なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2021年07月29日(木) 緊急事態宣言はもううんざりだ…

神奈川県にまた緊急事態宣言だってさ。
何の意味があるんよ?

緊急事態宣言が出されると気持ちが落ち込むんだよ…
腹が立つ。

死なない病気で経済殺してどうすんのよ?

そもそも俺は、元気でない高齢者が亡くなって、社会に対してなんのマイナスがあるのさ?という思想の持ち主なんですが(批判は受け付けません(笑))、高齢者のワクチン接種が進んでる中の緊急事態宣言の意味を知りたいわ。

そもそも…
「緊急事態なのでなんとかしてください!」
「わかりました。五日後から対策を実施します」

これ、緊急事態か???


自粛したい人はすればいい。
活動したい人はすればいいと思う。
もちろん予防対策は必須のうえでね。

インフルエンザより死なない病気で、いつまでこんな愚策を続けるつもりなのでしょうか…

いや本当に、暗い気持ちになるだけだわ…



2021年07月25日(日) オリンピックを楽しく見ております…

五輪開催はどちらかというと否定的だったけど・・・
特に、当たってたチケットが無効になった時点で、どうでもいいや!と思っていたんだけど・・・

やっぱりオリンピックは楽しいね〜

改めて、俺はオリンピックが大好きなんだと再確認しました。


今のところ、大橋悠依選手、阿部兄弟、卓球男女混合ダブルスの準々決勝に感動しました。

選手たちの笑顔を見てると、開催されて良かったな・・・と思いますね。


テレビ観戦すればするほど、生で見たかったな・・・
という想いは強くなりますけどね。

頑張れニッポン!!



2021年07月23日(金) 批判の中五輪が始まりました

今、開会式の選手入場を見ております。

小学生の娘たちが
「こんな国もあるんだー」とか
「この国の衣装はかわいいね!」
なんて言いながら、興味深そうにみております。

我が家にとっては、それだけでも意味のある開会式なのかな、と思って見ております。

開催する以上は、日本人選手に頑張ってもらいたいです!



2021年07月20日(火) 最後のロングビーチかな…

この連休中に大磯ロングビーチに行きます。
毎年、同じマンション内の、家族付き合いさせて頂いてるご家族と行ってるのですが、来年から長女が中学生なので、このイベント最後になると思われます。

去年は中止だったので、子供たちには思う存分楽しんでもらいたいと思います。願ってます。

俺も、一緒に行くご家族の、可愛いママさんの水着姿も見納めになるので、目に焼き付けてきます。

キモっ!!(自爆)



2021年07月18日(日) 音楽の才能もなかった小山田

小山田圭吾が結局辞任するそうで。

最善の判断が続投なのではなかったのか?
しょーもな。
噴飯ものです。


作品と作者の人格は別物だ!
なんて意見もあるが、冗談じゃない。

こんな事件を起こした奴の作った音楽なんて、絶対に聞きたくないし、どんなメロディーラインだったとしても、気持ち悪くしか聞こえない。

同じような絵であっても、それがゴッホ作なら何億もの価値があるし、無名の人が描いたのなら、たいした価値はない。

それと一緒。

もう、小山田圭吾の、コーネリアスの音楽は、世間一般では低評価しか得られないのだ。

つまり、小山田圭吾には音楽の才能はなかった、ということである。トータルとして。

そもそも、エンターテイメントの世界に生きる人間が、人を楽しませるための音を作るべき人間が、大多数の人を不快にする…

完全に失格である。

引退すべき、とすら思うのだ。

まあでも、彼にもこれからも音楽を作る権利はあるし、それを発表する権利もある。

それを一切聴かないし、興味も示さない、という権利が我々側にはある。

そして多分、大多数の人がその権利を行使するでしょう。


正直、クスリより印象が悪いと思う。
生活保護不正需給の河本より不快だし、
とにかく気持ちが悪い。

嫌悪感を抱かせる…
エンターテイナーとして、愚の骨頂ですね。

小山田圭吾もコーネリアスも、さようならです。
また会う日がないことを、心から願ってます。



2021年07月17日(土) 小山田圭吾はないだろ…

コーネリアスの曲を聞いたことは何度かあるはずだが、ワンフレーズすら覚えていない。

しかし、小山田圭吾の悪事は、当時友人に一度話を聞いただけなのに覚えていた。

それくらいに強烈で胸糞悪い話だった。


この人、辞任しないらしいよ。
それがこの人の頭脳で考えた最善策だそうな。
偏差値だけは高いナントカですな。

武藤という政治家は、謝ったんだから理解しろとのこと。
SNSでちょろっと謝ってすむ話か?
この人にもブーメランネタがあるんかね。

もう今さら、この時期に人を代えられないとか
そうか?!という感じですね。

開会式も閉会式も音楽無しで良いじゃない。
このコロナ禍に強行するオリンピック…
静かに始めて静かに終わるのも、いいじゃない!
むしろ、時代にあってるとすら思いますが。

渡辺直美の、容姿をいじって辞めさせられた人の替わりがこれって…二流漫才師のネタより酷いですな。

笑えません。


小沢健二の不倫と今回のこれで、コーネリアスは完全に終わりですね。

って…
コーネリアスってまだやってんの?
それすら知らないけど。

コーネリアスの知名度の全盛期は、間違いなく今ですな。

たくさんの人に知ってもらえて良かったですね。

おめでとー



2021年07月16日(金) シミがついて戻ってきた

クリーニング屋にワイシャツを出したら、染みがついて戻ってきた。

でもその染みは、他の衣類の色移りとかではなく、醤油を飛ばしてしまったような、返り血を若干浴びたような、そんな染みだった。

なので、クリーニング屋には、絶対にこれはうちではないと、言いきられてしまった。

俺、袖まくりしてるのに袖に染みよ?
どうやればつくのよ。
物理的にあり得ないでしょ。
注射器で醤油を点々と打ち込んだとか?
なんの為だよ。

まあ、横柄な態度を取られたわけでなく、パートのおばちゃんがペコペコ頭を下げてたから引き下がってあげたけど、なんか納得行かないんだよなぁ…

調べたら、ホームページも持ってないホームレス企業だった。
安かろう悪かろうなんだな。
やっぱ、安いところはそれなりか…

ま、そうだよね。

そんなところに出してた俺が悪い。

最近、なんかついてないわ…



2021年07月15日(木) 漢字50問テスト 次女編

合格点を取れるまで何度も再テストを受けさせられる厳しい学校行事(?)、一学期最後の漢字50問テストの結果が出た。

次女ひぃひは前回、ビックリの96点を取りました。
でも、何に驚いたって…
100点を取れなかったと、泣いたことです(笑)

正直、誰もひぃひが満点を取れるだなんて…
ゴニョゴニョ…

今回は絶対に100点を取るんだ!
と意気込むひぃひ。

でも、勉強開始はやや遅め(笑)
だけど、頑張った。
だけど、だけど…
テストの二日前にお父さん作成の、難問漢字テストに惨敗して号泣(笑)

そんなひぃひちゃんが今回取った点数は…

な、な、な、なんと・・・99点でした!!

「表」のハネを忘れてのマイナス1点だけでした!
しかも…

今回は満点の子がいなかったので、な、なんと…
ひぃひちゃんがクラスで一番だったそうです!!

え?!
そういう娘だったっけ???(笑)

「しつれいだなぁ」

これ、ひぃひちゃんが最近良く言うセリフ。
いっちょまえに(笑)


いやぁ…でも本当に、よく頑張ったね。
じゃあ、お姉ちゃんのご褒美はケンタッキーフライドチキンだけど、ひぃひは何がいい?
なんでもいいよ。

「まるがめせーめん!あそこのうどん、超おいしーんだよ〜」

いい子に育ってます♪



アホな男の嫁にはやらんからな!!



2021年07月14日(水) 漢字50問テスト 長女編

娘たちの小学校で、漢字50問テストが行われた。
合格点を取るまで何度でも再テストになる厳しいやつ。

前回100点満点だった長女(小6)は、なんと、今回も満点を取りました!すげーわ。

本当に良く勉強してるもんなぁ…
勉強をやれ!なんて、言ったことないよ。
いっつも自主的にやってます。
俺も奥さんもまったくそういうタイプじゃないのに…

一体、誰のDNAなんでしょうか(苦笑)

一緒に下校してる友達二人も、また満点だったそうで。
クラスで8人しかしなかった満点のうち3人がここら辺に揃ってるってすごい…

負けず嫌いのしぃ様には、それがいいのかもね。


なんにせよ、しぃ様は満点のご褒美ゲットです。
何が食べたい?

「じゃあ、ケンタッキーフライドチキン!!」

小6…まだまだ可愛いもんです(笑)


長くなったので注目の(?)次女はまた次回に…



2021年07月13日(火) 旅行キャンセル電話にて

人生初の旅行キャンセル電話は、沖縄ツーリストの若い女性社員さんが丁寧に対応してくれました。

「旅行をキャンセルしたいのですが…」
「あ、はい…」

明らかに落胆した声。
きっと、キャンセルだらけなのでしょうね。
本当に悔しそうな声で。
なんだかこちらも申し訳なくてね…

「本当にごめんなさいね…」
「いえいえ、とんでもございません。
あのぉ…理由はコロナでしょうか?」

旅行キャンセルの時って、理由まで聞かれるんだ。
それはちょっと意外。

「はい、やはり緊急事態宣言が旅行時期まで延びてしまったので、色々楽しめないかと…」
「そうですよね…」

俺は一瞬、引き留められるのかと思った。
感染対策はばっちりなので、もし可能なら再検討して頂けませんか!とか言われるのかと。

でも違いました。
そのあとにお姉さんが続けた言葉は、俺にとってはとても意外なものでした。

「コロナが理由のキャンセルの場合、旅行代金は全額返金させて頂きますので…」

え?!
キャンセル代はまだ取られる時期ではなかったから当然としても、航空券取消料の1万6千円も取られないの???うそでしょ!?

俺は驚いた。
本来なら喜ぶことなのだろうに、まったく嬉しくなかった。
それくらい取ればいいのに!と思ってしまったのだ。

国から補助とかが出るのだろうか?
出るのだとしても、取ってしまえばいいのに!
とすら思った。

沖縄旅行の時にいつも使ってる沖縄ツーリストさんは、絶対に潰れて欲しくないのです。
取れるものは取ってよ…とは言いませんでしたけど。

「それはなんだか申し訳ない…」
「いえいえ、全然そんなことはございません…」

これでキャンセル電話は終わりだ。
用件は済んだ。
でも、俺はどうしてももう一言だけ言いたくなった。

「あのぉ…」
「は、はい?」

「コロナが落ち着いたら、必ず行きますから!そのときは、また必ず利用させてもらいますからね!」
「は、はい!ぜひぜひ!またお願いしますね!!」

お姉さんの声が少しだけ明るくなった。
それだけが救いだった。

今現在のコロナ禍は人災だよ…(怒

頑張ろうぜ、日本!

仕事しろよ、日本政府!!



2021年07月12日(月) 沖縄旅行をキャンセルしました

はぁ・・・

夏の宮古島旅行、本当に楽しみにしてたのにな。
それを楽しみに仕事も頑張ってたのにな・・・

コロナに負けた気がして、なんかイヤ!


本当はコロナであろうと行こうと思ってたんだけど
店はやってないし、主要ビーチは閉まってるし・・・
なんて聞くとね・・・

収束したら行きます。
必ず行きます。

本当に悔しいし!


宮古島旅行もオリンピック観戦もなくなっちゃったな・・・

さみしい夏です。



2021年07月11日(日) よみうりランドに行ってきた

日曜日の割には空いてたなぁ…
と言っても、一番人気の乗り物は一時間待ちだったから、ガラガラとは言えないけど。

緊急事態宣言、みんな守ってるのかな?
いや、天気予報が悪かったからだろうな。
結果、大丈夫だったけど。

よみうりランドって、いい遊園地なんだよねぇ…
2年ぶりだったけど、その印象は変わらず。
本当に頑張ってると思います、色々と。

トイレが綺麗なのは本当に素晴らしいと思います。

そういえば、二年前に行ったときに素晴らしさを感じて、株を買ったんだよね。
そしたらその後、そこそこ上がって。
最終的にはTOBになってかなり儲かって。
そして、最後にもらった株主優待を使って今日は行って来ました。

結果、今日は一万円も使ってないんじゃないかな…
なんだか申し訳ない。

とても楽しかったです。

長女が中学生になったら、なかなか付き合ってくれなくなる気がするんで、あまり行けなくなるとは思いますが、長く長く続いて欲しい遊園地です。

ありがとう!よみうりランド!!



2021年07月10日(土) 色々試した結果、一番美味いふりかけは…

自分で昼のお弁当を作るようになって、何年経つだろうか…
娘が生まれた頃から始めたはずだから、10年以上経つかのかな…
早いもんだ。

毎日日替わりでふりかけを掛けている。

数々のふりかけを試した。
本当に色々…
100種類くらいは試したんじゃないかな。

結果、今は安定の「大人のふりかけ」をメインにしている。

しかし、本当に美味かったと思ったのは…

パッケージにくまモンの絵が書いてある熊本ラーメン風ふりかけ、あれは美味かった。

今はもう生産してないみたいだけど。
本当に残念…
人気なかったのかなぁ?

俺の中ではこれが第二位なんだけど。


では、栄光の(?)第一位はというと…

もうね、色々試したけど、結局これなのよ。
それは…


「ごましお」


これに勝る(優る?)ふりかけ無しです。

シンプル・イズ・ベスト!
間違いありませんね…



2021年07月09日(金) 沖縄旅行やめようかな…

夏休みに宮古島旅行よ予約をとっていた。
沖縄には何度か行ってるけど、夏のハイシーズンに行ったことかなかったので、一度は行ってみたかった。

何度か検討はしたけど、でもやっぱり高くって。

だけど、今年は…
長女が来年からは中学生で、なかなか長期旅行も行けなくなるだろうし、ちょうど会社を立ち上げて創立一周年記念日にもなるし、えーい!清水の舞台から飛び降りるつもりで!!と予約をとった。

うちはもう、コロナなんて死なない病気だと思ってるし、オリンピックをやるなら旅行くらい当然に良いでしょ!という思想なので、宮古島旅行もキャンセルするつもりはまったくなかったのだが…

沖縄の緊急事態宣言の延長が決まってしまったから。
緊急事態宣言中だと、夜の飲食店はやってないし、土産屋も怪しいし、それに…

ネットで調べたら、主要ビーチも閉鎖中だという。

たぶん、行ったらガッカリしちゃうんだよ。
高〜いお金を奮発して行って、素直に楽しめないなんて、本当にイヤだ!と思った。

ので、人生初の、予約した旅行をキャンセルしようという気になりました…

本当に悲しいよ。
オリンピック観戦もなくなっちゃったし。

それを楽しみに、励みに仕事を頑張ってたのに。

替わりの旅行は行こうと思ってるけど、他に行きたいところも思い浮かばないし、すっかりやる気も失せちゃったし、奥さんに全部お任せします。

好きなところを好きなだけ予約してください。
子供たちが喜ぶところならどこでも良いですから。

もう本当に、いい加減にしましょ。
感染対策しながら、出来るだけ普通の生活しましょうよ。

また株価が下がったね。
追加投資のチャンスだわ。
キャンセル料、全部株にしちゃうかな。

ちなみに、旅行予算は70万円でした。

これが夏休みの旅行代として多いのか少ないのかはわからないけど、ケチで小心者の俺には、強い覚悟のいる金額でした。

それを出す気になったのに…

本当に悔しいです。

一皿100円ではない寿司でも食べに行くかな…



2021年07月08日(木) 四度目の緊急事態宣言って…失笑

四度も出したら緊急事態とは言いませんよ。
それはもはや、日常です。

世の中のどこに、四度目の緊急事態宣言で
「うわっ!また緊急事態かぁ…気を付けなきゃっ!!」
となる人がいるのてしょうか?

だいたい、真の緊急事態ならオリンピックなんて出来ないでしょ。

夏休みまで緊急事態宣言確定ですか…
知らんがな。

緊急事態宣言の中、沖縄旅行してきまーす!



2021年07月06日(火) 11回目の命日でした

飼いウサギのハッピーの命日でした。

うちの奥さんが高校生の頃やってきて
母子家庭の寂しさを紛らわしてくれて
飼い主に、優しい旦那さんが出来て
可愛い娘が生まれて
ああ、もう僕がいなくても大丈夫だな…
と、静かに息を引き取ったハッピー。

ミニウサギとしては異例の、11年も生きてくれたのは、それを見届けるためだったのでしょうね…

今でも俺は毎朝、位牌・遺影に手を合わせてます。
もう欠かせない日課です。

ハッピーは我が家を見守ってくれてるかな?
いや…おなかを上にして、到底ウサギとは思えない姿勢でグーグー寝てる毎日を過ごしてそう(笑)

いいのいいの。
それでいい。

でも、我が家の誰かがピンチになったら飛んできて助けてね!

動物の守護霊は強い!というのを俺は信じてます。


さて、今日も一日頑張りましょう!!



2021年07月05日(月) 早くワクチン摂取したーい!!

一日も早くワクチンを打ちたいです。

コロナウイルスが怖いとか、そういうことではなくて。
もちろん掛かりたくはないけど。

ワクチン打ちましたよ券が欲しい!

それだけです。

ワクチン摂取完了証明書を手に入れたいだけです。
売ってたら買いたいくらいです。
一万円なら買いますよ!
なんて。

もういい加減、コロナも飽きたわ…


死なない病気で経済を殺す方が問題でしょ。
個人的にはそう思ってます。



2021年07月04日(日) デジタルタトゥー

違法性はないけど、名誉棄損とかも大丈夫なんだけど
俺、ちょっとしたデジタルタトゥーを残しちゃってるんだよねぇ・・・
もう15年くらい前の話。

最近急に思い出したのさ。
検索したらヒットして出てきちゃった・・・

消したいんだけど、ユーザーIDもメアドもパスワードもわからなくて。


適当な偽名で、適当なフリーメールを使ったんだろうなぁ・・・
本当に記憶がない。

思い当たるものを一通り入れたけど、まったくログイン出来ないし。
参ったね。

ま、いいか、というのもあるんだけど。 ←無責任


とりあえず、ブログの主催者に連絡してみるかなぁ・・・
個人情報にうるさいこの時代に、IDやパスワードを教えてもらえるとも思えないけど。

偽名でやるもんじゃありませんね。
忘れる(笑)

笑い事じゃないか・・・



2021年07月03日(土) すごい雨なんだ

風がないからかな?
そんなに酷い雨だとは思ってなかったけど…
電車は止まるわ、家の雨漏りは酷くなるわ。

雨漏りしてるんかいっ

してるんです、ここ一年くらい(苦笑)
早く直せよ、ボンボン大家!

記録的な雨量だそうで。

皆さん、気をつけてくださいませ…



2021年07月02日(金) 地味なメガネ女子が好き

来月、弊社は初決算を迎えます。
なんとか無事に終えられそうで、ほっとしてます。

昨日、税理士事務所に打合せに行ったのですが…
新しい担当の女性(30代半ばくらいかな)が、小柄で、眼鏡で、真面目そうで、地味で…

俺のドストライクなのです(恥)

いや〜マジで好き。
彼女も、まさか俺にそんな風に見られてるとは思ってもいないでしょうが(笑)

たぶん、一般的には「私みたいな女に、男性は興味は湧かないでしょ!?」と思っちゃうような女性が、俺は好みなのです。

フェチだな(自爆)

この人いいなぁ…出来たら一緒に、弊社の交際費の消費に付き合ってくれないかなぁ…
なんてことを思いながら色々話してたら、あることが判明しました…

家は、うちから徒歩5分のところに住んでて、学年は違うけど娘さんは同じ小学校で、今期PTAの役員をやっていて、同じく役員をやってるうちの奥さんと顔見知りだったのです!

終わった…
始まる前に終わった…

もう、どうにもならないこと確定です。

隣の市の税理士事務所なのに…
なんでこんなところで?!
世間は本当に狭い…

始まってもいないのに終わっちゃったよー!
つまらん。

仕事に精進しろってことかな…(苦笑)



2021年07月01日(木) 減量中に甘い物が欲しくなって…

体重を落とすためにはやはり、おやつ(特に甘いもの)を控えるしかなくて。おやつは露骨に体重に悪影響を与えるんでね…

50日目くらいだったかな?
仕事中に、急に、どうしても甘いものを口にしたくなって。
食事も減らしてたし、お腹も空いてたのでしょう。

それまでも、ゼロカロリーゼリーとか、ゼロカロリーコーラなんかは口にしてたけど、そんなんじゃなく!生クリームみたいな甘いものを口にしたい!!という、強烈な欲求に襲われたことがありまして。

残業時間になって、ほとんどの人が帰宅して、周りに人気がなくなったときに、職場の給湯室で何かないかと探してみた。

もちろん、ケーキやお菓子があるわけもなく。
あったとしても他人のものだし。
ところが…

置いてあるコーヒーセットを見て思い付いた。
コーヒーフレッシュ(コーヒーなどに加える小型のクリーム)に砂糖を入れて飲んだらどうだろう???

激しい欲求は発見に通ずるのである。
素晴らしい!
か?

そんなこと知らん。
とりあえずやってみた。
コーヒーフレッシュに砂糖をなみなみ入れて、ミルクが溢れる寸前まで入れて、一気に口の中に放り込んでみた。

う、う、美味い!!!

「甘さも控えめで、上品な甘味がおいしいクリームです♪」
の真逆ね。

デロデロで下品な甘味。
これが強烈に美味くって!!

一個じゃ物足りん!
もう一個!!
美味い♪

もう一個!!!
美味い♪

さらにもう一個!!!!

…四つ目を作ってるときに我に返った。
(それまでは飛んでました)

俺は何をやってるんだ?!
こんなものを…いくつ飲むんだ???
どうした、俺…
やめとけ、俺!

でも、せっかく作ったので四個目も飲んだけど。


コーヒーフレッシュの空き容器を、ゴミ箱の一番下に潜り込ませて捨てて、席に戻りました。

二度とこんなことはやるまい…

幸いコーヒーフレッシュ中毒にはなりませんでした。
本当に、何をやったんたか(苦笑)


でも、今となっては、あれがあっての成功だったと思ってます。

いい想い出です。 ←どこが?

ダイエットに成功した今、この話を書いてて思ったのは
「コンデンスミルクを口に直接流し込みたいな…」
です。

やめとけよ、俺…


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]