Daily Notes

2006年07月30日(日) 全部後回しにしちゃいな/勇気なんていらないぜ

今日は久し振りのゆったり休日でした。

土曜日に仮免合格したんです。一発合格です。ほっとしました。
受験者が20名くらいいたけど技能試験は全員合格して、合格発表のあとで、電光掲示板を見たときに自分の番号だけ点灯してなかったら恥ずかしかっただろうなーって思って本当に安心しました。
その後すぐに学科試験があったのですが、50問100点満点で90点以上できないと不合格なのですよ。1問2点、5問以上間違ったらアウトですよね。実は、技能に受かると半分思ってなかったので、全然学科の復習をしてなくてね、受けてみたら6問くらい自信のない回答があって、発表までえらいドキドキしました。あーあ、学科は明日にしたらよかったかなぁって後悔しかけてました。
でもなんとか合格してね(結局何点だったかは不明)、今日受けておいて良かったーって。ははは。てきとーな私。学科で落ちてる人が2人くらいいたものだから、なおさらほっとしました。
でもほっとする間もなく、いよいよこれからは路上です。怖い……。
仮免までに1ヶ月かかって、飲み込みが悪いので早い人の倍くらいかけて受けてるので、きっとこの先もまだまだ長いんだと思います。
それは仕方ないので、自分なりに頑張ります。


でまぁ仮免おめでとうってことでスーさんが今日は温泉に連れていってくれました。そんな遠くないところですが、久し振りの温泉だったので前の晩から楽しみでした(小学生みたい・笑)。
広いお風呂は気持ちいいですね。ちょっと気温が上がってお天気が良くなってしまったので、露天は日焼けしそうでのんびり入っていられなかったのですが(^_^;)、充分広い内湯でリフレッシュできました。
帰り道、海沿いを走ったのですが、海水浴客で文字通り溢れていて、ものすごい混雑でした。てゆか、路駐多すぎ!あれは取り締まったほうがいいと思うー。危ないって。
ビーチパラソルがあちこちに立った浜辺や波打ち際ではしゃぐ人の姿を見て、うわーいつの間にか世間は夏になっていたんだなぁって、なんだかTVのニュースでも見ているような気分でした。

BGMはくるりのベスト。めちゃくちゃ良い。助手席でずっと鼻歌うたってた。名曲揃い。


「車の免許取ってもいいかなぁなんて思っていること」って歌う、『ハイウェイ』が好き。この曲が流れるあの映画を、ちょっと観てみたい気分になったよ。


やっぱりちょっと日に焼けて帰ってきました。



2006年07月27日(木) ファジィということばが流行ったっけね

今朝目が覚めてふと、PSY・Sが聴きたいなーと思ったので、朝からm:robeちゃんにPSY・Sの『TWO HEARTS』を取り込みました。こっからはめんどくさいのでサイズと書きますが、私が持っているサイズのCDはこれ一枚です。でも充分サイズ世界を堪能できます。
PCに取り込みながら、うわーこれって1991年のだったんだーもう15年も前のアルバムだったん

だーってちょっと驚き。いや、確かにそれくらい前だわね。
さっそく朝通勤のバスの中で聴いて、うんうん、サイズだなぁとちょっと顔がにやけてしまいました。
未だに根強いファンがいるのかな。ファンっていうか、曲に対する思い入れ?あのー、私、よく海辺の祭典の会場で流れているのを耳にするんですが……それも必ず同じ曲なんですが。はて?

−−−あ、今ネットで調べたら一発でわかった。そうか、アレのOP曲だったっけね。納得。
さて一体何の曲でしょう(笑。

なんつかその、サイズの曲って確かにどれもちょっと「大変よくできたアニソン」みたいなとこがあるなぁって思う。詞の世界観とか、曲の疾走感、浮遊感、透明感とか、とか。ヲタ心をくすぐる要素がいっぱいあるつーか(笑。特に歌詞(案外いろんな人が作っているのね)がその界隈の人にはたまらんものがあるんでしょうなー。
結構今聴いても色あせた感じがしないところがいい。音の作り方とか、懐かしさはあるけどね。
最近の音楽は本当に消費されていくばっかりでどうも……てなものが多いのですが、こうやっていつまでもまた思い出しては聴き、思い出しては聴き、ってできる音楽があるって嬉しいことだなーって思います。


音楽つながりで。
AIRくんがデビュー10周年だという。そっかー、もう10年たったんだね。早いなぁ。
ずっとAIRのHPを覗いてなくてさっき昼休みに見てきたらサイトも日記も新しくなってて、G.LOVEと共演したり愛犬が死んでしまったりしていた。
なんか、逞しい人だよな、AIRくんって。
創っては壊し、創っては壊し、ってやってきた人だけど、どうやらようやく居心地のいい場所が出来たみたいで良かった。なんて、ひっそりファンをしている私の勝手な憶測かもしれないけど。
いいスタンスで音楽をやっているのが見えて嬉しい。久しくライブにも行ってないし、これから行けるかどうかもわからないけど、彼の音楽はできればずっと聴いていたい。
それにしてもG.LOVEと一緒に肩組んでる写真のかわいさったらないよ!笑 これでまーと同じ年だなんて、いつも思うけど信じられません!!
そして愛犬が死んでしまった話はやっぱり悲しい。あの子は確か、スパイラルの終わりあたりから彼の傍にいたのではなかったかしら。
そういえば今朝、サイズと一緒に何故かスパイラルの3枚目のアルバムも手に取ったのだけど、時間がなくて落とさなかったのでした。帰ったらちゃんとm:robeに入れておこう。
HDDミュージックプレイヤーの良いところは、どれもこれも関係なくどんどん好きな音楽をいっしょくたに入れてしまえるところだと思う。
ありったけ好きな曲を詰め込んで、どこか遠くへ行ってみたい。ここではないどこかへ。


10周年つながりで。
そういやくるりも10周年らしい。集大成のベスト盤が出るというのでこればっかりは買わなくては。
岸田くんの日記で、1回目の富士ロックのときはまだデビュー前の大学生だったっていう話があって、ひょえ〜ってなった。いや、私よりはずっと若い、ちゅうのは知ってたけど、その1回目の富士ロックって話がもーえらいなつかしくて!
いや、私は行ってないんですアレ(てか野外ライブってものの経験が無いですそもそも)。でも相当大変な目に遭ったとゆー話は周りから聞いておったので。
私はその頃、新宿の某雑貨店で働いておりました。アルバイトが何人かで富士ロックへ行き、死にそうになって帰ってきたと話していたのを覚えています。
そ。それももう10年も前の話なのね………年とったなー俺orz。


10年かあ。
私はあの頃と変わったかな。変わったところもあるだろうし、まだあの頃のままの部分もあるだろう。いとしい10年前の世界、そしてもっともっと愛すべき現在が、私の中にとどまりますように。






2006年07月26日(水) あいかわらずなぼくさ

だいぶ復活しましたー。ご心配下さった方、ありがとうございます。骨身に沁みます。もう大丈夫です〜。
掲示板のお返事、もう少しお待ち下さい。とりあえず職場から日記を(コラ。

息苦しい感じもなくなって、気持ちも落ち着いてきました。無理をしない、と自分で言い聞かせております。
決して今まで無理をしてきたとも思わない(むしろ楽をしていると思う…)のですが、もともと怠け者だった人がいきなり規則正しい生活になったり勉強を始めたり慣れないことをすると途端にガタがくる、ということがよくわかりました。これも怠け者たる所以でしょうねぇ。ははは。
最近は教習所でも突然運転中に呼吸が苦しくなったりすることがなくなりました。少しは車に慣れたかな?まだこわごわ運転している感じですが、とりあえずもうすぐ検定なので、が、が、がんばりま、す。ぶるぶる。

交叉点に差し掛かると、「割と常に(センターライン)オーバードライブ」気味になるので気をつけたいです。(あのうた聞いてると、曲調と関係なしになんだかかわいいなぁって微笑ましく思ってしまうんですよねー。ごーちゃんと博って)


はっ!今思ったんですが、「博」と「縛」って似てますね!自分で打ってて動悸がしました。ごーちゃんと縛って!どきどきですね!!



暇だとバカなことを思いつくものです。
いやもう、最近仕事が暇で暇で仕方ありません。それでも何かしら仕事をしている風でなくてはならないので、今私は4年前の経費実績表を作っていたりします。ほんっと、どーでもいいんですけど……。
せめてもう一人でもかわいい女子社員がいてくれたら、ぺたろうでもやって遊んでいるのになー。こういうとき女子一人はつまらんです。
職場に女子がいないと、女子力が落ちる気がします。もともと私は女子レベルが低いんですが、それでも以前派遣社員でいた時は周りに沢山女の子がいたので、セールの話をしたり、化粧品の話をしたり、可愛い子は目の保養になったし、コーヒーばかりじゃなくちょっと変わったフレーバーティーを飲んでみたり、さっさと上がって飲みに出かけたりしたものですよ。
そういうことが日常で無くなってしまったのが、今一番つまんないです。ちぇ。
そういやセールでしたね。今年は本格的に夏が来る前にセールの波が終わってしまったので、なんだか変な感じです。セール品の夏物スカート、まだ全然穿いてないよ。もっとお天気が良くなってからにしようと思っているので(だって薄いブルーのストライプのティアードなんだもん!)。ま、コンに行く頃には夏っぽくなっていることでしょう。きっと暑さでぐったりしてると思うよ(笑。
うっかり秋物のブラウスとか買ったしね……莫迦ですね。
そんな他愛ない女子な話題に飢えてる気がする。うええん。


まだあれこれ書きたい話があったような気がするのですが、だらだら長くなりそうなので、ひとまずこのへんで。









2006年07月13日(木) うっとーしー

大雨!ついさっきまですごいことになってました。今は小康状態。早く帰りたいなぁ。
というわけで職場から。今日は社長も先輩たちもいなくてヒラばかりなので気楽です。毎日こうだったらいいのにね。

10日ぶりくらいの日記です。昨日ちょびっとダウンしてました。
どうにも息が苦しくて、起きていられない状態でした。病院へ行ったら、生まれて初めて喘息の薬をもらいました。至極少量のステロイド剤です。なんか小さなケースに入れて吸い込むのですが、妹に「ハッカパイプみたーい」と笑われました。
喘息かどうかはまだ定かじゃないんですが、血圧も過去最低値(84/64)でびっくりして、どうなっちゃうんだ自分!と少し不安になりました。でも一日安静にしてたら復活しましたよ。早。
いっぺんに環境が変わって、ストレスが溜まったんじゃないの?とは母の見解。そうなのかね……弱いなー俺。
結婚生活はともあれ、今最大のストレスは自動車学校なんだと思う。しつこいようですが、本当につらい。苦手な教官に当たった日はもうサイアクです。コイツブッコロスとか思ったりする自分がいやです。でも本当に本当に嫌な人がいるんだもーん!うわーん!!
あのね、確かに私は出来の悪い生徒かもしれないよ?でもだからって助手席で、窓に肘付いて頬杖ついてシートにふんぞり返って指導するのはどうかと思うよ。若い教官に多いんだけどさー。
良い教官もちゃんといます。厳しいのは一向に構わないんですが、良い教官はきちんと丁寧に教えてくれる。上手くできなくても根気よくつきあってくれる(そうでない教官はこっちが運転してる間中ずっと何かわめいている。気が散って全く飲み込めません)。運転に慣れるペースは人それぞれだから、焦らずじっくり練習しなさいとフォローしてくれる(そうでない教官はいかにも「こんなことも出来ないのはお前だけだまったく」とでもいいたそうな感じ)。
う。これ以上は書きません。ごめんなさい、愚痴愚痴してしまって。
幸い、教官を指名することはできるので、今まで当たった中で良かった教官をこれからは選んで予約をしようと思います。
うーん、逆にコイツだけは願い下げ、という指定ができたら楽なんだが……。
教習は土曜日までお休み。S字とクランクの途中で、3日も休んだら忘れそうなんですが(汗、無理しないことにしたのでのんびりやります。
仮免取るのに3ヶ月くらいかかりそーです。ははは。



今日、スーさんの会社は賞与の支給日だそーで。やっほぃ!祝いじゃ宴じゃ!(気持ちだけ)
スーさんの会社では、わざわざ賞与のときには社長や会長が出てきて支給式とゆーものをやるそうです。そこで今朝の会話。
「今日うち賞与なんだけどさ、支給式あるからちょっと帰り遅いかも」
「へー。アイドルでも来るの?」
「……いや、その始球式じゃなくてね、……(乾笑」
そうなんだよ今年は奮発してあややがね!とかちょっとくらい乗ってくれたっていいじゃん。
一瞬私と結婚したことを悔やんだかもしれないです。



私のぼーなすさんはまだもう少し先なのよねー。大して多くもないんだけどねー。でも楽しみ。うふり。




2006年07月04日(火) ケーキ、シャンパン、三宅健。

うわー。もう7月だった。今年はお祝が遅くなっちゃったなぁ。ファン失格ですね。
健たんお誕生日おめでとう!!
もういくつになったのか、数えたくない………(恐。ぶるぶる。
すっかり大人な年齢なのに、いつまでたってもかわいこちゃんなのはどーしてですかね?(健バカ)そんなかわいこちゃんを、誕生日の前日に見て参りましたよ!
7月1日に行ってきました、健たた主演舞台『第32進海丸』!久々の舞台ですよー!!
本当はお誕生日当日を狙っていたのだけど、やっぱりチケットが取れなんだ。くそぅ。イノハラめ!!←八つ当たりです。
素晴らしく良い舞台だったなぁ。私も、一緒に行ったジョナハイの二人も号泣でした。泣き泣きスタンディングオベーション。良かった、良かったよ本当に!
結構演じるのが難しかったんじゃないかなぁって思った。台詞がね、少ないの。ずっと舞台上にはいるんだけど、目立つシーンは少なかったよね。でも、すごく”伝わった”感があったなぁ。寂しさとかやるせなさとか苛立ちとか羨望とか。ああそういえば前回の舞台でもそうだったっけ……健たんは本当にいい役者さんになったと思う。嬉しいなぁ。
しかし今回の舞台は、周りの役者さんたちがめさめさ上手くて脱帽でした。
今回の舞台はジャニファンのお若い方からしたら、ちょっと地味な舞台だったと思うのね。出演者は男性ばかりだし、漁師だし(笑)、土佐弁だし(笑)。舞台の場面はずっと同じ飲み屋の風景だし。目立つ要素は全くなくて、舞台上を所狭しと駆け回るよーなアクションシーンもない。
でも退屈することもなく、なんつかその、舞台上でのやりとりを自分も間近で聞いてるみたいな、そういう、すぐそばの臨場感みたいなのをむちゃくちゃ醸し出していた俳優さんばっかりだった、っていうか………相変わらず上手くなくてすみません。とにかく良かった。いい舞台だった。帰る前にアンケートを書く時に手が震えました。
毎度書いてるけど、また健たんに舞台のお仕事がありますように!!

そんでもってあんまりにも良い舞台だったので、明日のお祝い兼ねておいしいケーキを食べに!ってことで、終演後三人でまず京橋のイデミスギノまで向かったのです。
が!すでにイデミスギノではケーキが売り切れちゃってて〜〜〜(泣。焼き菓子しかありません、ってことだったので、仕方なく移動。どこにしよう?近場がいいよね、って考えて、じゃーん!!初☆のアンリ・シャルパンティエ銀座店へ行ってまいりました!!!!
あそこってちょっと入り口高級ちっくで、ちょっと庶民にとっては敷居が高い感じがするのよね〜とか言ってましたが、3人いれば怖くない!なんたって健たた舞台の帰りなので、それなりにちょっとは良いおべべだし(笑。喜び勇んで入店いたしました。
内装、すんごい素敵でしたよーっvv ティーサロンは地下でちょびっと薄暗いのですが、割合広くて内装も落ち着いた感じ。私たちの席は違ったけど、ピンクのソファがところどころあっていいアクセントになっていました。
ジョナハイ社長がスフレ(一緒に付いていたテキーラのシャーベットが絶品だった…!)を頼み、私とグラフちゃんはケーキを2個ずつ☆私はチョコレートのケーキとオレンジのケーキでした。美味でしたよ〜〜。
実を言うと、私、特別ここのお店のケーキってそんなに好んで買って食べる感じじゃなかったんですけどねー。でもこのとき食べたのは本当においしかった。特にチョコレート!
このチョコレートケーキがですね、シャンパンにすっごい合うんですよー!!(*^_^*)
グラフちゃんは紅茶を頼んだんですが、私と社長は「せっかくの祝いの日だから」つって、シャンパンを注文したのです。すごく香りが良くて、ちょっと辛口でおいちかった!
ケーキにシャンパン。なんて豪華なおやつなの!笑 虜になりそうです。
今回は日帰りだったんですが、お腹いっぱい胸いっぱいになって帰ってきました。これで来月の夏コンまで生きていけそうです☆☆
そして今度こそ、東京スイーツツアーを!敢行しようと思いますっ!!トシヨロイヅカも行きたいしーっ!イデミスギノもありったけ制覇したいしーっっ!!マリアージュフレールの新宿店も行ってないしーっっっ!
頑張りまっす。


と、こんなふうに楽しく過ごして帰ってくると、いや〜〜〜な現実が待ち受けているわけですよ。何のことかって?自動車教習所です……。
すっかり見事な落第生っぷりを発揮しておりますヒロタです。免許取れただけで偉いぜ健たん!私には無理な気がしてなりません。
もう8時間くらい乗ってますが、全く慣れません。感覚が全然掴めない。40Km出るともう怖いし。ブレーキちっともスムーズに踏めないし。カーブも全然きれいに曲がれない。ハンドルめちゃくちゃ握ってるし。回す手が止まるし。周り見えてないし。人轢きそうだし、車ぶつかりそうだし。まだ交叉点だってクリアしてないんだぜ(自慢か?)。
………も、ほんと、ダメ。やめたい(涙。
って今更駄々をこねても、払ったお金は戻ってこないので、やめるわけにはいきません。どういうことよそれって。10日間くらいお試し期間があったっていいじゃない、ねぇ?
世の中の18歳以上の人間が、全員練習すれば車に乗れるようになるなんて、そんなことって無いような気がする。向き不向きがあるよ絶対。そして私は絶対、向いていない。
こんな調子なので、多分、いやいや乗ってるな〜って感じるんでしょうね、教官が。
「Nさんさぁ、もっと楽しいこと考えたら?今まで自転車だったらペットボトル3本くらい運ぶのがやっとだったのが、車なら6本くらい買ってっても大丈夫なんだー、とか」
って。ペットボトル6本も買いませんから。←天邪鬼。
確かに、免許取ったらああしようこうしようって楽しく考えられればいいんでしょうけど、今のところの私の頭の中は、車に乗るようになったら少しの距離でも車で行くようになってちょっと歩いただけで「足いたーい」とかいうようになっちゃうんだー、とか、今持ってるミュージックプレイヤーがもったいないなぁ、とか、維持費だけでどれだけかかるんだよー、とか、そういうマイナスなことしか無いんです。困ったものですね。
真夜中のドライブくらいかな……それもどうかと思うけど(やっぱり後ろ向き。
かなりダウナーです。もう教習車乗る日は朝から胃が痛いです。そのうち登校拒否か?



免許なんていらない、私は夜汽車ライダーになりたい。


………駄々っ子日記でした。えぐえぐ。もちろん頑張りますともー。


 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]