kasisの日記
これまできのうあした


2004年04月30日(金) デジカメくんもやってきた

(呆然)。

家人がいきなり買ってきましたよ。帰宅したらテーブルの上にいたんだよ。

先日、東欧帰りの私の同僚が持ってきた写真。その同行者がA4用紙4〜5枚に、旅行中の写真をコラージュして、簡単な「旅行記」っぽくしたものを見せてもらいました。
ウチのチチですが、写真を撮るのが好き。だもんで、「デジカメだとそういうのも出来て楽しそうだよ」と云ってみたのです。近々親戚の披露宴もあるし?
その翌日、「kasisが欲しいって云った」とのたまいだし(違うだろう!!!)。
さらに翌日、イモウトが携帯で庭の写真を撮ったのをパソに転送してもらい、いたく気に入り、いきなり折込チラシをにらみ出し。
本日、唐突に買ってきてやがりました。キャ○ン「IXY digital 500」。大丈夫か。
デジカメで遊んでるチチに向ってハハ「そんなにムダに撮ったら、フィルムが勿体無い」〜分ってないようです(苦笑)。

さて、先日からDVDは来るわ、デジカメは来るわベッドは新調するわで物凄い勢いになってます、我が家。なんだかパソももう1台増えるらしい。
暴走一家。誰か止めろよ。


話変わって。
昨夜11時前。
メール受信中にいきなりパソがフリーズ。再起動をかけました。
しかし受信途中のメールが、消えちまいました。サーバーにもメーラーにも残ってない。まさかウィルス?とあわててチェックかけましたが、異常なし。
…どなたか心当たりがおありなら…すんません、もう一度お願いします…。



2004年04月29日(木) …買っちゃった…

買っちゃいましたよ、ベッドとマットレス!!
何がGW中にノンビリ探す、だよ(笑)。誰が云ったんだよ、そんな事(大笑)。

ベッドのフレームは○印○品でお安く。
ベッド下収納用のケースも購入。
そして、問題はマットレスですよ。とにかくコイツが問題。
よく寝る人だしね〜(大笑)。最重要ポイント。
…買っちゃったですよ、「シモンズ」の。
日本進出40周年記念だとかで、20%オフやったし〜。
ついでに「マイナスイオン」とやらが出るとかいう、マットパッドとボックスシーツもセットで。
選んだマットレスは、横向きで本を読んでも疲れないのだ。寝ながら本を読むのもオッケーなのだ。
来るのが楽しみなのだ〜♪…請求書は怖いけどな(苦笑)。また給料1ヶ月分以上が、軽〜く吹っ飛んでいっちまいましたとさ。〜どうやって暮らすのか、6月(クレカ引落し月;;;)。


さて、たまたまめくったファッション誌。
先日行った「なんばパークス」が紹介されてたのですが…
「ここには『大阪ヌードルシティ』もあり」。
…えッ?!あそこは『浪花麺だらけ』とちゃうの?
東京弁に翻訳すると、横文字になるわけ〜?
ええやん?「麺だらけ」で!!


2004年04月28日(水) 辛い

モンが喰いたい。
突然、そう思ったですな。
で、CMでみた「唐辛子麺」っつうのにチャレンジしてみたわけです。
なんだか凄く辛そうだし?
きっと喉なんか、めっさめさに乾くんだわッ。
わくわくしつつ食べてみました。
…思ったほど辛くなかった…。がっくし。
「激辛パウダー」を1/3位しか入れなかったから?
喉もそんなに渇かなかったしね。
うむむ、私の「辛さを感じる機能」が低下してるんだろうか。「おサルは辛さを感じにくい」らしいので〜サル?サルなの?私。
そういやRh(-)という血液型も、何とか云うサルの血液に反応しないんだよね。
〜サル決定かい、自分< - <)o>>

いきなりミュージカルネタ。
「オペラ座の怪人」が今度、宝塚で「ファントム」というタイトルで上演されますが…。
ええええええッ?オペラ座の新任支配人と、カルロッタが夫婦の設定ですって?
〜実は原作にしか登場しないペルシャ人が、宝塚版には出てくるのか、とっても知りたい(彼の召使が忍者みたいなの〜)。


2004年04月27日(火) とぶぞ

…って云いたいくらいの今朝の風。
今朝、電車を降りた時点では、雨もやんでる。風もない。
「楽勝〜♪」ってな感じで、職場までの徒歩10分を歩いておりましたら…
いきなり降り出しました、雨!!
いきなり吹きだしました、風!!
ビル風との相乗効果なのか、「どっちをむいても向かい風」な状態。
かさなんて持ってかれちゃいそうに。
真っ当に前になんて進めません。
「これは仕事しなくっていいって云う天の声…?」等と都合のよい解釈をしたい所ですが、「ありえへんで、それは」とセルフつっこみを返しつつ頑張りましたよ。
「真っ直ぐ歩けない」のが分ったので、体を斜めにしたまま進むという、不自然きわまりない体勢で職場への道程をクリア!!
朝っぱらからアヤシイ人に成り果てたとさ…。



2004年04月26日(月) おみやげ三昧

な日でした。休み明けは総じてそうなんですが。
ハワイ帰りのH氏からは、定番マカデミアナッツのチョコ。
どこに行ったか分らないF氏からは、巨大なせんべい。
東欧帰りのOさんからは、チョコとチェコ製ビーズのラリエット。
「山ほど送ってきたの」と、Kさんからは実家お手製のマーマレード。
そして、東京ヅカ観劇帰りのIさんからは、「なぼは」だか「はぼな」だかのお菓子。…これって昔、東京限定で王貞治氏がCMやってたやつ…?「お菓子のホームラン王です」とか何とか…^^;

「さあ、これでGWまでの非常食は出来たぞ♪」と喜んだのも束の間、残業の友として本日中に消化してしまいましたとさ。ははは。


2004年04月25日(日) 新製品に

チャレンジ♪
っつっても菓子だ。駄菓子。コンビニで売ってるやつ。
〜そういや以前読んだ雑誌に、『いい女はコンビニ菓子を喜んで喰わない』とありましたが…失格ですわねえ^^;
「リ○ース」と「キッ○カッ○」の期間限定のやつ。
「リバ○ス」は、発売予告の記事を読んだ時「トッ○…?」と思っちゃったりしたのですが、その通りでした。基本の「○ッポ」味。なあんだ。
期間限定の「○ット○ット」。レモンチーズ味。パッケージをあけた瞬間、「…くさ…」と。チーズの匂いが濃厚。チーズ好きだからいいけど。一口目もチーズ。どこにレモンくんは隠れているのだろう…。とにかくチーズ嫌いの方は絶対!!!食べれないと思うな(まず買いませんね、きっと)。


Bさまにお貸しする前に、ってんで昨日の「ミュージックフェア」を観てました。途中席を立ったり、用事をしたりしていたので、ちゃんと観てないところもあったり、不慣れなデッキでの録画だったので「ちゃんと撮れているか」不安だったのさ。
ライオンキングのシンバ人形。その顔立ちのあまりのビミョーさに愛を感じましたね。アヤしげな動きもマル。
そして「美女と野獣」のビースト。…彼ってウェービーさまだったのね!!!


で。
ようやっと掲示板アイコン完成。もはや何も云うまい(遠い目)。


2004年04月24日(土) 美容院へ

行ってきましたですよ。やっとですよ。
前髪がうっとうしくて、コッソリ自分で切っちゃったりとかしてたんですが、流石に限界です。
で、今回は美容院の手持ち札の中で一番家から近いところへGO。

スタッフは、相変らず「兄ちゃん」ばかりでした。
担当の店長さんは、相変らず「坊や坊や」しておりました。…腕はいいんだけどね。坊やフェイスのくせに、声は渋めです。ちょっと影朧っぽいかも〜§^。^§
(影朧な美容師さんだったら足繁く通っちゃいますよッ!!つぎこんじゃいますよッ!!)
そういやこの店、地元JRの付近にも店があるのですが…結構「野球選手」とか「芸能人」が来るらしい。野球選手については、某2球団が常宿にしてるホテルも近くにあるので「来店しそう」なのですが…芸能人?関西定番の吉本だろうか…ヅカもありえるか。
〜今回、ちょっとくるくるしてるんですが、いつまで保つかっつか、ちゃんといケアできるのか、私。そしてやっぱり、色が抜けました。より一層赤くなったとさ。今まででも職場では「赤い」方なのに〜(でも気にしてないさ)。


さて、「ミュージックフェア」。
「CATS」で「MEMORY」は定番すぎなので、できれば「ミストフェリーズ」のダンスが観たかったよう。ミュージックだからダンスは後回しなの〜?





2004年04月23日(金) …眠いぞ…

本当に眠くて困りましたよ。
オメデタ&転勤のため、今日で退職される同僚のお別れ食事会でした。
三宮のイタメシ屋で延々4時間居たのです。
下戸な上、ビールもあまり得意でないので、最初っからワインでした。珍しく赤ワイン。隣に座ったSさんが、私が余所見をしている内にばんばんついでくれるもんで、ピッチが早かった…。お腹が空いてたので、コース料理もイキオイよく食べてたら、メインに到達する前に満腹する始末。もったいにゃいな。
全身真っ赤、動悸ばくばく状態でへらへら会話してる内に、いきなりスイマーが襲ってきてしまいました…。
さすがにお開きの頃には、スイマーも去っていたので、無事帰宅できましたわい。

彼女とのお別れはさびしいよう。
職場仲間にはまだオープンにしてませんが、1ヶ月半後には私も彼女の立場です…。

さて、なんだか〜な「受け攻め度チェック」。
私は「受け寄りのリバ」でございました。

★性格★
楽天家のロマンチストです。
見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。
何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。
正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。
何事にも真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えてマス。
直感力にも優れてるので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮します。

★夜の性格★
攻めも受けもできる器用な人です。
ただ、面倒くさがりな部分があるので普段は受け側に回ってます。相手が望めば攻めるコトもしますが、自分が楽な騎乗位ばかり。
基本的にはそれほど性的欲求がないタイプです。
ときにはヤル気をだしてみましょう。

〜つまりは「めんどくさがりで自分勝手」なサイテーなやつ…?
イモウトの分もやってみたら同じでした(爆)。

<私信
Bさま。
例のTシャツ。
「洗った(ような気がする)」by私
「とりこんだ(ような気がする)」by家人
「「どこにいったんだろう〜?」」って云ってたのですが、そうですか。
あなたの家に忘れていってたんですね。すみません〜。洗濯までして貰っちゃって。
送っていただこうかな〜(大迷惑;;;)。


2004年04月22日(木) 「字がちがう〜!!」

と指摘されました。
本日から、担当部課が変わったので、私の仕事は同じチームの人に。
引き継いだ彼女は、首を傾げながら「あの書類」「この仕事」と手を動かしていたわけなんですが〜
「ちょっと聞いていいですか?」
「なんでしょう?」
「何でAの書類は『おねえさん字』なのに、Bは丸い字なんですか?で、Cの分もまた字の感じが違ってるんですけど〜」

〜どうも、業務内容によって字体を変えていた模様。どれも私の字には違いないんですが。
「…すごいですね〜。こうしなきゃダメなんですよね〜」
いや、そこはポイントちゃうって(笑)。


映画「キャシャーン」。
テーマは宇多田だろうとは思ってたけど…やっぱりアニメの「♪ひ〜びけ、キャシャーン♪」ってのが良かったなあ。「たった一つの命を捨てて…」って折角予告編で云ってたのに!!アレンジして歌ってくれないかなあ。BGMに期待。


2004年04月21日(水) あんなに日本語は

喋れまい!と、今日の「アニプリ」にひと言。

「日本に旅行に行ったことがある」程度で、あんなに喋れるとは思えませんよ。
っつか、喋れてもヒアリングはどうかと。
たとえば。ガイドブックに書かれている例文通りに質問すると、相手には通じます。通じるが、こちらには相手の回答を聞き取る能力がなかったりするのであった(ありがち)。
「日本人観光客がよく来る」からといって、テキヤのおっちゃんがああもペラペラ日本語会話が出来るとは思えません。「シャチョー」とか、「ヤスイヨ」くらいだろうと(偏見)。あんなに喋れたら、他の仕事してるって(笑)。
…そういや、フランスはモネの美術館付近に出没する、日本女性専門のナンパおじさんがいるそうですが〜最初、友人が彼にナンパされたとき、彼はひと言も!!!日本語を話せなかったそうです。しかし翌年、同じ地点でそのおじさんのナンパ現場に遭遇、そのときの彼は(たどたどしいながら)ちゃんと日本語を喋ってたそうな。
あのおっちゃんもそのクチか。

そして部長よ。アンタ、リハビリの合間に日本人相手にガイドのバイトしてたろう!きっとそうに違いねえ…詳しすぎるわ。

さて。
今朝、玄関のドアを見たら、カウベルがぶら下がってました。
家人いわく「掃除したら出てきた」。
出入りするたびにウルサくてかないません。ぶう。


2004年04月20日(火) スカートが

ようやく受け取れました。
…忘れた頃に電話が入ってたよ(笑)。京都から取り寄せて貰ったのさ。
いろいろトップスを勧めてもらいましたが、我慢。えらい。
包んでもらいながら、「この仕事が、いかにしんどいか」を店員さんに語っていただきました(笑)。マヌカンとはいえ、関西系。セルフつっこみ&ボケはカンペキでした(爆)。もちろん、私もつっこんでさしあげましたが。関西の客だしな。
(そういや最近、「ハウスマヌカン」って言葉を聞かなくなったような気が)
帰り際に今度はパンツと目が合い、恋に落ちそうになりましたが、「気の迷い」とそそくさとその場を去ったのでした。自制心、自制心〜。


さてさて、ここも2周年。
今後ともよろしくです。ぺこり。


2004年04月19日(月) 有休消化〜

中です。
某Hさま同様、今月2回目。
…さすがにX-DAY迄に全部消化は出来ませんが(笑)。

昨夜は「早く寝るんだ!」と決意したにも関わらず、布団に入ったら日付がかわってましたね。目が覚めたら9時でした。
雨のせいで、通学中のお子様たちが静かだったおかげです。
裏にある一貫校の朝練の声すら響きません。
〜よく寝たおかげで、まぶたも元に戻りました。昨日は寝不足なせいか「三重」まぶたになってたんで;;;これでニンゲンに戻れたわ。

「家にいるのだから、処理済み(アイロンとかクリーニングとか)の冬服をしまう」という予定はつぶれました。湿度が高い日に、衣裳ケースに服をしまうのはためらわれます。
あとは今週末か…晴れるのか、その前に私はちゃんと家にいるだろうか…(苦笑)。
そういえば、来週・再来週の「ミュージックフェア」、四季ナンバーなんだよね。「ハガレン」の裏なんだよね。〜両方ビデオとらなくちゃ。

おかげさまで、カウンターが10000回りました。ありがとうございます。
リクエストがコワイです。小心者だから。ほほほほ。



2004年04月18日(日) お泊り会終了〜

しました!
「先に寝たら落書きされる」という緊迫感の元、明け方まで頑張ってた私たち。
この頑張りを他に生かすべきなのでしょうか。いえいえ、これも一つの生き方かと(違)。
昨日の日記では、「いかにしおりさんがアヤしいか」と告げ口ってましたが(笑)、本日はちと反省(でもアヤしかったのに変わりなし!)。
昨夜、しまかげさんが持参して下さった「テニプリ」同人誌。その中の一冊を読んでいた私は、しまかげさんにこう云ったのです。
「…続きは?」
「ほら、今日買ってきてんvv」
その「今日買ってきたばかりの」、「まだ読んでない」本を横からひっさらって、正当な持ち主より先に読んでいたのは私です。自分勝手でもうしわけありませぬ。
タイムリーなこと(?)に、某みね様から教えていただいた「占い」をやってみましたところ、やっぱり「自分勝手」な回答が出ました。
すみませぬ。こういうヤツを身近に置いたのが身の不幸と諦めて…。

朝ご飯の後は皆でカラオケに行って解散。楽しかったですよ。
またやりましょうね〜♪


さて、カウンター「9995」でした。あと少し〜。


さて、これから「美女と野獣」の感想書き作業へ…。


2004年04月17日(土) 在bokushiさんちgirls

(笑)。

ただいま、bokushiさんちにお邪魔中。
しおりさん、しまかげさんも一緒です。girlsという表現に文句は云わせません。ええ、云わせませんともさ。

本日はまず、しおりさんとbokushiさん、その家族の方達と「美女と野獣」の観劇、その後しまかげさんと合流、bokushiさん宅に流れ込み、ビデオを観つつ酒を呑みつつアヤしい話とそうでない話に花を咲かせております。

何気にこわい発言をかましてくれるしおりさんですが、本人は大変反省している様子で「もう喋らない」と宣言しながら、ひとりほくそえんでます。
はっきり云って「あやしさ」120%です。
そしてダウン寸前ながら、ふんばってます。
今回、「最初に寝おちしたものには、お顔に落書き」というルールが設定されているからです。「にく」と平仮名でおでこに書かれる予定。そのための「アイライナー」も「リップライナー」も用意万全です。

これからもっと怪しい話になるようです。
健全なわたくしとしては、あたたかく見守っていたいと思っておりますが〜染まらないといいなあ(笑)。

それでは会場(!)に戻るとしますわ〜。


2004年04月16日(金) 少し反省

でもすぐ忘れる…トリ頭だから(笑)。

気がつきゃ1ヶ月更新してません。
日記しか更新してません。
いけませんね〜。アイコンは一応(滝汗)塗り塗りしてます。いつまでかかるやら、予想もつきませんな(苦笑)。サイト開設の日にあわせたかったのですが、無理っす。反省。

さて、明日は某Bさんちにお泊りします。
明日の日記は、彼女のおうちからパソ借りて書けたらいいな…酔いどれてなければ。
お宅訪問の前に、「美女と野獣」も観てきます。感想は帰ってからだな。

さてさて、今から用意します…いろいろ貸してね〜Bさん♪(他力本願)


2004年04月15日(木) つっこむ(笑)

…あらためて。
夕飯時に、「ファイナル・アンサー」がウリのクイズ番組を見ておりました。問題の一つに、「かぐや姫はなぜ地上にやってきたのか?」というものがありまして、回答は「罪の償いのため」。
償いかどうかは忘れてましたが、「悪いことをしたので地上におとされた」と、子供の頃に読んだ本には書かれていたと思う。
ってことは、「地上=地獄」に近いイメージ。なのに、かぐや姫ときたら、婿候補Sに無理難題ふっかけてましたな。「罪の償いのためにおりてきた」割にはたいがいやで、かぐや姫。

ついでに。
「ハガレン」で、エドくんが機械鎧をいわしては修理してもらってますが…手を合わす事が出来ない場合はともかく、そうでない場合は、修理よりも錬金術でぱあっと直した方が早くないかい〜?

…素朴な疑問2点でしたッ。


さて、今朝の財布の中には500円足らずしか入ってませんでした。
行きに飲み物を買ったら、もっと少しになりました。
とても社会人ウン年の財布とは思えません(笑)。
〜今日は給料日vv帰りに補充出来ました♪


2004年04月14日(水) 寒いッ

失敗しちゃったよ〜。
昨日までの暖かさ(暑さ)の延長で、薄〜くて袖の短〜い服を着ていったのですね。
通勤路の途中で後悔したさ。
…寒い。
でもでも、天気予報では「昼間は昨日くらいまで上がる」って云ってたんだよ。
私は信用したんだよ。
失敗。

さて、新人さんが入ってきました。
来週に、私が教えねばならない日があります。教えられるのか。っつか、この業務は絶対!!彼女等はやらんだろうとは思いつつ、心広く応対することを誓ってみたり。
そういう私も、さ来週から担当課が変わります。やってる事は大して変わらんけど、手がかかる人が多そうだ。
自分の事は自分でしましょうってな。


2004年04月13日(火) 電池交換

(腕時計)をしてきたんですが…

「最初のはサービス電池なので、すぐ切れます」と云われて買って、ほぼ2年。
なんだか秒針の動きがあやしい。
秒針っつうのは、こつこつ1秒ずつ刻んでくもの。なのに、「…おや?止まってる?」みたいな!すると5秒まとめて「ごっ」と動くの。
省エネ(死語)なのか、ただのサボリか。見てて面白いのですが、一応「腕時計」は実用品でしょう?って事で行ってきましたよ。

「時計事業部は隣のビル」と云われ、てくてく何も考えずに足を踏み入れた結果。
〜いやはや、でしたわ。「初回無料」の電池交換であるにも関わらず、おじさま(『おやじ』とか『おっさん』という呼称が似つかわしく無い;;)に懇切丁寧に応対され、慣れない「ございます」言葉にどきどき。あああ、「マリおね」ごっこでもして、鍛えとくんだったよ(違)。
最後に、柔らかクッションに腕時計をはめ、同じ布製の携帯袋に入れて渡されたのですが…ごめんなさい〜。気軽に腕から外して「電池交換してください〜」って云っただけなのに。

やっぱ私って庶民だわ(いわずもがな)。


2004年04月12日(月) DVDくんがやって来た♪

…ただし、イモウトの。
いきなり購入、そして今日配達されてきたこいつ、リビングのTVを占領しとります。これで間違いなく、リビングの一番でかいTVはイモウト専用となるでしょう。再生だけかと思いきや、HDD録画も出来るらしい。それってすごいのか、イマイチよく判らんメカ音痴…(汗。
しかし、こいつのおかげでケーブルからビデオへのダビングは出来なくなったのであった。WOWOW、リビングしか入らないのにッ!!

昼間の配達・設置だった為、電器屋さんの相手はチチだったのですが…
そのチチ、私にぽつりと聞いたのでした。
「なあ、このAVってなんや?」
…すいません、DVDなんですけど。AVとは全く別物なんですけど!!
説明しながら、「まさか電器屋のにいちゃんにも『AV』発言してないだろうな」と少々心配になったのでした。


土曜にやってた「CCさくら」を観ました。
「フライ」のカードを集める話、さくらちゃんの発音は大丈夫だったんですよね?
「FLY」と「FRY」じゃ、大違いだからさ…。


2004年04月11日(日) すっとしたぞ♪

お買い物に行ってきました。
テーマは「今着るスカート」で。いやホント、困ってるんですがッ!!!
昼頃出かけた、神戸の某百貨店。
…空いてたよ…。
ランチを取ろうと入った店も。
…空いてたよ…。
ど、どうしたの?ナニがあったの?今日は日曜よ?

パンプス。
定価でと、特売会場とで各1足。同型色違い(笑)。

スカート。
「Paul Smith」で購入…のはずでしたが、取り寄せになった為、入手は10日後。〜その商品をかろうじて置いていた店は(既に完売状態だった)、京都の伊○丹。今度の京都行きの時に、取りに行った方が早いかも^^;

…はあ、スッキリした♪
さすがにトップを買うのは自粛。歯止め無いしな(苦笑)。


2004年04月10日(土) 「文鳥様と私」

を読んでいて、ふと疑問が。

我が家でも白文鳥を飼ったことがあります。
初代は1羽で。初代が逃げた後は2羽(つがいだと思って買った)、それぞれヒナの頃から飼っていたのです。
〜今まで、全部オスだと思い込んでいたのですが、果たしてこの本を読んでふつふつと疑問が。

「文鳥のメスは卵を産む」。
文鳥でなくても、メスは卵を産みます。相手がなくても産む、まずこの事に改めて気づいたのでした(馬鹿)。そうだよな〜スーパーの無精卵なんてそうだもんな〜。
ってことは、やっぱり全部オスだったんだわ…。

「文鳥のオスは求愛の歌を歌う」
…えッ?
初代は逃げるまで(その頃で5歳くらいか…?)、一度も歌いませんでしたが?
卵を産まず歌いもしなかったコイツ、性別はどっちやねん!
(でもかなりのおりこうさんだった。絶対ごーきより賢いと思う)

2代目たち。
大きい方が特に歌ってた。小さい方はときどき。カナリアも一緒に飼ってたせいか、その歌も「カナリアの真似」の域を出ず、聞く度に笑ってましたが…そっか、求愛だったのね〜(でも誰に…!!)。
そしてアレ、喧嘩だと思ってたのは鳥同士の行為だったのね?
そうなったのも、やっぱり5歳は越えてからだと思うんだけど。
文鳥の平均寿命は7年位だそうなので…だとすると、熟年ホ○カップル…?
熟年になってからのカップリングということは、「いつかはオンナが来るだろう」と待ちつづけて待ちつづけて待ちつづけた挙句の結果だったのかしらん(笑)。
それとも相手の無い「求愛ソング」を歌い続けてる内に、その気になっちゃったのかしらん(大笑)。

謎だわ(どうでもいいような;;;)。


2004年04月09日(金) だって〜

疲れてたんだもん。

何とか期末の山を乗り切り、打ち上げもすみ、少々お疲れモードでございます。
忙しい間、なんだかとっても「買いたい」気分が盛り上がりました。
いわゆる「ストレス」…?
でも仕事が終ったらヘタってるので、洋服関係を買う気力がなく、イキオイ本を買い漁ってしまいました。

☆ここ1週間で買った本
「アースシーの風」、「薄紅天女」、「バッテリー」、「牛への道」(ハガレン本ではありません^^;)、「レ・ミゼラブル」の1・2巻。
漫画では「王国の鍵」1〜4巻、「文鳥様と私」1〜5巻。

疲れのせいか、通勤中の読書も進んでおりません…。なのに増えるだけは着実なのよね…。
もう少し本が減ったら、アゴタ・クリストフの三部作も買おうっと。

私信。
しおりさま。
「ツ○ガリ」は洋菓子屋です。関西オンリーです。
関西でも、本店以外で買える所は2〜3箇所しかありません。
焼き菓子詰め合わせて、持参しようかと考えておりまする。


2004年04月08日(木) 打ち上げ

でした〜。

呑めないので、もっぱら喰い専ですごしてきました。「焼肉」。「肉」ですよ、あなた。どこに座っても「焼いて皿に取ってもらって喰う」姿勢はかわりませんでした。態度にウラオモテがございません。

そんなに皆さまにお世話をかけているのに、焼酎の水割りにウーロン茶をまぜるよう指令を出したのは私です。
おまけに、それを「ウィスキーの水割り」だと若い衆に言い含めたのは私です。
〜しかし、それを持ってこさせた上司、ウィスキーだと信じて呑み続けてた(おかわりも作るよう指示していた私;;;)のはどうかと思うぞ。

酔っ払ってもいないのに、「酔っ払い」な仕打ちをしてきてしまいました…。
明日は忘れていてくれるといいのだが(希望的観測)。


2004年04月07日(水) 失敗したッ「(≧ロ≦)

昨日(っつか深夜)始まった「最遊記」を見てみるかと、予約録画してたのですが、再生し始めて「おや?」
最初はCMかと思ったのですが、どうもそうじゃないらしい。
「ナイターなんてあったっけな?」
分らないまま、早送りし続けて眺めた画面。ブキミ…。
どうも「不思議の国のアリス」っぽいのですが、アンティックドールのアリスと人形のアリスの両方でストーリーが進行していってる様子。
そのアンティックドールのアリスが、なんだか、ねえ…。
元々アンティックドールが苦手なせいか、「可愛い」とは思えませんでした。
(可愛らしいのもあるんでしょうがね)
「怪奇大作戦」を思い出しちゃったねえ(アンティックドールが追いかけてくる話があったんだよ)。
〜新聞でチェックしてみたら、チャンネル間違ってた…(笑)。
あ、間違って録画したのは、「アリス」という映画でした。


アニプリ。
ほら、いたよね?ゲームだかアニメだかSFだかに、「戦った相手の能力を盗む」ってキャラ〜リョーマってばそうだったのね…そういうキャラって敵キャラなんだけどね(で、結局倒されるの)。
部長は、一体何語で話してるんでしょうか?その前に、あそこは本当にドイツなんでしょうか。時差は大丈夫なんでしょうか。もしや、あの時計台は札幌…(笑)?
ドイツだとしたら、大石くんは国際電話を「かわむらずし」からかけてるんでしょうか。
その上で「食べ盛りの少年多数」に「すしの食い放題」を提供する、「タカさんパパ」。太っ腹大王に決定。


2004年04月06日(火) ウィルス…?

かしら。

ウチのパソのメーラーが、ここんとこ(といっても結構な日数)気まぐれでございます〜送信はちゃんとするのですが、気が向かないと受信しない。今までのところ、おパソ様の「気が向く」のは、1週間に1度くらい。Webでメールチェックは出来るので、大して困っておりませんが。

さて、昨夜。
やっぱり気が向かない様子のメーラーに見切りをつけ、Webでチェックしていたら、「宛先見当たらず」なメールがありました。

送り主〜私。
送り先〜知らない人(笑)。
おまけに添付ファイル付。
告知してくるサーバーも、全然知らないところ。

速攻削除。
念のためウィルスチェックもかけてみたけど、ウチのパソ君は感染してはおりませんでした。

でもでも。
もしこの一両日中に、私から添付ファイル付の不審メールを受け取られた方がいらっしゃったなら…申し訳ございませんッ!!


2004年04月05日(月) 邪魔だ

なんて云わずに、広〜いホトケサマのような心持ちで見守るべきなんでしょうが。

邪魔だ(きっぱり)。

それは新入社員。いえいえ、こちらに配属されてくる(ハズ…研修中らしい)ではなく、道を歩く「シンニュウシャイン」ども。

ええい、道をふさぐなッ!!
入り口をふさぐなッ!!
道端に座り込むなッ!!

こういう「ずもももも〜」な気持が、「センパイシャカインジン」の心に巣食ってしまうのよ。
毎年4月1日には「おとなしめ」なスーツに身を包み、「新入社員で〜す♪」な体をはったギャグをかました気力も無い今、残ってるのは怒りだけ〜(八つ当たり?)。
私がイズミさんであったなら、手当たり次第になぎたおし、錬金術でのしまくるんでしょうがね〜。
…ああ、桜の季節って魔の季節ッ(大違)。


2004年04月04日(日) オフオフ〜♪

昨日はたっぷり歩きましたので、やっぱり昼前まで寝てたのでした(笑)。
きっと昨日の「秋は『Jガーデン』の為に上京するから」とメンツに組み入れられそうになったり、店の中でBLモノの書評を繰り広げてた彼女等の熱気もきっと夢よ。

さて、昨日の「ハガレン」を観てました。
先週ちらりとお聞きしてたのですが、もうOP・ED替えたのね…早。
OPの少佐の脱ぎッぷりを楽しみに、毎回観ていた私はさびしい限りでございます。当分出番は無さそうだ、と思ってた師匠がちらりと登場。今後が楽しみです。愛用の「べんじょスリッパ」をチェック出来なかったのが残念。来週は確認出来るといいな♪
そして何気に、ドミニクさんの店内に貼られていた「WANTED」のポスター。その写真が「ヨキ」だったのに気づいてしまった私。思わず一時停止かけちゃったさ。

「火の鳥」も地上波で始まりましたね〜。NHKが、総合でアニメを放映するのは久しぶりだそうで…視聴率がよかったら、「アニメ枠」にするらしいのですが。でも「火の鳥」は1クール。次もアニメをもってくるなら、もう制作かかってるよねえ?
ナレーションがなかなか渋いところをついてましたが、私はどうも故・高木均さんのイメージがあって…。NHKで「火の鳥」のラジオドラマをやったとき、一連の「サルタヒコ」とナレーターは彼でした(いつの話や)。
番組の最後であった「実写・火の鳥」。「懐かしの特撮」で見たことあり。
確か由美かおるや草刈正雄が出てたような…(勘違い?)。

ああ、アニメ日記になってしまったッ!!!
ちゃんとアイコンもぽちぽち塗ってるのよ〜やっと9人中3人完成。遅い。


2004年04月03日(土) アブナい本屋とアブナくない本屋

に行こう!と、あんぴとTちゃんとミナミにお出かけして参りました。
まずランチは、「なんばパークス」にて。
「昨日、どこに行ったの?」
「ええ、なんばパークスまで」と答える為の偽装工作だそうで(笑)、一度行った事のある私が道案内をつとめました。

その後、「アブナい本屋」4軒はしご(笑)。
ひっそりとメインを外れたビルの中にあったりして、「アブナい」だけに控えめな立地。それもそうだ。「女性向け」で「同人誌」だからな。
店内でBL話で盛り上がる2人をよそに、ふ〜らふ〜ら店内を漂っていた私。…だって作家さん知らないし〜。
「ハガレン」では、初めて少佐が表紙のご本を見ましたよ。
「テニプリ」では、結構「乾海」の本が並んでましたが…殆どの表紙イラストの海堂には、フィルターがかかってるようにお見受けしました。

さて、くるくる回った本屋の内の1軒。
分類の中に「ブレイド系」が出来てました(あまり冊数はない)。
さぐってたら、「陽ノス」の同人誌を2冊発見。1冊は持ってるものでしたが、もう1冊は知らない本。
「よし、店内1周してから戻ってこよう」
戻ってみると、既に2冊ともありませんでした。その代わり、別の陽ノス本〜もう持ってる;;;〜が1冊ありました。
えッ?この狭い店内(ほんとに狭いんだよ)の中で、今しがた陽ノス本をレジに持ってった方がいるわけ…?どなた〜〜〜ッ!!!
…てな気持になりましたよ、ほんと。

最後はキタに戻り、フツーのコミック専門店でシメ。
万歩計つけたら何歩だったんだろう…足がだるい。


2004年04月02日(金) 消費税

って、昨日から表示が変わったんだよね。
〜気づかなかった…!!
朝、コンビニで飲み物を買った時、「あれ?」とは思ったんですが…寝る前にニュースサイトを見てたら書いてあったよ。
もらったレシートも、「消費税」がなかったよ。
そして「価格の表示には消費税を含んだものを」ってのは「義務付け」なんだよね。31日の夜は、全国の店でレジの設定を替えなくちゃならなかったりしたわけで…ムダだ〜。
友達とお茶のんで、「ここ、消費税含んでたっけ?」ってレシートをにらむ、なんて事はなくなりますが、幾ら税金を払ってるのか分らないのはねえ。
こそっと消費税上げられても、気づかないかも知れない…。


さて、昨日・今日と期末の追い込みで残業してました。来週も名残があるでしょう(泣)。そんな疲れきった私が、今日の帰りの電車で乗り合わせた方は、とってもインパクトのあるコーディネートをなさっていました。
パーカーに、スリムのパンツにローヒールのパンプス。ええ、これだけ書くと「?」でしょうが…パーカーは黄色、パンツは紫、パンプスはグリーン。おまけにパンツとパンプスはラメ入りでぴかぴかしとりました。思わず見つめてしまったよ…。


2004年04月01日(木) おみやげって

(笑)。

山梨に実家がある同僚が、里帰りから戻ってきました。昼休み、早速おみやげを配ってくれたのですが。
…あれ?このお菓子、見覚えがあるよ?確か親戚(新潟在住)が、みやげに持ってきてくれたりするんだよね…。
しかし、名前は違う。

同僚の〜「信玄餅」。
親戚の〜「謙信餅」。

お菓子本体は丸っきり同じ、個包装も色目が違うだけで、ほぼ同じ。
…わざわざ運んできた同僚には悪いですが…笑っちゃったさ。
だって名前もね〜。

はッ。しまった。
製造元をチェックし忘れた。同じだったら、大笑い。


kasis |MAILHomePage