、その某社の方に動作確認で来社して頂いたら、更に追加を持ってきて下さり、300圓老擇越えるチョコの山が築かれたらしい。
確認終了後、某社さんは数ケースお持ち帰りになり、あとの処分は任されました。商社やら取引先やらにケース単位でばんばん送りつけたおし、今日届いた分はほぼウチのおやつ用。多いんで、1ケースはやっぱり取引先に差し上げることに。
でもまだある。

重いコイツを運んでくれた黒猫のおねーちゃんにおすそ分けし。
職場のあるビルの管理会社の方にもおすそ分けし。

暫く食い物に困りません。


2005年07月14日(木) 予想通り。

通勤用の定期が明日で切れます。ぎりぎり放置してました。
帰りに買おうと、自動発売機へ。定期用のは新旧2台あります。
両方タッチパネルですが、1台は最新(らしい)。

いつも旧の方で買っていたので、新しい方にしよう!と操作。

反応しません。いつものごとく。
ヤケを起こした人のように、画面をぐりぐりやってようやく進める状態。
それに旧より、入力項目が多い。電話番号はともかく、なんで郵便番号がいるんだ。なんでなんでなんで。

ふと後ろを見ると、列が延びてました。
お顔がこわかった(ような気がする)。

ごめんなさい。
でも私は悪くない(と思う)んです。
最新式のくせに、反応しないのが悪いんです。

諦めて、今日は定期を買いませんでした。
明日は旧の機械にトライします。ちぇ。


2005年07月13日(水) こんなもの

売り出すとは知っていましたが、やっぱりナマで見るとひく。
何かといえば、ロー●ンで売り出した『鋼の錬金術師』のカップラーメン。
店頭で見かけた時、びっくりした。
普通のカップラーメンの棚に、さりげなくまじってた。
手に取るのが恥ずかしかった(なので手に取ってない)。
レジに持って行くのは、もっと恥ずかしいに違いない。
こんなにカップラーメンが出ている中で、それを選ぶ意味って・・・!ってことだ。

でも一番恥ずかしいのは、自宅でそれを食べることだと思う。
家人の目が。目が目が。


今朝、顔を洗おうとしたら気が付いた。
左の掌のほぼ中央に、青アザ出現。内出血だ。
掌に内出血なんてどーゆーこと?昨日のライブでCLAPしすぎたということか。
面白いので、上司に見せてみた。
----思いっきりハナで馬鹿にされました。
「気が付かんかったんか」
はい、気が付きませんでしたとも。

〜昨日の戦傷。筋肉痛。内出血。そして体重減で報告します(苦笑)。


2005年07月12日(火) ライブ

平井堅のライブに行って来ました。
アリーナで踊ってまいりました。筋肉痛、1週間後くらいに出たら大笑い。
「なんでこんなに痛いんだろう」→「・・・」→「先週ライブ行ったよ!ソレかい!」みたいな(笑)。
満喫してまいりましたが、感想は明日だ。書けたら書く。
いろいろ笑いを誘うグッズも売ってましたよ。
降ってきた風船もゲットしてきましたよ。どうだ。
体力もめたくそに消耗しましたよ。とにかく眠い。

今回、チケットを手配してくれたまだーむ。
『モーツァルト!』の井上芳雄くんの楽日に行ったそうです。お友達のお姉さんが井上くんの大ファン、お友達が山口祐一郎の大ファンで、座席を大量に押さえるそうです。んで、余ったのが回ってきたらしい。その時は引き取り手を見つけきれずに、余ったらしい。次があったら回してもらえるよう依頼(笑)。
意見は「シガネーダー最高」で一致。そして井上芳雄くんの妹さんでタカラジェンヌだったのか・・・。



2005年07月11日(月) スパム・メール

自宅にも職場にも、スパムメールが来ます。
自宅宛のは英文。
職場宛のは和文。

さて、自宅宛は全て英文スパム。
土日は来ません。週休2日をしっかり守っています。アチラではそういう世界でも、きっちり労基法を遵守しているようです。

しかし、職場の。
年中無休状態で、スパムメールがやってきます。さすが日本人。勤勉です。
休み明けの朝は削除作業で時間を食われます。めんどいです。
迷惑設定しながら笑えるのが、「A子さんからお申込のメッセージ(〜〜)が入ってます。【年齢・スリーサイズ】。気に入られたらB子さん本人に直接メールしてください。アドレスは〜〜」。
すいません、前半と後半、明らかに名前が違ってます(大笑)。
そのA子さんに当たる人の名前はいつも違いますが、年齢・身長とスリーサイズはいつも同じです。せいぜいカップが違うくらいで。ついでにカップはなぜかみなさん、Dカップ以上。私に対する挑戦かい。
『迷惑メール』に設定しても、送信アドレスを変えてやってきます。でも送信者は絶対同じだ。頭悪いメールの典型です。頭悪いくせに(偏見)、アドレスだけ小細工してます。生意気です。

さて、明日は平井堅のライブに行ってきます。職場からなら大阪城公園を突っ切ればよい、とも思いますが、絶対迷うので公共交通機関を使うとします。大阪城公園は樹海です。せっかくのアリーナ、無駄にしたくはない。
筋肉痛にならない事を祈ってて下さい。


2005年07月10日(日) 達成感

をちょっと味わってみました。

お借りして以来、とろとろとろとろ、牛のよだれか!とツッコまれても、大人しく頭を垂れるしかないようなペースで進めている某ゲーム。
実は!3週間ほど同じステージでぐるぐる旋回中。何度トライした事か。
攻略本も一緒にお借りしていながら、ぐるぐる。

今日、ようやく脱出いたしました。なんだかすんごい達成感ですよ。
でもゲーム本体は終わってない。次のステージでもまた魔の旋回しちゃったらどうしよう、なんて事はこの際考えません。
出来れば、みんなで集まる時までにラストに至っていたいもの。

そして鋼の新しいゲームが欲しかったりする。
いや、お借りしてるゲームをクリアするまではやらない(やれない)けど。
いっそ買ったらすぐにSさまにお渡しして、攻略ポイントをチェックして貰うのも(あわわわわ)。他力本願大王ここにあり。


2005年07月09日(土) 冷蔵庫が

冷えない!と修理屋さんに来てもらいました。
『保証期間』について聞こうとしたら、「結構です」と無料でした。中を開いてみて、ぼそりと「またココか」と呟いておられました。
まさかリコール品か?リコールする直前なのか。同じ所がおかしい冷蔵庫がそんなにあるのか。
去年、オヤが衝動買いした冷蔵庫(んなものを衝動買いするな)くん。頑張ってほしいもの。


さて、オースターの『ムーン・パレス』を読みました。「ムーンパレス」って「安い・多い」が売り物の、学生街の中華料理店の名前でしたよ。なあんだ。内容は、一ひねりか二ひねりすると、『涙と笑いと人情の松竹新喜劇』。それに、にゃんぱらりと加えると、『昼ドラ』になります(笑)。
気鋭の米文学に何を言っているんでしょう、私。
(でもそう思ったんだもん)


2005年07月08日(金) こくえいほうそう

がやってきた。
おやつどきの職場に。

決して「ぷろぜくとえっくす」や「地方ニュース」のネタの為ではありません。

受信料の集金です。

が、職場にはテレビがありません。

「ここ、テレビ無いんです」と云いましたら、「いまどきテレビも置いてないんですか」と信じてくれませんでした。
そんなに人を疑うならてめえの眼で見てみろよ!なむかむか気分になりました。
「どうぞ、中に入って確認してください」って云ったら、入ってきやがりました。いいけど。
そして「本当に無いんですね。信じられない」という台詞を残して、かの人は去っていきました。
失礼な。
受信料が欲しかったらテレビ買ってくれ。液晶大画面で。DVDとゲーム機もつけてくれ。
そしたら考えてやってやらんでもないでもないでもない(どっちだ)。

そんなこくえいほうそうとの邂逅。おかげでおやつに買ってもらったアイスが溶けた(涙)。


2005年07月07日(木) 机の上

出勤してみたら、誰も居ませんでした。
机の上にはメモとお菓子と書類が山。
予定通りに出張に行った人たちと、緊急で飛んでいった人が出た模様でその旨のメモと仕事の指示が。
お菓子は賄賂らしい(笑)。
一人でぼりぼり齧りながら仕事してました。いやあ、一人だとはかどるわ。
邪魔が入らんから。
今度の賄賂はアイスクリームがいいなあ、と思いつつの今日でした。


お店で、「すいか味」のぷっちょを発見。ひょい、と手にとって見たら、そのぷっちょはしましま模様。すいかのつもりの縞なんでしょうが、私には「うり坊」にしか見えませんでしたがな。
面白そうだったので、買ってみました。まだ食べてません。



2005年07月06日(水) いつ溺れても

大丈夫(なわけが無い)。

今日は貰い物のキャミを着ておりました。こいつはブラを使わないで済む胸パッド付のやつです。これならブラが腹巻になる危険はありません。安心です。

残念な事に。

本体とパッドの間に空間が出来ました。
職場机は少々高めの設定なので、キーボードを打つと胸が机の縁にあたります。今日の私はひと味違う。べこんと胸が潰れます。ぺこんと音がしているような気がするのは、果たして気のせいなのでしょうか。これならひと味違う必要は無いと思います。

利点としては。
空間にはたっぷり空気が入っているので、水に落ちても浮けるのではないかと思います。通勤の電車が淀川を渡り損ねて落下しても、私は浮ける。かもしれない。
とりあえず、プラス思考。


2005年07月05日(火) ひんけつ

夏なので貧血です。
朝っぱらから、やかましく蝉が鳴いたせいかもしれません。

今日は久しぶりに職場で貧血。倒れてませんから。
視界が狭くなって暗くなって、ああ、見難いなあ、くらいです。
ほっといたら治りますから、無問題です。
涼しくなったら出なくなるから、季節のご挨拶みたいなもんです。

図面と英語にまみれていたからでしょうか。
身体がいやがってるのかもしれません。まだ終わりません。
しばらくCADと仲良しです。
営業事務(ちょっと経理)の担当が、なんで図面処理やってるんでしょうねえ。おかしいぞ。その分給料上げて欲しいと思います(一応云って見る)。

締切が来週の平井堅のライブ間際なので、早めに目処つけときたいなあ。


帰宅したら、テーブルの上にメロンがお座りしていました。
なんかシアワセ。


2005年07月04日(月) 訛ってない。

2歳か3歳の頃から数年、ピアノを少々習った時期がありました。
その時の教本は『メトードローズ』。
ずっとそう思ってました。
大きくなってふと気付きました。『メトードローズ』ではなかったのではないかと。
『メトード』は『メソッド』ではないのかと。
何せチビの頃です。その教室で「最年少」の看板を背負ってたようなお年です。舌がきちんと廻ってるとは思えない。きっと『メソッド』が正しいんだ。うっわ〜恥ずかしい!堂々と「『メトードローズ』をやりました」って云ってたよ。誰も何も指摘しないのは、『バイエル』に較べてマイナーなので知らないからなんだよ!うっわ〜!と、思ってたら。
たまたま発見しました。
『メトードローズ』で正しかったのです。訛ってなかったようです。

ピアノの教室は、チェーン展開の教室ではなく、個人教授でした。お菓子につられて通っていたような覚えがあります(簡単)。そこでピアノのレッスンの一環として「ドイツ語」があったのをぼんやり覚えてます。勿論、すっかり忘れていますよ、そんなもん。今はやりのお子様英会話教室も、どれほど実になる事やら分ったもんじゃありませんね。


どうでもいいけど。
昨日のバーゲン。1つの店で3枚服を買ったと書きました。入店→「これください」まで10分足らずでした。
あいかわらず早いです(迷わない)。


2005年07月03日(日) バーゲン

に参加してまいりました。

☆ほしいもの〜サンダル・カーディガン。

☆買ったもの〜シャツジャケ・スカート・シャツ・キャミ・バッグ。


サンダルはサイズが合いませんでした。代償行為として、バッグを購入(またかい)。いいんです、バッグ。好きだから。ほっといて。

カーディガンの代わりにシャツジャケ。同じ店でシャツとスカートも一気に購入。スカートはシルク。別ブランドのご案内カタログでシルクのスカートを見た時は「夏にシルクかよ。どろどろになるのがオチ!」で却下したのにね(苦笑)。どろどろの極限に挑戦するさ。ちなみにスカート、珍しくサイズが合いました(笑)。

パンツも欲しかったのですが、サイズ合わず。
ワンピも欲しかったのですが、気に入ったデザインがなく、断念。

通りがかりに下着のバーゲンがあったので、ぶらじゃーを買おうと立ち寄ったら、サイズがありませんでした。
何だよ、Bカップからしかないってのは。Fカップまであるくせに何で無いんだAカップ。憎い〜〜〜(苦笑)。



さて、「腕時計についてどう思うか」という質問を教えてもらいました。即「実用品」と回答しました。
それは心理テスト。

腕時計は「恋人」をあらわすそうで。

そうか、実用品か。
ある意味そうだよな。間違いない。


2005年07月02日(土) 『キリクと魔女』

ようやっと観ましたよ。

WOWOWやら地上波やらで放映される度に観るのを忘れてて(TV欄で気付いた時にはすでに終わっていたパターン)、先週のCATVでようやく。

まさか出産シーンで始まるとは思わなかったよ(笑)。
侮れん、仏映画。

新生児のくせにいきなり二本足歩行の上に喋るとは。
あんたは不知火か。不知火は二本足歩行まではしてなかったが。

茶碗の水を風呂代わりにするとは。
あんたは目玉親父か。

一寸法師なストーリーですが〜ラスボス(魔女)と主人公が結婚しちゃうはすごい。一寸法師が鬼を嫁に貰うに近い展開だ。
というか、生後数日でプロボーズまでしちゃうのか。
さすがだ、仏映画。

打ち出の小槌(ウチの近所に埋まってるらしいよ、言い伝えでは)の代わりに、ラスボスのキスで大きくなるのは、めるへん。
すごいぞ、仏映画。

ラスボスの手下の小鬼たちが可愛い。動きも造形も。
漆原教授が見たら狂喜しそうなデザイン。そいつらがカクカク動く。
楽しい。

---で、大貫妙子の歌う主題歌はどこに。


2005年07月01日(金) 合理的

仕事中。
何か(仕事)をする為に席を立つ事があります。
仕事は合理的かつ効率的にやるべきです。残業は嫌いです。
移動ルート上で処理するもの、片付ける資料があったりすると、ついでとばかりに、全部抱えて動きます。
ええ、一石二鳥。どうせなら一度で済まそう。

しかし完全なはずの計画が、席に戻ってみると腕の中に「やり忘れたブツ」が残ってたり、そもそも机の上で書類が留守番してたりと!

ええ、合理的ですとも(負けず嫌い)。


さて、職場の近所に99円ショップがオープンしました。
わくわく覗きに云ったら、りんごとかバナナとかが売ってました。いまどきのこーゆー店はこんなのも売るのか!
中はただのスーパーでした。この聞き覚えのある店内BGMはダイ●ー系だと思います。普段130円とか150円とかで買う飲み物も99円だったのです。ちょっと嬉しい。近くの弁当屋より使えそうです(弁当屋の弁当は完食できません)。


kasis |MAILHomePage