マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 昨日は暇なれど充実した日になった。


昨夜、月曜日と言う事で暇そうなので、外に出て店のドアを拭いていたら……。
「わっ!!」と背中を押されてアタシも「あわわわわっ!!」と、びっくらこいた。
誰かと思いきや……。さんざん待ち焦がれていた(K)さん。

母の頃からの常連で、某化粧品メーカーの社長で、超超大好きなお客様の中の一人。
しかもMACのパソコンをもらう事になっていたのだが、ここしばらく音信不通でずっと来なかった。
アタシの性格上、いつも自分に自信がない故、ちょっと足が遠のいてる客が居ると、何かで気に入らない事でも有ったのかなぁ・・・なんて直ぐに弱気になる始末。
なのであまりメールしたり催促したりするのも厭なので、運に任せてず〜っと待ち焦がれていただけ。

全然アタシの取り越し苦労で、単に忙し過ぎていただけらしい。
しかも「今日はね、マキさんに捧げる歌を歌いに来た」といい、歌手も題名も解らないけど最近よく耳にするロック調の「ずっと好きだったんだよ〜今でもきれいだね〜(この部分の歌詞は微妙にうろ覚え)という歌を歌ってくれた。

まずい!! よろめいたらどないしょう・・・。その時はチョンマゲ、済まんが許してくれ!!

まぁ、ジョークはともかく、自主的にお掃除などをすると良い事があると、昔読んだ本に書かれてあった通り、魔法のような日になった。

そう言えば以前、あまりに店が暇だったので、カウンターに座っていてボンヤリ飲み物用の冷蔵庫を見ていたら、扉の汚れが気になりだし、扉だけ掃除をするつもりがだんだん真剣になり、全ての物をカウンターに出して大掃除になってしまった事が有った。
そして片付け終わってホッ!と溜め息を吐いた途端、「今から13人でお邪魔したいんだけど・・・」という電話がかかってきたから、慌てて店のドアに「直ぐ戻ります」と言う貼り紙をし、近所のコンビニにツマミの補充を買いに行った事が有ったっけ……。

(K)さんとしばし歌ったり、共通の友人などの会話でもりあがり、(K)さんが帰った後、ケイイチ君から電話があり、「これからチョットだけ寄ってもええか?」と言うので「もちろんよ!!今独りぼっちになっちゃったところ」といい、ケイイチ君を迎え入れ、いつものようにお手玉トークを交わしていたら、そこに事務長が・・・・・・。

昨日のお客の頭文字は全て(K)
昨夜は(K)三オンパレードの日になった。

そんな訳で、昨日は月曜日の割には充実した日になった。

パソコンは余分な情報を抜いて、事務所に置いておくので、連絡したら取りに来てほしいとの事。


はやくう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

もう家のパソコンも店のパソコンも固まりっぱなしで、一個の日記を書くだけでも10回はフリーズする状態なんだから……(汗)


2011年11月29日(火)


 脚本家の田辺満さんが明後日来る事に・・・・・・。


アタシの日記読者で、3年ほど前の【田辺満 ニセ脚本家珍事件】を覚えらっしゃる方も多いと思いますが……。

その事件がきっかとなり、後に本物の脚本家の田辺満さんに出会え、今現在ではミクシィ上で交流させていただいているという、正にドラマに勝るようなドラマを体験しているアタシですが、その田辺さんが急きょ明後日の30日に、奥様とからくり箱に来てくれる事にあいなりました。

春ごろ田辺さんは来てくれるはずだったのですが、当時生憎体調を崩してしまったらしく、取りやめとなり、それからいつ来るのかいつ来るのかと、首を長くしながら良い子で待ってましたら、なんと、さっき連絡があり、明後日の水曜日の夜に来てくださるとの事(笑)

やっと本物の田辺さんに会える。

急の事ですし平日なので、来られない人も多いかと思いますが、もしもあの珍事件を体験なさった方で、本物の田辺さんを一目見て、マキュキュの思いを晴らす場面に生き証人として立ち会ってあげたいと思う方は(笑)、是非あさってからくり箱に少しでも顔を出してください。

当日は田辺さんの大好物のカレーと餃子はご用意いたします。


2011年11月28日(月)


 (日記) 両極端な金土曜


金曜日はチョンマゲの飲み会も有ったし、とらさんも東京から来てくれていたし(今回で7回目の来松)、じょーじんちゃんが連れて来てくれたお客さんが、枝葉に分かれて3名様で初来店してくれ、カラオケで盛り上がってくれたし、コマキなども来てくれ、けっこう賑やかだった。
15人も入れば満席に見える小さな小さな店なので、このくらいのお客様がコンスタントに入ってくれると一番理想的なんだけどなぁ・・・・・・。
まぁ、そうは上手く行かぬのが水商売。

ただ、とらさんは松本に来ると、毎回、金曜日と土曜日の二日間にわたり来店してくれるのだが、その都度誰かしらの新しい常連に出会う事も出来、少しずつからくり箱の雰囲気を把握して行ってくれてるみたいで、「ほんとうにこの店に来る人はみな個性的で面白い人ばかりだね」と言ってくれている。

とらさんが初めてからくり箱に来てくれてから約一年間で、7回も来てくれたと言う事は地元人の時たま常連をしのぐほどの大常連ぶりである。
真にありがたい事だ・・・・・・。

しかし、やはり11月は全体的に節約モードに入る時期みたいなので、急激に客足が落ち込む。周辺の店も閑散としている事が多い。
昨日の土曜日は金曜とは打って変わり、来客はとらさんとAKIKOさんだけだった。

もう少しとらさんに良いところを見せて安心させてあげたかったのだが、まぁ、その分、とらさんやAKIKOさんと色々な話で盛り上がれたのだから、それはそれでよしとしましょう。

とらさんは、どんどん松本が好きになるみたいで、宝くじでも当たったら松本に別宅を設け、月に一度くらいの割合で通いたいと言っていた。
ビジョンがはっきりしていると夢が夢では無くなるみたいなので、とらさん、頑張って夢を追いつづけ是非是非宝くじを当ててくださいね!! (その折りにはアタシにも少しおすそ分けを・・・・・・・・ww)

昨日は三〇〇〇〇〇〇〇〇当たったらどうする? そんな話題で3人で盛り上がった。


そこで一句

宝くじ 先ずはそれ買う  金欲しい


とらさん、今日はお天気も良く良い散歩日和ですね。
いまごろ「まるも」でコーヒーをすすっているでしょうか?
いつもいつも本当にありがとうございます。
気をつけてお帰りくださいね。

とらさんとの会話を重ねるたび、益々とらさんのお人柄の良さや楽しさを感じているアタシです。
もしも可能ならば、今年中にもう一度お会いできることを願っています。

有馬記念、宝くじ、鮮明なビジョンを描いてひと山当ててくださいよ!!(笑)


2011年11月27日(日)


 (日記) 我が心のペイトンプレイス。


19日、松本組と上田組との合同企画でペイトンプレイスに行ってきた。
総勢15名ほどで押しかける事となり、開店から閉店まで居座り続け、酒豪ぞろいのアタシたちはこれは確実に赤字を出させてしまった……と思うほど、思う存分吞ませていただき、盛り上がらせていただいた。

もうコレであの店に行くのは最後になるかもしれない……。そんな思いと、でも、ケンさんにはケンさんの歌のファンもケンさんの人柄のファンも数知れなくいるのだから・・・。
ケンさんのコメント欄では誰もがその店の存続を願い、懇願していた。
だからもしかしたらケンさんが思い直してくれると言う奇跡が起こるかもしれない。そんな諦めと、僅かな期待が交錯する中でのペイトン行きだった。

ケンさんの顔を見て、ユリア君の優しい笑顔を見たら、初めてペイトンに行った日の事を思い出し、なんだかとても嬉しいような、悲しいような、歯がゆいような複雑な気持ちだった。

EBI様には松本でお会いしてからずっと顔を見ていなかったので、EBI様が来店した時は思わずチョンマゲと涙ぐんでしまい、からくり箱でのサプライの日の記憶が鮮明に蘇った。
あのサプライズの時、私の店に訪れてくれた魔界四天王の全ての方々が揃ったのは約11か月ぶりのこと。
そんな四天王たちの優しさと思いやりがとても嬉しかった。

終盤になってケンさんのステージが始まり、ケンさんの歌で又泣かされ、もうその頃には酔いも回り、アタシもカラオケを二曲ほど歌わせてもらったのだが、何をどう歌ったのかも覚えていない。

お隣の席に素晴らしく歌の上手な女性客と男性客が居て、一時シャキッと酔いが冷めたような気がしたが、前の晩一睡もしてないような状態でペイトンに行ったので、又酔いが回ってしまった。

でも皆ケンさんの歌に感動し、ケンさんの人柄に感動し、楽しい時間は何時だって一瞬ではあるが、皆の心に大きく刻まれた夜を過ごせたと思う。

コマキとダウアーがバスの時間で帰って行き、ペイトンを出て皆と別れた後は、ぷあぞんとアタシ等夫婦と毒舌2の家に泊めて貰う筈だったのだが、考えてみたらそれもずうずしく恐縮だったので、4人でサウナに泊まる事にした。

此処でコマキとダウアーからメールが来て、何と、ダウアーがバスに乗り遅れて帰れなくなったとの事を知ったが、携帯の充電が既に空っぽ状態で、あまりメールを返す事が出来ず気をもんではいたのだが……。

翌朝、二日酔いでまだダウンしていたぷあぞんに声をかけ、アタシたちは猫の事も心配だったし、前の日にけっこう歩いたのでチョンマゲの膝も悲鳴をあげていて、ちょうど良い時間のバスが取れたので、そのバスで松本に帰ったのだが、双葉サービスエリアで15分の休憩があり、一服してバスに戻ったら、向こうで手を振っている人間がいるではないか・・・・・・。

な、な、な、なんと、ここでも又あり得ないシンクロが・・・・・。
手を振っている青年は、昨日バスに乗り遅れたダウアーだった(笑)
聞けば昨夜は仕方なく、同じサウナに泊まったと言うではないか・・・・・・。
まさかサウナもバスも同じとは……。
そんな珍道中でもあったのだが、とても楽しく盛り上がったペイトンツアーでした。

そして皆さんに嬉しいお知らせが・・・・・・。

ケンさんが多くのペイトンファンの願望や、心からの叫びを受け取ってくださり、もう少しペイトンを存続させてくれる事になったそうです。
今日は半日バタバタしていて、メッセのコメントの返信しか出来ず、ついさっきケンさんの日記を読んで飛びあがって喜びました。

やった!!!!!! 奇跡を信じ続けて良かった!!!!!!

アタシの事なので次回は何時行けるのか皆目見当は付かないけれど、あの店が続くと言うだけで勇気や希望が湧いてくる。
アタシに取ってペイトンはそんな奇跡の店だから……。

上田組の皆さん、松本組の皆さん、19日はお付き合いいただき本当にありがとうございました。
皆様のお陰でとても思いでに残る楽しい良い夜を過ごす事が出来ました。心からの感謝と共に、又ペイトンでお会いできる日を楽しみに待っています。
そしてあの通りの居心地の良い癒しの異空間に、皆さま積極的にどんどん遊びに行ってくださいね。

ケンさん、思い留まってくれて、本来からのペイトンファンもさぞお喜びの事と思います。
アタシも又少しずつ貯金して必ず又チョンマゲと行きますからね〜。
本当に沢山ご馳走になり、楽しい夜を過ごさせていただき、ありがとうございました。

今後もまだまだ不況風は強そうで、お互い辛い日やしんどい日なども有りそうですが、何とか必要としてくれる人や応援者が居る限り、できるだけ頑張っていきましょうね。

ペイトン存続、本当に良かった。


2011年11月21日(月)


 (日記) 水商売ってやはり必要不可欠な商売なんだろうなぁ…。


アタシは若かりし頃、水中バレエの仕事をしていた以外は、殆ど水商売しかしたことないんだけど・・・…。
たまに水商売って一体何なんだろうと思う事がある……。
無くてもいいようなものでもあり、有ったら有ったで良いようなもんだ。くらいの気持でいた事も有る。

お酒を売って、ツマミを売って、食事を売って、会話を売って、歌を売って……。
それでその店の雰囲気を気に入った人たちが、しばしその店をよりどころにして、まだどこかに巣立っていく……。

やはり、「止まり木」って言葉、アタシは大好きだなぁ……。
まさに、水商売って、何かに戦い続ける人間の為の、羽休めをさせるチョットした止まり木なんだろうね……。

何かに疲れていたり、ちょっと寂しかったり、ちょっと人恋しい人たちに取って、止まり木は必要不可欠な商売なんだって、誇りを持たなければいけないのかも……。
人の疲れをいやす立派な商売なんだとね……。

こんな御時世なので、その止まり木を維持するのも大変だし、少しは人助けになっているつもりで居ても、何の保証もなく、明日も見えぬ商売なんだけど、やっぱアタシは人間が好きだから続けられているのかもしれないなぁ…。
きっと、根っからの寂しがり屋なんだね…。

水商売を長年しながらも、いまだに商売だって下手くそで、いつもカツカツなんだけど、この商売がアタシの天職なんだろう。……ってか、これしか出来ないしね。(笑)

ある友人と最近メッセのやり取りがあり、凄くしみじみさせられる良い文章が有ったので、此処に載せさせてもらいます。


>お互いにこの年齢でまだ夢を持っていること。
>応援してくれる仲間がいて私達は幸せだと思う。
>たぶん刺激的な人生を颯爽とではなく泥んこで転んで歩くのが
>私達には似合っているんじゃないの??

この部分を何度も何度も繰り返して読みながら、じわっと涙ぐんだりして、しみじみと、人間同士のつながりってありがたいなぁ…と思った。


アタシが水商売を長く続けているのも、そんな心の奥底が解り会える人間関係を築くためなんだと思う。
もうそうなると単なるお客さんではないんだよね……。
もちろん中にはお客さんに留まる人も(とどめたい人も)多くいるけど・・・…。
一人の人間対人間の心の交わり・・・・・・。
そんなものが大好きだから水商売を続けているんだろうなぁ……。


2011年11月17日(木)


 (日記) このところ色々重なり気落ちしてたんだけど・・・。


このところまさかの状態がたて続いていいて、かなり気落ちしていたのだが、ついさっき、一気に解決…と言うか、全ての原因が解った。

先ずは、月曜日、店に行き、いつもの駐車場に車を止め、仕事をし、暇だったけど飲ませていただいたので代行を呼び帰ろうと思ったら「ママ、車にこんな貼り紙がしてあるよ!!」と代行の運転手が叫んでいる。
見れば窓いっぱいの大きな貼り紙が・・・・・・。

「この駐車場はもう他の借り手が居ます!! 明日以降車を止めた場合罰金を頂きます!!!」

え〜〜〜〜〜〜っ!!?? な、な、な、な、なんでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!?

翌日駐車場の地主に電話するが留守。
今週になって再び電話をすると、「駐車場の料金がここ一年まったく振り込まれていないじゃないですか・・・」と言う。

『えっ!? そ、そ、そそんな訳ないですよ。確かに一ヶ月分は未だ払えてないですが、御約束した銀行にちゃんと振り込み通帳を通して振り込んでますよ』

あの駐車場が使えなくなると、又新たに駐車場を探さなくてはならず、困るもいいところ……。

そして原因が解った。
駐車場の管理を以前はず〜〜っと、その方のお母さまがやっていたので、去年まではお母さまの通帳に振り込んでいたのだが、今年の初めにお母さまが病気にったとかで、その方の通帳に振り込むように言われたので、そこに振り込んでいたのだが、自分で振り込み先を切り替えてくださいと言っておきながらそれを忘れていたらしい。

(なぁ〜んだ……焦らさないでよ・・・・・・・・)

そしてもう一つは、今まで店の水道代が隣の店との二店舗分で、6〜7千円だったのが、9月ごろから急激に上がり出し、10月分に至っては二万円近くなっていた。
ウチの店も隣の店も、めだった漏水もなく、不思議で居たのだが、調査の結果、地下で漏水があるらしく、きっと地震の影響でも有ったのだろうと言う事が先ほど解ったらしい。

お金は後に戻ってくるそうだが、取り敢えずは大金を払わなければいけないらしい。
(医療費じゃあるまいし、んなこと言われたって・・・…このところ卵一パック買うのさえ悩むくらい、一番苦しい時なのに……)

こんな大きなショックな出来事の上、先週&今週と、いつも来る常連が皆さん社員旅行や息子のサッカーや学会などでだれも来れない事なども重なり、平日はサッパリで本当に凹んでいたのだが、こんな事も去年までに比べたら、ちゃんと原因も解り、解決できるようになって来たのは良い兆しなのかも……。

去年までだったら、こんなまさかの出来事も、起きっぱなしで解決には至らなかったのだろうと思う。

しかし、色々と焦ったなぁ……もう・・・・・・。

去年は思わぬ金蔵の病気で十八万と言う手術代、今年はこの一番必要な時期の客の神隠し&その他もろもろ。
やはり11月は魑魅魍魎たちが色々工夫を凝らして、困らせたり焦らせたりする月なんだなぁ……。
来年も気をつけなければ。


2011年11月16日(水)


 (日記) 昨日の晩酌。


昨日の夕方たまたま見たTVで、美川・はるなの秋の信州安曇野・城下町旅情と言う旅番組をやっていた。
信州の旅番組の出演者にしては、けっこうな豪華メンバー。

出て来るお店はどこもかしこも知っている店ばかり……。
特に「かき船」と言う松本城のお堀端に有る老舗の牡蠣料理店で、牡蠣の天ぷらを食していた光景を見て、今日の晩酌は牡蠣の天ぷらにしてみようと決めた。

一昨日までは全財産4000円だったのだが、土曜日に少しだけ売り上げが有り、家の方の食材が殆ど空っぽ状態だったので、さっそくスーパーへ。

有った有った、有りましたよ。

粒が沢山入った生食用の牡蠣が半額になっていたので、それを一パック購入。
信州豚の薄切りバラ肉も半額になっていて・・・・・・。それも一パック購入。
後はえのきとモヤシと卵と豆腐を購入し、家に帰ってさっそく、えのきと、冷蔵庫に有ったピーマンと、牡蠣を天ぷらにし、豚バラは、余っていた白菜とネギとモヤシを入れた酒蒸し鍋に・・・・・・。
それをポン酢で食べました。

牡蠣の天ぷらは塩と、生姜と大根おろし入りの天つゆとの両方で食べてみた。

「どうよ?」

チョンマゲに聞くと

『天ぷらにすると牡蠣のプリプリ感が減る感じ? やっぱ、牡蠣はフライのほうが旨いなぁ・・・・・・』

「どれどれ」

アタシも揚げたての牡蠣を一粒ツマミ……。

「だぁ〜ねぇ・・・・・・」

と言う事で、牡蠣はやっぱ、生で食べるか、土手鍋か、フライに限ると言う結論に・・・・・・。

でも、豚バラの酒蒸し鍋は大そう旨かった。

んで、〆のご飯は、ちかごろ我が家で大ブームの「豆腐のグチュグチュ丼」

これは、冷ややっこに、ネギ・いつもより多めのおろし生姜・粉かつを乗せた奴に醤油をぶっかけて、箸で適度に崩したものを乗せたご飯。

コレが実に旨いのなんの・・・・・・。

昨日はワールドカップの女史バレーに大興奮しながら、楽しい晩酌を終えました。


2011年11月14日(月)


 (日記) 上田にドライブ(あぁ・・・らーめん・・・・・・)の巻。


一昨日、あきらとAKIKOさんが19日の打ち合わせのため店に来てくれ、毎度の通り夜中まで呑んだのだが、その時「そう言えばさ、上田でいまラーメン博やってるみたいだね〜」と言うアタシのほんの一言から話が膨らみ、昨日は上田にドライブ&ラーメン食べ歩こう会・・・・・・という展開になった。
(実に行動意欲があるオバチャン2&おじちゃん1)

チョンマゲは会社の健康診断のためお留守番。

んで昨日の朝、店のソファーにお泊まりしたあきらをAKIKOさんと起こしに行くと、なぜか寝袋を枕にし、うすっぺらいタオルケット一枚のみをかけ、「あまりに寒かったから何かないかと思って・・・・・・」とかで、かつら(先日ウチの亭主が余興で頭にかぶってたやつ)をかぶって寝ていた(爆)

(普通寒かったら、エアコン入れるか、寝袋に寝るでしょうに……)、

んで、缶コーヒーを飲み、御目目をさまさせ、あきらの車に乗り込み上田にドライブ。

途中、何とかダム(名前ど忘れ)に立ち寄り、しばし、美味しい空気と素晴らしい景観に癒されながらの写真撮影。

その後、北向き観音に立ち寄り、お賽銭40円をあきらに借りww、お参り。&ここでもしばしの写真撮影。
見知らぬおじいちゃんが、愛染かつらや北向き観音について一生懸命説明してくれたり、記念切手売りのおばちゃん達と楽しいやり取りがあり、和やかなひと時を。

あきらは地元なので、そんな話は百も承知なんだけど、初めて聞くような顔して頷きながら聴いてあげてるところはさすが、心優しいお人好し。
だからあきらは男女を問わず、中高年のアイドルなんだろうなぁ・・・・・・。

サテとなかりお腹も空いて来て、目指す上田城へと車を走らせ、駐車場に車を止めて心臓破りの階段を下り、いざ、ラーメン博の会場へ。

しかし、しかしだよ・・・…。

ドコもかしこも長蛇の列。
「こりゃぁ、食べられるまで1〜2時間待ちだねぇ…」と言う事で、ラーメンを啜っている人々を横目で観ながら、ヨダレをたらし、今度は心臓破りの階段をゼイゼイ言いながら上り、後ろ髪を引き千切られるような思いで、ラーメンを諦め、あきらお勧めのパスタ屋さんに・・・・・・。

(まぁ、麺に変わりがあるじゃなし……、でも・・・・・・ああ・・、らーめん・・・・・・されど、愛しきらーめん…、さよなら・・・・らーめん・・・・・・、会いたかったなぁ・・・、らー・・・・・・め・・・ん・・・・・・・・・・涙)

んでそこのパスタ屋さんに着き、あきら一押しの「たらこスパ」を注文。

な、な、なんとその量の凄い事凄い事……。200グラムとあるが有に300グラム近いのでは…と思うほどの量。

(上田方面ってのは、蕎麦屋にしてもパスタ屋にしても、何故にこんなてんこ盛りのオンパレードなのだろうか・・・・・・)

サスガお勧めだけあってとても旨いのだが、いくら食べても食べても減らない感じ……。
と言うよりも、伸びて益々増えて行く感じ……。
(草笛(以前行った蕎麦屋)での光景が蘇る。)

出産じゃあるまいが、ヒ―フー言いながら4分の3ほどを平らげ、AKIKOさんも3分の2でリタイア。後はあきらの胃袋に・・・・・・。

ここであきらの口から「小盛りってのもあるにはあるんだけどね……」

(それを先に言え!!!!!!)


妊婦のようなお腹を抱え、再び車に乗り込み、今度は前回も連れて行ってもらって、ビールをしこたま飲んだた純喫茶「木の実」へ。

純喫茶「木の実」なのに、もう既に奥のテーブルで宴会が・・・・・・。
見ればカウンターにビールの空き瓶がズラ〜〜〜〜リ。

名物女将と、その息子さんに再会の喜びのあいさつを交わし、そのテーブルに混ぜてもらう事に……。
この時点で少々危険な予感が・・・・・・・・。

案の定、ほんの一杯のつもりで飲んだら・・・・・・・・・・そのテーブル席に鎮座した、巨匠の画家さんのような出で立ちの「先生」(画家ではなくお医者さんらしい)や、「タケチャンマン」と言うニックネームの方や、ママや息子さん達と話が弾み、やはり大宴会になり、ビールを注がれること注がれること……。
アタシも嫌いじゃないので、呑むわ呑むわ・・・・・・。

お腹の中のたらこがビールで孵化しそうだった……。(汗)

物凄く楽しかったのだが昨日は店の日。
時計を見ればもう5時……。

AKIKOさんとお色気作戦であきらに乞い願い、松本まで再び送ってもらう事に・・・・・・。
なのであきらはビールはオアズケ。
寂しそうにコーヒーを啜っていた。


この日のアタシは全財産4000円。(それも店の釣り銭)
そんな極限の貧乏故、上田のドライブはすべてあきらちゃんと(此処だけちゃん付けww)AKIKO様(ここだけ様付けww)の奢りでした。

本当にお世話掛けまして申し訳ありませんです。

でも、お賽銭だけは御利益が減りそうなので、後であきらに返しておこう……。


そんな訳で、昨日は大変楽しいドライブ日和になりました。
あきら様、往復の送り迎え申し訳ない。
今度何かで埋め合わせしますから……。

あきら様、AKIKO様、ステキで何とも愉快な一日をありがとうございました。
感謝感謝。

らーめんには有り付けなかったが(まだ言ってるし……)物凄く楽しかったなぁ……。

※お写真はお二人の方が腕が達者なので、お二人の掲載に任せます。



2011年11月13日(日)


 (日記) 店の電話代とネット代が何とか払えそうだ……。


なんか、毎年11月って月殺界かなにかのようにいつも決まって金銭的に苦しくなるのだ。
まぁ、いつもいつもカツカツで苦しいには変わりないけど、特に11月は、にっちもさっちもいかなくなる。

去年の11月もそうで、そんな中だと言うのに、おまけのダメ押しで金蔵が病気になって後々に手術なんかしたものだから、もうダメ…って事になり「先週の土曜日で店をやれなくなりました」と言う日記になった訳で・・・・・・。

でも、アタシ、今生きていて、去年までよりもっともっと楽しい人生を送れてるんだもんなぁ……。
だから去年死ななくて本当に良かったと心から思っている。
人生の中でも、とことんダメだと言う時が、きっと去年だったのだろう。

それからは目からうろこが落ちたように、素晴らしい人たちと沢山出会えて、楽しい日々が増えて来て、たとえ窮地に立たされても、何とか事が上手く運ぶようになってきた。

きっとその最も苦しい時期に人生を諦めなかったから、今のご褒美のような日々があるのかもしれないなぁ・・・。
もしかしたら、イジワルでサディスティックなぐうたら神の事なので、子獅子を谷底に突き落とすと言う荒行事をし、アタシがどうするのか試したのかもしれない。

今が去年よりも数段良くなっていると言う事は、アタシ、その荒行事をなんとかクリアしたのかもしれない……なんて思う今日この頃なのだ。


サテサテ。

月曜日はいつも微妙〜なのよね……。
誰も来ない日も多いのだが、時には忙しくなったりもして……。
でも半分以上はあきらめムードが漂う曜日なのだ。

昨日のお客は役所勤めの(Y)ちゃんと、月3ほどの割合で出張時に来てくれるケイイチ君との二人だけ。
でも、昨日のからくり箱も何かが違っていた。

(Y)ちゃんは歌がとても上手い。
アタシが健康ランドのグランドチャンピオン大会で歌いたい歌が有って、でも、数か所解らないところがあるので(Y)ちゃんが歌えると言うので教えてもらうべくリクエストしたら、いつもはあまり歌わない(Y)ちゃんに火が付いちゃって、それからカラオケを沢山歌ってくれたのだ。

そしたらケイイチ君にも飛び火して……。(笑)
(Y)ちゃんが山の神が怖いと、門限が来て帰った後は、ケイイチくんと歌合戦が始まり、アタシはあんなにケイイチ君が歌が上手かった事を改めて知り、とても新鮮で楽しい夜になったのだ。
ケイイチ君の歌で感動して泣いたくらいなんだよ・・・アタシ……。(恥照)

しかも、今日は楽しかったからとたくさん飲んでくれて、オマケにチップまで置いてってくれたものだから、お客さんはたったの二人だったのだが、お陰さまで店のネット代と電話代が今日払える事になった……。

店のネットが止まってると、暇な時に退屈で退屈で・・・・・・。(電話より大事なのはそっちかい!!)


3日くらい前まではマイナス8万位だったのに、今はマイナス2万にまで復活した・・・・・・。
あともうちょっとだ!! 今夜も頑張ろう!!!!!

今夜も誰か来てくれますように……。


2011年11月08日(火)


 (日記) 年に一度のお楽しみ。


秋田の友人(T)さんから、毎年一度この季節になるとかならず「きりたんぽなべセット」が届く。
彼女は古くからのアタシの日記読者で、アタシの大切な大切な生き神様の一人だ。

先日宅急便の車が止まり、チョンマゲが冗談で「キリタンポが届いたよ」と言ったから、「お隣だわよ。うちに宅急便なんかが来る訳ないでしょ」と言ったら、本当にキリタンポが届いたからびっくらこいた(笑)

昔作っていたHPにはミクシィのようなコメント欄も有り、いつもいつもアタシの貧乏&無様な生きざま日記を読んでは、秋田弁の訛ったコメントで応援してくれるユニークな女性だ。
からくり箱のオープンの時も、数万もの大金を寄付してくれた女性でもある。
あまりの大金だったので、一度申し訳なくて受け取れないと丁重な手紙を添えて送り返したら「あだすはあんだのそういうところがすぎなの!! あだすはあんたに価値があるとおもっているの、だから素直にうげとればええべさ!!」と、もっと金額が増えて送り返されてしまった。(笑)

アタシが一回信州の味噌を送ったら、(味噌ですよ、たかが)「苦しい苦しい中でのあなだの贈り物、たいへんありがだくうげとりました」と言う泣ける温かなお手紙が・・・・・・。

そんな彼女なんだけど、本当にアタシはまだなにもお返しできていない。
お味噌が一回と、蛇のユニークなキーホルダーだけである。
たまに何か信州の名産品でも送ろうとも思うのだが、却って変に気を使わせてしまいそうで倍返しが怖いので、それも躊躇していたのだが、アタシの手作りの料理なら喜んで受け取ってくれると思うので、近々お礼状と共に手作りのカレーでも送ろうかと思っている。

そんなキリタンポ鍋を昨日の晩酌時に頂いた。

毎年味わう幸せの味……。

今回の鍋セットはいつものお料理屋さんのとは違っていて、またまた新しい味を味わう事が出来て大変大変美味しかったです。

比内鶏の美味しいおだしで味わうキリタンポ鍋は、まだ見ぬ(T)さんの愛情がたっぷり詰まった幸せ鍋だ。いつもスープの一滴も残さず雑炊にして頂いている。
(T)さん、ご馳走様でした。
今回もとても美味しく、大満足でした。

いつか秋田に遊びに行きたいなぁ……。


2011年11月07日(月)


 (日記) さくらが満開の夜・・・・・・の巻。


昨夜はオニオンスープとキーマカレーを仕込み終り、今か今か、と、さくらちゃんが来るのを待っていた。

なんだか気持が落ち着かずソワソワ、ドキドキ……。
大好きなバレーボールもあまり目に入らず、用もないのに立ったり座ったり……。
遠〜〜〜い昔に経験した、恋人を待つ時の心境に似てるナリ・・・・・・。
そんな事を思ったら、急に可笑しくなって、クスリと一人笑ってみたりして……。

ようやくドアが開き、「さくらちゃん」と、さくらちゃんのお友達の「もこさん」がご来店。
さくらちゃんとはミクシィではず〜〜〜っとやり取りがあるのだが、実際に会うのはコレが3回目。
もこさんは初対面だ。

「きゃぁ〜〜〜〜〜!!! さくらちゃん〜〜〜!! 会いたかったよ〜〜〜〜!!!」
もう、涙ぐみながらのハグハグ三乗でした。

もこさんは、さくらちゃんのお友達のお姉さんだと言う。
過去のさくらちゃんはいつも門限付きで来ていたため、あまりゆっくりからくり箱で遊んでは行かれなかったのだが、今夜は彼女の家に泊まるそうで、彼女の家はアタシの店から歩いて10分ほどの場所だと言う。
なので今夜は心おきなく楽しめると言う事だった。

なんだか以前来た時よりも、すうだん若返ってしまったさくらちゃん。
それは、彼女が今現在たいへん幸せだと言う事の何よりの証拠な訳で……。
それが何よりも嬉しかった。
お連れさんのもこさんも、とても気さくな方で、3人で乾杯し、再会を祝う。

ぐうたら神が気を利かせ、たっぷり語り合う時間を与えてくれ、互いの近況報告や、今まで時間が無くてあまり話せなかったことなどをじっくり三人で語り合った。
その中でもシンクロニシティーのオンパレードで、もしかしたらさくらちゃんとアタシは前世で双子だったのかもしれないね…と言うほど、似た経路を歩んでいる事が解ったのだ。

もこさんも一昨日辺りに、さくらちゃんからアタシの事を詳しく聞いたそうで、アタシの日記を読んでみてくれたら面白くなっちゃって、いくつかの日記を立て続けに読んでくださったそうだ。
「ママの日記とっても面白いのよ・・・・・・」と褒めてくださった。
嬉しいなぁ……。
もこさんもミクシィをやっているので、さっそくマイミクに……。

そんな所に、じんじろげ2(笑)がやってきて、一気に平均年齢が下がり(笑)その後今回が二回目という、とあるご婦人がやってきて、また平均年齢がぐっと上がり(笑)、ちょいと個性豊か&御意見番のような女性のため、やや引っかき回されながらも、十分に話題を提供してくれたのでそれはそれで楽しかった・・・・・・。

そうこうする内に、ダウアーが来て、コマキが来て……。
昨日はレディースデーのような一日だったなぁ・・・・・・。
女の中に男が一人・・・で、ダウアーがハーレム気分を味わう事に・・・・・・。

しかし、そのご婦人から「アンタ、おとこなの?」なんて言われて「は、はい・・・一応男ですけど・・・」と、ダウアーもしどろもどろで苦笑い。
どうやらダウアーも女だと思われていたみたいだ。
個性豊かなそのご婦人が帰った後は、カラオケ大会が始まり、楽しい夜は滞ることなく平和に更けて行きました。

さくらちゃん、昨夜は楽しかったね。
じっくりゆっくりさくらちゃんと遊んだり話したり出来て、もの凄く嬉しかったよ。
楽しい時間はいつもいつも、あっという間だね……(涙)

お互いに遠く離れ離れには暮らしているけど、これからも事あるごとに連絡を取り合い、慰め合って、励まし合いながら、少しでも人生に楽しみを見出しながら生きて行こうよね・・・・・・。
アタシタチの幸せなんて、ほんのチッポケなことかもしれないけど、そんなチッポケの幸せを十分噛みしめられる感性で居られる事は、ありがたい事だもんね?
これからもそのチッポケな幸せの時間を求めながら、その日を夢見てまた日常の日々を生きて行こうね・・・・・・。
どんなに遠くに居ても心は一つだからね。

早く日本に帰ってきてほしい……。
今まではそんな思いでいたけれど、今の日本はそれほど安心でも平和でもなくなりつつあるので、そんな無責任な事が言えなくなってきた。
それよりもさくらちゃんはさくらちゃんで、ハワイでがんばり、アタシはアタシで松本でがんばり、又数年経って会ってハグハグし、酒を飲みながら語り合い、つかの間の楽しい夜を過ごす……。
そして別れ別れになって、又その日が来る事を心待ちにしながら日々を過ごす……。
こんな感じが一番良いのかもしれないなぁ……と、しみじみと感じられた夜だった。


2011年11月06日(日)


 【料理】 丸ごとオニオンのチーズ乗せスープ。


昨日店で出したら大好評だった手抜きスープを今日はご紹介。

アタシ、オニオングラタンスープが大好きなんだけど、あれって作るのメンドッチィでしょう?
玉葱スライスを大量に切らなきゃならないし、その玉ねぎを小一時間炒め続けなきゃならないし……。
んな訳で考案したのが、玉葱の丸ごとスープ。
圧力鍋が有れば(なくても一時間半くらいで出来るけど・・・)ほぼ本格的に作ったオニオングラタンスープと同じような味になりますので、是非お試しを。


【材料】4人前

玉葱  小粒のものか中くらいのもの    4個
ニンニク  大粒の物なら2欠け うんと小粒なら4欠け                
水                   カップ6〜8杯ほど?(玉ねぎが沈むくらいww)
コンソメ顆粒             大匙5〜6杯?(適当ww)
コショウ                適量
バター                 大匙1
隠し醤油              小匙1〜2杯
とろけるスライスチーズ       4枚


【作り方】

☆玉ねぎはオケツの部分と頭を切り皮をむく。(バラけてはいけないのでオケツは円錐形にはくりぬかない)

☆ニンニクはフードプロセッサーで荒くみじん切りにしておく。

☆フライパンにバターを熱し、にんにくのみじん切りを炒める。

☆ニンニクがキツネ色になったら、いったんニンニクだけを小皿に取りだしておく。

☆ニンニクの香りが付いたフライパンで玉葱のオケツと頭に焼き色が付くまで焼く。

☆頭とオケツに焼き色が付いたら、玉ネギを横にし、表の皮の所々に焼き色が付くよう転がしながら焼く。

☆圧力鍋に水とコンソメ顆粒・コショウ・隠し醤油を入れ、温めて味を見る。(結構濃いめくらいが出来上がりに玉葱の甘みと相俟ってちょうどよくなる)

☆味が整ったら玉葱と,、先ほど取り除いたニンニクを入れ、圧力がかかってから30分ほど弱火で煮込むだけ。(この時水少々でフライパンに残った旨みをこそげとって一緒に鍋に入れる)

☆もしも煮過ぎて玉ねぎがバラけてしまっても、それはそれでとても旨いのでご安心を。

☆トロトロになった玉葱一個とスープをココット皿かグラタン皿に注ぎ、とろけるチーズを玉ねぎに蓋をするように被せ、レンジで1〜2分チンしてチーズがとろけたら出来上がり。

☆有ればパセリのみじん切りなどを少々散らせば尚ステキ。


めちゃくちゃ簡単でたいそう旨いです。



2011年11月05日(土)


 (日記) シンクロニシティーのオンパレードでちょっと怖い…の巻。


昨日は休日の前日だと言うのに、拍子抜けするほど静かだった。

先ずは月一出張のケイイチ君が来てくれ、ビール数杯と餃子二人前を食べながら楽しくおしゃべり。
ケイイチ君とはいつも雑談が弾む弾む・・・・・・。
お笑いの話・食べ物の話・家庭の話・医療の話・ダイエットの話……ETC
流暢な関西弁に引き込まれ、ついついアタシも饒舌になる。
他人が会話を聞いたら、関西と関東の漫才コンビみたいに聞こえるだろう……。
と、途中で、いつも呼ぶ代行の運転手さんの一人がインドリンゴを3個持って来てくれた。

皆さま、インドリンゴって覚えてますか?

懐かしいでしょう?この響き……。
若い人は知らないかもだけど、アタシタチの年代の人なら1度や2度口はにした事があると思う。
昔は紅玉とかのすっぱくて固いリンゴが主だったのだが、このインドリンゴは甘くて、少しホゲホゲしてて、高級だったのか、病気の時くらいしか食べられませんでした。
今や幻のインドリンゴなんだけど、その代行の運転手さんの家で少しだけ作ってると言う話を以前聞いたら、もう懐かしくて懐かしくて……。
それでおねだりしたら昨日持って来てくれたのだ。
ケイイチ君がそろそろ帰ると言うので食した事が無いと言うそのリンゴを一個も持たせ見送る。

それからしばらく誰も来なかったのだが、最近マイミクになったばかりのアユタンから「これから行きます」と、メールが入る。

彼女は20代の半場を少し過ぎたばかりのまだまだ若いお嬢さん。
岩手から1〜2年ほど前に松本に移り住んだ女性で、まだあまり松本には友達がいないと言う。

二週間ほど前に初めてメッセージが入っていて、(プロフを見て惹かれちゃいました。一度お店に行ってみたいです。)と言うような事が書かれていたので、喜んでお返事したのだ。
それからしばらくの間メッセのやり取りがあり、マイミクになり、昨日はじめて来てくれる事になったと言う訳だ。

ドアが開いたので彼女かと思いきや、ユッコが「ジジャジャジャ〜ン!!」と、ハイテンションで現れた。(笑)
何を隠そう、昨日ユッコからランチのお誘いがあり、昼間も一緒だったのだ。

ユッコと乾杯した所に、アユタン登場!!

見ればとてもかわゆくて美しいお嬢さんだこと……。
ごあいさつを交わしてカウンターにご案内。


と、ここから凄いシンクロニシティーが起きた訳で・・・・・・。


実は彼女の最初の頃のメッセージに、特技はサイエンスで人を見る事です。
と書かれていて、それに興味シンシンだったアタシは、その話題に話を振ったのだ。

「ねぇ、ねぇ、前に書いてあった、セイエンスで人を見るってどういう事なの? すごく興味あるんだけど」と聞いたら……。
な、な、な、な、な、なんと、彼女の口から出た言葉が「素質論っていうんです」って言うではないか!!!!!!

ほえ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!?????

素質論を知っている人など信州はおろか、松本にはまだ10人にも満たないと思う。
素質論はアタシが数ヶ月前に勉強した理論で、マイミクの数人も視させていただいたものだ。
「アタシもそれを勉強してるのよ」と言ったらアユタンもビックリ仰天し、ユッコもビックリ仰天し、アユタンは初めてきたので最初は少々上がり気味だったみたいだが、一気にみんなの距離感が縮んでしまった。

「来るべくして来た店だ……」
彼女もそんな感じであったと思う。

そんな所に(Y)ッチがご登場。

20代〜うん十代の女性陣に囲まれ、ハーレム状態。(笑)
(Y)ッチ曰く、女性は1人だけで、後は化け物だと言う……。(怒)
んなこと言って、お勘定いくらになっても知らねぇ〜ぜ!!!

そんなやこんなで、後は小カラオケ大会になり、(Y)っちにカレーうどんをお嬢さん方二人(?)がご馳走になり、昨日のからくり箱は幕引きとなりました。

アユタン、昨日は来てくれてありがとう。
あんな店だけど、もっともっと若い常連さんもいるからね!(笑)
みんな温かくて楽しくて、気取りも何もない人ばかりです。
これから少しずつ遊びに来てくださいね。


サテサテ、話題は変わり……。

今朝、さくらちゃんからメールが入り、無事に日本に降り立ったそうで、今は実家にいるとの事。
予定通り、5日の土曜日に来店する事になったそうです。
彼女はハワイからなので、そうは滅多に会える人ではないですので、いつもの賑やかなからくり箱をお見せしたいと思います。
どうか土曜日都合の付く人は、彼女を知ってる人も初対面の人もなるべくからくり箱に来て差し上げてください。

賑やかにお迎えしたいと思います。


2011年11月03日(木)


 (日記) 長野呑んだくれの旅(その2&まとめ)


サテサテ、昨日の続きです。
翌朝、まだまだ寝入り端だっちゅうのに、朝の7時36分にチョンマゲからメールが・・・。

「本日有給休暇取りました。だから早く帰ってきてぃ〜〜〜[m:49]」との事。
(アホか・・・ついさっき寝たばかりだわ。たみてぃ〜(寂しい)かぁ・・・おお、よちよち・・・・・・もう一回寝るから9時に電話で起こしてね。今日は戸隠方面にドライブよ〜ん[m:9][m:80][m:72])ってなことを入れたか入れぬかのうち又爆睡。

チョンマゲから9時に電話がかかってきたので、ちゃんと入れたみたいだわ……。
洗面をし、歯を磨き、身支度を整え待っていたら、ナイスタイミングで礼ちゃんからメールが。

HOTELを出て、礼ちゃんの車に乗り、その日は一路戸隠方面へドライブ。
しかし、この礼ちゃんの運転技術は凄い!!!!!!
実に男っプリのいい走り(女性ですよ女性)をするんですよ。
レーサーの車に乗っているみたいで、壮快壮快。
どんな山道もスイスイなの。

その運転技術に酔いしれながら(車酔いではありませんよww)先ずは、飯縄高原スキー場近くの「野花」と言う山のてっぺん近くに有る天空レストランで食事を取る事に・・・・・・。
やはり礼ちゃんのお知り合いのお店。

※フォトの方には霧のたち込める野花の入口風景が写っていますが、アタシの写真よりこちらの方が断然良いので……。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/06/post_1063.php

此処が又もの凄いのです。

本当に天空のレストランと言う感じで、テラスに出るとビルの3階に相当する高さで、回り中に深い霧が立ち込め、素晴らしいロケーション。
昔好きだった倉本聡のドラマ「優しい時間」に出て来る「森の時計」のような神秘的なレストランでした。

しかし二世代家族が経営するお店で、皆さん大変フレンドリーで、特に此処のご主人(お父さん)が超オモロイの何のって……。

此処のコーヒーは何とも香りがよく、バラのような不思議な香りがするもんだから「ここのコーヒーって不思議な良い香りがするんですねぇ…」と言ったら、「オレのエキスが、たぁ〜っぷり入ってるからね」とウインク。(笑)ドレッシングを褒めても「オレのエキスが……」(笑)
店にはお父さんファンのご婦人方(?)で早くも満席に・・・。

アタシは名物の焼きカレーを注文し、皆さんはバラバラに注文したのだが、お米にも大変凝っていて入手困難な飯縄産のコシヒカリを使っているそうで、モチモチふっくらツヤツヤで、大変〜〜〜〜美味しいのだ。
お米だけ食べても甘みがあり大変美味しい。

お蕎麦も手打ちだそうで美味しいらしいが、コーヒーのお代りもご飯のお代りも自由みたいで、「ほんの一口だけください」と言っても普通盛りで出て来るし、コーヒーなんぞはわんこコーヒーの如く、ストップを掛けな限り、いくらでも注ぎ足してくれる。

長野の人たちってどのお店の人達も本当にサービス精神が旺盛なのね……。
でもそれはきっと、礼ちゃんがそう言うお人柄だからこそ、やはり類友の友人たちが周りを固めてるからなんだろうなぁ……なんて、フと思ったりもした。

お名残り惜しい気持でそのレストランを出て、鏡池、戸隠神社、などを回る。

鏡池の絶品の風景に溜め息を吐き……。

戸隠神社では樹齢700年と言う御神木を観て、目を閉じながら御神木をナデナデし、そっと祈りながらパワーをもらう。

「なんか今日は、雨の良さも感じられ、霧の神秘さも十分に見られて、必要な時は晴れ間も出たりして・・・、全ての天候が私たちの味方になってくれたくれた気がするよね。もしかしたらダメ押しで虹まで見られそうな気がするね」そんな話をしていた帰り道……正に虹が・・・・・・・・。

なにゅよこれ〜〜〜!!!!!

虹に旅の締めくくりを彩ってもらって大変ハッピーな気持ちに・・・・・・。


そして長野に帰り付き、JAの物産展で、ウコッケイの卵や、何故かごまなどを買って(店のゴマが切れてたからww)JRに乗り換えて松本への帰路に着いた訳です。
松本駅には帰りを待ち焦がれたチョンマゲが迎えに来てくれていました。

礼ちゃん、今回ほんとうにお世話になりっぱなしで……。
もの凄く有意義で楽しい旅をありがとう。
心から感謝します。

「喜ら」の方々、美味しいツブ貝とサーモンのお刺身の味、今でも舌に残ってます。

「GC―10」のマスター。本当に仲良く優しくしていただいて、めちゃくちゃ楽しいひと時を過ごさせていただきました。
次回は是非一日休暇を取って、「からくり箱」にも来てみてください。
きっと同じような仲間たちが集まっていますから・・・・・・。

「野花」のご家族、そしてお父さんも、短い時間でしたが大変楽しく、大変美味しく、とっても心温まる良い時間を持つ事が出来ました。
又行きますから、覚えていてくださいね。
そして何時までも家族仲良く長生きをしてくださいね。

今回は人とのふれあいや、自然とのふれあい、人に親切にすること、人に親切にされること。それがどんなに大切で、どんなに快いものかと言うお勉強をたくさんしてきました。
本当に五感の全てが大満足をした、大変楽しく良い旅でした。

関わってくださった人々に心より感謝です。





2011年11月02日(水)


 (日記) 長野呑んだくれの旅(その1)


日曜日の朝、高速バスに乗り、長野に向かう。
天気は生憎の曇り&時々雨。
でもそのお陰で霧に煙る神秘的な山々の景色を車窓から眺められ、それはそれで大満足。
前日は深夜まで店にいたのであまり寝てなかったけど、寝るのなんか勿体ない。
お出かけ好き、乗り物好きのアタシは、ずっと嬉しくて景色を堪能していた。

本当は11時チョイには着くはずだったのだが、高速を降りてからの渋滞で15分遅れで待ち合わせ場所に到着。
礼ちゃん、シンちゃん(礼ちゃんの息子さん)修ちゃん(共通の呑み友達)が迎えに来てくれていて、礼ちゃんの車に乗りかえ、念願だった海を観に新潟の能生海岸へまっしぐら。
途中で上越インター内に有る「きときと寿司」へ。

http://kitokito.jp/shop/jyoetsu.asp

朝から何も食べてなかったので(厳密には昨日の午後から)お腹もグーグー。
流石海に近い「きときと寿司」だけあって、ネタがどれもこれも新鮮で素晴らしく美味しい。
大トロも中トロも質が違うのなんの……。
4人で35皿ほどの寿司を平らげ、大満足。

アタシはここ数年間「海が観たい」「海が観たい」と、ずっと呪文のように言っ放しだったので、海が見えてきた途端に思わず涙ぐむ。
なぜにアタシは此処まで海に惹かれるのだろうか・・・・・・。
海を見ると、なんか母体の胎盤の中の羊水に浸かっているような安心感と安らぎを覚えて仕方がない。

波の音を聴き、波に手を付けて、ちょっと指先で塩の味を確認する。「ショッパッ!!」
普段歩かないアタシは弁天島に登っただけで、もう息も絶え絶え、太もも、ふくらはぎがパンパン。
でもなんて気持が良いのだろうか・・・・・・。

「あれほど来たかった海に来られてる!!!!!」
必要以上に感動する。

しばし海と戯れ、十分に海の景色を堪能した後、皆で鮮魚センターへ。
その日が泊まりだったので、大好きな蟹は味見させていただいただけで買わずにスルーし、焼き牡蠣やサンマやイカの磯焼き等を皆でつつき、イカワタの塩漬けなど、持ちそうな物を購入して再び長野方面にドライブがてら戻る・・・・・・。

長野に到着してから、夕食を食べに礼ちゃんのお友達の店、和風ダイニング「喜ら」へ。

http://r.gnavi.co.jp/n539600/

とは言うものの、昼間のお寿司や浜焼がまだ胃の中に残っていたので、此処ではビールで乾杯した後は、サービスで出していただいたツブ貝、信州サーモンの刺身などに舌鼓を打ち、絶品の卵焼きと、ホタテのクリームコロッケ、フライドポテトのめんたいバター和え等を注文し、水割りに切り替え、もうそれだけでお腹一杯で大満足。

さてといよいよ、今回のメインであるbar「GC−10]へ4人で繰り出す・・・・・・。

店に入った途端、母がやっていた頃のエポックのイメージがよみがえり、懐かしくノスタルジックな気持ちに・・・・・・。
店の作りといい雰囲気といい、本当に昔のエポックみたいだ。

マスターのNAOさん(40代)はまだ沢山の花々と格闘中。
花が大大大好きなマスターだそうで、カウンターだけの店なのだが(奥に泥酔客用の簡易ベッドがあるww)そのカウンターはいつも常に花で溢れているそうで……。
礼ちゃんも手伝ってようやく花々がいくつかの花瓶に収められ、改めてごあいさつを交わした後に、本格的な呑みに入る。(笑)

いつも礼ちゃんからマスターの事は聞かされていたのだが、本当にお話し通りフレンドリーで、超優しくて、楽しくて、穏やかな人で……。
カラオケがあるとは行くまで知らなかったのだが、それも嬉しく、後々には大変な事に・・・・・・。
そんなお店なのであれよあれよという間にマスターファンが次から次へ……。
カウンターだけの店は直ぐに満席に・・・・・・。

そしたらまたまたそこで物凄いシンクロニシティーが!!!!!!

ご家族でいらしたある常連さんは、芸能関連の仕事をなさっていた事があるそうで、礼ちゃんが「今日は松本から友人を連れてきたんですが、彼女亡き三木のり平さんの姪御さんなんですよ」とアタシの事を紹介してくれたら、な、な、なんとその方、映画の音入れの仕事かなにかで四谷の伯父の家に遊びに行った事があると言うではないですか。
そこでも又話が大変盛り上がりました。

やはり「GCー10」も大いにシンクロを起こす魔界でした。

その後全ての常連さんに紹介していただき、それからは飲めや歌えやで見境もなく大騒ぎ。
マスターも英語の歌など大変上手で、お酒も強く、みんなで一体に盛り上がってしまった。
スコッチウイスキーの水割りから始まり、バーボンのロック・ペルノーのソーダ割りと、ドチャンポンに呑みながら、朝の4時まで狂乱の宴は続いたのであります・・・・・・。

類友だとはよく言うが、GC−10も、からくり箱も、集まる人々はみな楽しくて温かく、こよなく同じ空気を醸し出しているお店なんだなぁ……。と改めて思った次第です。
昔はこんなフレンドリーにどの客も一体になって盛り上がれる店があちらこちらに有ったはずなのに、最近はごくごく少なくなってきたよなぁ……。

千鳥足でホテルの部屋に着いてからは、服を脱ぐ間もなくバタンキュー。
ベッドにうっぷしたまま、深い眠りに入りこみました。


翌日は戸隠・飯縄方面にドライブへ……。
さてさて、この続きは又明日。

※此処には画像が貼れず残念。


2011年11月01日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL