kasisの日記
これまできのうあした


2003年12月31日(水) よいお年を

…ということで、年末です。大晦日です。

親戚から届いた餅をまだ〜むA子に届けがてら、ランチ。
某ホテルの30食限定のビーフドリアとケーキを食べて、帰宅。
流石に今日、映画を観るのは断念。正月に行くか。混んでそうだけど。
まだ〜むからは、餅と引き換え(?)に「無添加」で美味しいというパンをもらいました。
物々交換…文明の夜明けだな(笑)。

明朝の「おめざシャンパン」対策のスポーツドリンクも用意出来ております。
あとは呑んだくれるだけでございます。びば寝元旦。

という事で、本年も終わり。
来年もヨロシクです。


2003年12月30日(火) 仕事納め

でございました。
昨日から電車が、今日からバスが休日ダイヤ。なのに、ワシは仕事やねん!
その代わり5日は休む(交替勤務)けどなッ!
「30日は暇だ」という話を聞いていたので、ノンビリやるかってな気分でいたのが大きな過ちでありました…忙しかったよ。なんでだ。残業までしちゃったじゃないか。昨日、私が使ってる端末が昇天しちゃったので、余計に手間取ったわ。
そう、ここの職場。仕事納めに大掃除も乾杯もないので、フルで仕事をするのです…。年末までみっちりって感じ?おほほほほ。
おまけに、真昼間っから怪奇現象が!
職場の入り口に小さなカウンターがあり、そこに来客用のチャイムがあるのですが…鳴ったんだよ、誰もいないのに!出勤していた5名ほどは「???」状態でしたが。わざわざ確認にいったんだけど、誰もいないし。1時間ほどしてまた鳴りやがりました。ファックスは「宇宙交信音」のような意味不明音を、3台同時にいきなり鳴らしだすしな。カイキな奴等も仕事納めか。

仕事を終えた後、「トアロード」のデリカでボロニア・ハムを買って見ました。こういう食料品の相場がわかんないんだけど…ま、いっかということで。正月だしさ(家人に云わせると、ちょっと高いのだそうな)。
明日は年末恒例、まだ〜むA子の家に餅のおすそ分けに行って来ます〜。


2003年12月29日(月) ゆびわものがたり

(笑)。
実は2週間ほど前、指輪をなくしました。私が持ってる中で、一番マトモなやつでした。私の指輪、殆どサイズがあってません。なくした指輪もそうでした。
すっぽ抜けちゃうって程じゃないにしろ、指で回ってる状態。
そいつが、ふと見ると指にはまってませんでした。気づいたのは家。
出勤した時は指にあった。昼頃も確かにあった。…その後は?
ってことで、果たして職場で落としたのやら、道端で落としたのやら、家で落としたのやら分らず諦めてました。
…今日出てきました。それもクローゼットの奥から。
おかしい。昨日、クローゼットに置いてあるものを引っ張り出して掃除機をかけたはずなのに、何であるんだ????
そういえば昔、指輪の石をなくした事があり、それも忘れた頃に職場のファイルから出てきた事があったっけか。
最近、ピアスも片方よくなくすので、きっとこれもトンでもない所から出てくるに違いないわ〜。


今月のブレイドにあった「陽ノスCD」のアフレコのコメントを見て。
…そっか、やっぱりごーきは「どーぶつ」かあ…。


2003年12月28日(日) 大掃除

してました。
どだ。年内にクリアしたぞ(えっへん)。
といっても、「腐海」状態なベッド下の半年分の埃を吸い取り、
ブツのチェックをしただけだが(笑)。
マットレスめくって〜土台めくって〜なので、結構「大仕事」なのだ。
…疲れた。明日も明後日も仕事なのによ。
発掘しながら「捨てたい」欲望がむらむらと。
私、モノ捨てるの大好きです(笑)。処分するの大好きです。
〜時々「捨てなきゃよかった」な時もありますが、
そんな時はまた買えばいいのだ!!!(びんぼなのにな;;;)

ということで。
…早くセガサタ1式、処分したいよ。←場所とってる。
「ピーナッツ特選集全12巻」もどうしようか。
欲しい人、挙手。


オンラインの年賀状。
まだ出来てません…っつか、下絵の途中?絶対元旦は無理。
松の内に出来たらいいなあ。くじけなければ。
や、ほんとは止めようかと思ったり(笑)。


2003年12月27日(土) そんなにコワかったのか?

〜今日、美容院へ行って来ました。三宮まで出る気力がなかったのと、「30%OFF」のチケットを頂いたという理由で、地元の美容院へカットとカラーに。
予約してたのに、少々待たされましたな。年末。混んでた。
席に通されてからもしばらく待った。肘をついて、半分眠った状態でぱらぱら雑誌をめくってたら…下っ端のにいちゃんに怯えられてしまった(苦笑)。
怒ってる、と思われたらしいんだな。
単に眠いだけなんだけどさ。何度も「申し訳ありません」と謝りに来るのさ。
そんなにコワい顔して寝てたか、私(大笑)。
すまんかったのう、兄ちゃん。

担当は店長でしたが…サービス業にしてはシャイ。最後まで店長だと気づかなかったよ。声も小さいし(笑)。
作業中、「ムダ話」をする美容師さんが多い中、彼と必要以外に交わした会話は〜
「今日からお休みですか?」
「…30日まで仕事です」
「ええええええええッ?(やたら大声)」
そんなに驚いてくれてありがとう。気が晴れたよ。


さて。
今朝、新聞を見て「あ、『999』映画版が」。
気づいた時点が、開始後1時間。さすがに今さら。
観てみたい気があったので、少々残念だわ。
昨日の『わが青春のアルカディア』は観なくていいけど。
ハーロックは好きなんだけどね。
ストーリーも殆ど覚えてないのに、突っ込みドコロ満載だったことだけは覚えてるし。それでいいや。


2003年12月26日(金) 関西風

なネタが、我が家でとってる新聞に時々載ります。
今回の「筋と通り」ネタ(東西が通り、南北が筋) はそうでもなかったのですが〜ちなみに神戸では、北を「山側」、南を「海側」というのさ〜前回のネタは驚いたな。

「コーヒーに入れるミルクを『フレッシュ』と呼ぶのは関西だけ」。

…そうなのか?ほんとにそうなのか?コーヒーに入れるのが「フレッシュ」で、紅茶に入れるのが「ミルク」じゃないのか?
記事の中で堂々と某コーヒーショップチェーンの広報の方は仰ってました。
「うちでは全店舗を通して『ミルク』と呼ぶよう、教育しています」
〜ウソや。前の職場の近所にあったその店、店長も店員さんも元気よく、「フレッシュはお一つでよろしいですか?」っつってたもん!!!


今日が仕事納めのところが多いようで、うらやましいこって。
〜私は30日まで働くんだよ〜。コミケの最中、西の空の下で地道(?)に稼ぐんだよ〜。29日はともかく、30日に出社するのはイヤだけど。交通網が休日ダイヤの日に働くなんて屈辱だわ…なんとなく。


2003年12月25日(木) メリークリスマス♪

でございますな。

今日も職場でケーキの供給がありました。でもフォークがないので箸で。その箸すら員数分足らなかったので、私は持参の箸(弁当なもんで)で食べました。箸でケーキを食らう。日本人です。
年賀状もなんとか終えました。投函は家人に依頼。「うっかりさん」な事がなければ、心あたりの方の所に元旦着…のはず(苦笑)。すっかり迎春モード。日本人です。
既に正月用のアルコール類はキープされとります。毎日毎日イモウトが確保してくるです。3が日で呑み切れたら、グレートな量です。今度の正月も、やっぱり「おめざシャンパン」になる模様。日本人です。


さて、先日の制覇計画にて、「使い捨てカメラ」で私がばちばち撮った写真が出来上がりました。ルミナリエに行ったのに、到着前に使い切ってしまったという「なんじゃらほい」なカメラマンでした。出来上がった写真も、「よくここまでハズせるな」という、ある意味「天才かも」な出来でした。すまぬ。監獄でBさんがモンスターに反撃かましてる姿は、なぜか撮れていた。無心の勝利。


2003年12月24日(水) …ほッ^^;

と一息。

昨日、WOWOWで「平井堅」のライブ生中継(4時間)をやっておりました。まだ〜むA子から指令も飛んでましたが、私も見たかった。ただ、昨日は親類も交えての「家族クリスマス(!!!団欒だわ〜!!!)でございましたので、「観ながら録画」はできませんでした。
リビングのTVしかWOWOWが入らないし、でもここのビデオ操作はてんで不慣れ(メイン使用者がイモウトだし)なので、タイマーセットしたものの不安だったです…。
大丈夫だったです(おそらく)。最初と最後しかチェックしてないけど。さて、これからゆっくりKENちゃんを観るのじゃ。

ケーキ。営業協力ということで、今年は「HEIDI」のケーキです。デコレーションはケーキは絶対!!食べきれないので、生クリームを使用していないシンプルな「焼きチョコケーキ」を購入。中に栗が入ってて、思ったより甘くなくて正解さ〜おやつに食べたブッシュ・ド・ノエルのデコレ部分が甘くて参ってたので、一安心〜♪
そういや、某営業マン。一番高いケーキを買ってました。見せてもらいました。ケーキとお菓子で「サンタクロースの家」を形づくってるというゴージャス♪なもの。
お子さんのために買ったらしいが…お子さんはまだ1才になってません(笑)。あまいな、パパ(大笑)。


2003年12月23日(火) 祝♪完治(ということにしておこう)

〜実は10日程前、職場ですっぱり右薬指を切ってしまっておりました。
書類をぺちぺち触ってたらサクッとな(笑)。いろいろ忙しかったんで、黙殺してました。そんなに出血してなかったし。
落ち着いて傷の程度を調べようと思ったら、あまりにキレイに切れすぎて、「このへん一帯が痛い」という程度でしか箇所認識が出来ませんでしたのさ。指を「び〜ッ」と広げてみたら分ったんでしょうが、「ま、いいや」でそのまま。
果たして数日後、少々ふさがりかけた処で傷箇所が浮き出てきました。
---指の長さの1/3は切り傷だったよ…。
そしてさらに数日後。傷の中でも関節部分が化膿していたのでした。制覇計画の時は既に化膿ぶっちぎり状態でした(笑)。関節はね〜動くしね〜よく(紙が)つっ今手来る箇所だしね〜ヤラレたよ。
今日、風呂からあがってみると、化膿箇所にぽっかりアナが空いていました。
痛くも痒くもないので、とりあえず完治ということにしておきます。いずれ塞がるだろうし。
私の免疫力、まだ生きてたらしい…元々「免疫力が低い」体質なもんでビミョーだったの〜(笑)。

そのくせ、風邪はすっきりしません。「免疫力同時進行」はできないらしい…。
でも明日は仕事にいくねん。ケーキがおやつに出るからな!


2003年12月22日(月) はわわわわ(衝撃)

〜ただし、個人的に(苦笑)。

午前中、職場のトイレで顔を見ました(見えちゃうんだけどね)。
その途端、「はわわわわ」ってな。
眼が〜っつかまぶたがヘンだよ、アンタ!!と思わず鏡に向かい一人ツッコミ。
「シャドー、たまってる?」とごしごしこすろうと(乱暴)したところ。
「ちゃう。これシャドーちゃうッ!!!」
はい。普段の私は二重瞼です。その二重部分がとんでもない所にあり、「おちゃめな一重」状態。それだけではありません。そのさらに上にまたも「二重」部分が。〜これは瞼をどう表現するべきか。三重…いや、ここんとこは一重だし、あそこは四重だよ(爆)。いやはや。
「せ、せめて定位置の二重部分だけは原点復帰させないと!」と、またもごしごしこすったら…さらに訳わからん瞼状態に。現物をお見せ出来ないのが残念です(笑)。
やっぱし疲れてるの〜?昨日は家でオトナしくしてたしな〜。
ってことは一昨日の「制覇計画」の余韻か。「一日置いて筋肉痛が出るとトシ」というが、お顔の場合もそうなのか。街道驀進中だからな…はわわわわ。

今日のルミナリエ。
人員整理のおまわりさんは「今日の人出は多いです」と絶叫してました。その中に「お子さんの手は離さずに、間違えないようにしっかりと握っていてくださいッ!知らない女の人の手を間違って握ったりしないようお願い申し上げますッ」〜ナイスだ、おまわりさん!!次のネタを待っているよ。


2003年12月21日(日)

はやっぱり、「腹もち」いたしますわ…。
昨日の日記(私及び心あたり先)をご覧いただくとおわかりかと思いますが、昨夜のつきたての餅!あいつが12時間以上、胃に居座っておりました。なかなか消化しきれませんでした。
それなのにッ!!
「昨日、田舎から送ってきたから」と、昼食に餅が…ッ!
パスしちゃった…。
餅は好きだが、正月の餅は嫌いなんだ。(食べる前に)あきるんだもん。

ところで「鋼の錬金術師」。
提供画面には、「筋肉盛ッ」なあの方がいらっしゃるのに!なかなか本編に出てこないのが哀しい。OPにもいないし〜キューピーみたいで好きなんですがね(笑)。


2003年12月20日(土) 盛りだくさん♪

な一日でありました。
以前よりのプラン通り、「制覇計画ファイナル(予定)〜私をルミナリエと監獄に連れてって〜」を決行。
「制覇計画ファイナル」はやはり、予定に過ぎませんでした(笑)。数作品分残ってます。これは次回持ち越し。
新曲に「トライダーG7のテーマ」が入ってました〜絵は出なかったけど。
そしてとっても笑えた画面は「宇宙エース」。白黒です。主人公、3頭身です。くりっとしたヒーローらしからぬ睫毛はともかく、ろりぷにです。横からのアングル、ぽってりと腹出てます〜でもヒーローなんです。びば。

そして「監獄」。監獄スタイルがウリの店。まず入り口からして、アミューズメントパークのアトラクション。ミニスカ看守が席まで案内してくれます。全室個室で入り口は鉄格子。囚人服を着た人たちが、お料理を運んでくれます。メニューも「入所」・「重犯罪」等ジャンル分けされてます。食べているといきなり警報が。「モンスターが逃げ出したので、個室に戻って」というアナウンス。灯りが消えたり悲鳴があがったり。でも各部屋が仕切られている為、ナニが起きているのか分らない状態。その内、モンスターが乱入してきます。出入り口近くに座っていたBさんは一番、遭遇率が高かった。血、吸われてたしね。〜ただ、私たちはモンスターを怖がらない(笑)。大笑いしつつ、モンスターに反撃かますわ、手を振ってみたりするわ、写真は撮るわ。全くカワイゲがありません。他の客のように悲鳴をあげると拉致られたりするようですが…わはは。「ミニスカがモンスターを倒して」終わり。途中でミニスカがカンテラ片手に無事を確かめに来てくれたり。その後、オーダーを聞きにきてくれたりしたのですが、シャイなSさんはなかなか「写真を撮らせてください」が云えない。全然シャイじゃない私は、「代わりに頼もうか」とも申しましたが、固辞。もう、シャイなんだからッ!!…まあ、最終的にちゃんと写真撮らせてもらいました!ミニスカのおねーさんも快く応じてくれました。後はこれを資料にがんばってね、Sさん。

その後、ルミナリエに向かう途中ハプニング。
通りすがりで餅つきをしてました。つきたてのお餅を売っていたのですが〜それにとっても反応してしまった私たち。餅つきにひっぱりこまれ、SさんとHさんは杵を持たされ、強引に参加させられてしまったのでした(笑)。ええ、注目あびてましたわよ〜♪最後に「自分でついた餅をどうぞ」とお餅を頂き、食べながら会場へ。うん、餅食いながら歩く人って、とっても珍しいと思うぞ。

中華街のランタン祭りをひやかして後、ルミナリエ。
わざとルミナリエまでのルートを長くとっている為か、じっと立って待つ、ということもなく、会場へ。さすがに入り口付近は混みましたが、以前と比べると「大人数のあしらい」に長けてきている様子。
そしてやっぱりルミナリエは大仏でした(笑)。東遊園地のぐるりのルミナリエは、やっぱり綺麗でした。ここは大仏じゃないのよ〜。一箇所こわれてたけど。

休む為の店を探して三千里をいたしましたが、ぎりぎり入れる店を発見。ほんと、10時ぐらいにお茶出来る店ってないのよ。
神戸、店仕舞うの早い〜( ̄△ ̄)

さあ、次は新年会でリベンジだッ!


2003年12月19日(金) 寒波来襲

です。
寒いです。
朝より夜の方が寒くなってます。
あまりの寒さに首、ちぎれそうでした。
(↑寒いという予報にもかかわらず、マフラーなしだった)
明日はもっと寒いそうな。雪まで降っちゃうかも、だそうな。
ルミナリエは…きっと空かないでしょう。
ナニがあろうと、観光客はやってくるのさ。
雪まで降っちゃうと、浮かれたアベックが突撃かけてくるしな。
今日も今日とて、すんごい人でございましたわよ。
昼間っから職場近辺、ツアーバッチつけた人たちがうろちょろしてたもん。

そういえば。
間違いなく「元町初心者」が陥りそうな罠(看板)が駅近くにたってます。
「どうぞこちらへ」等と書いてあります。私は商売を邪魔する気は毛頭ありまん。地域振興に水をさす気も勿論ありません---でもね、その道で目的地に行くには、間違いなく遠回りだと思うの…。


2003年12月18日(木) サンタ・クロース

のとんでもない人形が、地元花屋に飾られてました。

「入浴中なサンタ」。
〜まっぱですよ、まっぱ!〜バスタブに浸かってるけどね!
クリスマスらしさを演出する為とはいえ、よりによって「はだかのサンタ」かい。
そのサンタ、とても哀しい。ナニって腹だよ、腹。
サンタさんは「豊満ボディ」なんだよ。
何段腹か、数えるのもイヤになるほど、たるってましたな。いやはや。
そこまで太るのは不健康だぞ、サンタ!

そういえば昼休み、「何歳までサンタを信じていたか」という話題になり、職場の面々はそれぞれ微笑ましかったり、おかしかったりなエピソードを披露してくれました。
翻って我が家。小さい頃から、クリスマス前にはデパートに連れて行かれ、おもちゃ売り場で「○○円まで」という予算を告げられ、欲しい物を買ってもらったものでした。サンタの介在する余地なし(笑)。
〜オヤに聞いてみましたね。「サンタ役、やらへんかったん?」と。
するときっぱり「やったわ!ちゃんと!!!」。
…ただし、3歳まで(大笑)。後は(オヤが)飽きてやめたらしい。昔から大雑把だ、オヤ。
「覚えてない?」〜覚えてるかっちゅうねんッ!!!


2003年12月17日(水) 忘年会

無事クリアしました(笑)。
昨日の状態からの脱却ならず的な感じでしたが、おかげで「呑んでないのにヨッパラー」と化しておりました。
アルコールは1杯にとどめ、後はウーロン茶ですごしてましたが…私のテーブル、飛ばす方々が集まっておりまして。解散後、別テーブルの方に「呑める口なんですね!」と断定されてしまいました。「1杯しか呑んでません」と云いますと、「よくあのテーブルで素面でついていけるね…」とミョーに感心されてしまいましたが。風邪の功名ってか?
解散して30分後には自宅着。三宮は近いわ。大阪で遊ぶより、帰宅がラクです〜。そして帰るなり「copine」のチーズケーキをぱくつく私。11時回ってるっつうねん(笑)。風邪で満腹中枢がおばかになってます。みんな風邪が悪いのよ。

さて、本日の移動中は点灯しているルミナリエを横断する形になりました。「ここなら横切れる」地点を教えてもらったので、楽勝っす。遠目で横から見るルミナリエはやっぱり「大仏の頭」でした。あそこが耳で〜ああ、あのアーチの下に顔を描きたいって衝動に…いや、ホントに大仏なんですってば。素直に下を歩いてたら、そうは思わないでしょうがね。
しかし、平日6時半、小雨がぱらつく中であの行列かよ…いくたロードの更に東まで延びてるよ…。


2003年12月16日(火) 風邪

にやられました…。
先々日に隣の隣に座ってる某部長が、ものすごい風邪をひいて、あたり一帯に風邪攻撃をかけてました。
先日はず〜っと一緒にいた知人から、ダイレクトに猛烈な風邪攻撃をかけられておりました。

やられたよ…。
やばいと思ったんだよ…。

今朝起きたら発熱してました。37度3分とかわいらしい熱状態のように見えますが、ただ今の私の平熱(冬Ver.)、35度スレスレの低空飛行中です。2度の差はきついぜ、ちくしょう!
ラリりながら仕事してたら…「何かイイ事あった〜?」と聞かれてしまいました。
〜〜〜何も無いよッ(熱のせいでハイになっていたらしい)。

明日の会議は、そして忘年会は大丈夫か。
それよりも週末の制覇計画までには治さないと!
…ミニスカが私を呼んでいる…。


2003年12月15日(月) 寒い

です。
朝なんて凍死するかと思ったよ(おおげさ)。
帰りも寒かったよ!
でもこの寒さの中、律儀にルミナリエ見物に並ぶ方たち。風邪引かないでね。
職場、夕方になると「ルミナリエ通行規制」に躍起になってる警備のおまわりさんの声で、少々うるさめ。
残業の帰り、横目でちらり。
サラリーマンのお父さんが、携帯カメラで一生懸命アーチを写しているのがほのぼの。デジカメ買ってね。


「制覇計画で利用する店と、職場の忘年会で利用する店が一緒かも〜」とびびってましたが、さる理由により忘年会会場は変更。ほッ。
「ミニスカなんていや」が大きな理由。…いいのに、ミニスカ…。

そういえば、サイトのカウンタが8000行ってました。
■■な上に××なサイトであるにもかかわらず…ありがとうございます_(._.)_


2003年12月14日(日) 包帯の巻き方

なるものを見てましたら、「反復帯」っつう巻き方がありました。
「反復して折り返しながら巻き、最後に環行帯で固定、
主に頭や手に使われる」〜これだけだと「何のこっちゃ」で
ありますが…出来上がりの写真を見て、思わず私。
「か、影朧…ッ?」と。
だってさ〜影朧の頭巾(?)を被った頭と同じだったの…。
環行帯も色さえ変えたらそのまんまなの!
そうか、怪我人だったのね、影朧…。
う〜ん、いろんなモノで遊べちゃうわ。


さて、ようやっと年賀状をプリントアウトしました。やれやれ。
もち市販の「年賀状ソフト」をまんま、使ってます。一般もその他も同じという、全くやる気のない賀状(汗)。
ネット賀状はどうすべ〜?


2003年12月13日(土) 宝塚

に行って参りました。
「宝塚在住の人を訪問する」のではなく「宝塚歌劇を観劇する」ために、でございます!はい、高校生の頃からですから、かれこれ…年ぶり(あえて引き算はしない;;;)の大劇場でありました。

まず「宝塚ファミリーランド」が無くなってるので、感覚が…(汗)。
春までは「ファミリーランド」という遊園地の中に劇場があって、劇場の側に「南国鳥園」があったと思うんだけど。それでもって、観劇するのにも、「遊園地」の入場券購入が必要だったと。
劇場内も覚えてるのとは変わってたような。うん。
こんなにショップがあったかしらん。
スターの限定人形(フィギュアにあらず)なんて、あったかしら…。

パンフレットも買いましたが、フツーのミュージカルのパンフと体裁がそう変わらなくてな〜昔は「シナリオ」だったんだけどなあ。時代は遠い。

歌劇そのものは、久々に観たせいか「突っ込みどころ」満載。わはは。
でも楽しみましたよ〜楽しみ方は邪道だとしてもな(苦笑)。
さて、これから感想書きます(書けたら)。


2003年12月12日(金) 七転八倒

というか、四苦八苦というか(なんで苦しい表現に縁起のいいと云われる『八』を使うのだろう)…ええ、英文レター、クリア。
がんばってん、私!〜実は少々ズルをしようと、「ルミナリエ」ネタの為に公式サイトに行ってみたのですが…英文の説明がなかったさ。何が国際都市やねん、くそう(八つ当たり;;;)。

ルミナリエといえば、今日開幕。てってけ職場のビルを出たら、歩かれへんねん!
人がず〜〜〜っと列作っててな。
私は!!ここを!!!まっすぐ!!!!歩きたいねん!
フツーに駅に行きたいだけやねん!!!
…とぶつくさ呟きながら別ルートを通りました。こ、これが2週間続くのか…。ついでに云うなら、やたらとおまわりさんがいて、信号無視しての道路の横断も出来ませんわ。

と、溜息ついでに。
来週の会議の後、忘年会の予定。幹事が一生懸命に店を探してくれているのは知ってました。が。今日ちらっと「店決定」の情報を小耳にはさんだんですな。ガセでなければ…今度の「制覇計画」で行く店だよ…(笑)。中2日で同じ店だよ…(大笑)。

と、大笑い(?)な週末の内に何とか携帯問題はクリアしました。交換だったよ。
折角の「夢夢」が消えちまったい。ちぇ。


2003年12月11日(木) こわれちゃった…?

びくびくです(笑)。

ふと見ると、携帯に不在着信が入ってました。家からでした。
昼休みにかけてみると…確かに相手にかかっている筈なのに、声がしない。
何度かやり直してみたのですが、結果は同じ。ちなみにコール音もなし。
消さないままに残っていた「伝言メモ」を、試しに聞いてみましたが…聞こえない。電話やメールの着信音はするのになあ。今朝も携帯のめざまし機能で起きたのに。
帰宅後、確認してみたらこちらの声は届いていたんだよねえ。
うぬう。何時から壊れてたんだろう。殆どメール利用だからなあ。電話として使ってから1週間くらいの間にイっちゃったのでしょうが…原因不明だわ。何も悪さしてないと思うんだけど(多分)。
〜〜とりあえず明日、修理に行ってみますわ。
Bさまへ私信。というわけで、携帯メールでの連絡は不可能かも、ということでよろしく。


さて、昨日日記をあげてから知った「陽ノスドラマCD情報」。
キリコが高良王かあ(笑)。なんだかとっても楽しみだッ!
兄上も出番がきっと沢山あるのね?高良王もそうよね?
兄上VS高良王のドラマなのよね(違)?
そして特典が「除不浄の形」のお札。
穢れを除かれた日にゃあ私、何も残りませんわ(苦笑)。





2003年12月10日(水) 一足お先に

ルミナリエ、見てきました。

仕事が終って、近所の店で少々時間を喰った後、外に出てみると。

点灯しているではないかッ!!

今日は「ハートフルデイ」ということで、12日からの本番前に身障者の方々がゆっくり見れる日だったのです。一般道はオープンなので、該当しなくても大丈夫、ちゃんと見れました。期間中は交通規制が入ってホコテン状態になるのですが、今日は規制なし。アーチの真下はくぐれないものの、東遊園地まではしっかり通ってきました。
さすがに東遊園地は「一般の方はご遠慮ください」っつうことで、入れませんでしたが。
綺麗だったんですが〜今日の昼休みに「今年のルミナリエのアーチは、大仏の頭のようだ」という話を聞いていた為に、どのアーチを見ても「…だいぶつ…」と呟いてしまったわ;;;ふん、大仏は光れへんって(笑)。


2003年12月09日(火) バッグの中には

お菓子を常備するようになりました(笑)。
〜ただし、仕事に行く時だけ〜
先日も日記に書いたと思うのですが、帰り道に空腹すぎて気分が悪くなったのですね。それからバッグには、飴系やチョコ系を忍ばすようになりました(学習機能)。
そのことを職場の人に話していたら、まず「バッグにお菓子常備」していなかった状態というのが、どうもハズれていたらしい…。
云われましたわよ。
「もし帰り道で遭難したら、どうするのッ?」
…街中で遭難はしないと思うんですが;;;;;
その話を自宅でしたところ、今度はイモウトに云われました。
「宇宙人にさらわれたり、乗ってる電車が異次元空間に行っちゃったら、そのお菓子で助かるかもしれへん」から「お菓子は常備すべき」だと。
…漂流教室じゃないんだからさ;;;;;


今朝もルミナリエ、試験点灯。ちゃんと見ることが出来ましたが…やっぱり夜見るもんだね、アレ。


2003年12月08日(月) くそう

と、唸りましたな。

職場の人と、つらつら三宮方面に向かって歩いておりました。
いつもの通り、横目でちらりと「ルミナリエ(設置中)」を眺めていたら、一人がこう云いました。
「今朝、試験点灯してたよね」
ええええええッ?今朝はコンビニに寄ろうとして別ルート通ったんだよ。
見てねえよ、それッ!!!
そりゃあ朝の光の中のイルミネーションなんて、綺麗でも何でもございませんがね。でも口惜しい(何となく)。

その代わり(?)今日!フェ○シモのツリーを発見しましたよ。「シネ・リーブル」のエントランスに、ぬいぐるみだらけなツリーがおりましたよ。なかなか可愛くてお勧めvv
「制覇計画」の時も寄れるかな?生田ロードの横だから大丈夫かな?
(わざわざ行かなくても、通る道やねんけどな;;;)


2003年12月07日(日) 膨満感

でございます。

北陸在住の親戚夫妻がやってきました。研修が大阪であったらしく、その帰りに立ち寄ったというわけ。
朝起きて「ぼ〜」状態の時にやって来られちゃったので、不覚を取ったさ。
その後、「やれお茶だ」「果物だ」「寿司だ」と、短時間に通常の3倍のスピードと量をクリア。苦しい。
その状況で体重計に乗ったら、変動してませんでした。カロリー、どこへ消えた。まるでえすえふ(笑)。


冬のイベント、勿論東京へはいけませんが(出勤してるし)、大阪のは行く予定。
今回、ある友人が(一般ですが)子連れイベントでびうを目論見中との情報が。
ここにまた一人、足をつっこむヤツが…(苦笑)。


2003年12月06日(土) ムーミン

のフィギュア入りお菓子を、先日職場の近くのコンビニで発見。
地元で探しまくり、ようやく「7−11」で発見いたしました。
が、買いませんでした。
エエ、確かに「ムーミン」型のビスケットには心惹かれます。
スナフキンにも。
でも!!ラインナップに「ニョロニョロ」がなかってん!
私が「ムーミン」の中で最も大好きなキャラ(なのか?コレ;;;)なのにッ。
恨むよ、海○堂さん〜(V)T\T(V)

---そういえば、「後巷説百物語」が出たようで…買うかな?
アニメの方はかなり原作とは違ってますが…別物、として観てます。
そういえば某所で「きょうごくや」を発見致しましたわ。
「京極」つながりということで、(関係無いけど)私の先祖は「京極」姓なんでございます…。


2003年12月05日(金) 決意

いたしました。
ええ、コートは買いません(今のところ)。
よく考えたら、長いことクローゼット内で熟成させていたのがあったんだ。
それはトレンチ・コート。その昔、「オトナ」を目指すべく「キヨブタ」気分で購入した物なのですが、殆ど着てないんですな(苦笑)。だって。

めちゃ重いんだよ、ライナーつけると!〜あったかいけど。
着るのに手間取るんだよ、ボタンが多くて!〜あったかいけど。

なので、脱ぎ着に時間がかかっても、広い心で待っててやって下さい…。

そういえば、今年の正月、某ブランドコートに一目ぼれして、危うくクレカをきっちゃう所だったのでした。歴史は繰り返すのね…。

…ふと見ると、財布がぼろっちく。新しいの欲しい。出来れば「使っても減らない」機能付の。お願い、サンタさん。




2003年12月04日(木) へべれけ

です(大笑)。
呑み会だったです。忘年会なのか、これ?って感じだったです。
残業続きでへばってるとこにキちゃいましたね〜(笑)。
只今、沈没寸前ですわ。

「今すぐ着てみろ」って、家に帰るなり家人にパンツを突き出されました。
「サイズ修正」を頼んだやつでした。〜大丈夫です、今度はお外に着ていけます。
…5儺佑瓩燭修Δ任后わはは、最初からサイズの違うパンツ買えばよかったのさ〜!

ということで、本格的に沈没します…さらば。


2003年12月03日(水) クリスマスカード

がもう来ちゃったデス。
洋服屋関係ではなく、英語の手紙をやりとりしている方から。
〜先日、ようやっと英語でお返事を出し、カレンダーをにらみ計算。
「きっと返事はクリスマスカードと一緒になって来るだろう。私はカードだけ送って、年が明けてからゆっくりその返事を書けば…」とね。
それが大ハズレ。
2週間ほど前に返事が来てしまい、おたおたしている内にクリスマスカードも到着したという次第さ。
昔はクリスマスカードって、年賀状同様、「クリスマス」当日に照準合わせてるのかと思ってたのさ。間違いだったんだけどね。さすがガイコクの方は大雑把っつうか、思考が柔軟だよ。

ということで(泣)、必死に英文レターのネタを搾り出し中(前回とそんなに間があいてないんだもん)。ルミナリエネタは使えんしなあ。準備中の話題でもいいかなあ。それだけじゃ、便箋埋まらんなあ…。
しばらくじたじたして、どーーーッしてもだめならカードだけ送ろう…(既に逃げ腰)。

ルミナリエと云えば、今日職場で回った通達。郵便室からのお知らせ。
「交通規制で通常どおりに郵便局に集配物を出しにいけないので、締め切りが早くなります」…しわ寄せ第一号。


2003年12月02日(火) 「じんけんけんしゅう」

とやらを、昼休み受けさせられました。
ほぼ、フロア全員。この「〆」のくそ忙しい時にな。
日程の設定、間違っとる。

今回のテーマは「セクハラ」(笑)。
あれも「セクハラ」。
これも「セクハラ」。
みんな「セクハラ」。
…というような内容で御座いました。
女性ははっきり「NO」と云いましょう。
男性(当事者及びその周辺)は、それを汲み取る感性を持ちましょうってのが結論。
とはいえ、教材のベタなビデオを身ながら…
(呑み会の席、という設定のものがあった)
「こういう場合、主犯(苦笑)は酔っ払っとるから彼の感性には期待できない。ついでに云うなら、周囲の男性も100%酔っ払っとるから、以下同文」と、私と隣席の同僚と、結論したのでした。ちゃんちゃん。
あ、ついでに云うなら、「メアドの売買」もセクハラでございますよ、おじさん方(読んでないって)!!


2003年12月01日(月) アドレス売買

(笑)されてるらしい。
社会問題がどうたらという話ではなく(ある意味そうなのか)、昨日知ったこの事実。

私の携帯アドレス(と番号)、おっさんどもが勝手にやり取りしていたらしい。
それも「飲み代」の代償として。おい〜〜!!
「何でこの人が知ってるだろう」的な人(主に、前職場の取引先の人)からメールが入ってきたりしていて、かねがね不思議だったのでしたが…
無断で人のアドレスばらまかんようにッ!
「飲み代」で購うなら、そこらの居酒屋ではなく新地の店にするようにッ!
(等価交換って…ちがう…?)
そして一番大事なことは、「本人にも、ちゃんと還元しろよ〜ッ!!!!!」。


…ブレイド、今日もまだ買ってません。
「陽ノス」がやっぱり載ってないと思うと、力ぬけちゃって(てへ)。
土曜はひどい雨だったし、日曜は引出物ひきずって本屋に寄る気力なかったし、今日は単純に忘れてました〜;;;


kasis |MAILHomePage