kasisの日記
これまできのうあした


2003年10月31日(金) シルク

のパジャマで寝ています。ゴージャス。
「気に入ってたパジャマを着潰したので、香港で買ったまま、うっちゃってたのをを卸した」のです。「エ○メス」のバッチもんです(大笑)。でもちゃんとシルク。さすが香港!
〜実は、まだ卸してないシルクパジャマもあるのです。昔の妹のタイ土産。
ただし「くまちゃん」模様(大笑)。
「くまちゃん」と「エ○メス」の差が、国柄の差なのか(独断)。
しかし、「くまちゃん」こそ早く卸さないと…ね、年齢が…(爆)。
くまちゃんといえば…某Rさまの「くま」さんの人形が欲しいです。
通販、ないのかな〜。

さて、昨日ベッドに入って思い出したのです。
「『陽ノス』の感想UPしたのに、サイトのTOPの変更を忘れてた」
ばかです。おおばかもんです。すいません。


2003年10月29日(水) 食生活

を見直すべきではないかと(いいオトナなんだから^^;)。

昼食後に初めて空腹を覚える時〜それは5時頃。通常の終業時間。
ま、これはいいんです。その内、忘れる。
問題は第2波。だいたい6時過ぎくらい。定時を少々過ぎて退社したり、途中でちょっとだけウロウロすると、「駅から歩いて帰るとき」の「歩き」タイムにぶちあたる。これはタチが悪い。バスに乗ると寄り道することも出来ず、素直に家にたどり着くのだが、「お歩き」ルートにはコンビニやスーパーが罠をしかけているのである…。
罠にかかって「菓子類」を買い、家にたどり着きます。
10分も待たずに夕食なのに!なのになのに!!〜ご承知の通り、辛抱のきかないワタクシは買って来たお菓子に手を伸ばしてしまうです…。
「とりあえずの空腹が宥められた」状態では、夕食がちゃんと食べれるわけでなく。〜結果。寝る前にまたお腹がすくので、スープか何かを食べて落ち着く、と。
…ほぼ、最近上記を繰り返しております。カロリー的には「過剰」だと思うのですが、栄養は足りてないだろうなあ。ということで、体重はちょっと減りました…「摂取カロリー以上に消化カロリーがかかっている」様子。反省。

幸い、今日は残業を免れました。
予告どおり、三宮及び地元書店を徘徊しましたが、「ブレイド」の前日売りはありませんでした。残念。


2003年10月28日(火) 呼び込み

がありませんでした…阪神が日本一になれなかったからか?

職場と駅の間に、関西チェーンの某カラオケ店があります。そこはペナントレース中から、「阪神が優勝した瞬間から全て半額」などとやっておりました。そして昨日まで、呼び込みのおにいちゃんが「笑わせて」くれる呼び込みをやってたのでした。「よくまあぽんぽんと言葉が飛び出てくるもんだわい的」味わいがあって、実は仕事帰りの密かな楽しみだったのでありました(楽しむだけで入らない〜♪)。
今日。
お兄ちゃんはおらず、女性の店員さんが所在なげに立っているだけでした。
つまらん。つまらんぞ〜。


明日は仕事帰りに三宮をぐるぐる回る予定です。
…「ブレイド」の早売りしてないかなって。
残業の可能性大だけど。うう、けなげだわッ!


2003年10月27日(月) 負けましたな、

阪神。
ほんっと〜にシャイ(内弁慶)なんだから〜!
昨日・今日と甲子園に向かう人たちと電車を乗り合わせておりましたが、
球場での彼らの嘆きが聞こえるような気が。
(歩いて2〜3分のマンションの高層階からは、甲子園球場のライトが見えるのさ)
そういや、甲子園での3連戦すべてに行き、今日もかっとんで帰った同僚がおりましたが…「今日はTVの前で踊るねん!(応援用の振り付けを3連戦でマスターしたらしい)」な彼女は、昼に「優勝したら、宝塚(大劇場)のロビーで踊る!」宣言をかましておりましたが、残念やったなあ(笑)。ぜひ観に行ったものを!
地元駅の売店には今朝、ポスターが。
「阪神優勝の翌日のスポーツ新聞はセット売りします」(大笑)。
さて、準優勝でもやってくれるでしょうか。明日が楽しみです。


「新米」攻撃な我が家、今度は「柿」攻撃にさらされとります。
…親戚から続けて送ってきたよ…飽きたよ、柿…。


2003年10月26日(日) クラッシャージョウ

という小説がありまして。
某所でちょっくらお話をしてました。
そしたら今朝。
新聞に「『クラッシャージョウ』新刊」の広告が。
〜〜「9巻」でした…。
え?まだそんなモンだったっけ?途中で挫折したものの、随分昔に読んだんだが…当時でも5巻以上あったような。一体どのくらい間があいてるんだろう。
読み始めた頃は「ジョウ」より年下だったのだけど、新刊での彼の年齢が気になるなあ(苦笑)。


さて、私の住んでるマンションで「光」を導入するやもしれません。
ただいま「住民の皆さまの意志」とやらの確認作業中(らしい)。
勿論、導入されたとて今の状態を変更しなければならない義務があるでなく。
「アドレスが無料で複数もらえるのは魅力だけど、光になったら無線用の機器買わないと(現在レンタル)だから、面倒かなあ」という私。
しかしチチは大乗り気。もう、アタラシモン好きなんだからッ!


2003年10月25日(土) 「陰陽師供

を観て来ましたですよ。
同じ映画館で「リーグ・オブ・レジェンド」よりも並んでる人は多かったし(充分座れましたが)、オタク度も低かったです。

映画そのものはね…ふふふ、前評判通り(?)ナニでございました。
中途半端っつうか、空回り…?ま、萬斉さんの所作が見たくて行ったので、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいか。
博雅くんは相変わらず「一芸入試」な人だったし〜。
いきなり晴明さんと博雅くんは唐突に『2人の世界』に行っちゃうし〜。
でも伊武さんが見れたのは、嬉しかったvv
(↑あっさり死んじゃったけどな)

ようやく探してた「だめっこ動物」を発見。嬉しい。
昨日も先週の制覇計画の時もジュンクに行って見つけられなかったのに、今日発見。友人が見つけてくれました。でもね、「大版サイズの本」なのに「文庫」コーナーに置くのは反則だと思うッ!〜おまけに店員さんが、その上に別の本を置いて作業中だったのさ。
手に入れて喜んだのも束の間、「安い」と飛びついたコンタクトケア用品、近くの店では更に安かった(最初に眼科で買わされた値段の半額!)。ちょっと悔しいぞ。



2003年10月24日(金) 壁の厚さ

ってバ、ハンパじゃないね…。

学生の頃、お世話になった英国の方とず〜〜っと手紙のやりとりをしております。
今日、手紙が届いてました。その方の孫娘さんが「カレと日本に旅行するかも」みたいな話は聞いてたのですが、1月に来日が決定したらしい。
「カレのお兄さんが日本で働いてるから」が日本を選択した理由。
「1月って桜咲いてる?」−−−咲いてません!!沖縄でも咲いてるかどうか!
「お兄さんは大阪にいるから」−−−はい?
「あなたの住所とは近いと思うから云々」−−−おいッ!私に英語を喋れってか?
お〜い、もしもし〜(汗)?な気分でございます…。いえ、お会いすると決まった訳じゃなし、「お兄さんの彼女」ってのが日本人だそうなので、その時はご一緒していただけばな?いや、「お兄さん」、日本語(それも大阪弁)喋れるようになってるかも分らんし!うん、きっと大丈夫だろう…多分。

英語を読むのは何とかなる。
英語を書くのは、(時間をかければ)(文法上の問題とか、通じているかは別として)まあ「壁」で。
でも「喋る」となるとな〜既に「壁」レベルじゃねえよッ!
ええねん、「カンサイラー」は英語喋れんで。


帰り、三宮の地下に「カニ」がいました。
大きくのさばってましたが、神戸のカニなので、「食○楽」のカニとは多少趣きが異なっておりました。
うう、「カニ」食べに行きたいモードが急上昇ッ!
上海か北海道か城崎あたりか?←幅ありすぎ;;;
行きたいよう。


2003年10月23日(木) ケーキ

がどうしても。
どうしてもどうしても。
ど〜〜〜〜しても!!!食べたくなったので、帰りに「フーケ」で買ってしまいました;;;
明後日、きっとケーキを食べるんだろうと分っていながら!
昨日やたらとカロリー摂取したんで、自粛した方がいいかなあ等と思いながら!!
〜ケーキの誘惑は大きかったのでした。
先日同様、たっぷり悩んだ挙句、期間限定の「柿のトルテ」と「パンプキン・パイ」を買いました。家人には「給料日か?」と云われましたがな。
私は「パンプキン・パイ」の方を頂きました。うう、満足。

電車の中で「あ!『鋼〜』の発売日だったっけ?」と思い、地元の書店に寄ったら…売ってませんでした。チェックしたら、やっぱり今日だった模様。どうせ三宮から帰るんなら、ジュンクとかメイトで買えばよかったさ。


PS(笑)。
昨日の姫路行きの後の今朝の職場。
一部で「今日、私が出社するかどうか」という賭けがなされておりました(笑)。
かつて「姫路に行った人間が、翌日から出社しなくなった」事件が起きたことがあるからなんですね。
人をサカナに賭けるのなら!〜本人も参加させるように(苦笑)。


2003年10月22日(水) 姫路から

ただいま帰ってまいりました。

本体の課の呑み会におよばれし、顔つなぎもかねて夕方から行ってきたのです。
遠い。
はっきり云って遠い(苦笑)。
---姫路なんて、小学校の遠足以来だわ…
---姫路って、加古川より西にあったんだわ…
などと、認識を新たにしたのでありました。

「お願いだから、辞めないで下さい」とお願いされましたが〜それは前任者の退職理由のせいなのでした。っつかアンタらのせいやん(笑)。
「前の人は大人しくて内気な人だったから、今度は大丈夫ですよね」
初対面の人たちに、はっきりと「大人しくて内気な人とは程遠い」というレッテルを貼られてしまった私…うう、こんなにシャイなのにようッ!!誤解だようッ!!

遠いんで、帰りも大変だったっす。9時半すぎに店を出、11時過ぎ帰宅。
地元の駅からはタクシーで。タクシーの運ちゃんは阪神が勝ったので、上機嫌。
阪神トーク爆裂してました。おかげで眠り込まなくてすんだよ(苦笑)。

さて、これから沈没するか…ぶくぶく。


2003年10月21日(火) ここはどこ

やねんッ!

家人が某「高菜とんこつラーメン」と銘打ったカップラーメンを買ってきました。
「ふうん」としげしげパッケージを見つめていた私、そこに書かれていた文言に疑問。
『九州地区限定販売』。

いつのまに、ココが九州になってん?!
今まで「関西地区」と思い込んでいたのは、大いなる過ちだったのか。
それとも知らん内に「九州」に侵略されたのか。
…謎は深まるばかりでございます(大笑)。



2003年10月20日(月) 発掘作業ほぼ終了

しました(大笑)。

来月出席予定の友人の結婚式、それに着ていく予定の服をですね、帰宅後に探していたのでした。
自室のクローゼットに吊っていたつもりが、奥を探ってもない。
他の部屋のクローゼットの奥にもない。
ついでに喪服も探そうと(去年買ったものの、どこにしまったか忘れた;;;)思い当たる場所を探しまくり。
ありました。ええ、お約束どおり「何でここにしまうよ?」ってな場所にな。
和室の箪笥の上に!喪服ともども箱に収まってましたわ〜。
ま、ひっくり返したおかげで、披露宴用のバッグも発掘出来たし(こういうパーティー系の小物って、使い途ないからな…)。
とりあえず、服は2〜3日吊って樟脳の匂いをとばしてから、試着します。
サイズは大丈夫だと思うんだけどな…。パンプスの発掘は後日に回しますよ。
真珠の糸替えにも行かなくっちゃなあ。いい機会なんだけど、めんどいよう。

月曜からへたれている上に、上記の事をやったので、へとへとっす。
だってさ〜今朝目を覚ましたとき、すでに木曜か金曜の気分で…。
おまけに、右肩つってるしッ!!もうへたれ気分最高潮;;;
まだまだ先は長いぞう。がんばれ、自分。


2003年10月19日(日) 新米

がごっちゃり。

9時半ごろ、我が家に宅配が。
後で何が来たのか確認してみたら、新米でした。
(ウチの親戚連は米どころに住んでいる)
今回は10kgとさほど多くなかったのですが、実は。

先週あたりから、方々から新米が我が家に来襲状態でして、
現在70kgの新米が蓄えられておりますのよッ!
これ以上届くと、私の部屋に米袋が置かれるように
なるに違いありません…ううむ。
(こっそり)私はあまり「米喰い」じゃないので、少々目眩が;;

さて、昨日のカラオケから私の脳内CD(勝手にぐるぐる回る曲)が替りました。
「最強ロボダイオージャ」にな(苦笑)。
「♪こちらにおわすお方こそ♪」←水戸黄門みたいなロボット合体アニメだったんだよ(大笑)。
ちなみに、それまでは米米クラブの「ポスト・ホモ伝説」が回ってました…こいつも何だかな、な曲だなあ。


2003年10月18日(土) 膨満感

な今現在(苦笑)。

本日は、恒例「制覇計画」の日でございました。勿論、メンツはいつものしまかげ様、氷魚様、BOKUSHI様でございます。
前回で「特撮系」をクリアしましたので、本日は「アニメ」オンリー。それでも「もう会えないのね」と諦めていた「コトブキ仮面」の映像にめぐりあう事も出来ました。今回は「せ」から「き」の途中まで。進んだようにみえますが、そこには「金田一少年」と「クレヨンしんちゃん」の壁が、ずがががが〜んと立ち塞がっていたのでした。すいません、私の知ってる曲なかったです…。
次回は「ガンダム」が入るので、すっとばし曲は少なくなるのでは、と。

その後、恒例のお食事会。「焼き鳥」がテーマ。
しまかげ様の「とり好き」と氷魚様の「とり好き」にビミョーなニュアンスの違いを発見し、笑いましたが。
そしてオーダーしたオリジナルカクテル!その名も「三宮プリン」!
「神戸プリン」ではなく「三宮」と地域限定しているところが泣かせます…が。
多分「神戸プリン」は商標登録されてるので、使えないだけかと。お味は…昔なつかし「練乳アイス」のあのお味。おまけにアイスクリームまでのっかってるので、「お料理と一緒に」はちっときついぞ。その後私が頼んだ「風鈴」というラムネ風味のカクテル。そこに穴明きラムネが沈んでぷくぷくいっとりました。
そこで「胃の位置」が外から把握できるくらい食べまくり、「腹ごなし」と界隈をうろうろし、「フーケ」でお茶。ケーキつき(苦笑)。
まだ喰うか、私たち!喰うともよ、私たち!!

風呂に入ったら、またも膨満感が襲ってきました…。くるしいよう。



2003年10月17日(金) 週末

です。
ようやっとです。

今週は短かったんですが、なんだか疲れたっす。
でも明日は楽しむぞ〜。


2003年10月16日(木) 真夜中(?)にベルが鳴った

(携帯の)ので、寝ぼけマナコで取りましたが、切れてしまいました。
--暫くして、今度は「メール」の着信音が。
「いい加減眠いっちゅうねん」で、無視。
朝、改めてチェックしたら、どちらの発信者も、前の職場の取引先の商社のおじさん。メールもメモも、どちらも同じ内容でした。
「今な〜○○さん(前の職場のおじさんの一人)とな〜京都で呑んでんねん。奢ったるから、今から出てこんか?」---脱力。
着信は12時ちょっと前。ここで声を大にして私は言いたいッ!!
「いけるか、そんなもん!!!もう電車走っとらんわッ!」
↑ちなみにこの二人、京都と滋賀に住んでいる…。

離職までの時間が短かったため、「ごちそうしてやる」の約束が宙に浮いたのを気にしてくれてるんでしょうが…奢ってくれるのは大歓迎だけど、時間をみておくれよう。


2003年10月15日(水) 給料日

だったのですよ!
出勤時にいそいそ引き出してきました。
だってさあ、先週の呑み会の前に下ろしに行ったら、下ろせなかったんだよ!
残額が千円なかったんだよ(笑)。とても「社会人歴いい加減長いやろ」な人間の財政状況とは思えませんな。きっとそこらを歩いてる小学生の方が金持ちだった筈。
今日はさっそく呑み会の請求を支払い、綺麗な身体になりました(爆)。
その他もろもろ「とりあえず、これだけいるな」で下ろした金額は、振り込まれた給料の半分以上でした。大丈夫か、自分。次の給料日までには、住民税の支払いも保険の支払いもクレカの支払いもあるんだけどな〜。

金は天下のマワシモノ。気にしちゃいけませんぜ、ダンナ!!


2003年10月14日(火) 昼休みまで

くいこんで仕事をしていた為、ちょっと遅れて応接室(そこで昼食を取る)に
入った私の耳に入ったのは、「誰が一番かっこいいか」という話題。
ええ、女性陣の話題にありがちなネタ。ジャンルは職場内だったり、芸能話だったり…なら、取り立てて云うこともないでしょうが、違ったんですね。
「ムーミン」の中で「誰が一番かっこいいか」だったんでございます。
10人ほど集まってたのですが、一番人気は「スノーク」。二番人気が「じゃこうねずみ」。「スナフキン」をイチオシにする人は1名という意外な路線。
中には「スノークって誰?」と仰る方もおりまして。
「ほら、ノンノンのおにいさんやん!」と(全然似てない)広川太一郎ブシを聞かせて下さる方も。
…はたっと気付いたのですが、新しい方の(ムーミンの声が岸田今日子じゃない方の)ムーミンに出てくるのは「フローレンス」とか云わなかったか(笑)?
しかし、この世代は殆ど「旧ムーミン世代」だったため、何の突っ込みも無く話が流れていったのでした…。
しかし何で「ムーミン」なんだ?????

そういや、ディズニーのビデオで「ジャングル・ジョージ」をご覧になった方、いらっしゃるのでしょうか?
噂によると、金城武ばりのターザンがベタなギャグをかましたおす作品らしい…。ちなみにアニメじゃないそうです(笑)。


2003年10月13日(月) 目が覚めなかった

です…。

昨夜遅くというか、早朝というか…かなり激しい雨風だったようで。
「ようで」というのは、私が気付かなかったからなのさ。いや、昨日の夜から風がめさめさ強かったのは、気付いてた。しかし「物凄い風と雨の音」で家人は眠れなかったと。

へ?

私、寝てましたわ!ぐっすりとな(苦笑)。
地震は気付いても、今回は気付かなかった。やっぱり「血」のなせる技ってやつ?


さて、昨日、更新作業をしようと思ったら「FTPエラー」が出ました。
「何でやねん」とプロバイダに問合せ、1日かかって今日ようやく解決。
いろいろ調べてくれた係の方、ありがとう〜〜〜!


2003年10月12日(日) お買物Day

なのに、なんでこんなに暑いのよッ。
と、ぶ〜たれつつ、元町−三宮間をさすらっておりました。

「このシーズンのブツ」を買うのが目的。ほら、秋とか冬って、バーゲンないので手持ちって少ないんだよね。どうせすぐ「暑く」なったり「寒く」なったりするし。そして毎年「去年、何着とったっけ?」状態になるのは、決して私だけではない!(筈)。
そして1軒目の「pas de calais」でジャケット購入(笑)。私がほしかったのはジャケットじゃなくって、シャツとかニット類だったのにな。ま、よくあるこっちゃ。
気を取り直して、「ボトム。出来ればパンツ。」「黒・グレー系パンツはあるので、別の色」という条件を満たすものを探して探して探して…無いよう。
幾つかあるにはあったんだが、サイズが合わへんねんッ。くそう。
試着するたびに「結構です…(T_T)」と断りまくり。
結局、冷やかしに入った「GAP」で見つけました。ありがとう!GAP!!
あんたの所でサイズがあるとは思わなかった!
〜これからサイズに困ったら駆け込もう…。

かわいいバッグも見つけたのですがな、今回は買いませんでした。
ええ、既に荷物がな(苦笑)。
ついでに「TSUTAYA」でレンタルするのも断念。いっぱいいっぱいだったんだよ。

あ、そういや通りがかりに、気になる店が。
道の反対側から見たんで、間違ってるかもなのですが、「お粥屋さん」らしき店。
中華粥っぽい雰囲気でしたが…名前がべたでな〜「kayukayu」。
今度入ってみるかな〜。


2003年10月11日(土) お姫様だっこの真実

を、そういや昨日知ったのでした。

昨夜の呑み会のメンツの中に、酔いどれ伝説を数多く持つお嬢さんがおりました。
私の友人にも「コケて顎から大量出血したのにも気付かなかった」「酔うと脱ぎだす」「家に帰り着いたものの、そのまま自宅の庭で寝ていた」等の伝説を持つツワモノお嬢がおりますが、その彼女もええ勝負でございます。
彼女をタクシーに押し込んで家に帰した筈が、交番のおまわりさんの世話になっていた伝説を筆頭に様々な過去が、新入りの私に暴露されたわけですが…その中で彼女が唯一憤慨していたのが、「どうせ抱えてくれるんやったら、何でお姫様だっこしてくれへんのッ」でございました。
その時、男性陣がせつせつと訴えた事をまとめますと…「お姫様だっこには規格がある」、ということでした。
体重よりも身長。とにかく身長がある、つまり「長い」ときちんと手が回らないそうで。「長い」人を「お姫様だっこ」すると、傍目には単なる「人間おりたたみ」にしか見えないそうな。
「姫様だっこ」というものは、抱える人の身長より、抱えられる人の長さが大問題なのだそうです。

〜〜いわれてみると、そうかもな。すると、色んな漫画に出てくる「お姫様だっこ」シーンは、かなり演出上の嘘が入ってると。いや、多少は入ってるとは思ったけどさ。


さて。
「東京BABYLON」の半分だけ見ました。
あ、シャアやッ!と一人で大喜びしてました。
ええ、「悪役」の方のお声が池田秀一さんだったから。
どうしても「シャア」がちらちらしちゃうのでした。
やっぱ私は「種」登場の鍋メーカーのマワシモノのような方より、シャアが好きさ。


2003年10月10日(金) 呑み会

で、今帰ってきたです。
体調がイマイチなので、1次会で帰るつもりでした…ええ、確かに1次会で帰りましたとも〜〜〜終ったのが、11時近かったけど。
閉店時間を過ぎても延々ねばる客ですいません、某中華料理店…(汗)。
ちなみにわたくし、本日の出席者の名前を全員把握しておりません(笑)。
おごってくれたのに、礼儀知らずでごめんね、みんな。
それもこれも、私が他課の呑み会に便乗しているからなのよッ(大笑)。
だって〜実は、所属している課は私一人なんですね〜。正確にいうと、本体の課が別の市にあり、今の職場での課員は私一人、と。今度、本体の課を見学に行く予定なんだけど、遠いからなあ…。

ということで、そろそろ沈没。
あ、その前にCATVの「東京BABYLON」、録画のタイマーかけなくっちゃ。


2003年10月09日(木) 地震が

昨夜(日記をあげた後)にありましたな。

時間は11時30分すぎ、私は書棚の横に座り込んで本を読んでおりました。
その時だった!〜下から突き上げ、暫くしてから横揺れ。
私、ぼ〜っと座ってました(笑)。これが大震災級の揺れなら、「地震対策」していない書棚はどど〜んと、擬音付で私を直撃していた筈。なのに、座ってました(大笑)。これが震災経験者のやることか?っつか、生存本能薄れてないか、自分。
ちなみに両親もイモウトも、揺れに気がついてないんでやんの。我が家滅亡決定やわ(爆)。
その後、TVをつけテロップを楽しみにしていたのですが、15分たっても出てこないんで、消しちゃいました。

職場でも気付いてない人数名。かなりバカにされてましたな。
気付いた組の皆さん、「震度2なのは納得がいかない」と。もっと揺れてたはずだと仰るのですが…うん、確かにもっと揺れたような気がするな…けど、もっと揺れてたんなら、間違いなく誰でも気付くよな…。


2003年10月08日(水) ぷちぷち

なネタをまた今日も(汗)。

塗り薬のおかげか、脚全体の「ほぼ真っ赤」状態が改善され、「ぷちぷち」クンたちの一つ一つが個別判別できるようになりました。
例えて云うなら、「ピンクの色無地」から「赤のドット模様」に。
朝、脚に薬を塗りながら、「このぷちぷちの一つ一つに、花弁だの葉っぱだのを描いたら、『小花プリント』のメルヘンなタトーが出来るのでは」などと、いつにも増してバカな事を考えておりました。
さすがにそれをやると、まる一日かかりそうなので断念(笑)〜時間があったら、ちょっとやってみたいかも(笑)。
飲み薬の方は、かゆみ止めがちゃんと効いております。眠いです。何時にもまして眠いです。当社比10倍の眠さです。職場でも「いきなり撃沈しても、薬のせいですから」と言い訳しつつ仕事してました。ちゃんと起きてたつもりですが、もしかしたらトリップしてたかもしれん。う〜ん。


2003年10月07日(火) ごめん、ダニーちゃん

…濡れ衣着せてたよ…。

あんまり痒いし、見苦しいんで、今日皮膚科に行ってきました。
診断の結果、この赤いブツブツとかゆみは「ダニーちゃん」によるものではなく
「原因不明の湿疹」だった…。
本人の自覚がなくても、疲れすぎたり体調を崩したりすると、普段何でもないものにアレルギーを起こすんだそうな。何にアレルギーを起こしたのかは分らないんで「原因不明」(何だかな)。
かゆみ止めの塗り・飲み薬と、アレルギーの飲み薬を出されました。
「かゆみ止めは眠くなるかもしれませんから」と聞き、一瞬、「職場で眠くなったらどうしよう」なんて考えちゃいましたな。
〜かゆくて仕事できないのも、眠くて仕事できないのも、結果は一緒よね〜♪
だったら、より快適なほうがいいわッ♪

しかし、塗り薬。
「ぶつぶつのところだけ薄〜く塗って下さいね」
無理やん。脚全体やも〜ん。ということで、結果的にマンベンなく薄く塗っちゃいました(笑)。
でもまだかゆいぞ。


先日、しおりさんから頂いたSSをUPしました☆
いつもどうもありがとう!またよろしくね、しおりさん♪


2003年10月06日(月) 「ミュージックギフトカードは使えません」

〜こいつは某CDショップのカウンターで、私を襲った言葉です(泣)。
「今日こそ買うぞ」の決意も固く、三宮の某書店の地下にあるCDショップで、目的のCDを握り締め、以前もらったギフトカードを活用するのは、びんぼったれな今日こそ相応しいとばかり、CDとギフトカードを堂々と出したんです。
その途端のこのお言葉。何でやねんッ!そう思いつつ「じゃいいです」とCDを突っ返し、淋しく地上に上がったのでした…。
ま、その後、近くにあるファッションビルの中のタワーで、無事ギフトカードで手に入れることが出来ました…苦労したぜ(どこが)。

相変わらず、「ダニー」ちゃんに「らぶらぶ」攻撃をあびております。私の足はぶちぶちです。真っ赤です。かゆいです。くそう。
なんだか仕事しに行ってるんだか、「ダニー」ちゃんにエサやりに行ってるんだか分らないぞ、と。


(つぶやき)伽夷の国に蟹食べに行きたいな…行こうかな…。


2003年10月05日(日) 発掘♪

しちゃった〜。

引出しの奥にあった封筒を捨てようと思ったら、手触りが固い。そいでもって重い。ひっくり返してみましたら〜おおッ!お金が!…硬貨だけど、嬉しい。
だって500円玉ばっかり8枚あったんだも〜ん。なんでそんな所に500円玉だけ入れてたのかは謎ですが…びんぼったれにはありがた〜い発見物でした。

そのブツを財布に入れてダ○エーへ。阪神の時に参加できなかった「優勝セール」です。柄パンストが安かったんで買い込んだです〜便利なんだよ。ファッション的にというより、防寒(大笑)。ほら、タイツ履くにはちょっと早いときにね…普通のパンストよりぬくいんだよね(ばばあ)。買い込んだから、またビンボに逆戻りさ。

でね、疑問。
阪神の応援グッズは売ってるんだけど、自分たちのチームのグッズは何一つ打ってませんでした。それでいいのか、ダ○エー(笑)。

おまけに、家に帰って気がついた。〜CDと職場用のコーヒー買うの忘れてた。
おまけ2。家に帰っても頭の中から消えてくれません。球団の歌(♪玄海灘の〜♪)\(@;◇;@)/


2003年10月04日(土) 裏のグランドで

ポチが鳴く♪のではなく、保育園の運動会が午前中行われとりました。
大音響で鳴り響く「天国と地獄」で目が覚めた…まったくサワヤカな麻で御座います。
裏とはいえ、50m近く離れていますし、障害物もあるのでグランドの中は殆ど見えません…が、音はばっちり聞こえてくる。
いやあ、お母様がたのエキサイトぷりっちゃあ凄いよ。相手は生きて数年のガキンチョどもなんだよ。「負けるな」「がんばれ」「せめろ」〜保育園の運動会なんだよ?一体どんな演目が。
モンダイの演目、詳細はよく判らないものの、途切れ途切れに聞こえてくるアナウンスから、「宇宙で色んな星を巡って冒険する」という流れに沿って、進行している様子。
それもこれも、ガキンチョが飽きないようにとの、先生方の苦肉の策か。
特に笑えたのが---「抱っこ星人」。ナニモノやねん、それ(笑)!どんなんやねん、それ(大笑)!!!ぜひ一目見てみたかったわ〜〜〜。
使用しているグランドが高校のモノなのに配慮したらしき「○×クイズ」も笑えた。「ここの校長先生の身長は180cm以上ある」「食堂のメニューにお子さまランチがある」等など、カンだけが頼りと思われる問題てんこ盛り。
運動会用に使われてる曲は、(曲名はわからないものの)アニメ系・特撮系が多かったです。テンポいいしね。なぜか「テニプリ」のこないだ迄のOPも使われてたけどな←先生の趣味か?


さてさて、「鋼の錬金術師」始まりましたね。
アレってOPがないのかしらん。そしてッ!なぜEDにムキムキ少佐が出てこなかったのッ!…私は彼が大好きですッ。


おおっと!!
しおり様からSS頂いたですよ。「陽ノス」休載のショックが癒されましたですよ。〜了解頂きまして、後日UP致しますです。それまでこっそり楽しむです。
うほほほほ。


2003年10月03日(金) 機械洗い

されてまいりました…。

昨日・一昨日と怒涛のような仕事のシメをくぐりぬけた今日は、拍子抜けするほどヒマ…もとい余裕のある仕事が出来ました。余裕があるので、ちゃっちゃと職場を脱出、カラーリングしてきました。
ええ、日記にも書きました通り、只今ワタクシはびんぼです。でもでも髪の毛を染めたかったのです。前回より間あいちゃったし〜ええ、辛抱できなかったんだよう。こんな財政状況では「まっとー」な美容院で、優雅に染めて、なんて事は出来ませんが、代わりに「カラーリング専門」の美容院へ行くことにしたです。安いです。技術料(1300円)+カラー剤実費。その代わり、ブローはセルフサービス、シャンプーは機械で。安いには訳がある、っつうことか。
まず汚れとムースを落とすべく、機械へ。
カラーリング後も機械へ。
笑えます。シャンプー台に横たわった後は、カプセルで髪の毛部分が覆われ、凄い勢いで四方八方からの水攻めさ。
あまりの水圧にカプセルの中の頭が浮いてくるの(笑)。ついでに上半身も何気に持ち上がる(大笑)。「腹筋…?アタシ、腹筋してる?」って感じ。自動洗髪兼腹筋強制機だわ、アレ。おまけにガソリンスタンドの洗車ブースに入った車の気持(そんなのあるのか)が良く分るしな…。


さて、職場には「ダニー」ちゃんがいるようです。すっかり懐かれてしまい、私の足はとってもお見苦しい状態です。まるで「ダニーちゃんの食べ放題ツアー」の会場のごとくです。給料に上乗せしてくれないかな…「ダニーちゃんの食費」。


2003年10月02日(木) うわあ

恥ずかしい(大笑)。

定期が週末で切れちゃうもんで、帰り道買いに行きました。
只今ビンボだし(先月無収入だったし^^;)、新聞に「クレカを使って定期を買ったら旅行券が当る(かも)」キャンペーンの広告があったので、迷う事無く「支払いはカードで」と言い切ったです。
するとカウンターの中から冷ややかに、「阪○はカード扱ってないんですわ」。
何〜〜〜ッ!!!!!…お財布の中には5000円ほど。到底足りません…。
「じゃいいです…」
すごすごと引きさがる私の目前で、一度発行された定期券は空しくパンチングされてしまったのでした…。
○神!自動改札機に「携帯タイガースVer.限定版」のステッカーをべたくた貼るのならッ!定期をクレカで買えるようにしておくれ〜!!!

先日も日記に書きましたが、やっぱり職場の方々は「十二国記」を「じゅうにしこくき」と発音してます。興味ないのかと思いきや、アニメもチェックしてるし、「泰麒がどうなるのか知りたい」とか云ってます。アニメの「十二国記」のビデオも回覧してるしな…。なんで名前間違うかな…。


2003年10月01日(水) 自動ドアが

反応してくれませんッ…(* T-)

何故かココのところ、自動ドアがあいてくれません。
ちゃんと踏んでるのに、ドアの野郎(♂なのか?)はウンともスンとも云いやがりません。連れがいる時は何とかなるのですが、1人っきりだとかなり哀しい状況です。
何が哀しいって、朝よ朝!職場のあるビルの入り口は自動ドアなのです。
タイミングが悪いと、誰か来るまで入り口の前でぼ〜っと立ち尽くすしかありません。はっきり云って不審者です。警備のオジサンが気付いてくれるor誰か出勤してくると救出してもらえるんですが…。
職場のみなさ〜ん!もし私が遅刻しても、それは寝坊したのではなく、自動ドアに阻まれたからなのよ〜(って読んでないっつうの)。
…帰りは、自動ドアのある正面はシャッターがおりてるので、裏口ドアから地道に出れます。おかげで、ビルに取り残される事はないのです…ほっ。


kasis |MAILHomePage