kasisの日記
これまできのうあした


2004年03月31日(水) 今日の脳内CD

は、「テニミュ」の曲でした…。
昨日、全部観終えたからなあ。
あまりの微妙さに、安心して聴けないところがなんとも(*´ー`) 。
それもこれも「若さゆえ」ってやつ…?さすがに昨日の「ホテル・ニューコシガヤ」と違い、「あッ口から出ちゃう〜」な状況にまでは陥りませんでしたわ。
…そういや、「テニミュ」の南次郎さん。「不動峰Ver.」では、その前より頭のてっぺんがサビしくなっていたような…ごほごほ。何処を観てるんだ、私。

さて、昨日の日記に書いてた「お料理本」の中に。
ロンドンのSF専門店が、半分くらいのスペースを、特撮系やコミックやグッズ、それに同人誌にさくようになった、と書いてありました。「ま○だ○け」みたいな感じなのかしら…。行ってみたいなあ。英国のオタクを見物に(笑)。っつか英国にもコミケみたいなイベントはあるのだろうか(SF大会はあるんだけど)。


2004年03月30日(火) お料理本

を読んでみました。
「アイリッシュシチュー」が、「ぶつ切りにする・煮る・熱い内に喰う」、ただそれだけの料理である事を知りました。…好きだ、そういう料理(笑)。
そして「hot chilli」がピーマンの事だと知ったのですが…ちょっと待ってよ。食べてみたいと思ってる「チリコンカーン」なる料理、もしかしてピーマン入ってる…(おそるおそる)?ず〜っと「チリ」の料理だからそういう名前なんだと思ってたんですが、大いなる誤解ってやつ…?ピーマンなんて入ってたら、喰えねえじゃないかッ(ピーマン大嫌い)。
それから。
久々に「ムサカ」も食べたくなったり。でもナスはのける。ナス料理なのに(笑)。
(本だと野菜はナスと玉ねぎだけなんですが、家ではポテトも入ります。だって神戸の今は無きギリシャ料理屋ではポテトも入れてたもん。)

本屋にて。
「…くそう、また買ったまま読んでないウチに文庫オチしちまったい」。


私信。
Bさま・Sさま。
「エリザベート」、よろしいらしいですわよ〜?
一時帰国のご考慮を(笑)。


2004年03月29日(月) どこで売ってるんだろう

…今朝、前を歩いている人を見て思ったのです。
ジャケットだよ、ふしぎなジャケットだよ。
一瞬、「服がねじれちゃってるの?」って思ったのです。
何せ、前方から背中中心部分まで、斜めに前ボタン部分が来てるんですよ。
ポケットも、それにあわせてズレてる。袖付けは正常。だからそういうデザインの服なんだろう、と。このデザインだと縫製にムリがかかるんで、若干余計なシワがよってしまってましたが。
出来れば、前にまわってフロント部分もチェックしたかったですが、さすがに月曜の朝っぱらから「ヘンな人」と化すのは躊躇われました…。
ほんと、これはオリジナルなのか、それとも商品として売ってるのか、売ってるとしたらその店の品揃えはどんな風なんだろう、と気になっちゃいました。


で、やっぱりヘンな人になりかけました。
午後からいきなり頭の中で、伊武雅刀さんと故・井上遥さんの「ホテル・ニューコシガヤ」が回りだしました。止まらなかったんだよう。「今話し掛けられたら、『ホテル・ニューコシガヤ』って口走っちゃうだろう」的ヘビーさで回ってた。
〜さてこのネタですが、一体何人の方がご存知なのだろう…?


2004年03月28日(日) のんべんだらり

と過ごす予定でしたが…

10時半頃にもそもそ起きだしたら、云われました。
「今日、客(っつっても親戚)来るから」。学会のついでに寄るらしい。
いや、今日もさ〜っとしてるつもりだったんですけどッ!!
血圧が上がりきらないまま(低血圧の低体温)、働きましたよ。うう。
まだ昨夜のインド料理のスパイスがきいているのか、腹の中が熱いままにね。
その代わり(?)、晩飯は寿司でした。

着々と指輪物語に嵌ってるイモウト。
気がつきゃ「追補版」と原書の「二つの塔」が部屋にありました。
…アラゴルンのスペルは想像どおりだったけど、フロドは子音が残るスペルなんだなあ…。


2004年03月27日(土) 腹が燃えるぜッ

な状態がいまだ続いております…。

さて、本日は月例行事(笑)、Sさま・Hさま・Bさまとお出かけ〜でありました。
まずはコスプレカフェ(?)へ。メイドさんがお出迎えし、サービスしてくれます。
何せ「いらっしゃいませ」の代わりに「お帰りなさいませ」。
「ありがとうございました」の代わりに「行ってらっしゃいませ」。
メイドさんを呼ぶときは、卓上の可愛らしいベルをちりちり鳴らす、とまあそういうシステム(だから何だ)。
〜普通の人もそうでない人も店内にはいらっしゃいましたが…総じて男性の方が多かった。
その中で、オンナ4人は「普通でない話」をしていたのでした…はっはっは。

予定では「ボウリングの王女さま」のはずだったのですが…待ち時間がッ!余りの中途半端な時間に断念し、結局カラオケ屋に。何せカフェで喰らったブツを消化しない事には、次のプラン「インド料理との出会い」にたどり着けないわけで。

たどり着いたインド料理は、辛い(当り前だ)。
「あんまり辛くないの」と「辛いの」の2種類に分けて貰ったのですが…。
…来るぜ、腹にッ(笑)。
香辛料が腹の中で自己主張しとります。食事中よりも、後の方が熱い、熱い食事でございました。真冬に喰うべきだったろうか?

そ〜し〜て〜。
若干のインターバルの後は、又も「お茶」。ケーキです。
本日2回目です。しかし、ケーキとコーヒーの後でも、まだ腹の中は燃えている。
おそるべし、インド料理。

帰宅後。風呂に入ってもまだ燃えてます。あっちっち。


2004年03月26日(金) やっぱケーキでしょう!

疲れた時には甘いもの〜♪
明日の「濃ゆい一日」の為にも、ケーキでしょう。
ってんで、買って帰りました。
職場では「好き」と言う人の多い、「御影高杉」のケーキをね。
わ〜い、お初だ〜。
「さくらとハチミツのムース」を買って帰ったのです。
うん、選択も可愛いわ。

食後、食べました。
…甘かった…。そして結構ボリュームがあった…。
残しちゃいました…。

明日は甘すぎないケーキを食べようっと…。


さて、私信。
Sさま。無事、「エヴァ」をクリアしました(笑)。
仰る通り、ラスト2回は動いてませんっつか、ロボットアニメじゃありませんでした。
最終回のED後のテロップが笑えました。言い訳にしか聞こえんな!


2004年03月25日(木) 「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」

というのは。
我が家の冷蔵庫にも、「ゴミ収集の日程カレンダー」がぺたりと貼られておりますが…。
そこには「燃やせないゴミ」と印刷されてます。
…は?「燃えないゴミ」の誤りじゃないのかい…?
それにつられたかの如く、ハハの字で「燃やせるゴミ」と書かれてありました。
すっごく「私がやります、自分でやります」ッて感じで、ハハのゴミ処理に対する自己主張を感じます。
思わず笑いましたが。
ゴミカレンダーがへんなのが原因だな。

さて、仕事は期末です。
以前からこの期間の地獄っぷり、修羅場模様は聞かされてきたのですが…全然忙しくありません!!大丈夫なのか〜?来週、どばっとシワ寄せが来ちゃったら嫌だなあ…。


2004年03月24日(水) 普段なら足を踏み入れない

店に、足を…(笑)。
何もアヤしい店というわけではなく。

今日は、たまたま同僚と一緒になったのですが、なんとなく彼女の買物に付き合う形になったのです。
「靴が欲しい」と云う彼女、私は普段横目で見ているだけで、絶対!!足を踏み入れたことのない靴屋に突撃。
ちなみにその店、めっさ高価、というわけではなく、デザインが「私の履く靴ではない」のですね〜。ピンヒールの〜ハイヒールの〜じゃらじゃらの〜はではで。見てるだけには充分楽しいけどね(笑)。そりゃこの私も、かつてはピンヒールのハイヒールなパンプスで、「仕事に遅れるッ」と猛ダッシュをかましたモンですが、イマはムカシのモノガタリだ(笑)。
結局、彼女は高さ11僖辧璽襪離汽鵐瀬襪鮃愼。つま先部分に、はではでオレンジの花がぶわっとついている、という楽しさ120%のしろもの。
ぜひソレ履いて仕事してくれたまい。



2004年03月23日(火) 赤いシャンパン

を飲みました〜。
イモウトが(昨日)誕生日だったもんで、自ら「ちょっとフンパツしてみた」とシャンパンを。
栓を抜いてみたら、ピンク…?いや赤い。
赤いシャンパンなんて初めてだよ〜。っつか、シャンパンは白だと思ってたのさ。
結構辛口。好みです(ワインは辛口の方が好き)。
〜グラスに半分も飲み(飲め)ませんでしたが。
イモウトが殆ど呑んだ様子。ふふ、酒豪め。
今週末のインド料理では、何を呑もうかな〜♪

えっと。
先日の等身大アルくんは2m20僂世修Δ如
…熾烈将軍より、10冂磴!!!
つまり何だ〜ナマ将軍を見るときの目線ってアレより若干高めなのね。
身長に10僂虜垢あっても、「将軍inアルフォンスくん」は出来るのだろうか。う〜ん。


2004年03月22日(月) 春休みだったのね…

と。
確かに先日、仕事を昼で抜けた時も、近くの市立博物館から親子連れがぞろぞろ出てくるのを目撃してたけど。
今日、帰りにメイトに寄ったのですね〜ハガレンを買いに。
したらまあ、いつもは居ないじゃりんこ君たちが、居るわ居るわ。親子でな。
主に「ハガレングッズ」の前にたまってました。
〜少佐の缶バッジを思わず手に取ると、失礼なジャリンコどもにヘンな目で見られました(買わなかったけど)。扶養家族のくせに生意気な。
7巻とパーフェクトブックを購入。
ふと見ると、連絡通路側のカフェの前でも、中学生が座り込み、トレカの品定めをしていたわ。うぬぬ、春休み。

メイトでは「ハガレン祭り」らしく、1000円ごとにステッカーをくれるのです。春休み、商売しようとしてるなあ…。

さて、ハガレンですが。
アニメの方には、師匠出ないんですかね?見たいんですけどね。
「主婦だッ」を画面で見たいぞ。

ぱらぱらっとめくったパーフェクトブック。
性格メモでは私、「エンヴィー」でした。めざせ、ワルモノ道。



2004年03月21日(日) 「やさしい竜の殺し方」

を読み終りました〜。
イラスト見たさに一気買いしたまま、しばらく放置状態だったのを、ようやく手をつけたわけで…でへへへへ。

で、ひと言。
「…ホ○だ…」
「…○モだよ…」(大笑)。

や、てっきりフツーのファンタジーだと思ってたですよ。
1巻の後書きで、はっきりきっぱり「女性向」と断言されてたので「!!!」。
とはいえ、途中でやめちゃうのは口惜しいので、読み通しました。
軽い文章で、私には結構読みやすかったです。
ついでに。
全5巻の半ばを過ぎるまで、主人公を「アークエンジェル」だと思い込み、「まだるっこしいなあ、なら『ミカエル』にしてくれた方が…(※アークエンジェルは「大天使ミカエル」の事…だった筈)」等とつぶやいてたのですが、よくよく見ると「アーカンジェル」だったという。
ちなみに主人公カップルよりも、漢っぷりも爽やか(?)、オヤジっぷりも鮮やかなフェンリエッタさんがお気に入り。

ちなみにこの「ホ○」ファンタジーは、友人宅に養子に行く予定(苦笑)。


2004年03月20日(土) アルに会いに大阪に行こう!

が本日の合言葉。
大阪はジュン○堂に、アル(ハガレンね)が来るっつうんで、これは会いに行かねば〜と、この日記では既にレギュラーと化しているSさん、Bさんとお出かけしたのです。
アルくんは、コミック売り場の奥の奥、エスカレーターの脇に、あたかも門番の如く仁王立ちしておりました。でかかった。間違いなく2mはあるでしょう。熾烈将軍が着たら、ジャストフィットするかもしれないな〜ってな位の大きさでした。
残念なのは「可動式」じゃなかったこと。
関節固定されてるよ!おなかの部分も取り外し出来そうにないよ。ちぇ。
やっぱ、あーゆー鎧は着てナンボなのでな〜。
でもBさんの「おなかに猫いるかもしれませんね」には笑いました。
「カリカリ引っ掻いてるの」
静まり返った夜中の本屋で、アルのお腹からカリカリ音がするわけですね。
怪談(笑)。そのくらいの機能は、オプションはつけて頂きたいと。

その後はロンドン・ティールームでお茶。
(間違って入ろうとした店は、以前知り合った人が勤めてたイタメシ屋があったのよ〜)
そこで、まったり「いかに乾がかわいいか」というお話に耳を傾けたのでした。


さて、本日「テニミュ」がオンエア。録画します。「李香蘭」をつぶして。


2004年03月19日(金) …だって目が合っちゃったんだもんvv

等とかわいいフリ(大笑)。

前の会社関連の方々に、夕食をごちになりました。
豆腐料理でした。春らしく「桜」をテーマにしたコース(だった模様)。
…デザート(桜餅)にたどり着くまでに、「もういいよ、桜は…」みたいな気分になるコース構成でした。美味しかったんだけどね。蒸し物も桜餅っぽかったんだよね(さすがに餡は入ってなかったが)。
その後、レジ脇のお土産コーナーで目が合っちゃったの。
金魚(だと思う)の置物。「だと思う」と書いたのは、あまりの人相(魚相?)っぷりのせい。坂田靖子さんの「天花粉」に出てくるライギョそっくりのぶさいくさ。ぶさいく過ぎて愛を感じたね。「買ってくれなくちゃ祟っちゃうよ〜」って表情で…で、買っちゃったんだよね。
色は赤と黒と青と緑。売れ残りっぽかったよ…。
買ったのは緑、不知火色。帰宅後によく見たら「勝負運アップ」の金魚くんでした。赤(一馬)と青(ごうき)は何運アップだったんだろう…確か青は「成績アップ」だったような気が。


実は本日は午後休んでました。検診があったんで。
職場を離れてから検診予約の時間まで、三宮をうろうろしてたら、駅の近くに行くたびにある出来事が。まるでオリエンテーリング。
そんなに平日・昼間の繁華街を一人でぷらぷらしてるオンナが珍しいのかよッ!!!


2004年03月18日(木) 今日の夕食

は、なんだか〜な献立でした。作ってもらっておいて、文句をたれてはイケナイのだとは思いますが…。
「ほうれん草のおひたし」「味噌汁」「カレイの煮付け」。
ここまではまあ、よろしい。
それにプラスして「トマトとカマンベールチーズ」。
トマトはよかろう。だが、なぜ「カレイの煮付け」と「カマンベールチーズ」を一緒に喰わなアカンのだ。

ハハ曰く、「だってアンタ、たんぱく質が足らんって云うとったやん」
※昨日、血液検査の結果を聞いたら、普段からやや低空飛行な私の血液内の「たんぱく質」の数値が、更に下がっていたのですね。だから、らしい(笑)。

気持はありがたいが…もう少しヒネって頂けるとな…。

ついでに。
帰宅したら、部屋にど〜んとハコが。
スーツケースでした。オヤが、海外旅行に備えて買ったらしい(笑)。
(家にあるのはボロいし、1個しかないからね)
「トランクルームあけるまで置いといて〜」。
(私の部屋は玄関脇だ)
…邪魔や。


2004年03月17日(水) スタバくま

の情報ですが…かわいくない…(ぼそり)。

実物は見てないんですが〜今日美容院で眺めてた雑誌に載ってたんだよね。
ピンクのうさうさの着ぐるみのスタバくま。
見た瞬間、あまりの「カワイクなさ」に凍り付いちまった(苦笑)。
うさうさ部分の色がかわいすぎるのか。
くま本人の問題か。
はたまた「写真うつり」が悪いだけの問題なのか。
とにかく考えちまう写真だったさ。
思わず「店まで確認に行かないでよかった…(通勤路にスタバは2軒ある)」なんて思っちゃった。
とはいえ。
潔いくらいカワイクなかったら、「アタシくらいしか、引き取るやつはいないんだろうな」というノリで買っちまう…かも。


さて、本日は(仕事休んで)野暮用と美容院でした。
カラーリングしてきました。Bさまが以前、「ピンク系」で染めた、とおっしゃってましたが、ピンク系はこの春のイチオシらしい(新色)。
私は「ラベンダーピンク」を選択。地毛が地毛なので、いくら染めても「アニメキャラ」のような色にはならないので、ご安心を〜。


2004年03月16日(火) マウス

(ねずみではない)くんの調子が悪く、ドロップ&ドラッグが殆ど使えない日々を送っておりました〜まあ、調子が悪いのはパソ本体の方だろうと思い、設定を確認してみたり、ディスククリーニングだのデフラグだの、よう分らんままに本体をいじってきたんですが、状況は改善されず。
しかし、本日ふと思い立って、マウスくんのクリックボタンを引っ張ったりどついたりしてみました。

…治りました(笑)。

電化製品と水貴は叩いて直せと申しますが(ほんとか?)、こいつも例外ではなかった模様。快調です(苦笑)。

こんな私なのに、職場ではパソの神と化しております。いかにパソレベルの低い所かという…。


2004年03月15日(月) またもやパンダ

です。
今朝、地元ニュースでたっぷり「白浜の双子の子パンダ」堪能することが出来ました。
か〜わ〜い〜い〜v(≧∇≦)v ♪
ヨーグルトをすくう手も止まったよ。
…あんまりまったりしすぎて、後の時間が押せ押せでしたが(苦笑)。
…あんまりまったりしすぎて、出勤しても眠かったですが(違)。
うん、あれなら一馬が反応するのも無理はない。


さて、先日。
某Bさんから、「今、スタバぐまは『うさぎ』の着ぐるみVer.だよ〜ん」ってな情報を頂きました。
「誘惑せんとってッ!!」ってな感じでしたが、その後、数人の友人から同じ情報が。うううう、誘惑には負けないぞッ!


2004年03月14日(日) ふたごのパンダ

の話題が、昨夜のチャットでちらりと出てました。
先日発売の「陽ノス新章」コミックス第2巻の「おひまなら〜」、あれに「ふたごの子パンダに反応してる一馬」のカットがありましたね。
私はてっきり、久保先生が状況の折、上○動物園でご覧になったのだろうと思い込んでいたのですが…双子の子パンダ、実は白浜アドベンチャーワールド在住(笑)のパンダくんらしい。
白浜っつったら、和歌山県です。温泉が出ます。海水浴も出来ちゃいます。…ってな所にパンダが居たのは知ってたのだけど、てっきりもう中国にお帰りになったものと…!!!
そんなことを思いながら、家に来てた旅行者のパンフを繰っておりましたら…ありました。「パンダツアー」!!客を呼ぶべく、双子の子パンダを両手にダッコした親パンダの写真入り。〜春休みらしく、「ご家族連れ」がターゲット。あれやこれやのサービスが記載されてます。その中に「バスにはパンダくん(着ぐるみ)が同乗します」と!!
〜パンダくんと和歌山か〜(笑)。いや、いいんですけど。一馬は喜びそうだな(大笑)。

さて。
昨日の日記で「タイトルが分らない」とぼやいたミュージカル。ぼやき直後にSさまから回答を頂きました。早いぜ。ありがとうございます、Sさま!
「スターライト・エクスプレス」。〜そう!!そうだよ。確かトレインだか何だかついてたような気がしたんだよ。で、やっぱり「大阪城ホール」だったのね…。


2004年03月13日(土) 「アイーダ」2回め

に行ってまいりました。

「半裸ダンサーズ」の「盛りvv」っぷりがあがってたこととか。
「踊る大臣たち」の振り付けが、少し変わったように見えたとか。
「大臣たち」の衣装、前をはだけたら羅偉かも〜vと思っちゃったとか。
アイーダの侍女役の方が、前回よりたくまし…もとい、元気そうに見えたとか。
ファラオが、前回より一層死にかけてた、とか。
「お父様が倒れたけど、ステキな晩餐会だったわ」と言い切る王女に、改めて(心の中で)つっこんでみたりとか。
やっぱり今回のアンコールでも、唯一の白人さんは「投げキッス」で客席にサービスしてた、とか。まあ、色々新たな発見があった舞台でございます。
「名前のある配役」はともかく、アンサンブルの方々も日によって出演者が違う、ということも学習しました。
主要キャラでは、「アイーダ」「ネブカ」「ファラオ」「侍女(名前を失念;;;)」が、前回とは俳優さんが異なっておりました。

さて、本日の連れとの会話でふつふつと湧き上がった疑問。
昔、海外の劇団の「世界公演」とやらで、観た舞台。「たくさんの列車が『誰が一番早いか』を競争する」という、ただそれだけのストーリーだったもの。「ローラースケートリンク」の舞台があり、客席がその周りをぐるりと取り囲んでおりました。そう、「競争」は「ローラースケート」で行われる訳で。ぐるぐる滑りながら歌ったり踊ったり、というやつでした。川崎麻世がオーディションに通ったとやらで、「新幹線」役で出演してました(ちなみに、他国はともかく、日本では「新幹線」が優勝するようになってたと思う)。
「…優勝する瞬間を見たかったのに、丁度席のまん前に、俳優さんが立ちはだかって見えなかったんだよね」
「そうそう、手拍子を強要するもんだから、そっちに忙しくてな〜」
「手拍子が終って、俳優さんが移動したら、山場が終ってたんだよ…」
〜そんな哀しい(笑)想い出のある舞台なのに…タイトルが思いだせん。
気になるよう〜!!!!


2004年03月12日(金) 「よくデキたお子だ…」

っと〜に久しぶりに、近所のダ○エーに寄ったのですよ。
飲み物とか職場おやつとかを仕入れて、レジに並んでおりました。私の前には、小学生低学年くらいの女の子が、おまけ付のお菓子を2〜3個抱えて並んでいたのですが…その子、私のカゴをじ〜っと見つめた後、「よかったら、コレどうぞ」と「値引きシール」を差し出してきたのです。
これ、このスーパーである時間から限定で配ってるもの。「20円引き」と書かれたシールが、1シートに10枚くらいあるんですね。
入店した時、「あと何枚で終了です」ってなアナウンスがあったのですが、「フロアが違うから、移動がめんどい」という理由で貰いに行かなかったもの。
…ありがたく頂戴し、値引きもしてもらいました。
小さいのに、よく出来たお子だわ。っつか、こんな小さいうちから関西系の血が…?

さて、このスーパー。
私が入ってから出るまで、ずーっとかかってた曲。何せメロディだけだったもんで、「何の曲だろう」って引っかかり続け、店を出る瞬間、わかりました。
〜「テニプリ」だった…今のOPだよ。すっきりした。まさかそんな曲がかかるとは思わず、苦戦しました(笑)。


さて、明日は「アイーダ」に行って来ます。
2回目〜♪


2004年03月11日(木) なんだかな〜

(笑)。

ひょんな事から、かつての職場のおじさんと電話でやりとり。
おじさん「そんでな〜ここ(転職先の職場)のパソコンすごいねんで」
私「ほう?」
お「XPやねん」
私「へ〜」
お「CD/RWもついてるねんでッ」
私「ふむ」
お「おまけにな、DVDも観れるねん」
私「それはそれは」
お「でもな、使い方わからへんねん…」

おいおいおい。
それじゃあ、タダのハコですぜ、旦那(笑)。
そして「使えないなら貰ってあげよう」という台詞が、喉元まで出掛かった私(苦笑)。


2004年03月10日(水) うがーーー

っと。
昨日の朝に引き続きの災難です。迷惑メールとやらです。それもauから(私はdocomo使用)。
以前、iモードで「迷惑メール」がきた時は、「アドレス指定拒否」をかけて、その後は何ごともなかったのに…。
昨日の午後、「迷惑メール」が入ったので、拒否。夜にまた別アドレスから入ったので、さらに拒否…ええ、その場はそれで納まったかのように見えたのですが。
深夜2時前から3分から30分間隔で入り続ける。携帯を目覚ましに使ってる為、枕元に置いてるので、そのたびに起される…っつうか寝れないやん!!最初は眠い目をこすりつつ、「アドレス指定拒否」をかけてたのですが、やってる最終にまた別アドレスで入ってくる。はい、全てauの別アドレス。ちなみに全て「えろ」。
ほぼ男性向け。
いたちごっこなので、とうとう「指定拒否」作業は断念。
電源切っちゃうと、朝起きれないので我慢したよ。
そして、こんなに迷惑をこうむりながら、パケ代は私もちだというこの不条理!!!
通勤の途中でも入ってくるので、結局「アドレス指定受信」に切り替え。やっと静かに。しかし、ここで落とし穴。「指定受信」出来るのは20件だけ。足らんがな。さて、どうするか。
帰宅時、docomoの直営店で聞いたら、「お客様のひとこえを生かすべく、努力したいと思います」等という国会答弁のような回答が帰ってきました。ぷん。


さて、今日は陽ノス2巻発売だい。
メイトでも、発売日だけあって、目立つポジションにおかれてました。
レジに並んでいるとき「あれ…これアニメの曲にしちゃヘン」。
「…ミュージカルのテニプリか?」〜アタリ。店内でビデオ、流れてました。
途中で見た「コスプレカフェ」の看板。お得そうなメニュー(ただの手書きなのが笑える)が、「会員さま限定」でした。コスプレカフェの会員。うううん。


2004年03月09日(火) コンタクトを落としちゃった(涙)。

今朝、家の洗面所で装着中の出来事でございました。指先にあった左眼のコンタクトが、突如「神隠し」にあったのでございます。必死の捜索のかいもなく、我が家のいたるところに口を開けているブラックホールに飲み込まれたものと思われます。うう、ショックだわ。体調悪かったから、右も入りづらかったのですが…。体重ばかりかコンタクトも落ちたか…ッ。
で、本日は「こっちは見えないのよ」アピールとして眼帯をしていきました。とっても見づらい。周囲は「目ばちこ〜?」と心配してくれましたが、約1名「おッ、呑みすぎか〜」等とかましてくる失礼なヤツもいたり。

さて、私はかなり!!目が悪いので、コンタクトは大抵「お取り寄せ」となります。
とにかく早く欲しいので、今回は職場近辺で買うことに。そこは眼科で処方箋を貰い、隣の眼鏡屋で品物を受け取るシステム。
まず、眼鏡屋に入った私、「どの位でできますか?」「…視力を測ってみないと…3日から10日ですね」。
10日だったら困るなあ、そしたら他をあたるかなあ、と思いつつ眼科へ。
視力を測った後、「3日で出来ますね」
明日発注との事なので、今週中に出来るvと、処方箋を片手に店へ戻ります。
店員さん「10日程かかりますが、よろしいですね」
…へッ?あたくし、3日ってうかがいましたことよ?
もう一度眼科へユーターン。
「すいませ〜ん、店のほうで10日って云われたんですけどッ!」

〜結局、「普通納期3日+特別工程3日+予備及び送付期間」で10日。
眼科の人は「特別工程」のみしか見なかったらしい。
私はごねましたね。10日だったら頼まなかったし、3日を信用したのに、困る〜ッて。

結果。3日半で受取る事が出来ることに。云って見るもんです。っつか、やれば納期短縮できるんやん〜!!

…え?やな客ですか?でもでも、間違えたんは、あっちやもんッ!!
アタシ、悪くないもんッ(そもそも落とした私が悪いのだが;;;)。


2004年03月08日(月) 鳥インフルエンザ

で、カラスが死んだとか。「ありえねえッ」っつうくらい珍しいんだとか。
…「エイン博士の最後の飛行」(ジェイムズ・ティプトリーJr.著『愛はさだめ、さだめは死』収録」を思い出すです。
強力ウィルスを軍事研究で開発した博士が、機密漏洩どころかウィルスをばらまいちまうお話です。恒温動物全てが媒介になる活性の高いこわ〜いウィルスを、鳥の餌つぶに混ぜてばらまくですよ。保安員につかまって母国に連行される途中、よりによって大阪でも鳥に餌をやってましたね。〜書かれた時期的に「関空」ではなく、「伊丹」だと思われます〜
「お話」の中でとはいえ、こういう騒ぎが起きてると、ちょっと嫌。近いだけにね。


遅ればせのビデオ鑑賞(笑)。
「ハガレン」。
「ぴよこちゃん」柄だの「花」柄だのは、軍の購買部で売ってるんでしょうか。可愛すぎます。
そして「人間になりたい」〜アンタはベラかッ!!と、思わず突っ込んだのは、私だけではないハズ。

最後にSさま。
そろそろ動かなくなってきました、エヴァ…。


2004年03月07日(日) ビデオねた

ッつってもアニメだ。
お外は雪だし、家でおこもりするのも良いものさ。

方々の日記で拝見していたアニプリ。
スポーツ漫画のオプション「陰からひっそり見守る少女」がついてました。
オトコでしたが。いやはや。「ひっそり」でもなかったでしたが。おやおや。
相変わらず、BGMに笑わせていただきましたな。
「すっぴん乾」より、めがねスペアを持ってる事の方が、ワタクシには驚きでした。

今更エヴァ。
今頃気が付きました。
舞台は2015年。ジェッターマルスと同じ年!!←誰も知りませんね^^;
リツコさんの太マユは、「リバイバルメイク」か?だとか。
ミサトさんの声ってもしかして、「CLAMP学園怪奇現象研究会(だったっけ?)」の亜細亜堂先輩の声じゃないのか?とか。
やっぱりおやぢーず(司令&副指令)がぷりちーだな、とか。
お子ちゃまトリオの中では、アスカが一番可愛い、だとか。
そういや、昨日の我が家の夕飯、「明日香鍋」だったのに、喰えなくて口惜しいだとか。違うか。


2004年03月06日(土) 7日に書いてます^^;

へへへ、昨日ぶっ倒れてたもんで、翌日記入。
昼前に「眠いから寝る〜」と、布団にもぐりこんだまま、結局起き上がれませんでした。昼飯パスし、3時頃一度起き上がったのですが、「あ、ダメだ」でもう一度布団へ。夕飯パスしたあたりで「どうよ?」と思い、体温測ったら38度もありやがりました。…「眠い」んじゃなく、「しんどい」が正解だった模様(笑)。
よかった〜この土日は「オフオフ日(仕事のない日に、更に予定を入れない日)」にしておいて。
…でも、ビデオ消化できなかったなあ。
今(7日ね)から、ちょっと観ます…。


ビデオといえば。
近所のスーパーに隣接するビデオショップが、いきなり閉店しとりました。
「閉店します」の予告もなく、看板も撤去されてます。…確か前日まで、そこのレンタルバッグ提げた人見たよ?
ここは、ビデオもCDもコミックもレンタル出来て、便利だったのに。
開店当時は、全国紙に紹介されたりもしてたのに。
これで近所に(ビデオはともかく)CDをレンタルしてくれる店がなくなりました(T_T)


2004年03月05日(金) 並んどる…?

と今朝、出勤途上にある大○を通ってびっくり。
なんで並んでるんだよ。
建物外に列が少しはみ出し、最前列は既に店内にいれてもらってる模様。
お嬢さんばっかりが並んでるんだよ。
ふとみると、店員さんが持つカードには「ディオール なんちゃらセット」と書かれていたんですね。
職場で聞いたら、「予約不可・限定販売」のディオールのポーチ付化粧品のセットらしい。そんなのに並ぶのか〜。私が並ぶっつったら、イベント会場の前…(ごほごほ)。
ちなみに。
10時出勤の方が見たときは「○丸の建物沿いにぐるっと列が伸びてた」そうな。
帰りにのぞいてみたら「完売」でした。おひとつ1万8千円ナリ。化粧品っつうより、「ポーチ」目当てらしい。へえええええ。


夜、陽ノスCD返却に友人がやってきました。
ひとしきり「腐れた」感想を述べ、去っていきましたとさ。
彼女の夢。
「ごーきの声やってる人が受役の、BLドラマCDが聴きたい」。
…却下。


2004年03月04日(木) ただいま〜

帰ってきました(11:00)。
残業ではありません(忙しかったけどね;;;)。
退社後梅田まで駆けつけたからです。
「食べさしたる」の言葉にふらふらと…。
以前の勤務関係の方でした。わはは。「とっくの昔に立った鳥、跡を汚しまくる」。

鳥といえば…写真が趣味のチチ、最近現像があがってきた写真の中に「いや〜ん、かわいいvv」な作品を発見。
鳥だよ。たくさんのかもめが、並んで同じ方向むいてるの〜。
Sさまがお好きそうだ。そして。
…何かに使えないかな…(こそり)。


2004年03月03日(水) どうよ?

って感じ…。

以前書きましたが、「立海キャラ占い」では私、とってもデキた人らしい「真田副部長」でした。これは生年月日で占うものなんですが…
某Mさま、日記で拝見したところ、私と同じ「真田副部長」。なのに!
以下で大きく差が開く…。
・ファンタジー職業占い
Mさま…護衛者   私…ドラゴン(職業不適格者;;;)
・あなたのハガレンキャラクター占い
Mさま…エド    私…イズミ師匠
「立海キャラ占い」以外は「YES/NO」、そして選択肢から選んで決まるものなのですが…なんですか?どういうことですか?
寝ぼけて化粧ポーチに食べかけのパンをつっこんでくる人と友達だからですか(類トモ…;;;)?
それとも「あ、ハンカチの在庫切らしちゃった〜」で、手近なスポーツタオルを引っつかんで出勤したのがいけなかったのですか(駅の売店でおっさんハンカチを買うよりイイと思ったの…)?
ううん、ニンゲンとしてのあり方が問われるな(爆)。

だけど雛人形は出してるし、寿司も喰ったぞ、今日。


2004年03月02日(火) 「ピスメ」

を友人から借り(といっても『鐵』以前)、読み終わりました。
そこでやっと気づいたのです。

「ススム」と「アユ姉」って別人だったんだ…(爆)。

放映中のアニメを見てて、「他の隊士にも秘密の立場だから、普段は女装してるんだわ」と思い込んでた。まさかあんな所にオリキャラが居るとは思わんでのう(大笑)。お顔も似てるしのう(姉弟だからな)。
〜これからは「女装の男」と思わず、素直に「べっぴんさん」と思って眺めるとしますか。



2004年03月01日(月) せんげつのはんせいとこんげつのもくひょう

等という、まるで小学生の学級会のテーマのようなもんが職場で毎月まわってきます。今月も早やまわってきちゃいました。
まあ、皆がそれぞれ1〜2行程度書くのですが…とはいえ、毎月毎月そうそう新しいテーマが浮ぶわけもなく、月で一番忙しい時に脳みそを絞りたおすわけです。
おまけにその用紙(1枚に全員で書き込む)は、私が一番に回ってくる。見本なし。自分の力で歩けってなもんですわ。
ええ、書けるもんならこう書きたい。
「先月の反省〜まだまだだな」
「今月の目標〜油断せず行こう」
…流石にソレは憚られますので、同じ意味を色つけて少々回りくどく書いてやり過ごしときました(笑)。オトナですもの♪


kasis |MAILHomePage