マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 今日はタカチンが来るみたいだ


今朝ほどたかちんからメールが入り、今日松本に来てるのでからくりに来るそうだ。
たかちん、久々の松本ゆえ、檀家周りも忙しいようで7時〜9時ごろまでしか居られないそうなので、たかちんの顔を拝みたい人は是非是非早い時間にお越しください。

しかし今日も寒いなぁ・・・・・・。
とてもじゃないけどGWとは思えない気温です。
皆様風邪を引かないでね。

取り急ぎたかちん来松のお知らせでした。


2010年04月30日(金)


 【料理】 こんにゃくの串揚げ(超美味!!)


今日はこんにゃくの串揚げを仕込んだ。
コレ、とってもヘルシーでものすごく旨いんだけど、作るのが少々面倒くさいので滅多に作らない。
でも、こんにゃくが一枚あったので作った。

まずこんにゃくは厚めのこんにゃくの場合は半分の薄さに切るのだが、大きいままのを薄く切るのは非常に難しいので、あらかじめ縦3センチくらい、横2センチくらい(コレは自由)の長方形に切っておいてから、半分の薄さに切る方が無難。

切ったこんにゃくを味がよ〜く滲み込むまで甘じょっぱく煮る。
面倒ならばそばつゆを少々薄めた出汁で煮ると良い。

自然に冷ましたこんにゃくを2個ずつ串に刺し、小麦粉・塩少々・溶き卵・水少々を混ぜた衣を最初に付け、後にパン粉を付ける。
そして高温の油でサッと揚げ、マヨネーズと刻んだ青ネギで飾る。

甘から味が滲み込んだこんにゃくとマヨネーズがなんともミスマッチのようだが、マヨネーズも青ネギも必須アイテムであり、すこぶる美味しいのだ。
一手間も二手間も掛かるが、ズク(やる気)がある人はぜひお試しを・・・。
(しかし今まで「今度作ってみよう〜♪」と言った人で実際に作った人はいまだ無みたいww)

手間賃で一本200円ナリ。

今日は暇かなぁ・・・・・・。
祭日だもんね・・・・・・。
でも頑張るナリ。



2010年04月29日(木)


 (日記) 良かった!! 復活できた。


アタシはあまりミクシィのアプリをやっている時間の余裕がないので、皆様からたくさんのお誘いを受けても滅多に参加できず、申し訳ないと思っているのだが、唯一「ハッピーアクアリウム」と言うアプリだけは夢中になり、手塩に掛けて魚たちの世話を焼いてきた。
まぁ、エンターティーメント系の癒し系アプリで、自分の水槽で好きな魚の稚魚を飼い、餌をやったり、水槽の掃除をしたり、水槽をアイテムで好きに飾りつけたり、泳ぎ方のトレーニングをさせたり(笑)カップリングをさせたりして徐々に魚を増やし、売ったり又新しい魚を買ったりしながら徐々にレベルを上げていくと言うロングランで楽しむものなのだが・・・・・・。

我が家のパソコンも、店のパソコンも、かなり老いぼれてきたらしく、アプリをやってる最中はまるでコマ送りのように画面が重くなり、途中で固まってしまうこともあるのだが、ホウホウの体でようやくレベル30にもう少しで手が届くかというところまで何とか続けてきた。

しかし、近頃モバイル用の「ハッピーアクアリウム」も出来たので、それに登録したものの、あまり面白くなく、モバイル用の方を削除したら、な,な,何と、PC用の「ハッピーアクアリウム」まで消滅してしまったではないか!!!

コレは相当にショックで・・・・・・。
アレだけ手塩に掛けてきたのに・・・・・・。と、それはそれは嘆き悲しみましたともさ・・・・・・。
母親にゲームのデータを消されて、大暴れしながらもんどりうっていた外国の面白ビデオの男の子の気持ちが良くわかりました。(笑)
(アタシはもんどりうってはいませんよ。切ないため息を3つ吐きましたが)


アプリ仲間のコマキが「また招待するから、1からもう一度始めようよ」と言ってくれたのだが、もうそんな気も失せ、意気消沈していた。

ところが以前何度か操作方法が解らず、アプリの提供元へ問い合わせのメールを送っていた履歴が残っていたので、ダメ元で問い合わせをしてみたら、まだデーターが残っているので又再登録すれば消滅した時点から再び復活できると言うメールを今日いただいた。

早速試してみたら本当にレベル28のまま復活できた(喜)

このところ凹む事の多い中、尚更凹んでいたのだが、唯一懸命になっていたアプリが復活できてそれだけでも少し元気になったような気がする(単純)

アプリに関しては一点集中型なので、他のアプリはお誘いを受けてもなかなか食指が動かないのですが、魚たちも可愛く、昔飼っていた金魚たちの事を思い出しながらこれからも手塩にかけてレベルを上げていこうと思っている。
何はともあれ良かった!!

さてさて・・・。
今日は久々にキーマカレーを仕込んでみた。
お客さん来ると良いな〜。



2010年04月26日(月)


 (日記) 私に名言!&GWの営業案内。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

他人がマキュキュのことをどう思っているかなどどうでもいい。いちばん大切なのは、マキュキュがマキュキュの事をどう思っているかだ。

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

[m:83]私に名言 for mixi[m:83]
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!

今日の名言はアタシも実際そう思う。

若い頃は、他人の目を気にしたり、他人が自分をどう感じているのかが多少気になった時期もある。
でも、自分の奥底にある気持ちや思いがホンモノかニセモノかなど、自分自身にしか解らないはずだもの・・・・・・。
年を食うにつれ、自分が描いている理想や、信念や、志、願望などは、しょせんどう説明しようが人には見えない訳だし、解ってもらえなくても良い(解らなくて当たり前だ)と思うようになってきた。
自分でコッソリ・ヒッソリ目的に向かって夢を見ながら楽しんでりゃ良い訳で・・・・・・。

それで・・・だ・・・。
アタシがアタシの事をどう思っているかと言うと・・・・・・。
やはりアタシの考えはたいして間違ってはいなかった、と思える部分と、コレじゃ全くいけないだろう・・・という部分で未だ右往左往している訳で・・・・・・。
いつも自分を励ましてみたり、苛めてみたり、甘やかしてみたり、叱ってみたり・・・・・・。
自分自身で自分への見方がコロコロ変わる。
でもソレで良いような気がするのだ。
生きてる間中が日々勉強と反省なんだからね・・・・・・。


サテ・・・ゴールデンウィークの営業だけど、26日の月曜〜5月2日の日曜までは休みを取らずに頑張って、後半の3日4日5日に連休をいただくことにしようと思う。
但し、事前に予約が入れば3日4日5日も喜んで営業するつもりだ。
貧乏なので一人でも来ると解っていればやりたいのも山々だけど、やって誰も来ないとショゲルし、それくらいなら、徐々に老い先短くなるだろう夫婦水入らずの時間も極力大切にしたいしね・・・・・・。

同級会の二次会や何かで外飲みする予定のある方は、是非前もってご予約を・・・・・。


2010年04月20日(火)


 (日記) よすぎた映画だけに尚更3Dで観たかった。


アバター、凄かった!!!
どうやったらあんな映画ができ上がるの!? と首を傾げるほどの映像美。
CG技術のもの凄さや監督のこだわりへの執念を感じられた映画だった。
まるで魔法使いが作ったような映画だ・・・・・・。

TVで映画の紹介を見た時は、サルの惑星みたいな映画なのかなぁ・・・。と、あまり食指が動かなかったが、余りの評判のよさにだんだん興味が涌いてきた。
それでも自ら行こうとは思えなかった。
でも、本当に行って良かった!! 誘ってくれたユッコに心から感謝だ。
子供の頃、ガメラやゴジラで感動していた私は、アレからほんの数十年の内に映画もついにここまで来たんだなぁ・・・・・・。と、身震いした。

映像美だけではなくstoryもとても良く、人間のおろかさや、欲どおしさ、正義感の欠落、哀れさを痛切に反省させられる物語になっている。
あんなに良い映画だっただけに尚更3Dで観たかったなぁ・・・・・・。

映画に心から感動し、ランチに心から感動し、帰り道の満開のさくらに感動し、感動だらけの一日だった。

まだ観てない方はぜひぜひお勧めです。


2010年04月19日(月)


 (日記) 私に名言&興味深い胎内記憶。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

言えるなら言って「愛してない」と。それを聞いたらマキュキュはあなたの人生から出て行くわ。

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

私に名言 for mixi
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!

今日の名言は、中々ステキでイミ深い・・・・・・。
なぜ今日の今日、この名言が出てきたのかは解らないけど、アタシは人に寄り添うのも、人から離れるのも、相手に自分の必要性がなくなったと感じ取れればサッとその場を立ち去る潔さだけはずっと持って生きてきたつもりだ。
つい先日もソレを感じたばかりなので、やはり今日の名言も正にタイムリーヒットだ。
来るもの拒まず去る者追わずがアタシの格言&ポリシーだし・・・。


サテサテ・・・。
前回の日記のつづきはまた改めて書くとして・・・。昨日はとても素晴らしい雑誌(?)の切り抜き記事を読んだ。
スピリチャルな事が大好きな代行の社長が昨夜、「ママが好きそうな事が載ってたから是非読ませてあげようと思って切り抜いといたんだよ」と、渡してくれたのだ。
アタシもスピリチャルな事は大好きで、そんな切抜きをアタシの為にワザワザ持って来てくれるような友人にたくさん恵まれていると言う事が何より嬉しい。

ソレは横浜市の池川クリニックという産婦人科の医師、池川明院長の研究記事らしく、摩訶不思議な子供たちの胎内記憶を特集したものだった。

2〜3歳までには実に3割近くもの子供に、この胎内記憶なり受精前の記憶が有るらしく、お母さんのお腹に居た時の記憶やエピソードなどを突如話すことがあるらしい。
3歳を過ぎた頃からその記憶は徐々に薄れると言うが、大人になってもごく稀に残っている人もいるらしい。

母親本人が忘れていた妊娠中の出来事や、母親が発した言葉、父が発した言葉などを、後に喋れるようになった子供から聞かされ、その真実性に驚かされると言う出来事があまりに多いので、研究に至ったらしい。

逆子の赤ちゃんが3歳になり「蛇のようなヒモが邪魔で苦しくて、僕はそのヒモをよけたんだ。そうしたらお腹にナイフが刺さって僕はひっぱりだされちゃった」とか、帝王切開だなど知る由もない子が突如話したり、胎教の為に聞かせていた、今はもう聴く事もなくなった音楽を突然口ずさんだりとか、不思議な話しがたくさん載っている。

アタシがもっと興味深かったのは、胎内記憶の方ではなく、受精前の子供の記憶にたくさんの共通点や真実味があると言う事だった。

その記述によると、大まかに言えば、胎児たちは雲の上で羽を持ち、神様のような優しく大きな人に見守られながら穏やかに暮らしているのだそうだ。
そして長い間順番を待ち、自分の順番が来ると空から自分の母親・父親になる人を探し、自分で選ぶらしい。

「あの人がニコニコ笑ってて優しそうだから、あの人の子供になりたいです」
「あの人たちが面白いから、あの人たちの子供になりたいです」

「あの人が綺麗だからあの人の子供になりたいです」

「あの人はピアノが上手だから前になれなかったピアニストになる為にあそこに生まれたいなぁ・・・」

時には・・・・・・。

「あの人は泣いてばかりいるから僕が行って慰めてあげたいです」

「あの人はいつも怒ってばかりいるから私が行って笑わせてあげたいです」

「僕は病人として生まれて、あのバラバラな家族を一つに纏めてみたいです」

「あの人の家庭がギクシャクしているから、和を持たせる為にあそこに行こう!」

と、あえて苦境に飛び降りる子や、中には虐待をされるのを承知で下りる子さえも居るそうだ。

そうすると神様はどんな親を選んでも決してダメ出しはしないそうで、「OK! じゃぁ、自分で選んだのだから、そこに行って、何かを掴んでおいで」と送り出し、その母親のお腹に宿るため、光となって個々に飛んでいくそうである。

もうアタシはこの時点で読んでて涙が止まらず、やはり子供は神様や天使の化身であって、何かで親を救ったり気付かせる為に下りて来てくれるものなんだ・・・と言う思いで一杯になった。

順風満帆では面白くなく、あえて苦境や逆境を選んで生まれたがる子供はかなり多いそうで、皆どの子も自分の人生の設計図や理想や遣り甲斐を求めて生まれてくると言う。
そんな事を繰り返しながら何度か肉体を脱ぎ捨て、やがて魂が透明に磨かれるのを待つ為に人間が存在する・・・・・・。

以前もこんな事を書いた本をいくどか読んだが、アタシもそう思ってきた。
やはり、子供が親を選んで自らの意思で下りてくるんだ・・・。と言う確信が持てた気がする。

「子供は親を選べないからね!」などと減らず口を叩いてる誰かさん。
よくお聞き。
ちゃんと子供が親を選んで生まれて来るのだよ。
ざまぁミソラシド!!だ。

アタシは平凡ではつまらなく、人生をグチャグチャに面白くしたいため、あえて苦境を選び、ソレを叶えてくれそうなあの母の胎内に宿ったのかも知れないなぁ・・・・・・。

先ずは目的は十二分に果たした事になる。
サテ・・・コレからどうするかだ・・・・・・。





2010年04月14日(水)


 (日記) 私に名言!!&一大プロジェクトの夢物語。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

それをやりにマキュキュが生まれてきた。そのことだけを考えればよい

                             マキュキュ

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

[m:83]私に名言 for mixi[m:83]
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328
※モバイルアプリにも対応!

やりたい事はある。
昔からやりたい事は基本的には一つだけ・・・。
絶望しかけている人たちを何かの形で元気にできたらいいなぁ・・・と思うことだけだ。
例えば、アタシが書いた物で笑いや安心を提供したり、読者よりもひっちゃかめっちゃかな人間が居る事を伝え(アタシのことだが)自信ややる気を取り戻して欲しいとか、そんなことからスタートするしかないのだろうが、アタシが今まで多くの人々に助けられてきた分、アタシはアタシよりも弱い人間を勇気付けられるような何かをしたいと思ってきた。
本作りから始めて、その本が売れて、そのお金を資金にホームレスや身寄りのない老人が入れるホスピスを作りたい・・・なんて言うシナリオは出来上がっているんだけど、でも、アタシ自体が仮死状態のままなので、いくら理想や志はあってもなぁ・・・・・・。

しかし、一昨日とある常連さんと「一大プロジェクトを立ち上げましょうか」と、そんな夢物語で盛り上がったばかりだから、今日の名言はソレに対する返事なのだろう・・・。なんて考えてる訳で・・・・・・。
題して「持ちつ持たれつプロジェクト」「三丁目の夕日プロジェクト」「割れ鍋に綴じ蓋プロジェクト」など等プロジェクト名をただ今考え中。
いつか本当に形になると良いなぁ・・・・・・。

その夢に付いて今日は久々に日記を書きたかったのだが、実は今、自宅コーポのトイレの工事の真っ最中でして・・・・・・。
日記を書き始めた途端にドゥルルルル〜!!ドゥルルルル〜!!とおっ始められてしまった。(≧▼≦;)アチャ
簡易水洗を、本格的な水洗トイレに変える工事をしている真っ最中なのだ。
なので地響きはするは、うるさいわで、書く事が上手く纏まりそうにないので、この続きは工事が終わったら早々に書かせていただこうと思う。


2010年04月07日(水)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL