kasisの日記
これまできのうあした


2003年07月31日(木) それ、ちゃうよ…

ってつぶやきが洩れましたな。

本日、ハハは私にこう申しました。
「今日の夕食は『ボルシチ』にするから!」
ほうほうほう、『ボルシチ』かい。冬の食い物のような気もするが、
夏に暑いモノを喰うのも悪くない。

そして食卓にのぼったのは…

「ポトフ」でございました。

ちがうよ、ハハ…。

(イモウトは『ボルシチなんて作った事ないんやから、出てくるワケないやん』と
申しておりましたが…時々突拍子もないメニューに挑戦するヒトなので、読みきれなかったのよお^^;)


2003年07月30日(水) なんで壊れやすい…

と思わず;;;

私の使ってる某社のファンデ。このケースが大ッッッ変に壊れやすい。
2段になってて、1段目にファンデ、2段目にスポンジがってやつなのですが、
その後の留めがな〜すぐ壊れる。
レフィルを2回替えない内に壊れる。とりあえず、不織布のカバーがついてるので、それでフォローしとりますが…納得いかんぞ。
だって免税店や海外で買って来て貰ったやつは、壊れないっすよ。
ケースが変色するまで使ってもコワレねえ。
日本で買うほうが高いのに、何でやね〜〜ん!!!


今日は久々に美容院でございます。担当者の名前を忘れて違う名前を言ってしまいました(苦笑)。傷つく担当者(爆笑)。や、ちゃんと出てきてくれましたが。
最後まで名前連呼してたよ。あたかも選挙カーの如くにな。大丈夫、ちゃんと名前覚えたから(ほんとか?)。
パーマだったんで、またまた髪の色が抜けちゃいました;;;
どうも「青味」とか「黄味」とかって、髪に定着しないんだよね<私の場合。
残るのは「赤味」だけ。一説にはごーきの祟りとも(大笑)。
折角の色が「十円玉カラー」に。安ッ!!
↑出来たらお盆くらいまでに修正したい…^^;


2003年07月29日(火) アロマ〜

の店を先日通りかかったら、バーゲンしてました。
その中に「枕の中に入れて、寝返りを打つと仄かに香る」ってのがありました。アイスノンの小型版って感じのシロモノ。バーゲンで安かったので試し買い〜。
香りはラベンダー他3種類。好きだし、涼しげだし、ってんで「ミント」を選択。
いそいそ枕カバーの下にもぐりこませました。

ええ、その瞬間、「何となく嗅いだことのある香り…」って思ってたんですよ。
「メン○スって感じ〜?」。
今朝起き抜けに家人に云われました。
「アンタ、サロンパスの匂いがする」〜Σ( ̄ロ ̄lll) 
そ、そうか。サロンパスってミントの香りだったんすね?←今更;;;

今日もそのまま寝ます〜サロンパスの香りとともに(ヤケ)。


さてさて、明日はブレイドくんが出ますな。
ちゃんと載ってるんでしょうね、陽ノス(なんでこんな心配せねばならん)。
んで、水貴編終るんでしょうね?大増ページだともっと嬉しい。
そいで水貴編の次こそ、不知火オン(リー)ステージである事を祈る。なむなむ。


2003年07月28日(月) 書店の手書きPOP

で、ちょっとした疑問。
「さんちか」にある某書店で、新潮文庫の「小川未明童話集」の横に店員さんの手書きで「女子高生に口コミで人気云々」と書いた小さなPOPが。
そして地元の書店にも、やっぱり店員さんの手書きでほぼ同内容のPOPがついてました。…これってさ〜「こう書いて付けてください」って出版社から要請がいくんかいのう?だってあまりに文章似すぎ…。
(なぜ「小川未明童話集」が気になるかというと、『"赤いろうそくと人魚"ってエグい』という文を読んだから〜どんな話か忘れてたので、確かめに行ったのさ)
…どうせ手書きでやるのなら、その店の「ウチはコレ推してます!」ぐらいの勢いでやって欲しいよなあ。


今日はイレギュラーで定期点検場所へ。申請書類を書いてもらいにです。
そこで10月から医療費が上がってしまう話をしていたのですが…
窓口の人と話をしていたら、こう教えてくれました。
「生活保護を受けてない以上、困ってないわけだから、医療費を上げていいって理屈らしいですよ」「その理屈で失業しても減免はないってことらしいです」…ある意味すごいな、日本!と窓口の人と笑っちゃいましたわ。



2003年07月27日(日) 蚊蚊蚊…ッ!!!

に攻撃くらいました。今年はじめてかも。

夕方、台所にある勝手口もどきの網戸を閉めたのですが、その際
ストッパーが引っかかり、もたもた。
…その隙をついて蚊のヤロー(血を吸うのはメスだから、ヤローじゃないか;;;)
が何の断りもなく入り込みやがった模様。夕食の準備をしてる(手の離せない)時に集中攻撃くらいました。ムキダシ部分が多いからのう…。かゆい…。

うちで取ってる新聞、今朝書評に「沈夫人の食卓」が取上げられてました。
昨日行った本屋で見かけたなあ。オビの文句がおかしかったので、買いそうになったのですが。
「この本は試し読み自由です。書店の方はビニールをかけないようお願いします」な文が(笑)。いや、きっちりビニールかかってましたけど?

宮城の地震。
これから復旧が大変でしょうが、その前に!!
余震が早くおさまってくれるといいなあ。


2003年07月26日(土) お出かけ〜

してきました。連れはあんぴとゆ〜り。
昨日オカネが入ったから…ではなく(主張)、前々から「今日遊びに行く」約束をしていたのよ〜ん。

今日はメリケンで花火大会があるからよもや!!神戸じゃないだろう、とたか括ってたら…集合は三宮でした。昼間だから(笑)。しかし、昼前から既に浴衣姿の女の子ちゃんたちがうろうろしてて、目の保養♪

「昼はどこで食べる予定?」
「群愛」と即答され、「こないだ中華食べたし!!観光客じゃないんだし!!」と
呟く私を尻目に、一行は「あっちの洋裁系問屋」「こっちの雑貨屋」「そちらの
手芸洋品店」「あそこの電器店」「ここの本屋」と色気のまるで無いルートをふらふら。あと少しで目的地の中華街、といったところで既に1時過ぎ。
他にも寄りたい店があったので「ランチに間に合わない」と判断、ふと目に付いたフレンチでランチ(良かった;;;)。
味はあっさり系、お値段も手頃。1500円でオードブル・メイン(2種から選ぶ)・コーヒーor紅茶で、パン・デザートは食べ放題♪ま、また腹の皮が…。
食後はハンズへ逆行し、そこで「翡翠」グッズを発見。そうだよ!この大きさの勾玉がいいんだよ!!これでフックタイプのピアスなら「神威」だよ!と喜んでよく見たら…ストラップでした。いや〜ん。

その後「ジャンカラ」へ。DAMじゃありませんでした。花火大会の時間潰しの人で満杯だったので、他の支店まで引率されて行きました。
今日花火大会が始まる時間に入店すると、半額だそうです(笑)。
人いなくなるからね(大笑)。

Hさまが花火を見る予定と聞いていたんで、もしかして会うかも〜?と思いましたが、流石にソレはありませんでしたな。
私たちは花火見ずに帰宅。地元でも今日が祭り。
同時開催の保育所の祭りは「アロハでハワイアン」という謎のテーマ(大笑)。

本日気がつきました。
そろそろ夏やせ(ばて)モードに本格ギアが入った模様。
要注意。


2003年07月25日(金) うっかり^^;

してたな〜。

銀行へ行って、明日遊ぶお金をおろし、郵便局へ行ってそのまま帰って
きてしまった…。
CLAMPの新刊が出るっつうんで、買うつもりだったんだよね。
昨日までは!ちゃんと覚えてたのに…ううう。
明日買えたら買おうって…よし!連れに最初に云っとけば忘れるまい。
(他人をメモがわりに使うやつ;;)


2003年07月24日(木) 「す●れの●〜な〜♪」

などと、訳のわからない書き出しですが。

もう1ヶ月以上美容院に行っとりません。もうパーマっけはなくなっちまいました。前髪は勿論、後髪は私にしては長すぎ。うっとおしいっつうんか、暑苦しいので、後ろ髪はゴムで(かろうじて)束ね「シッポ」状態。んで、サイドや前は落ちてこないよう、ピンで留めまくってます。
…まるで宝塚音楽学校の1年生のようにッ!!はい、ここで書き出しのワケが(大笑)。
ご存知ない方のために。
宝塚音楽学校1年生の掟の一つに、「髪は顔にかかっちゃいけない」というのがあるんですね〜。果たして今もあるのだろうか?


さてさて、ふと見ると、近所の川面が真っ白!!でございました。
びっくりしてよくよく目をこらしますと、原因は海から逆流してきた「くらげ」たちでございました…海水じゃなくても大丈夫なのか?ってより、もっと要領よく生きろよ、くらげ!!!


2003年07月23日(水) 「おそすそわけ」

って、隣りのおばあちゃんが「京都のお友達から頂いた」という
お菓子を持ってきてしてくれました。
丹波黒豆を使ったお菓子です。なんだか容器も竹で編んだ蓋がついてたり、と高級そうです。「冷やして食べて」というお言葉に従い、冷蔵庫でしばらく
冷やした後、食べてみました。

…ビミョー…(汗)。

好物のゼリー状(けっして水羊羹っぽくはないです)のお菓子です。
裏から底を見てみると、黒豆がつぶッと入ってます。
お味がね…そう、お正月の黒豆、あれを煮汁ごと寒天でどおん!!と固めた、
そんなお味。今度の正月にでもチャレンジして頂くと、雰囲気がつかめると。
名産品をどうにかお菓子にしたい、という和菓子屋さんの気持はわかる。
〜でもコレって失敗だと思うの…。






2003年07月22日(火) 「モスラ」

のミョ〜なブツを発見。

カセットの山を(まさしく)ひっくり返してました。
昔から「今しか」考えない性格のせいか、たいがいのテープは「ぐちゃまら」
録音状態です。脈絡のないジャンルの曲が、入手手段を問わず、1本のテープに収まってるの☆ってのが、たんとあります。

そんなテープの中の1本。一応、録音してあるものが書いてあります。
その羅列されたタイトルの一番下に、「モスラ・サントラ」の文字。
でも「サントラ」をダビングした憶えもなし(忘れてるだけかもしれんが)、
他に録音している曲数からその演奏分数を考えても、「アルバム1枚分」には程遠く。

----確かめた結果。
なんでッ?なんでこんなのがあるのッ???ってなもんです。
それは映画「モスラ」の予告編でした…。
音だけとはいえ、いかにもいかにもって感じな、ぶつ切り台詞と音楽。
「モスラ〜ヤッ(ここで音が上がるのがポイント)」な、小美人(役名がそうなんだよ)だって喋ってます。例の歌も入ってます。
最後には「構想3年、制作費2億。未曾有のスケールで●宝が…」
というナレーション入り。
2億ですか〜。調べてみたら、「モスラ」上映は1961年。
その当時の貨幣価値の「2億」っつったら、ものすごいんじゃないかい?
今でも充分すごいけど。

そういえば、「モスラ」についての疑問(ツッコミとも云う^^;)。
モスラって「卵→芋虫→成虫」と変わってくんですが〜
卵が一番でかいんだよね。どうやって産んだんだろう?
そして「小美人」たち。見世物にされるべく、南方の島からラチられてきた彼女らは、流暢に日本語を話します…何で喋れるね〜ん!!!


2003年07月21日(月) 昨日の今日

で、まだ…。
ええ、昨日は日記に書いたとおり、腹の皮がのびきる程食いました。
でも体重は減ってました。収支計算がどこか狂ってるぞ私。
そして腹が重くて重くて眠れませんでした。
ベッドの中で、「冬ごもりのクマって、あれだけ食べてよく眠れるよな」
などと、ぶちぶちクマに嫉妬しちゃったりしてました。

消化しきらないまま朝を迎え、まだのび気味の腹を抱え、昨夜お借りした
「テニプリ」と「H×H」の続きを読んでいたら、えらく強引にハハがスーパーに
誘うのです。
ハハの狙いは−−−今スーパーでやってる「福引」。ガラポンです。
我が家で一番くじ運がいい(とハハは信じてる〜そのくせホドホドでしかない運;;;)私が、「ガラポン」要員として引っ張り出されたわけです。
今回の福引のテーマは「グルメ」だとかで、特賞とか1等だとメロンとか肉とか!!が貰えちゃうんですね。
…結果。メロンは逃しましたが(狙ってたのに)、2等のお菓子をGET。お菓子は各地の名産みたいなもの〜「人形焼き」とか「母●夢」とか〜から選べるので、北海道のチーズケーキをもらって来ました。
…どうせなら、こんなことにちまちま運を使うより!!!!!
宝くじを「ど〜ん」となッ!!!くくくくく。


そういえば、昼頃に「飛行船」が飛んでるのを見ました。
何かの宣伝だと思うんだけど、船体の文字がよく見えんかった…。
紺地に黄色の文字だったので、思わず「TSUTAYA?」と。
(飛行船ってやっぱり、空港から飛ぶんですかね〜?)

そしてお借りした本。
私のアタマじゃ、「カップリング」なイメージが湧かず。なんで、皆さん何でもさくさく「カップリング」できちゃうんだろう…謎だ。
そして「H×H」に出てくるイルミ(だっけ…?キルアの兄ちゃん)を見て、
「月抄さんだッ」と喜んでたり。間違ってるなあ。


2003年07月20日(日) 緊急(笑)

制覇計画を本日、しまかげさん、氷魚さん、BOKUSHIさんと共に開催して
参りました〜。
「制覇計画」という名のもと、カラオケ→ごはん♪というコースを辿るのですが、前回(先週)、「次のごはんは『中華』」と決めた後に「今月中ならコースが安くなる」中華を発見、あれよあれよと緊急開催の運びとなりましたッ!!
…今回、「ポケモン」にノックアウトくらいました…殆ど歌えないんだもん。
そして「スケバン刑事」。誰も歌えませんでした。氷魚さん仰るところの「屈辱的」というやつです。これって特撮かよ?武器のシーンが特撮といえなくもないですが、う〜ん。
戦隊モノとかはしまかげさんに一任してました。エライぞ、しまかげさん!!
その代わり(大)古のヤツはまかせて…って、何となく記憶に歌が刷り込まれてるのが哀しい。どうせなら、もっと「おりこう」な事に脳細胞を使っておくべきだったのでしょうが〜長い歳月(爆)を経て、今役立ってるってわけね…。人生にムダはないのね(そうか?)〜しみじみ。

そしてお待ちかねの中華ですよ!!
とってもおなかが減ってたので、「食うぞ〜!!」気分もりもりでしたが…
すいません、食べきれませんでしたッ!!
美味しかったし、量も多かったし、満足だったのに、それが…うう、心残りだわ。

さて、次回のごはんは「にく」です。←BOKUSHIさんリクによる
どんな「にく」になるのか楽しみです〜にくにく。


2003年07月19日(土) ケータイくん

がそろそろ危機。

電池がねえ、すぐ切れちゃうし、充電も満足に出来ないし。
携帯もつようになって1年半くらい(遅)ですが、この携帯くんは
イモウトのお古なので、彼女時代から通算すると2年以上使用していることに。

今朝、イモウトにも云われたさ。
「〜そろそろアブナいんとちゃう?」
ええ、アブナそうですわよ。かといって、カメラ付はヤだしなあ…。
「早くしないと、全部カメラ付になっちゃうよ」
〜それはこまるわ。

さて、そんなケータイくんに珍しい人から「元気?」メールが。
先日までの職場のあったビルのテナント仲間…のウチの一人。オジさんです。
「絵文字」や「顔文字」がふんだんに使われております(笑)。
むちゃくちゃガンバって打ってるのが見えるようです(笑)。
「よう頑張った!」とおホメのメールを返信しておきましたとさ。


2003年07月18日(金) ががががが〜ん

と私の医療費が、10月から大幅UPしますですo(;△;)o

この時期、方々のサイトさんの日記なんかを拝見してると、保険・年金関係がボーナスでも「がばちょ」と天引きされてるそうで…。
とはいえ、この夏ボ、私には関係無いものの。

今日通知が来たのよ〜。
今受けてる「特定疾患医療」というやつが、「聖域無き構造改革」とやらに
ひっかかり、一定額の支払い形式から、昨年度の所得に応じて支払うことに…一回の定期点検につき、少なくとも一挙に5倍の支払いに跳ね上がります。それ以上の可能性もあります。…1回通院に万いるかも。
−−−マジな話、病院に行けないぞ。

説明書の注意書に「天災等何らかの事情で、前年度と当該年度の所得に
著しい差がある場合は考慮」との文言を見つけ、仕事ナイ場合はどうなんだろう、と確認してみたら、「地震・台風などの天災のみ。失業は想定していない、と厚生省から指導が来てます」〜うわあ。

関連サイトさんを見てると、地方によって書類の扱いや締め切りにばらつきがあるのですね〜。まだ何の通知も来ないところもあるようで、みなさん戦々恐々。


−−−以前に治医が「こういう助成を受けてる人は、命にかかわる病状の人が多いから、国もそうそう無茶しないだろう」って云ってましたが、そんな事なかったね…。というか、この助成、名目は「病気治療の研究費」です。っつうことは、研究費全体が削られてるんだわ…。


2003年07月17日(木) 「一千一秒物語」

を久々に読んで、気がついたこと。
作者の稲垣足穂氏、明石の人だったよ…(てっきり神戸の人だとばかり)。

しかし、最初に収録されてるショートショートやファンタジーの気分のまま読んでいくと(短編集なので)、後半収録作に哲学語りが出てきたり(これは素養がないと絶対分らない。私、分らないし!)して、読破するのがしんどい…。
とはいえ、「あの子可愛いかったよな」みたいな短編では、対象が女性(少女)も少年も同列だし。
可愛い少年の後をつけてみたり(ストーカー?)、お近づきになるために苦心したり、とかね。他にも、おじさんたちが浮世絵の若衆を見て「これ、萌え♪(現代語訳済み)」なんてやってたりと、今も昔も変わらないのな。
最後に収録されている作品なんて、ある女性と「いかに男性同性愛は
素晴らしいか」とマジに語り合ってます…。
今のBL系の方々がいうところのシュチエーションも、既に論じられ済みって感じが。(ちなみに、1960年代後半発表作)
さすが乱歩と並ぶ「少年嗜好家」〜マジでこう云われている方なんですが、
アブナい呼称だよね。
この作者の「少年愛の美学」は一時、そのスジのお嬢さん方の必読書でしたが…。確かこれ、去年あたりの「新潮文庫・夏の100冊」に入ってて、
北村薫氏がオビ書いてましたな。って事は絶版じゃないんですな、きっと。
「少年愛の美学」って「日本文学大賞」の第一回受賞作なんだそうです。

さて、某サイトさんで拝見して「ところてん」が食いたくなりました。
早速、夕食に一品追加。ただし、2人前を4人で分けました。充分でした。
パックに「三杯酢」がついてたので、生まれて初めてチャレンジ〜♪
………甘い………甘いよ(泣)……これからは、いつも通り「辛子醤油」で食べることにします。しょぼしょぼ。



2003年07月16日(水) 昨日の日記

が消えてる…?あれ、確かに書いて、あげた筈なんだけどなあ。ぼけたかな…。

ストラップ(オーダーしてたやつ)が昨日届いてたんでした。
何だかばたばたしてて、今日開封したんでした。

BOKUSHIさんに教えて頂いたアクセサリーサイトさんで、「千鳥の帯留」が
めっちゃカワイかったんですな〜。欲しいけど着物なんて着ないしさ。
(オヤに『買っとけ!!』と云われ、作ったものの袖を通したのは1枚、それも
1回だけ…不経済だったわ^^;)
でも「とりすきー」なもんで、作成者さんにワガママをかまし、ストラップに
して頂いたんでした。

千鳥、かわええッ!やっぱとりやで、とり!!!
と一人で千鳥をいたぶり…もとい可愛がっておりましたとさ。
ご機嫌です。簡単な私(苦笑)。


いきなり「ぶたいすきー」になってたK子ねえからメールが。
「『美女と野獣』、9月に見に行こうッ!!!」
…あの、今からとっても良い席はないと思うのですがにゃ。
9月に後方席(既に諦めモード)で見て、後日もう一度見に行こう、うん。


2003年07月14日(月) 「飢餓遺伝子」

(?!)みたいなものを持ってる人は、日本人は欧米に比べ多いんだそうな。

今日、サプリメントを買いに梅田に出たのですが、そこの薬剤師さんがそう教えてくれました。「飢餓遺伝子」っつうのは、入ってきた栄養は勿論、カロリーも脂肪も「一度手に入れたもんは離さへんで!!!」というやつなのだそうです。
効率よく体に吸収するといったら聞こえはいいですが〜
余分なもんも(そうでないもんも)、抱え込んでしまうともいえる。
飢饉とかには結構強いけど、単なるカロリー制限では日本人は痩せにくいとか。
う〜む。ダイエットも頭脳がいるのね。

帰宅してからは、先日しまかげさんと氷魚さんにお借りしたコミック(『テニプリ』と『H×H』)を読んでました。
…今まで「忍足」という名前を「にんそく」と読んでいた私ですが、正しい読み方を知りました。や、おかしいとは思ってたんだけどね(苦笑)。「にんそく→とんそく→ぶた」という連想ゲームを、字面をみる度にしてましたが…これで大丈夫さ。
某キャラの好物「焼肉」を「挽肉」と読んでしまい、「成長期のガキに肉食わせたら家計が破綻するから、母親が苦労して『挽肉料理』でカバーしてるんだろう」と勝手に…。
でも「ローストビーフとヨークシャーブディング」はナイと思うの…。
(↑あんまり美味しいもんでもないしな)


2003年07月13日(日)

っぷりな上、昨日より涼しかったので1日寝てました…ごほごほ。
かなり豪快な降りっぷりであったということは、今日の甲子園での
阪神戦が中止になったことでおわかりかと。
昨日のアルコールも、ちゃんとふっとんでます。大丈夫です。
もうヨッパライじゃないよ〜ん♪といいつつ、ふと見ると何時の間にか
左肘に傷が…表皮にだけアルコールが残ってて痛覚がニブくなってるとか?
(ありえません)
…ところで梅雨、いつ明けるんですかね?


2003年07月12日(土) 制覇計画〜♪

の日でした。
予定ではギリギリまで寝ているつもりが、芝刈り機の音で目が覚めました…。
(今日は敷地内の低木・芝生の剪定日らしかった)

それはともかく、「カラオケでアニメ・特撮系を端から制覇しちゃおう」計画の続きを遂行すべく、しまかげさん・氷魚さん・BOKUSHIさんと出陣して参りました!
今回の収穫。
「ムーミン」の挿入歌『スノーク家のしつけ』。
まずタイトルに笑い、誰も歌える人がいなかったにもかかわらず、曲を流し
歌詞を確認。…すごいです。グレートです、スノーク家!!歌ってるのは、スノーク役の広川太一郎さん。ぜひぜひオリジナルを聞きたいものです。ご存知ない方、カラオケ(『サイバーDAM』)で歌詞を確かめてみて下さいッ!
そして…アットランダムに登場する「特撮系のバッチもん」の映像。
ヒーローに変身してくれるのですが、それがッ!!
ベルトに「吉」・胸には「祝福」の文字が。顔に至っては「寿」という字。
全身紅白でコーディネート、マントは金色、と「これでもか」というメデタサだ!
「…武器がかつお節かもしれない」「昆布とかあわびとか」「すごく弱そう」
〜一見の価値アリ。かなり笑わせてくれます〜。

歌い終わった後は、本日の2ラウンド〜♪お食事会です。
今回は北野で、フラメンコを堪能しつつ、スパニッシュ料理(とお酒)を頂こうという趣向。
小さな店なので、フラメンコが間近に見れます。やっぱ迫力があります。
ワインだってボトル2本頂いちゃいました。でも心配はいりません。今日のメンツには「西の横綱」がいるんだもん!

お料理とお酒をたっぷりと仕込んだヨッパライ4人組は、途中のカフェに吸い込まれ、「お腹いっぱい♪」といいつつ、ケーキセットをオーダー。
見るからにヨッパライのせいか、はたまた「ヨッパライ〜」と連呼していたせいか…そこのマスターは「酔いにいいから」と「ノーワックスレモンのハチミツ漬」をサービスしてくれたのでした。


さあ、今度は8月だあ!
中華料理だあ!!!

そして私信。
しまかげさん!!「キリリク」のお願いですが、あの内容は決して「ヨッパライの戯言」ではございせんことよ〜!!


2003年07月11日(金) それって選択肢…?

と友人からのメールを見て思いましたわ。
高校時代の友人(会社員)が、職場からこっそりメールを送ってきました。
今度会おう、という内容はいいとして、会う場所。
「もう暑いからアウトドアで会うのはやめて」〜うんうん。
「ご飯食べに行くとか」〜うんうん。
「呑み(そう書いてくる彼女も下戸だ)に行くとか」〜うんうん。
「漫画喫茶もいいなあ」〜はい(語尾上がる)?漫画喫茶が選択肢に入るのか?
彼女は、某一部上場企業でばりばりいわしてて。学生時代も漫画やアニメには全然!興味が無かった人なんですが!!!
まさか、先日の友人に続き、こっそりはまってたとかッ?
「何で『漫画喫茶』が選択肢に入ってたのか」…怖くて聞けましぇん…。


2003年07月10日(木) お野菜宅急便♪

が親戚から届きました。
昨日はコメが届いたし、先日は野菜が届いてたし。
〜どちらもスーパーの安売りでまとめ買いすると来る。「マーフィーの法則」(笑)。

今回届いた中身は、トマトだのきゅうりだのじゃがいもだの、という
ありがち(おい)な品揃えに加え、「ゆうがお」。
またの名を「かんぴょう」とか「冬瓜」とかいうやつですな。
それがね〜高さ50僂△泙蝓胴回りが20儷瓩あろうかという;;;
ただいま、リビングTV横に鎮座中。
帰宅したイモウトは一目みるなり「顔描いていい?」。
却下されてましたが。ま、ハロウィーンには早すぎだしっつうか、南瓜じゃないっつうの。
お料理屋さんに行くと、お吸い物の身になって出てきますが、私食べれません…(←偏食大王だもん)。


2003年07月09日(水) ちょっと「菱沼」気分…

(『動物のお医者さん』)な定期点検日。
何がそうなのかってえと、採血!!
消毒して針さして(私は一部始終しっかり見るタイプ)〜注射器のピストン(?)部分を検査の方がぐ〜っと引き上げて、血がさくさく注射器の中(の検査用カプセルもどき)に上がって…いかない…?
なんだか出の悪い水道水のごとく「ちょろちょろ」としか…。
普段はちゃんと上がるんですがね、夏だから(笑)。
この部分が「菱沼」気分なのではなく、この後です。
採血の後、脱脂綿をテープで止められ、「はい、5分くらい押さえてて下さいね」。
20分ほど経過してから(存在を忘れてた)脱脂綿を外すと…
「だらだらぼたぼた」と血がな…止まってなかったな…関節内側から掌まで一気に伝っていきました。脱脂綿無かったら、私の歩いた後は流血の惨事だな…ま、夏だから(大笑)。
そういや今日の主治医は、快調に「オヤジギャグ」をかましてくれました。
…夏だからな(違)。


さて、昨日の日記で引っかかってた「三ツ矢雄二」さん。
やっぱり「マーグ」の三ツ矢さんだそうです〜。ああ、すっきり☆
(ありがとうございます、しまかげ様!)


2003年07月08日(火) 今日気がついたんです…

いえね、先月買った「テニプリミュージカル」のチケットを今日しげしげ見てまして。ええ、手に取った時に、ちゃんと公演名・日付・昼夜の別・座席はチェックいたしました。ま、それでいいんですが…今日、そのチケットの右肩にある文字に
「えッ!!!」と。
それは〜「脚本・三ツ矢雄二」。

…まさか、マーグ(『六神合体ゴッドマーズ』)の人…?
(私としては、某海外ドラマのおカマ役の吹替えイメージが強いんですが)
だいぶアニメ系から離れてたので、声優さんの動向はさっぱりですが、
脚本家に転向なさった…?それとも同姓同名の他人…?
き、気になる〜!!!


さてさてさて。
先日、某アクセ屋さん(サイト店)で見かけたブツが可愛かったので
「これでストラップ出来ませんか?」ってお願いしてみたら、
今日サンプル画像があがってきました。
−−−おおッ!!サンプルを2通り作って下さってる〜!!
少々迷いつつ、一つを選択、オーダーしました。
出来上がりが楽しみだッ!!!


2003年07月07日(月) お買物DAY♪

でしたッ!
(平日に買物出来るってのはいいですな♪)
その前に某所に寄り、多少不愉快な気分を残しつつ神戸方面へ。
「トップス」「サンダル」「ベルト」〜これを入手するのが、本日の目的。
最初に目をつけてた、某ビル地下の靴屋さん。バーゲンはしていたものの、
サンダルは全て除外…っつか、2段の棚(靴が4足くらい並んでる)一つだけが
バーゲン対象品でした…バーゲンちゃうやん!!!
とぼとぼ大丸へ向かう途中、ジュンク堂で探してた本を3冊見つけ、内1冊購入。
今見たら、他2冊はあまり面白そうでなかったのさ。
何で読みたかったんだろう、と己に突っ込み。

その後は、きっちり目的物を購入。
ベルトは「孔アキでないもの」が条件でしたが、ちゃんと見つけた♪
ブラウスは気に入ったのがなく、断念。
〜今回のバーゲンは、イマイチ買いたいものがウスくてのう…。
バーゲン前に買物してりゃ、本番はこんなものなのか…。
っつか、少しは倹約しろよ、自分…。

そういや、最初の某ビル。エスカレーターで地下に下りるや否やくしゃみが。
エレベーター付近で開店してた、バスオイルとかの店。
匂いがね…悪いもんじゃないけどね…ほほほほほ。


2003年07月06日(日) せみが

鳴き始めてました…う〜ん、風流な書き出しだ(笑)。
朝起きたとき、かすかに「らしき」音(声)はしていたのですが、
正午頃に近所の公園の前を通ったら、せみ〜ず熱唱中。
彼らが200m北上して、我が家近辺で熱唱するのも間近ですな。
でも正午頃に鳴いてるということは、せみくん余裕です。
何せ真夏時は、正午〜夕方にかけては、せみすら鳴けません…
恐るべし!な関西の暑さも、もう直なのねo(;△;)o


2003年07月05日(土) 「バニラ・コーラ」

を賞味してみました…。
先日、自販機に「バニラ・コーラ」を発見した私、今日も同所に行かねば
ならないのを良いことにチャレンジ!!!
−−−その前に、てっきり「東灘」だと思ってたそこは、紛れも無く「中央区」でした…。そうだよなあ、県立美術館の最寄駅(JRの場合)だもんなあ…。

とにかく賞味!!!がたこんと手に取って、プルトップを引っ張って、一口。

「おいしくない…」

色はノーマルコーラとおんなじですが、そこはバニラ味。
なんだか「ベタ」な甘さ(というのか風味)が、「コーラ味」にまとわりついてる。
後口も変に甘さが残る。う〜ん、薬っぽい甘さっちゅうんか?
バニラエッセンスを胸一杯吸って、ついでにちょいとナメた後、ノンブレスで
コーラを飲んだなら、きっとこんな味。お試しあれ。
無理やり「コーラ」と「バニラ」を一緒にしたチカラワザには、敬意を表する。
好みは人それぞれですが、私は好きじゃない…うう、コーラはやっぱり
「ダイエットコーラ」よ(笑)。


2003年07月04日(金) 「炭酸少年」

っつう飲み物にチャレンジ。
−−−実はこれを買いに行って私…道に迷った(大笑)。
いつも行く大手スーパーと反対方向にある、小さなスーパー脇の自販機(ここで売ってるのは既に確認済み)へ向かって、夕食後てけてけ歩いたのです。そこまでは5分足らずのはずですが…10分ほど歩きましたな。
住宅街を突っ切っていく道を間違え、結局ぐるっと一周して目的地(笑)に!!
街灯のない住宅街の緑道をぼ〜っと「どこやねん…」と歩いてました。
人通りはないし〜(人がいても流石に道を聞くのは憚られる;;;)。
緑道の木々の向こうは小学校のグランドだし〜、お家は植え込みに囲まれた上、きっちり防犯で窓閉められてるし、「この季節じゃ遭難はしないだろうが、何かあってヒメイあげても誰にも見つけてもらえないわッ」的気分でてくてく…。

そんな苦労(そうなのか?)を経て手に入れた「炭酸少年」は、ラムネの味でした…。
んで、次は「バニラコーラ」かしら…。


さて、どうでもいい話。
某所で「一人影朧祭り」というフレーズをみて、その「祭り」が「祀り」だったら…何だかな。


2003年07月03日(木) へんなもの

(?!)を見かけてしまった…。

今日は東灘の方に行っていたのですが、そこで見かけた自販機の中に定番の「コカ・コーラ」がありまして。でも何だか違和感が。よくよく見るとそれは、
「コカ・コーラ/バニラ風味」。おい。どんな味だ!!
その自販機、ノーマルのコカ・コーラは置いてませんでした…。

そしてそこの帰り道。
JRの線路に沿って、ぽくぽく駅に向かっておりましたら、なんだか音がするんですね〜。列車の音のように聞こえますが、線路の方から聞こえてこないし。
そのまま歩いていると、くだんの音の主がこちら方面に走ってきました。
…機関車型のバスだよ( ̄□ ̄;)
正体は幼稚園の送迎バス。ちゃんと「シュッシュッ」音をたてて
時折「ぽーッ」と汽笛すら鳴らすという芸の細かさ!
勿論、石炭たいて走ってるわけではなく、また汽笛もクラクションとして
使ってるわけでなく、テープ音なのですが。
なんだかな〜呆然とその姿を見送ってしまいました…。


2003年07月02日(水) 「ゆきちゃんのピアス」

というものを、数ヶ月前に某誌で見てたのですが…
シルバー製で円形・平打ち。それにですね、「アルプスの少女ハイジ」の
「ゆきちゃん」が刻印されてるってもの。
欲しいよ〜!!!−−−とはいえ、メーカー名をチェックするのをころっと
忘れてて^^;
しかし!しかしですよ!!やっとメーカーが分りました。
「NICE CLAUP」。なあんだ。
よくよく調べてみると、先週くらいは「ハイジフェア」やってたらしい…。
「フェア」終っても売ってるかいのう〜。
ちなみに7500円。シルバーにしちゃ、高いかな。やっぱ「キャラ使用料」なのかしらん。あ、同型で「ハイジ」Ver.もあるようです。


2003年07月01日(火) 「『最適化』

してるから」と朝起きたらイモウトが申しました。
ノートの方の「最適化」とやらをしてくれてたらしいのです。
あんまり時間がかかるので、「途中で終らせてもいいから」と言い残し出勤してゆきました。
〜〜「最適化」ってナニよ?買ってからそんな事したことない…。
画面上はなにやら小さいブロックがぶつぶつと点滅しとりました。
「折角だから」と終いまでちゃんとやったら、昼でした…。
でもね、立ち上げが断然スピードアップ。
今までの半分の時間でおっけ〜♪ただ、立ち上がる瞬間、大きな音を
発するようになっちゃんたんですが…ビックリするんだよ…。


kasis |MAILHomePage