kasisの日記
これまできのうあした


2003年08月31日(日) 蒸し暑いっ

ですな。
今朝暑くて目を覚まし、クーラーをフル回転させてもまだ暑かったんで。
ええ、暑いのが悪いんです…パジャマを脱ぐ(!)という暴挙に出てしまいました(大笑)。全然イロっぽくないのがナニでございますがね。
ちゃんと目を覚ましてからは、昨日氷魚さまからお借りした「H×H」の続きと、しまかげさまからお借りしたテニプリの同人誌を読んでました。ふふふ、非活動的。

そういえば、昨日のカラオケで「バロム1」があったんですが。
「…そっか、バロム1ってこういう面だったのか…」とちょいと衝撃。
だってさ、悪人ヅラだったんだよ…。とても正義の味方には見えんかったよ…。


2003年08月30日(土) 制覇計画第4回

でした。
メンバーは、しまかげ様・氷魚様・BOKUSHI様。今回の締めは前回の『パタリロ』のように濃い『バカボン』になりそうでしたが、なんとか『地球へ…』というノーマルな線に落ち着きました。しまかげ様の『テニプリ・オンステージ』は、次回のお楽しみと云うことに。
その後の食事は肉です。焼肉!私たちで満席となり、己の日頃の行いの良さを実感(笑〉。移動中に雨に降られたことはなかった事にしておきます(苦笑)。
さてさて、このカラオケアニソン制覇計画(付・お食事世界地図塗り潰し計画)は、果たして年内に達成出来るのか、難しい所です。


2003年08月29日(金) 目覚まし

の音が…。
今日は朝からお出かけする用があった為、携帯で目覚ましセット。
しか〜し!アラーム設定…というより選曲ミスだった…。
一応、目は覚めたから結果オーライですが、半分以上寝てる状態ではアレは「目覚まし音」だとは思えなかったわ。やっぱ「星のラブレター」は駄目だな。「嵐が丘」でも目が覚めそうにないし(第一、サビが幽霊の台詞じゃ、目覚ましにはちょっとな)、やっぱり「シャアが来る」で景気良く起きるのがベストかな。

昨夜、「学園戦記ムリョウ」に出てきた、劇中劇の「飛ぶ教室」。既に手元に本がないので分からないのですが、あのシーンはもしかして、「泣くこと厳禁」のエピソードのラストのような気が。…どうなんだろう。
※クリスマス休暇の帰省用の旅費を、親が工面出来なかった為に、一人で寄宿舎に居残りになる少年のエピソードがあるのです。
 


2003年08月28日(木) 帰ってきた

のが、MDデッキ。
修理日数約10日。その間、部屋は静かでございました。いや、音楽系のCTVをたれ流してたら不評を買いましてな;;;「見てないくせにTVをつけっぱなしにするな」ってな。
早速、問題のSO●Yのディスクにトライ。大丈夫です。ちゃんと読み込みます。
〜これでしばらくもつでしょう。今回、ギリギリ保証期間内だったんで(購入時に追加料金を払って、保証期間延長してたの)修理代はただでしたが…今度、調子崩したら買い替えるわ。
同じ日数で修理が終るなら、PCくんも来週前半には返ってくるかな…くるといいな。

探してる本があるのに、見つからない。
そうなると意地でも手に入れたくなる。
…そうして本屋へ行って見つからず、違う本を買ってきてしまうのだな。
う〜ん。


2003年08月27日(水) 通販

に没頭日…(汗)。

私とイモウトは神戸が本拠地の某通販を愛用しております。毎月毎月、来るのが楽しみなのですが、今月届いた商品の中に新しいカタログが数冊入ってました。どれも結構な厚さがあります。ジャンルも衣料・美容関係から雑貨・本関係まであるので、なかなかチェックするのが大変です。…なので、しばらくほっておいたら。
「明日が発注締め切りだから、今日中に出せ」とイモウトが。
…そうですか…チェックしなくちゃ(別にしなくてもよいけど)駄目っすか…。
というわけで、朝からず〜〜〜っとカタログとにらめっこ(大笑)。
本能のおもむくまま、アレコレとチェックしていたら、「なんだかな〜」な金額に達してしまいました。
いけません。欲望を抑える方法を、いいかげん学ばなくっちゃ!
…でもでも、本能のおもむくままって楽しいんだよね(小声)。



2003年08月26日(火) 「一馬のテーマ(大笑)

」や、コレ!!!

ヒマつぶしに携帯をぽちぽち触ってたら、某企業サイトの「着メロ」コーナーに辿りつきました。色んなコーナーに分かれており、その中に「定番アニメコーナー」なるものが。「どんな曲があるのかいのう」で、さくさく見ていきました中に、「みなしごのバラード」がありました。
コレ、「タイガーマスク」のED(なぜかOPは扱ってなかった…)。
めさめさドン底に暗い曲でございます。こいつを着メロに設定するやつぁツワモノだと私は思うんです。
学生の頃、友人宅でそのドーナツ盤(爆)を発見し、その暗さに爆笑した記憶があるくらいです。

「つよければ〜それでいいんだ〜♪
 力さえあれば〜いいんだ〜♪」

…登場時のやさぐれ一馬のテーマに(個人的に)決定。
だってその後にこう続くし!

「ひねくれて〜♪」

………失礼しました(笑)。


2003年08月25日(月) 暑いと眠い

…なんてことはありませんか〜?
私、暑い中に外出していると、睡魔が団体さんでやってきます。
「も、どうでもいいからココで寝かせて?」みたいな!
…アブナいです。サスガに凍死はしないでしょうが、きっと踏まれます。
ちなみに今日は外出中に、睡魔と同時に「腹減った」信号が襲来!
どっちを優先すべきか、一応考えました。〜「答え」は睡魔でしたが、
三宮センター街のど真中で寝るわけにもゆかず、「腹減った」状態の
緩和をいたしましたが…食い物を口に運びつつ、眠くて;;;
〜まだまだリハビリ要。大丈夫か、私。


2003年08月24日(日) 寿司がッ

…喰えなかったよo(´^`)o
今日は親戚が来ていたのです。「暑いから台所に立ちたくない」、「外食するにも暑すぎる」という理由から寿司の出前をとることに。来客だから特上♪ッすよ、ビバ。
けど、食べきれんかった(T^T)うう、ウニとイクラをおさえておけたのが幸いだったわ…。
イモウトが在宅中なので、PC使えません。ただ今、携帯から入力中。書きにくいったら。はあ。


2003年08月23日(土) 大阪インテ

でございました。
本日の目玉は、BOKUSHIさんの力作!『カゲロウくん人形』でございましょう。『陽ノスアンソロジー』に登場のまま!ぜひ、この本を購入頂くと、どんな物かお分かり頂けると(宣伝)。
あとは一次会・二次会と順調に流れ、しまかげさんは、西の横綱たる酒豪っぷりを披露して下さいました(O_O)!…だって手酌で日本酒のとっくり傾けてたも〜ん。
何にせよお疲れ様&ありがとうございました!


2003年08月22日(金) 長いオヤスミ

を(プライベートで)過ごしておりましたが、社会に復帰する日が近付いて
参りました(苦笑)。
今まで「ジダラク」していた生活を、「まっとー」モードに切り替えねばなりませんが…と、とりあえず、朝起きる…?脱ダメダメ。
何だかな〜遊び足りないよな〜もっと遊んどくんだったわ(経済状態が許せば;;;)。
でもでも、社会復帰したら大手を振って遊べるのよね?ねね?そうよね?
(勤労の目的は遊びに有りますっ)


2003年08月21日(木) とうとう入院

したのは、私ではなくノートくん。
先日から接触が悪かったんですが、とうとうチチが入院させてしまいやがりました。入院予定日数は10日〜2週間。とはいえ、予告よりいつもかなりかなり早く退院してくるので…。ああ、「いつも」と書く位、しょっちゅう入院しやがるのよ、コイツ。ほんと、体弱いわ〜シャ●プ!周囲の人の持ってるやつで、ココまで弱い機種聞いたことナイ…。
というわけで、ネット環境が整わなくなりますm(__)m
〜不在の時を見計らって、イモウトのパソと戯れるしか;;;
そしてもう一つ。チチがパソを入院させるにあたり、ポカをやらかしまして…
無線の設定がパー。最初の設置は業者にやって貰ったのよ〜!!
だから退院してもすぐネット繋げないのよ〜。大丈夫なのかっ?



2003年08月20日(水) 部屋の

部屋の惨状はとどまるところを知らず。
「ま、いいやさ。ぼちぼち片付けるわさ」等とノンビリ構えてたら、
「明日、火災報知器の点検が来るからね、9時30分頃」…なにッ?ってぇ事は、この部屋にも業者が入るのね?どっひゃ〜!!
…少しでも人間の住む状態に近づけるよう、努力します(T_T)


2003年08月19日(火) ようやっと機種変更

してきました(苦笑)。
「電池がすぐ切れる〜」(イモウトのお古なもんで;;)「替える〜」「替える〜」と喚いているだけで、いっかな実行に移しておりませんでしたが…
今日は野暮用(じゃないんだけど)で三宮へ出たついでに、機種変更。
211iから251iへ!

と浮かれている私の部屋は、ただいま散乱しております。服とか〜買ってきた本とか〜説明書とかッ!出かける前に思い立って(ばか)、引き出しの中身を引っ張り出した状態も散乱に拍車をかけております。ええ、とてもオナゴの部屋とは思えませんことよ!
ああ、こういう状態を携帯カメラで撮影して、おのが戒めにするべきなんでしょうが(苦笑)…そこまでMじゃないやい。

今日、電車の中で見た吊り広告。
「タイガースファンはあったかい」。
何のこっちゃ?と思いましたらば、地元ガス会社が売り出した
「タイガース仕様のファンヒーター」。名付けて「タイガースファン(まんまやん)」。縦じまに虎、というお決まりのデザイン…笑えます、ベタで。

私信。
青学タオル応募用のブツは、今日買ったコミックスには既についておりませんでした。残念。


2003年08月18日(月) ちょこっと京極話

をば。

京極夏彦氏の「巷説百物語」がアニメになるって、BOKUSHIさんより
教えていただきました。
でね、見に行ってね、しくしく…。
又市さんが〜〜〜〜〜ッ!!…とっても(私にとって)哀しいキャラデザぶりで。
TVでの田辺誠一氏のイメージがあるせいなのか…。
…ねずみ男の親戚みたいだったよ…あう。
TVの方もかなり「必殺」系で、原作は色々合体してましたが。「シメ」に行く時に、お色直しするんだよね、又市さん…。

京極氏といえば、新刊の「おんもらき」(漢字で書け)、実はまだ買ってません。
書店で背表紙に書かれてた文章を見て、爆笑。
「〜花嫁の護衛を榎木津に依頼〜」。友人と「頼むトコ、間違ってるでッ!」とすかさず突っ込みを入れたのは、云うまでもありませんわ。

さて、週末の大阪イベント。
「陽ノスとお目当てサークルさんと、日にちがちゃうねん」と嘆いておりましたら、「買って来てあげようか?」と慈悲深いメッセージを頂きました。
ありがとうございます♪ああ、癒されたわ♪


2003年08月17日(日) MDデッキ

のMD部分が調子悪いぞ!ってな事を、以前の日記に書きましたが、
そのまま騙して騙して騙したおして使ってましたが、限界です。
最近では、テープ再生時の音がこもるし〜ってんで、諦めて修理へ。
「修理代が高かったら、買い替えかなあ」などとチラシで値段をチェックして持ち込み。「MD部分の修理は8千円以上しますよ?」と云われ少々考えてたら、保証期間内っつうことが判明!無料でした♪買った時、「保証期間追加」の申込したのを忘れてた…助かった〜!!
ついでに携帯を替えようと思ったら、その店はデータ移動の機器がなく、
「今預かったら(昼過ぎ)、夕方か明日になります〜」ってんで、ヤメ。
また駅まで出るの面倒だもん。

そして帰宅するとチチいわく「PC、近いうちに修理出すから」
電源コードと本体の接触が悪い…らしい。
(私はやっぱり騙し騙し使ってる;;;)
いつ出すんだろう…。不便だなあ。


2003年08月16日(土) 大停電

(アメリカ)のニュースを見ていて、ちらっと映ったあの看板は、紛れも無く。

「オペラ座の怪人」…。

今、N.Yで演ってるんだね…ブロードウェイなんだね…うう、行きたいよ。
(体質的に、長時間の飛行機搭乗と時差がありすぎる所はペケなので(T_T))
流石に停電中は上演は無理だろうが、ああ〜!!!(じたばた)

そういえば、東京帝劇で上演中の「レ・ミゼラブル」。ライブCDが欲しくって、今回発売してないか、公式サイトでチェック〜!…今回発売ないのかな…載ってないよ、うううう。やっぱキャストがトリプルの更に上をいってるのがネックか。
しかし、「アンサンブル・スケジュール」のページがあるのを発見。
今までメインキャストのスケジュールはチェックしてたんだけど、
まさかアンサンブルのスケジュールまであるとは…!!すごいな、レミゼ。


2003年08月15日(金) ああ、勘違い<(T◇T)>

でして。
昨日Sさまに突っ込んでいただかなければ…
私、大阪のイベントに24日の日曜日に行く所でしたッ!!
日曜開催が多かったもんで、すっかり思い込んでました。ばか。
一緒に行く方々に「ごめ〜ん!!」メールを、今日しておりました…。
実はインテに行っても、お目当ては「陽ノス」関係(ッてあんまり無いんだよね)と、あと1つ別のサークルさんのみ。これだけをチェックするべく、足を運んでるんですが…確認してみたらば〜あああああ、大阪、日程別れてるよッ!新刊買えないよ〜o(;△;)o
昨日、Sさまにお願いしとけばよかったよ…(遅)。

どうでもいいですが。
Mさまのサイトで知った「新撰組」占い。
私は「としちゃん」タイプでございました。
…そんなに陰険じゃないや〜い(多分)。



2003年08月14日(木) テニミュ

…つまり、「テニスの王子様」のミュージカルを観て来ました。
感想は忘れないうちに(見終わった後、既に忘れてることに気付いたけど;;;)
「TALKING」でUP出来たらいいな、と…日付変更前後には…善処します…。
観劇後はSさまとお食事をし、その足で夏コミに出発なさるのを見送って
参りました。

で、家に帰ると友人からメールが。はい、親子でBLコースまっしぐらな彼女。
「ムスメがさあ、不二×塚の同人誌買ってるねん!」…そうですか…Sさまに
頼めば良かったね…。ついでに手塚役の彼が出てる番組情報もくれました。

そしてMさまの日記にあった「龍騎うらない」。龍騎を知らんくせにやってみたら、「朝倉威」タイプでした。「人生、楽しく生きなければ損」「唯我独尊な性格で、失敗してもめげないトラブルメーカー」「享楽的・盲目的かつ自分勝手」「年下に好かれるが犯罪行為に注意」「食に無頓着にも程がある」…。
はっきり云ってバカ。ところが、私の周囲の人間をやってみると、「朝倉」タイプがなんと半数(笑)。私を入れたら過半数…ちなみにイモウトも同じタイプ(大笑)。なんだかな。


2003年08月13日(水) 体質変わった?

もしかして?なこの頃。
ええ、なんだか「雨女」体質に変化しつつある模様。
だって制覇計画の時も「雨が降りそう」だったりしたし。そういえば
5月のイベントの時も降ってたよな。名古屋まで観劇に足を運んだ時も
降ったわ。そして、明日。
S様とテニミュなのですが、やっぱり雨の模様。
数年前は「雪女(冬に出かけるたびに雪が降った)」だったのですがね〜、
「雨女」とは縁遠かったはずなのに!!!
いっそのこと「雨女」パワーに磨きをかけて、水不足解消のお手伝いでも
致しましょうか。もちろん有償で(せこい)。


ゆうべ、日記を上げた後、「アドベンチャー」をぽちっと押しつつ
「陽ノスパブ」のお話に付き合っていただきました。
私はともかく、お相手下さったMさまは翌日(今日ね)も仕事だというのにッ。
いやはや、申し訳ない^^;
か〜な〜り、笑わせて頂いたんですよ。ついてはこれをビジュアル化して
頂きたいものと(他力本願)。


2003年08月12日(火) 涼しく

今日は過ごすことが出来ました。
暑いのダメ、湿気大嫌いなワタシにはとってもナイスなんでございますが、
この時期にこういう状態っつうのは「異常気象」ってんでしょうな。
…秋には絶対野菜の値があがる…(庶民;;;)。

そんな庶民キングな私の夢を託した宝くじくんは、今回もすかッと気持ちよく
外れてくれました。ええ、まったく気持のよいことで(ヤケ)。
当ったら友人どもに「夕餉に、なだ万の懐石」をおごる約束も。
「陽ノス」でお世話になった方々を「かに付温泉ツアー」にご招待する夢も。
イベント用にマンションを買っちゃおう計画も。
「会員制の陽ノスパブ(移動式)」を開店するという野望も。
…はい、消えたッ!!!


2003年08月11日(月) ブレイドのCD-ROM

がようやっと届きましたですよ。
他のサイトさんでも、やっぱり今日あたり到着なさっている様子。
…一応確認してみました(「陽ノス」だけだけどね)。
設定資料もスクリーンセーバーも壁紙もちゃんと全部ありました。
スクリーンセーバーと壁紙は「ありもん」でも、この際構わないですが。
ええ、設定資料ですよ。去年の全プレに載ってたのと全くおんなじでしたですよ。何となく(i々i)] 。
単にCDいれて読むのだと思い、イモウト不在の隙をついて、差し込んでみたらばインストール形式にびっくり。あわてて引き出して、別のPCにインストールして眺めた後、アンインストールしました…。だってこのPC、共有だからねえ。
スクリーンセーバーはともかく、壁紙は使えないわ…。


2003年08月10日(日) 「ベアーズ・キッス」

という映画が、そろそろ東京方面では封切られている筈。
先日、雑誌で見たんですよお!
くまが「美青年(ここがポイント)」に変身しちゃうそうですわ。
くまの名前が「ミーシャ」っつうのも、何となく笑わせてくれるし。予告編を観た、という友人に確認。
「くまがな、めっちゃカワイかってん!」
「美青年はどうやった?」
「なんしか、くまがカワイかってん」で、肝心の美青年ップリについては、多大な謎が残っておりますが…、関西に来るのが楽しみです。
で、今公式サイトで調べたら。神戸には中旬(って今そうじゃないの)、大阪では秋。それよりも何よりも、鑑賞券を送ると抽選で当る賞品がッ!
「うでまくま」。名前のとおり、くまの腕が枕になるらしい。
そのベタなネーミングも私を誘う…。


2003年08月09日(土) 台風一過

でございます。いやはや、今朝目覚めてビックリ、台風上陸地点がご近所だったもんで…ああ!熟睡していて気がつかなかったよ。折角「台風の目」突入リアルタイム体験の貴重な機会であったものを…!!不謹慎ですが^^;でも、こういった「台風が来るとわくわくする」心理っつうのは、気圧の関係でしごく当然なのだそうな。
ああ、救われた(違)。

さて、京都まで「安倍晴明と陰陽道展」を見に行って参りました。「安倍晴明について」「陰陽道について」「映画や漫画の晴明」という分類の展示でした。
「晴明坐像」を見て…「伊東四郎…?」と思っちゃったとか。
「実際に反閇を踏んでみよう(ちゃんと順序と左右の足を書いたステップ板がおいてある)」コーナーとか、「実際に式盤を回しちゃおう」コーナーとか、「晴明が占ってたと同じ方式で貴方の運勢を占ってみよう・PC版」とかいうものが設置されてたりして、大笑いです(ほめてるのよ?)。
「晴明ゆかりの地図・全国版」を見て、「何で日本各地に墓があるんだ、晴明!」などなど、見ごたえも突っ込みドコロも満載の展示物でした〜。
その後「イノダコーヒー」にて昼食。ここは、ボーイさんがレトロチックに蝶ネクタイに白or黒の上着着用。でもご挨拶は「おおきに」なの(笑)。ナイス。

そして心斎橋で某漫画家さんの原画展。
ええ、私は原画展だと聞いて行ったのですが、実際はその漫画家さんの作品をシルクスクリーンにして売るところでした。なんと1枚30万から35万です。
展示物の最後が、いきなり「販売場」。その近くまで行くと、社員の方がはりついて離れてくれません。もう一度展示の方に戻ってゆっくり見ようと思っても、熱心なセールストークに阻まれます。早々に逃げてきてしまいました。「販売場」に置かれた10ほどのテーブルは、全てお客さんで埋まってましたが、先に入場した方々は、誰も私たちより先に出てこなかったんですよね〜。
「シルクスクリーンの即売会場」と承知で来場した人は、どれだけいるんでしょう…「ぱふ」には、単に「原画展」としか書いてなかったよ…。


2003年08月08日(金) 台風接近

ということで、昼頃から本格的に降りだしました。
朝は上天気だったもんで、「台風…?ドコの世界?」ってなもんでしたが、しっかりちゃっかり台風は歩を進めていたようで。
そして雨脚が強まった途端、お出かけせねばならなかった私…。雨になぶられながらバスを待ち、バスを降りたらやんでいた…。
改札にはそれぞれの機械にハリガミがべたべた。
「台風接近のため、運行状況が読めません。早めの帰宅をお願いします」
〜わかっとるわ!!!つか、ソレ、オフィスに通達しろよ…。

ただいま(10:40)、大変風が強まっとります。その中、東京在住の友人は車で一路、松山に向かってるはずです…無事を祈る。
そして明日の京都。「明け方には通過するらしいし」ってんで、決行予定(笑)。

そういや、通りかかった本屋に「おんもらき」が山積み。
やっぱりハンパじゃない厚さでございました。既に「弁当箱」というより「重箱」的。


2003年08月07日(木) 月下美人

が咲き出しました。
月下美人とは、ウチの両親が丹精して丹精して育ててるサボテンくんです。
結構でかい。以前から植木関係が大好きな両親のおかげで、引越の時は
「植木専用」にトラックを借りたりしてたのですよ…。
で、その月下美人。昨夜あたりからちらほら咲きはじめました。
白い多弁の大きな花〜。何かで「一度に咲くのは一つだけ」っつうのを読んだ事がありますが、ウチのは節操がないのか、複数個(多い時は10個くらい)、いっぺんに咲きます。はたらきもん(?)。
「月下」というだけあって、夜に咲く。それも一晩だけ。翌朝には既にしぼんでます。百合ほどではないにしろ、結構香りがある。うん。
夕方「今夜咲く」とわかった時点で家に入れられ、咲き具合によっては玄関まで運ばれ、近所にお披露目となるのです。
今日はお披露目ナシで、リビングの真中に月下美人の鉢が、で〜んと陣取ってます。
そういや、近所の人が「月下美人の花を酢の物にして食べると美味しい」と
仰ってましたがね…どうなんだろう。


昨日の日記での「陽ノスパブ」(会員制)について。
既にボトルキープしてくださる方が(大笑)。
…開店するか?酒もってイベント会場めぐるの…。


2003年08月06日(水) クーラーが

明け方、静かに動いておりました。
寝とぼけたまま、「?」「タイマーかけ忘れたか?」と、うらうら記憶の糸を手繰ってみて。
そうだよ。確かにタイマーはセットしたんだよ。
ただ。
タイマーが切れた後、暑くて目があいたんですな。「クーラー再起動!」と
リモコンをぴっと押して。「…そうだ、タイマーかけとかなきゃ」「しかし暗くて数字が読めん」「部屋の電気つけるか」〜そこでぷつっと記憶の糸、消滅。
私の枕の脇には、リモコンくん。それも今にもタイマーセットするぞって感じで、スライドしてタイマー面を出した状態で。
…どうもそこで撃沈したらしい……ま、気持ちよく眠れたからいいか。


さてさて、そんな寝汚い私ですが、夕方外出しました。家の近所でタクシーを拾って移動。……運ちゃんに「ご出勤」のおねえちゃんと間違われました^^;
ほほほ、どうせ店持つなら「陽ノスパブ」でも作っちゃるか?アヤしい会員制で。


2003年08月05日(火) カミナリ

が、ごろごろと鳴りつづけておりました。それも約2時間。煮え切らない鳴り方でッ!!「ごろ…」と鳴ると、しばらく沈黙。再び思い出したように「ごろごろ…?」と疑問形な鳴り方をする、と。
---その状態が続くうち、ようやく光と共に「バリバリ」!!
「おおッ本番だな?(←結構カミナリが好き♪)」と思いきや、再び中途半端な鳴り方に戻り、フェイドアウト。不完全燃焼っす。
そしてふとつけたTVでは、私の住む所に「大雨洪水警報」が。
…雨なんてひとッ粒も降っとらんわ!


昨日から「ロブ」くんと「クラビット」ちゃんと生きておりますが、彼らは働いてくれません…(涙)。
っつか、薬のネーミングって結構笑えるよね。医療機関に置いてある「製薬会社の販促品」についてる名札を見るとかなり笑えます…待合室の心のオアシス♪


2003年08月04日(月) 増殖した…!!

って。イヤまさかなのですが(苦笑)。

今日、今年最高気温なのがドタマに来たのか、突発的に本箱の整理を開始。
全部ではなく、漫画の部分のみ。気持の趣くままに突っ込んであった漫画類を引っ張り出して入れなおす!!ベッドの下に置いてある漫画(4冊)も詰め込む!
ただそれだけ。
それなのに!!最後の段に本を入れて、「終った♪」と後を振り向くと入りきれない本が数10冊!!
なんでや?最初と最後、増えたのは4冊だけやねん!理屈で云うと、入りきらん本は4冊だけの筈やねん!!………なして、こんなに入らん本がッッ!!
人が背中を向けてる隙に、こっそり増殖しとるんじゃあるまいな。
………もう一度出しなおす気力もなく(第一、やり直して更に増殖したらどうしてくれる!!)、棚と本の隙間に横積みにしてぎゅぎゅぎゅッと押し込んで見ないフリ。−−−ええね〜ん!見てくれが悪かろうが、入ればソレで。
(↑これがオトナのやる事か;;;)


新聞に、「火垂るの墓」の舞台をあるきませんか?っつう記事が。
ちゃんと案内人がついて、隣駅から川っぺりを歩くそうな。
知りませんでした(笑)。ブッ○オ○にいくときに抜ける道がそうだったとは。
−−−イモウトの勤務場所が、兄妹が2人で住んだ所ってのは聞いてましたが。


2003年08月03日(日) 今日の夕食は

(って、またこのネタかい;;;)、イモウトによる「ナスとアスパラガスのカレー」でした。今月は、家人によるワタシの為の「炭水化物摂取強化月間」なのだそうで、それを満たした夏向きメニュー。
美味しく出来てたと思う…多分;;;。
なぜ「多分」なのかというと、

私はナスもアスパラも食えんのだッ!!←偏食…。

とにかくナスとアスパラを懸命に除去しつつ、食べましたが。
ああ、フツーのカレーで良かったのに(T_T)


市民祭りっつうことで、花火が上がりました。今年から会場が若干遠くなり、
今までの徒歩5分から徒歩15分に。遠いです(笑)。今年は行きませんでしたが、打ち上げ音がバンバン響きたおし、臨場感だけはタップリでしたわ。


2003年08月02日(土) 新撰組

で、ちょっくら疑問。

今連載中の新撰組(今まで新選組って書くんだと思ってた;;;)漫画を2本、読んでます。どちらも時間軸的にほぼ同じなので、並行して読むと楽しいです。

気になるのが永倉新八のヘアスタイル。…同じなんだよ。
実は大昔に読んだ「天まであがれ!」でも同じだったんだよ。
……やっぱ「こーゆーアタマやってん」という記録が残ってたと。そういうことかいのう。
それから伊東参謀。この人の存在は、すっかり頭から消えてたんですが。
いえね、どっちの漫画を見ても「ヘンなヒト(笑)」。同じ系の「ヘン」さ。
たまたま同じキャラなったとも思えんしな。やっぱり誰かが日誌か何かに書いてたんだろうな。「伊東参謀ってヘンなヒト」ってな。
今度の大河でもやっぱり「ヘンなヒト」で登場するんだろうか。一体誰がこのヘンなヒトをやるのだろう…アニメだったら三ツ矢雄二さんあたりに(判る人だけ判ってね)がステキだが。

…涼しくなって、秋の観光シーズンの山が過ぎたら、一度「新撰組めぐり」してみたいなあ。夏の京都はつらいし…って来週、行くんですが^^;。「安倍晴明と陰陽師展」見に(その後、心斎橋で原画展を見る予定)。


2003年08月01日(金) なぞ〜

のケガ人(笑)。

朝、ふと見ると右肘にケガ(だよね?)。
直径1.5センチくらいの大きさに、まあるく皮剥け状態。
それが「擦った」ような傷でなく、そこだけポコッと表皮がないみたいな…。
ええ、全然記憶がありませんとも。酔っ払ってもおりませんとも。
−−−実は5月くらいから、大きさは違うものの、同じ状態のキズが2回出来てるんですよね〜。どれも肘付近に出没。な、なんなんだろう…。
知らない間に未確認飛行物体にでもさらわれてたのかしら〜。
…だったら、独占手記でも書いてペンタゴンに売りつけようっと。


kasis |MAILHomePage