kasisの日記
これまできのうあした


2003年11月30日(日) 結婚式

でした。
勿論、当人のではなく(大笑)、友人の。挙式からの参加でございます。

いきなり予定の電車に乗り遅れそうになり、タクシーの運ちゃんに泣きつき、「よっしゃ、おっちゃんにまかしとき!」ってなわけで、無事会場に到着致しました。ほほほ、人にメイワクをかけることは忘れない私。
会場のホテルに足を踏み入れたら、そこはいきなり挙式会場。度肝抜かれました。
何のことはない、吹き抜けのロビーにあるクリスマス・ツリーの前でも挙式やってたと。通りすがりの方たち、大喜びでカメラ構えてましたね。関係無いのに。

私が出た方のは、チャペルでした。久々に賛美歌なんか歌わされましたよ。ちゃんと覚えてましたよ。伊達に学校で毎日礼拝させられてた訳じゃないってわけ?
新婦(友人)。最初はとっても緊張していましたが、お父上と新郎の彼女以上の緊張っぷりに、いつの間にか彼等をリード。さすが(大笑)。
そんな彼女を微笑ましくみている内に、披露宴突入。
ウェディングドレスも、色打ち掛けもカクテルドレスも皆可愛いし、久々に東京のえみみ嬢とお喋り出来たし、で満足です。
お料理もフレンチのフルコースだったですよ。「美味しいからそのつもりで」と前々から耳打ちされていたので、満を持して。
だが!メインにたどり着く前に、満腹状態。でも喰ったけど。
ワインもメニュー付。
乾杯のシャンパンが好みの味で、嬉しかった。「ドンペリ」でした。
次の白ワインはちょっと渋かった…。白ワインを飲んでいる時、ふと見ると手の甲が真っ赤。はい、腕も首も顔も既に真っ赤。これはやばい、というのでワインはそこで止めにしました。まだ赤が残ってたのに(T_T)。
顔色が落ち着いた頃、「口直し」の「シャンパンのグラニテ」。これがいかん。
ここで顔色ぶり返し。おかげでデザートワインに復帰ならず。くそう。

久々の披露宴。最後にご両親に花束贈呈はお決まりですが、「バースディ・ベア」の贈呈なんて初めて見たよ。いまどきはこういう趣向なのか。何でも新郎新婦それぞれの出生時と同じ重さのクマだそうな。

「オレの娘もこういう日が来るのか」と、新婦の父でもないのに涙ぐむ元上司(笑)。
披露宴が終った後、緊張の糸が切れたか、なんだか虚ろな新郎(笑)。
そんな彼に追い討ちをかけるごとく、最後の音楽が「ハイスクールはダンステリア(シンディ・ローパー)」。これは笑えた。
〜新婦はしっかりしてました。新郎・新婦それぞれの母も。女の方が度胸ありますわ。



2003年11月29日(土) 出揃いました

〜クレカの請求書がな(力なく)。
来月の引落し、6桁行きましたぜ、隊長。
時給生活なのに大丈夫でしょうか、隊長(大笑)。
そんな私を嘲笑うかのごとく、「出揃った」というより「集まりつつ」あるもの。
それはクリスマスカード。
すべて「店」からさ。
「クリスマス・セール」のご案内なのさ。
誘惑のカタマリ、目の毒なのさ。
…自制心っとな。


2003年11月28日(金) ランチ

をまだ〜むA子と取るべく、昼休みのチャイムと同時にダッシュ。
目指すは5分ほどのところにある、某ケーキ屋系列の「和食」のお店。
ちゃんと読むと分らないのですが、「音と訓」をちょっといじってみると、「ケーキ店名、もじってる…?」的な名前。ルミナリエの会場ストリート沿いにあり。

まず靴を脱いで上がる。靴箱のキーが「花札」になってるのが楽しい。
店内はゆったりしてて静か。旅館のロビー風(だと思った)。
食事は薄味、さっぱりした味付けで結構好みでしたが…お値段の割に量が少ないかも?味噌汁は私にはちょっと味が濃すぎた…(←薄味好き)。
ゆったりと食事をしつつ、まだ〜むと交わす会話。「KENちゃん(平井堅)」から「ファッション」へ、そして「披露宴のご祝儀相場」と、とっても堅実な話題あれこれ。「来週、山口で披露宴に出るんだけど、彼女は2回目だからご祝儀って半分じゃダメかなあ」と真剣に悩むまだ〜む。
しかしその後の話題がいかんかった…。「血糊」だとか!「血飛沫」だとか!!なんだか「猟奇」な「スプラッタ」な方向に(笑)。
上品な店内で、(一応)優雅に食事をしつつ、にこやかに交わす会話だろうか(苦笑)。近くに座ってた人、ごめんなさい。でもナマものが無かったから大丈夫だよねッ?〜しまった、刺身が出てたか…^^;

食事の後、私は仕事場へ、まだ〜むはお歳暮の手配へと、各々の任務に戻ったのでした。


さて。
12月の「陽ノス」で「1月号に続く」とあったので、無いと思いつつ書店へ。
…やっぱ無かったよ。でも「黄昏の楽園」の続きが出てるのを見つけたので、購入。
そして「陽ノス」は「1月号に続」かなかったらしい…。


2003年11月27日(木) 「ユニット結成」

いたしました(大笑)。
突然に昼休み中に結成されたこのユニット(構成メンバー3名)、
ただいまの世間さまの流れに、思いっきり逆らっております。
ブラがAカップ以下であること・哀しい(笑)過去があることという
厳しい基準をクリアしなければ、このユニットには参加できません。
いつかきっと!流れがコッチに向いた暁には「でびう」しようと
目論むこのユニット。明日はどっちだ。


さて、仕事帰りは腹が減るもんです。
私の「空腹モード」突入時間は5時過ぎ。そこから家にたどり着くまで、
「ああ、腹減ったなあ」とつぶやくだけなのですが、今日は違った。
…空腹の余り、気分が悪くなったのさ(苦笑)。低血糖状態だと思われます。危険。
職場から駅までなら、どこなと飛び込めます。飲食店、履いて捨てるほど。
しかし!地元駅から家までは何もありません。
これからバッグにチョコかキャンディでもしのばせとくことにします。非常食。
〜そういえば、昨夜は食後にカステラ食べたら…膨満感でやっぱり気分が悪くなったのでした。ははは。


2003年11月26日(水) 「寝る前に読まないほうがいい」

と、昨夜寝る間際に妹から1冊の漫画を渡されました。
清水玲子さんの「秘密」(の1)。
「寝る前に読まない方がいい漫画ってどんなの〜♪」と「眠い」を連発していたにも関わらず、最後まで読んでました。
〜〜私は大丈夫でしたが、のめりこんで読むと怖いかも。
…普通に読んでも怖いとは思いますがね…。
ちなみにフツーに眠れたし、怖い夢も見ませんでしたわよ。ふ、不感症…?
妹の部屋には、続きも置いてある(笑)。これも怖いのかな〜♪

さて、朝8時頃、3階上のフロアに住んでいる方がやって来て、
「すいません、怖かったでしょう」。
聞いてみると、夜遅くベランダからハンガーを落っことしたらしい。落下防止柵にぶつかって、すんごい音がしたらしい…が、その近くの部屋で寝ていた家人は誰も!気づかなかったのでした(大笑)。
「あぶないから無理して取らないで下さい。日曜に改めて撤去しに来ます」と謝ってゆかれましたが、家人が「自家製撤去棒(苦笑)」で難なく撤去作業に成功したので、問題なし。でもね、後からお詫びの印に「讃岐うどん」と「愛媛みかん」を持ってきて下さったんですけどね。
家人いわく「また何か落としてくれないかな〜♪」…こら。
前みたいにザリガニが降って来たらどうするよ。(このザリーちゃんは救出不可能な場所に落下した為、柵の上で見事なミイラになったのでした…。落とした人も名乗り出なかったしな。)


2003年11月25日(火) 眠いッ

って。
3連休を堪能した今朝は、休み明けにもかかわらず、結構フツーに目が覚めたのですが…いやはや、職場のアサイチの仕事は、新しい自分の位置の確認とPCや電話のセットアップと山となったダンボールの中身を(新しい)所定の位置に置く、という「にくたいろうどう」だったのでした。
ええ、おかげで午後から眠いの何のって。血糖値上がりきってない時の「にくたいろうどう」は後から来るわ;;;

帰りは、まだ〜むA子から指令の飛んだ店のチェック。
携帯に入った指令によると、どうも先日Sさまが「じゃむぷ」をお買いになったコンビニの隣にあるらしい。
「和食とあるが、中国茶館の間違いちゃうんか」…疑問を抱きつつ、コンビニ周辺をうろつき納得。そう!中国茶館は北隣、和食の店は東隣にあったのでした。ちゃん。そのコンビニの向いの服屋の中にカフェがあるのも、今日発見。
明るいから、本読みながらにはよさげだぞ。
〜そうそう、先日通りかかった時、「お茶」のメニューしかなかったあの中国茶館ですが…フードは9:00、ドリンクは9:30オーダーストップでございましたよ、皆さん!!(生春巻き、うまそうだったな…。)

眠い眠いといいつつ、そのまま先日のルートを辿ってくと、個人的にウケた名前の店があり、一遍入ってみたいかも〜とにしゃにしゃ。
「ただのパン屋じゃないんだよ〜」と教えていただいた「イグ○ック」の前を通りかかったのでパンも買って、さあ、改札抜けるぞッ!と思った瞬間、2つめの用事を思い出し、ご祝儀袋を買いにまたサンチカへ戻ったのでした。ああ、眠い。


2003年11月24日(月) ぐらぐら

と来てます。
サイトのTOPにも書いてますが…

我が家御用達某通販に掲載のコート!ロングコート!!暖かそう!!!
今までカタログ見ていて全然気付かなかったのにッ…!
フェイクファーだよう。ううう、ぐらぐら。
通販でなくても(ベッドとか箱とか)欲しいものがあるのにさ。
細畝オフホワイトのコーデュロイパンツを買うつもりだし。
こないだ買った「皮革製コサージュ」、あれの減価償却をはかるべく、
来年は「コサージュ」「ブローチ」系統にチャレンジしてみようと思ってる。
〜減価償却だけにとどまらず、いろいろ買っちゃうかも…っつか買いそうだし(苦笑)。
ネックレス系は一時「肩凝りに拍車かけてる気がする」でやめていたが、最近復活気味だし。
「本当によいモノを少なく潔く持つ贅沢」ってのが目標なんだけどなあ…う〜ん。
目標は山の彼方にいるらしい。
せめて六甲山の向こうぐらいにいてほしいなっと。


「だめっこどうぶつ」。
うさ原くんが水貴に見えます(本気にしないように)。
タカ岡くんが手塚に見えます(本気にしないように)。


2003年11月23日(日) お買い物(ただしプチ☆)

に行ってきました。

昨日の今日で(爆)トシヨリはお家でまったりしよっかな〜ほら、窓ガラス結露してるし、寒いんだろうな〜外…なんて、ぐずぐずしてましたが、明日の天気は夜から崩れるとの情報のもと、梅田まで行ってきました。
糸替も終了したネックレスを受け取りがてら、下着と化粧品を買うのが目的。
久々の梅田は…なんだか店が変わってたりして、ウラシマ気分を味わいつつ、ディアモールや百貨店内を徘徊。
目的は、「自己発熱する下着」!!
ほしかったんだよ(新しモン好き;;;)!!つい2枚買っちゃったよ。効果あるようなら、追加購入予定。
キャンペーン中とかで、「CMでおなじみキャラクターぬいぐるみ」か「アンゴラソックス」のどちらかプレゼントだったのも嬉しかった(ソックスをもらったけど)。
昨日買い忘れた化粧品も無事買って、一人でお茶して帰って来ました〜。
帰り、電車の中で爆睡(苦笑)。もう無理はきかないぞ○○歳。

おめざ後の空腹に訴えたのが「焼きたてメロンパン」とのぼりを立てたライトバン。近所に停まってたのでついつい…ッ!車にオーブン積んで、その場で焼いてたのよ〜。パンの焼ける匂いに弱いのよ〜。「粗熱取るまで待ってください」と、必死でウチワでメロンパンをあおぐ兄ちゃんS…寿司飯みたいなメロンパンだなっと。
感想は…中身ふわふわで、美味しかった!
ああ、昨日来てたら、「制覇計画」用にお持ちしたものを〜くくく。


2003年11月22日(土) 制覇計画

(毎月恒例)の日でございました。
本日はSさま(今さら匿名にしても;;;)ご要望により、「は」に戻り「メリッサ」をスタート曲と致しまして、「き」後半から「か」を全てクリアということに。

今回はなんと言っても「ガンダム」でしょう(笑)。
全曲網羅のSさま、ご苦労様でした。すいませんね、「ファースト」から「ZZ」ぐらいまでしかお手伝い出来なくって;;;
でもね、アニメの画面が出るたび、「ああ、私って『ファースト』に嵌ってたのね」的なしみじみ発見をしてました…だって、モビルスーツ名は勿論、台詞もちゃんと覚えてたんですものッ!ふふふ、脳細胞が柔軟な時に覚えたモノって、結構忘れないもんだわ。っつか、もっと「おりこう」な事に使っとくべきだったか、自分。
「ガンバの冒険」も懐かしく。やっぱりノロイ(白イタチ)は怖いですな。
「ガッチャマン」も。「米米クラブ」の「AU(英雄)伝説」のビデオを発掘して、振り付けのおさらいでもするか(笑)?

歌の後は「お食事会」。今回は「観音屋」でチーズフォンデュです。ここのはチーズにアルコールが入ってないので「お子様でも大丈夫」が売り。だから飲めない私でも大丈夫…なはずが、頼んだワインで結構イっちゃいましたね。お値段も「期間限定」とかで、お安くなってました。
そして、ケーキをつつきつつ、次回のプランも打ち合わせ済。

来月。
当初、「制覇計画Final〜私をルミナリエに連れてって」の予定でしたが、若干変更となりました。「制覇計画Final(予定)〜私をルミナリエと監獄に連れてって」。待て、次回。


2003年11月21日(金) にくたいろうどう

してました。
ただいま勤務しているフロア、この3連休に全面的にレイアウト変更をするそうで。
「金曜は5時ピタに業者が入るから、それまでに」という訳で、書類を詰めたり(何がペーパーレスだ( ̄△ ̄#) )、ダンボールを運んだり、ガムテープでぺたぺた止めたり、と午後から肉体労働に従事しておりました。
…疲れたよ…。以前の転居の時に「引越はするもんじゃない」と肝に銘じていた私なのに、職場でするとはな…。
体育会系(アメフト選手)は、平気で人が詰めてる箱の上に大箱置いていきやがるしな。
ふと見ると、指は切り傷だらけでございました。
すいません、労災っておりるんですか〜(笑)?


ルミナリエ。
帰り、部分的に組んであるアーチの下をくぐってみました(笑)。これで予行演習はカンペキさ。


2003年11月20日(木) 夢ネタ

をば。
結構夢は見ているとは思うものの、記憶容量が少ないせいか、目が覚めるときっちり忘れているのですが、珍しく今朝は覚えてたので。

いきなり気球に乗って移動しなければならなくなっていたのです。2人乗りで、一緒に乗ることになった人は(夢の中では)よく知っている人らしい(起きてみると、全然覚えのナイ人;;;)。乗り込んだ気球のカゴ部分は人一人ぎりぎり乗れるかどうかという狭さに加え、底が半分ナイという危険きわまりないシロモノ。それでも浮かび上がってみたものの、あることに気付いた私たち。
「操作方法って知ってる…?」(大笑)。勿論、どちらも知りませんが「何とかなるか」という夢の中ならでは、というか夢の中でも相変わらずなテキトーさで空中を移動。「おりる場所は川がいいよね(何で?)」で、ひたすら空を飛んでいる内に淀川上空に到着、そろそろ降りようという所で目が覚めました。
これを「夢判断」すると、どういうことなんでしょうね。
そういえば、「ごちそうを食べようとすると目が覚めちゃう」とかいう話を聞きますが〜私はしっかり(夢の中でも)食べてます。食い意地だけは忘れない^^;

ルミナリエ進捗状況。
本日、アーチが増えてました…が、最初の場所にアーチが固まってるのでねえ。
大丈夫なんだろうねえ(笑)。開催間近になったら、コミケ直前のサークルさんのように「突貫工事」になるんでしょうかねえ。


2003年11月19日(水) お、重いッ

んで、今日はヤメ。

サーバの問題なのか、やたらと今日のネット速度は重いです。
ダイヤルアップより遅いかもしんない。
ジャンプするたび、5分以上かかってます。
メール送信も「タイムアウト」しちゃいます。
だから、今日はやめ。もう寝ちゃうぞ。


ルミナリエ設置進捗状況(笑)。
通勤路にあるルミナリエ会場。数日前から、通りをまたがって、アーチ状に細い棒が、1ヶ所設置されてました。「ルミナリエ準備」か、はたまた単なる電線の工事か。そう思ってたら今朝、発見。その棒に一部「ルミナリエ」の模様(勿論、電飾ナシ)が出現しとりました。間違いなく、ルミナリエ用なのね。
しかし、スタートからゴールの東遊園地に至るこの通りに、「アーチ状」のものはたったの1箇所しか、今のところ設置されとりません。
まさか、今年は(遊園地以外)この1ヶ所だけか?<そんなことはないと思う…んだけど(笑)。


2003年11月18日(火) おっとあぶない

ドナルドダック。
我が家では、「おっとあぶない」の後に「ドナルドダック」をつけるという「シキタリ」があります。子供の頃に遊んだ「ディズニーかるた」がその出典(笑)。

いえいえ、今日のネタは↑ではありません。
仕事帰りに、いまだコサージュを探してうろついていた時、たまたま通り抜けた店!その店の出入口付近に、私の心を揺さぶるモノがあったのです。
それは---ベッド。今使ってるベッドのスプリングが、かなり前からいかれております。「お姫様育ち」じゃございませんので、眠るのに差し支えはないものの、やっぱ!!健康の為にはマットレスを買い替えるべきでしょう!どうせなら、ベッド本体ごとやっちゃう〜?ってなノリで、春頃からぼちぼちと探してるのですが、今ひとつ「コレ」っつうのがない。
しかし、今日のヤツは可愛いヤツだ!アンティークっぽい感じで、サイズも今までで一番、ジャストじゃないか!よし、こいつだ!こいつを連れて帰りたい!!!
と思わず店員さんを探しかけて(コラ)、ふと気付いたんですねえ。
ベッド下にモノが入れらんないよ、これ…。
スプリングをどけて、蓋形式で下部が収納になっていると思われるのですが、常日頃、ベッド下に手軽にモノを放りこむ生活なので、それでは小回りが…。すごすご引き下がりました…。
ううん、やっぱ「無○」のヤツ…?


2003年11月17日(月) 捨てる

のに、少々悩んで(?)しまった…。

ベッド下のスミの方にひっそりと、「ぱふ」があるのを発見。
〜「ブレイド」の特集が読みたいが為だけに買ったと思われるもの。
邪魔だし、「陽ノス」のところだけちぎって(切れよ;;;)、明日の回収日に出すか。
そこまでは良かった。
捨てる前にめくってみたら、「ボーイズラブ」も特集してた。
まずい(ような気がする)。まずすぎる(ような気がする)。
このまま、いつも通り「捨て雑誌」コーナーに置きに行ったとして。
そして家人が捨てに行く時、中を見られたら…!
中を見るまでもなく、表紙にも特集内容が明記されとります。うわあ、危険。

「『ボーイズ・ラブ』の意味がわからないかもしれない」
「雑誌をめくってみないかもしれない」〜などとぐるぐる考えつつ、結局他の雑誌の間に入れて、さりげな〜く「置き場」に。

「あ、その本、捨てるんやったら、そこの紙袋に入れといて。明日、そのまま置きに行くから」

よ、よかった〜(≧ ≦)Ω

※処分する時の事を考えて、本は買わねばな…。


2003年11月16日(日) う〜ん

と。
先日ようやっとのお給料日で息をついたものの、今月は入用続きでございます。
何と云っても、月末の結婚式が痛い。いや、目出度いんですけどねッ。
〜あとコサージュと、お祝いを用意したらオールオッケーなんですが。
化粧品もなくなりやがるし、何でこんなにこんなにこんなにこんなに…。
勿論、毎月恒例のお楽しみ「制覇計画&お食事会」もございますが、急遽誘われた「京都松茸食い倒れ」にも参加を表明しちゃったい。ふふふふふ、重なる時はそんなもんよね。
来月も給料日まで、公私ともに色々と。ボーナスないんっすけどね。
ま、金は生きて楽しめる内に使わないと(既に開き直り;;)。

妹が土産に「神宗」の「鰹昆布」を買ってきました。大阪では行列の出来る店のものだけあって、流石にスーパー売りのとは違いますわ。美味い〜♪


2003年11月15日(土) 「著作権

の関係で、新刊を入荷出来ません」。

出かけた帰り、久しぶりにコミックでも借りようかと、近所のレンタルに立ち寄ったら、なんだか本が淋しいような…。いつもの新刊コーナーが、「TV化」されたコミックコーナーに変わってるし、あれ〜?と思いましたら、壁にひっそりと上記の「お断り」が。何でも許可がいるようになったそうで…。
そういえば、某誌に「死活問題なので、新古書・レンタルに反対する」漫画家たちのアピールが載ってたなあ。懸賞アンケートの項目にも、「レンタル・新古書店の利用について」があるのを見かけたし。
う〜ん。レンタルって、「買おうかどうしようか」迷ってる場合に便利なんだけど−−−「買うまでもないが、一応読んどくか」みたな時にも重宝(苦笑)。
随分来てないから、いったい何時からこの状況なのかは不明。少なくとも春頃は新刊入荷してたけど…。

さて、先日録画しておいた「COWBOY BEBOP」の残りを観ていたら…
浪花名物「食い倒れ人形」がッ!!!
こっちの著作権(?)は大丈夫なんですかね〜?


2003年11月14日(金) クリスマス仕様

な;;;

今週くらいから、お店の内装が「クリスマス」仕様になってきてます。
職場の近所も、いつのまにやら街路樹に電飾がッ!
そして窓にリスマス・リースをライトアップするビルがあったり、
「クリスマス」に向けて盛り上がりを見せてますが〜
意地悪な言い方をするとだ!あのビルは今のうちに「クリスマス仕様」を見せておかないと、当日頃は誰も見てくれないのだ!!だから、早めに飾ってるのだッ!!!
〜だって「ルミナリエ」の会場なんだもんな(笑)。
---ルミナリエは旧居留地の通り沿いに設置されます---

さて、今年のルミナリエ。来月12日からだそうですが、いつから設置作業に入るんだろう〜少なくともまだ、始まってないぞ。
「ルミナリエ」期間は定時退社をココロガケよう。何せ、通勤路が通り抜け禁止になっちゃうんだよね〜。はう。


2003年11月13日(木) さがしもの

をしておりました。
ってか、食べたいモノがありまして、そいつをここ暫く探していたのでした。
それは〜輸入物のチョコレート。『チョコスティック』というベタなネーミング。
1本が日本製菓メーカーの「小○」くらいのサイズ。
中心にフレーバークリーム入り。中でも「ミント」と「オレンジ」が気に入ってるのにッ!…でも見当たらなかったの…。
製造ストップしたのか、輸入しなくなったのか、はたまたメーカーor輸入元がぽしゃったのか〜そう思うとな、食べたいんだよッ!どーしてもッ!!!
今日。
三宮地下で発見。先日までは置いてなかったのに、今日ふらっと寄ったら売ってたの(~▽~@)♪♪♪はい、ちゃんと買いました。もしかして、シーズンものなのか、コレ?(だったら、シーズンが終る前に買い占めとくか〜?)

さがしもの2。
月末によばれてる披露宴、それに先日買ったベロア風のジャケットを着るつもり。
でもなんだか淋しいので、ビーズのコサージュをつけようと目論みました。が。
ないんだよね〜北野のアンティークショップにあったとの噂も聞きましたが…仕事ひけてから、あの坂上ってく自信ないしな^^;上って行って「本日の営業は終了しました」なんて来た日にゃ、目もあてられんわ。
…ということで、地道に平地で探します…。見つかるかな…。


2003年11月12日(水) さすらおう

〜♪ってか。

今日は仕事を休んで定期点検に行ったついでに、美容院へ。

はじめて行く美容院です。友人のお勧めあ〜んどオフィス向新聞に割引クーポンがついていたので、選択したのです。
地図を片手にえっちらおっちら、フラワーロードを北上。友人の行っている「支店」の方は、某予備校という目印のおかげで、すぐわかりました。しかし、私の行くのは「本店」の方。地図の通り、と思われる横路に入ったものの、「本店の目印」と私が考えている、別の予備校は見当たらず、そこから再北上。
大通りに出て、東に向かって歩いていると…「布引郵便局」。
はい〜?ふと見ると、「新神戸オリエンタルホテル」がすぐ近くに見えている。
…なんぼなんでも行き過ぎやッ!新神戸〜三宮間は「酔っ払って踏破する道のり」であって、しらふで歩ききりたくないやい。
己の誤りに気付き、道路沿いに設置の地図板と店案内の地図を見比べ、今来た道を引き返し、ようやく見つけました。後で、その店のカードを見てみると「三宮から徒歩3分」…30分近く歩いたよ…さすらったよ。・°°・(;>_<;)・°°・。

月末の結婚式ご招待もあるので、少々きつめのパーマ。
地元の美容院と違い、コーヒーサービスはないものの、眉毛カットとメイク直しのサービス付。値段も地元より安いみたいだわ。

ほほほ、明日出勤したら「何で休んだか」みたいなアタマ。
そしてまた、パターン通り、髪の色が抜けました(笑)。
カラーリングしないと〜。


2003年11月11日(火) えびたい

〜えびで鯛を釣る、の略^^;

先日の新米・柿時間差攻撃が一段落したかと思いきや、次は新米・柿一斉攻撃に、我が家はさらされとりました。同じ時期に収穫する上、送り主が同じ地域在住のせいなのだろうけれど、親戚だの親の知人だのから、「新米」or「柿」がざっくざっくと送られてきております。
柿は早めに食べないと。
新米は早く片付けないと。
ということで、必然的にご近所に配ることに。

結果。差し上げた方達からお返しが来はじめました。
お手製のランデー入りケーキとか、おかきとか、かまぼことか、
某パティスリーのソルベとか。
「えびたい」が、只今の我が家の合言葉(笑)。
友人にそれを云うと、「『わらしべ長者』かもな」と。
さてさて、一体いつ長者になれるんだろうな〜♪



2003年11月10日(月) コート

が欲しい…。
寒くなってきた途端、コートが欲しくなってきたです。
くそう、どうせ服を買って貰うのなら、コートにすればよかった〜!
通勤途中にある某店のロングコートとか!
やっぱり通勤途中にある某店のムートンのコートとかッ!
−−−−−間違いなく却下されそうだが(苦笑)。
コート・ジャケット系は買うのが楽しいねん。
カラダはひとつっきゃないけどな〜〜〜!!!

そういや、とってもナイスなスーツを見つけたです。
一見ごく平凡なスーツ。しかしよく見ると、ここにもそこにも皮革が!
そしてボタン代わりに鋲が(爆)!!ハードな金具がッ!!!
あんまし着る機会もなさそうだけど、楽しそうなデザインやねんvv
似合うと思うね〜ん!!
ああ、こっちを買ってもらうべきやったかも!!!


2003年11月09日(日) アニメ

見てました〜。

先日、CATVで放映されてた「吸血鬼ハンターD」のビデオを見てました。
大昔にやってたやつなのか、それともその後リメイクされたのか、わかんなかったんでチェックしたかったのです。
〜昔見たやつだったよ…。放映前に「好ましくない表現云々」のお断りテロップが出ていて、「そんなシーンあったっけか〜?」と。…何処だったんだろう。頭つぶすとこ?まっぷたつなとこ?う〜ん。
Dの声が塩沢兼人さんだったですよ。懐かしいお声ですよ。合掌。
(ヒロインの弟の声が戸田恵子さんでした〜)

それから「百物語」。
今回のキャラの声、聞いたことあるよ?誰や、誰やったっけ?…あ?古谷徹さん…?」〜ビンゴでした。妻子連続殺人犯。これまた、まっぷたつな最期を迎えたキャラ。原作者「京極夏彦」さんの声も聞けました。

只今、やっぱりCATVの「COWBOY BEBOP 天国の扉」、録画中。
後日見る…つもり。

そんなこんなで運動不足なのに、妹めが夕食中、「チキンが食いたい」といきなりケンタをオーダー。てきぱきなお兄ちゃんが、10分後にはデリバリー。ちょっと食べちゃいましたッ。
カロリー摂り過ぎ…(反省)。


2003年11月08日(土) ほぼ満足

な買物っぷり…♪

ハハが「買物につきあえ」と云いましたので、その前に一人で梅田に出て、某店で「真珠の糸替え」を依頼。すぐ出来るのかと思いきや、2週間かかるとか。間に合うからいいけど。ついでにピアスを物色。聞いてみたら、半オーダー形式で手持ちの真珠の色とあわせて作ってくれるとか(ただし2ヶ月半はかかる)。う〜ん、どうせなら、その方がいいか?

などと考えつつ、今度は元町へ移動。ハハの買物につきあったのですが…
途中で「お礼に服買ったる」。
マジ?マジっすか?ってんで、リクエストした服は即効却下されました。
「じゃコレ?」ってリクしたのも却下(大笑)。主に価格に原因があると思われます…どうせなら高い服にしようと思ったんやもん!ちなみに15万と20万の服でした(爆)。
別の店で即、決め。ベロア風ジャケットと、ノースリのワンピ。
ハハにはお礼に、「ダニエル」でお茶とケーキを奢っときました。

その後、セーター2枚を買って帰宅。もっとうろつきたかったが、買ってもらった服が重かった…後で広げてみたら、保管用のカバーまで付けてくれてたさ。それで重かったのか。う〜ん。


さて。
昨日UPしたSORRY系。なんだか段々キャラが丸っこくなってる気が。
これでは「コロコロノスタルジア」になってしまふ…。要リハビリ。
って、SORRYだから許してもらえる…よね、多分(甘)。



2003年11月07日(金) 立食

ぱーちーは疲れます…。
2時間立ちっぱなしというのは、老骨にはきついです…。
今日のメニューって、私が食べれるものが少なかったし〜。
自分の挨拶がすんで、すっかり気を緩めていたところにお呼びがかかって驚かされたり。油断大敵。
正式合併は来年の秋だそうで…知らなかったなあ(爆)。もうてっきり合併しているものだと思ってたよ。問題は…正式合併後は、始業時間が15分(も!!!)早まるということさ。朝の15分は大きいよ?〜正社員じゃないから、今まで通りの始業にして貰えないかしらん。その前に、その頃まで勤めているかどうか(大笑)。
その後、二次会はパスして数人でお茶してきました。そこでやっと満腹♪
部長がお土産に(何故か)タイガース優勝記念の某神戸菓子メーカー謹製のパイをくださいましたが、もって帰るのが面倒だったので、同僚の子持ち主婦に差し上げちゃいました。部長、すまん。


さて、昨日の日記での疑問「喉から血が出るまで歌う鳥」はナイチンゲールだと判明。
ありがとうございます〜Mさま!(西の空に礼)




2003年11月06日(木) 喉から出血

してるらしいです(昨日の続き)。
だもんで、ただいま「止血剤」を処方されとります。何だかな。
職場で「喉から出血してるって云われた〜」と報告すると、「…カラオケ?」と反応が。ちゃうも〜ん、「制覇計画」以外では(今のところ)歌ってへんも〜ん。
そういや、「喉から血が出る」と云われてる鳥は「カッコウ(『セロ弾きのゴーシュ』より)」でしたっけ、「ホトトギス」でしたっけ…?どっちもあんまり可愛くない鳥だよう。

昨日ビデオにとっておいた「テニプリ」を見てました。
…ヘンな人が出てました。うん、間違いなくヘンだ。「king of ヘン」だ!
きっと彼女もいないに違いない(偏見)。
ところで、ふと疑問に思ったのです。合宿。レギュラーだけの合宿なの?
それなのに何で「3年トリオ」+「女子2名」がいるの?
雑用係としても、青学に1年は彼らしかいないのか?
とっても疑問。

さて、血反吐中ですが、明日は立食ぱーちーとやらに出なければなりません。
他社と合併したので、同じ部になる人たちとの顔合わせだとか。
2時間立ちづめ予定…くくく。


2003年11月05日(水) うぬう

です。

先日、日記に「歯が浮く所をみると、体調が悪いらしい」と書きました。
それから、ほんっと〜に歯が辛かったのですよ(泣)。
鎮痛剤のみが頼りな状態。「これはもしかして、『体調』のせいでなく、虫歯とか虫歯とか虫歯とか…ッ!!!」と恐怖に慄いておりました。
だって。

歯医者嫌い…(歯医者の知人もいるが)。

そして今日。
相変わらず歯の調子が悪いので、とうとう腹をくくりました。
「…帰り、あいてたら歯医者に飛び込もう…」。保険証もバッグにつめました。
しかし昼前位から、風邪らしき症状が。途端、歯の不調が納まりました。
一体なんやってん。
とはいえ、くらくらしながら「はれるや〜♪」と歯医者に行かずにすむ喜びをかみ締めていたのでした。
あ、折角の(?)保険証だったので内科へ〜喉の血管が炎症起こしてるそうです。あんまり感じませんが(不感症?)。





2003年11月04日(火) 「既に並んでいるとは

いえない状態」。

何のことかと申しますと、3連休の「なんばパークス」。その中にある「浪花麺だらけ」のこと。ベタなネーミングが表す通り、日本全国の麺を集めた「フードテーマパーク」(らしい)。行ってみる気満々の私は、参考のため、この連休を利用して(日を違えて)行った方々に感想を聞いてみたのです。

「列なんてないさ」状態だったそうで。空いているからではなく、人が多すぎて何処が列やら分らないわ、並んでいるつもりが何時の間にか列じゃなくなっちゃったで?といった感じだったらしい。
「平日の昼間なら楽勝かも」とアドバイス頂きましたが〜仕事中やっちゅうね〜ん!
出来て間もないせいもありましょうが…行くなら、もう少しほとぼりが冷めてからの方がよろしいのかしら…。


2003年11月03日(月)

です!
11月3日は確か「特異日」だったはず。
「晴れ」の確率が高いはずの日…ですが、雨でした。
「昼からやむ」とかいいながら、一日中、根性で降ってましたな。
決して「どうせ遊びにいけないなら、他の人を巻き込んでやる〜」的な私の祈りが通じたわけではないと…はい。
とはいえ、せっかくのパレードが雨なんて、気の毒な阪神…。
次は何時できるか分らないのになあ(苦笑)。同情しちゃうわ〜。

大阪での冬のイベントって、連休の谷間なのですね。
体力的にとっても嬉しいvvv給料日前なのが痛いけど(苦笑)。
ほほほ、スケジュールに「イベント」を組み入れる人間になっちゃったのね〜。



2003年11月02日(日) ちまちま

サイトのファイル整理中。
ええええ、風邪で家にいるからな。この隙にやらんとな。
…って殆ど進んでませんがな〜。
どうせなら、「改装」でもすりゃあ良いのでしょうが、そこまでは(汗)。

作業していて、しみじみ思いましたですな。
「何が『SORRY系』って、自分の『イラスト』ほどSORRYなものはない」。
ははははは。

 


2003年11月01日(土) |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

…ふふふ。
3連休は遊ぼうと思ってたのに。

風邪ひいたらしいです。
水曜あたりから、左の歯がむずむずしてたんだよね〜
金曜の夜当りから、左の歯、うきまくり。
痛いというより、気持悪い…虫歯じゃないと思うんだけどね。

ということで、おとなしく家にいるとしますか…

で、昔の漫画をひっくり返してて気がついた。
某「花と○コミックス」。
「La○a」収録作品分、途中からモロに紙質が変わってる。
最初のは「紙ヤケ」してないですよ。すご〜。

某Mさまの日記(某が多いな)で拝見した「コミックス1冊340円」。
私が持っているので安いのは「1冊320円」。しかし、昔に友人の家で見たコミックスは「250円」だった…。そういえば、「り○ん」や「な○よし」みたいな付録つき、アレっていくらだったっけ〜?


kasis |MAILHomePage