なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2022年03月31日(木) 年度末

一年前の今頃は、仕事を外される可能性にビクビクするような憂鬱な毎日だったが、幸い、今年度もそれなりに稼がせて貰うことが出来た。

すべての関係者の皆様に感謝です。


明日からの新年度は、仕事をくれてる大企業様の(毎度お馴染みの)組織大変更で、またまた弊社への仕事がどうなるか未定の状態です…

よくもまあ毎年毎年不安にさせてくれるよね。
下請けを不安にさせるのが趣味嗜好なのかね。
困ったもんだ。

大丈夫。
きっとなんとかなる!

俺は努力を続けることしか出来ないし。


どうか、来年度も安定した仕事供給がされますように…

努力と、もう一つ出来ることがあった!!


神頼みです。


どうか、よろしくお願いします…(深々お辞儀)



2022年03月29日(火) そろばん二級で終了

しぃちゃんの最後のそろばん教室が終わった…

そろばんの先生がものすごく褒めてくれたそうです。


わずか一年半で、しかも週に一回の受講で
2級まで取っちゃったのは本当に凄いんだって。
長いことそろばんの講師をやってるけど
こんな子は初めてかも!?というくらいなんだって。

そうですか…
しぃちゃん、頑張ったねぇ…

こんなに真面目に努力が出来る子なら
どこの世界で何をやっても成功出来ると思いますよ!
本当に素晴らしい!!

と大絶賛して下さったそうで…


いい先生でした。

うちの娘たちを褒めてくれる先生は、みんな素晴らしい先生です!(笑)



2022年03月28日(月) 素敵なメッセージ

しぃちゃんの一歳年下で、幼馴染みのここみちゃんの話。

学校で「お姉ちゃんが卒業しちゃって寂しい?」と聞かれたそうで。
ん?私は一人っ子だけど…と答えたら、「えー!ここみちゃんって三姉妹だと思ってたー!」と言われたそうで。

それが嬉しかったんだって。

うちの姉妹の間に思われてたらしい…
実は、よく間違えられるんだけど。
本当に仲が良くてねぇ…

いいお付き合いをさせてもらってます。
ありがたいことです。

お母さんは美人だし。
関係ないけど(笑)


そんなここみちゃんから、しぃちゃんへの卒業お祝いメッセージ(カード)の内容が素敵だった。

「しぃちゃんは一生友達だからね!
だから、中学生になっても先輩って呼ばないからね!
しぃちゃんは一生しぃちゃんだから!
卒業おめでとー!!」

いい友達に出会えて良かったね。

本当に、一生友達でいられたらいいね…

俺の親友は、小学生の頃からの付き合いです。



2022年03月23日(水) 節電しろや

電力がひっ迫してるそうで。
それを伝えてるテレビ番組が、こうこうと灯りをつけて放送してるけど。
なんだ、お前ら?


仕事からの帰宅途中、街中を見てみると…
どこの店もこうこうと電気をつけまくってて、全然節電協力してないじゃん!あそこも、あれも、消せるだろ!!

なんて思いながら運転してたら、地元のガストだけは看板の灯りを消して営業していた。

えらい!
素晴らしい!!

今週末、絶対に家族で食事に行きます。
決定。

企業イメージって、そういうことだと思う。


それと、電力会社は二度とオール電化を薦めるなよ。
ふざけんな、マジでマジで。

3.11で落ちた株価が戻らないわけだよな。

企業イメージって、そういうことだと思います。



2022年03月22日(火) 核爆弾って使えるの?

超素人の考えで申し訳ないのですが…

核爆弾って本当に使えるものなのでしょうか?

もちろん、その威力が凄まじいことは想像出来ますが。
もし本当に使ったら世界中の国が完全に敵になり、相手に与えたダメージ以上のものが自国に返ってくるのは明白だと思うのですが…

ロシアがもし本当に核を使ったら、ほぼ間違いなくロシアは終わるし、プーチンも終わるでしょう…
プーチンの家族も終わるように思いますが。

ロシア崩壊直前にやけくそで使う、とかならなんとなくわかるんだけど、最終的な勝利の為には使えない兵器だと思うんだけどなぁ…

核爆弾って、実際に使うために持つのではなくて、使うぞ!撃つぞ!やられたらやり返すぞ!と、脅しのために使う兵器なのかな…と、個人的には思ってます。

日本も、持つとかシェアさせてもらうとか、本気で議論すべきだと思いますね。

あ、日本も本気でそこまで考え始めてるんだ…
と思わせることが大事かと。

まあ、日本の政治家には出来ないでしょうけど。
ここまで来ても尚ね。

本当に情けない…



2022年03月20日(日) 夜のドライブへ

現在夜の七時過ぎ…

今から娘二人を連れて夜のドライブに行って来ます。
娘たちが小さい頃は、毎週末のように行ってたけど、4月から中学生になる長女は、もう行かなくなるでしょうね。

最後の夜のドライブかな…

楽しんで来まーす!



2022年03月18日(金) 卒業式

しぃ様の小学校の卒業式です。

雨模様は少し残念のような気もするけど
これはこれで想い出に残っていいんじゃないかな…

花粉症の俺にはありがたい天気だし。

「いい天気」なんて、気の持ちようでしょ!


娘がどんどん成長して行くなぁ…
出産に立ち会ったことは、昨日のことのように覚えてるのに。

娘の成長が嬉しいような、寂しいような…


しぃちゃん、小学校卒業おめでとう!

六年間無事に過ごしてくれて、ありがと。



2022年03月16日(水) 日本も核を持つべきなの?

ロシアというか…プーチンはヤバいね。
これが成功したら、中国もその気になるよなぁ…

日本は大丈夫なのでしょうか?
政治家は頼りないし(苦笑)


日本も核を持つべきだ!
という論調が高まってますね。
でもね…

核を持つこと自体は全然反対ではないのですが
果たして、日本も核を持ちます!と宣言したときに、欧米をも敵に回す可能性があるわけで。

その時に、日本は持ちこたえて乗りきれるだけの体力があるのでしょうか?

先日たまたま見たテレビで、「国内産のものしか使っては駄目、食べては駄目」ということを、罰ゲームのようにしてた番組を見まして…

これが罰ゲームになるなんて、本当に情けないし、ヤバい国になっちまったんだな…と愕然としました。

笑えないって。


日本を良い方向に向かわせる、簡単な手段が一つあるんですよ。

それは…


選挙の投票率を90パーセントにすること!


これさえ出来れば、確実に日本は好転します。
でも、今の日本はたったこれだけのことが出来ない国だからな…(苦笑)

本当に、情けなくて悲しいです…



2022年03月13日(日) 真犯人フラグを見たけどさぁ…

普段テレビドラマをほぼ見ない俺が、珍しく半年も一つのドラマを見続けた。珍しくというか、記憶にない。

ミステリー小説が好きな俺に、奥さんが勧めてくれたので毎週一緒に見ていた。


結論から言うと・・・

やっぱり、宮部みゆきさんとか東野圭吾さんって凄いんだな・・・
ですね。

最終回を見終えて思ったことは「おお!なるほど!そういうことか!」というのが一つもなかった、ということですね。

宮部さんや東野さん、その他の一流の作家さんの作品を読み終えた時って、これの連発なんですけどね。


奥さんを殺してしまったのも(計画的ではない)突発的なもので、子供達の二つの失踪・誘拐は偶然で、防犯カメラに映った、娘だと思ってた女子高生も似てる娘がたまたま映り込んでただけ・・・

ミステリー小説やドラマの謎解きに、こんなにも偶然を連発されると冷めるよね。

申し訳ないけど、実に質の低いミステリーだったな・・・と。

まあ、秋元康なんでね、結末に期待はしてませんでしたけども。
唯一想像が完全に当たったのは

「最終回を見ても、すっきりしないんだろうな・・・」ということでした。


たぶん、秋元氏は設定を考えるのが上手いのでしょう。
設定だけ考えて、あとは一流のミステリー作家さんに任せればいいのにね。

まあ、個人的に秋元氏が好きじゃないから余計にそう思うのかも知れませんけど。


あと、俳優陣も・・・
ま、こちらはやめておきましょうか。

いい役者さん達の無駄遣い、とだけ言っておきます。

脇役の方々の演技が素晴らしかったです。


もう秋元氏原案のドラマは二度と見ないと誓いました。







2022年03月09日(水) ついてる日だよな、うん…

取引先の大幅な組織変更が決まった。
俺の仕事はどうなるんだ?
4月からも今と同じくらい仕事が出るのだろうか…

大丈夫。
この変化は、きっといい変化だ。
好転するに決まってる!!


駐車場に行ったら、タイヤの空気がかなり抜けてた。
マジか!?
パンクか…

結局、タイヤ4本交換になった。
思いがけない5万円の出費。

事故や車の故障前に発見出来たなんてラッキーじゃないか。
今度の大阪旅行の前に見つかって良かったよ!

しかも、4月の値上げ前に交換出来たしね。

うん、ついてる!ついてる!


こんなことが重なる日なんてそうないよ。

ラッキーデー!



2022年03月08日(火) 修学旅行の英断に拍手!

長女が修学旅行に行った。

今年度初の、最初にして最後の行事らしい行事でなかろうか?

本当に良かったわ…
このまま小学生生活が終ってたら、可哀想過ぎるもんね。

マンボウなんていう、くだらなくて意味のない政策に負けず、決行(強行)してくれた学校には感謝しかありません。

本当に良く決断してくれました!

大雪の景色も初めてだったようだし、娘にとっては忘れられない旅行になったことでしょう…


本当に、早くコロナ禍は終わってくれーーー!!



2022年03月07日(月) 子供の虐待死は殺人です!

子供を虐待する人って「育ててやってる」という意識が凄く強いんだろうね。

俺は娘達に対して、親として、人として、俺も成長させてもらってます!二人を育てさせてくれてありがとう!みたいな感覚があるんだけどなぁ…

そういう親って、少数派なのだろうか!?

子育てって、大変なこともたーーーくさんあるけど
それ以上の楽しみ、幸せが確実にあるんだけどな。

ありがとう♪の気持ちは忘れたくないよね…



2022年03月02日(水) 姑?小姑?いつの話だ!

40年も前の姑や小姑のいじめのことなんて、もう知らねーよ!

トラウマだか知らんけど、もう本当に聞き飽きたわ!

あんたの人の悪口は、周りのみんなを嫌な気持ちにさせるんだよ。

自分の息子や娘に嫌な思いをさせて、そこまでして愚痴りたいのか?聞いてもらいたいのか?
子供たちを不快にしても、自分がすっきりすればいいのか?
最低だな。

しかも40年も前の話だぜ。
歴史上の話だわ。
もう何十回と聞いたし!
もう、新しい話もねーだろ!!

何が目的なんだ?
どうなれば気が済むんだ?
ジイが一度でも謝れば満足だと?

嘘つけ!

どうせ、ごめんで済むか!とか言い出すだろ!!

結局、暇なんだよな。
なんにもやるべきことがない生活してるから、何十年と前のくだらねー話を思い出すんだろうよ。

人の悪口と愚痴が趣味なんだろうね。
本当に悪趣味。

反面教師でしかないな。

まるで尊敬出来ない。


多分うちは親子仲は良い方だと思います。
愛情たっぷりに育てられたんだと思うし。
でも、俺は多分、親が亡くなっても亡かないだろうなぁ…
ホッとしそう。

いい親だったと思うけどね。
すっかり晩節を汚しちゃったね。

残念な人たちだわ。

母が妹に愚痴を吐き出す。
妹がその愚痴を俺に吐き出す。

俺は…ここで吐き出すしかない(苦笑)



2022年03月01日(火) 合格おめでとう

甥っ子くんが高校受験に合格した。
おめでとー!

合格した高校の偏差値を調べてびっくり。
あいつ…頭いいんだな(笑)


実は彼、フットサルの方でも活躍してて、もうプロ一歩手前まで来てるそうで。


もしかしてあいつ…
めちゃめちゃモテるんじゃないか?!

まあ、話すとすごく子供っぽくて、硬派というより、まだ異性にそんなに興味もない感じで(もちろんそれなりにはあるんだろうけど)さ…

女には興味がない!というのも逆にモテそう(笑)


赤ちゃんの時から可愛がってきた甥っ子くんが、モテモテの男になったらなんか嬉しいなぁ♪

うちの娘たちは二人とも美人だけど、あんまりモテなくていいです。心配だから。

甥っ子がモテモテになるのは、無責任なだけにめっちゃ楽しいわー(笑)

高校で、知能も運動神経もさらに伸ばしてくれー!

よし、お祝い…弾もう!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]