なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2022年01月30日(日) 一人寒中水泳!?

うちの次女が、毎晩お風呂でやるすごいことがある。
それは…

お風呂に入ったら、洗面器2杯分の冷水を身体にかけるのだ!

意味がわからん。


もともと夏に始めたことなんだけど、それが秋、寒くなってきても続けていたので、寒くないの?冷たくないの?と聞いたら…

まあ、子供特有の、そして次女は特にその部分が強くって…調子にのって「ぜーんぜん大丈夫!」と強がって、それが結局真冬の今も続いているのである…

冬の水道水は氷水のように冷たい。
それを、キャーキャー言いながら掛けるのだ。
ウヒャー!とか叫びながら。

でも、本当に大丈夫なの?と聞くと
「ぜーんぜん!」と強がって(?)答える。

不思議な能力だ。

能力かどうか知らんけど。


まあ、別に悪いことじゃないし、むしろ身体には良さそうなことだから好きにやらせてるんだけど…

時々、その洗面器の水を手のひらですくって、エーイ!とか言って掛けて来るのである。

その少量の水でも、こちらはギャー!!となるほど冷たい。
本気で腹が立つのである。

「えー?その程度でダメなのー?」
と、ニヤけた顔で見て来る次女の顔がムカつくのだ。

最近、俺と奥さんで、どちらが一緒にお風呂に入るかで、押し付けあってることをまだ次女は知らない…

「今日はおとーさんと入る!」

指名されたときのがっかり感と言ったら…
そして、指名逃れした奥さんの嬉しそうな顔と言ったら…

クソーッ!


我が家は、そんな仲良し家族なのです…



2022年01月26日(水) 奥さんの誕生日

母子家庭の独りっ子で、幼い頃からずっと寂しい想いをしてたうちの奥さんにとって、今の家族が初めての「家庭」だそうです。

可愛い娘にも二人も恵まれて
マジで今が人生で一番幸せなんじゃないかな…


奥さんの幸せは俺の幸せ。
お母さんの幸せは娘の幸せ。
家族の幸せは俺の幸せ。

この幸せを守るためにも、俺は仕事を頑張らないと!

今日も一日頑張りましょう!!



2022年01月23日(日) 娘達と遊んで過ごした日曜日

次女が今日はたくさん遊んで欲しい!と言うので、寝室で(新聞紙を丸めたバットとボールで)野球をやっていた。

ひーはどうしてもお姉ちゃんも一緒に遊びたいんだよ。
「しぃちゃん!一緒にやろうよー!」と声を掛ける。
長女は長女で他にやりたいことがあったから「ちょっと待って!あとで行くから!」と言ってるのに「ねえ、まだぁ?早くー!」と何度も声を掛ける。


長女が用事を終わらせ来た。
すると・・・

「何やってるの?野球?ねえねえ、野球より、目隠し鬼やらない?」

長女は後から来たくせに仕切るんだよ。
目隠し鬼のルールもこと細かく設定したり。

「めんどくさいなー!」

ひーがそう言って揉める。
険悪な雰囲気。

おいおい、自分で呼んでおいて・・・

お姉ちゃんもお姉ちゃんだし、ひーもひーだ。
しぃちゃんを呼べばそうなることはわかってるだろうに。

姉妹って不思議な関係だよねぇ・・・


でも、うちの姉妹は相当仲良しの方だと思います。

長女はもうすぐ中学生・・・
お姉ちゃんが中学生になったら、ひーは相当に寂しいだろうな・・・



2022年01月22日(土) 今夜はホテルのレストラン

今夜、ホテルのレストランの予約を取っているのだが(一日遅れの誕生日祝いです)、昨日そのレストランから電話が来た。

簡単に言うと、今日からマンボウが適用されるからお酒も出せないし、閉店時間は8時になってしまうし…午後7時からの予約をどうしますか?という確認だった。

向こうは完全に諦めモードで、キャンセル覚悟で電話して来た感じだった。

俺は、予約時間を早められますか?
それなら仕事を早めに切り上げて行きますが…
と答えた。

え!?
それはぜひ!!
ディナーは五時半からやってますので、何時でも良いので来て下さい!!

ものすごく喜んでくれた。
こっちまで嬉しくなった。

飲食店は本当に大変なんだろうな…
生活を苦しめない範囲で、もっと経済を動かす協力をしよう!と思った。


ちなみに、レストランをキャンセルせずに、お父さんが早めに帰ってきて行くからね!と伝えたら、子供たちも大喜びしてくれた。

いい決断だったなぁ… と、自画自賛です(笑)



2022年01月21日(金) 誕生日に財布を拾った

本日誕生日です。
Happy Birthday 俺。

今日を境にして、バイオリズムが上がる!
と心底信じてます。

そんな今朝…
職場の敷地内で財布を拾いました。

あら?
神様からの誕生日プレゼントかしら?
なんてこと思いながら中身を確認すると…

な、なんと、中には30枚以上の1万円札が!!

いや、ビビった。
ネコババするような金額じゃねーよ、これ。

っつーか
俺の財布にそんなに入ってたことねーわ。

入らないし。


社員さんのものか業者さんのものかもわからなかったので、受付に預けて来ました…

受付が結構遠いのよ、これがまた。
無駄に敷地が広いので。
しかも、行ったら拾得物届け出書とか書かされるし。
めんどい。


この善行が、いつかどこかで報われますように…(笑)



2022年01月20日(木) 待ち遠しくはないけれど

毎年この時期になると思うんだけど…
誕生日前って、ほぼ確実にバイオリズムが下がるんだよねぇ…不思議なことに。

バイオリズムが下がるというか、運気が落ちるというか。


もうさ、この歳になると加齢は嫌なわけよ。
でもさ、早く誕生日を越えてバイオリズムが上がって欲しい!と思う自分もいたりして。

ん?
そうか…

誕生日を喜びなさい!
加齢を受け入れなさい!
という意味でバイオリズムが下がるのか。

納得(笑)


あと一日の辛抱(?)だ!



2022年01月18日(火) すっきりした

いやいや…
ちょっと待て。

キミは加害者だよ?
何を被害者面してんのよ。

連絡なんて取りたくもない!とかって、こっちのセリフなんですけど。
キミには拒否する権利なんてないから。
「許して下さい」というスタンスを取り続けろ。

と言うことが分からない人なんだろうなぁ…
今も昔も。
だからそんななんだよ。
いつまでもいつまでも。
いい歳して。
孤独死するぞ。
マジでマジで。


そういう姿勢さえ見せればすぐに許すのにねぇ・・・
もういいよ、と思ってるし。
そうなったら「許して頂けたんですか?!ありがとうございます!」
なんだよ、キミは。

ま、どうでもいいんだろうね。
人んことなんか。
人の気持ちなんかさ。
そういう人だもんね。
今も昔も。

あんな親に育てられるとそうなるんだねぇ…って、何歳だよ!
恥ずかしい。

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんだ。
すげーな。

変わらないんだね。
何年経っても。
これだけ時間が過ぎても。
いろんな人生経験もしたはずでしょ。
それでもわからないか?
理解出来ないのか?
そこまで変われないものなんだね…

いい勉強になりました。
マジで勉強になったもんなぁ…
感謝しかないよ。

活かした俺と活かせなかったキミ。
そりゃあね、大差もつきますわな。
一番上と底辺だよなぁ…

あなたとあなたの親からは、本当にいろんなことを学ばせてもらいましたわ。
俺にとっては最高の反面教師でした。
感謝しかないね。

ありがとな!

もちろん上から目線です。

そりゃそうよ。
だって、すべての面で俺の方が上なんだもの。

もう、キミには影を踏むどころか、影すら見えないところまで来てしまいましたよー♪

逃した魚は大きい。
ってことよ。

一生悔やんでな。
いや、悔やむ知識もないか。

本当に残念な人だ。

惨めで可哀想…



だってさー



2022年01月14日(金) 2021年の大ピンチ

NEW-PLプロジェクト

超ド級のピンチがやってきた。

現状、俺しかできないPL編集の仕事を、開発連中にもやらせようというプロジェクト。

俺に頼り切ってる現状を打破するためのプロジェクト。
ようは、俺から仕事を奪うためのプロジェクトだ。

これがこっそり裏で進んでいることを知ってしまった…
マジか!?
あの野郎ども!!

俺が元いた部署の嫌がらせ。
俺がいた時とはリーダーも部長も替わってしまったから、俺のことなんてお構いなしになってしまったのだ。

残ってるTは頭が役立たずだし。
根本的な能力・知力不足。
てか、マジで職を失うかも…
そうなったらどうしよう…

過去最大のピンチ。
過去最大の憂い、悩み。
参った。

マジで心を病むかと思った。

これから子供にも一番お金がかかる時なのに!
本当に苦しんだ。

思い出してもムカつく。

ただ…
結局、俺を外してのプロジェクトは上手く進まず(ざまーみろの感情しかない)、プロジェクトを公開して俺に頼ってきた。

少し安心した。

貸しを作ってやったから、もうこれで俺を簡単には排除出来まい。

借りを借りと思わない腐れ風潮がある大手企業ですが(苦笑)


それでもまだ、こそこそと新しいPL作成法を検討・打ち合わせしているのは知っている。

糞が。

このプロジェクトが破綻して、やっぱりフミさんのところに頼むしかないのか…となることを願ってます。

こちらも出来うる限りの対策はやってます。
こそこそとね。

これが失敗に終わってくれたら、本当に大きいんだけどなぁ…


もうね、本当になんで毎年こんなことになるの?
意味不明。
理解不能。

2022年こそ穏やかな一年になることを願ってますが…
たぶん無理。
もうちらほら、イヤな話が耳に入ってる。

とにかく、負けないよう頑張るしかない。
前向きに。
最終的には俺が勝つんだ!と信じてね。

ふう・・・



2022年01月13日(木) 2020年のピンチ

DC社吸収の噂(大ピンチ)

俺が今お世話になってるDC社が、親会社に吸収合併される可能性が出てきてしまった。

親会社(かなり大きな企業)に吸収合併されたら、個人事業主である俺は絶対に相手にされない。されるわけがない。取引終了。

ヤバい!ヤバ過ぎる!!

これは本当に焦った。
凹んだ。
悩んだ。

毎日暗い気持ちになっていた。

上司Kはその後何も言ってこないけど、上司K対策のことも含めて、俺はついに起業(法人化)することに決めた。

個人事業主のほうが何かと気楽なんだけど…
そんなことを言ってる場合ではなかった。

4月、幸いにもDC社の吸収話はなくなった。
約四ヶ月憂い続けたことが終わった。

最大のピンチがなんとか回避できた。
もちろん、今後のことを考えてもこのままで良いわけもなく。

はたして、俺はついに代表取締役社長になった。(8月)

派遣社員から上り詰めたねぇ・・・(苦笑)
本当に苦笑だわ。


これでもう、しばらくはこんな想いはしなくて済むだろう!と思っていたのだが、翌年にはさらに大きなピンチが来た。

年々ピンチの度合いが高くなるんですけど…

なんなん!?



2022年01月12日(水) 2019年のピンチ

価格引き下げと起業の誘い

個人事業主になって、思いがけず大幅に収入を増やすことに成功した。
俺の努力の賜物なんだけど。

なんて。

この年は久々に、落ち着いた年明けだったし、平穏な一年になるかも♪なんてことを思ってたけど…甘かった。

独立して丁度1年経った3月31日、お世話になってるDC社の社長からこんなお願いをされた。

「思ったより稼げましたよね?弊社が苦しいので、少し価格を下げてもらえませんか?」

マジでむかついた。
この糞野郎!お前もか!!と思った。

(後日、この社長はとても信頼出来る人物だと判明。今はかなり大きな信頼を寄せてます)

年度始めには必ずなんかあるんだよ…

苦笑

・・・
・・・
・・・

価格引き下げ以外は平穏な一年だったのだが、(もちろん、価格引き下げだって一大事ですけどね!)年末にもう一波乱が。


元上司Kが突然、「一緒に会社をやらないか?」と言ってきた。

本当に驚いた。


仕事は出来る人だ。
でも、人間的には一切信用が出来ない・・・

そんな上司Kからの誘いには参った。

どうしたものだろうか・・・
自分にとって、メリットとデメリットのどちらが大きいのだろうか・・・

本当に悩んだ。


友人に相談した。
弁護士、司法書士、税理士、労務士にも相談した。

誰一人として、賛成もしくは、いい話だね!と言ってくれる人はいなかった。

弁護士には「そういう共同経営で、いい話を聞いたことは一度もありません。たくさん稼げるようになっても、失敗しても、どちらにしても最終的には揉めます」と、はっきりと言われた。

参ったな…

年度の終わりも、一年の終わりも嫌な気持ちになった、そんな2019年でした。



2022年01月11日(火) 2018年のピンチ

退職と独立

2年続けていた偽装請負に限界が来た。
ま、いつまでも人事部を騙し続けられるわけがないし。
当然だ。

そして、先代の社長が亡くなり、跡を継いだ二代目は予想通り・・・いや、予想以上に無能だった。

上司Kも、これでは自分の成績にも悪影響だ!ということで、考えた。策士だからね。

保身のためにだけ頑張る人。

結果、俺に個人事業主になって、今のこの部署を離れて、グループ会社であるDC社の請負として仕事をしてくれと言われた。DC社の社長にも話をつけてあると。

勝手に画策して、相談もせずに人の人生をも決めてしまう上司Kは、本物の糞野郎だ。

突然仕事をゼロにされることもあり
その時に誰も補填してくれない
なんの保証もない独立・・・
それが個人事業主。

人の人生をなんだと思ってるのだ?


でも、俺にはこれしか生き延びる術がなかった。
受け入れるという選択肢しかなかったのだ。

請負になったり個人事業主になったり。
環境の変化に合わせて己の生態も変化させる・・・

そう、生き延びれる種とは、そういう種なのだ。

弱い種が生き抜くためには、それしかないのである。


個人事業主になったことを、逆に利用せねば!
俺は努力した。
間違いなく。

結果、年収を1.7倍くらいに増やすことに成功した。

ピンチをチャンスに替えることが出来たのである。


ちなみに、俺が辞めた会社は、俺を失ったことで売り上げが7割くらい減った。社員をリストラし、無能の二代目が学生のアルバイト代くらいの給与で働くことで生き延びている。

こればかりは仕方ないね、弱肉強食の世界だから。

散々アドバイスしてたのに、何も努力してこなかった二代目の自業自得です。

個人事業主は大変だけど、これで落ち着いてくれたらな…と思っていた2018年でした。

落ち着くどころか、この後も年々ピンチの度合いが高くなって行くのですが(苦笑)



2022年01月09日(日) 2017年のピンチ

社長亡くなる

約10年お世話になってた会社の社長が亡くなった。
癌だったのだが、結構急なことだった。

え?!
じゃあ、この無能二代目が社長になるの???
もちろんそれしかないんだけどさ・・・
だ、だ、大丈夫なのか?

大丈夫なわけがない。
そういうレベルの二代目。

「責任はあいつに、事実上キミが会社を引っ張れ」
上司Kに言われた。

俺も、この小さな会社においてはエースで四番の自覚はあった。

少なくとも、あの二代目に任せたら潰れることはわかっていた。

だけどマジで、どうするんだろう・・・
あの社長では会社が長年続くわけないし・・・

ゆくゆくは俺がトップに立つべきなのか?
乗っ取るしかないのか?!
それはそれで不安なんですけど。
俺に会社経営の才能があるとも思えないし。
苦笑

そんなことを思っていた2017年だった。

しかし、翌年事態はさらに急展開した・・・



2022年01月08日(土) 2016年のピンチ

「定時内は派遣社員、早出と残業時間は請負で」

こんなやり方が続くわけがなかった。
人事部に確認したら、グレーなことはやめるように忠告されたらしい。

そりゃそうだ。
当たり前のことだ。
勝手に始めて勝手に相談して、そして勝手にまた方針転換である。

今度は、全面的に請負作業員になることになった。
派遣契約は打ち切りである。

上司Kの言いなりだ。
弱い立場の人間が食っていくためには、仕方ないのである。

もちろん、俺の収入がほぼ変わらずにいられることは感謝である。
でもね・・・

でも正直、この請負も実態は「偽装請負」なのさ。
労働局の監査が入ったら即アウトだ。

しかも、派遣契約より確実に切りやすい。
さらに不安定度は増したわけだ。

きっとこれも長くは続かないだろうな・・・
次はどうなるんだろうな・・・
上司Kは、いざとなったらケツをまくって逃げる男だし。

そんなことを思った2016年だった。



2022年01月07日(金) 2015年のピンチ

派遣社員の残業が完全に禁止になった。

俺は派遣社員であると同時に、下請け会社の役員でもあったので、策士上司Kはそれを利用して、定時内は派遣社員として、早出と残業時間は請負として仕事をすることになった。

ほぼ黒に近いグレーゾーンの行為だ。

こんなことを続けて大丈夫なのか?
大丈夫なわけがないよな・・・
見つかったら俺は完全に切られるよな?
派遣切りにあうよな。


でも、残業代が全面カットになったら生活していけないし…
子供にも色々お金が掛かるし…

言われるがままやるしかない。

綱渡りの生活だ。

この生活(収入)が続くのだろうか?
続けられるのだろうか・・・

そんな不安な日々が始まった2015年だった。



2022年01月06日(木) 不安定過ぎる俺の仕事

ここ何年か、毎年俺の仕事にピンチがやってくる。
そのたびにどれだけ不安に怯えてることか・・・
時に精神を病みそうになる。

ただ、正直・・・慣れてきてしまった部分もある。
「最終的にはなんとかなるだろ」みたいな楽観論とか。

良くないよな・・・


記録として残すことにした。


2014年に、今まで残業不可だったのが急にOKになった。
おかげで、俺の年収は200万円くらい増えた。
娘も幼稚園に入り、お金が掛かり始めてたので本当に助かった。

しかし、(精神的に)好転したのはこれが最後で。

以降、俺の仕事は毎年ピンチがやってくるようになってしまったのである・・・



2022年01月02日(日) あけおめです

今日、義母を初詣に連れて行った。
最初に行った神社は御守りとかもあまり売ってなかったので、もう一つ大きめの神社にも行ってみたら、すぐに駐車場に入ることが出来た。

とてもラッキーだった。

結果的に、昨日と合わせて、計三つの神社にお参りしてきた。

なんか、すごく気持ちが良かった。
三つも回れて嬉しかった。


2022年はいい一年になりそうだなぁ…


今年も宜しくお願いしまーす!


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]