マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 掌中小説風日記 秋のシャンソン祭り 後半


【後半】

ヤイちゃんが声をかけてくれた時点で、もしかしたら私の為に来たと思うのは思い上がりで、知り合いが出演するシャンソンの会に来てみたら、たまたま私を見掛けたので、声を掛けてくれただけなのかもしれないなぁ…と思い直してみたら、少し気恥ずかしくなってしまった。
それ程、ここ二年ほどの私は、全ての事に対し自信を無くし、ショボくれ、気弱になってしまっている。

けれどもやはり二人は、わざわざ私の為に計画を立て、素敵なフラワーアレンジメントまで用意し、歌を聴きに来てくれたのだとわかり、それが信じられないほど嬉しく、とうとう我慢出来ず嗚咽になってしまったのだ……。

「マキュキュの歌、もの凄く良かったよぉ!!あの歌イイ歌だね…思わず感動しちゃったよ!」
彼女たちに褒められ、私はホッとするとともに、聴きに来た事が無駄ではなかったと思ってもらえたようで、本当に安心した。

私の日常を時々気に掛けてくれ、日記をチェックしてくれていたナオちゃんが、シャンソン祭で私が歌う事を知り、一緒に聴きに行こうよと、大親友のヤイちゃんを誘ってくれたのだろう……。
そんな気遣いが私に取ってどれほど嬉しかったことか……。
正に地獄で仏に逢えたような心境だっだ。

後から夫に聞いたのだが、ホールへの道に迷ったヤイちゃんから、実は電話があったそうなのだが、私を驚ろかそうと思い、あえて彼女達が来る事を内緒にしていたみたいだ。
まったく、もう……。上手くやられてしまった。

店を辞めてから仕事探しと必要な物の買い出し以外はどこにも出ず家に引き篭もり、人との接触も交流も諦め、色々な欲求に蓋をし、孤立無援の状態で暮らして来た。

特にそんな時期は人の優しさがより心に深く染みわたる。
心が張り裂けそうに辛い時など、例えば運転中、見知らぬ誰かに道を譲ったとする……。
そんな時、相手がニッコリと優しく微笑み、深々と頭を下げてくれたりすると、もう、それだけで慈悲に触れたような気がし、涙ぐんでしまいそうになる事が私にはよくある。
その反対に、目も合わさず、クラクションの一つも鳴らさず、ツンとすましながら当然の如く走り去って行く車などを見かけると、やりきれない虚無感に襲われ、咄嗟的に死にたくなってしまう事もあった。
普通の精神状態なら、どちらも可笑しなもので、大げさだと思うだろうが、心を病んでいる時ってそのくらい過敏でデリケートになるものなのだろう。

かなり話が遡るが、小学校三年の時まで、私は世田ヶ谷の生家で暮らしていた。
売れない役者だった両親。父方の祖母と曽祖母の4人と言う家族構成の中で私が産まれた。
優しかった曽祖母は私が三歳の時に亡くなった。
しかしその後、父の弟夫婦が赤ん坊を連れて同居する事になり、急に弟のような存在が出来、独りっ子の私はそれが嬉しく、その子を可愛がりながら賑やかな家で暮らしていた。
しかし私が十歳の夏、突如両親が離婚し、本来独りっ子の私は、いきなり母と二人きりの母子家庭になってしまった。
その後も数回の転居や転校を繰り返して行く内、人との関わり方も希薄で刹那的なものにならざるを得なくなった。

根は人懐こく、自分で言うのも変だが、本質はとても優しい人間だと思うし、今でこそ言葉使いは辛辣辛口でも、私は幼い頃から平和主義者だった。
だから自分から人を攻撃したり喧嘩をふっかけたりするような事は殆どなかった。
むしろ人と比べて出来ない事が多かったり、頭も悪く、勉強も遅れていたので、引っ込み思案だった。人の顔色を伺い、お調子者で、強く出られると不本意だと思いながらも何も言えぬ弱気な子供だった。

でも人間は、何かが足りないと、必ず他の何処かに優れた部分を持っているもので、私は劣りっ放しの人間なんてこの世に一人も居ないと思っている。
私の場合は生まれながらに変わった感性のDNEを引き継いているみたいで、それと共に洞察力だけは兼ね備えていたので、人の心の嫌らしさやずるさも残念だが読めてしまう。
最初は良くても、人と付き合う内、相手にそれ等を感じ取り、その人に抱いていた尊敬の念や信頼が突如崩れてしまう事がある。
だけど、分かり合える人も多く、良い部分も悪い部分も互いに承知し合い、乗り越え、付き合いが何十年も続いている人もまだまだ居てくれてる。

男女に限らず、心から尊敬や信頼ができ、驕り高ぶりが無く、威張らず、魅力があり、遊び心があり、楽しく、優しく、品良く、面白く、無邪気で、賢く、行儀良く生きている人……。
私は自分がダメ過ぎて出鱈目で、だらしの無い人間なので、だからこそ師匠的なものを求めるとしたら相手の理想はとても高いものになる。
うんも言わさず言う事を聴きたくなるような人……。
若い内にそんな師匠のような人物に出会えたらどんなに幸せだっただろうか。

自分を冷静に見詰めると、子ども時代からもの凄くピュアで優しく生真面目な部分もあると思うし、凄くしたたかで強情で醒めた部分もあり、私には両極端なものが共存しているようだ。多分どちらの私も本当の自分なのだろうが、自分ではまだコントロール出来かねている。

そんな風に自然に身に付いてしまった孤独感や自分の生き辛さを紛らわす為の鎧は、年齢とともに徐々に厚くなり、強固になって行く。
それでも元々は無垢だった筈の魂はその原型を多少は残しており、時々心無い人からの傷を負い、誤解を受け、赤剥け、血が吹き出し、悲鳴をあげる。
不器用ながらも熱い夢に思いを馳せ、身近な場所に楽しみを見出しながら日々を出切る限り一生懸命生きる。
そうする事が自分の剥き出しになった魂の傷口への唯一の治療になるのだろう。

ここ最近、私のお気に入りの師匠数人に書物やCDで再会し、改めて色んな事に気付かせてもらえ、先ずは自分を赦し解放する事から始めてみて、その後私を苦しめて来た物事や人々に感謝する事で嘘のように気持ちが救われてきている。
そのように思考を修正し始めたら、途端にあり得ないような素敵で嬉しい不思議が次々に起こり始めてきたのだ。
神様好きの宗教嫌いな私だが、今までソッポを向いてた神様が、少し見直してくれ、又手を貸し始めてくれてるようだ。

今まで長い事孤立無援だったのに、この所沢山の宝物を神様経由で頂いている。
それと、最近私に人からの頼まれ毎が増えてきた。
人が何かで私を必要としてくれる。
コレが最も良い兆候の証なのだ。

ごめんなさい。(笑)話が大幅に横に逸れ過ぎたので、そろそろ元に戻そう。

用事があり、最後までは居られないと言うヤイちゃん達とロビーに出て、少し話をした後、私は丁寧に頭を下げて2.5人のレディたちを見送った。

やがて発表会も終わり、毎回恒例の、出演者たち全員がロビーに並び、お客様をお見送りする場面に……。
そこで今回、十人余りもの人が私に声を掛けてくださった。
中にはシャンソンの会がある度必ず来るという常連のシャンソンファンもいらっしゃる。
皆様一様に「あなたの歌は本当に素晴らしい。とても感動しましたよ」「あなたの歌に癒されました」「次回もあなたの歌を聴くのを楽しみにしてますからね!」そんなありがたく嬉しい言葉をたくさん頂き、その都度ジワジワ目頭が熱くなりヤバくなる。
ステージを重ねる毎に、徐々にほめてくれる人が増えてくれ、それに対し少し心が痛む……。
神様、善い子になりますから(爆笑)どうかシャンソンを続けさせてください……。

もう一人、とてもありがたい言葉を投げかけてくれた人がいた。
今回の発表会の第一部で一番最初にアメイジング グレイスを歌った若い女性がいたのだが、彼女はこれが初舞台らしく、私の姿を見つけると歩み寄って来て、こんな事を教えてくれた。
「あの……。実は前回穂高であなたの歌を聴いて、もの凄く感動し、私もシャンソンを歌いたくなって、シャンソン習い始めたんですよ」
「えっ!?私の歌がきっかけに?? それはそれは嬉しいお話……。それを聞いて凄く元気がでました。私こそありがとうございます。来年も頑張って歌ってくださいね」
私はそう応え、又泣きそうに……。
彼女は彼女とそっくりな愛くるしい赤ちゃんを抱きながら、手を差し伸べてくれたので、私達は握手を交わしあった。
こんなに若い人がシャンソンに興味を持ってくれるなんて、本当に嬉しい。
松本のシャンソン会は益々盛り上がりそうだ。
私の歌が少なからずも人に影響を与えられたなんて、夢みたい。

全ての観客を送り出し、記念撮影をし、私服に着替えた後、皆で椅子や舞台を片付け、打ち上げの準備に取り掛かる。
すると受付をしていた女性がやって来て「中山さんですか?」と聞かれた。
「はい!そうです」と答えたら「先ほど花束が届いたのでお持ちしました」と、花束を渡された……。

この花束の送り主はMだった。
一度で良いから私の歌を聴きに来て欲しかった今でも大切な大切な人……。

あまりの暮らしの苦しさに徐々に平常心を失いつつあった私は、死ぬ事ばかりを考えるようになり、冷静で居られる事が少なくなって行き、心身を完璧に病ませてしまった。
そんな事が高じる内、Mにも呆れられ、ボタンのかけ違いが生じ、やがては互いに深く傷付き合い、修正がきかぬほど双方がボロボロになってしまったのだ……。
今は互いに距離を置き、双方の安定を願い合うしか無い。
でもやがていつかは互いのシコリも解け合い、心から本音で話せる日が来ると私はそう信じている。

夫を待たせていたので打ち上げを早々に切り上げ、車に乗り込み、帰路に向かう……。
「お疲れ様。歌、凄く良かったよ……。声も思ったほどかすれてなかったじゃん。でも、途中歌詞間違えたでしょ?!」
夫に痛い所を突かれた。
「あはは…バレテタ? でもうまくごまかしたでしょ?(笑)とにかくナオちゃんと、ヤイちゃんが聴きに来てくれた事が未だに信じられないくらい嬉しいよ。それからね、その赤い花束、誰からだと思う?……危ない!!又いま泣きそうだよ……あのね……実はね……☆➰▽□♂♬……」

そんな取り留めのない事を話しながら家に向かい、途中で安い焼酎を買い、二日間もお預けを食らっていたキリタンポ鍋の用意をし、ものすごく充実した幸せな気持ちで美味しい美味しい晩酌をしたのだ。

神様、とても貴重で嬉しく幸せに満ちた日をくださり、本当にありがとうございました。
貴方を心から愛し、敬い、お慕いもうしております。
だから、これからも嬉しい不思議をたくさんたくさん山ほどください。
私も神様のお役に立てるような人間になれるよう努力しま すから……。神様、らいすきらょおぅ〜〜。


疲れと幸せ感で私は直ぐに酔いがまわってしまい、心の中の神様とそんな呂律の回らぬ対話をしていた。

【終】


2013年11月26日(火)


 掌中小説風日記 秋のシャンソン祭り


【前半】

昨日、地元松本市で、私の通うシャンソン教室の発表会イベント【第四回 秋のシャンソン祭り】が行われた。

小ホールの控室に入り、打ち上げ費用が含まれる参加費の八千円を支払った後、先ずは担当者から発表会の流れの説明を聞く。
軽い昼食後、出演者たちは一同に煌びやかなドレスやアクセサリーを纏いながら、支度にかかる。
互いの衣装の着付けに手を貸し合う者。
イヤホンを付け、頭で大きくリズムを刻みながら眼を宙に泳がせ、歌のイメージトレーニングに励む者。
歌詞を呪文のように繰り返し唱えながら、必死で暗記しようとしている者。
メイクをし直す者等、それぞれの準備に余念が無い。

シャンソン教室に通う生徒たちは、私よりも少し年配の方々が多い。
事あるごとに高価なドレスやアクセサリーを買い足す事も、時にあちこちで行われるシャンソンのイベントに、結構な自費を払ってでも参加する事や聴きに行く事。友人をランチに誘ったりしながら応援客を募ったりする事にだって、負担を感じている人など、皆無だろう…。

ある意味、満ち足りた暮らしの中での更なるお楽しみの域であり、意気揚々としているはずである。
又は、満たされ足りぬ何かを埋める為の趣味であり、或いは自分が輝ける場を今一度再確認したいが為のステージ舞台……。
そんな気持ちで教室に通っている人が殆どではないだろうか……。

少なくとも、私のようにハングリーな人間は居ない。
明日が来るのか来ないのかさえも危うい現状の中、心の叫びを押し殺し、一種の諦めと開き直り、しかし藁をもすがるような切実な希望や祈り、そんな複雑な想いを心に秘めながら本当にシャンソンが大好きで歌いに来ている者など、あの中には誰一人として居るはずもないのである。

私はそんな事を思い巡らせながら、ドレスではなく、一生懸命みつくろって合わせた安物の服を身に纏い、光らぬネックレスをぶら下げ、まるで人ごとのように周りの人達の行動をボンヤリと見詰めていた。

(三十年間もずっとこんな場を待ち焦がれながら、やっと目の前に現れたシャンソンを発揮する場とチャンス……。ああ、それなのに、それなのに……(笑)
それと同時期に、皮肉にもそれを続ける為の月謝も、応援に呼ぶ人も、声さえも失ってしまうなんて……。
ヤレヤレ、私の人生って、なんで生まれながらにこうもズレまくりで滑稽なのだろう……。まるでシャンソンの中のムッシュ、ウイリアムそのものみたいだわ……)
私は心の中でそんな事を呟きながら、一人声に出して苦笑してしまったのだ。
そこで正面に座りイメトレしていた人と目が合い、私を見て「なにか言った?」と言うように首を傾げたので、慌てて「ううん、何でも無いの。一人笑いよ」と首を振った。

私はそんな中、以前の私とは明らかに大きく違っている自分の感覚や思考も、意識していた。
つい先日まで、気持ちの中をずっと生死の境が彷徨い続けていて、とても精神が不安定だった私なのだが、或る事を確信して以来、ガラリと変わった。
哀しさや苦しさや絶望だけで占めていた心に灯が点り、希望が楽しめるようにさえなりつつある。
これは不思議で、始終微笑が浮かぶようにまでなってきた。
私の中で何かが大きく変化していて、それをヨシヨシと頭を撫でて頷きながら見守ってくれている神様の存在を確かに感じられている。だからおもしろいくらい神様は考えられない素敵な不思議を最近又沢山くれるようになっている。

きっと今回の発表会に多少の無理を押して出たのも、神様は贅沢だなんて叱りはしないと思う。
先月考えられない不思議な現象が二度も起きたのは、神様が発表会に出なさい!と後押ししてくれたお陰だからなのだ。

そんな事を考えながらボーッとしていた私もふと我に帰り(笑)一応の身支度を整え、ホールに向かった。

ホールへのドアを開けると、ほぼ客席は埋まっていて、私を送り届けてくれた後、一度家に引き返していた夫、チョンマゲの姿が前列に見えた。私はウインクをしながら近づく。

「声、大丈夫そうか? 忘れてた吸引薬持ってきたぞ。ハイよ!今吸っておきなよ。後は何も考えずいつも通りマキュらしく歌えばいいよ」
私は吸引薬を受け取ると喉深く吸い込みながら「うん!解った。ありがとう。頑張るわ。私たち出演者は後ろの方で観てなきゃならないから一緒にはいられないけど、まあ、精々楽しんでくださいな」
そう夫に告げ、後ろの席に移動した。

松本のシャンソン教室の生徒数及び出演者は私を含め約二十人である。
上田教室の方が二名、ゲストとして歌いに来ている。
一人は演歌からシャンソンに転向した舞さんと言うプロの歌手の方と、もう一人は八十歳を超え、尚も元気でシャンソンを楽しみ、時々個人リサイタルなどを開いている素敵なご婦人だ。
一部で十人ほどが歌う事になり、私の順番は一部の七番目、ラッキー7だ。
客席は既にほぼ満席に……。
松本のシャンソンイベントは、常にお客様で満席になる。

歌順を待っていると、「マキュキュ!マキュキュ!?」と肩を叩く人が……。
あだ名で呼ばれたので、ビックリして振り向くと、何とエポック時代にバイトをしてくれていたナオちゃんって娘の同級生仲間の一人であるヤイちゃんではないか……。
彼女はエポックの頃の大常連であり、結婚や子育てで交流は難しくなったが、からくり箱にも数回来ている。
からくり箱の最後にも、皆で集まってくれた昔からの大切なお友達だ。
小学生の娘を連れて来てくれたみたいだ。

チョンマゲ以外は誰も聴きに来てはくれないだろうと思っていたので、物凄く嬉しくなり、ジワジワと涙が溢れ、既にその時点で泣きそうになった……(苦笑)
ぐっと堪えてがまんし、やがて私の順番が来、ステージへ。
歌うのは【鯨たち】

いつも山崎先生はピアノ伴奏なのだか、昨日は会場にピアノが無い為、初めてのシンセサイザーの演奏となった。
イントロで波の音を演出してくれ、すごく臨場感溢れた伴奏になり、色々な感情も込み上げ、歌いながらも何度か泣きそうになり、ただでさえ出にくい声が詰まった……。

やっと歌い上げ、ステージを下りると、先ほどのヤイちゃんと、さっきはヤイちゃんだけかと思っていたのだが、何とバイトをしてくれていたナオちゃんも一緒に、素敵な花束を持って私に渡してくれたではないか……。
私はここで我慢できず、とうとう嗚咽してしまった。

【後半に続く】


2013年11月24日(日)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL