kasisの日記
これまできのうあした


2004年07月31日(土) そろそろ

お泊り用意をしなくちゃ(笑)。〜現在10:30。

本日は午後から「神戸ケーキ食い倒れ」ツアーに参加の後、某Sさん宅を襲撃の予定。待ち合わせ場所は自宅から20分なので、めさめさゆっくりです^^;

心配していた台風君ですが、今のところ利用交通機関への影響はなさげ。
なんだか昨夜のイタリアンで身体中「にんにく」と「オリーブオイル」と「バルサミコ酢」くさいような気がしますが、ごめんよう!!
昨夜は酔っ払い状態で買物もしたので、今日は横路にそれる確率は少なそう。それで許して。



これからの日記は明日付の分でね。
ではちゃ!


2004年07月30日(金) もぐって

きました(笑)。
地下にあるイタリア料理屋。ビルの地下フロアから入店するのはあんまり面白くないのですが、地上からその店用の階段を下っていくのが通(?)。
なにせ薄暗〜い、足元が見えにくい石畳の階段をてくてくてくてくてくてく降りていくわけです。壁も石造り、踊り場には絵が掛かってて何となく「アミューズメントパーク」の「アトラクション」、それも「ホーンテッド系」って感じでしょうか。
入ったのが開店早々だったので、店を独占。コースじゃつまんない、ってんでアラカルトで色々食べてました。
ふと見るとボーイさんの中にタコ坊主…もとい海坊主(大して変わらん;;;)みたいな方が。連れ曰く「あのボーイさん、前もいたけど面白いんです」とのこと。彼女が前回来た時は、いきなり踊る真似を始めたらしい…(笑)。イタリアン(日本人だったけどな)でもオオサカン。
今回、彼は私たちのテーブルにはデザートを運んできてくれ、「ピビンバのように混ぜて食べて下さい」〜ジェラートとフルーツの盛り合わせにそれはないだろう!
下げに来た時に皿に残ったミントの葉を見て、「あれ?ミントはかまないんですか?」〜ほんまかいなッ!!
帰り際には「台風に飛ばされないで下さいね〜飛ばされたら捕まえに行きますからね〜」。

そういや、ねぎ焼き(お好み焼きの一種)の「やま○と」が、ナビオだかファイブだかに入ったんですって?
〜うぬう、「やま○と」は久しぶりに行きたいのう。ねぎ食べれないけどさ。


私信。
退社時刻ぎりぎりに仕事が回ってきたので、待ち合わせに遅れないよう猛ダッシュでした。おかげで職場からビール(中元)とかコーヒー(手土産)とかカステラ(手土産)とかペーパータオル(サンプル)とか持ってこれなかった…!ごめんね、Sさん。待て、次回。


2004年07月29日(木) 台風の動向

の動向が気になるところです。

このスピードと進路では、土曜頃にこちらにおいでになる模様。
この週末、USJでは某コンサート。きっとMCでは「嵐を呼ぶ男だぜ」なんて云うに違いない、べたな奴らめ〜!などと想像してみたりするのですが。

出来ることなら、台風君には普段通り、素直に東のお空の彼方へ抜けて行って欲しいのさ。
土曜はね、土曜はね・・・遊びに行くんだよううううう!!!
家人には「きっと誰か行いの悪い人がいるんだね、あんたらの中に!」などと失礼な発言をされていますが、品行方正なこのアタクシたちのどーーーこーーーがっ!悪いというのでしょう。きっとこの週末、某遊園地にライブに行く方たちの誰かのせいなのよ(ファンの方、すみません。錯乱中です)。


さて、昨日に引き続き、今日も職場で一人ぼっちでした。
一人でも一人でなくても「気まま」に仕事をしていた時に、この秋にちょうど真上に入るというクリニックの方が、管理人さんとご挨拶にこられました。土日に床下めくって配線工事をする際、ウチの事務所の天井もめくらなければばならないらしく、お詫びかたがた、といったところ。
手土産の箱を二つ持ってこられ、「つまらないものですが」というありふれた台詞と一緒に手渡されたそれは〜ありふれてない程重かったため、思わずよろけてしまったのでした。慌てて支えてはくれましたが、思わず「ここで転ばせておいて患者にする気か」と勘ぐってみました−−−内科クリニックなのでそれはないですが。
上司不在のため、いただいたものはまだ開けてませんが〜箱の一つの包装紙には「リキュール・ショップ○○」と書かれておりました。またもや「呑ましておいて患者にする気か」と勘ぐってみました。〜だって「内科ですが、勤務医の時は肝臓を専門にしてました」って仰ってたんだもん〜!!


2004年07月28日(水) マイペース

で、本日は仕事をしております。
私以外、みいいいいいんな!出張中なんですね〜。いやあ、狭い事務所が広く使えるわ。
思うままにすごしております〜(毎日そうやという突っ込みは無視)。
ほんっと、横槍が入らないとはかどるわあ。


さて地元駅のつばめ。
どうやらエスカレーター脇の巣をのぞいて、みんな巣立っちゃった様子。
残ったつばめも結構大きくなりましたが、「みっちり」という感じではありません。いっつも尻しかこちらに向けてないからか(笑)。かなり大きくなってるので、こちらも巣立ちはもうじきかな。


2004年07月27日(火) 冷蔵庫の中

はアイスでいっぱい〜♪
私には「アイスあてがっときゃ静か」という認識が周囲に広まったらしく、職場の上司やお客さんが、判で押したようにアイスを買ってきてくれます。それも「ハー○ン・ダッ○」ばっかり(笑)。だいたいが私しか食べないので、独り占めです。幸せ。

ようやっと土曜の「ハガレン」を見ました。
アルの足にしがみつくキンブリーを見て、「鎧フェチが頬擦りしてるようにしか見え」なかったり?
新OPとEDでは、久々の少佐に大喜びしていたり。
EDのヒューズ氏に「ここに霊がくっきりと〜」と思ってみたりとか。
相変わらず「おばか」な状態です(笑)。
そういや「CCさくら」、OPはいつも早回ししちゃうんですが、その画面を見つつ、ついつい「♪ピピルマピピルマプリリンパ〜♪」と口ずさんじゃうのは私だけ?


2004年07月26日(月) USJ話

所用で午前中は会社を休み(出かけに豪雨!しかし出社したら大阪市内は降らなかったらしい)、昼飯抜きで午後から仕事。
急遽出張の人がいたため、人数は少ないのに!休み明けって雑用多し。

さて、仕事をしながら「土曜日、USJに行ってきたんですよ」というと、某氏のご家族は同じ日にUSJに行っていたそうな。
「え?お父さんは捨てられてたんですか?」
「出張で戻れんかった…」
おまけに、出張帰りの夕方に車でUSJ近くを通るため、「迎えに」と申し出たら
「閉園までいるから」と軽く却下されたそうな。
かわいそうなおとうさん(笑)。
イベントでは娘のために運転手まで勤めてるのにな。
もしかしてSさんに格安でチケットを譲ってくれたのは、彼のご家族やもしれんのう。
USJの写真も披露させられました(Bさん、ありがとう)。
「どういうつながり?」
〜〜云えないよ?サークルとかイベントとか何とかがらみなんて…ッ!


チチの友人から「笹だんご」が届きました。季節柄、早く消化をせねばなりません。せめて3〜4日後だったら持っていけたのに〜〜〜!!!


2004年07月25日(日) 狂ったように

〜いえいえ、死んだように眠りこけてた1日。
昨日は明るいお日様の元で、珍しくも丸一日、屋外で過ごしたわけですが…
帰宅後、スポーツドリンクを飲んでシャワーを浴びたら復活したので、「おおッ!まだまだ大丈夫やん?」なあんて思ってたら…今朝目が開きませんでした(笑)。
とりあえず朝飯食べて、部屋に掃除機をかけた後、撃沈。
うつうつと眠りこけてたよ。まともに食べたのは朝飯くらい(笑)。
寝てるとエネルギー遣わないんで、おなかもすきませぬ。
明日はちゃんと目が開くといいなあ(大笑)。


CATV。ロボットアニメ祭りだとかで、今度の土日はロボットアニメ第一話放映マラソンの模様。
ラインナップの中に、「♪赤いマフリャー」の「サイボーグ009」が。果たしてこれは「ロボット物」なのか。「半ロボット物」でオッケーなんですかね?


2004年07月24日(土) ねずみーらんどは

「東京」なのに、ユニバーサル・スタジオはなぜ「ジャパン」であって「大阪」でないのか〜それは略すと「USO」になるから!
---などと前ふりしてみましたが、本日、BOKUSHIさん・氷魚さん・しまかげさんとUSJに行ってまいりましたッ!
実はハジメテ行くのです、私。電車で30分(乗換含む)もあれば着くんだけどね(笑)。

今回の計画。本当は来週決行するはずでしたが、某バンドがライブをするやらで入場することが出来なかったんですね。グ○イのせいで!
日にちを変更した今日、開園からほぼ12時間滞在いたしました。
アトラクションもショーもほぼ制覇。
夏休みだし、もんのすごおおおおおおおく並ぶかと思ったんですが。
確かに並んだんですが、その時間は拍子抜けでして。いい意味でラッキー。一応、「並び時間」の暇つぶしグッズも用意したのに。
そしていたる所で水を被り(屋内外とわず)、場所によっては火を浴びてみたり、殆どのアトラクションは「日本人はおろか、外国人の出演者すらこってこての関西ノリ」なところでした。やっぱり「ジャパン」ちゃうよ。「オオサカ」やよ。

そだ。ネタといえば。
ロッカーに再度荷物を預けに行く時、キーの持ち主のBOKUSHIさんが行方不明になってみたり。
やっぱりBOKUSHIさんが、着ぐるみに拉致られちゃったり。
セサミの毛むくじゃらの着ぐるみ(ゾーイ)に抱きしめられてる子供を見て「暑苦しいからあれはイヤだ」と云った私が、そいつに抱きしめられちゃったり。
頭から全身びっちょりたっぷりマンベンなく水をかぶった「ジュラシックパーク」の後、なかなかしまかげさんの服が乾かなかったり。
昼は園外に出てとったのですが、メニューを決める際「こちらはいりませんよね」と「アルコール」メニューを下げようとしたお兄さんに、「いるんです!」と云ってみたり(昼からビールをね…暑かったんでね…)。
アルコールに弱い私がやっぱり全身真っ赤になり、「酒に焼けたんだか、日に焼けたんだか判んない」状態になってたり。
「バック・トウ・ザ・フューチャー」に行こうとすると、必ず途中にワナがあってなかなかたどり着けなかったり。
アトラクションで喋ってる声優さんをあててみたり(結構メジャーな人が登場してます)。
足の甲に日焼け止めを塗らなかったので、全員「サンダル焼け」してみたり。

えっと他にネタはネタは〜〜〜
すいません、参加者の日記を参照して下さい…。
ということで、もう寝ます。なんだか体がライド揺れしてるわ;;;




2004年07月23日(金) 何を買ってもらおうか

(笑)。

宝くじが当ったら、取引先のおじさんが「プラズマテレビ」を買ってくれるそうです。うちの部長にも「何でも買ってやるから、欲しい物を考えておくように」と云われました(工場の女の子は車を買ってもらうらしい)。−−−そやね〜、やっぱり東京に(夏コミ参加のみなさま用の)別荘ですかね?それとも「陽ノス」パブ、開店するのが先か?


明日はUSJです。暑そう。タオルたくさん持っていかないと〜。


2004年07月22日(木) 口止め料

として「お菓子」が届きました(笑)。

日曜日の移転の際に、お手伝いしてくれたA社の3名。彼らは竜王からやってきていたのですが…翌日は「仕事ということにしておいて」と云い残し、海遊館(水族館)とサントリーミュージアム(3Dシアター)に遊びに行ってしまいました。
後に入手した情報によると、翌日の行動を会社には「水質管理と画像解析の実態調査」と報告したそうです(大笑)。うん、ものは云い様さ。
そしてその行動がこちらサイドからもれないように、「いちご餅」を送ってきました。
−−−職場にバレた日にゃあ、私は収賄罪で有罪でしょうかね?

新しいコピー機ですが〜
「小冊子作成用に、中央折りしてページがきちんとつながる様、設定もできます」って〜♪ますます私のオモチャ(うっとり)。



関係無いけど。
今日の火星。私も埋まりたい…ボールズたちに!!


2004年07月21日(水) 気になる

職場の近辺で、電柱にぶらさがってる広告。
その名も「コスプレ肉屋」。
〜店員がコスプレ?
〜客がコスプレ?
〜肉がコスプレ?
気になるよう(>_<)

気になるついで。
帰り、電車の中で横に立ってた男性が手にしていた封筒。
「関西棋院」のロゴ入ってました。
漫画の中でしか見たことがなかったんで、まじまじ見つめちゃいましたよ(笑)。
一つ前の駅で降りて行かれましたが〜棋士なのかしら、関係者なのかしら〜。
思わず一緒に降りて後をつけようかと…!!




2004年07月20日(火) 新しい

と気持ちがよいです。
死ぬかと思った梱包・荷解きも今となってみれば遠い思い出…(たったの数日前やがな;;; )。
まだ事務所には「急がない」「滅多に使わない」箱が中途半端に開かれたまま散在してますが、見ないフリ見ないフリ(苦笑)。
おまけに、コピーを変えたのにまだ設置にきてないので不便です!
明日までの我慢なんだよ〜。今度はかなり遊べそうな子のようなので楽しみです。プリンタ・スキャナ兼用!カラーだって出来ちゃう!A3サイズまで対応可能な複合機くん。今までとは雲泥の差ですな。ビバ、文明の利器。
そういや荷解き中に、見慣れない機器があったんで「何?」と確認したら製本機でした。ステープルじゃなく、ホットメルト式。
うふふ、新しい複合機とこいつでコピー本が作れるな(作るな)。


そういや、家人がはまってる某韓国人俳優。結構重症だと思ってたら、まだまだ中期症状らしい。
聞くところによると、イモウトの友人のおハハウエってば「より美しく(ここが肝心)Yさまを見るために!」っつってプラズマテレビ(それも大型)を購入されたそうな〜すごいぜ。


2004年07月19日(月) お暑う

ございます。
正午を回ると途端に、蝉どもすら鳴くのをやめるほどの暑さです。
それなのに、今日はチャリをかっとばしておりました。ええ、隣市のユ○クロまで。この暑さと陽射しさえなけりゃ、近所の市民プールに蟻の如くにむらがるお子さまどもにも、遠目に見える水上スキーヤー達にも温かい視線を向けられようものですが、ココロの余裕も失っとります。
夙○いの桜並木は涼しいのですが、そこを走っても店には辿りつけないので炎天下をね…どうせ免許持ってないさ…。
愚痴ってても仕方ありません。行こうって自分で決めたんだし(笑)。
とりあえず3連休限定で、と広告に出てたキャミは買ってきました。
最近の通勤着アイテムはキャミ+カーディガンなんでございますよ。キャミは何枚あってもいいんですのよ。

帰宅後、死んでましたよ…。
今度の土曜は暑くないといいなあ。


2004年07月18日(日) 引越日

でございました。
職場についたら、金庫移動作戦の真っ最中。小さい金庫なのに、別料金。トラックや重機も別働隊。〜手提げ金庫ならラクラク2分で持ってゆけるのにね(笑)。
頼んでた引越業者は「引越のサ○イ」。さすがプロでございました。
早いわ、ダンボ−ル2、3個担いで走り出すわ。にいちゃんおもろいわ(笑)。
なかなか楽しめました。
「あんたんとこ、制服にパンダついとんねんなあ」←うちのおっさんの弁
「実は靴下にもついてるんです!」とわざわざ脱いで見せてくれたお兄ちゃん。ありがとう。現場でリーダー役でしたが、一番動いてた。

搬入中、付き合いのあるA社から助っ人3名登場。
昼過ぎで搬入が終わり、お昼をおごってもらい、荷解き作業に突入。
そこで某Y商社から1名参入。
おじさんたちには主に「什器の掃除」をお願いしました…つうより自主的にやってくれました。スーパーに売ってる「洗剤ナシできれいになるスポンジ」、あれの方が什器用洗剤よりきれいになることがわかり、「結果がすぐ出る♪」と楽しくなったらしい(笑)。しまいにはスポンジ奪い合って掃除してましたよ。

さて、ヘルパー軍のおかげで荷解きも順調。
一部個人の領域で残した部分はあるものの、共有部分はクリア。
だもんで、明日の出社は消えました(私の領域は完了〜♪)。
休むぞッ!!

夜はみんなで打ち上げで呑みに行った後、大阪城公園の「なにわ100年城下町」をそぞろ歩いて帰ってきました!…煙管、欲しいなあ…。


2004年07月17日(土) 貴重な

お休み1日。ナニをしていたかというと、ナニもしておりません(笑)。ただひたすら、のたのたとしておりました。それもこれも、明日からの「ニクタイロウドウ」に備えて、のことでございますよ。
早朝に、先日再開したライブ仲間のSさんから「映画のタダ券あります!」とお誘いもありましたが、やっぱり明日に備えて自主規制。地道です。

いきなり「ひみつ使いサリッコちゃん」(『ひみつのアッコちゃん』と『魔法使いサリー』のOPを交互に歌う、というもの)が聞きたくなり、ビデオを発掘、ついつい見入ってました。うん、やっぱりかの方は「ハガレン」の「ブレダ」氏に似ているな…。


とりとめのないままに。
日記を書いてる現在、右耳内出血中。まるで「鼻血」中のようにティッシュをつっこんでます。そうしてないと、耳の中でたまって音立てるんで気持悪いの〜。


2004年07月16日(金) 「明日から3連休」

などとTVが云ってるのを聞くと「むっ」とする〜嗚呼、なんてオトナゲないの私!
例の移転作業、当初は「日曜だけ出て」っつって云われてたのですが、1日追加となりました。日・月出社して「ニクタイロウドウ」の後、火曜からは通常業務。限界に挑戦ってか〜!
午後、工場と電話をしてたら「えッ?仕事してるんですか?」って云われちゃいましたよ。どうも午後からは「荷造り」に専念してると思ってたらしいが。
甘い!甘いよ!客は頓着してくれんのよ!!
↑は建前で「ぎりぎりにならないと、動かない」人間が揃ってただけさ(笑)。
4時前から私だけ、ぼちぼち梱包開始。
自分の関係のは6時前には終ってましたが、他の人のお手伝い…って戦力には大してなってなかったけどな。電池が切れたもんで眠くてのう(起きて12時間後ぐらいが一番眠い)。
7時過ぎまでやって先に帰りました。あとは任せた。腐海のブツなんて、とてもじゃないけど仕分けできませんのよ。

明日は貴重な一日休みだッ…とほほ。


2004年07月15日(木) むにゅっとΣ( ̄□ ̄;)!

したのです。

朝、出かけの出来事。
玄関でサンダルをはこうとしたら、むにゅっとな。
親指がな。
……ストッキングからはみ出しておりました…。
そう!!穴あいちゃったの!!そこから親指がむにゅっと!むにゅにゅっと!!
ぎゃ〜〜〜〜!
1分1秒を争う切羽詰ったこの時間に穴があくか!はきかえるか!しかしタイムリミットまであと僅か!宇宙戦艦ヤ○トの気持がよくわかる!
−−−結局、穴あきストッキングは脱ぎ捨てて、サンダルやめてミュールをつっかけて飛び出しました。夏でヨカッタ…。


「『だめっこどうぶつ』の2巻が出てないかな」から、いきなり桑田乃梨子さんの漫画が読みたくなりました。調べてみたら、新刊が2冊出ている様子。
帰りにコミック専門店に行ったら、その内の1冊しかありませんでした。
見つからないとなると、意地でも残りの1冊が読みたくなります。
どこかに売ってないかな。


2004年07月14日(水) ハマってる

人がいます。
今話題の韓国の某連続ドラマ。
はまってるのは勿論、私ではなく(笑)ハハ。
とうとう他の韓国のドラマをチェックしだす始末。
「何曜日の何時からは○○やってる〜」と、「あんたはTVガイドか!」ってつっこみたくなるほど(CATVで結構やってるらしい)。
先日新妻連れでやってきた親戚にも、「ヨン様への想い」を熱く語っておりました。
TVですんでるうちはいいんですが、「『斉洲島』(ドラマのロケ地)へ連れてけ」と言い出し始めました。
パスポートはこないだ取ったとこだし、韓国は近いっつうんで燃えてるらしいんだな、これが(笑)。困ったもんだ。



最近の駅ツバメ。
日記に登場の「みっちりヒナ」は最近とんと顔を出しません。親ツバメも見かけないので、もしかして巣立っちゃったのかしら〜?
エスカレーター横の巣には、まだ(「みっちり」でなく)ヒナがいるようだけど、同じ場所でこんなに差ってあるもんなんだろうか。
エスカレーター横のひな。シャイなのか、なかなか顔を拝めません。
たま〜に親鳥からえさをもらう後ろ頭だけは眺めることが出来ます〜。
一度正面から顔がみたいぞ。


2004年07月13日(火) 移転

します。
サイトじゃなくて、職場の話。
最初は「平日」っつってたのに、「休日」に。
「ここ、月末まで家賃払ってるからギリギリまで使っていいんだよな」という言葉にびくびく(笑)。〜だって予定入ってるし。ねッ?

結局引越屋さんの手配の関係で、この終末の3連休に結構。
…ちっ、休日出勤決定。
会社の人たちが嬉しそうに、
「その日はGパンでおいでや〜」
「Gパンは暑いで?短パンでおいでや〜」
「短パンは暑いで?水着でおいでや〜」
「じゃあ『ドキ☆男だらけの水着大会』になりますねっ!(職場は男性ばっかり)」
「…やっぱ水着はやめとこな…」
と、セクハラ返しな展開です。

こんな会話は進むのですが、荷造りは順調に!!やってません(笑)。
引越屋の営業マンがマメに「出来てますか〜?段ボール足りてますか〜?」と連絡をくれるのですが、そのたびに「なああああんにも!!出来てません!」と元気いっぱいお答えしとります。
最近、電話の向こうでは「ほんまに大丈夫なんですか…?」と心配される始末;;;
やっぱりさ〜仕事中はモノ詰めるわけにゃいかんだろ。金曜にやるよ。
…自分の分だけは。

それにつけても、引越はたいへんだあ。


2004年07月12日(月) 道でバッタリ

出会ったよ♪ってな歌がありましたが〜

帰り道に、来月の観劇の為の某特急の指定をとりに行ってたら、ばったりと「ライブ仲間」に出会いました。2年ぶりくらいかな?
彼女はいきなり「S○AP」に目覚めちゃったもんで、ご無沙汰してたんですが〜「Kさんですか?」って声を掛けられてビックリ。
立ち話も何なので、茶店でケーキをつつきつつ、旧交を温めたり。
次回はイタリアンだッってんで、店の予約もその場ですませちゃいました。



話変わって。
「ガンダム」関連ばっか売ってる店が出来たとか。今朝TVでやってました。
そのレポート風景を見て。
…濃い。
…濃すぎると思う(笑)。
場所も場所だし(日本橋)?
外観は見に行ってみたい。ぜひとも等身大のガンダムの看板をな!
でも「名台詞のTシャツ」はいりません。
誰が着るねん、そんなん!
(シャア仕様のズゴックのプラモにはココロ惹かれたが;;;)


2004年07月11日(日) 食い倒れ

な一日。

結婚したばかりのシンセキが「新妻披露」に、急遽やってきました。のさのさしてる時に「行きまあーす!」ってな連絡が入り、びっくらしたさ。ほんとに。
アンタはアムロか。

材料が足らなかったので、寿司の出前を取り〜の。
その前には、お土産のケーニヒスクローネの菓子を食い〜の。
お隣の「おねえちゃん」(我が家での通称)から、山口県の「知る人ぞ知る」な「地元和菓子店の和菓子」を差し入れてくれたので、それもつまみ〜の。
すっかり「養豚場」の「ブタ子さん」と化しておりましたとさ。


さて、明日っから仕事。
…暑いのに〜〜〜〜!


2004年07月10日(土) 美容院に

行ってきました。
先月カットしたら、思いっきりパーマ部分がなくなっちまい、「(頭の)てっぺん浮いてるで?」な状態でしたの…。ショートはマメに美容院行かんとなあ。
今回は三宮の美容院へ出張りました。
「のばさない」「暑い」ってんで、ぱしぱし切ってもらいました。ああ、すっきり。
メイク直しも眉カットもサービスでしてくれます。「パーマ」待ち中のドリンクサービスはないけど。
メイク直しに使った口紅が気に入ったので、ついでに購入。こうしてびんぼになってゆくのね(笑)。

ちょうど昼時だったので、久しぶりに高架下にある飲茶屋に行ってみました。
JRの高架下にあるため、頭上を電車が通過すると店中が揺れるという楽しい店(笑)。2重のドアはどちらもきっちり閉まらないという点が、更に楽しさを誘ってます。オーダーした「香港風ワンタン麺」は(土日なので、ランチセットが無かった)美味しかったよ〜。入ってるワンタンも海老とかが入ってて「シューマイの親戚か?」って大きさで、食べ応えあったし。スープの出来もよかったです。
今度はもっとおなかをすかしていって、バイキング(ワゴンで運んでくれるの)に挑戦だな。



陽ノスの「10のお題」に挑戦してみました。
まずは一つだけ。〜〜〜10題全部出来る日がくるといいな、と(笑)。


2004年07月09日(金) 本屋

(地元)へ寄って、漫画じゃない本を買ってきました。
「バッテリー」の2巻と、「燃えよ剣」の上下。
「燃えよ剣」の方は、中学生くらいの頃に新撰組関係を読み漁った時に読んだはずなんですが、すでに内容が朧…。家にあると思ったら無かったさ。
そういや、「新撰組血風録」〜「新撰組三部作」の一つで、ずっと柴田練三郎・作だと思ってたら、これも司馬遼太郎だったのね^_^;
友人は「子母沢寛」だと言い張ってたけどね。どっちも間違い。
まあ、三部作を書いたのが「子母沢寛」なので、「惜しかった」のは友人の方か。

「バッテリー」は平積みの中の残り1冊。
先週末、三宮の書店ではたっぷり積んであったんだけど。売れ行き好調なのか、弱小書店では入荷数が少ないのか。

京極堂シリーズの番外編も出てたので、気にはなったんですが今すぐ読めないし、ということで今回はパス。
ぱらぱらめくったら「榎パパ」が出てたので、とおおおおおおおおっても!
気になったんですが、読めるのはかなり先ッぽいのさ。ううう。
「ゲド戦記」の外伝は1年待ちます〜「同時代ライブラリー」になるのが、だいたい初版から1年後みたいなの。

すぐ読めなくても気になる本では、「犬は勘定に入れません」と「青い眼がほしい」なんですが〜
「犬〜」は本当はもっと長いタイトルだったんですが、忘れました。でも楽しいタイトルだと思う!

ということで、今日買った本も読めるのは間違いなく大分先です。てへ。
それなのに「YondaPanda」集めしてます。優先的に新○を買おうとしてます。
まずクッションを狙ってるの(大物狙い?)。見事に踊らされている…。




今朝、同じ電車のすぐ近くで「痴漢捕り物騒ぎ」が。
泣きながら女の子が訴えたので、混み混み電車の中、周囲がフォロー。
終点までノンストップの状態(約15分)だったので、電車到着まで犯人は、しっかりキープされとりました。やっぱり声はあげなきゃいけませんな。うん。



2004年07月08日(木) 使えるモノは

容赦なく使う"^_^"

職場で、「今日(こそ)は銀行へ行っとかなくちゃな〜」と朝から思ってたんですよ。何せ銀行まで10分以上は歩かねばならない。
外は暑い。めさめさ暑い。
もぐろうにも地下はなし。
ってんで、今まで延ばしてたんですが(おい)。
午前中に取引先の人が車で来社。
冗談半分で「ドライブ連れてったろか?」というのに、「銀行までなら!」ととびついて、結局運転手代わりに使ってしまいました。
人を人とも、いや客を客とも思わんこの態度。
でも楽チン。来社にあわせて銀行スケジュール組もうかな(大間違)。


さて、来月の日帰り名古屋にむけての準備として、チケット屋に行ってきました。
「(≧ロ≦) アイヤー!!なんてこったい。
…使用不可期間じゃねえか〜〜〜!
思わず職場で「エコノミー使えないようッ!」と喚いたら〜
「近○で行け、○鉄で!!」…アーバンで2時間。新幹線の倍、時間がかかる。
会社から鶴橋まで乗換1回だしな…行きだけ近鉄にしよっかな。
近○のチケットは「使用不可期間」が無かったハズ…。


2004年07月07日(水) いちばん

蝉の声で起こされました(T^T)
先週頃までは、昼間でも遠くでひっそり控え目に鳴いていたヤツらですが、ここ数日の内に「控え目に」という慎み深い態度は捨て去った様子。うぬう。
昼間在宅してる家人によると、「うるさくてTVの音が聞こえん」のだそうで。
朝は朝で、夏恒例みみずくんの死体がごろごろ転がってるし。
昼間が暑かったり熱帯夜だったりすると、地中の温度も上がるらしく、寝苦しくなったみいくんたちが涼を求めて脱出するんですね。街中(ビミョーだが;;;)のこと、脱出先はアスファルトの上。そこも暑いもんで脱出先でミイラ化しちゃうという〜悲しい話だ。避暑地へ出かけて災難に遭うようなもんだな(違)。


さて、アニプリの予告篇。
余所見してたもんで、耳から情報入手状態。
「手塚のせんたく」。
つい、洗濯って変換しちゃったよ。
深夜の合宿所、一人淋しくパンツを洗ってる(洗濯機で)手塚を連想しちゃったよ。
…そういう話だよね?来週(大違)。


2004年07月06日(火) 買ってみた。

地元にあるケーキ屋が、何時のまにやら「欧風料理お持ち帰りの店」という看板に変身を遂げておりました。まあ、変身して結構ひにちも経っているのですが、今まで横目でちらりと見るだけで(あまり店内は見えない)、お惣菜を買うどころか、一度も足を踏み入れた事がなかったのです。

そして、今日、買ってみたですよ。
「ロールキャベツ」。確か1個が300円くらい。
でかい。
「絶対に!!傾けないで下さいね」
すごく念を押され、家に帰ってみてみたら、容器いっぱいにスープも入ってた。
容器はこのままレンジへ直行できるという。便利だわ〜。
キャベツなんてトロトロで、口に入れたら直ぐとけるって感じで美味しかったです。
実はここのお勧め、冬限定メニューにあるらしい。
「牛ほほ肉の煮込み」。
…何で冬だけなんだろう。喰いたい。

この店、プリンもおいてたな〜。プリンも食べたいな〜。


2004年07月05日(月) ちょっとつぶやいてみる

エステに行きたい〜〜〜〜!
マッサージでもまれたい〜〜〜!!

…月曜から疲れ気味かい、私。
レイアウトのCAD図面上で、「これ回転させてみて」とか「こっちへ移動」とか「サイズ変えてみて」とか、部屋の面積も考えずに「とりあえず云ってみました」なおじさんSを相手にしてたら疲れちゃったい。はう。
工場の彼女も朝からぶちきれしてたらしく、メッセンジャーに(これと電話で業務上のやり取りをしてる)「さっさとバーゲンに行ってストレス解消してくらあッ!」と残し、定時ジャストにどろんぱしちゃってましたわ(笑)。

お互い、月曜から疲れたのう。今週のりきろうぜッ。


2004年07月04日(日) やっぱりびっくり

するのであった。

学生時代の友人Tちゃんは、ほんっと〜にノーマルさんでした。
漫画もそんなに読まないし、アニメには白い目をむけてくれておりました。
賀状のやり取りはあったものの、ン年ぶりに会った彼女の、見事なほどの宗旨変えに私は愕然としたものであります。
今年はイベントでびうし、「端から端まで全部vv」な買いっぷりを披露した挙句、今日届いたメールでは、
「やっぱり大佐とヒューズ氏は萌えるよね」だの「早く大佐にステキな攻が現れないかなvv」だの「『さくら』は『ハガレン』の流れで見るから忘れなくていい」だの、もうびっくりマーク連発しちゃいそうな程の凄さです。ちなみにテニプリでは「塚不二」だそうで…お願い、「陽ノス」も読んでね。

サークル活動から足を洗ったハズのAからは「ねえ、絵コンテ帳ってまだ売ってるかな?」ってあんた。まさかまた首を突っ込むの?

今年の夏。
大阪は2日間行くかな〜でもキツいわ〜。


2004年07月03日(土) 三昧

…買物。
自粛しようと固く誓ったあの日は何処へ行った〜とカタリが入りそうです。

「バーゲンだ」ってんで、向った元町はすんごい人でした。選挙演説とバーゲン最初の土曜日、そしてお中元戦線と3拍子揃った好(?)条件さ。
まずミュール買って。
最近気に入りのブランドで、ボタンの可愛いポロを買って(バーゲン除外品;;;)。
ワンショルダーにもなるタンクトップを買って。
シビラの「花火模様」の日傘は断念したものの、先日ふらりとピアスを買って品揃えが気に入ったアクセ屋でブレスレットを買って。
このブレス、シリーズ名が「ガンダーラ(大笑)」。揃いのピアスは本当に「♪ラジャラジャマハラジャ〜♪」って感じ。そんなピアスは買えませんがな。

「もういいの、おうちにかえるの」

と思いつつ、通りすがりの店で水玉プリントのブラウスとカーキ色のタンクトップを買っちゃいましたよ。
心の中で「お盆前後にまた残り物をチェックしに来よう」と思っている私。
全く「あの日は何処へ行った」でございますよ。

…いいんだ。我が身を犠牲にして、ケイキカイフクに貢献してるんだあああああ!!!


2004年07月02日(金) ウィンブルドン

を、(起きていられる範囲で)家人がみております。
そんな家人がいきなり「イチオシ」だしたのが、「シャラポワ」。
横文字が苦手なので常に「あの17歳の子」という呼び方をしておりますが。
対ダベンポート戦では、最初押されてたので「この子負けるわ…」とがっくりと方を落としつつ途中で寝てしまい、今朝の試合結果で「勝ってるよ〜vv」と大喜びな家人。

ウィンブルドンでTVで国際中継されてるのは、センターコートだけのようですが、そこ以外にもコートはちゃんとあります。試合中でなければ、センターコート以外は一般人にも貸してくれるはずです。
昔行った時にそういう説明を受けたんですが(大会後だったので、プレイは見ていません)〜今はどうなんだろう。
確か住宅街の中にあったので、ご近所さんは気軽に利用してるんだろうなあ。大会中は大変でしょうが。

そういやウィンブルドンに行った時、昼頃ついたものの、日曜日(日曜は店も休む)な上に駅から遠い(ちょっと歩いた)住宅街なせいで、どこも食事をするところがなく、とっても困った覚えがあります。
ようやく見つけた移民系の小さなマーケットで食べ物を手に入れた連れと私は〜よそ様のお家の塀に座って食べたんでした。
ごめん、日本人の恥さらしで。







2004年07月01日(木) ナナちゃん

ってのが名古屋の駅前にいる事を知ったのは大人になってから。
初めて見たのは数年前。劇場に向かう道すがらでした。
今日、ニュースで、件のナナちゃんがスパイダーマン(女の子だからウーマンか?)の格好してるの見たよ(笑)。
いやはや。インパクトのあるお方ですな。
工事中の大阪駅では、ブルーナのイラストの看板が立ってます。
図柄は数種類。「ここに入らないでね」とか、「ごめんね。工事中なの」って語ってます。かわいいけど、インパクト面でナナちゃんの勝ち。

ニュースネタもう一発。
「青いバラ」が出来たんだそうで。だが画面に映っていたバラは「紫」にしか見えませんでしたとさ。ちっとあの色で「青!」と云い切るのは苦しいと思うよ。




さてさて。
毎回、「陽ノス」の感想をあげてから、「あああああ、あれを書き忘れた」とか
ああだとかこうだとか、そんな事がつらつらあります。
あとで書き足したり直したりしたいと思ったりするのですが、まあ「こんだけコイツはおバカなんだな」と思ってやってください。くすん。


kasis |MAILHomePage