kasisの日記
これまできのうあした


2004年06月30日(水) 名古屋エリザ

といっても人の名前ではありません(笑)。

「エリザベート」の名古屋公演のこと。
某しおりさん(どこが某だッ)にチケットを入手していただいたものの、盆前の平日夕方公演。開演が17時なので、なんとか日帰り可能な感じ。
問題は、「仕事を抜けられるか」。
何とか大丈夫です。早退できそうです。14:00すぎに職場を出れば、16:00には名古屋に着けます。余裕です。
これで山口トート閣下に会えます!!閣下(♂)×皇太子の生キスシーンも見れます!
あとは新幹線のチケットが取れるか否か。がんばれ、自分。
(そして、その2日後はテニミュさ。)
同公演でのクレカの先行予約、大阪は全部「内野(「エースをね○え!」の宗方コーチ役の方)トート」だったんだよね。見たいのは山口祐一郎の方なのう。
こちらは一般でがんばらなくちゃ!


さて、以前日記に登場した、コミック専門店。本を買ってきました。
ビルの通路が、店の真中を通っているつくりで、両方にレジがあります。
今日は前回と違うレジでレシートを。
するとレシートは、前回の「コミック補完計画」に「第弐次」がつき、その下も「ここで番組の予定を変更しまして、賛美歌13番をお送りします。『フッ、領収書はいらないだろうね』」〜なんなんだ、この店はッ!


2004年06月29日(火) おや。

今朝、「さて化けるか」とおもむろにバッグを開いたら…
化粧ポーチが入ってませんでした。
会社に忘れてきたらしい(確かに忘れてたんですが)。
夕べのうちに気づけばいいものを(苦笑)、ポーチはな〜。
財布と携帯は出したんだけどね。

その昔、いきおいで買ったまま未使用のキットがあったので、代用。い
きおいも時には役に立つ、と(負け惜しみ;;;)。


掲示板がつながりませ〜ん。
障害情報はでてないんだけど、お借りしてる所の掲示板を見ると、「つながらないよ」ってな書き込みが多数。
大丈夫かな?


2004年06月28日(月) 慣れない

CADとほぼ一日戯れとりました。
職場移転後のレイアウトのためさ。
締め業務の合間に、建屋かいて〜電話線と電気の取り口を入れて〜
中のアレンジを何通りか考えて〜と、簡単そうなんだが。
云うだけはな。くくく。
「フォトショさわれたら、CADなんて簡単」と仰いますが、「レイヤー」でヘルプ出したら「画層でよろしいですか?」っつってパソに云われるし。
「ポリゴン」ってナニ?なんで四角いばかりの図面に雲形定規があるの?
え?え?え?といいながら、奮闘中。まだ終ってません。移転までに終るのか。
ちゃんとレイアウト出来るのか。
私にインテリアデザインのセンスはないぞ。

明日は、不動産屋とBフレッツの下見に付き合わねば。
自分の引越しよりもしんどい気がする。



ところで、新神戸オリエンタル劇場。
ここの配列はA列をスタートに、1列ずつ舞台に近づいていくというもの。
普通、逆やん?A列をスタートに、1列ずつ舞台から遠のいてくんちゃうん?
…ああ、ショック。


2004年06月27日(日) 暴食

(金曜日の)がたたったか、ちょっぴり不調。
「お高価いモノ」に体質が合わなかったのか…所詮は庶民よね。

明日ッから、また仕事(月曜だし)。男の海(どちらかと云うと水溜り)に浸かってきます。
紅一点なホークアイ中尉の気持がよく判るな(大違)。
うちの職場には、大佐も少佐も総統も居りませんがね。
たまにはカワイイ女の子と…!と思うあたり「オヤジ」化は着実に進行しているようです。つるかめつるかめ。


2004年06月26日(土) お買い物

に行こうと思ってたんですが(思ってるだけなら書くな)、来週からのようなので、
日程繰り延べ。送られてきたバーゲンのスケジュール表を見ると、毎年他より遅めスタートしてた店が、今回足並み揃ってるようなので助かります(笑)。
−−−助かるっつうより、やばいかも(笑)。コラエ性マイナス値だしな(苦笑)。
来週バーゲンスタートしてないのは、行きたい店では1件だけの模様。


8月のテニミュ、行こうと計画していた日のチケットが完売。すごい。
1日ずらしましたが…、人気あるのね〜。元気はある舞台だから。


ハガレン。
あの犬嫌いの方を見るたび、某バンドの「フッ○ー○林」氏(だったと思う)を思い出します。
似てるんだよ、ほんと!


2004年06月25日(金) 喰った〜(=^^=)

ということで、なんだか常に満腹状態キープ!な日でした。

今まで工場に一任していた事務業務を、一部私に移行することになり、レクチャーに担当のYさんが来てくれました。初対面ですが、いきなりお互いに「やあやあ」ってなノリ。周囲の男性社員は目がテンのようでしたが…Yさんはさばさばしてて、とっても漢らしい(笑)女性です。

お昼は一緒にってんで、教えてもらった店で天丼を食べたのです。700円で海老が5匹とナスとイカが入ってました。安い。ボリューム満点。

夜は「せっかくなので」ということで、割烹懐石に連れて行ってもらいました〜。ナイス!なんだかね〜盛り付けもお味も上品で、肉も天婦羅もその他イロイロ(すいません、高級料理に知識ありません;;;)出てきて、堪能させてもらいました。
おまけに、通路越しに座ってた馴染みの商社のOさん(接待中)から、「はもしゃぶ」を分けて貰って、尚シアワセ。
…他人の食ってるもんが旨そうに見えてさ(苦笑)。ましてこの時季の鍋だったんで、気になって「ナニ食べてるんですか?」って聞いちゃったんだよね〜。やさしいOさんは、取り分けてくれたのでした。ありがとう!!いつか恩返しするかもしれないよ!
でも料理。写真とっとけば良かった。可愛い盛り付けのもあったんだよ〜。

ああ、ハラの皮がのびきってシアワセ。これでまた太ったと思う。


2004年06月24日(木) 夏なので

服も軽くなります。
肩を出すような服を着ると、ストラップレスのブラを使うのですが、それがね〜。

落ちてくる。

午前中はいいんです。まず落ちてこない。朝の状態のまま、素直に所定の位置にとどまってくれております。

問題は午後。正確には3時以降。
直しても直しても直しても、どーーーーしても!
落ちてくる。
もう夕方になるとどうしようもない(笑)。
帰り際、定位置に戻して地元の駅を降りる頃にゃあアンタ。
ブラジャーというよりコルセット。
家の近所まで来ると腹巻に変身してやがります。
幸い(なのか?)、胸が目立たない(苦笑)体型のおかげで外見上はわからないんですけどね。どうせ、エリ元から見えるのは胸じゃなくてハラだよ。
もしかして、「胸」をカバーしてるつもりが、腹で支えてたの…?
空腹になると支えがなくなって落ちてくるの?
ラクダか、私。哀しいぞ。


今朝からずーっと頭の中でまわってる、某アニメのEDの替歌の一部分。
「煩悩の船で業(ごう)の海を行く〜♪」。止めて。


2004年06月23日(水) 朝っぱらから

ゴスロリに遭遇。
それも地元も地元、私が乗るバス停でだ。
朝っぱらから気合入ってるっつか、浮いてます。
とてもじゃないが、朝8時の住宅地で見るには違和感あります。根性は買うが。

駅のツバメ。
改札上のヒナは3羽いるらしく、昨日・今日と巣から頭を出してる姿を見ることが出来ました。
が、でっかく開いた口しか目に付かず、なんだか不気味です。
巣に「みっちり」って感じでつまってるし(笑)。
結構大きいんで(巣が小さすぎるのか)、「みっちり」度マックス。
巣立ちが近いのかな〜。

今日・明日と職場で一人です。
「誰もおらんから、出られへんのやろ?」とこちらが届けるべき書類を取りに、商社のおじさんとそこのバイトさん(元同僚)がやってきました。
ケーキの差し入れをしてくれようとしたらしいのですが、残念。この近辺にはケーキ屋なんて無いのよお!
「香港の仕事、何かないですか〜(Bさん宅対策)」
「今度、ウチが香港に法人作るんやけど」
「…視察に行かせてください(笑)!」
「いっそのこと、出向でウチに来て香港勤務するか(大笑)?」
や、香港勤務は遠慮するけど、知った会社の現地法人があると何かと便利だよな…(鬼)。


2004年06月22日(火) 女性専用車両

でびうを果たしました(笑)。

関東方面も走っているかと思いますが、朝の通勤ラッシュ時(JRは夕方も)に「この車両に乗っていいのはオンナだけ〜」と限定されてるわけですね。痴漢行為防止策らしい。
自慢じゃありませんが、そのシステムが導入されてから一度も!女性専用車両に乗ったことがありませんでした。
神戸方面に通勤していた時も、かつて大阪方面に通勤してた時も、私が乗り降りする付近に、その車両が止まらなかったんです。ただそれだけ(笑)。
仕事を変わって路線も変わったら、ちょうど!地下鉄で改札を抜けたらベストの位置に止まってます。降りる時も階段からさほど外れない。ラッキー。

乗ってみて。
本当に女性ばかり〜です。おまけに両隣の車両と比較して空いております。
この季節、ラッキー。
その分、男性が気の毒。改札から走りこんで、電車に乗り込もうとすると駅員さんに阻まれる。
ちゃんと他車両より多く、駅員さんが配置されとります。
昨日はうっかり(らしい)乗ってた男性がいましたが。
一駅乗って「気づくかな」と見てましたら、全然気づかなかったようです(笑)。
気づかなかったら平気でしょうが、途中で気づいたらきっと気まずかろうな。


電車といえば。
帰りに、改札におりて「げげ〜ッ」という位の人込みに遭遇。
そう!今日はナイターだったのねん。


2004年06月21日(月) 台風ってば

休校になるから好き。
---だったのは学生まで。
働くオバさん・オヂさんには、警報が出るだけ迷惑なシロモノ。
電車が止まろうが仕事は止まらん。

警報が出てるくせに、出勤時は殆ど雨も降らず風も吹かず静かだったのに。
昼頃明石市に上陸して通り抜けて、夕方は平和に…のはずだったのに。
会社を出る頃、窓からは気付かないほどの風と雨。
いえ、メインは風。もう吹き飛ばされそう。
地下鉄入り口までの2〜3分で、傘がダメになりましたとさ(T-T)
背中はびっちょりで気持悪いし。
そしたら!!乗り換えて地下を脱出してみると、雨も風も止んでやんの!
うう、台風ってば…割り切れないわ。

職場ではシンガポールと(日本語で)やり取りしたおして疲れた上の追い討ちでした。
希望としては、今後、香港かシンセン(字が出ない)あたりでの仕事をとって、出張には私も同行したいもんです。Bさん宅訪問対策として(違)。


2004年06月20日(日) またもやしょーもないことを(笑)

考えてしまいました。
たまたま手に取ったテープをかけてたら、中に「最強ロボ・ダイオージャ」のOP曲が入っていたのです。
「最強ロボ・ダイオージャ」。御存知ない方のほうが多いと思うのですが、「水戸黄門」を強引に「合体ロボットもの」の放り込んだという、結構無茶なアニメなんですね(笑)。対象年齢が低いせいか、黄門さまはご老体ではなく少年となっております。
そこでふと思っちゃったのが。

ミト王子(黄門さま)は、馗童。
スケカクコンビは、熾烈と羅偉(リバ可)。
風車の弥七は影朧で、ばりばり風車を飛ばしてほしいし。
お色気担当のお銀さんは、やっぱり神威ちゃんよねッ。

そこまで考えて気がついた。
「初代澪姫は…ッ?」。
----うっかり八兵衛…?←お家騒動中のお姫様なんてパターン、まるっきり思い浮かびませんでした。だめぢゃん。


2004年06月19日(土) 誤植

はっけ〜ん!!

寝ても寝ても足りた気がせず、本日はほとんどベッドの中。
ふと思い立って、学生の頃買って貰った「風と共に去りぬ」の1巻をめくってたのですよ。
そこで誤植発見。
それは…「メニラー」。2ページにわたって、それも深刻さが増し増してるシーンで登場。
ギャンブラーの親戚?新手のウィルス?それともモンスター★なんて突っ込みをいれてみましたが(笑)。はい、正解は「メラニー」でございます。
初めて手にして幾星霜。今頃「誤植です!」って云っても交換してくんないだろうなあ(笑)。


2004年06月18日(金) レシート

に(笑)。

仕事帰りに漫画を買おうと思って、行ったことのない書店に。
通勤時、地下街で「コミック専門店」の矢印を見かけたんで、そこへ。
こんな処にこんな本屋(小さいけど)があったんや!って感じです。
人目を忍んだ(そんな気がするだけか?)ビジネスマンっぽい人たちがたむろしてるあたりが場所柄。
本を買って、「ただいまミニポスターをお付けしてます」とかで小さい紙筒を貰って帰宅…開封してみたら、ポスターではなく「ブックカバー」だったんですが。ま、いいか。
それよりもレシート。
まず書店名。これは普通。
その下に、「コミック補完計画」。なんじゃ、こりゃ。
さらに下には、
「ああ、間違いない。
 最初の人間、アダムだよ。」の文字。…エヴァごっこかいッ!!!
ちゃんとその下の行からは、ノーマルモードのレシートに戻ってましたが。
果たしてこれは、皆同じ文句なのか。アトランダムに出てくるのか。
日替わりメニューなのか。ちょっと気になる(笑)。また買いに行くか。

あああああ!
「RYURYU」のちょっと濃い目の味付けのパスタと、「元町ケーキ」のサバランケーキのような「ブランデーケーキ」が食べたいよおうッ!!←疲れてる?






2004年06月17日(木) 「これ、持って帰る?」

と差し出されたのは、某メーカーのホワイト・ソースのレトルト・パック。
不要になったサンプルなんですが…思わず、
「賞味期限、大丈夫でしょうね」と念を押しちゃいましたね。
「あ、疑うんや?」
「疑いますとも!!」−−−来年の春までオッケーでした。勿論、頂いて帰ったさ。
だって、この事務所、狭いくせに「腐海」があるんだし。
そう、何があるかわからない。魔所。そこから発掘されたブツならイヤやん?
「腐海」。見苦しいのでどうにかしたいんですが、手をつけると出て来れないような…。
移転の時には、他課の人たちや取引先が手伝いに来てくれるそうなので、一任することにしよう(爆)。王蟲には会いたくありません〜。


さて。
……………太りました。+1kg。先週の歓送会が響いたか?


2004年06月16日(水) 無緊張

でまったりと仕事をしております。
これもどうかと(苦笑)。
英訳してみたり、カタログの写真を修整してみたり、社内文書を作成してみたり、銀行に走ってみたり、とマッタクとりとめのない仕事っぷり(苦笑)。

以前同じ会社に勤務していた人(その方も転職)から職場に電話があり、
思わず「お疲れ様ですっ」とやっちゃったり。
電話を受けたら、意識してないと違う社名を口走りそうになったり。
出勤時、乗り換えるために無意識に御堂筋線の方に向かいかけたり、
帰りは帰りで、思わず一駅で降りようとしてしまったり
−−−わずか3日ということで、まだまだ無意識下ではなじんでいない様子。
ふっ。年よりは順応が遅いのよ。

そして帰り。
今日はドームだったのでまだしも、甲子園でナイターの時は、
見に行く人たちと帰りにぶつかるんだよね。
忘れてたわ。







2004年06月15日(火) うわ、事故(?)

って。

イモウトが、ジムからチャリをかっとばして帰っている時のこと。
自宅近所の信号を、ちゃんと青で渡ってたら…
曲がってきた自動車と接触しちまったです。
とはいえ、咄嗟にイモウトも「危ない」とハンドルを切り、
自動車も急ブレーキをかけたため、軽い接触ですみました。
「こっちは青やでっ!!」と怒鳴りかけたら〜
その自動車と後続の自動車(ぶつけた車の友人らしい)からは、ヤンキー(死語?)風の人がわらわら。
一斉に「申し訳ありません!」と米搗きバッタのように謝られたとか。
おまけに事故った車には、臨月近そうな妊婦さんが同乗。
その方まで降りて来られてしまい、逆に気の毒に。
だって「机の角にぶつけた方が痛い」くらいの接触だったし。
事故車を運転していた人に、「何かあったら連絡を入れるので、
名前と連絡先と、念のために車のナンバーを。」と(イモウトは損保勤務)云った所、「そうですねっ!」と…車検証を持ってきたそうな。
「車検証を出された時点で、『もういいか』と思ったわ」とは、イモウト談。
嘘つけなさそう、ってのが理由。車検証を提示してくるパターンは珍し過ぎって。
結局、イモウトは、少し打ち身ができたくらい。ジム帰りで筋肉もぱんぱんだったのも幸い。
よかったよかった。


同盟さんの方で「お題」が出てますね。
やってみたいかも。ネタないけど。


2004年06月14日(月) 今日から

再びの大阪勤務でございます。
新職場といえ、1年前までの勤務先と同業他社。ジャンル的には広いんですが、細分化してくとめっさ狭い〜。
同人的表現で云えば、メジャージャンルのマイナーカプ(判りやすいが、ヤな表現だな)。

かかってくる電話の相手も。
社内の人も。
…以前から知ってる方々がほとんど。
新鮮味がねえさっ(ばちあたり)。
強いて云えば、ここが本社になっていたのが違うか。
女性はここでは私一人だしな。ほほほ、紅一点。
古典的戦隊モノですと「ピンク」の役割。どや。

ビルは時代劇(オーバー)に出そうなくらい古い。
よくいえばレトロ感覚。
もしかしたらどこかに秘密の通路のひとつや二つ、隠しているやもしれません。
来月の移転までに探検してみるか?




2004年06月13日(日) ふと見ると

ストッキングの在庫がないし、マニキュアの除光液も切れちゃったし、失くしっぱなしの家の鍵も合鍵を作んなきゃだし〜ってんで、久々に近所のスーパーへ。
そこで気付いた。
「父の日」。
へえええええええッ〜などとトリビアしつつ、店内を彷徨っとりました。
イベントしない家だし(笑)。
実は上記のほかに、こっそり試したいことが。
「携帯でドリンクを買う」。
イモウトから教えてもらって以来、対応自販機でやってみたかったのです。
携帯かざしたら、ちゃんと自販機くんは反応し、お金を入れなくてもドリンクが出てきたのですよ(無料キャンペーン中なので)。
「ぶんめいのりき」という言葉が、思わず浮んんできちゃいました。


さて、明日から新しい職場。
始業は15分早いのです。そして通勤所用時間も、今までより10分余分にかかります。
いや〜ん、7時5分前には起きなくっちゃ〜早朝だわ…ッ!



こっそり。
Sさま同様、私も諦めきれず、やくみ様のところに通ってます。
だってだってだって「もしかして」って思っちゃうんだもん。




2004年06月12日(土) のたのた

してました。
う〜ぬ、昨日までの疲れが出たのでしょうか〜。
先日サンダルの皮がちぎれた(笑)ので、新しいのが欲しいのですが…来月のバーゲンまで待つつもりだったのになあ。

寝てばかりいたせいか、「CCさくら」を録画するの忘れてたわ。
愛しの彼が出てたかもしれないのになあああああッ!



なんとなくひと言。
「ごうきに脳のシワは似合わない」。
極めて暴言。


2004年06月11日(金) ラストッ!

の勤務日でした〜〜。
引継も滞りなく終わり、お世話係の方達とのランチも済み、バラの花束なんぞ頂いてしまいました。
「いつでも戻っておいで」との暖かい言葉も頂きましたが…それはナニかと思いますう(笑)。
「これは根回し」との言葉と共に、お餞別も頂いております。
そう、「根回し」。うぬう、早く次の仕事での事業拡大(もしくは独立)をしなければ〜( ̄m ̄*)何せ、噂を聞きつけた部長も、「定年後は顧問として」と根回しにやって来ました。責任重大(大笑)。

夜はアジア系レストランと(またもや)TOOTH THOOTHのはしご。
死ぬほど腹が苦しいです。
これで暫く、外食尽くしからは撤退。


某SさまとBさまに引越のエールを送っておりますが…エール返しになりそうです。次の職場、来月には移転するんだと。「今よりも新しくて綺麗な所にうつるから」。それは楽しみだが、どうせならもう少しキタ寄りに移転してほしいなっと。


2004年06月10日(木) 連日

ラストスパート!とばかり、外食が続いてます。
ランチと夜。お別れ間近っつうことで。あっちのチーム、こっちのグループと渡り歩く毎日(笑)。
明日のランチと夜の「送る会」とやらでお終いです。

とりあえず「新しい仕事場で、明石か姫路に支店を作る」という使命が出来ました。
もしくは「さっさと新しい会社を興して引き抜いてくれ」と。
宝くじ当ったら開店する予定の「陽ノスパブ」。明石か姫路に2号店出店は決定したので(大笑)、その節はヨロシク。


さて、懺悔。
またやっちゃいました。先日、今年第3弾のお買い物を。イキオイついてます。
「これで新しいパソもお絵かきソフトも買えるやん?」ってな感じですが…いいんだ、今がよければッ!でもパソも欲しいぞ。


2004年06月09日(水) ホームシアター

を「だって観たいんだもんッ!」的イキオイで、昨日登場のまだ〜むのご友人が購入なさったそうです。
観たいのは…「ロード・オブ・ザ・リング」。特にレゴくん。
彼のアップを堪能したい一心で購入なさったそうな。
ウチのイモウトですら「DVD」にとどめたものを、その心意気には頭が下がります…が、こう仰っているそうです。
「6畳の部屋には大きかった…」。
−−−好きです、そういう人。


さて、ただいまスケッチブック放置中。
途中まで描いた初代とか。輪郭だけのバドとか。一体誰やねん状態の神威ちゃんとか、つっこみドコロに事欠きません。完成しない方に3万点。


2004年06月08日(火) ショー

に行って来ました。最後の有給(まだ残ってるが)消化の日。
まだ〜むA子より、先日誘われた「毛皮と宝石のショー(ランチ付)」とかってやつ。
地元の「一度行ってみたいと思ってたけど、一度も行った事がない」レストランにて。

宝石は展示のみで、ショーをするのは毛皮。目の前をモデルさんが闊歩するですよ。ヅカの男役みたいなモデルさんで、かっこよくて、モデルさんだけで目の保養。
ショーの解説を聞きながら、「あらいぐまの毛皮やて!」「ラスカルやな」「ラスカルのお母さんの方ちゃう?猟師にとって行かれたんは」等と下らん会話をしてるあたり、周囲のおリッチそうなおばさま方とは一線を画しております(笑)。
〜試着してみましたが、ラスカルのお母さん(断言)は軽くて暖かかったっす。

ショーについてきたランチもちゃんとコース(デザート付)。贅沢。ドリンクもサービス。さすがにアルコールは避けました。昼間だしな。

で、次のショーは「蘇州園」(中華料理屋のようだが、庭が自慢のフレンチの店)ですって!ショーよりも一度行って見たい所なんだよ、「蘇州園」。

帰り、二人で雨の中をさまよってみました。「メルモ」の店は定休でしたが、うまいパン屋を発見。普段、歩かない道には色々食い物屋が〜。やっぱりイタリアン多し。謎の店も多し(笑)。


Sさん。
明日は引越ですな。頑張れよ〜!!


2004年06月07日(月) カウントダウン

でございます。
今週で今の職場を去り、来週より新天地へと若人(爆)の船出の予定でございます。どんぶら。
なのに!週明けからこんなに蒸し暑いし。
おまけに出社早々、同僚Y嬢が昨夜体験した「タイミング悪かったね」としか云いようのない「実物大スプラッタ」なお話を伺ってしまったり(またも誤ったイメージが定着しそうです、A市O駅)、と今週が思いやられます〜。


ところで、「宝塚観劇」のお誘いが。といっても、まだチケットは販売されてないんですが、「取るから行きましょう」と声をかけていただきました。で、びっくり。
なんで作曲がX-JAPANの某氏なの?オッケーなの?ヅカ。
で、天野喜孝がデザインなの?オッケーなの?ヅカ。
(余談。「天野さんって知ってますか?」〜「吸血鬼ハンターD」を出しかけましたが、「あ、映画の『陰陽師』の衣装デザインをした人ですよね」にとどめました。)


2004年06月06日(日) 独り占め

出来るようになりました。<ノートパソ

数日前に日記にも書きましたが、イモウトが5年使ったパソを新しいのに買い替えまして。1日会社を休んで悪戦苦闘した結果、作業2日目にしてようやく「使ってヨシ」な状態に。家族は固唾を飲んで見守っておりましたが、無事接続出来た時は思わず拍手。
イモウトの旧パソはチチが中古として買取。設置作業・ノートからの移設サービス(イモウトによる)に加え、ウィルススキャン搭載・無線子機付。
その結果、共用していたノートパソは私専用となったわけです。ぱちぱち。
早速おまけでついてた不要のプログラムを削除。これからどんどん、私好みにしていくわッ…ボロパソだけど。

さて、「CCさくら」。
「アニメの方には出ないかも」と悲しい思いで見守ってまいりましたが、ついに登場してくれました。「山崎くん」。ええ、大抵の方は「誰そいつ」でしょうが、私の好きなキャラ。「さくら」の原作本は持っておりませんが、これが「CC山崎」なら絶対買ってたと思う(笑)。
…こういうノリのおっさんって、棲息してるよなあ…。


2004年06月05日(土) 花咲ける美容day

ということで(笑)、カットとカラーリングに行って来ました。
さわやか〜に暑い中をな。
所用時間約2時間を、淹れてもらったコーヒー片手に雑誌をぺらぺらめくりながら、ぽけーっと過ごしてまいりました。
普段、あんまり雑誌を読まないせいか、とっても新鮮vv
「Hanako」を見ては、「地元にはイタリアンしかないのか」とタメイキをついてみたり(地元に店は多いが、実は自宅近辺には何も無い;;;)。
一番笑ったのは「マイドンナ」という名称。初耳。一瞬「マドンナ」かと思ったよ。
「マイドンナ」〜大阪の奥様。東京は白金台の「シロガネーゼ」や、芦屋の「アシヤレーヌ」の類らしい。
マイドンナ…うぬう、ティーパーティよりも漫才が似合いそうだ。


ようやく木曜の「絢爛舞踏祭」を見ました。
わらわら登場してた工作用マシンが可愛い。工事現場のおっちゃん風な「その他大勢」がとっても可愛い。
でも一番好きなのは、夜明の船の「メカ・ボール」。可愛いのに、今回はお休みでした〜。
懐かしの「ダイターン3」に登場してた「メカ丸」達を思い出させるわ。
くれるんなら「メカ・ボール」よりも「メカ丸」だな。
(「ボール」はメカ専門の作業ロボらしいが、メカ丸はメカ関係は勿論、家事も出来るのだ)


2004年06月04日(金) ♪空をこえて〜

なものを頂戴いたしました。
来週で今の職場から足を洗うので、同僚が一足早く「お餞別♪」とあるものをくれました。
それは…扇子。それもただの扇子じゃございませんの。
鉄腕アトムの扇子ですのッ♪
ミッキーマウスの頭部のシルエットを使ったグッズがありますよね?あんな感じのアトム版。結構渋めのアトム頭部シルエットがちりばめられております。ケースもおそろい。おまけにこのケース、芸がある(笑)。普段は、扇子本体とおそろいの柄なのですが、開け方を変えるとアトムの全身図が登場。ね?楽しい。

アトムといえば…初めて、今放映中の「鉄人28号」を見ましたよ。
OPはおろか、EDまで昔と一緒なのですね〜笑っちゃった。でもEDの「♪僕は正太郎〜」のくだりは、オリジナル(?)は子供の声だったような気が。
そして正太郎。小学生が車を運転していいのか。無免許じゃないのか。アンタは花○満か。そして平気で助手席に座るな、警察署長。
〜などと突っ込みをいれつつ、あのリモコンはメカの極地ではないかと。
あんなシンプルなリモコンで、あんな複雑な28号の動きが出来る。操縦者の意志を汲み取って動くのだろうか…一昔前にはやった「ファジー」プログラムの延長なのかしらん。


2004年06月03日(木) お祭りの楽しみ方

〜(笑)。

同僚Hさんが来月5連休を取り、その内前半5日を北海道旅行へ、残り2日を「博多山笠」を見にいくそうなんですが。
一緒に祭りを見に行くCさんが、「こんなお祭り」と特集記事の載った雑誌を持ってきてくれました。
開いた瞬間「わ〜!!ふんどし!!!」。
ええ、彼女は嬉々として、「ふんどし、ふんどし♪」と喚きつつ、ページを繰っておりました。祭り風景には例外なく「ふんどし」姿の男性が写っておりました。
Hさんのあまりの反応ぶりに、鹿児島出身のCさんは「え〜?祭りってこういうもんでしょ?」
そこで断固として京都出身のHさんは云いました。
「違う!祗園さんではちゃんと着物着てるもん。こんなカッコせえへんもん」。
更に、祭りに参加しているふんどし男性たちには水がかけられると聞き、それはそれは楽しそうに「すけて見えるかも〜♪」と。
Cさん、頑張ってフォローしてね(笑)。


「明日はお願いします」と机の上におかれた某当番の印。
前に座っている同僚と毎日交代でやっている仕事があるのですが、必ずその仕事があるわけでもないので、いつも「どっちだったっけ?」と悩みます。
その解消のために、人形を置くことになりました。
近鉄の岩隈投手人形。重いです。ブキミです(ファンの方、ごめんなさいm(__)m)。
おまけに人形の額には、赤マジックで「当番」と書かれています。
ほ、他のチームは「犬」とか「クマ」のぬいぐるみを使用してるのに…(笑)。


2004年06月02日(水) 食感はこれじゃないッ!

はい、今日の夕餉の話。

「メカブが食べたい」と思い、冷凍庫にストックしてた分を、夕食用に冷凍庫に下ろして出勤しました。
さて、夕食。個別パックのそれのフタをぺりっとめくってみたら…固まっとる。
箸でつかんでみたら、カタマリでごそっと。
「とけてない…!!」
でもまあ、食べてるウチに何とかとけるだろうと思った私が甘かった。
とけません。
とうとう、箸でがっつんがっつん砕きながら食べてました。
とても夕食のテーブルに響く音とは思えません。少なくとも、夕食の席に「みぞれアイス」は出ないはず。「みぞれアイス」はだし醤油の味はしないはず。
…いったい何を喰ってるんでしょう、私…。


帰宅したら廊下にパソの箱が鎮座してました。
イモウトの新しいパソ(デスクトップ)が届いたのです。ダンボール2箱。場所を取る。常に廊下の真中のわが道を歩く私は、帰宅してから今まで、何度も蹴飛ばしてしまいました。〜コワれてないよね(びくびく)?


2004年06月01日(火) 仕事中に食べるには

不適切な食い物なのかも。

3時に差し入れがありまして。
シュークリーム。え〜っと、「エスト…」…う〜ん、そういった名前の店のシュークリームでした。ちょうどカスタード系が食べたかったので、タイムリー♪
書類を横目にいそいそ喰っておりました。
ふと見ると、「今から処理しなければならない書類群」の上に雪が…いえいえ、シューのトッピングのパウダーシュガーが降り積もっていたのでした。いけねえ、いけねえ。
何気に証拠隠滅をはかりましたが、きっと甘い香りは残っていた筈。てへ。


さて、某サイトさんで拝見した「データでわかる辛口性格診断」。
「天衣無縫タイプ」という、笑える結果が出ました。

「あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)許されてしまう得な性分です。」
「このタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため云々」
〜ただの「人迷惑なあほ」としか思えませんがッ!!!

消費行動の項目にいたっては、「あなたは貯金や節約をするようにできていないようです」。
〜はい、その通りです!返す言葉もございません、とくらあ(やけ)。
ちなみに同タイプとして、「ミスター長嶋」が…そうか、そうだったのか…。


kasis |MAILHomePage