kasisの日記
これまできのうあした


2005年06月30日(木) メロン

私はメロンが好きです(何だいきなり!)。
今年はあんまり喰ってないような気がします。
帰り、店じまいをする八百屋の台にちまりと鎮座していたメロンに、思わず目が釘付け。
イモウトがメロン嫌いなので、我が家の食卓にあまりのぼりません。
そのくせ、私が嫌いなピーマンとかアスパラとかあれとかこれとかが、頻繁に食卓にのぼるのは差別ではないかと思うのです。

ともあれ。

メロンが食べたいです。
この時期に入院していた頃は、お見舞いの定番としてメロンをたんと頂いたものでしたが。過去の栄光(違)。
暑さと湿度であまり食べられない今日この頃、メロンだったら一玉いけそうな気が(エコー)。


で、今月も陽ノスがスルーでした。
他の休載作品のように、このまま生死不明になるのでしょうか。
せめて休載作家さんの動向を、たまにでいいから載せて欲しい。
金にならんからダメか。日本は資本主義の国。


2005年06月29日(水) 初登場!

なんて云いたくない生物が、今夜我が家に出現したとです(ショックのあまり、言葉遣いがヘン)。
それは頭文字がGで4文字で触覚のある黒いヤツです。
前に住んでいた家は、「ご近所一斉薬剤散布」を何年も続けた結果、そいつらを滅多に見なくなりました。
何年か前に当地に越してきてからも、全然見かけませんでした。
当地在住歴が我が家より長い友人Aによりますと、市内を流れるM川の東部には、かの生物の天敵昆虫がいるらしく、さっぱり見かけないそうです。
やれありがたや、と思ったのに!

走ってやがったよ・・・(リアル)。

約5年暮らして初めて。あんまり久しぶりすぎて、やつの速度にびっくりしたよ。だが生命力は蚊より弱い。これも忘れていたさ。
家人いわく、勝手口の網戸が緩いので、そこから入ってくるのではとの事。
入ってこないでいいです。二度とくるな。



米米クラブのアルバムが出るそうです。リクエスト上位20曲くらいを収録したやつ。米米は未だに「再結成して欲しいバンド」第1位だそうな。
今のところ、『浪漫飛行』や『君がいるだけで』の他にSORRY系も結構きているらしい(笑)。『愛のはぶらしセット』とか。出たらきっと買うと思う(笑)。


2005年06月28日(火) ケンジツな生活

を送るぞ、年金がまっとうに貰えないであろう老後の為に!
と時々決意します。そして時々日記に書きます。

今日も決意しました。
貯金というものをすべきかもしれません。現在、貯金と云える行動は、うーびん局のねんきんとせいめいほけんのねんきんしかありません(笑)。それもこれも年食ってからも遊ぶためです。
毎月入るささやかな給料は、残った分あるだけ遣っている、なくても遣っているという関西人なのに江戸っ子気質な私です。宵越の金は持たねぇよ!どころか、足りない事も『しばしば』というか『しょっちゅう』ですが一向に行いは改まりません。学習能力が足りないようです。
やっぱりほんのちょっとでも残ったら、使えない状態にするべきか。給与振込の口座だと×なので、わざわざ足を運んで出金するのが面倒そうなうーびん局に入れとくべきか。でも入れに行くのもめんどくさ・・・!

そういいながら、広告のブツに心は釘付け。
以前からi-podみたいなヤツが欲しいと思っておりましたが、PC経由でダビングするのが邪魔くさいのが不満でした。が、新製品のCDMDコンポは、そ
こから落とせるんですよ、ああた。PC経由しないんですよ。カセットも対応してるから、たまってるカセットも整理できちゃうんじゃないでしょうか!1社作れば他社が追随するわけで、そうすると値段も下がってくるわけで。
欲しい。
安くなるまで、今のデッキを宥めすかし脅して我慢するぞ。

舞台話。
今日の新聞の『モーツァルト!』の評を見て、やっぱり名古屋にいきたいと。夏コミに行く人なら合わせて帝劇で観れるのでしょうが〜東京は暑い。
ちなみに『"努力"井上芳雄と"本能"中川晃教のW主演は、【ガラスの仮面】の亜弓とマヤを思わせ鳥肌もの。以下略』。ガラスの仮面ですってよ!井上『亜弓』ヴォルフは観たから、今度はぜひに中川『マヤ』を観たいもの。


2005年06月27日(月) ジュース

1ケースが職場に差し入れられました。
取引先の部長が、商談がてら持ってきてくれたのです。
四国はみかんどころの農協モノ。
其処の会社、取引の関係で農●からたんまり営業協力を要請され、現在山積み状態なのだそうです。
他社にも持っていこうとしたら、結構「買わされて」いるところが多く、だぶつき状態(笑)で困っているそうな。缶ですが賞味期限が短めなもので、買わされた」会社達は必死で配り歩いているらしいよ。
ついでながら、配り歩く先もかぶってたりするので(大笑)、いわば「スピードとの戦い」。

「kasisさん、ビタミンCやで?美白にええらしいで?」と『もう1ケースここでノルマを果たしたい』裏がミエミエの状態で囁いて帰って行きましたとさ。---上司達は「ジュースよりビールがええなあ」と強請ってましたが(却下されてましたが)。
生産高がそんなに多くないらしいこのジュース。その殆どは営業協力で捌かれてるんなじゃなかろうか。
ふつふつとそう思ってしまったのでした。


さて、最近お仕事の関係で韓国の会社から電話がかかってきます。
皆さん、日本語がお上手です。営業担当の男性はもちろん、事務担当の女性も。そりゃ、多少たどたどしくはありますが、ちゃんと要点をお互い理解できる会話を交わせるのは流石だと思うのです。
かっこいいなあ。


2005年06月26日(日) すてたい

と突発的にスイッチが入ることがあります。
今回の起爆スイッチは、1本の電話にありました。

『7月1日からバーゲンです』

別に何を買うという目的はない(事もない)のですが〜途端に、「何か買うかも」→「しまう場所」→「処分」という思考に走ってしまっただけで。
シャツブラウスを3枚、ワンピースを1枚、スカートを1枚処分。
入替の時も結構処分してます。というより、着なくなった服をためこむのはやめたほうがいいと思うのです。
で、夏のボトムが欲しいな。去年までのは更にサイズが合わなくなってる(笑)。


こっそり野望。
秋に1泊2日観劇の旅が出来たらなあ、と。
チケットが取れるか否かにかかっています。
転がり込み先は既に確保(毎度すまん!)。


2005年06月25日(土) 写真って

美容院で見た雑誌。

だいたい全国版だろうが、地方情報系だろうが、必ず地元の店の1軒や2軒紹介されてます。
地元市は出店規制がそこそこ厳しく、さらに私の住む地域は、当初計画された店以外の出店など出来ない地区。そのせいか、市内に新規開店があっても情報が入りません。最寄り駅付近にそこそこ店が増え始めているのに、雑誌は情報が頼りだったり。

「あら〜こんなところにイタリアン」とか。
「へえ〜こんなところに寿司屋が」とか。
雑誌を見ながら「へえ」ボタン連打状態になるわけです。

さて、そんな中にインポートセレクト系の雑貨店が開店の記事が。
美容院のすぐ近く。
雑貨店の向かいのパン屋で仕入れる予定があったので、それ!と行ってみました。
〜〜小さい・・・。
写真では広そうだったのに。
狭い路地にあるので、それは大店舗を予想したわけではないのですが、狭すぎる。狭すぎて入りづらい(笑)。
本日は表から偵察するだけにとどめましたとさ。

そういや、難波は高島屋に『糖朝』が開店したそうで。
絶対並んでるよ。行ってみたいけど。いや、行くなら「並ばなくてもいい」と云われる本場・香港か。
そして職場のすぐ側に「チョコレート」の専門店が出来ていたらしい。
しょっちゅう前を通ります。つい一昨日も通りましたが、気付かなかった。不覚。夏が終わったら是非チョコレートケーキなんぞ試してみたいと思います。←チョコ好き。


<<<関西組に私信。
----夏らしく『金魚』に再チャレンジしたいです・・・。


2005年06月24日(金) フリーズ。

総務事務を一部委託している某社の某お局さま。
そのお局さまは、所属会社の面々からもまあイロイロ?な問題話が上がってきています(笑)。内部抵抗勢力と仲の良いワタクシは、彼女に「外部抵抗勢力」とみなされております。

さて、その彼女からお手紙が着きました。PC操作が出来ない彼女からの直筆お手紙。
お仕事関係が1枚。
そして2枚目。それはそれは凍りつくような内容でございました。

この蒸し暑い時期に一人で涼しくなるのもなあ、というので工場の彼女にもその手紙をファックスしてみました。---凍ったようです。
やっぱり「一人で涼しくなるのも」と思った彼女は、お局さま所属会社の女性にその内容を見せてみましたら、やっぱり凍ったそうです。

まったく夏向きだこと。
こういう内容の文書が届くというのは、サイコホラーにありがちな幕開けではありますが(笑)。
こんなオリジナリティーの無い事じゃ、アカデミー賞は取れませんことよ〜。

余談。
その所属会社の彼女は、出張所や出先機関に「涼しい気分」をおすそ分けしたらしく、夕方頃には「内部抵抗勢力」他の方々(私には見ず知らず)から激励のメールが届きました(笑)。こういう話って伝播早いよ。


2005年06月23日(木) 『下妻物語』

を観ていたイモウトに呼ばれて、2人で大笑い。

主人公のゴスの女の子。その両親が「尼●」の近く出身、といってますが〜あれは「●崎」やわ。「尼●の近く」とぼかさんでよろし。っつか、ぼかした方が周辺市からクレームつくぞ(笑)。
判るさ。
一生で一番長く暮らしたところだから!
のみ〜もくい〜も働き〜もしたところだから!

「あの繁華街、●●界隈にしては小奇麗やなあ」
「カメラワークでなんぼでも綺麗にうつるんちゃう?」
<必ずしも、ご当地ロケしてるわけはありません。

「そういや、行きつけだった美容院、組長さんが来てたなあ」<ほんとです
「子分さんを2、3人侍らしてパーマかけてはったなあ」<実話です
「顎で使ってたなあ」<嘘じゃありません
「スタッフとほかの客には腰低かったけどな!」<真実です

あのロケが尼●として。
先輩が7時からのアニメを見たいばかりに、強引におしかけ、開店させたスナック。まだ営業してるんでしょうか(笑)。
<その節はご迷惑をお掛けしました(笑)
そして、「ママ」と呼ぶべきか「マスター」と呼ぶべきか判断に困った某スナックの店長。
いまだにその路線を貫いているんでしょうか。


いつだったか、「増量キャンペーン中」と日記に書いたその後。
「夏が来るまでに」と云いつつ、もう夏。
キャンペーンは敗北中。体重、増えてません。ムネも大きくなってません。
くそう。


2005年06月22日(水) トラウマ

小さかった頃に、イモウトはおさるのぬいぐるみを買って貰いました。長い手をしていて、手のひらにはスナップがついており、それをぱちんと止めると、楽に抱っこができるようになっていたものでした。
新宿の伯母の家に遊びに行った際も、彼女はおさるを抱えておりました。しかし、伯母の家で飼われていたお座敷犬は、おさるを見るなり吠え掛かりました。伯母が、咄嗟に近くにあった洗濯物をおさるに被せると、犬は吠えるのをやめました。めでたしめでたし。

「それが私のトラウマだ」
とイモウトは申します。
「伯母が被せた洗濯物は、伯父のぱんつやってん」
幼心に、伯父のぱんつを被った愛しいおさるの姿は強烈な印象だったらしい。
−−−ところでこの場合、トラウマの原因は「ぱんつ」になるんでしょうか?



おお!
今年版の「モーツァルト!」がCDになるらしい。ライブではなくスタジオ版。来月あたりに詳細が決まると言う事は、「レ・ミゼラブル」上演の劇場で買えるわけねッ(ライブ盤を持っているのに、買う気らしい)。
ですが、曲目に「並みの男じゃない」と「ちょっぴり・おつむに、ちょっぴり・ハートに」が入ってない。〜〜つまらない・・・。

「レ・ミゼ」と云う事で。
音源でしか知らないので、視覚的な演出は分りません。
が。
テナルディエの妻。なんでここで歌ってるの。
原作のこの場面では、とっくに死んでる筈じゃ・・・?


2005年06月21日(火) 巣立ち

地元駅入口在住ののツバメ達は、無事旅立ったようです。
同駅ホームへのエスカレーター脇在住のツバメ達も、やっぱり無事旅立ったようです。

今頃はいずこかの空の下、ぶいぶい云わせてくれている事でしょう。

が、同駅改札上のやつらは未だぴーちょろぴーちょろ鳴いています。
なんでこいつらだけ遅いんだろう。確か去年も遅かった。
やっぱり夜中まで(彼らの)足元で、ぴこぴこ鳴り続ける改札が安眠を妨げたのか。
(もともと立地条件が悪いのだから、他に巣を作るべきだと思う)
寝る子は育つというのは、人間限定ではなかったらしいよ。


さて、郵便屋のにいちゃんのチャリが私を通り過ぎ、いきなり止まりました。チャリから降りたにいちゃんは、スタンドに置かれている「無料求人誌」をわし掴むと、あっと云う間に去っていきました。
---何か職場で辛い事でもあったのか、にいちゃん。

<<<私信
Mさま
あの曲も一度思い出してみたら、止まらなくなりました(笑)。おやじも楽しげですが、楽しそうにコゼットをいぢめたおす女将も捨てがたいと思うのです。---耳で聞いている限りは、ですが(笑


2005年06月20日(月) 『幽霊たち』

という、オースターの小説を読んでました。
男が男を見張っている、ただそれだけという、盛り上がりも盛り下がりもなく、淡々と進むストーリー。
解説によると、ジャンルでは「ミステリー」になるらしい。へえ。
登場人物が記号化されてて、みんな色の名前なんですね。
ブラックとかレッドとかホワイトとか。
---思わず「戦隊もの」を連想するあたり、間違ってます。
ついつい「●●ジャー」と勝手に脳内変換してるあたり、終わってます。
ただ「ヴァイオレット」については、「すみれんじゃー」としてしまうあたり、どうなんでしょう。

オースター。
近代米文学の星のはずなのに!研究者の方が見たら石を投げると思うよ。
見てるとは思えないけどね。



ところで。
積み本の中にシリーズものとか前後編の類のものが底をついてしまいました。単発(笑)ではまだまだあるのですが〜でも長いのも読みたい。
そこで、何かお奨めありましたら、ぜひ教えてくださいな。


----頭の中で「囚人の歌」(レ・ミゼラブル)がまだまだ回ってる・・・。


2005年06月19日(日) もう森へなんかいかない

・・・というタイトルは映画だったか小説だったか。なんだかシャンソンのような気もするが〜って何が云いたいかと申しますと。

もうビーズなんかさわらない。

はい、数ヶ月前にハンズで購入したストラップ作製キット。
連れの「糸に通すだけだから大丈夫」という言葉にころりと騙され、パーツの一つ「あひる型ビーズ」に惑わされたこれですが、はい無謀!

通すだけじゃ無かった。
何ですか「花かごあみ」って。どこに通してるかわからなくなるんですけど。というか解説の絵では順番が判らないんですけど。
事実は悪戦苦闘、気持ちは獅子奮迅な感じでやってみましたが、撃沈。もういいよ、好きにしてくれて。これのしかるべき完成品の姿を知ってる人なんか少数だから、ってんでテキトーに糸を通してテキトーに締めてもういいや、と。

もし次に惑わされるような事があったら、「作り手」を確保した上で財布を開く事にします。


<<<昨日の『Z』。
挿入歌というか劇中歌に聞き覚え。テロップで確認すると、ファーストでミハル役をなさっていた「間嶋里美」さんが歌ってらっしゃいました。Zには出演なさってなかったので、映画のために間嶋さんを引っ張り出したのか?
それならば曲の記憶が何故あるのか。テレビ版の曲で、カラオケでSさんが歌ってたのかも?ぐるぐる疑問。
で判りました。
----あの曲、「ダイターン3」の挿入歌だよ。いいのか。サンライズつながりで。
そしてこの曲がもしカラオケ配信されたなら、「ダイターン」に入るのか「ガンダム」に入るのか。


2005年06月18日(土) 観てきました!

ようやく『Z』を!
映画館ロビーに飾られていた、キャンペーン用のでかい皇帝ペンギンのぬいぐるみにほわわ〜と癒された後、踏み入れた会場は---

見渡す限り「男性」しか居ませんでした!

え?ガンダムの客層ってそうなの?
ほぼ満席で、女性っつったら家族総出でやってきたお母さんとか、2組ほどのアベックとか(笑)。女性連れor女性単身っつったら、私だけだよ(笑)。
シャアが居るのに!こんなに女性客は来ないのか・・・。

シャア観たさに訪れた回があったというもの。
結構ストーリーが抜けてるなあ(頭の中で)、としみじみ思っておりました。
ライラさんのパイロット時以外の軍靴って、ピンヒールだったんだ(笑)。
つかいいのか、ティターンズ。改造軍服は許可されてるんですか。
そして、今回初めて気がついた事。
『Z』の主役ってシャアだったの?カミーユじゃないの?
テレビ放映時からずっとそう思ってたのですが、今日の映画のテロップでは一番最初にシャアが。そうか、そうだったのか。へええええ。

あと予告編で『×××ホリック』が。絵は動いてませんでしたが。
そして『魁!クロマティ高校』。なんかわやくちゃな予告でしたが〜ノリは好きかな。


帰りはメイトでお買い物した時(おお!なんてオタクくさい)の事。
ポイントがたまったのに割引の確認をされなかったので、レジに確認。
「たまった時点での割引はしていません。次回にお使い下さい」
〜ふうん。今まで都度、割り引いてくれてたのは何だったんだろう〜?


2005年06月17日(金) 「行きたい」

と云っているのはハハ。
去年、海外に行くべくパスポートを取ったものの結局行けず。
またイモウトの友人から「おかあさまへ」と頂いた韓国土産の「韓流スター」のグッズが彼女に拍車をかけました。

「韓国に行きたい」。

曰く、『冬ソナ』ではなく『チャングム』を巡る旅がしたいらしい。『チャングム』、衛星放送でやってる韓国宮廷女官モノ。いぢめられてもくじけず、ストーカーのような王子様が控えているというあれ。
「一緒に行かないか」とは云われてますが、私は韓流ドラマに興味ないし。まず資金面の問題が。
「旅費くらい出したる」。
出してくれるなら、考えてもいいかも(笑)。


帰りの電車の中で、携帯の着メロが。
なんだろう、この曲。知ってるんだよ、えっとえっとえっと。
メロディにあわせてふんふんふん、と歌詞を辿っていって〜判った。
手塚治虫の『悟空の大冒険』だ・・・。古い、古すぎる。
そんな懐かしのアニメのテーマなんてDL出来るんだ、へえええ。
問題はその携帯の主が、うら若きお嬢さんであったこと。選曲しぶすぎ。アナタ、生まれてなかったでしょうが!
そして彼女の手元を見て、私はある事を思い出したのでした。
「傘、また会社に忘れた」。

さて、明日元気があったら、Z観に行ってきます。


2005年06月16日(木) 『レ・ミゼラブル』

の音源CDを、ようやく聞きました。
『モーツァルト!』観劇の際に購入しましたが、しばらくは観劇の余韻に浸っておりましたもんで。

以前、インタビュー番組で山口祐一郎氏が「アメリカ同時多発テロ」の追悼コンサートで歌った曲は『レ・ミゼラブル』からの選曲でした。それは友人から借りたビデオでチェックしたのみでタイトルが分らず、かろうじて2フレーズばかし記憶に残ってたのを頼りに、歌詞カードをめくっていて〜あったよ。わかったよ。えらいよ、私の記憶力。
〜ジャン・バルジャンのソロ『彼を帰して』でございました。
ああ。わかってよかった。

そういえば、このCDの音源収録は2003年。
テニミュで初代タカさんを演じた方は、確か『レ・ミゼ』のアンサンブルのオーディションに通ったはず。さて、その方のお名前を失念してるので、このCDのアンサンブルの中にいらっしゃるのかどうか。
『レ・ミゼ』、プリンシパル(メイン)は勿論、アンサンブルまでダブル・トリプルは当たり前なキャスティングなのです。その理由として、出演者の出世ぶりを観客に楽しませるという点があるそうですよ。アンサンブルだった人が、いつしかプリンシパルに昇格することもあるようで、ロングランとも云っていい公演ならでは、の事らしいですよ。タカさん役の方も、いつかジャベール(主演の敵役)とかマリウス(主演の娘の恋人役)とかに出世しますように!


さて、仕事がひけて谷四の駅へ向かっておりましたら、降り口のところで駅員さんらしき人が、やってきた人々に何か云っていました。
なんだろな、と思ったら「ここは通れません。地下鉄は問題なく動いているので、他の降り口からどうぞ」。
みると地下に水が水が水が。なかなかの浸水っぷり。雨は午前にはやんだのに、どこから湧いたんだ!他からホームにおりましたら、「床が濡れて大変滑りやすくなっておりますので、足元にご注意〜」なアナウンス。
---あれ、濡れてるってレベルじゃないんですが、市営地下鉄。


2005年06月15日(水) こびとさん

出現か(笑)?

私の携帯、使用頻度が低いのであまり充電することはありません。
それでも電池が減るのは当然で〜なのに、ここしばらく充電をしていません。なぜかというと、勝手に電池の残りが増えているからです!

つまり、電池残が3のフルから2になったのを確認後、数日するとまたフルに戻ってるんですね。その繰り返し。勿論、問題なく使えております。

でもなんでだろう?

◆実は最新式の携帯で、自家発電出来るようになっている。
◆実はロボット式の携帯で、自力でバッテリーに乗っかるようになっている。
◆寝ている間にこびとさんがこっそり。

果たして正解はどれ。



さて、今日はイモウトが仕事を休んで愛知万博に行っております。
バスツアーで、万博チケットは云わずもがな、朝早く帰りが遅いので、朝晩のお弁当が付く。それで8000円弱。原価はどうなっているんだ旅行社。


2005年06月14日(火) おさそい

その1。
友人のYより、福井行きのお誘いが。
彼女ご贔屓の劇団の7月の福井公演、席が一つ空いたそうで。ただし、平日。
「車で行くから。アンタは乗ってるだけでええから」<私は免許持ってません。
どうしようかな、と日にちを確認してみたら〜あかん、駄目だよ!その日はライブ入ってるよ。比重は平井堅ライブ>Y贔屓の劇団。当然さね。
---もちろん、お断り。

その2。
取引先の中でも親しい某社の部長より。
「みんなで道後温泉に行こう!」
7月末。誘い中メンバーを聞いてみたら、全員!男性。おっさん揃い踏み。
何がカナシクて、日曜をつぶして、暑いさなかに、おっさんにまみれて温泉につからなあかんねん!
---丁重に(?)、お断りしましたとも。


さて、久々に更新してます。
休載3ヶ月なもんで、自力補充中。
今度は載るかな・・・載るといいな。


2005年06月13日(月) 疑問

ウチのイモウトは今、スターウォーズに関する疑問を抱いているらしい。

つまりは「あの両親で、なんであの子供」ってことですな。
「美男美女のご両親なのに、双子が両方ともアレってどうよ」と云いたいらしいよ(あえて具体名は伏す^^;)。
ええ、遺伝子の謎ってやつですな。

「あそこだけ差し替えるわけにはいかんやろ?」
「・・・差し替えてくだしゃい・・・」

『指輪』から『SW』に現在流れてる彼女の、それは大きな希望です(笑)。

その点、アニメはいいよねえ。
ちゃんと綺麗になってるもんねえ。
ああ、週末あたりに『Z』に行けたらいいなあ。


2005年06月12日(日) 昨日の続き。

まだ「モーツァルト!」の余韻が残ってます。しつこいヤツ(笑)。

シガネーダーの歌の中で、「シャンデリアが落ちて」とありまして。
---「オペラ座の怪人」はもう100年ばかり後ですよう!
「亡霊と悲劇の王子」(ハムレット)の成立は、間違いなくこの時代より前のようです。習ったはずの英文学史は既に消え去っていたので、調べたさ。

そして、「パリで市民が蜂起した。バスティーユは火の海だ」。
そうか、ここでオスカルさんが死んだのね?なんて思ってしまったりしたのは私だけでしょうか。
そういや、隣席の方は山口ファンのようで、オペラグラスの構えるタイミングといったらもう(笑)!

12月から正月明けにかけて、『レ・ミゼラブル』が大阪に参ります。8年振りだそう。キャスト表を見て〜いやん、正月公演に山口バルジャンがあるよう〜!!
そしてイベントあわせもオッケーな日程ですわよう。


昨日ビデオにとってた「パンダコバンダ」。
パンダ可愛い。もちもちしてて可愛い。パパのパンダが少し「トトロ」入ってますが〜正確には「トトロ」にパパが入ってるんだよね。「動物園に通勤するパンダ」って一体・・・(笑)!


2005年06月11日(土) 『モーツァルト!』

うちのぱそっきゅは『もー』と打ち込めば『モーツァルト!』と、『げいか』と打ち込めば『猊下』と変換するおりこうさんです。

だからナニが云いたいのか?っつうとですね、今日の『モーツァルト!』は良かったとまあ、その一語に尽きるわけですよ。2年ほど前の初演は箱が小さかったのに、今回は1フロア出世して大箱です。
今回の席も良かった!前から14列目。ちょうど通路のところ。そしてセンターど真ん中。偉いぞ私。ビバくじ運。舞台が近いのなんのって!

まず初演より歌が増え、構成も少々変わり、場面も増えてます。まあ少しなんですが。

主人公ヴォルフの井上くんは、初演時より動きがスムーズに。練れてます。

その才能役アマデは、鬼畜っぷりグレードアップ。や、そこまで刺さんでいいから!っつうくらい、ぶっつぶっつヴォルフを刺すわ、首絞めるわ。アンタ人間じゃねえ(笑)。

主人公の妻コンスタンツェは西田ひかる。ソロが少々弱いかな?後半に行くにつれて段々パワー出てきましたが、幕あけの墓場のシーンは弱い。声が通らないのか、「モーツァルト!」世界への導入がちとしんどい。

ヴォルフパパの市村正親氏。苦悩してます。某将軍のように、眉間にしわ刻みっぱなし。息子にいれこむあまり、ちょい狂気入りかけてるあたりの演技が凄い。「抑える」演技に終始していた市村氏、やっぱりアンコールではじける。コートのすそをちょいと払って「アヒルポーズ」。なんですかそれ。かわいいんですがそれ。50才を超えた大御所に云うべきではないんですが、かわいいんです。だって客席「きゃ〜♪」だよ。どこのアイドルかと(笑)。

「猊下」山口祐一郎。初登場シーンのローブの裾を蹴上げながらの動きは怪獣でした。催して臨時トイレに向かうシーンは「笑いをとる」姿勢に誠意を感じました。初演で見た時は、トイレの衝立を蹴倒してましたが、今回は手で押し倒してました。
で、「お取り込み中」のお相手。4人いるんですけど。そんなに一度に相手が出来るものか。どうやってやるのか。つか体力余ってるだろアンタ!
見せ場のソロ「神よ、何故許される」。初演よりもグレードアップ。これで歌唱力のバズーカ最大出力。そのせいか、客席の拍手が鳴り止まず。役者冥利に尽きましょうが、すぐ後に出る役者さんはやりにくかろう。
アンサンブルではでかいので、目立ちます。グラスで確認したら、歌は口ずさんでる程度。初演時はぶっぱなしてましたが〜そりゃね、周りがカルバリン砲だから、そこでバズーカかますわけにはいかんやろ。

初演よりも断然いい!のはシガネーダー。ステッキをバトンのようにくるくる回したり、動きも軽快、もうノリノリ。いけいけどんどん!

ヴォルフの姉ナンネールは高橋由美子。元アイドルとは思えん。歌も西田ひかるより数段安定してます。でもちっちゃい。アンコールで山口と並んだら小さくてもう!

居酒屋で「猊下」の物まねをする店員役。すんげー似てた。笑ったよ。


とまあ、想像以上にお腹いっぱい、楽しんだ舞台です。うう、もう一度行きたいなあ。名古屋までおいかけようかなあ。

追記として。
今回、某クレカの貸切公演だったせいで、幕間に抽選が。
同行の氷魚さんがサイン入り色紙をゲット。西田ひかるさんの分。
これが山口祐一郎だったり、市村正親だったり、井上芳雄だったりしたら、如何なる悪辣な手段を用いても奪い取ったものを!

で、『レ・ミゼラブル』の山口版CDを購入。
12月は8年ぶりの大阪上演。行くぞ!とるぞ!


2005年06月10日(金) 便利

洗濯機を回そう!と思ったら、操作方法がわかりませんでした。
---メカに強いイモウトがやってくれました。

エスプレッソマシンで、コーヒーを淹れよう!と思ったら、やっぱり操作方法がわかりませんでした。
---メカに強いイモウトが淹れてくれました。

明日は舞台を観に行くし、晩御飯どうしようかな〜と思ったら、イモウトが作ってくれるそうです。
---メカに強いから(違)。

イモウトって便利だなあ。
(それよりも自分でやりましょう)



そういや、今日上司が本をくれました。
いまさらな『チーズはどこへいった』。
「面白かったですか?」と聞いたら、「全然」。
そういう本を人に渡さないようにね。


2005年06月09日(木) 朝起きたら

・・・オヤがいませんでした。
こんなに朝っぱらからどうしたんだろ〜う!と思って、呆然とミルクを沸かしていたら、のそのそ起きてきたイモウトにばかにされました。

---旅行に行ったらしいよ。
そういえば、そんな事を夕飯時にいってたようないってなかったようなきいたようなきいてなかったような(笑)。
でもね、玄関脇が私の部屋。出掛けにごそごそやってたら絶対目が覚める!!・・・ことがなかったわけか(ため息)。
で、旅行先はどこですか(笑)?コレはイモウトも知りませんでしたよ。

仕方ないので、今日はイモウトと待ち合わせて夕食を取りました。
地元イタリアン。ガイドブックとかグルメ本とかに載ってるとこ。
クーポン持ってたので、4500円のコース料理を2700円で頂きました。勿論、ワインもつけたのです。お試しとかで3杯違うのが呑めるのがありまして、私2/3杯・残りイモウト。
問題は、私が前菜の段階でお腹がいっぱいになった事です。そして前菜のサヤエンドウをきっちり残したら(嫌いです)、メインの付け合せはアスパラガスになりました。・・・私、アスパラ嫌いです。ごめん、お店の人。気配ってもらっても無駄だったね。

ところで、いつ帰ってくるんだ、オヤ。


2005年06月08日(水) ハロの旅立ち

先日行った『ガンダムフェア』で、小さいハロを買ってきました。
同行の某Sさまはその時、「これ、コンビニでも売ってますよ」と仰いましたが、私は見た事がありません(多分)。

そんなこんなでウチに来たハロは、自室のチェストの上の、テレビの上の、CATVターミナルのそのまた上の、ゲーム機の上に鎮座する事になりました。
耳を広げて、ご機嫌さんでございます。

今朝、チェストの引き出しを思いっきり閉めましたら、振動でハロがころりころげて隙間へと。球形の悲劇。

ハロの旅立ち。さらば、ハロ。
次に君に会う時は、きっとこの家を引っ越す時。
(登記を済ませてるから、多分それはない;;;)

それまで元気で居ておくれ。
---ホコリと一緒に。


2005年06月07日(火) タイガース

道をてくてく歩いていたら、紳士服のお店のウィンドウにトラッキーだの、応援用メガホンだのがディスプレイされておりました。その横にちょこっとスーツの上着が飾られておりましたが〜その上着。裏地が「タイガースプリント」でした。ふふふ、やるもんだね。

電車の吊広告に、「sound of 甲子園球場」というのがありました。これ、先日CDショップで見つけて大笑いしたやつです。「甲子園球場」と銘打ちながら、高校野球は除外、もっぱら「阪神タイガース仕様」となっております。
まさかこんなに思い切った広告をぶつとは。さすがチーム母体鉄道会社。あおりは「開門から閉門まで」。応援歌や六甲颪の他に、「ウグイス嬢のアナウンス」ってのまで収録されてましたよ。

「ウグイス嬢」といえば、母校の先輩でそれを職業にした方がいたようです。新聞で「母校が甲子園出場を果たしたら、アナウンスをしたい」という夢をお持ちで、「それを果たすまでは結婚しない」と仰ってましたが。
未だに独身でしょうか。
うちの母校、地理的距離では近いけれど(なにせ野球部は甲子園までランニングしていた)、実力的には遥か彼方でございますからね。きっとまだ弱いと(ごほごほ)。


そうか、ガンダム切手が出るのか。こちらは鋼と違って抱合せ販売ナシ。
安彦さんのカットだよ。シャアがいるよ・・・素顔じゃないやん!
素顔じゃないから、ちょっと買おうか悩む。←シャア(素顔)すきー。


2005年06月06日(月) 思いがけない

先日、フェ○シモにて購入した『和風ミュール』をおろしてみました。
踵部分は下駄っぽく、赤い鼻緒がついて、足底は和布がはってあるというシロモノ。
初めて履くにあたって、やっぱり鼻緒は危険でしょう!と判断し、バッグにはバンドエイドを忍ばせて出勤。
思ったとおり、足はミュールに敗退。鼻緒を挟む親指と人差し指が負傷予想地域だったのですが、実際は足の内側、鼻緒のワキ部分があたる箇所が。
ま、まさかココがやられるとは・・・・ッ!
バンドエイド持ってて良かった(負け惜しみ)。

---本格的な夏が来るまでに慣らしときたい。
その前に、そんなモン履いて仕事に行く方が間違ってるんだろうか。



先日、インテで買ったゲームが可愛い。
「中佐と猫」。犬の顔がぼけててらぶり。
注意書きに「最大画面で」とあったので、そう設定したら〜うちのディスプレイが横長なもので、猫とかの顔がね、びよよよよんと(笑)。
最大画面、やめました。


2005年06月05日(日) DVDをとられちゃった(笑

先日届いた「ディープ・ブルー」のDVDを観るか、と思ったら部屋にありませんでした。
犯人はハハ。
ひたすらに、ただひたすらに『ホッキョクグマ』を愛でておるようです。
「返して」と云ったら、「まだ全部観終わってない」とぬかしました。
________嘘をつくな〜!!



ロー●ンで、ハガレンの切手の予約販売してるらしいです。
80円切手が10枚なのに3000円近くもしやがります。特製フォルダか何かがついているらしいですが、フォルダはいらんから切手だけ定価で売って欲しいと思う私はせこいのでしょうか。


2005年06月04日(土) かぜっぴき

どうも風邪っぴきのようです。

『Z』に心を飛ばしつつ、ベッドでごろ〜りごろりとな。
友人から借りた漫画『一撃殺虫!!ホイホイさん』と『メリーちゃんの羊』を読みつつ、時々チョコレートを摘むという、自堕落極まりない養生っぷり。
・・・え?コレが養生(笑)?

あ、養生ついでにワインも呑んでた。____やっぱりぐらぐらしました(笑)。




デッキのCDをあけたら、とんでもない事に気付きました。
せっかくステキなものを見せて頂いたのに。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
・・・お詫びのメール入れなくちゃ(T_T)


2005年06月03日(金) くさってる

本を読んでいて「記憶のぬかるみ」という言葉にいきあたりました。
が、私はそれを「記憶のぬかみそ」と読んだのでした。どんなんや。
いったい何が漬かっているというのでしょうか。
少なくとも、私の「ぬかみそ」はもはや古漬け状態だと思ったり。


駅にあるツバメの巣。
親ツバメのぎりぎり滑空にも慣れ、巣からはぴよぴよ声がするものの、見えるものは親の尻のみ。
たまに見えるヒナは黄色い口をぱかりと開けていて、おすまし顔を見る事が
出来ません。
が、今朝初めて口をとじたヒナ3羽(多分)を見る事が出来ました。
普通の顔も出来るんだ(アタリマエ)。
でも一文字な口よりも、ぱっかり開いた口の方がやっぱり可愛い(笑)。

そういや、明日から『モーツァルト!』が始まるですよ。
土日は既に完売状態だそうで。
来週観に行くのは「井上ヴォルフガング」Ver.。「中川晃教」Ver.も観たいんだが残されたのは平日のみ。ううう。


2005年06月02日(木) いくら50%OFFだって

「モニターお願いします!」と大阪新地の某イタリアンから葉書が届きました。感想さえ出せば、8月末まで半額。お酒も半額。どうだ!
ってなもんですが、ココ美味しくなかったんだよね。
何回か行ってどの回もハズれたし。
だから行きません。たとえ半額でも!ワインが半額でもね!
・・・・ああ、もうちょ〜っと美味しかったらなあ。美味しくなってんのかなあ。

どうせなら地元のフレンチの方へ。
昨年アクセを買った貴金属店から、そこで開催される展示会の案内が来てたんですよね。去年買ったやつのクリーニングしてほしいなあ。ネイルもしてくれるし。何より、ドリンク付(アルコール可)のフレンチのランチコースがつくし!問題はソレが平日だという事さ。あ、貴金属買う資金もないが。


2005年06月01日(水) 予定変更(ーー;)

えー、本日は全休とってメンテ後は『Zガンダム』を観に行くつもりだったのです。

メンテでは「ここに来て何年くらい?」「10年くらいですかね?」という会話から、主治医により『10周年記念兼誕生日プレゼント』として、過去数年の血液検査のデータを頂きました・・・ってあまり嬉しくない。主治医付の助手氏には笑われるし。せめて祝いにまけてくれ。
相変わらず、「抵抗力低い」です。標準より。
これもイレギュラー体質の一つ。


さて、映画上映まで近くのメイトを覗いていたら、職場より「戻って来て」と連絡が。
-----戻りましたとも。『Z』を振り切ってな!!
バッグには「メイトでの戦利品」が入ってたけど(笑)。

というような予定変更なのでした。ああ、くやしい。


そういや、先週末より鼻の粘膜からちみちみ出血してます。
それは「お疲れモードが高い」なせいだ、と主治医に小言をくらいましたが〜なんの、耳から出血してないからまだまだ大丈夫〜(経験有り^^;)。


kasis |MAILHomePage