kasisの日記
これまできのうあした


2005年05月31日(火) 原価って

職場に届いたファックス。某ホテルの案内。

1泊2食付シングル込込で3500円しないってどうよ?
部屋は確かに狭いが、それなりにアメニティはあるようだし。
いったい原価って原価って・・・

ちなみに中国地方の特急停車駅駅前。
そこの地代と物価を知りたいと思ってしまいました。



昨日の「kasisはヒトデナシ」な結果が出た占いは↓

http://www.max.hi-ho.ne.jp/fuku/momo1/index.html

生年月日と名前で占うんで〜ううん、逃れようが無い!


2005年05月30日(月) 線隊

って何。

通勤時の地下鉄の広告。
『七色線隊ナナレンジャー』。なにそれ。
誤字なのかわざとなのか。armyじゃなくてlineでいいんか。
おまけに「大阪の平和を守るため、日夜ナニワの街を駆け巡っている」
ほんまか、それ。
どこかのカラオケの画像に出てきそうだと思ってしまった・・・。
<<大阪の市営交通機関のキャンペーンキャラらしい(笑


ごくごくノーマルな占いをやってみたら。
「興味を持ったことには、とりあえず突っ込んでみる」
「努力が嫌い」・「根気がない」・「金銭に無頓着」
「野心と理想は高い」。
〜〜〜オトナとして、というより「人間」としてどうだろう(笑
でも周囲のフォローはばっちりらしいです(おい)。


2005年05月29日(日) ハンティング

・・・もとい、インテへ行ってまいりました。
帰り「絶対荷物が増える」のが判っていながら、「どうせ増えるなら多少量が変わっても一緒」だとばかり、DVDとコミックス数冊を私に渡した連れは鬼かもしれません。

今回は、規模のせいか入場の際に並ぶなどと云う事はありませんでした。

実は、本日初めて見たのですよ。
列。壁サークルさんの列。一瞬「なんだなんだどうしたんだ」とびびりましたよ。ジャンルはテニプリ。友人のおつかい本を買いに行った時のことでした。「ああ、これがおつかい先だったらイヤだなあ!」と恐る恐るスペース發魍稜Г靴泙靴燭蕁△隣さんでした。ほっ。
おつかい先も少々並んだんですが・・・しばらくしたら前から回ってきたのですよ、「お品書き」。へえ。ここは食い物屋かと思いましたがな(笑)。
友人ともども、狩りに精出し、2時前に撤収したのですが・・・帰りも混んでなかった。いつも駅構内に入るまでに並ぶのに。やっぱり小規模だから?
帰りですが、道すがらにある某ホテルの方が一生懸命チラシを配って、「ランチ」の呼び込みをなさっていましたが〜ダメだよ、みんな狩で金遣った後だからね。無理無理。

堂島のロンドン・ティールームで遅めのランチを。
さて、そこで疑問。我々はとあるセットをオーダー。メニューの下には「+100円でスコーンかケーキをおつけします」。
食後、ケーキをオーダー。「+100円」なら、ケーキは通常サイズではないだろう、と踏んでおりました。
が、通常サイズでした。ええ、この店の通常のケーキサイズ。
これだけで100円はありえません。ということは。
元々のセットには「これからオーダーされるかもしれない」ケーキ代が含まれているという事でしょうか。ケーキを食わなくちゃ損、と云うことなのでしょうか。ううむ。


2005年05月28日(土) わな

新聞を見ていたら、『モーツァルト!』のお得なチケット情報ってなものがありました。
「1枚12500円のところを、2枚で23000円」。
---一瞬、安い!と思いましたが、よくよく考えてみると1枚1000円安いだけでした。罠罠。
このチケット、観劇後にプリンス井上くんとの握手会がついてます。ぐらりと心が揺らいだのですが、既にゲットしている同公演のチケットのたった2日前。
ダメだ。これじゃあ美味しくない。
同じプリンスを観るなら、もう少し間隔をあけてみてね、成熟度っつうかそういうのをね、こうね、愛でたい訳よ。


今日は昼前に所要で近所をうろつき、平日は閉店に間に合わないパン屋でパンを買い、ハハから頼まれた韓流ドラマのDVDのレンタルを確認し、ついでに漫画を3冊買って帰ってきました。雑誌1冊+コミックス2冊。
その中のよしながふみさんの『フラワーオブライフ』の真島のような中身を持った手塚だったら、私はテニプリに転げたおしていたと思います(笑)。

『日経キャラクターズ』なる雑誌があることを、友人の情報からはじめて知りました。ハガレンとZの特集なんで欲しいなあ、と思うのですが、表紙に堂々とガンダムくんがいるのを見ると、「うううう」と手がさまよってしまいます。

などと戸惑ってみせておきながら、明日はインテへ行ってきます。
友人からのテニプリ本のおつかいの詳細も届きました。これで多少はまともに回れそうです。


2005年05月27日(金) パスネット

って何だろう〜と調べてみて、「ああ、東京版『スルっと関西』ね」と納得しました。
『スルっと〜』は、カード残金が10円でも乗車できますが、『パスネット』は初乗り料金分の残がないと乗車できないって、果たして本当なのだろうか等々考えています。

なんでいきなり他地方のどうでもいい事が気になっているかと申しますと、6月に発売される地下鉄のパスネットカードに、ハガレンがあったからさ〜。どこぞに「Z」もあったけれど、シャアが居ないからいいや(笑)。
うう、欲しいなあ。
10月まで売れ残ってないよなあ。
↑もしかしたら展示会で10月に東京に行く可能性が。お仕事でビッグサイト。


さて、税務監査も無事終了しております。
宿題は残していかれましたが、それは私の担当じゃありませんからスッキリ。
今朝など、なぜか税務署の方から私宛に電話がかかってきて、「kasisさんにはいろいろご迷惑をおかけして・・・」とひたすらに謝られてしまいました。
こっそり『応接室』(そこで税務署の方が資料と格闘していた)という名の『反省室』の鍵をかけてやろうか、と考えていたのがバレていたのかしら(笑)。
---そこの鍵は私の管轄下さ。


2005年05月26日(木) だまされる

最初に云っときます。
〜ウチは寒いです。遮蔽物がないからだわとか、気温が低いのはウチだけじゃないもん、だとか言い訳はイロイロございますが、とにかく寒いっつうか涼しい。
おかげでこの時期、勤務先との気温差にびっくり。
ウチで「このくらい」と判断し、駅までの道程で「こんなもん」と再認識しているのに、職場最寄り駅に着くと「暑い」。周囲の通行人の方々も「暑さ」用の装い。
なんでだ。今日もだまされました。
---kasis、連敗中。

でも!真夏の帰り道は地元駅に着くと「大阪より涼しい」って思うもん。
所詮は中途半端にイナカなんだわ・・・。



最近のまいふぇばりっと菓子は『柿の種』。
ただし!スーパーやコンビニで売ってるのはダメ。
〜家にあった頂戴物の米菓詰め合わせに入ってたのが、うまい。市販のより大粒だが、量が少ない(ーー;)。残りあと僅か、こっそり自室に隠匿しました・・・。


2005年05月25日(水) またもや

誕生日を迎えてしまいました。この毎年毎年、几帳面にきちんきちんとやって来るこの日が既にめでたいのか、はたまためでたくないのか、判断に苦しむところです。
友達からは「そろそろ虫刺されの痕が消えにくいお年頃♪」と、同い年になった事を喜んでるんだか何だか〜なメールを朝っぱらから貰ったり。
バースデーなのに、職場には税務署が居るし。
イモウトはなぜかバースデーケーキをホールで買ってきてくれたり。
(http://granola.milky-web.net/picture/cake.jpg参照)
この年であんなこっぱずかしいプレート付のケーキなんて(笑)。なにこれ、羞恥プレイ?さすがに蝋燭はついてませんでした。素直に立てたらハリネズミならぬローソクネズミなケーキになるし!第一、入刀できません。
このケーキ、「甘さ控えめ、フルーツたっぷり」とオーダーつけて作ってもらったらしい。サイズは一番小さいの〜。

生まれる前に何度か死にかけたらしいし、生まれた時は死んでいたようだし、オトナになってからも「よく生き延びたね」状態だった事もありましたが、とりあえず今は生きてます。



追記。
15000打、ありがとうございます。
ちゃんとお礼書かなくちゃ!と思いつつ、忘れがちで(トシか?)。
キリを踏んづけた自覚のある方は、お申し出下され。


2005年05月24日(火) Z

『ガンダム』の、ですが。

映画が今週末から公開らしいんで、シャア観たさに(それだけかい)行きたいなあと思いつつ、上映館を探してました。
うう、大阪のはなあ。仕事終ってから行くのにジャストな開始時間なんですが、場所が。行くのはいい、帰りだ。そこは梅田の僻地にある映画館。僻地だけあって、あまり駅までのルートがよろしくない。
前の職場だったら、神戸の上映館のすぐ側でばっちりだったのに。帰りも問題なかったのに。

来週はメンテで半休貰うつもりなんですが(職場に税務監査が入ったので、今週の予定を来週に延期)、全休にしてメンテ後に行けたらいいのだけど。

まずは「何時まで上映するのか」知りたい。


ようやっと明日は給料日。
はっきりきっぱり赤字です(笑)。
先月給料日から今日までに銀行から出た金>給料。
ちょっとシメないと・・・って何処でシメたらいいのだ。
(お買い物をやめなさい)
〜まずお給料入ってすぐはインテで遣います(苦笑)。


2005年05月23日(月) 届きましたよう!

先日「届かん!」と云っていた某百貨店からの届け物が、本日無事に届きました。GWのさなかに出したものが届くのに、これだけの日数がかかっている時点で「無事」とは云えないのでしょうが。だって送付元は隣市。家からそこの百貨店まで20分あれば行けるのに!まさか反対方向に地球をぐるりとしてきた訳ではあるまいな。
幸いにも内容物は「ナマモノ」ではなく、「びゅーちーグッズ詰め合わせ」でございました。まだ〜むからの愛。ネットで今一番売れてるチークブラシ(らしい。PC触らないのに何で知ってるんだ)とか、その他モロモロ。
お礼の電話をしたら、「コレ使ってライブに向けてビボウを磨くのよ!」。
---うん、ばんがるからね(こういうキャッチコピー《糸井重里・作》があったっけ)。




『オペラ座の怪人』DVD、それもスペシャルエディションを予約してしまいましたよ・・・。びんぼぼへの道、順調に歩んでます!


2005年05月22日(日) 久しぶりに

アニキとか観ましたよ!

昨日Sさまに教えていただいて、本日BSで放映されてた「アニメ主題歌集」を見ておりました。

静止画像と動く画像と画像なっしんぐが混在でしたよ。
その辺の線引きを知りたいところです。
出演者はワタクシとしては「おお!」って感じで。いやまさか、『キューティーハニー』のオリジを歌ってらっしゃった方が出演するとは!
水森亜土が出るとは!
選曲がお子様向けっつうより、お父さんお母さん向けではないかとか。

水木叫んでる!
佐々木のシャウトが!
デスラー総統が!
キャシャーンが!
ええ、喜びましたとも。
やっぱりロボット物のテーマは叫んでナンボでしょう!

佐々木氏の『翔べ!ガンダム』もなかなかでした。オリジの方は確か俳優さんだったはずなんですが、今どうしていらっしゃるのやら。



そして、最後にこそりと云わせてください。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・‥

佐々木功氏の髪の毛、増えてる・・・


2005年05月21日(土) ぎゃんだむ・つあー

決行日。
Sさまと某Sさまと某某Sさまと、『Sさまに囲まれて』と副題のつきそうなツアーです。
今回、目的地はエ●ス●ラ●ド。「ガンダムワールド2005」という催しモノがございますので。

スタッフがUSJの鋼スタッフに対抗したようなコスで、同レベルのちゃちさでした(笑)。
展示は歴代のガンダム、中でも「種」「種デス」「Z」メイン。ちなみに私、「種デス」は既に観ていません。ガンダム知識は「逆襲のシャア」で終わってる人です。そんな私でも展示の1/10スケールのモビル・スーツの全長と重量を見るたびに「♪身長57m、体重550t」というコンバトラーVのEDが頭をよぎったり、スクリーンに上映されていた歴代のガンダムを延々見いってしまったりしておりました。シャアが出てくる度、大喜びしていた私です。あれが全てシャアばっかりだったら、もう終園までそこから動かないから!クイズコーナーにて。2台ありまして、それぞれキラとアスカが三択問題を出題してきます。正解すると爽やかに褒めて貰えたりするのですが、不正解だった場合、キラはともかくアスカときたら態度豹変、罵倒してきやがります。---生意気だぞ(笑)!
出口付近にある売店、そこにガンダムグッズが売られていましたが、なぜか「真っ赤なシューズ」が。これを履いたら死ぬまで踊り続けなければならないのか、はたまた通常の3倍のスピードで走れるようになるのか、スタッフに身体を張って試して頂きたいものです。

あとは観覧車に乗ったりジェットコースターに乗ったり平衡感覚がどうにかなりそうな館に入ったり、凍ってみたり水をかぶってみたり、くまの乗っかったかき氷を食べてみたりと、普通の遊園地の楽しみを満喫。

その後は夕食。相席になったアベックが二人とも「食べながら」煙草をふかしやがるには閉口。ごはんは美味しかったんですが。

カラオケでは本日のテーマに沿って「オールガンダム特集」。ガンダムを端から端まで入れていこう!な計画です。「基本的に1番のみ」「アニメ画像が出たらフルコーラス」というルールにのっとり進めて参りましたが、半分ほどで時間切れ。残念。あとでSさまと時間を見積もって見ましたら、「フルコーラスで全曲歌ったら」10時間ほどという結果が(苦笑)。
そういえば、画像でとんでもなく笑いを誘うものがありまして、自分がマイクを持った時にそいつにあたると---まさしくバツゲーム。破壊力満点。

無事おひらきとなりましたが、某Sさまと某某Sさまは明日はミナミの「ガンダムビル」に行くそうです。迷子にならない事を祈って。

追伸。
某某Sさま。
大阪の夜の思い出に、モノホンの「バニーちゃん」と遭遇出来ましたこと、心よりお喜び申し上げます(笑)。


2005年05月20日(金) 『外人部隊』

といっても時事ネタではありません。

本日、怒濤の3連荘接待三昧が無事終了。最終日の今日は、接待というより(気心が知れ過ぎて)殆ど懇親会のノリ。私以外は通常通りおっさんばっかり。そしてこのメンバー、自称(一部他称)『外人部隊』と呼ばれています。
それは、全員、各所属会社の生粋の社員ではない、と云うことです。簡単に云うと『転職組』。
『生え抜き』より危機意識が強い。だって『外人部隊』だから!

それはさておき。
「kasisさん、酔っ払って階段オチしたんだって?△△さんから聞いたよ」
「それは貧血で歩道橋から転げ落ちたんです!(何年前のネタだ!)」
「△△さんは■■さんから聞いたって云ってたけどな」---伝言ゲームかい!

「kasisさん、前より呑めるようになったんやな!もうじき夜っぴて呑めるな」
「そうですね、30年後くらいなら」

もしくは「どちらがより髪の毛が薄いか」の判定を任されてみたり、ミニスカをはいてほしいと懇願されてみたり、今日のスカートはもう10僖好螢奪箸深い方がいいと云われてみたり(下着が見えるがな)。

既にセクハラの様相を呈しているのかもですが、それに負けていては『外人部隊』は勤まりません。はっはっは。


2005年05月19日(木) ウチは存在します。

友人が某百貨店からモノを送ってくれたらしい。
「らしい」というのは届かないから。
なんで「届かない」のかというと、配達員がウチを見つけられないから(苦笑)。
何度か家に電話がかかってきて、その度に説明するのですが、未だに到達しません。「その番地に行ったら、出てきた人に『これは前に住んでいた人だ』と云われたので、正しい住所を教えてください」と何回云われた事か。念のため、住所を確認しましたが間違えてないし。
云っときますが、今住んでる家に先住者は居ませんでした。新築だったんだもん。明らかに違う場所に行ってるよ、キミ。
引っ越して当初は、「場所が判りません」な配達員は結構いたもんですが、築○年経つと流石にそんな人居りません。
果たしてそのモノは何時届くのでしょうかッ!ナマモノでない事を祈る。
そして、しっかりしてね、そ○う。



仕事で。
やる事があまりにトロい方が他部署にいらして、心中「赤く塗ったら3倍早くならないだろうか」と考えています(笑)。・・・無理?




2005年05月18日(水) 三昧・・・?

今日から3日間、接待連荘予定(別に麻雀接待するわけではない)。イキナリです。
今日なんて出張先から上司が戻ってこれなかった為、ワタクシ一人でご接待です。なぜかおじさんは「女性」「年下」に金を払わせるのを潔しとしない方が多く、今日などこちらが接待する側で経費を負担すべきを、全額払ってくれました(笑)。もしかして、これを狙って戻ってこなかったのか上司!

出来れば明日か明後日はスルーしたい気分です。
「大阪の街は怖いから」といって、なんで私をひっぱってゆくのでしょう?私にガードしろと(笑)?おっさんをガードするような護衛機能は搭載しとりませんがな。
「ぼられるかもわからんし」とも云ってましたが、「ぼられる」ようなトコロに行くつもりやったんかーーーい、おい!そんなトコロを私、知りません。
つか、私の守備範囲をどういう基準で見ているのかとっても気になるところです。


さて、久々に更新。
うっわーーー1ヶ月以上開いてるよう(苦笑)。


2005年05月17日(火) 『戦う!セバスチャン』

のドラマCDをダビングして貰い、聞いていました。
ブツを渡された時に「これ、マンガ読んでないと判らないよ」と云われてましたが・・・その通りでした(笑
私は読んでるから判るんですけどね。
これを聞くと『陽ノス』のドラマCDのちょっと状況説明ありすぎ?なナレーションは親切だったのかも。ドラマCDって他に比較対象がないんで、よくわかりません;;;。
マンガ読んでない人にはごめんなさいですが、私は「謎の少女型生命体ヘイヂ」が大好きです(笑)。ヘイヂ、欲しいな。

その昔、後輩が「HEIDI」の看板を「ハイジ」と読まず「ヘイヂ」と読んでしまい、しばらくいたぶった事があります(鬼)。私の周辺では「アルプスの少女 銭形ヘイヂ」シリーズが飛び交ったもんです。



さて、イモウトがようやく地元「3ヶ月待ち」の銘菓をゲットしてまいりました。立ち寄ったらたまたまキャンセル分があったらしい(笑)。
元々ブティックを経営している人がシュミでやってる創作和菓子の店。「これからもご贔屓に」と、ぴかぴかの5円玉を頂いたそうです。
お菓子は生八橋の小型版でシナモンが入ってないようなモノ。ただし、焼いて食べるのだ。サラダ油だとぱりっと、バターだとクレープ風になります。うまいよ。


2005年05月16日(月) プリンタ

が現在我が家には2台あります。
イモウトが年明けに新パソとプリンタを買い替えたのを機に、元々イモウトの部屋にあったカラープリンタはチチの部屋に。
イモウトの部屋には新しいのがいるわけです。
さて、チチが自分が撮った写真をプリントアウトしたところ、旧プリンタと新プリンタとでは、アタリマエですが出来上がりが違うわけです。
そりゃ最新版とン年前のが一緒な訳ないやん、とまあそういうことで。
ですが新しいもんスキーなチチは「新しいプリンタが欲しい」とほざき出しています。現在、残りの家族で阻止活動に励んでます。
どうせ今買ってもイモウトのとそんなに性能が違わないのだから、古い分でもう暫く頑張って〜壊れるまでこき使って〜また新しいのを買えばいいような気がするのです。
---私の部屋にはプリンタはありません。置く場所ない。あまり使わないし。
それよりも未だにスキャナのソフトが見つかりませんので、私の可愛いぱそっきゅはスキャナに繋げません。だからこっそり職場の昼休みに、職場の兼用機でスキャンしたりしてするのですよ。



さて、久々にハインラインなんぞ読んでいました。
そして思い出したんです。この人の『悪徳なんかこわくない』、昔読んだんですが、今思うと・・・俗に云う『NYOTAI化』ジャンル(ぇ)だったんだよね。


2005年05月15日(日) 15日

が来てほっとしておりますよ。
ええ、カードの締めが過ぎたので、明日からまた新たな気持ちでお買い物が(苦笑)〜といいつつ、今アマ●ンでお買い物できません。使用クレカの期限が月末で切れるのですが、まだ新しいのが届いてないんで。くそう。

新しいの来なかったら(月末までには発送と聞いてはいるが)どうしよう、『モーツァルト!』のチケットもぱぁになるのかしらん、と心配しておりましたら、そのチケット自体は本日到着。1階正面席。中央より若干後ろですが、まあ縦横共にど真ん中といってよろしいでしょう。楽しみ。

『モーツァルト!』つながりと云う事で。
『モーツァルト!』で主役を張るプリンスこと井上芳雄くん出演の番組を見てました(某Sさま、情報ありがとう)。そうか、彼は「行列の出来る王子様」だったのか。地の声も甘いので、声優さんしてもよさげ。歌を聴けたのも嬉しかった。観にいくのが楽しみ。


昨日行ったカラオケですが〜「一番曲数がある」とかでしたよ。画像はなさそうでしたが。アニメはあまりチェックしてませんが、「つくば科学博の某パビリオンで上映されてた松本零二アニメのテーマソング(長;;)」が入っていたのには驚きました。
ZELDAの初期曲『Are You Lucy?〜ラッキー少年の歌』も入っていたし。確かこの曲求めて地元からキタ、果てはミナミのCD屋やレンタルショップを巡った記憶が(大笑)。
上記曲名とほぼ同タイトルで描かれた漫画を「花ゆめ」で読んだなあ。作家さんは忘れたけど、内容もほぼ歌の感じだったので印象深かったのもアリ。「招き猫過激団」の曲はさすがに入ってませんでしたが。


2005年05月14日(土) 神戸祭り

でしたよ、三宮に出てみたら!

ランチの予定で電車に乗ってたら、揃いの浴衣に身を包んだおばさま方の集団が御影駅でたむろってるのを目撃、一体何があるんだろう?と連れと訝っておりました。三宮で下車、ランチ予定のイタリアンに向かう途中でぼんきゅっぼん(死語)♪なカカオ肌のおねいさんのど派手超ミニスタイルに遭遇、もしやもしやが確信に。
「しまった!神戸祭りだった!!」
まあレストランにはスムーズに入れましたが。
その後寄った中華街も、観光客が祭りに行ったせいか土曜にしては空いておりましたが。

さて、中華街。
連れの一人の要望により、某雑貨店へ。雑貨といいながら、その2階はチャイナドレスを売ってます。いろんなデザインがあります。堪能です。お店の李姉さんに「チャイナドレスの一級品〜五級品の等級について」レクチャーしてもらっただけではなく、舞台衣装も見せてもらいました。このお店、舞台関係のチャイナ衣装(小道具含む)も扱ってるので、俳優さんや舞台関係の方がよく使う店だそうです。
坂東玉三郎が楊貴妃を演じたときの衣装(のコピー。布もデザインも一緒)や、未亡人の衣装(京劇で某劇で某役が着るもの〜正式名は忘れました;;;)に女将軍の衣装を間近で見、ついでに触らせて貰ってきました。みんなシルクで刺繍も手作業。うっとり。「京劇ではめったに無いが、これは早変わり用の処理だ」とか基礎知識も少し教えて貰えたので、ナマを観て見たいなあ。

雑貨については〜ああ、もうすこしパンダが可愛かったら、ピアスとかビーズのバッグを買ったのに。なんで全然可愛くないんだ、中国のパンダ。

まあ後はUSBメモリを買ってみたり(使用用途未定。面白そうだ、が購買理由)、お茶してみたり、カラオケ行ってみたりでございました。

でもチャイナドレス。
1枚欲しいかも。胸と腰にパット入れて着てやる!


2005年05月13日(金) 迷惑メール

が頻繁に職場に入ります。
何と申しましょうか、「えろ」っぽいやつ。
手を替え品を替え、よくもまあこんなにバリエーションがあるもんだと感心するくらい(笑)。タイトルで判るので、開くまでもなく即効「迷惑メール」指定をして無視。でも毎日毎日、几帳面とも云える律儀さで届いてます。
中には「今後、このメールが不要の方は下記をクリックして・・・」ってのもありましたが、クリックする方がヤバげだよ!
騙されそうになったのが「マ○ク○ソフ○社のウィルス対策について会員の皆様へ」というタイトルのもの。
一瞬、マ○ク○ソフ○社で何かあったか、職場で使ってる地図ソフト関係の何かだろうか、と読んでみたら〜いかにもウィルス関係の情報を提供しているように見せかけつつ、クリックするとヘンな処に飛びそうなやつでした。それも「ウィルス感染を防ぐ」ためには「すぐクリック」しなくちゃならない気持ちにさせるような巧みな誘導っぷり。
ああ、きっとコレに騙される人もいるんだよね。騙されて引き返す人はともかく、そのままどっぷりこといっちゃう人もいるんだよね。

ちなみに。
私の自宅メアドに入る迷惑メールは、なぜかみんな英語です・・・。


今朝、最寄駅行きのバスの中で事故に遭遇。
「前方に救急車が止まってる」「住宅街でいつも人がいないのに、今日は歩道に人がたかってる」と思ったら、救急車の手前にタクシー。歩道を見ると人々の中に警官1名。さらにバスが進むにつれ、音が。
〜車が住宅の生垣に突っ込んでおり、そこの木が折れて倒れてました。音は突っ込んだ車のクラクション。鳴りっ放し状態。中に人がいるんだかどうだかは見えなかったんですが(いれば救急車の中だろう)、あの場合ってクラクションは止めないものなのだろうか。
その後消防車1台と白バイ1台に遭遇。きっと事故処理。
重傷者が居ない事を祈りつつ。


2005年05月12日(木) 女性に勇気と希望?

水着の広告に出ていたモデルさん。
ぴっちぴちなモデルさん。間違うかたなきモデルさん。だが。

パレオの上に腹がのってるよ(笑!

一般人の体型なら普通はそうなんですが、モデルさんでそういうのは初めて見たよ。
そういえばフランスだったかと思うのですが〜洗剤か何かのCMで下着姿の女性が団体で出ているものがあり、普通ならフェミニスト系の団体からクレームがつく筈が、逆に大絶賛を浴びたそうで。
〜足が太い人とか胸が寂しい人とか腹が出てる人とかを堂々と使い、世の女性達に勇気と希望を与えた、というのがその理由(笑)。

すると何か。
あの広告は「世の女性に勇気と希望を与える」為のものだったのか?
〜そうかもな・・・(じっと胸を見る)。


2005年05月11日(水) 「訳せる?」

と上司から云われたA4で3枚分の英文書類。韓国からの見積条件書。やってみたけど挫折しちゃった、という事らしい。
言外にあてにするなニュアンスを漂わせつつ、「やってみます」。
〜えっとね、結局「英語に堪能とは云えない人が一生懸命訳した」レベル(笑)。
素直に辞書ひいてたら訳せない。ここは推理と想像力を働かせるミステリーワールド。普通に訳せるもの、絶対直訳直球勝負だろうこれ、スペル違ってるし、図面確認させて建屋見せろよレベルの超合金合体ロボ編。ある意味最強。自分の英作文を和訳したらきっとこんな感じなんだわ〜と思いつつ「日本語版条件書」モドキに訳しました。
・・・疲れた・・・私の英語が堪能なら、こんな苦労はせずに一読で「これは!」って云えるのに。ぐう。


2005年05月10日(火) 食料

(自室用)を買い込んで戻ったら、何時の間にやらチェストの上に缶が鎮座ましましておりました。あけてみたら、おせんべだのクッキーだのお菓子が詰まっておりました。
決してこびとさんの仕業ではなく、ハハでした。
先日、「夜にお腹が空く時があるけど、リビングまで食料をとりに行くのがめんどくさい」と私がのたまったのを覚えていたらしい。うん、深いよ。ありがとう。
今日買ってきたお菓子もソレ用です。
ほんの数歩の移動がめんどいのです。
性格から「めんどう」より「空腹」を選んでしまいます。
お菓子の在庫が出来た今、問題は「歯磨き」だわ(爆
部屋に水道ひきかねません、私(そんなスペースはない)。
そしてこれからのシーズン、部屋に冷蔵庫もあれば完璧(だからスペースは無いんだってば)。


ところで。
インテでの展示会で購入し、確か23日頃にウチに届いたワイン6本。
-----呑みつくしました(汗


2005年05月09日(月) それがいい

帰りの電車待ちで立ち読んでいたファッション誌。
『べディキュアが上手に塗れません。はみ出すんです』な質問に対し。『はみだした場合はオレンジスティックを云々』とまあ、如何にもファッション誌なご回答。だが、私は回答の最後の一文を見逃さなかったね。
『〜ですが、風呂に入れば簡単にはがれます』。
そのとうりだッ(←榎木津調)。
ファッション誌なんだか「おばーちゃんの知恵袋(おばーちゃんはべディキュアなんぞ塗らないか)」なんだか判らない回答っぷりが最高でした。

さて、昨夜ポカをやらかしまして、お顔に傷がついております。
左のこめかみから頬にかけて。なかなか負傷兵な気分が味わえます。
なかなか血が止まらなくって笑えました。貧血気味なので、その血すら勿体無いと思ってしまいました。
髪の毛で隠そうとしたら、表面が固まってないもんで、傷口に髪がはりついちゃうという「猟奇」さです。絆創膏を貼るほうが派手な気がして、そのまま放置してますが〜まあ、その内塞がるから。


2005年05月08日(日) 終わりましたね

GW!
春ニットの洗濯と夏物アイロンかけとストラップ作り以外は、予定をクリアいたしました〜。
ゲームもちまちま進めておりまして〜『ICO』はほぼ後半へ。その代わり『スパロボ』がなかなか進みませんでした。1ステージに3回死んでやり直してたらね、そりゃあねえ(苦笑)。
前半の愛知でばっちりつけた血肉も、数日で落としてしまいました。一瞬でつけた肉は一瞬で落ちる。ご利用は計画的に、ってことでしょうか?うう。

さて、昨日の美容院の雑誌で気付いたんですが〜地元が本店の某洋菓子チェーン店が大きめのイートインを出したらしく、それが美容院から数分の距離。写真で見てたら、テニスボールそっくりのケーキ(黄色くて真ん中あたりにラインが入った丸いケーキ)が出ていて食べてみたいなあ、と。
問題はあまりに近すぎて「わざわざ行く」気がしないこと。あ、その店が出来たら近くのチョコレートケーキ専門店はダメージ受けてそうだなあ。

地元有名フレンチでランチ→開店したばかりのイートインでデザート、というラインも捨てがたいんですが、問題は2店間の距離が数分しかないこと。
〜腹ごなし出来ん・・・。


2005年05月07日(土) もっと作って

美容院→お買い物。
いつも混んでる美容院、今日はなぜかすいておりました。おかげで、パーマ後のシャンプー時に「スカルプケア」をサービスでやってくれるわ、マッサージは念入りだわでいつもよりプラス1時間。
アシスタントの女の子の「須磨は神戸ではない(類似品に『垂水は明石である』もあり。関西在住でない方は地図でご確認下さい)」発言に爆笑。三宮で迷子になる貴方にそれを云う権利は無いと思います〜。

その後は元町へお買い物。
某百貨店のカードのポイントがたまってて、商品券に換えなけりゃならなかったので。締め切り間近(笑)。流すのは勿体無い!何せ1万2千円分(一度商品券に換えてるんで、1年間に3万円分位はゲットしてます)。
黒パンプスが欲しかったのですが、イマイチ食指が動かず。
そして最近贔屓の「ポ●ル・ス●ス」にて。
ブラックジーンズをこれでもかと洗い倒して色を抜いたソレに一目ぼれ。ボタンフライも新鮮。色の抜け具合といい、布地のヘタレ具合といい「コレしかないぜ!」と買おうとした結果。
〜サイズがありませんでした(T_T)。
試着したMは大きかった。腰周りが余る分、バックが下がるんで。
在庫がなかったSを近隣店舗に問い合わせたおしてもらったのに(そういや昨年ここでスカートを買ったときも同じ作業をしてもらった)、どっこにもなかったんだよ!
曰く「Sは生産数が少なくて、各店舗に1点づつしか入ってないんです」
〜もっと作って・・・。

大体、最近のレディースは腰周りが大変立派なので、骨盤が小さい私には困りモノ。で、メンズの腰周りも最近でかいんだよね。子供でも産む気か、と訳も無く八つ当たり。

他で和風金魚柄のTシャツ購入。
そこの店員さんが大変!商売っ気の薄い方でして。
「これはね、デザインは可愛いんですが値段が可愛くないのでお勧めしません」〜好感もちましたよ(笑)。


なぜかイモウトが今日・明日とプチ断食やってます。冷蔵庫の中の謎の物体はソレ用の食品らしい。ダイエットなのか?どうなんだろう?


2005年05月06日(金) 空気清浄機

が来てました。1週間振りの職場に!

私以外は喫煙者なのに気付いた取引先のI部長が、悪辣な手段でもって(笑)その取引先から巻上げ、こちらに貢いでくれたD社の空気清浄機。昨年7月の移転時から「絶対買うな」と云われ続け、待ち続けた甲斐があったというもの。
いろいろおりこうです。イオンを発生したり花粉を除去したり自分で判断しやがります。愛しいよう。現在、私の椅子の後ろに設置、一人でイイ空気を吸うんだ〜♪と喜んでたら、
「悪い空気がみんなそっちに吸い込まれるから、アンタのトコいくんちゃうか」
と指摘されましたよ。ほんと?ほんとなの?
「におい」ランプが時々つくので、いろいろ実験してみたりと仕事の合間にいいオモチャになりました。

さて、今日の職場はさすがに電話が少なかったです。
そして出る電話毎に「あれ?Kasisさん今日は来てるんだ(5/2は休んでたので)」「休んでよかったですかね?」「うん、GWに仕事することないよ」「●●さん(電話の相手)は仕事してるじゃないですか」「・・・おぢさんはね、家にいても居場所がなくてね・・・」な会話を何度繰り返したことか。
そんなに行くところが無いのか、おぢさんS。


関係ないですが。
「Deep Blue」のDVDを予約しちゃったい!
電飾クラゲとホッキョクグマを愛でるのだ。


2005年05月05日(木) 本を売りに

行ってました。
何冊あるかは数えなかったけど、結構な量。半年でこれだけ溜めるな!
その「結構な量」の本をチャリに積み(免許ないし)、しゃぐしゃぐ坂を上りきり、海を横目に夙川の散歩道を漕ぎ上って某店に持ち込んだ労力の結果、3500円になりました。古本3500円分。はい、どれだけの量があったかご想像がつくかと思います(苦笑)。
---で、本買ってるんだよね(笑)。
「家族狩り/第四部+第五部」「青い目がほしい」「新解さんの謎」「秘密」「朗読者」「ホット・ゾーン/上・下」「霊玉伝」と、相変わらず訳のわからんラインナップ。
ここまで来たなら、と少し足を伸ばしてユ●ク●へ。クーラー冷気よけのカーディガンを買い〜このお代と先ほど買った本代で、売り払った本のお代ははい、消えた(笑)!!


今朝方いきなり枕元の携帯に叩き起こされました。時間を見ると7時。一瞬状況が理解出来ず、手がうろうろ。
〜高校時代の友人Eちゃんから早朝コール。休みの日のこの時間は、私にとっては早朝(未明寄り)なのよう!
用件は「明日、インテでやってる『食の博覧会』に行かないか(チケットがあるらしい)」。
ごめん、私は明日は仕事だよ。1週間ぶりのな(笑)!他企業さんはお休みモードなので、大して忙しいとも思えませんが、2日の月曜、休んじゃったしねえ。
「え?明日は休みとちゃうの?」
〜大手メーカーさんと違い、弱小は営業してるだよ〜。
と云うことでお断りしました。
・・・誘ってくれるのは嬉しいが、明日のことなら昼間にして・・・。
「だって、Kasisって普通つかまらんやん?」
---つかまりますから!


2005年05月04日(水) ハービスENT

にご案内。

最初に勤務した既に跡形も無い会社(大笑)の先輩であるK子姉(日記登場者にKが多いのはなぜ)のリクにより、ハービスENTに行って参りましたよ。

片っ端から店を冷やかして回りました。ブランド物が多いんで、目の保養っつか怒りというか。たかがサンダルに5万などという値段をつけるな!夏のスカートに10万つけるな!とこういうブランド集合ビルは、ツッコミどころ満載で楽しいです。どうせ買えないし。
「買って貰えるならどちらを選ぶか」と、めさめさ使いにくそうなデザインのものを2つピックアップして、「仮・究極の選択ごっこ」をしてみたりとか、ネタは尽きません。

関西から撤退してしまい悲しい思いをしていた某輸入ブラウス専門店が、ハービス内で復活していたのを知り、喜ばしい限り。値段設定はやや高めですが、素材も仕立も文句なしなんで好きなのですよ。
また、「ロ●ヤ●コペ●ハ●ゲン」に飾られていた同社製の人形。こんなのを昔の金持ちは飾っていたのか!既に剥き終わった女性を抱えてごにょごにょな人形をな(笑)!

劇場があるせいかどうか、同ビル内にあるCDショップは楽しいです。四季専門の視聴コーナーがあり、更には劇場内で売られているのを見たことが無い山口祐一郎ファントム版の『オペラ座の怪人』が視聴できる上、売られていました。そして『マンマ・ミーア!』の海外キャスト版のCDを買うと、ポスターデザインの「京都のあぶらとり紙」がオマケにつくという(笑)。いや、凄いよ。

心残りは、お茶。
連絡通路でつながってる隣のヒルトンプラザで、某日本茶系カフェにて。
「ふわふわ豆腐の抹茶チーズケーキ(こんな名前だった)735円也」をオーダーしたら売り切れだった(涙)。この店、テイクアウトの「なんたらカステラ」も「かんたらロールケーキ」も売り切れてました。時間はまだ3時前。限定販売か?気になるので後日リベンジ予定。

あ、お買い物はチョコとマニキュアのみ。
マニキュアを買うのは好きです。塗るのは嫌いですが(だって面倒)。
レジのお兄ちゃんがたんまり試供品をくれたので、ちょっと嬉しい。元を取ったような気分。


2005年05月03日(火) いいなあ

一度、東京のマツリに参加してみたいものですが、すんごい人と聞くだけでひいてしまう根性無しの私。地元の分で我慢するさ。今年は規模小さくなっちゃったけど!

今日はお泊り帰りの洗濯をば(少しK代ちゃん家で回してくればよかったさ)。しまった、春モノのニットも洗っとくんだった。

そんな残りのGWの予定はと云うと。
・先輩のリクにより、ハービスentを案内。
・お買い物。
・本を売りに。
・出来ればニットの洗濯。
・更に余力があれば、あひる型パーツ付ストラップの製作。
・出勤日があったことを忘れてた(こら)。
・英文レターのお返事を書く。

そういえば、『ハチミツとクローバー』を見たですよ。関西では先週の月曜から放映開始(しかし例の事故報道で放映時間が遅れてました)。2回目で初見。森田さんが好きですが、ローゲンマイヤー先輩の筋肉がもっと好きです。彼が出るまでは見続けますよ。アニメではいっぱい出て来て欲しいな、先輩。
そして名称不明瞭だったロボットアニメは『エウレカセブン』でした。
『エロイカセブン』でも『エロチカセブン』でもありませんでした。〜組違い賞くらいの間違い(え。


2005年05月02日(月) 帰ってまいりました

朝起きたら、Kくんは早出とかでおりませんでしたよ。
K代ちゃん曰く「kasisが死人みたいに寝るんだっつったら見たがってたけど、阻止したから」。ありがとう、一応ヨメイリマエなんで!
彼女が云うには、私が寝ている時、呼吸音はおろか布団の上下もないそうですよ〜生きてるんで埋葬はご遠慮下さい(笑)。

朝は女二人でまったりした後、後輩のIちゃん(なんて微妙な伏字)とランチを取るべく出発。イタ飯屋に乗り付けたら、GW仕様でコースはディナータイプのみでしたが、勿論!ディナーコースで頑張りましたよ。K代ちゃんもIちゃんも車だったのでアルコールはダメです。荷物状態のワタクシも、運転手に遠慮し呑みませんでしたとも。偉い。
べらべらお互いの近況を報告したり、馬鹿話に花を咲かせた後、近くの私鉄駅まで連れて行ってもらい帰途につきました。

新幹線のホームに上がったら、停電で上りが運行停止中。ホームには新幹線車両が電気待ちしてました。明日からの祭典の為に本日移動なさる方々が、ダイヤの乱れに巻き込まれていない事を祈ります。幸い、下りは5分ほどの遅れでした。
乗ってみたら、車内で急病人発生で車掌さんが忙しかったらしく検札はありませんでした〜。

で、無事帰宅。
無礼度はまだ買ってません。休載らしいし。ほんとに休載だよね?打ち切っちゃったんじゃないよね?と少々どきどき。

そしてイギリスからお手紙が。要約すると「生きてるか?事故に遭ったんじゃないか」。確かにBBCじゃ日本地図に「東京」「大阪」「尼崎」の表示入りで報道してたし、前住所が「尼崎」だし、心配するだろうなあ。
「大丈夫、生きてます」って日本語で書いたら簡単なんだけどね、英作文の壁はエベレストより高いのであった・・・。読むだけなら何とかなるのにねえ。


2005年05月01日(日) セントレアは雨だった

朝食は、私のリクにより「コメダでモーニング」です。
そこで愛知在住の二人は「モーニングならコメダじゃなく、コロナでモーカラだろう!」と。
・「モーカラ」〜モーニングセット付のカラオケプラン。他にランチカラオケ(弁当付)、ティーカラ(ケーキセット付)があるらしい。
朝っぱらから、それも寝起きに歌なんぞ歌ってられるかよ!ってんで、初心の通り、コメダへ。モーニング内容はドリンクに厚切りトースト半分とゆで卵がついているというもの。ここで聞きたい。もし、受け皿付のドリンクを頼まなければ、卵の殻はどうしたらいいんですか、コメダ!

その後、中部国際空港ことセントレア空港です。マスコットは「謎の旅人フー」と「謎の荷物もち」と「謎のトリ」。何で謎なんだ。そしてどこが謎なだ、セントレア。キャラ的には万博の2体より好み。
ニュースではセントレアは空いているとの事でしたのに、めさめさ多いよ。人だらけ。その中で中部初上陸とかいうジェラートをかぶりついてました。3人で2個(ダブルサイズなので)。頭を寄せてアイスをつつきあう男女3人。よした方がいいと思います(苦笑)。
空港内をぐるぐるし終えた後、落ちだしてきた雨に「洗濯物が気になる」というK代ちゃんの要望により、空港で買った食糧を手に一時帰宅。

食糧をつつきつつ、のべ〜っとした後はカラオケに再出発。一応こちらでは「カミングアウト」してませんので、ノーマルバージョンの選択を(笑)。そこで某ミュージシャン達の曲をうっかり選択すると「ホ●!」と罵倒するルールや、カロリー消費が一定以下だとドリンクを飲むのを禁止するルールが成立しておりました。全員シラフでしたが(だって車だもん)。

夜はKシェフによる「お好み焼き」。水っぽさが売り(ほめてない)。
Kシェフが鉄板に熱中してる間に、彼のビールを盗んでいたのは私です。

風呂は「明日早出」なK君に一番を譲り、K代ちゃんと延々喋ってました。ええ、仕事の愚痴とか心理学とか社会問題とか。野郎と話す内容とは雲泥の差です。どちらも私は楽しいですが。

私信。
某Sさま。
同じくバイク通勤のKくんに、Sさまの「わびさびバイク」の事を申しましたら、「ここまで引いてきてくれたら、俺が整備してやる」そうです。ご検討下さい(笑)。


kasis |MAILHomePage