なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2022年02月28日(月) 今年もピーンチ!

四年間一緒に働いてた派遣のおばちゃんの退職が決まりました。

戦力的には痛いけど、まあ、それはなんとかなる。
俺がもっと頑張ればカバー出来ることだし。

もう1個のほうが問題で…

また組織変更で。
もはやこの時期の恒例行事(苦笑)

うちに仕事を出してくれる部署が変わりそう…
これ、結構大きな出来事で。
つまり、結構なピンチかもしれなくて(苦笑)

予算が削られたら、俺の努力ではどうにもならないし。
あわわわわ…

でも、ピンチはチャンス!
の精神は大事だよね。

より俺の(弊社の)重要度が増すかもしれないし。
前向きな気持ちを忘れずに!!

とにかく、いい方向に向かうことを祈るしかなくて…
昨日、ジョギングがてら…
神社と寺を7つまわって来ましたわ(笑)

頑張っていれば神様もお力添えして下さるでしょう…
そう信じて頑張りまーす!



2022年02月24日(木) そろばん合格

娘たちが二人とも、そろばんの昇級試験に合格した。

今回は二人とも練習期間も短くて、合格は厳しいと言われてたのに…本当に素晴らしい!

ちょっと感動しちゃいました。


娘たちのこういう頑張りを見ると、とても励みになります。

また仕事で色々あったんだけど…
(この時期恒例だな、恒例行事(苦笑))
おとーさんも負けないように頑張るよ!
という気持ちになりました。

ありがとう…

ピンチはチャンース!
の精神で、頑張ります。



2022年02月23日(水) 美容師さんと主治医

15年近くお世話になってる美容師さんが、脳梗塞で倒れてしまったと、奥さんからわざわざ連絡が来た。

こちらも15年近くお世話になってる、俺の主治医(だと思ってる)がいる町医者に行ったら、二ヶ月間休業しますとの張り紙がしてあった。

どうしたんだろう…
こちらも心配。


不幸や不運が重なることは時々あるけど、幸運が重なることってほぼないよね?なんでだろ?

不思議。


二人とも、まだまだ隠居するような歳ではありません。
パワーアップして戻ってくることを願ってます!

待ってますよー!!



2022年02月21日(月) 親孝行完了

娘たちが大きくなってきて思うこと…

大きな病気や怪我をせず、このまますくすくと成長して欲しいなぁ…

いじめに遭ったり、いじめの加害者になったりしないで欲しいなぁ…

成績は、高望みはしないけど、真ん中よりは上にいて欲しいなぁ…

娘たちを大切にしてくれる人を見つけて結婚して、二人くらい子供を授かって、大金持ちになれなくていいから毎日平穏に、楽しく暮らしてくれたらいいなぁ…

これをぜーんぶ達成してくれたら、それがもう最高の親孝行だよなぁ…

それ以外、なんにもいらないや!

将来、お世話とかしてくれなくていいから、とにかく幸せに暮らして下さい。

それが、お父さんからの一番のお願いです!



・・・ということを本気で思うんだよ。

つまり、これらをすべて達成した俺はもう、親孝行は終わってるね!とも思うわけで。

もういいっしょ。

マジでマジで。




2022年02月17日(木) 娘の誕生日

しぃ様の12回目の誕生日です。

あの日がもう12年も前なんだぁ…
2、3年前のことのように鮮明に思い出せるけど。

もう本当に、感謝しかないです。

俺をお父さんにしてくれてありがとう!
たくさんの幸せをありがとう!


元気にすくすく育ってくれることが一番の親孝行です。

ついつい高望みしちゃうけど…



100点満点のしぃちゃん!

これからも仲良くしようね♪



2022年02月13日(日) もういいかな…

仕事人間だった父が、定年退職後に脱け殻になることは簡単に予想がついてたわけで。

何か一つでいいから楽しみ・生き甲斐を見つけてもらいたいのだが…

細々と楽しんでた競馬は、定年退職と同時にやめてしまい(なんでよ?)、メダカを持っていけば早々に全滅させ、レンタルの畑とか探しても見向きもせず。

今は小鳥を飼わせてるけど、面倒を見るのは母ばかりのようで。

マジで、何が楽しくて生きてるのだろう、
なんのために生きてるのだろう?
生きてる意味ってなんだろう?
と、本気で考えさせられる。

平均寿命が延びることなんて、確実にデメリットのほうが多いだろうな、と実感として考えさせられる。

両親とも、何かあっても延命処置は一切いらないから、と言ってるが、大丈夫、俺も1ミリも望んでないから。
お願いするわけがない。

ああいう老後だけは送らないぞ!
と強く感じさせてくれるので、唯一反面教師としてだけは役に立ってるけどね。

言い過ぎかな?

でも、ここで本音を言わなきゃ言う場所ないんで。



2022年02月11日(金) もういいかな…

両親の生活ぶりは俺の反面教師だ。
ああいう老後には絶対にならないぞ!と心に誓っている。

その一つが貯蓄だ。
あの二人は、貯蓄ゼロだ。

ゼロが大げさではなく、本当にゼロなのだ。
10万円くらいはあると思うけど。

今時の小学生だって10万円くらいの貯蓄はありそう・・・
苦笑


一昨年までは、妹の息子(つまり孫)の保育園や学童の送り迎えとか、役割もあった。しかし、去年父が免許を返納して(返納させて)その唯一の役割も終えた。


趣味はない、生きがいもない。
生産性もないし・・・正直、この人達は何を目的に(目標に)生きてるのだろうか?すら思う。

本音の言い過ぎですみませんね。
ここでしか言えないので勘弁。

ちなみに、親子仲はいいんですよ。
でも、本音の部分ではそう思ってしまってる、ということで。


ああいう老後だけは過ごしたくないな、と心から思う。

子供から「もういいんじゃねー?」なんて思われるのは最悪だ。


本当に元気で活発に活動されてるご老人の寿命が延びることは、本当に素晴らしいことだけど、ただ生きてるだけの人の寿命が延びることって、正直、国にとってかなり大きな損失なんだろうな・・・と思う今日この頃です。

庶民なりに充分成し得たでしょ。

だからって、どうしようもないんだけどさ(苦笑)



2022年02月10日(木) もういいかな…

母の愚痴を聞くのが俺も妹も憂鬱なのである。
よくもまあ、あれだけ人の悪口を探せるもんだ。
同じことを何度も何度も言ってるけどね。

特に、近くに住んでる妹はよく聞かされているようで。
本当にうんざりすると、俺に長ーいLINEを送ってくる。

俺は、それがうんざりなんだけど。
妹からLINEが入ると、またあいつらの話か・・・
と、憂鬱な気持ちになる。


母が父のことでうんざりすると妹に愚痴る。
⇒妹がうんざりする

妹がうんざりすると俺に愚痴る。
⇒俺がうんざりする

俺のうんざり感は行き場がない。


なんだこれ?


あいつら、本当にもう・・・

苦笑



2022年02月07日(月) 思春期の女の子のお風呂事情!?

「今日はしぃちゃんとおふろに入りたい!」
「いいんじゃない?二人で入ってきなよ!」

次女の申し出にそう答えたら、長女が
「絶対やだ。一人で入る!」と頑なに断った。

いやいや…
先日友達が来たときに三人で入ったじゃん。
だから、ひぃひもまた一緒に入れるようになった♪と思ったわけじゃん!

俺にも意味がわからんよ…
親と入るのがもう恥ずかしいとかはわかるけど、妹なら良くない?

ていうか…
妹より友達のほうが恥ずかしくない?

本当にその感覚がわからん…

え?!
ここちゃんは幼馴染みで姉妹みたいなもの?
だったらますます、ひぃひとは良くないか?

いやいや、本当にわかりません…


思春期の女の子、これからもっとわからなくなるんだろうなぁ…(大汗)



2022年02月05日(土) 長女が風呂に入ってびっくり

しぃちゃん(小六)の幼馴染み(小五)が我が家にお風呂を借りに来た。
家のお風呂が工事中なんだって。

妹のひぃひが、ここちゃんが来るなら一緒にお風呂に入りたい!と言った。
すると・・・

じゃあ、私も!!
そう言って、しぃちゃんも一緒にお風呂に入ったことにとても驚いた。


しぃちゃんが最後に俺とお風呂に入ったのが去年の3月で
それ以降はもう、妹とも入らなくなってたのに・・・


友達ってすごいね。

なんか、本当に凄いなって思った。


そのことを一番喜んだのは妹のひぃひなんだけどね。
これを機に、また一緒に二人でお風呂に入れるかもね!

そうなったら喜ぶだろうなぁ・・・


そして、お姉ちゃんがひぃひをお風呂に入れてくれたら、親も喜ぶ(笑)


3人で1時間以上お風呂に入ってました。
我が家の狭ーいお風呂に。

いい思い出になったんかないかな・・・



2022年02月01日(火) 信用してはいけない人

内村さまぁ〜ずという番組のなかで、人狼ゲームをやっていた。

誰が人狼か、皆さんもお考え下さい!だったので、注視してたら、三村さんのある一つの発言で、この人が人狼じゃないか?と思った。
それが

「私のことを信用して下さい!」

です。

あなたのことを信用していいの?と聞かれたわけでもないのに、自ら「信用して!」と言っちゃう人を信用してはいけない!というのは、幼い頃から叩き込まれて(?)来たことなんだけど…

まさかそれが、遊びの中ですら適用されちゃうとねぇ…

皆さんも、くれぐれも注意して下さいね。


どうかこの日記の内容を信用して下さい!( ´∀`)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]