kasisの日記
これまできのうあした


2004年05月31日(月) …ショック…

いえ、大抵の方には「けっ!」みたいなモンなんでしょうが。

新聞を見てましたら「!!」と。
「レ・ミゼラブル」のコンサートが大阪にも来るのですよ。東京のチケット販売を指をくわえて見ておりましたが。舞台も行けなくて、くわえ過ぎた指、どろどろですが。
大阪に来てくれるのねッ!
…いそいそと劇場のサイトに足を運び、出演者のスケジュールを確認。
げ。
げげげ。
山口氏、なんで平日の昼間Onlyなんや!勤め人に喧嘩うっとんのか〜!!
…行けまへんがな。


ぶ〜たれてたら、まだ〜むよりメール。
「某レストランである宝石と毛皮のショー(ランチ付)、観に行かない〜?」
宝石も毛皮もどうでもいいが、そのレストランにはいってみたいぞ(毎日、バスの中から横目でみているが、自宅から中途半端な位置な為、一度もいった事がナイ)。



さらに。
またもイラストにUPしてみました。


2004年05月30日(日) しまったあああああ!

月末なんで捨てようとした、WOWOWの5月の番組表を見て。

おととい、「バベットの晩餐会」やってたんだ!…ビデオに撮るんだったよ。
ああ、ショック。
〜地味だけど美味しそうな映画です。観るとお腹が空きますので、ダイエット中の方にはお勧めいたしません(笑)〜


天気予報では「終末は崩れる」っつってた癖に、崩れませんでした。朝に少し降ったらしいですが、寝てたので問題外です(笑)。
しかし、暑い。30℃超えてたんですって?5月の気温としちゃ、過去最高なんですって?道理でエンジンがかからないと(休みでだれていたせいではない…と思う)。
あんまり暑いので、ごうき人形の衣替えも致しました。サッカー地のシャツが涼しげ♪


2004年05月29日(土) 受渡し完了

いたしました。
Sさんのお使いで入手してきた某テニス漫画の一昨日発売のトレカ。箱買い。
さすがにオトナだ(=^^=)
無事、物品の受渡しは終了致しました。場所は梅田の「ロ○ド○・ティ○ル○ム」。「暗いところ」を求めて行ったのに、店内は以前より明るく、とてもアヤシイ会話を繰り広げて許されるような雰囲気ではありませんでした。以前行った堂島店の方が暗くて個室っぽかったですが。
Bさんとも合流してたので、3人でいろいろお話をしてまいりました。
先程も書きました通り、「店内が明るかった」為にトレカの戦果確認作業は行う事が出来ませんでした。
…お使いした人間としては「アタリ箱でありますように」なのですが、ここで運を使ってしまい、「宝くじ」で3億アタリそこねるのもイヤかな〜、と(自己中心的)。
Sさん。もし今回のトレカがスカでも、宝くじが当ったら「箱買い」どころか「ダンボール箱買い」してさしあげましてよ。勿論、香港行きの旅費も持たせて頂きますです(笑)。


さて。
久々にイラストをUPしてみました。
目が腐ってもいいや、って方はどうぞ。


2004年05月28日(金) キミは燃えているか

…燃えているともッ!
〜〜〜胃の中がへ(* ̄ー ̄)>!
昨夜のインド料理が今朝になっても胃の中で燃えてました。胃がアツい。
昼になっても、まだ燃えてました。胃がその存在を強烈にアピールしてます。
そして夜になっても、まだ燃えてます。なかなか根性のあるカプサイシンでございます。…風呂に入っても、まだ熱い。ううむ。

いきなり。
えええええッ?
「ゲド戦記」の番外編みたいなのが出るのね?
短編が幾つか入るらしいですが、作者のアンソロに入ってる作品は含まれてない模様。
ううううう。買わないとねッ。
−−−といいつつ、本編を一気買いしたものの、まだ読めてません。てへ。
子供の頃、「ゲド」という響きとカバーのイラストが気に入らなくて、中を開くことはありませんでした。だってファンタジーとは思えなかったんだもん。







以下はちょいと暗いので、読まない方がよろしいかと。

         ↓

派遣社員の誰もが、「あの状態ではやばいだろう」と思っていた某ポジション。
少しでも手のあいている人がこっそりヘルプしてました。
その中で、明るく頑張ってくれてた彼女が、とうとうブチ切れてしまいました。
どう考えても無理のある体制のしわ寄せを喰った感じです。


2004年05月27日(木) インドのテレビって

びっくり(笑)。

今日はインド料理を食べに行ってきました。スナック街の雑居ビルの狭くて急な階段を上りきったところにある、小さなインド家庭料理店。
店内の時計はインド時間(笑)。日本時間マイナス3時間30分でございます。
そしてインドのテレビ番組が放映中。てっきりビデオかと思ったら、「生」。
気になったのは、かつて日記の話題になった事もある「バニラコーラ」のCM。インドではこの商品にコ○・コ○ラが力をいれているらしく、結構な頻度でCMが流れます。でも云わせてください。「あんた、んなモンばっか飲んでるから、そんなに『ぷっぷくぷー』なんや!」−−−太り過ぎのプレスリーみたいな人が爽やかそうでなく(笑)飲んでたんだもん。
ドラマのアクションシーン。けとばされて転がってます。それも4〜5回転ごろごろと。転がりすぎです。
バラエティっぽい番組では「ハリセン」も登場してました。ハリセンは世界共通の武器なのか。

そして。
さすが「家庭料理」の店。
インド時間で6時くらいから放映されるドラマは人気番組らしく、厨房やスタッフのお兄さん(インド人ばかりだ)は客がいるのも構わず、テレビにかじりついてました(大笑)。ルパン3世みたいな兄ちゃんと不二子ちゃんみたいな姉ちゃんが登場してましたが。ほんと、プロポーションは不二子ちゃんレベルだったので目の保養vv。お顔もべっぴんさんだったぞ。

最後、私たちのグループはとても気に入られ、「開店して10年経った」記念のキーホルダーを貰ってしまいました。ガーネシュ(ゾウの形をしてます)のイラスト入り。
「このガーネシュは商売繁盛の神様だ」との説明に、「インドのえべっさんやから、縁起がええねんね〜」と勝手に納得した我々を見るお兄さんの眼は悲しそうでした…異文化交流って難しいのよ。
でもかなりマケてくれました。ありがとう!写真送ってね。


2004年05月26日(水) つばめ情報第2弾。

もうみんな巣づくりが終ったと思ってました。
駅入り口の巣では、もうヒナが孵ったらしく、でかい声が聞こえてきます。
なのに、また一つ巣が出来たらしい。
普段は「本日の野球のチケットは完売しました」とか「雨のため中止です」とあるお知らせが、今朝は例の「つばめの巣があります〜」ってな貼り紙に変身。
私が気付いたのが遅かったのか。でも改札の真上だよ…うるさいと思うんだけどなあ。

隣駅前にある美容院にも、今年も律儀に巣をかけてました。
毎年シャッター上部に作るため、巣立ちまではシャッターが下ろせないんですね〜。
そこのつばめは人を掠めて飛ぶので、とっても危険(笑)。マジでびっくりします。


2004年05月25日(火) 赤ちゃんが来た。

昼休みの職場に。

打ち合わせブースで、弁当をつついてたら、赤ちゃんの声。
年末に出産で退社した社員さんが、生まれた赤んぼを連れてきていたのでした。
久々に間近で見ます、赤ちゃん。生後4ヶ月。
なかなか可愛かったです。面白い。自分で面倒みないでいいのなら、また「気が向いたら遊ぶ」くらいでいいのなら、赤ちゃんがいるのもいいかもしれない(笑)。

子供は早く大きくなった方がいいんだろうと思ってたら、育児経験者の皆さんは「このくらいがいいのよ〜勝手に動き回らないから」。
…はあ、そういうもんなんでしょうか。


今日の弁当は赤飯でした(チチが披露宴に出ていたため)。
記念(?)に、宝くじも購入してみました。
夕食を取っていたら、チチ(まだ帰って来てない)から「おめでとう」コールが。
−−−ふッ…また来ちまったよ、誕○日。
Bさん、メッセージありがとう。かっとばすよ、今年も。
…って私、全然かっとばしてませんがな。


2004年05月24日(月) ちょっとびっくりした

(笑)。
仕事をしてたら、現役アメフト(ラグビーだったか?)選手である営業マンが、でかい身体を低姿勢で固めてやって来ました。
「○○さ〜ん。お忙しいところ、本当に申し訳ないんですけど〜。パラパラ(書類を)持ってきて申し訳ないんですけど、これをですね…」
はいはい、と聞いて「あれッ?」。
そうです。○○に入る文字。
普通は本名の姓の部分。しかし、彼は名前の部分で呼んできたのでした(笑)。
女性から名前で呼ばれる事はちょくちょくありますが、男性では初めてだ。
次回、彼はどっちで私を呼ぶのでしょうかッ!


ロバのパン屋。
本日も出没してました。近くの中華料理店のお姉さん方が買っておられました。
今日は音楽付。ちゃんとテーマソングがあるのですよ。
「♪ロバのパン屋だ〜♪」
ついでに、バンには貼り紙が。
「神戸には30年振りにやってきました」
…昔のように、ロバがひいて来てくれたら嬉しかったのに〜。


2004年05月23日(日) 謎の魚

が、家におります…。
夕食のデリバリーのケンタ(チチが旅行中なので、思い切り手を抜き)を食べながら、TVの上に庭の花を活けてるガラスコップについて、ハハが「いかに苦労したか」を延べとりました。

「あの金魚が(ガラス製。花と一緒にコップの中に入れている)すぐひっくり返るんだよ」
私とイモウトは「?」
私「あれは熱帯魚やろ…?」
イモウト「えッ?サンショウウオちゃうん?」

色はオレンジがかった赤で、黄色い縞の入り。形はエンゼルフィッシュ。
ええ、金魚に間違えるのはまだ理解できる。
〜〜なんで「サンショウウオ」やねん!
イモウト「きっとその時の心理状態で見える形が違うんや!」
ロールシャッハではあるまいに。
そして「サンショウウオ」な心理ってどんなんや…?


夕方にお散歩がてら、ケーキの『メルモ』を買いに行ってみました!
〜〜〜売り切れでした。さすが日曜、客足もよろしいようで。


2004年05月22日(土) お絵かきなんぞ

してみよう〜!と思い立ち、昨夜はオエビに挑戦してみました。
〜さっぱりでした(苦笑)。
「セクシー」な絵を描いてみたい、と思い挑戦してみました。
はて。セクシー。私の守備範囲にない単語。
…結局、挑戦しただけに終りそうです。無謀。

今日は殆ど寝てたのよッ。
「残業の多い1週間」のツケを払ったってやつさ。
ああ、ネタのない休日…。


2004年05月21日(金) …終った…

1週間。
長い1週間でございました。
途中で1日、インターバルをおいたくせにへとへとでございます。
忙しい最中、「業務改善ヒアリング」とかで40分時間取られるし。改善された頃には、私はいないっちゅうねん!〜なんて事はおくびにも出さず(オトナ)、にこやかにお話してたのでした。
「業務で時間や手間を取られて、困ってることはありませんか」
「○○と××に困ってます!」
「…それはどうしようもありません」
〜云っただけムダだったか。後任の人、ごめんよ。
そしてまた、今日も残業だったのでした。へとへと。

さて。
一度「もういいやい」と短気を起こして削除した「ペンタブ」。
再度インストールしてみました。
そしたらなんだか全ての動作が遅くなったよ。
何か削らないとだめか?


2004年05月20日(木) 買いに行けませんでした

〜メルモ。
気になってたんだけど。
雨降ってたしな。
とっても店の位置が(ここから行くのに)中途半端なのよ〜。
しかし、あの一角。カフェが隣り合わせで数軒並んでる。問題は「売ってるのがどの店か」ということだな。
(ちなみにすぐ近くは「ラーメン街道」(笑))

ということで、貴重な有給日。昨日残業で見れなかったテニスアニメを見つつ、のたのたしてました。アレって俗に云う「吊り橋効果」(危険な目にあった時に出会った人と恋に落ちる確率が高いという。人間は、危険な「どきどき」を恋におちた「どきどき」と勘違いするらしい。)だよねえ(笑)。漫画では見るが、イマドキのアニメでもやるのか…。


2004年05月19日(水) つばめ

の巣が、地元の駅に…!!
今年は、今までで一番多いような気が。
ご丁寧に、巣の一つ一つに「落し物(笑)用の受け台」を設置し、さらにその下には「つばめの巣がありますので…」ってな貼り紙をしているせいか。
貼り紙を見るたび、思わず見あげて確認。私が通る所だけで3つくらいある。
駅全体では一体幾つの巣がかかっているのだろう…。
雛が何羽いるのかまでは見ることは出来ませんが、親鳥に目の前を横切られるとびっくりするぞ。

いつぞや、「おは朝」(地元民放の朝番組)で紹介されてた「メルモ」というケーキ。そう!かの「メルモちゃん」にちなんで名付けられたそのケーキ。ピンクでふわふわ〜って感じ。地域新聞にも載ってました。
〜〜喰ってみたい。お値段も手頃。
散歩がてら、歩いて買いに行こうかなあ(何せ、とっても中途半端な位置にある)。明日お休み取ってるから、買いに行こうかなあ〜と思ったら!!!
台風ですって?天気が悪いんですって?
…うぬう、なんてこったい。


2004年05月18日(火) 夏野菜

に襲われた気分…。

今日は最初で最後の(笑)昼当番でした。電話番。
という訳で、他の方々より1時間遅れで昼休み。この職場は昼休みを逃すと、弁当を食べる場所がなくなっちゃうので、イキオイ外食〜。
ふと写真が目に付いた某店の「豆腐サラダセット」でランチをすることに。
豆腐、好きです。
しか〜し!!写真で見たとき、てっきり「きゅうり」だと思ったのは「オクラ」でした。「トマト」だと思ったのは「パプリカ」でした。
〜私、両方嫌いですっつか喰えません!
器用によけよけしつつ(まんべんなく入ってるんだもんなあ(T_T))、食べましたね。入ってるって分ってたら、オーダーしなかったさ。写真、小さいんだもんッ!
そして「口直しに」と頼んだカフェラテは近ごろ希に見る「まずさ」でした。いや、ほんと。もうあの店には行きません〜!!

とどめ。
夕食は「ナスの肉味噌炒め」でした。
私、ナス食べられません…ぐっすん。


2004年05月17日(月) ロバのパン屋

に遭遇。
「ロバのパン屋」なるものを、どの位の方がご存知なのかは別として〜
(移動パン屋さん。昔はロバが車をひいて売りに来ていたの。小さい頃、時々売りに来てた。買ってもらった事はないけど。)
まさか職場近くで会うとはねえ。
さすがにもうロバは一緒にいませんでしたが、ライトバンにはしっかり「ロバ」のイラストが描かれてましたよ。昔は何系統か「ロバのパン屋」があったらしいのですが、元祖はパンの他に「みたらし団子」なんかも売ってたりする、とTVでやってましたっけ。
今日の「ロバパン」は、ちゃんとみたらし団子売ってました〜元祖版なのね〜。
今は「メロンパンの移動販売」がはやってるので、リバイバルおってみたんでしょうか…でもライブハウスの前に店だして売れるのかね?


さて、今頃「CCさくら」ネタ。昨夜、寝る前に観た。
で、さくらのおかあさん。
声優さんが…リョーマ?


2004年05月16日(日) 本を捨てる

とイモウトが云うので、チェックしてみました。
面白そうな本があったら救済しようと思ったわけさ。
新○文庫があったら、マークを切り取ろうと(ヨンダパンダグッズが欲しい)いう目論見もあったわけさ。
○潮文庫は1冊っきゃ無かったし、1冊も拾っていける本はありませんでした。というか、「あんた、何時の間に救済した?」みたいな、かつての私の本が多かったわ。
カート・ヴォネガット・Jrに至っては、懐かしすぎて涙が^^;
「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」なんて、「はみだしっ子」(御存知の方は少ないだろうな〜)に出てたから読んだんだし。
同じく「猫のゆりかご」は、後に某老舗女の子バンド(死語か)の歌詞に使われてたりしてたなあ。
内容は「ローズウォーター〜」をうっすら覚えてる位なんですが、確かどちらも「ひねった」内容だったと。
で、ふと思ったですね。
読んだ本の中身って、忘れてるもんだって。

今日は雨なもんで、家でのそのそしてるので、こんなネタしかありません〜!!!

はッ。
前世組を描いてみようとして、早速挫折もしたんだった!
彼らの衣装がめんどいのよ。なんてTシャツにパンツじゃいけないのよ〜!!


2004年05月15日(土) 新しいマットレス

が昨日届いて、匂いづけに余念がありません(縄張り主張!)。
これで快適・快眠生活に突入出来る(ハズ)!

しかしだ。
このマットレス、厚みがある。半端じゃない。
そうか、だから売り場のベッドって足が低かったんだわ。不思議だったんだよね。
私のベッドは下に収納ボックスが入ってるので、そんなに低くない。
だもんで、床面からマットレス上部が56僂箸い事態に。高い。
座ると、足がぴったり床につかないのよッ(決して私の足が短いとかいうわけでは…ううう)。
今までなら、万一ねぼけてベッドから落ちても「びっくり〜」ギャグですみそうだったが、これからは無理だねえ。「打ち所が悪くて…」ってな表現になりそうな。
う〜ん、マイナスイオンでストレス発散し、同時に「ベッドから落ちたら…ッ」ってスリルも味わえちゃう。
−−−−究極じゃねえか(違)。


2004年05月14日(金) はしごじゃ!

ってんで、「はしご」してきました。ケーキ屋(笑)。はしごケーキ。
「ラ・カンパーニュ」で、連れのMお嬢はフルーツのタルトを、私は「西洋の蕗を甘く煮た物が入ってます」ってなタルトを。その後「TOOTH TOOTH」で、新作ケーキと、クリーム・ブリュレをオーダー。甘いモノ漬け;;;しかも2店の間は10分ほど。

ヅカスキーなMお嬢の野望。
「カラオケでヅカを歌い尽くす」。自宅で一人で口ずさむのに飽きたらしい。
「kasisさん、行きましょうねッ」〜古いヅカなら歌えるかも。多分。
〜ってヅカ版制覇計画…?

さて、職場に届く「OL向け新聞」。
ちまっとガンダムの記事が。
ファーストのごく簡単な説明に笑いました。「巨大ロボット(正式にはモビル・スーツという)」とか、「魅力的なキャラクター(シャア少佐、知ってる?)」って具合。アムロは何処に行ったんや〜(大笑)。
シメは「SEED」で。「美少年や美少女が愛憎と友情に揺れ動き、10代・20代の女性ファンの心を鷲掴みにした」〜鷲掴みっすか〜そうなんですか〜。私はひたすら「クルーゼさんの素顔」だけを目的に最終話まで頑張ったんですがッ。
ちなみにガンダム市場の売上、年に500億だそうな。


2004年05月13日(木) 「炎の蜃気楼」

っつうのは、漫画と小説があるんですね〜で、まだ終ってないってほんと?
結構前からやってるような気が。
私がまだ「ぴっちぴち♪」な頃からやってたような気が。
読んだ事はありませんが、CATVでやってたアニメを3回ほど観ましたね。
んで、あっさり脱落(笑)。
現在、友人が、小説版にチャレンジしているらしいが(貰ったらしい)…。
長い本だ。大丈夫なのか、きみは(笑)。

長いといえば…
SFのローダン・シリーズ、今いったい何巻まで出てるの?まだ終ってないんだよね?
数年前、書店で見かけた時は「200」巻こえてましたけど(大笑)。
この世界中で、いったい何人の人が全巻読んでるだろうなあ。
グイン・サーガなんて、かわいいもんかもな…。


声を大に。

明日は給料日だあッ♪


2004年05月12日(水) あつい…ッ

暑いです。
仕事休んで検診に行った病院も暑かった。
暑さのおかげか、いつもは地を這う血圧も、本日は人間並み。
そしてあまりの暑さに、とうとうクーラーを入れてしまいました…。
これから夏。今からクーラー暮らしとは、先が思いやられるのう。
暑さと湿気に弱い私は、地球環境問題のテキかもしんない。
許して、地球。

ぐちゃぐちゃにデータが入ってるFDDを整理しようと、新しく追加購入してきました。久々だったので、値段を忘れてました。こんなに安かったっけ〜?
途中までは整理が済みました。なぜ途中までなのか。それは単に作業に飽きたから(爆)。


2004年05月11日(火) それはアヤマリです。

〜ご指摘いただきました。
一昨日行ったイベントは、「SCC」ではありませんでした。てへ。
大阪インテでやるのは、みんな「SCC」だと刷り込まれてました。てへへ。
正しくは頭の「S」がナイということで。
う〜ん、かつて某氏にあんなに教えてもらったのにねえ(苦笑)。
さすが鳥頭。
Sさ〜ん!!ありがとうございました〜。

連休明けからステキに仕事がハードです。
連休だった分、しわよせがね〜。なんでだ。全国的に休みだったのに!
仕事をクリアして「よし!明日はこっちを片付けて…」なんて計画をたてるのですが、だめです。翌日はまた山が。まるで賽の河原か住宅ローン。つんでも払っても「焼け石に水」ってやつですね。
おかげで今日の夕方の予定がぱー。
もう少しで、以前から申請していた明日の休暇も消えるところでした。
社員の休暇は確保されるが、派遣の休暇はあっさり消えるこの職場(苦笑)。
「休み、どうにかなりません?」とか。
「あと1ヶ月の間だから、頑張ってやって?」とか。
後任の方が潰れない事を祈る。


2004年05月10日(月) びっくり

ええ、お世話になってた某サイトさまが閉じられましたですよ。
再開を心待ちにしてたのに、残念です。
今までとってもとってもとっても!!!ありがとうございました〜。
いつかまた、お会いしましょうッ!

と、ちょっと昨夜へこんだのでした。
そういや、昨日のSCCですが…大阪に陽ノスサークルさんの出動はありませんでした(見つけられなかっただけ…?)。さびしい。
「祭り」とまではいかなくとも、せめて「宴」くらいが希望。
「端から端まで全部」って買い方をするのが希望。みなさん、頑張ってね〜♪


さて、職場の人が休みの間に「キャシャーン」を観て来たそうです。
「アニメなんて私は見ないよ〜」な方なのですが、「映画の予習」として、アニメ版をチェックした後(わざわざレンタルで借りたらしい;;;)に映画へ。
感想。
「アニメの方が面白かった」…ははは。


2004年05月09日(日) SCCに行ってまいりました。

雨の中に、いつものBOKUSHIさんと一緒♪
会場に(いつもより早く)着いた時、「おおッ!誰も並んでない!」と喜んだのも束の間、いつもとは違う入り口から入らされ、屋内でずらずらと並んでいたのでした。人数の割に、並んだ時間は短かったような。うん、正月明けの時よりは並び時間は短かったと。

毎回お目当てのサークルさんに真っ先にGO。二人とも「コピー誌手渡し」の予約を入れてたので受取りにです。イベントに行くようになって、直接買えるようになった私たちですが〜最初、本を買うのが精一杯だったのに、数回を経てようやく「お話」出来るように〜うう、この地道さ…。

その他ぐるぐる回りまして、1時30分に退却。時間は短いが、結構歩いたかも。
Bさん、心残りはなかったですよねッ?


さて帰宅してみたら、ハハの日でした。いや朝から全国的にそうなんだけど。
ってことで老骨に鞭打って夕食を殆どこさえましたよ。エライ。
「ささみで大葉とニンジンとじゃがいもとアボガドを巻いて焼いたの」・「餃子とキャベツのスープ」・「山芋の酢の物」。他に箸休めとして(これは私は手を下してない)「頂き物のたらこを焼いたの」と「筍と練り物の煮物」が本日のメニュー。
…残ったのは明日の弁当のおかずになる筈(笑)。


2004年05月08日(土) 一体何をしていただろう

な一日でした。
ぼへ〜っとお茶など飲みつつ過ぎた午前中。
午後は、ちょうど届いたフェ●シモの「FDD収納ボックス」を組み立てることに。
だが、組み立てたはいいものの、思ったより大きくて「どこに入れる?」。はい、計画性ありません。発注の前にサイズを確かめとくべきだったわ〜。

何か捨てたら入るだろう。

と、細々捨ててる最中です。ほんとはカセット群を、どうにかしたら良いのだが…「アニメ」「特撮」「普通(笑)」と仕分けてMDに落とす計画は、とっくに挫折してるし(大笑)。

大丈夫、いつかは全部おさまる日が来る!…はず。

とりあえず、ちょっと荒れ気味な部屋をそのままに、明日はインテに出動です。へへ、


2004年05月07日(金) たけのこのこのこ

状態です。
いや仕事ではなくて。仕事もそうなんですがね、しくしく。何で離席した隙に書類おいてくかな〜!指示メモ貼りつけてくかな〜。

のこのこ状態なのは、我が家の方。
GW前頃より続いております、「たけのこ攻撃」。今が旬のたけのこ。
親類からどかんと送ってきました。それを近所に配り、残りをゆでてみたら、大鍋二つが塞がったという脅威の量。それを毎日毎日煮てみたり味噌汁に入れてみたり天婦羅にしてみたり炊き込み御飯にしてみたりと、朝昼晩とわず我が家の食卓は筍に蹂躙されてたわけで。
「やっと大鍋一つあいたわッ」と喜んでたら、近所の奥様が「お裾分け」と、たんと筍をくださったらしい。うう。また筍地獄かよ。
そしてまた別の親戚から電話が。
「筍送ったから〜」…いつまで続くの、たけのこ道。どこまで行くの、たけのこ道。


さて、今日メイトに寄ってみました。
別に目的があるわけでもなく、ふら〜っと店内一周してたら貼り紙が。
「アルフォンスがやってくる」。ほうほう、どっかで聞いたな〜。っつか大阪に見に行ったよな〜。よく見ると、ただ今アルくん来店期間中。
「何処におるねん」〜入り口に居ました(笑)。私、すっかり無視してたよ。
なんだか「危険人物」のごとく、まわりに柵がはりめぐらされとりました。
間違いなく、大阪でお会いしたアルくんでした。
…ふうん、全国巡業の旅してんだねえ…。


2004年05月06日(木) 終った

というのか、始まったというのか…
終ったのはオヤスミ。
始まったのは仕事。
GWで月初がつぶれた分、そのしわ寄せがぐりぐりぐりと〜。
来週もオヤスミ貰うので、余計にぐりぐりぐりと〜。
こういうとき、「ああ、私って働くのに向いてないッ」なんて思っちゃうですね。
働かなきゃ喰えんけどね。庶民だから。

で、昨日買ったパンツを受け取り(直して貰ってた)、ぼさ〜っと帰ったのでした。

そういや、久々に会った同僚連、ほとんどがこの連休で肥えてた(笑)。
一番の勝者(?)Y嬢は、5連休で3堊!手持ちの服がきっつきつ♪だそうで。
それにもめげず、彼女は「太ったーーー!眠いーーーー!!」と喚きつつ、ミナミの町まで合コンに出かけていったのでした(笑)。


2004年05月05日(水) 連休最後の日

みなさま、如何お過ごしだったでしょうか〜。
地味に!!地味にすごした5日間でございましたわよ、私。
「せめて今日は!」ってことで、神戸方面にお買い物です。ええ、買物なんです。どうせ「またかい!」なんですが、いいんです。ニッポンケイザイを潤す為に、日夜頑張っております(やけ)。
ひょいと入った道で、アジアンテイストな雑貨屋さんを発見、のぞいてたら〜ありゃりゃ、正確には「アジアンテイストな100円ショップ」だったのでした(笑)。
ここで、決してイモウトには云えないモノを発見。
いつだったか、ベトナムだかマレーシアだかタイだか忘れたが確かそのへん(苦笑)に旅行に行ったイモウト、「みやげじゃ!」と現地で組木の箸置きを買ってきたのですが…売ってたよ、それ100円で。あんまり哀れなので、イモウトにはナイショにしときます。思いやり。
そこでは他に竹の一輪ざしと、お香を購入。
その後移動して、和テイストのTシャツとか化粧品とかパンツを買ってみたりしてました。


今日のアニプリのミニキャラ劇場。
「カオル」ちゃんが「少将(ひみつのアッコちゃんだ〜!)」に見えて仕方ありませんでした。おしゃぶりくわえて、三輪車に乗ってる(少将が乗ってたは猫だったっけ?)なんか特に。
そして不二婆と手塚爺には違和感がありませんでしたとさ。本編のキャラもこのままでいけばいいのに〜。


2004年05月04日(火) 暴風雨

を昨夜の天気予報の段階で覚悟をしていたのですが、拍子抜け。
雨なんですけどね。
風があんまり。
寝てる間に暴風雨ってたのかもしれないけど(倒)。

天気が悪かったので、お出かけとりやめ。
夏服にアイロンかけながら、昨夜CATVでやってた「ライオン・キング」(のビデオ)を観てました。
これでもか、という位に「劇団四季Ver.」が刷り込まれているため、いきなりOPの「Circle of Life」でビックリ。他にも色々。意地でもアニメとは歌詞を違えようとする、四季側の姿勢をひしひしと。
スカーがナラに云い寄るシーンとかがアニメでは出て来なかったなあ。歌も出てこなかったのがあったし。カットされてたのかしら…。
アニメ観てて、舞台の方を観たくなりましたね。名古屋まで行こうかなあ。

「白雪姫」の「ハイ・ホー」までテープに入ってました。
「ハイ・ホー」〜新社会人の時の研修。5日ほど研修所に缶詰になった際、「起きろ!」音楽がコレでした。おかげで今だに「あんまり好きじゃない」(笑)。
な〜に〜が「仕事が好き♪」やねん!!!


2004年05月03日(月) 肉体労働

してましたよ〜。
今日はベッドが届く日。「1時から3時の間にお届け」っつうんで、昼頃よりベッドの周りの「散らかり物」を片付け、布団を別部屋に避難させた上で現在使用中のベッドを分解。ベッドの下にあったものを取り出し、この隙にラグの下を掃除して敷き直す〜ということをやってましたね。

ベッドが無い部屋ってのは広く感じましたねえ。もうこのままベッド派やめようかと思ったくらい。ベッドの代わりに机を置けば、ベッド下に入ってたものはそこに収納できるし…あ、でもクローゼットに布団は入らんがな;;;

そうこうしている内に、やってきましたよベッド。
ベッドの作りってシンプル♪なもんで、10分ほどで組み立て完了(箱から出す作業の方が時間がかかった;;;)。問題は一緒に買った収納ボックス。コロ付。
買った時の店員さんが、「組み立て時間はベッドで15分、ボックスで30分」と云ってたので不思議だったのですが〜ナットク。確かに30分かかるわ^^;2つめになると要領がつかめたので、一気に時間短縮しましたが。ああしんど。
コロを取り付け、さあモノを入れようとした段階で、説明書のある文字に目が。
「5坩幣綟れないで下さい」---はい、無理です(笑)。だって本だよ。殆ど本なんだよ〜壊れませんようにッ(南無南無)。

後は来週、マットレスとパッドが来るのを待つだけです。なんと云っても今回のお買い物のメインはこいつら。ベッドのほぼ7倍かかってます(大笑)。
さあ、快眠生活にれっつらごー!!


2004年05月02日(日) 真夜中に腹がすく

ことが最近多いです。
おなかがすいて。
すいてすいて。
すいてすいてすいて。
…目が開くのです。起きて何か食い物を漁りに行けばよいのですが、根が面倒くさがりなもんで、すきっ腹を抱えて、そのまま寝ちゃいます。
「この状態はどうよ」と少々反省したので、寝る前に何か食べたり、もしくは枕元にお菓子を置くようになりました。
おかげでベッドの中でモノを喰うという、悪い癖がついております。
「ちょっとやばいかも^^;」と思って久々に体重計に乗ってみました。
…変化なし。
このまま悪いお行儀続行しそうです。いいオトナのするこっちゃ無いけどね^^;


さて、土曜のテープまとめ見。
「ハガレン」〜果たして師匠はTVでも「べんじょすりっぱ」をはいているのか、とても気になっているのですが、今回もよく判りませんでした;;;;
「CCさくら」〜あの地下(図書)室がほしいです。学者さんの給料にしては広すぎるあの家は何LDKで、専有面積が何屬△襪里、あのアングルでビデオを回したらスカートの中しか映ってないんじゃないか、等とどうでもイイ事が気になって仕方ありませんでした。
「Mフェア」〜高久舞さんのダンスをもっと観たかったなあ。そして「ダンシング・クイーン」、日本語詞で聞くとヘンな感じだわ。


2004年05月01日(土) 地味地味に

一日目。

新しいベッドが来るための準備として、ベッド下に置いてあったセガサタ1セット〜本体+ソフト+附属キット〜と、古本を売りに。
売ったついでに文庫を5冊ほど買ってきちゃいました。
(「中くらいの妻」「発作的座談会」「狗神」「いまひとたびの」「創竜伝12」「彼らの流儀」〜うぬう、読書傾向が読めん^^;)
「ポップ1280」(文庫じゃなかった)がすごく気になったんだけど…「気になる本」ではあるものの「すっごく読んでみたい本」でもなかったんで、止め。
スペースと時間の問題もあるし(なら買うな)。
帰ってから、「ええい、ついでだッ」と現在使用中のベッド板をひきはがし、その下を掃除。そこで気付く。
「…コントローラー、持ってくの忘れてたッ」。
ごめん、「燃えないゴミ」行きです…。

明後日、新しいベッドが届くんですが…入るかなあ?漫画や小説や(小声で)同人誌…。


さて。
件のベッドとマットレス。「6月の給料がすっ飛んじゃうよ〜」とわめきましたが、「2割引」のおかげで、「すっ飛ぶ」状態ではありませんでした。大丈夫、通勤用の交通費(だけ)は出ますf(^^;)


kasis |MAILHomePage